love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

春爛漫~~♪

2014-03-31 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の夜は、雨風が強く、雷まで鳴って・・・・ボロ家は揺れるし・・・怖かった!

で~~、今日は一転~~~暑いくらいの晴天になりました~~♪
 
数日前に開花した「ソメイヨシノ」は、一気に満開になりました~~♪
昨日の雨風にも負けずに、しっかり花をつけています!

Dsc00811
「開花したばかりの桜の花は、掃除機で吸い込んでも散らない」と、聞きましたが、本当なんですね~~(笑)」
                                                           
で~~~、まさに~~「春爛漫」~~♪

Dsc00808

「桜木公園」と名前がつくだけあって、この公園は「桜の木」がたくさんあります。
そして、まさに満開~~♪

Dsc00809Dsc00813 Dsc00810

暖かい明るい陽射しの下、たくさんの子どもたち、お母さんたち、おじいちゃんおばあちゃんたちが、桜を楽しんでいました~~♪

平和なのどかな風景~~~いいですね。


我が家の近くの「城跡公園」は「しだれ桜の宴」の開催中~~♪

Dsc00814

すでに少しづつ散り始めている木もありますが、それでもまだまだきれい~~♪

Dsc00817

Dsc00820Dsc00818Dsc00826

                                                            
池の水面に映るしだれ桜も、雰囲気があっていいですね~~♪

Dsc00825


この公園は「シャクナゲ」も見ごろになっていて、鮮やかな赤が目を引きます!

Dsc00833

Dsc00815
Dsc00832
 
そして、今年も「お猿のみかんちゃん」が、来てくれました~~きゃははは
 

Dsc00844

相変わらずの芸達者で、皆を笑わせてくれましたよ~~♪
Dsc00834

Dsc00835 町内の介護施設の入居者の方たちも、職員に連れられて「お花見」を楽しんでいました。
普段は、車の乗り入れは禁止の公園内ですが、お祭りの期間だけは障碍者のために、一部乗り入れOKにしています。

とても嬉しい配慮だと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドシャ降りの中で・・・・

2014-03-30 | 日記・エッセイ・コラム
昨年の3月30日に、主人の「親友のお母様」が亡くなられました。

それから一ヶ月少し過ぎた5月の最初に、「その親友」が亡くなりました。
ご本人は闘病中でしたが、まだまだ大丈夫と思っていたのに・・・。
お母様を送って、ほっとされて「気力」が無くなってしまったのでしょうね・・・。
                                                     

今日は、お二人の「一周忌法要」に参列させていただきました。
生憎、法要の間中もお墓参りのときも「ドシャ降りの雨」でした!
 
ご住職が「こんな天候の日を、昔は「法事日和」と言ったのですよ」・・・。
つまり、晴天ですと「あの畑のこともしなければ」「この仕事も終らせたい」~~等々の気持ちで、ゆっくり故人をしのぶことができないんだそうです。
ですから、雨で「外の仕事はできない日」こそ、法事には適しています。

というお話をしてくださいましたが・・・なるほどですね。
                                                   
Dsc00604
Dsc00606
友人のお墓のあるお寺は、先日この日記でもUPした、「土肥一族の墓」のある、古いお寺です。
 
 
 
古いお寺さんといえば、私の住む町や、その周辺には、お寺さんが多いと感じます(苦笑)。

我が家の菩提寺は、神奈川県・湯河原町と「川」を境に分かれている「静岡県・熱海市」の一部にあります。

Photo

何度も日記に登場する「首大仏」が有名なお寺です(笑)。

 

そして、この地域の元寺といわれる「保善院」~~♪

Dsc00788

このお寺には、秀吉の禁制書が伝わっているとか!

