love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「ざる菊」の挿し芽~~♪

2017-04-30 | 日記・エッセイ・コラム

ここにきて、連日の晴天で気温も高くなりました。
「ざる菊」の新芽も、順調に成長してきたので、昨年より早めですが「植え替え」の作業をしました。

夫が「野菜を作っている菜園」の一部を、「ざる菊用」に耕してくれていました~~感謝~~♪



ネコ避けも、ビッチリ敷き詰めてくれてありました(笑)。
ここには、赤・6本、黄色・2本、を挿し芽しましたが・・・なんだか弱弱しい感じ・・・大丈夫かしら?

もう一箇所は、マルチを敷いてくれました~~。



ネコちゃんの目が光って、守ってくれそう~~(笑)
ここには、赤・4本を植えました。

夫が「harusan~~、ざる菊は、かなり大きくなるんだから混みすぎだと思うよ。昨年は、込み合って可哀想だったよ」と言うのですが・・・、
「欲張り」の私は、たくさん植えたいんです!~~きゃははは

全部が、きちんと根付いて成長してくれるとは限らないので、予備として何株か植え替えて保存してあります。



本当に、残念なんですが・・・植え切れない残り・・・、



ものすごい数の新芽が出ています!
これは、絶やしてしまうんです・・・(涙)
空き地は広いんですから、もっと耕して植えればいいんですが・・・「かなり大変なんだよ」と、夫が言っていますので・・・あきらめます(苦笑)。

そして、家では「鉢植え」にしました。



鉢がそろってないのが気に入らないのですが・・・、出来るだけ多くの芽を使いたいので我慢して20本、植えました~~♪
こちらも、まだ新芽を残してありますので・・・、根付かなかったら植えなおします。

「harusan家のざる菊園」~~~乞うご期待~~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月最後の日~~♪

2017-04-30 | まち歩き

世の中、大型連休に入っていますが~~、私には、まったく関係ありません。
毎日が日曜日ですから~~~きゃははは

4月最後の日の今日は、朝から晴天!
気温もグングン上がって、陽射しもきつくて「夏」の様でした。
海も初夏の太陽にギラギラ~~!



お隣の町の小さな漁港で、毎年「たくさんの鯉のぼり」が泳ぐ風景が見られるときなので、今日の散歩は、そちらへ~~。

地区の皆さんが、不要になった鯉のぼりを持ち寄って、泳がせているのだとか~~。



今日は、風が強くて・・・。
鯉のぼりは、泳ぐどころか・・・、しっかりロープにつかまっていました~(笑)



なんだか、悲しい姿です(苦笑)。
やっぱり、鯉のぼりは、「微風でユラユラ泳ぐ姿」がいいですよね~~。



昨年は、強風で切れたり飛んでいったりしたそうです。この時期、強い風が吹くことが多いんですね!

港では、釣をする人、バーベキューを楽しむ人、ちょうど引き潮だったので岩の上で遊ぶ人たちでいっぱい~!
さすが、大型連休~~♪


そうそう、
NHKのアナウンサーや気象予報士は、絶対に「ゴールデンウイーク」という言葉は使わないそうです!
「GW」とは、ある映画会社が作った言葉なので・・・国営放送としては使用しないようにしているとか~~。

気をつけて、放送を聴いていると~~、確かに~「大型連休」と言っています~~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スナップエンドウ」~~♪

2017-04-29 | 食・レシピ

「そろそろ、スナップエンドウの収穫ができるよ~」と、誘ってくれた夫といっしょに、久々に菜園へ行ってきました。

我が家の家庭菜園は「作る人=夫」「収穫する人=妻」と、役割分担がきちんとできているんです~~きゃははは

菜園の「お豆たち」~~~可愛い花がたくさん咲いていました~~♪



左の白い花は「グリーンピース」~~♪
こちらは、サヤがぺちゃんこで、収穫まではまだまだ・・・。

真中の背の高いお豆、花は紫ですが、これは「キヌサヤ」です~~♪



2mくらいの高さになっていて、花の数もすごい!



もうすぐ、たくさんの実がつくと思います。
それでも、大きくなった実が少しありましたので、お味噌汁で香りを楽しもうと、ちょっとだけ収穫しました~~♪


今日の、収穫のメインは、右側の白い花の「スナップエンドウ」です~~♪



真ん丸く太って美味しそう~~(笑)。
スナップエンドウは、甘味がありますので、「茹でてサラダ」が一番かも~~♪
でも、今日は「フリッター」にしました(笑)。

新鮮なスナップエンドウ~~~あのシャキシャキ感と甘味が最高です!

