love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

五月最後の爽やかな風を受けて~~♪

2010-05-31 | インポート
爽やかな風が気持ちいい5月最後の今日~~、
あちこちに用事があったので「歩いて」済ませることにしました。

午前10時、家を出てまずは「郵便局」へ~~。
その後は「実家の菩提寺」へ~~。
6月に「父の33回忌」の法要をしますので、その打ち合わせです。
兄は遠くに住んでいますので、細い打ち合わせは私がするようにと、兄夫婦から委任されています(笑)。

次に「銀行」へ~~。
それから、買い物をするために「スーパーマーケット」へ~~。
「牛乳&生クリーム」だけを買うつもりで行ったのですが・・・、
ショップの前の駐車場が「特売所」になっていました!

「野菜」が100円均一~~~♪
「安い~~」と、思わずつられて「かぼちゃ」「パブリカ二個」「小松菜」「バナナ」「じゃがいも」「ゴーヤ」「長いも」・・・買ってしまいました(笑)。
もちろんお店の中で、買わなければならに「牛乳&生クリーム」も買ったので「重たい~~!」
車ではないのに・・・トホホ

仕方がありません~~頑張りましょう~~と、右手、左手と持ち替えながら歩きました!

途中で、同級生のM君にバッタリ~~。
「重そうだね・・・何を買ってきたの?」
「野菜が特売だったので・・・」
「あそこは時々してるよね。見るとつい買ってしまうだろう。今日は何があった?」と彼・・・(笑)。

「これから買い物に行くからみてみよう」とも・・・。
そうなんです!彼は、働いている奥様のために「炊事洗濯」をすべてこなす「主夫」なのです~~~♪

途中で何度も休憩しながら15分、ようやく家に着いてほっ~~。
11時45分になっていました。

お昼を食べてから、風が気持ちいいから「ウォーキング」に行こう~~♪
と、家を出たのは12時40分。

いつもの「私の散歩道」のコースです。
早足で20分歩くと「芝生公園」に着きます。そこから「原生林」の中を一周して公園に戻ると25分,公園で休憩しないで、真直ぐ家に戻ると20分~~合計65分が、コースです。

今日は、戻って来た公園の前で、散歩中の「妹」にバッタリ~~。
ちょっと立ち話しをしていたのですが、「もう一周行くわ~~」と、私(笑)。
結局、おしゃべりをしながらテクテク~~きゃはははは

家に帰り着いたのは2時40分でした~~(笑)。

なんと、万歩計は「17698歩」を表していました!
すごい~~~~!

歩いた距離「10.2k」~~~!
わ~~ぁ~~っ~~~!

久々の数字です~~♪

でも、爽やかな風で、あまり「汗」はかかずに気持ちのいいウォーキングでした~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリズムは上向き?(笑)

2010-05-30 | インポート
サッカー日本代表とイングランドの練習試合・・・1-2で負けましたが、(二本ともオウンゴール・・・苦笑)選手は結構いい動きを見せてくれましたね~~。
特に、ゴールキーパーの川島選手は大活躍でした~~♪

サポーターとしては、多少はほっとしています(苦笑)。
前回の韓国戦の後では「暗雲が立ち込めてお先真っ暗」という感じでしたが、今日は、ようやく「薄日が・・」ってとこかしら(笑)。

どん底まで落ちたバイオリズムが上向き始めたってことかも~~(笑)。

4日には、本番前の最後の練習試合「コートジボアール」との戦いを、よりモチベーションを上げるよい機会になるようにして欲しいですね~~。

ガンバレニッポン~~!