秀吉が小田原北条氏を攻めた時に、秀吉側に付いた保善院に対し、「略奪の禁止などを全軍に布令した」もので、秀吉の花押があるといいます。

Dsc00791

← 境内にある「筆塚」~~♪

このお寺を何度も訪れていたという、日本画家「竹内栖鳳」さんの「筆と爪」を納めた塚だそうです。
吉川英冶氏の「追悼文」を刻んだ碑もありました。

                                                                                                   

ここは、禅寺の修行所という役割を持っていたので、実際の法要のためにと、末寺として↑の「福泉寺」や、↓の「天寿院」が造られたとか~~。

 

保善院の参道やお庭~~とっても美しい~~♪

Dsc00784  

Dsc00785「つつじ」の季節には、とても鮮やかなはず~♪

                                               
                                               

墓地の横の桜~~開花していました~~♪Dsc00794


                                                  

 

末寺のひとつ、「天寿院」は、こちら~~。

Dsc00779

ここには、若くして命を絶った、「主人が小学生から高校生まで仲良しだった友人」が、眠っています・・・・。

ですから、お盆やお彼岸のお参りを欠かしたことのない主人・・・もう50年が過ぎたとか・・・・。

Dsc00781


赤い「ボケの花」が、とっても鮮やかでした~~♪

 

お彼岸から今日まで、いくつものお墓参りを済ませました・・・。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

健気な桜の花~~~偉いです!

2014-03-29 | 日記・エッセイ・コラム
「ソメイヨシノ」~~~順調に開花が進んでいる日本列島~~♪
                                                   

いつも見に行くのは、菩提寺の側の「川の土手」の桜です。
まだ満開の状態ではありませんが、ちょっと行ってみました。

Dsc00772

 

Dsc00771


今日は、お天気も曇りでどんより・・・何だか桜もきれいに映えないので、ウキウキ気分にもなれませんでした(苦笑)。
                                                              
そんな中でも「健気に咲いている桜」を何箇所かで見つけました!

Dsc00756

幹から直接「花」を咲かせているもの~~♪

地上に出た根に直接花をつけているもの~~♪

Dsc00774 Dsc00776

そんな姿に「必死さ」を感じて、なんだか応援したくなりました(笑)。
                                                  
どんな境遇になっても、一生懸命生きようとする姿~~~とてもいいですね!
頑張れ~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪被害のお見舞いに~~。

2014-03-28 | 日記・エッセイ・コラム
2月の大雪で、大変な被害を受けた「山梨の友人宅」へ、「お見舞い」に行ってきました。
                                                     

彼女の家は、「ワイントンの飼育」をしていますが、「ハウス豚舎」や「鉄骨豚舎」が雪の重みで潰れてしまったようです。
そのため「豚ちゃんたち」もたくさんの被害を受けてしまったとか・・・。

Photo

ようやく雪も溶けたので、今、一生懸命に復旧に明け暮れていると、電話で話していました。

子豚ちゃんも含めて豚ちゃんの数が足りなくなり、「ワイントン肉」の注文に応じるが難しくなっている状態の様子・・・。

でも、ご贔屓にして下さるレストランや旅館の方々には、ご理解をいただきながらなんとかヤリクリしているとか・・・。

 

いつも遊びに行かせていただくばかりで、何のお手伝いもできないのが心苦しい・・・、

「何かできないかしら?」と、考えていた私・・・。

 

「そうだ!」と、思いついたのが、友人の日々の「食事準備」の軽減にと、「日持ちのする加工食品」をどっさり持って行こう~~、でした(笑)。

 

今日は、晴天で空もスッキリ!
途中で見る「富士山」もすばらしかったです~~♪

Dsc00680

高速の道路にある温度標識も、「気温11℃~13℃」~~♪
ようやく「春」を感じるようになった甲斐の国でした。

                                                


でも、河口湖あたりの道路の脇には、まだまだ積まれたままの雪がたくさん~~!