たくさん採れたので、妹の家に半分持って行ってあげました。



私は、妹思いの親切なお姉さんですよ~~を、アピール~~きゃははは

いつも「収穫」を楽しませてくれる夫へのお礼に、菜園にしていない空き地部分の「草むしり」を、手伝ったあげました~~~(笑)

↓「草むしり」の、「before & After」です~~~きゃははは





ほんのちょっとだけですが・・・一応「証拠」にはなりますね~~~きゃははは


我が家の菜園~~、
今、「ショッキングピンクのつつじ」と「柿の木の新芽」がとってもきれいです~~♪





そうそう、「ざる菊」の刺し芽もしてきましたが・・・元気で根付いてくれるか心配・・・、しっかり根付いていたら、その時にUPします~~(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ざる菊~~ざる菊~~♪

2017-04-28 | 日記・エッセイ・コラム

お買い物に行ったとき、いつもとは違う道を通って~~、
久々に、仲良しの友人宅の前を通りました。

「植え替えたざる菊の鉢」が、いくつも並んでいました~~♪
(目的は、このざる菊と様子をみることでした=苦笑)

「あらっ~~鉢が増えているわね~~」
数年前に見たときは「黄色だけ」でしたが・・・、「何色かに増やしたの?」と、聞いてみました。

「赤・黄色・ピンク・白」の4色だそうです!

で~~~、
植え替えた残りの苗は「もう捨ててしまった?」と、私(笑)。

「ううん、根付かなかったら、新しいのを植えないといけないので、残してあるわよ」~ということで裏へ案内してくださいました。



すごい!
たくさんの「新芽」が出た鉢が、いくつも置いてありました!

「何本かの苗を分けてもらえる?」と、ずうずうしくお願いした私に、
「どうぞ~~どうぞ~~、どうせ最後は処分するんだから~~」と、ふたつ返事の友人~(笑)。



実は、2~3年前に「植えるんなら苗を上げるわよ」と、言われていたのですが、「難しそう」「お手入れの時間があるかしら?」と、躊躇していたんです。

でも一昨年、ボランティアのお仲間の方から「見事に咲いた赤いざる菊」を二鉢頂いたんです~~♪
そして昨年は、その苗を増やすことに挑戦してみました。



見事に成功~~♪(ですよね?)

なので、他の色も欲しくなって・・・(笑)。
ちょうど良いタイミングで友人宅を訪問したということです~~きゃははは

友人のご好意に甘えて、遠慮なく「白」と「黄色」を頂いてきました~~♪
これで、我が家のざる菊は、「赤」と合わせて「三色」~~♪

明日、菜園のざる菊を植え替えようと予定していたので、ちょうど良かった~~♪



枯らしてはいけないので、急いで家に帰ってきて、空いているプランターにとりあえず植えておきました。



上手に根付いてくれるといいのですが・・・。
そして、虫避けとか肥料とか・・・これからのお手入れも大切です!
頑張ります!

とにかく、「harusan家のざる菊園」の壮大な夢~~着々と進行中~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほたてしゅうまい~~♪

2017-04-27 | 食・レシピ

私の町にある一軒の「お肉屋さん」で、毎月の下旬の一日だけ販売される「ほたてしゅうまい」~~~♪

今は、普通のお肉のシュウマイの他に、カニとか海老とか、様々な食材が使われたシュウマイが売られていますが、私は、ここの「ほたてしゅうまい」が好きなんです~~(笑い)



毎月下旬になると「売り出しのチラシ」が、新聞折込で入ります。
26日とか27日とか、どこかの一日で「ほたてしゅうまい」が販売されるのですが・・・、毎月必ず買いに行けるとは限りません(涙)。
いろいろの予定が入っていることが多いので、2~3ヶ月に一度くらいしか買えていないのが残念!

