love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「ズッキーニ」~~初収穫~~♪

2022-05-31 | 食・レシピ
雨が上がった今朝~~、夫が「harusan、ズッキーニが一本だけ採れそうだよ」というので、菜園へ行ってみました。

食べごろの大きさのものは、本当に一本だけ~~きゃはははは
    

でも、もう少したてば収穫できそうなものも何本かありました!
    

雨に濡れてクタッとしたズッキーニの花~~。
    

ズッキーニの花の色は、鮮やかな黄色で、開いているとかなり大きいんです!
    

でも・・・、今開いているのは全部~~「雄花」なので、これには実がつきません(( ;∀;))
「雌花」が開いた時に受粉させないといけないらしいのですが・・・、我が家は「人手」ではなく、「虫さん頼り」なんです(苦笑)

花は朝早い時間に開き、お日様が上がってくると閉じてしまうので、朝寝坊の我が家では無理・・・((-_-;))
虫さんや蝶々さんにお願いするしかないんです(笑)。

ズッキーニって、緑色だけでなく、白とか黄色の色もあるんですよ。
そして、長いものばかりでなく、丸い形のものもあります。
キュウリに似ているけど「カボチャ」のお仲間です~~。
    

4人家族の我が家~~、1本では足りないので帰りにスーパーで2本買ってきました(笑)

下の写真~~↓、
上の2本が買ったもの。我が家のズッキーニの方が太っていて立派だと思いませんか?~~~きゃははははは
       

ズッキーニはオリーブオイルで焼いてチーズを絡ませたりすることが多いのですが、今日はトマトといっしょに焼いてから「マリネ」にしました~~♪
     
口当たりの良い柔らかさに甘酢がマッチして美味しい~~♪
ズッキーニ~~大好きです~~♪    

パウンドケーキ焼きました~~♪

2022-05-30 | 食・レシピ
今日も「30℃」の真夏日の予報・・・。
先日植え替えをした「ザルギク」~~、鉢のザルギク、地植えのザルギクとも、順調に育っていますが、地植えのザルギクの周辺が汚い(苦笑)
    
雑草や風で飛んできたゴミやら・・・、気になっていたので、あまり暑くならないうちにと頑張りました!
    

我が家の小さな花壇~~、いろいろの花が咲いています~~(苦笑)
             

朝のうちの陽ざしでもかなりきつい!
早々に終わらせてシャワーを浴びて一休み(笑)

家の中は風が通るので動かなければ涼しい~~♪
休憩後、「ウォーキングに行こうかなぁ・・・」と思ったのですが、外の暑さを考えたら躊躇(苦笑)

何もしないのはつまらないでの「そうだ~~パウンドケーキを焼こう」と~~、なぜか思いつきました(笑)。

で~~焼きました~~♪
         

次男が「いい匂いがするんですが・・・」と、2Fの自分の部屋から降りてきました(笑)。
なので、二人で「おやつ」~~♪
         
「美味しいね~~♪」と、スイーツ男子の次男が褒めてくれました~~きゃはははは

でもでも・・・こんなおやつを食べたら・・・カロリーが気になりますよね・・・(苦笑)。
仕方がありません・・・怠け心を奮い立たせて、暑い中ウォーキングに出かけました(苦笑)。頑張った私! 偉い!
(自分で褒めないと、誰も褒めてくれません((-_-;)) 

結局、今日は予報より気温は低めでした(29℃くらい)から、案外ウォーキングも楽でした。

まだ5月なのに・・・(( ;∀;))

2022-05-29 | アート・文化
ここ数日の気温の上昇に「夏の暑さ」を感じます(( ;∀;))
なので、昨日に続いて今日も家の内外を「夏仕様」に~~(笑)。

南側の窓~~、日当たりが良いのは暑いと言うこと!(苦笑)
和室なので、カーテンではなく「障子」がある窓。風を通すためには障子を開けないといけません。
なので、毎夏日よけのために「すだれ」を掛けます。
    