Dsc00688

周辺の林の中も、まだまだ雪景色~~!Dsc00687_2

Dsc00719

これを見ただけでも、かなりの積雪があったことが想像できます・・・。

山梨気象台で観測史上初の大雪だったとか・・・・、本当に大変だったみたいです。

                                                 


幸い、友人ご夫妻は元気で「頑張っているから大丈夫よ」と、笑顔を見せてくれましたので、ほっ~~♪

忙しい中、時間を取ってはいけないので、一時間ほどでおいとましてきました。

 

 

帰り道、久々に「甲府盆地」を見渡せる「勝沼・ぶどうの丘」に寄ってみました~~♪
シーズンオフとあって、空いていてのんびりできました~~♪

Dsc00714

片道三時間、ちょっと遠いのですが、気になっていたので思い切って行って、友人の笑顔に会えたので、本当に良かった~~♪



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってくれているんですね~~♪

2014-03-27 | 日記・エッセイ・コラム
今日、一通の封書が届きました。
差出人は「みやぎ亘理農業共同組合」・・・・。

「何だろう・・・?」と、恐る恐る開けてみました(苦笑)。
中の文書を見て「あぁっ~~~!そういえば・・・」と、思い出しました。

Dsc00677

三年前の「東日本大震災」の後、宮城県の「いちご農家」を応援したいと「復興支援一口オーナー」になったことを~~。

 

愚息②が、震災後毎月一回、ボランティアで「後片付け」に行っていた東北・・・。
特に、宮城県の「いちご農家」のお手伝いに行ったときに、そこの農家の方から「再びいちご栽培をしたいけど、資金が足りない」というお話を聞いてきたようです。

 

震災被害で大変な思いをなさっている方たちなのに、愚息たちボランティアに対して「お疲れ様」と、「お茶を入れて下った」そうです。
そのことに「申し訳ない・・・」「何か復興のための支援をしたい」と言っていた愚息②。

 

ちょうど、こんな「復興支援」の形があることを知り話してくれましたので、私もいっしょに「一口オーナー」として参加させて頂きました。

 

「三年以内に、支援された農家から復興苺をお届けします」と、書かれている証書も届いていたのですが・・・、すっかり忘れていました(苦笑)

Photo

「大粒の果実とさわやかな甘さが特徴の「もういっこ」は、糖度と酸度のバランスが良く、そのすっきりとした甘さには、大粒の果実にもかかわらず、ついつい‘もう一個’手を伸ばしてしまう魅力があります。」
と、宮城県のHPにのっていますが、かなりの大きさみたいです~~♪
 
あれから三年・・・・、いちご農家の方たち、頑張っていてくれているんですね!
Dsc00678 本当に嬉しいです~~♪
 
今年か来年・・・約束の「もういっこ」が送られてくるとのこと~~♪
早速に「住所が間違っていない旨」の返信を送らせてていただこうと思います。
 
宮城県の「いちご農家」の頑張りに、胸が熱くなった今日でした~~♪
                                                

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

資料作りに一生懸命~(苦笑)

2014-03-26 | 日記・エッセイ・コラム
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line/deco.js"></script>
今日は一日中、支局で「総会用資料」の作成に頑張ってきました!
 
「会計監査」を受けるための「決算書」や、帳簿、通帳を調えて用意し、会計監査の委員さんへ「監査のお願いの依頼文書」を出し、来年度の予算案も作成しました。
 
消費税3%UPに伴い諸費用もUPしそうなのに、収入である「助成金」は減りそう・・・(苦笑)。
ない頭をひねりながら「予算」を組み立ててきましたが・・・疲れました!(笑)。

                                                       
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line3/deco.js"></script>
  それでも事務局として2回目の体験から、総会資料の作成は、順調に作成が進み、ほっとしています~~♪ 


                                                        
年度末である今は、法務局内部でたくさんの人の移動があります。
人権担当の方も代わります。
今までの方は、とても穏やかで、いつもいやな顔ひとつせずに私のお願い事をこなしてくださいました。感謝~~♪
                                                
市町の担当の方の多くも移動があるとかで、わざわざお電話くださった方もあります。

皆さんにいろいろ教えていただきながら、仲良く楽しくさせて頂いてきたので、やっぱり寂しい・・・。
                                                      


皆さん優秀な方ばかりですから、これからも、それぞれの場で頑張ってくださると思います!  もちろん、私も頑張りますよ~~(笑)


 
日記とは、なんの関連もないのですが、昨日のおもしろい「雲」です~~(笑)
ちょっと分かりにくいのですが、「環」になった不思議な形でした!
「宇宙船」みたい~~~きゃははは

Dsc00672

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってらっしゃい~~♪

2014-03-25 | 日記・エッセイ・コラム
小・中・高・大学と「サッカー三昧」だった愚息②~~。
未だに「サッカー」から離れられないらしく、母校のサッカー部のコンディショニング・トレーナーをさせていただいています(笑)。
 
                                                    

                                                     その高校生たちが、春休みを利用して「オランダ遠征」に出かけることにDsc00644なり、愚息②も自費で参加~~(笑)。
今日、成田から飛び立ちました~~♪



                                      
考えたら、今の高校生って幸せですね!
 