それも午前中に買いに行かないと売り切れ・・・!
なので「ほたてしゅうまい」の売り出しの日に、フリーだと、本当に嬉しい~~きゃははは

今日の午前中は、そのフリーの日で、「ほたてしゅうまい」の日でした~~♪
なので、11時前にはお店へ~~♪

自分の分と、午後から家に見える友人の分と「二パック」購入してきました(笑い)
夫は「あまり好きじゃない・・・」と、言いますので、私が二回に分けて食べます~(笑)。

そして、お友だちにも「お土産」に渡したら大喜びしてくれました~~♪

このお肉屋さん~~。ずいぶん昔ですが、TVの「料理の鉄人」という番組に「食材」を提供していたお店です!
神奈川のブランド豚の扱いもあり、「味噌漬け」とかも美味しいんです~~♪

来月・・・また買えるかな?(笑い)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

総会の打ち合わせ~~。

2017-04-26 | ボランティア

三市十町の人権擁護委員さんが所属する協議会の、平成29年度の総会が、5月16日に開かれます。

今、その準備の真っ最中です!
が・・・事務局長を退任させて頂いた今年は、昨年までのように忙しくありません(苦笑)。

事務局長の指示に従って動いていればいいので、楽~~~♪

今日は、総会担当町の委員さんや役所の担当者、事務局員といっしょに、会場の下見&打ち合わせでした。



キャパは500人余のホール・・・使うのは150席くらいです(苦笑)。
担当町には、他に適当な場所がないので仕方ないのですが・・・、何とも余裕~~~きゃははは

舞台も広い!
まぁ、こちらは、「緞帳」で仕切れるのでOKです。

「協議会の名前入り横断幕」や「協議会旗」を、どう掲示するか。
「表彰者の席」や「来賓の席」。
「来賓控え室」や「受付」場所の確認・・・etc、



確認事項はたくさんありますが、新しい事務局長さんがテキパキと、指示をされて無事に打ち合わせ終了。

あとは、「資料作り」のみ~~。
この総会をもって、事務局員も退任させて頂くことになりましたので、後少し~~頑張ります!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「マスカレードホテル」~~♪(読書感想文です。)

2017-04-25 | 本と雑誌

さすが、東野 圭吾 氏~~♪
「マスカレード・ホテル」~~~面白くて一気に読みました!



容疑者も被害者もどんなつながりがあるか、まったく不明の殺人事件が続いて起きた。
残された暗号を解読した結果、次の事件の舞台は都内の一流ホテルであろう・・・と、いうことが分かる。

警察は、何人もの刑事をホテルマンに化けさせて潜入させ、事件を阻止、犯人を逮捕する手段に出る。
ホテル側の協力のもと、「帰国子女で英会話も堪能な若き刑事・新田」は、フロントクラークとして潜入することになり、教育係は、女性フロントクラークの山岸尚美。美人で頭の切れる優秀な女性です。

「ホテル従業員はお客様の仮面を尊重し、刑事は人の仮面をはがす」・・・。

様々なお客様が現れる日常の中での、ホテルマンの心配りに感動し、疑いの目で見る刑事の仕事にも納得し(苦笑)、とにかく面白い~~!
ホテルの裏側のご苦労もよく分かりました。

物語の最終に「わぁっ~~以外な犯人像」~と、ステキなビックリ~~!


ぜひぜひ、このシリーズの作品を書いて欲しいと思います(笑い)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の委員会~~♪

2017-04-24 | ボランティア

午後から「最後の委員会」に出席のため横浜へ出かけました。
場所は、いつもの「第二合同庁舎」~~。



実は・・・、
平成28年度の一年間、人権擁護委員の県連絡会の中にある「男女共同参画社会推進委員会」のメンバーの一人でした。
皆さん、いろいろの事情があり「委員をします」と、おっしゃってくださる方がいなくて・・・仕方なく「一年だけ!」という約束で引き受けました(苦笑)

二ヶ月に一度の会議でしたが、横浜に行くことも苦になりませんし、いろいろの方とお知り合いになれたことや、様々な学びも多く、とても楽しい一年でした~~♪

5月の総会をもって、新しい方が委員になってくださることが決まっていますので、今日が「最後の委員会」になりました。
委員長さんをはじめ、メンバーの方々に「お世話になりました」と、ご挨拶をしたら~~~、半数のメンバーの方々が「私も交代します」「僕もです。お世話様」と~~~(笑)。

いろいろの方が交代で務める~~とても大事なことだと思っています。
いろいろの経験が、人生を豊かにしてくれますので~~♪

委員会の会場に向うために降りた桜木町駅前で~~~、
「大きなトマト」を発見~~~きゃははは



「coop」のPR活動みたいでした。

真っ青な空とランドマーク~~♪



暑くなく、寒くなく~~~お日さまが気持ちいい~~♪



ゆっくりお散歩したいなぁ~~~(笑)。
そうもいかないので・・・せっせと歩いて見つけたのは、



横浜らしいマンホール~~♪


委員会・・・ちょっと長引きました・・・・(汗)。
本当は、今日までの期間で開かれていた「展覧会」に寄るつもりだったのに・・・。



友人が出品しているんです・・・。
最終日だったので、午後4時まで・・・あぁ・・・残念!