そうそう、
なでしこジャパンもW杯出場を決めましたね~~♪
おめでとう~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優先順位は・・・、

2010-05-29 | インポート
「閑さや岩にしみ入蝉の声」と、芭蕉が詠んだのは山形県・立石寺。
この寺を訪れたのは、旧暦の5月27日とか・・、

そんなことが書かれた本には、その「山寺」と呼ばれる立石寺の写真も載っていました。
聳え立つ山の崖の上に建っているお寺、長い階段を登っていくみたいですね。

一度行ってみたいなぁ~~と思い、「旅行社」から届いているパンフレットを見たら「二泊三日」の旅がありました。
嬉しいことに「飛行機&ホテル」のみが決められていて、中味はフリー~~♪
自分たちのペースで楽しめますので、それで行くことに決めました。

でもでも、「人権擁護委員」たボランティアで予定がいっぱいの私(笑)。
6月7月のスケジュールを確認し、旅行社の日程と合わせたら「6月6日~~」「7月8日~」の二箇所が一致。
早速電話しました。

が~~~、
6月はもう締め切り。
7月も一日違いなら・・・ということで・・・残念!
皆さん、早めに申し込まれるんですね(苦笑)。

仕方がないので、会員になっているJR東海の「ジパングクラブ」を利用して、自分でスケジュールを立てて行こう・・・。
と、思っていたら「一通の郵便」が届きました。

開封したら、教育委員会・生涯学習課からで「6月8日の会議の案内」でした・・・(涙)。
今年度、一回目の会議ですので、出席しなくては・・・トホホ

せっかく行きたかった「山寺」ですが、今でなくても「紅葉」の頃に行くときれいに違いない・・・と、自分にいいきかせてあきらめた私です(笑)。

いろいろのお役目を引き受けてしまうと、なかなか「旅行の計画」が立てられません(苦笑)。
どちらを優先に考えるかの問題だと思いますが、お引き受けした以上、いいかげんに済ますことのできない私の性格・・・。
健康上とか冠婚葬祭とか、よほどの事情以外は休みません。

「何事にも全力でぬつかる」、
そこが私らしいんですが・・・(苦笑)。

主人は「いつも忙しいharusanに合わせるよ」と、気持ちよくあきらめてくれました~~きゃははは


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一生懸命働きました~~(笑)

2010-05-28 | インポート
5月も終わりに近いというのに「爽やかな陽気」の今日でした~~♪
いつもの年なら、もっと蒸し暑くていやな陽気なのに・・・。
ありがたいことですね(笑)。

それでも、雑草はグングン伸びています!
先月9日に「草むしり」をした家の裏が、すごい状態になってきたので、またまた「草むしり」をしました。

太陽は照っていて日差しもきつく感じますが、空気そのものはヒンヤリ~~、一生懸命働いても「汗」をかきませんでした。
こんなこともめずらしい・・・。

「わ~~つ~~!」「きゃぁっ~~!」と、大きな声を上げて飛び上がるのは、草の下から「ミミズ」がニョロニョロと出てくるからです(苦笑)。
気持ち悪い・・・、何度見ても慣れません(笑)。

我が家がきれいになっていくのを見たからでしょうか・・・、午後にはお隣さんも「草むしり」を始めました(笑)。

きれいになった花壇には「夏のお花」を植える予定です~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物々交換~~♪

2010-05-27 | インポート
今朝、主人のお友達から電話がありました。
「婿の実家から、そら豆が届いたからお裾分けするよ。取りに来て~」と~~♪
「わ~~っ~ありがとうございます。午後に行きます」と、大喜びで約束しました。

毎週木曜日の午前中は私のボランティアの日。
いつのまにか、主人が車で送り迎えをしてくれるのが恒例になってしまいました(笑)。
今日も、午後1時になると「国際交流ラウンジ」の入るビルの前から「下で待ってます~~」と携帯に連絡が入りました。

そのまま、お友達の家に「そら豆」をいただきに行こうと思ったのですが・・・、
「そうだ~~お返しに「春菊」をあげよう~~」と、主人が言い出しました。

我が家の家庭菜園では「春菊」がスクスクと成長しています。
なぜかお猿は春菊を食べません~~(笑)。
多分「匂い」が苦手なんでしょう。
ついでに、我が家の分も収穫して、「そら豆」を頂きにGO~~~(笑)。

春菊を渡しながら「お肉はつけてないけど、すき焼きがいいよ~~」と、言う主人に「無農薬で新鮮な野菜が何より~~」と、喜んで下さったお友達と奥様の言葉。
「喜んでくれると嬉しいね~~。また頑張って野菜を作ろう~!」と、張り切っている主人です~~♪

本日は、
「そら豆」と「春菊」の物々交換の日でした~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレーフレー愛ちゃん~~~!