義務でのオランダ行きでなく、個人の自由な判断での参加らしいのですが、部員の2年生は全員、1年生も数名参加とか!
                                                 


ほぼ全員が大学に行く進学校ということもあって、運動はあまり強くない高校なのですが・・・・親御さんたちの熱心さに感服~~(苦笑)。
                                          

オランダでは、「サッカークリニック」「試合」「プロの試合観戦」~~etc,
いろいろ「ヨーロッパサッカー」の勉強をしてくるようです。

この「プロの試合観戦」がうらやましい~~~きゃははは

                                                   
                                                                    
愚息②の友人たちの何人かは、ヨーロッパでトレーナーとして活躍している方もいらっしゃるようですから、いっしょに楽しい時間をすごしてくるかもしれません。
                                                   

Klm

今頃はまだ飛行機の中でしょう~~彼は、多分寝てると思います(笑)。
こお遠征期間中の仕事を、事前に振り分けてこなした1~2週間だったようですから疲れていると思いますので~~。

何はともあれ、楽しんできて欲しいと思います~~♪


それにしても・・・いいなぁ~~~飛行機に乗りたい~~~!(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

関係者はあせってます~~きゃははは

2014-03-24 | 日記・エッセイ・コラム

我が家から徒歩5分ほどの所にある小さな「城跡公園」には、しだれ桜が20本ほどあります。
今月28日より「しだれ桜の宴」というイベントが開かれる予定です。

Dsc00653

が~~、このところの春本番の陽射しや気温の暖かさで、既にほぼ満開となっている木もあるため、夜桜を楽しめるようライトアップを26日から実施することになったとか~~。

Dsc00657
今日、お買い物の帰りに公園を通ったら、町職員の方が「池の大掃除」をしたり、業者さんが舞台や屋台の設置に走り回っていました!
Dsc00667
このポンプで、池のお水を吸い上げての作業みたいでした。


                                             

予定変更となると、関係者は準備が大変でしょうね!
お疲れさま~~。

Dsc00654

Dsc00655 

Dsc00666

      

 園内には、しだれ桜の他にも、白モクレン、紫モクレン、シャクナゲなどもあって、今きれいです~~♪

しだれ桜の開花は、昨年より10日ほど早いそうです。
 
まだ花が開いていない木もありますが、公園全体が「ピンク色」になっていて、春本番~~♪

Dsc00665

 




Dsc00659
忙しそうに働く人たちを横目に、私は「竹林」を散歩しながら帰ってきました(笑)。

Dsc00663

この風景~~~好きです~~♪



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

原生林の中で~~♪

2014-03-23 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、「お彼岸供養のお経」をあげに、ご住職が我が家に来てくださいました。
                                                                       
毎年、春・秋の彼岸、お盆と、三回お見えになってお経をあげてくださるのですが・・・・、その後は「お酒と食事」の「おもてなし」をします・・・「口の肥えた」ご住職にお出しする食事を作るのは気を使うので・・・正直、疲れます(苦笑)。
 
 
菩提寺とは「親戚」になりますので、ご住職も「harusan家で食事をする」と決めていらっしゃるようで、毎回「夕方の6時過ぎごろ」見えて、帰り9時過ぎ~~(笑)。
主人の送迎つきです~(笑)。
 
まぁ、喜んで気軽に来てくださるので、ありがたい~と、思っています。
                                                    
で~~、疲れて、昨日は日記もUPできず・・・(苦笑)。
 
今朝は、ゆっくり朝寝坊して~~、お昼頃、お天気も良かったのでウォーキングに出かけました。
 
 
「私の散歩道」の原生林にも「春」が~~♪
途中の友人宅の「桃」が、可愛い~~♪

Dsc00615

Dsc00616
旧の桃の節句を待たずに、ここで一気に開きそうな勢い~~Dsc00621

 
                                                  
 
原生林の中で、今目立つのは「キブシ」~~♪
日本中の野山で見られる木ですが、葉が出る前に「花」が咲きます。
これが咲くと「春本番」も近い!