今回出品されている作品は、3月末に、他の場所で展示されているのを観賞しましたので、良しとします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラスメートの墓前に・・・

2017-04-23 | 受験・学校

高校時代のクラスメートの、突然の訃報を聞いたのは3月・・・。
「暖かくなったらお墓参りをしましょう」と、連絡を取り合い、今日がその日・・・。

昨年の秋のクラス会には、元気で出席をされていました。
それも、めずらしい「着物姿」で~~。



「どうしたの?」「何か心境の変化?」「悟りを求めて?」・・・etc、皆からからかわれていました。
ニコニコと笑って、「着物が好きだから・・・」だけとしか答えなかった彼。

ずっ~~と独身で、一人暮らしでした。
1月末に、係っている団体の新年会があり、好きなお酒をたくさん飲まれて気持ちよく帰宅したそうです。

翌日、「雨戸も開かないし、新聞受けに新聞も入ったまま」だということを、ご近所で仲良くしてくださっている方が見て「何かあったかな?」と、家に入ってくださったようです。
そしたら、お風呂の中に彼が・・・「溺死」だったそうです。

お隣の市に住むお兄様が、その後のことはしてくださったようですが、仲良しのクラスメートも、彼の亡くなったことは知らなかったとか・・・。
年に2~3度、男性陣の仲良しグループは集まっているようで、「そろそろ~~梅が満開になるので・・・集合~」と、電話をしたそうです。
何度電話しても通じない・・・ので、お兄様に連絡を取ったら「亡くなりました」と聞きビックリして、クラスの仲間に連絡を下さいました。

お墓参りに集まったのは、男性10人、女性4人。
H市にあるお寺さんに眠る彼・・・。



全員で、お花とお線香を手向けて「安らかにお眠り下さい」と、手を合わせてきました。
なんだか信じられません・・・。
でも・・・突然に訃報が届いてもおかしくない年齢になっている・・・と、いうことでしょうね・・・。

そういえば、夫も、同級生の訃報が3月と4月に届き、続けてお通夜に伺っています・・・。


集まった14人~~、「元気で集まれたことに感謝し、供養の膳を~」と、帰り道に「ファミレス」に寄りました(苦笑)

私は、「食いしんぼうのシェフサラダ」~~♪



アボガドや海老、唐揚げ、ベーコン、チーズにたっぷりの野菜が入ったサラダです~~♪
447kcal~~が、嬉しい(笑)。

他の方たちは、しっかりランチを食べてアルコールも口に入れていました、
皆、元気で何より~~きゃははは

夏に「山小屋でバーベキュー」をする約束をしてお別れしてきました~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたや~~クックパッド~~(笑)

2017-04-22 | 食・レシピ

山梨の友人は、「養豚」「モモ栽培」の片手間に「野菜」も作っています~~♪



私がお邪魔すると、必ず「これ食べて~」と、旬の野菜をお土産に持たせてくれるんです。
本当に嬉しい~~♪

今回も「採ったばかりよ」という「わらび」をたくさん持たせてくださいました!

 

「あく抜きの仕方は分かる? 食用ソーダで抜くのが一番美味しいわよ」と、教えてくれました。 
山で採ったばかりの「わらび」・・・子どもの頃以来です(苦笑)

「灰であく抜きをする」ということは聞いていましたが・・・灰なんて、身近にないし・・・(笑)、
「重曹」をい使う人もいると聞いたこともあります。重曹なら、お菓子作りとかに使うので家にあります。

が・・・ソーダ・・・買ってこないと・・・。と、考えながら~~、

困ったときの「クックパット」を開いてみました~~~きゃははは

そしたら~~~、
なんと、簡単に「アク抜き」できる方法があるんです!

それは「小麦粉」を使うことでした~~~~!!!