真夏のギラギラお日様を遮ってくれて、風は流れてきます~~♪
でも、風でバタバタするのは困るので、下の部分を止めています。
        

2Fの和室も、障子をあけて「日よけのすだれ」をしますが、こちらは家の中側につるします。
    

中央の赤いのは「タイシルクのショール」です(笑)。
この窓は東向きですので、朝日のまぶしさをしっかり遮りたいと思い、おしゃれを兼ねてこんな風に遊んでいます~~きゃははははは

↑この写真のすだれは、昼間~~、太陽が南に上がった時は、こんな風に半分に折れるようにしてあります。

キッチンとか息子たちの部屋とか、洋間は「レースのカーテン」が日よけになるので面倒がなくていいんですが、昔から和室はこうして季節に応じていろいろ工夫しながら暮らしてきたんですね~。

それにしても、5月に「夏仕様」って、早すぎの感じがしますが~(笑)。

ウクライナ支援Tシャツ~~♪

2022-05-28 | 通販・買い物
天気予報では「夏日」の予報の今日、朝からお日様が暑かったです!
この天候を利用しない手はないと、息子たちに手伝ってもらって「カーテン」や「座椅子カバー」「足元マット」を何枚も洗ったり、「ホットカーペット」を干して日光消毒をしました!

汗をかきついでと~~、大物を干している間にお散歩に出かけました。もちろん「飲み物」を忘れずに持って~~。

脳の刺激のために、いつもと違う「磯の上の地区から港方面」への散歩をしました(笑) 
    

港では、暑くても「スケッチのグループ」や「釣りの人々」がたくさんいました。
    

    

海の上から町の風景を眺める「遊覧船」~~、今は運休中です。
      

北海道・知床での遊覧船事故のせいではないでしょうが・・・点検中かしら?
「非常用の浮き板」は、何枚か積んでいました。

港から神社へ~~。108段の階段を上がって、本殿で手を合わせて帰宅。
       

たくさん汗をかきました!
シャワーを浴びた後に着たのは「ウクライナ支援Tシャツ」~~♪

ウクライナの国花の「ひまわり」が、ウクライナ国旗の色の「黄色と青」で描かれています。
      

2月24日にロシアがウクライナへ侵攻した後、大使館への寄付を済ませましたが、ネットのZサイトでこのTシャツが売り出されていることを知りましたので、申し込みをしました。

たくさんの数の申し込みがあったようで、「5月下旬にお届けします」という案内が届いていましたが・・・。
それより早く5月半ばには届きました~~♪

Mサイズでちょっとゆったり気味が、今日のような暑い日の部屋着にはいいですよね。
一日も早く、平和な日々が来ますように・・・。

忠告に従いました~~(笑)

2022-05-27 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜からの雨風~~すごかったです!
今朝の通勤通学の時間帯・・・皆さん大変だったと思います。

雨が上がったので、午後からウォーキングに出かけました。
雲の動きが面白い~~♪
    

途中で、散歩帰りのお友達に会ったら~~、
「原生林の中は、雨上がりなので蚊がすごいわよ! 行かない方がいいわよ」と忠告がありました(笑)
なので、今日は「途中の公園」までの往復のみ~~短いウォーキングでした(苦笑)

公園の駐車場には、昨夜の強い風で落ちたと思われる「ヤシの木の皮」が落ちていました!
        

もう枯れているので落ちやすくなっていたんでしょうか・・・。
        

公園では、「紫陽花」も咲き始めていました~~♪ 
このブルーの紫陽花は、きれい~~♪
      

額紫陽花です~~♪
     

柏葉紫陽花もまもなく満開になりそう~~♪
    

これから、あちこちの紫陽花の便りが届きますね。
コロナも落ち着いてきている様子なので、今年はたくさん鑑賞できるといいなぁ~~。
    

今年も「薬」のお世話になる季節に・・・・(( ;∀;))

2022-05-26 | 日記・エッセイ・コラム
このところ、気温も高くなって蒸し蒸しとてきました。
そうなると・・・家の内外で「いろいろの虫」が動き回るんです!(( ;∀;))
自然豊かな田舎に住む宿命?(苦笑)
3日ほど前に「大きなムカデ」の死骸が窓の下にありました!