Dsc00617

                                                                              
                                                        
あまり「色」のない原生林で時折「目立つ赤」は、「アオキの実」です~~♪
昨年の秋の終わりごろから赤くなり始めて、花が咲く今頃も、まだ実が残っているんです!

Dsc00625

花もそろそろ咲き始めますが、色は緑緑色で小さいのであまり目立ちません。
Dsc00624

雌雄の花が違うのですが・・・小さすぎて、じっくり観察しないと分かりにくいです(笑い)。

 

「赤い実」と「若葉」と「花」が、同じ木でいっしょに見られる今が、「アオキ」にとっては一番注目される時なのかも~~きゃははは

Dsc00627

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の中日・・・

2014-03-21 | 日記・エッセイ・コラム
「春の彼岸」の中日に当たる今日~~、
風は少しありましたが晴天でした。
昨年亡くなった主人の親友のお墓参りに行ってきました。
場所は、神奈川県・湯河原町の駅裏にある「城願寺」です。
                                                
Dsc00601

本堂の前にある「桜」も、明るい春の陽射しと暖かい風で、一気に開花~~♪

Dsc00602

 

 

 

                                                    
このお寺は「土肥一族の墓所」としても有名です。
Dsc00610

 

 
 

 「源頼朝」の家来であった当時のこの地の武将・土肥次郎実平の菩提寺です。

 

一族の墓は、形式・年代が多様な墓石約40基が並んでいますが、その様は、見事!

Dsc00605

 

Dsc00606Dsc00608 Dsc00607

 

 

 

 

三連休に入っての晴天とあって、多くの観光客が訪れていました。

 

 

このお寺さんには「国指定天然記念物のビャクシン」もあります~~♪

Dsc00611

 

樹齢800年とか~~♪

グアクシン独特のねじれ~~~すごいですよ!

                                         

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様・・・

2014-03-20 | 日記・エッセイ・コラム
「相撲は自分の人生。これからは皆さんに恩返ししたい。第二の人生は親方として見守ってください」・・・・と、今日、引退会見した元大関「琴欧州」・・・。

大粒の涙を流していました・・・。
ハンサムだし、ちょっと気の弱そうなはにかんだ笑顔の「琴欧州関」~~~好きでした~~~(笑)。
だから、毎朝食べるヨーグルトは「ブルガリアヨーグルト」に決めています~~~きゃははは

Dsc00600

                                                   
ブルガリアのレスリングの選手だったという青年が、言葉も文化も分からない国に来て「相撲」の世界へ飛び込み、「大関」にまで昇進したこと~~~、
言葉では言い表せないほどの努力をされたんでしょうね!
 
同じ「格闘技」とはいえ、「相撲界」という独特の世界での毎日・・・本当に大変だったと思います!
                                                             
頑張って、頑張って「相撲も日本も大好き」になってくれて、日本人の女性と結婚し、今年の1月には「日本国籍」も取得しました~~♪
これからは、相撲界で弟子の育成という仕事だけでなく、多分TVとかからでも声がかかるかもしれませんね~。


一時は、悪いイメージでお客様が遠のいた角界ですが、若い「遠藤」の活躍で、徐々に人気が戻ってきているようですが、これからは、土俵の外での琴欧州の頑張りに期待したいですね。
ブルガリアヨーグルト~~~、これからも食べ続けますよ~~きゃははは



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

一日が、あっという間・・・(苦笑)

2014-03-19 | 日記・エッセイ・コラム
Dsc00596
昨日の「春一番」で、我が家の屋根に乗っている「太陽熱温水器」のパネルが一枚はがれそう・・・・(汗)。
                                                       
業者さんに連絡したのですが、「今日は予定が入っているので、もしそちらが早く終ったら夕方にいけるかもしれません」というお返事でした。
 
                                                       
午前中に、予定していた用事をさっさと済ませ、外に出たついでなのでショピングセンターのフードコートで「お好み焼き」のランチで済ませてきました(笑)

Dsc00586

「豚たま」に「コーンとオムレツ」をトッピングしたものです。

かなりの量がありました!