その通りに試してみましたら~~~上手に抜けました! 
「へぇっ~~ビックリ~~!」「超簡単~!」

「クックパット」~~~ありがたいですね~~♪

夫は「わらびのお味噌汁」が好きだそうですので、早速作りました~~。
「子どもの頃、母親が山から採ってきて食べたよ。なつかしいわらびの香りだ~~」と、喜んでくれました(笑)。

残りは、「油揚げといっしょに」煮ました~~♪
これも、夫のリクエストです(笑)

私って、優しい従順な妻なんです~~~きゃははは



友人からは、「おがくずで栽培したウド」や、



「ちじみホウレンソウ」も、どっさり頂きました~~♪



(二つとも、写真を写すのを忘れました=苦笑)

我が家だけでは食べきれないので、妹やお友達にお裾分けして喜ばれました。
感謝~~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、「梨の花見」~~(笑)

2017-04-21 | まち歩き

二日間、山梨で「たくさんのモモやナシ」の花を堪能したのに~~、
今日も、午後からの会議を前にちょっと早めに家を出て、「梨の花」を見てきました~~(苦笑)



場所は、「法務局・支局」のお隣にある「二宮町果樹公園」~~♪

≪ この地は、神奈川県園芸試験場が神奈川の園芸発展のために、明治41年以来87年の長きにわたり試験研究を行ってきたところです。
果樹、蔬菜、花卉など多数の新品種や新技術が生み出されました。
閉場に当たり、果樹の試験研究圃場の一部が二宮町に移管され、果樹公園とされたものです。≫

と、二宮町のHPに載っています。

さほど広くはないのですが、「ナシ」「ブドウ」「カキ」が楽しめる場所です。



受粉が終わり、実がつくと鳥避けとして、全体にネットが張られてしまいます!



花が、直接に見える今の時期~~~好きです(笑)



木によっては、もう葉が多く出ているものもあります。



きちんと受粉はできたんでしょうか・・・気になります(笑)。
そして~~、
毎年思うのですが・・・ここの果物・・・いつ、どこで、どのように売られるのでしょうか・・・。
それとも、福祉関係で使われるのでしょうか。

法務局の前の道路~~、



今、「ハナミズキ」の花がきれい~~♪



白もピンクも好きです~~♪



たくさんの花を楽しめる春から初夏~~好きな季節です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲斐の八珍果~~♪

2017-04-20 | 旅行記

「甲斐の八珍果」~~という言葉があるように、山梨県は昔から何種類ものフルーツが栽培されています~~♪

「八珍果」とは、
「ブドウ・モモ・リンゴ・ナシ・カキ・ギンナン・ザクロ・クリ」です。

この中に、私の好きな「イチジク」がないのが、何とも残念ですが~~~(笑)、気候的に難しいのでしょうか・・・(東京卸売り市場での年間取り扱い量は、20位だそうです)

この「八珍果の木」を楽しみながら散策できる公園に、行ってきました~~♪



遠くに富士山も見える「山梨県・山梨市」の高台にある「笛吹川フルーツパーク」です。

今日の富士山もきれい~~♪



良く晴れた日で、歩くと暑くなりましたので、「噴水」のお水が涼を誘ってくれて嬉しい~~♪



園内は「子どもの遊び場」「果物の歴史や化学に触れることのできる展示室」「バーベキューセンター」「レストラン」「カフェ」に「足湯」もあります。

「恋人の聖地」にも認定されたという「フルーツセンター」では、夜の眺めも最高とか~~♪

↓遠くに富士山、ハナモモの鮮やかな色、青空~~~の一枚です~~♪



公園内の「モモの花」は、もう終わっていましたが、「梨の花」が満開でした~~♪
「花の広場」の色採りどりの花が可愛い~~♪



残念ながら、チューリップは、あまり開いていなくて・・・。



どこからか、甘い~~香りも漂っていました。



公園のどこを散歩しても、花・花・花~~♪





一本の木から「紅白の花」が咲くハナモモ~~!
「咲き分け」の種類です。



真っ青な空ときれいな花がいっぱいの公園~~。



平日のせいでしょうか・・・人は少なかったです。



いろいろの果物が実る季節に、訪れてみたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「すももの花盛り」~~♪

2017-04-19 | 旅行記

フルーツ王国山梨県に住む友人に電話しました。
彼女の家は、塩山で「美味しい桃」を栽培しています~~♪

毎年4月は「桃の受粉作業」で超多忙なんです!



「ネコの手も借りたい! 家にネコが15匹もいるのに(ネズミを取ってもらうために飼っているそうです)、何の役にも立たないわ~~」と、大笑い~~~きゃははは

友人は、農作業をしながら家族の食事や洗濯などの家事、受粉のお手伝いのアルバイトさんを8人もお願いしているので、その方たちの「午前・午後のおやつ」も準備しなければならないという「超多忙」な日々みたいです!