2010-05-26 | インポート
「世界卓球」の戦いの様子を放映しているTV放送見てますか?

今、モスクワで行われている「世界卓球」とは、

「国際卓球連盟(ITTF)が主催する、最も権威のある卓球の国際大会。実施される種目は、男女団体戦、男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスの計7種目。1926年にロンドンで第1回大会が開催され、57年の第24回ストックホルム大会までは毎年開催されていたが、59年の第25回ドルトムント大会以降は2年ごとの開催となった。さらに、2003年の第47回パリ大会からは団体戦と個人戦を分けて開催。偶数年に団体戦、奇数年に個人戦が行われている。日本は08年の中国・広州大会(団体戦)で、男女共に銅メダルを獲得した」
(↑Yahooのスポーツページより借りました)

私は、女子選手のエース「福原 愛ちゃん」を応援しています!
あの「泣き虫」のイメージがある愛ちゃんですが、今は日本の頼りになるエースですね~~。

実は、一昨年、ドイツに行った時に「ショップ」で愛ちゃんとバッタリ~~♪
お声をかけたら、気軽に「写真」をいっしょに撮らせて下さいました。
そして、「お友達のお土産は、何がいいかしら?」と相談されたので(笑)、「一ユーロセントを背負ったブタ」をおすすめしました~~♪

「ラッキーピッグ」と言い、これも持っていると「幸運」が来るといわれるドイツならではのものです~~♪

古代ドイツではブタは神への捧げものとして用いられる程、貴重な家畜でした。
また、ニューイヤーピッグとも言われ、新年に豚肉を食べるとその年は良き事が続くとも言われているようです。
今でも多くの家庭でこの習慣が守られています。
恵まれている人に対してドイツ語で"Schwein haben"(シュヴァイン・ハーベン=ブタを持っている)という表現がされたりもします。
日本でも、貯金箱に代表されるように、ブタは富と繁栄の象徴でもあるんですね。

10年前に、ドイツへ行った時に、このお話を聞き、いくつも買ってきました。
自分のバッグに入れたり、主人のゴルフバッグにはもちろん~(笑)。息子たちもそれぞれ大事にしてくれています。

そのおかげでしょうか・・・我が家は全員が病気一つせず、健康で楽しく暮らしています~~きゃははは

そんな「幸運のブタ」のお話をしたら、愛ちゃんは「わ~~っ~~それにします~~」と、お店に出ていたたくさんのブタを買い占めました(笑)。
「わたし・・・こんなにブタばかり買ってしまった・・・」と言いながら、楽しそうでした~~♪

ヨーロッパを転戦しながらの試合の合間の買い物だったようです。
愛ちゃん、本当に可愛かったです~~♪

そんなご縁で、今回の試合も「フレーフレー愛ちゃん」と応援しています!

日本の女子チームは、グループリーグで「ベラルーシ」「ロシア」「台湾」「ルーマニア」を相手に、4連勝で勝ち進んでいます~~♪

一位突破ができるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森林浴とエクササイズ~~♪

2010-05-26 | 日記・エッセイ・コラム

朝から、照りつける太陽の日差しはきついのですが、空気が乾燥しカラッとした陽気で気持ちがいい日。

午後から夕方、夜にかけて「突風・雨・雷」の予報が出ていましたので、午前中に「ウォー2010_05260002キング」に行ってきました。

→私のウォーキングコースは、こんな原生林の中!