半分は、主人の胃におさまりましたが~~~きゃははは

                                                


                                                    
ショッピングモールの「Jamous JEANS」の足マネキン~~~(笑)

すごい楽しい動きをしてました~~♪
Dsc00583

Dsc00584



動画だと分かりやすいのですが・・・歩いてました!~~~きゃははは
 
 
家に帰って来て、業者さんを待つ間に「鉢」に「春の花苗」を植えました~~♪

「オステオスペルマム」の紫と白~~♪

Dsc00587

Dsc00588

「パンジー」「ビオラ」「ペチュニア」~~♪
Dsc00596_2 Dsc00595Dsc00593

Dsc00594
Dsc00597
 
今、我が家の「スズランスイセン」が、盛りです~~♪

Dsc00590

Dsc00592あんなこんなで、一日は、あっという間に終ります(苦笑)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クタクタになりました・・・・

2014-03-18 | 日記・エッセイ・コラム
  「春一番」という、強烈な風のために、クタクタになりました・・・・(苦笑)。
 
今日は、午後O市での会議でした。
最寄り駅の「小田原ちょうちん」~~~♪ 大きいです!

Dsc00579


県の担当者、法務局の課長と担当者、人権擁護委員の県連事務局長、O市の担当者~~等々が集まっての会議は、今年の12月に行われるイベントの打ち合わせでした。
 
午前中から、かなりの風が吹いていたので、電車が遅れたりしては・・・と、思って早めに出かけました。

でも、普通に電車が動いていましたので(笑)、時間に余裕ができて~~、久々に以前ボランティアをしていた「国際交流ラウンジ」へ~~♪Dsc00582
Dsc00581
なつかしい人たちとお話をして、ウキウキして会議の場所へ~~♪
 
会議の中味もかなり充実していました。
私の意見もそれなりに取り入れてくださる様子で、良かった~~~(笑)。
                                                


と、ここまでは順調でした。
                                                      

帰り道、雨が降っていたのですが、強風にあおられて傘は役に立たず!
多少濡れるのは承知で、駆けたり、早足をしたりで駅まで頑張りました!
 
駅に着いたら、すごい人ごみ!
「強風のため、電車は止まっています」・・・・という表示・・・すでに一時間ほど前から運休状態だったみたいです。
 

でも、ホームには「快速電車」が止まって「発車を待つ状態」ということでしたから、とりあえず乗り込みました。

もちろん座ることはできません・・・ドア付近で立っていました。
                                                      

待つこと一時間・・・・一向に発車する気配なし。

車内放送でも「強風のため、運転を見合わせております。再開はめどがついていません」というばかり・・・。
                                                     



そのうち「代行バスが出ることになりましたので、切符を取替えてバス乗り場にお越し下さい」というアナウンスが~~。

 

多くの方が、改札に並び切符を引き換えるための長い列ができました!
                                                  
もちろん、私も並びました・・・。
半分ほど列が進んだとき、
「多少風が弱くなりましたので、今3番ホームにいる電車が発車します」という、アナウンスが!
                                                       
またまた、多くの人がホームに向かって移動を始めました。
が、大混雑の人・人・人・・・・、
私が階段を下りている途中で電車は発車してしまいました・・・(涙)
 
アナウンスの直後に電車は出てしまったみたいです。
取り残された乗客は怒り心頭!
怒っても仕方がないので、いつくるか分からない電車を、再びホーム待つことに・・・トホホ
                                                      

それから、30分ほど過ぎて、ようやく次の電車が到着し、乗り込みました。
でも、なかなか発車しません。
                                                       
「信号が変わり次第発車します」と、アナウンス・・・待つしかありませんね・・・。
ようやく、動き出した電車も「強風のため速度を落として運転しています」ということでノロノロ・・・安全のためには仕方ありませんが・・・・(苦笑)
                                                       
いつもは、電車で13分のO駅と私の町の駅ですが、結局今日は2時間もかかりました!
 