そこで考えました・・・、
何のお手伝いもできない「ネコの手」以下の私ですが~~~(笑)、
そんな彼女に少しでも楽をして欲しいと、「手間をかけないでいい食材」や「簡単なお惣菜」や「おやつ」を持って、陣中見舞いに行くことを決めました~~♪


今年は3月から4月に入っても気温の低い日が続いたためか、友人宅で栽培されている「浅間」という品種は、花が遅れているとか~~。



ちょうど今は「すもも」の受粉の真っ最中だそうです~~!



「すもも」の花は白なんです~~♪




この日は、晴天でしたがかなりの強風~!
気温もグングン上がって、夏日!


途中の「桃畑」は、すでに満開の時期を過ぎ、チラホラ葉も出始めていました。



ここ2日ほどの雨と風でたくさんの花も散っていました!



桃の花ならではの、鮮やかなピンクがきれい~~♪




友人が忙しいのは分かっていましたから、先に、毎年「桃狩り」を楽しませて頂く「桃畑」へ行って、「花の観賞」をして楽しみました~~♪



本当にきれい~~♪

桃の実が、緑の葉の中で際立つ「桃狩りの時期」も「可愛い~~」と、楽しみなんですが、「花の時期」は、また違った美しさ~~♪



彼女の家の「すもも」の畑は、何箇所もあるので・今日いる場所はどこかしら?(笑)



電話で連絡を取り、ちょうどお昼休みになったので、彼女の家で合流しました。
そしておしゃべり~~(笑)

休憩時間が終わったご主人やご子息、従業員やバイトの方たちは、午後の仕事にかかったのに、友人は私のために「あちこちの桃畑や、すもも畑」「野菜の畑」、何箇所かの「豚舎」等々を案内していろいろ説明をして下さいました。

そして、そして~~、
「ウド」「ちぢみホウレンソウ」「わらび」などを、「お土産に~」と、収穫してくれました~~♪
美しい風景の中、美味しい用土で育った山菜や野菜たちは、天下一品の味なんです~~♪


美しい桃やすももの花、流れる川の水や音、芽吹き始めた木々がまぶしい山々、真っ青な空、明るい太陽~~~、静かな農村の風景に癒されてきました~~♪

忙しい時期にお邪魔したにもかかわらず、大歓迎してくださる友人家族に感謝・感謝です~~♪
また、夏の再会を約してきました~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニュートンのリンゴの木~~~!!!

2017-04-18 | アート・文化

「わぁっ~~~本当にあるんだ~~!」と、ビックリ~~!!!

この「リンゴの木」を見つけたのは、山梨県にある「笛吹川フルーツ公園」~~~♪



ニュートンが「万有引力の法則」を発見するきっかけになったという「リンゴの木の子孫」だそうです~~♪



平成7年にこの公園が開園する際に、東京・小石川植物園から譲り受けて、大切に育てているんだとか~~♪

名前は「フラワー オブ ケント」とう品種。



味は、おいしくない・・・とか(苦笑)



毎年、4月中旬に花を咲かせて実をつけ、7月には赤くなり始めるみたいです。
その頃、みたいです(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しく食べるために~~~(笑)

2017-04-17 | 食・レシピ

昨日のおやつに、「揚げせんべい」を食べていたら~~~、
「???・・・なんだか硬い・・・」「あれっ・・?」

なんと~、上の歯に被せてあったものがはずれたんです!(苦笑)
わぁっ・・困った・・日曜日なので歯医者さんは休診です。

仕方がないので恐る恐る、食事をしていましたが、咬み合わせとかに支障がでるのでしょうか・・・頬を咬みました! 痛い~~~~!

夜、愚息①が「お誕生日なので~~♪」と、「ケーキ」を買って帰ってきました(←夫のお誕生日です=笑)



「あら~~ありがとう~~♪」
「でも、歯が・・・」
という私に「お誕生日は僕です」と、夫~~~きゃははは

きちんと、被せものをした歯で食べないと美味しくないので(笑)、今朝一番に歯医者さんへ行ってきました!
即、完了~~~♪

これで、「美味しいケーキ」を頂けます~~~きゃははは


愚息②からの、お誕生日プレゼントは「アシックスのゴルフウェア」~~♪

  

色も夫の好きなブルー~~~、大喜びしてました~~♪
感謝~~♪

で~~、
私は、明後日から一泊二日の「温泉旅行」をプレゼントします~~♪
(本当は、友人を訪ねるためにいっしょに行ってもらうんですが・・・=笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加