「森林浴」をしながら、キラキラする木漏れ日の中を歩くのは気持ちがいいものです~~♪

2010_05260012 ←たく2010_05260010さんの木々が作る、緑のトンネルの中を通りぬけると、

←目の前にこんな風景が~~♪

真っ青な海と空、岩に打ち寄せる白波~~とっても清々しい気分になれます~~♪

そして、再び原生林の中へ~~。2010_052600162010_05260019

→原始林の入り口にある「公園」は、大きなヤシの木やソテツ、サボテンがあり「南国気分」になれます(笑)。

広い芝生もありますので、ここで「軽いランニング」「スクワット」「バックランジ」なんかを数回こなす「エクササイズ」をしてくる時もあります。

季節ごとにいろいろなお花が見られるので、大体は「それらを楽しみながら休憩」が多いのですが~~~きゃははは

一息入れてから、家へGO~~~♪

2010_05250004 ←なぜか、途中に「モアイ像?」が立っています・・・謎です(笑)。

冬になると周囲の草が枯れるので目立ちますが、今は雑草に埋もれています。

ここ、造成地にして売り出すつもりの場所だったようで、その入り口にあるということは・・・イースター島をイメージした街づくり?・・・どんな?~~(笑)。

ということで、私のウォーキングは「65分・4㎞」が多いんです。

結構早足だと思いませんか?

午前中に予定が入っているときは夕方、午後に予定が入っているときは午前中に、と、出来るだけ「歩け」「歩け」と頑張っていますが、お天気とか一日中時間がとれない・・・なんてこともありますので、週に4~5日歩ければ良しとしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予感が当りました・・・(苦笑)

2010-05-25 | インポート
二年間、「学校関係者評価委員」をお引き受けして微力ながら任期を終了しました。

二年間とも、町内の中学校の教頭先生から新学期が始まると間もなく「お願いします」と、お電話で依頼を受けました。
昨年度末に「来年度は、どなたか他の方にお願いして下さい。新しい視点での評価の方がいいと思います」と、教育委員会にも申し出ておりましたし、今はもう5月下旬ですので「どなたか受けてくださったんだわ。良かった~~」と思ってほっとしていました。

ところが、今日「教育長」からお電話がありました。
一瞬・・・「もしや・・・」とドキッ(苦笑)。

「今年から幼稚園も含めての評価となりますし、地域の連携を強化しながら、それぞれの関わりのある団体の役目もきちんと確認しあったほうがいいという、harusan先生の提言を実行するためにも、ぜひ~~!」と、説得されてしまいました(苦笑)。

教育長の柔らかい口調と、温かいお言葉、私ごときをたてて下さるお気持ちに感謝し、故郷のために役に立てるならと「ご迷惑をかけるかもしれませんが、私で出来るなら・・・」と返事をしてしまった私(苦笑)。

今年から「子ども人権委員」をお引き受けしていますので、時間的にはきつい面もあるかもしれませんが、なんとか頑張ってみます!

神奈川県の人権擁護委員の理事を務めていらっしゃる先生が、「身体が動くうちは、並行していろいろ活動をなさった方がいいですよ。
自分が前向きに生きることになりますから」と、昨日おっしゃって下さったばかりの今日の依頼・・・。

「お願いされるうちが華かな」と思ってありがたく受け止め(笑)、自分のためにも研鑽を積んでみます~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストック品の整理~~♪