電車が止まっていると分かった時点で、主人に電話をしました。
「車で迎えに行くから、お茶でも飲んで待っていれば・・・」と、言ってくれたのですが、「海沿いの道路が、すごい飛沫」だったので「大丈夫よ~~。電車が動くのを待つから~」と、断ってしまったんです(苦笑)。
 
その後、再び状況を知らせる電話中に「携帯の電池」が切れました!・・・トホホ
「携帯&スマホ」の二台持ちの私は、電話は携帯のみなんです。
「あぁっ・・・・」
その後は、スマホの電池を気にしつつ・・・、
電車がO駅を出た直後に、主人にメールをして駅まで迎えにきてもらいました~~。

あぁぁっ~~~~クタクタ・・・・疲れた日でした!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな漁港を眺めて~~♪

2014-03-17 | 日記・エッセイ・コラム
明日は「春の彼岸の入り」~~、
暖かくて穏やかな日でしたので、今日お墓参りに行ってきました。
                                                      


午前中は車で、我が家の菩提寺へ~~。
                                                   


お寺さんへ彼岸のご挨拶の「お布施」を置いて、来年度の「護寺会費」を納めてからお墓参りをしました(笑)。
 
義兄の命日の2月下旬にお墓参りに行ってから、まだ一ヶ月になりませんので、その時お掃除をしたせいか、雑草もなく落ち葉もなく、墓石も汚れていなくて、今回はお掃除は楽でした~~。
 
お花とお線香を手向けて「家族を見守ってください」と、お願いをしました~~。
その後、「寺族の墓」にもお線香を上げてきました。
菩提寺とは親戚になりますので、盆、暮、彼岸には、必ずお線香をあげます。
ご住職が、「お経」をあげに我が家に来てくださる日は、中日後の「22日」になりました。お経の後の食事・・・今回は何にしましょうか・・・(苦笑)。
 
 
一度、家に帰ってお昼を食べてからは、私の実家のお墓参りに行きました。


墓地は、同じ町内ですので運動がてら歩いていきました~~♪
                                                 
すでに午前中に、妹がお墓参りを済ませてありましたので、お掃除は簡単でした~~
お花とお線香を手向けて、ここでもいろいろお願いして~~~(笑)。
帰り道は、ちょっと遠回りですが「港」に寄ってみました。
                                                

海は穏やかで、岸壁では何人かの釣り人も~~♪
港から、我が家までは、かなりの階段や坂道を上ります!
一気には、とても無理なので、途中の見晴らしのいい場所で、しばし休憩~~(笑)

Dsc00573

小さな漁港の穏やかな春の風景にうっとり~~♪

汗ばんだ肌に風が気持ちいい~~♪

主人と二人、健康で、こんな平和な時間を持てることに、感謝です~~♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

啓翁桜もモクレンも~~♪

2014-03-16 | 日記・エッセイ・コラム
朝は結構「寒い」と感じたのですが、日中は暖かかったです~~♪


お日様の光が明るくなると・・・・、雑草が生き生きしてきます(笑)。
で~~~、気になっていた裏や花壇の草むしりをしました。
                                       Dsc00572
 
 
                                                     
夕方から、肩や腕や指先が痛い・・・トホホ
でも、きれいになったので、気持ちはスッキリ~~!
 
 
春の明るい光と、気温の上昇で、早咲きの「啓翁桜」が満開になりました~~♪

Dsc00568

す~~っ~と伸びた枝に、可愛いピンクの花~~♪
生花に使われることが多いのも、この姿で分かりますね。

 

                                                   

Dsc00553_2
Dsc00555_2
「紫モクレン」「白モクレン」も、開き始めています~~♪

 

 

私の散歩道にある公園の「こぶし」は、すごい!
大きくて、花がたくさん~~~~♪

Dsc00561


春~~~いいですね~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加