2010-05-25 | 日記・エッセイ・コラム
何も予定がなかった今日、乾燥した晴天なので、キッチンのストック品の整理をしておこう・・・と、思いつきました。
これからの「梅雨」のシーズン、
在庫品が多すぎると使いきれずにそのままに放置し、、「カビ」が発生したりするのもいやなので・・・。
それに、家族が少ないと、消費期限切れ・賞味期限切れになったりする物も多くて・・・(苦笑)。
特に「スパイス類」は、小さな瓶や袋で買っても、ついつい残して、期限切れで捨てることが多いんです。
私が、よく使うスパイスは、「七味唐辛子」「シナモン」「オールスパイス」「ナツメグ」「ペッパー」「セージ」「タイム」「バニラ」「レモングラス」「ローリエ」「パジル」「パプリカ」・・・くらいかしら?
そろそろ「期限切れ」が近づいた「五香粉」「チリパウダー」「ガーリック」「ケーパー」「サフラン」「ターメリック」なんかは捨てました。(笑)。
そして~~、
調味料や粉類、缶詰類、麺類なんかも整理していたら「薄力粉」が三個もありました!(笑)。
「え~~ぇっ~~~、これ一つくらい減らさないと・・・」と考えました。
「そうだ、昨日親戚から、卵が二十個届いていた」と思い出し、「ケーキでも焼こう~2010_05250005~♪」
冷蔵庫の中も片付けて、残りものの「人参」を使って「キャロットケーキ」を焼きました~~(笑)。
材料は→これだけです~~。
2010_05250006
←人参をすりおろして、小麦粉・シナモン・塩を混ぜて3回ほどふる2010_05250007いにかけた状態がこれ~~。
→サラダオイル、砂糖、卵をよく混ぜて、そこに↑の人参と粉を入れて、
サクッと混ぜた状態です。
これを、冷やしておいた「エンゼル型」に入れて、トントンと空気を抜い2010_05250008_2 からオーブンで焼きます。2010_05250009 
←40分ほどで焼き上がり~~♪
さめたら~~、 ひっくり返して「粉砂糖」をふります。2010_05250010
←容器からはずす時に、斜めにしてしまって・・・形が歪みました(涙)。
でも、味に問題はないので「良し」とします(苦笑)。
私のキャロットケーキは、栄養も満点で、あまり甘くなくて、お友達や妹たちにも好評なんですよ~~。もちろん主人や息子たちにもね~~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けてしまいましたね・・・

2010-05-24 | インポート
サッカーの「日本対韓国」戦・・・0-2で、負けました・・・(涙)

今日の選手たち、なぜか動けてない!

試合のことを書くのも悔しいので、昼間の出来事を書きます(笑)。

神奈川県、西部地域の「新旧の女性人権擁護委員さん」の「親睦会」に参加してきました。
二十数名の参加者で「ランチ」を頂きながらの会でした~~。

私なんか、まだ二年目の「新米委員」ですので、先輩お歴々のお話を拝聴しながら「すごいなぁ~~」と驚きのみ・・・(苦笑)。

長い方は20年以上なさっていらっしゃるし、40年近く前の委員さんとおっしゃるご高齢の方なんかに「頑張るのよ!」なんて激励されて・・・(苦笑)。

家庭裁判所の調停員をしてらっしゃる先生、元教職の方、保護司の先生、会社の役員・・・皆さんの経歴に圧倒されて・・・ぼ~~っ~と生きてきた私が恥かしい・・・(汗)。

一生懸命に勉強して、諸先輩の皆様が築いてきた名前に傷をつけないようにしなければ・・・と、心を新たに誓いました。

が、・・・できるかしら?
と、ちょっと不安も残る私です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝つか負けるかにかかっています!

2010-05-23 | インポート
昨日「サムライブルーパーク」の坂本竜馬像の前で「出陣式」を行ったサッカーの「日本代表」チーム~~♪

いよいよ明日は、サッカーW杯前の大事な最終強化試合「日韓戦」です!

日本も韓国も、海外組みを交えての戦いは十年ぶり以上。
「日韓の試合」というのは、良きにつけ悪きにつけ独特の意識と雰囲気のありますので、選手もかなり「力」を入れて戦ってくれると思います。

それに、この試合に勝つか、負けるかで「南アフリカ」でのW杯への国民の応援の仕方が違ってくるのでは・・・と思っています(笑)。

もちろん、勝てば大いに盛り上がり、にわかサポーターの数も増えるはず~~(笑)。
負ければ・・・考えたくない・・・(苦笑)。

とにかく明日の午後7時のキックオフを、ワクワクドキドキしながら待っているおばさんサポーターです~~♪

ベスト4を目指して、ガンバレ「サムライジャパン」!

photo by harusan

これは、我が家に転がっている「サッカーボール」です。
最近のサッカーボールは「カラフル」で楽しいですね~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな「じゃがいも畑」みたことない~~(笑)

2010-05-22 | 日記・エッセイ・コラム

五月晴れの今日、「家庭菜園」のお手入れをしました。2010_05220002

空き地の五分の一ほどを「畑」にし、あとは「雑草地」です(笑)。今日は少しだけ「草むしり」もしました~~(笑) 2010_05220017_2

入り口から畑に向かって「歩く部分」だけですが・・・きゃははは

畑の周囲に張ってある「青いネット」は「猿避け」です(笑)。

一生懸命に手塩にかけて育て、出来上がった「野菜」は、ほとんどが「お猿の食料」になってしまうのです(涙)。

で、「ネット」を張り、上にバラ線も回してみましたが・・・お猿軍団は、「そんなものぬるい!」と、跳び越えて、畑の中をメチャクチャにします!

「キ2010_05220008ヌサヤ」なんか、花2010_04170009が咲けば、蜜をすうのか食べてしまうし、お豆ができれば採って2010_04170011しまうし ・・・おまけに茎まで折ってしまうの2010_04170017です!

で、考えました~~。「ネットで囲んでみよう!」と。  →

お猿の手が入らないように、厳重に囲ったのはいいのですが・・・「収穫」するときはどうするの?~~~きゃははは

キヌサヤは、次々と花が咲き、毎日のように収穫できるように なりましたが、その都度「ネット」の一部をはずして、また止めて・・・結構めんどうでしたが、おかげで「収穫の楽しみ」を味わうことができました~~♪

そして、2010_05220005今、畑の中で、じゃがいもが順調に育っています~~♪

昨年は、このくらいになった頃、お猿に「引き抜かれ」て全滅でした!

そこで、「キヌサヤ」と同じように「ネット」で囲ってあげよう~と考えました2010_05220006(笑)

→結果はこれです。こんな「じゃがいも畑」は見たことありません~~(笑)。

じゃがいもの収穫は、一度で済みますので面倒はありませんから大丈夫~~♪

さてさて、お猿と人間の知恵比べ~~、どちらに「軍配」が上がるでしょうか~~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう~~♪

2010-05-22 | インポート
甥の一人が「フィアンセ」といっしょに訪ねて来てくれました~~♪

彼は高校・大学と「アメフト」一筋!
大学卒業後も、母校のコーチとして毎日練習に参加しています。
仕事が終って、大学に駆けつけ、指導が終って帰宅するのは、毎晩12前後とか!

「大変だから一日おきとかにしたら?」と言う私に、
「いや、皆一生懸命にやっているから、僕が手をぬくわけにはいかないよ」と、すごい優等生!(笑)。

で・・・、
そんな彼ですから、「恋」とか「愛」とか考えられない・・・と思っていたのですが(笑)、
いつの間にか、可愛い彼女ができていて「実は・・・結婚しようと思っています」と、挨拶に来てくださったのです。

彼も彼のお兄ちゃんも、我が家では「息子同然」です。
二人とも、学生時代までは、自分の家より「harusan家のがおいしそうなご飯」と思った時は、こちらで食べていました~~きゃははは

そんな彼の結婚~~~、本当に嬉しくてウキウキしてます~~♪

月並みですが、
お二人で、仲良く幸せな家庭をつくってね~~~♪
本当に、おめでとう~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尊徳道歌のこころ~~~

2010-05-21 | インポート
今日の日経平均は、245.77円安の「9784円」!
ギリシャショック後の市場は、いやな予感がしていましたが・・・ここまで一気に10000円を割るとは・・・トホホ

当分「塩漬け」で「じっと我慢の子」でいくしかないですね(苦笑)。
我が家の財産が増えたら、
「あのブランドバッグを買う~~」」「ゴルフクラブが欲しい~~」「海外旅行も行こう~~」
なんて「獲らぬ狸の皮算用」をしていたんですが~~きゃははは


こんな時に思い出すのは、
二宮金次郎さんの「ぜいたくを戒める」教えです~~。

「めしと汁 木綿きものは 身を助く 其の余は我を せむるのみなり」

食事にしても 着物にしても ぜいたくをしてはいけません。
ぜいたくをすれば、結果は自分が苦しむことになります。

という、二宮尊徳さんが、その教えを分かり易く詠みあげた「道歌」の一つです。

「二宮金次郎の像」って、以前はどこの小学校にもありましたよね!
私の通った小学校の像は、たきぎを背負って本を読んでいる立ち像ですが、そのスタイルはいろいろみたいです。
photo by harusan

二宮尊徳先生はお隣の市の出身です~~♪
その関係で、この市の小学校で必ず「尊徳授業」のようなものがあります~~♪

尊徳先生の教え知ると、現代の私たちの「生きる道しるべ」になることが多いんですよ~~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テクテク・テクテク~~♪

2010-05-21 | まち歩き

用事があって「神奈川県・平塚市」へ行ってきました。

駅から目的地までは「バス」か「タクシー」を利用しないと、ちょっと遠いんですが・・・、

「運動」のつもりで歩いてみました~~。 方向の検討をつけながらテクテク、テクテク2010_05190001・・・(笑)。

→まずは「平塚八幡宮」をめざしました。この湘南地域の「一宮」とか・・・、

2010_05190003しいことは分かりませんが(苦笑)、緑豊かな神社を横目に見て歩いていたら、←こんな「案内地図」が、道路に埋められていました~~♪

湘南ベルマーレのマスコットが教えてくれる可愛い案内図です~~♪

そして~~、運動公園が近くなると、いくつかの大きな会社の「工場」がありま2010_05190005す。

その中の一つ「パイロット」の工場の長い外柵に沿って「バラ」が~~♪

色も種類も様々なバラ~~ちょうど満開で、道行く人たちの目を楽しませてくれています。

お手入れも大変かと思いますが、こんな心遣いのできる会社っていいですね~~♪

パイロットの製品を皆さんでたくさん買ってあげましょう~~きゃははは

2010_05190006 2010_05190007

野球場やサッカー場、日本庭園、バラ園、レストラン、広場・・・様々な設備のある「総合運動公園」に入りました。

方向的には、ここを横切るのが目的地までの近道とよんだからです(笑)。

この運動公園については、平塚市のHPに、

広さは30.3ヘクタール、約230種10万本の木々が植えられ、市街地のオアシス、スポーツ、レクリエーションの場として親しまれています。
また、防災公園として約42,000人分の食料品、日用品等を備えた防災備蓄倉庫及び飲用貯水タンクを配置し、市民の安全確保を目指しています。

公園内は、本格的なスポーツ施設として「平塚球場」「平塚競技場」「平塚総合体育館」「温水プール」「テニスコート」が整備され、全国規模の大会から市内大会まで幅広く活用されています。
また、お子さん向けの「
ふれあい動物園」や水と親しむ広場、木製遊具のある「わんぱく広場」をはじめ、四季折々の花や木々が楽しめる「日本庭園」「桜の広場」など、もりだくさんの公園です。」 とありますので、興味のある方は、クリックして下さい。

この公園は、前にも一度行ったことがあるのですが「メタセコイヤの並木

道」が、私のお気に入りです~~♪ 真直ぐに空に向かって伸びた、何本ものメタセコイヤ~~♪2010_05190011

新緑もきれいですが、「秋」もすばらしいとか・・・、ぜひ秋に訪れてみたいものです。
結局、目的地まで50分ほどかかりましたが、途中の「総合運動公園の緑」とか、「P社のバラの垣根」とか、結構「気持ちの和む道」でした~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加