毎年、今頃から秋の始まりの頃まで、何度となく「ムカデ駆除」の薬を家の周辺に撒き、家の中に侵入するのを防ぐようにしています。
         
雨が降ったりすると流れてしまうので・・・、天気予報を見ながらの作業になりますが、最近は↑「雨に強い」というものもおありますが・・・、それでも二度三度と雨がふれば効果は無し~(苦笑)

     ↓雨に流れるとこんな感じになります。
    

この薬~~色が白いのがね・・・(笑)
    
玄関前なのに~~、こんな感じで目立ちます!

以前はベージュ色の薬が販売されていたこともありましたが、最近は見かけません。まぁ、我慢・我慢(苦笑)

薄暗くて湿っている植木鉢の下なんかに、昼は隠れていることも多いので、植木鉢の周辺もしっかり撒きます。
    

家の北側は、石垣に面しています。石垣の隙間なんかも要注意の場所なんです。なので、入念に撒きます!
         

一度、ムカデに刺されたことがありますが、本当に痛いです!
手の親指の付け根あたりをさされたら、グローブのような手になりました!
あわてて病院へ走りました・・・( ;∀;)

今年は何回撒くのでしょうか・・・(苦笑)

無事に持ち主に戻ったかしら?

2022-05-25 | 食・レシピ
午前中、役所で「人権擁護委員活動」についての打ち合わせを1時間ほどして、そのまま車で小田原へ~~。
途中、かなり渋滞している箇所がありました!
今、西湘バイパスが改修中で通行止めになっていますので、そのせいかも・・・。

ショッピングモールの駐車場に車を止めたのが12時半ごろ。
夫と私は別々の用事があったんですが、「お腹が空いたので、ラーメンが食べたい」という夫に、まずはお付き合い~(笑)

暑いので、私が食べたのは「つけ麺」~~♪
    
ラーメンそのものはほとんど食べない私。
人生三回目の「つけ麺」も「麺の量」はちょっとで注文しました(苦笑)
「つけ汁」の酸味と辛さは美味しかったです~~♪

ランチ後~~、
モールのトイレに入ったら、「ペーパーホルダー」の上に「スマホ」がありました! 誰かが忘れたんでしょうね!
          
画面は真っ黒でしたが、手帳型のカバーのポケットに何枚かのカードも入っているようでした。(開いた状態で立てかけてありました)

あわてて周辺を見まわしたのですが・・・誰もいない。
なので、ショッピングモールの「サービスステーション」に届けに行きました。
「2階の女性用トイレにありました」と、係の方に預けましたが・・・、その後、持ち主の方に戻っているといいのですが・・・。
       

夫も私も、それぞれの用事を済ませて合流したのが午後4時近く。
「疲れたのでお茶しよう~」となって、寄ったのは「コメダ」~~♪
    

コメダでティータイムとなれば、もちろん「シロノワール」は欠かせない(笑)
大きさはミニ~~~♪
    

シロノワールは季節によっていろいろのバージョンがでるのですが、私は定番のシンプルなもの~~♪
(今は「和香」という、きな粉の程よい甘さと、黒ごまの香ばしさが感じられる和のシロノワールが売り出されています)

冷たいソフトクリームが、ふわふあサクサクの温かいケーキの上で溶けだす~~~これがたまらない!(笑)

今日も美味しいティータイムができたので嬉しい~~♪ 

いろいろ動き出しています~(苦笑)

2022-05-24 | ボランティア
スッキリ五月晴れの今日~~♪ 空も真っ青で気持ちがいいのですが、身体を動かすと暑い!(苦笑)
    

マスクを外せる基準みたいなものも出て、いろいろのことが動き出した今~。
私の動きも活発になってきました(笑)

今日は、教育委員会関係の会議。
     

人権擁護委員として「いじめの問題」にどう向き合い、どう対処すべきかは重要な活動の一つです。
毎回の会議で、「いじめ」が「人権侵害」に繋がることを、児童生徒の皆さんにきちんと考えて欲しいと、メンバーの先生方を通してお願いをしています。

今日は、昨年度の「中学生人権作文コンテスト神奈川県大会」の優秀作品をまとめた冊子を、メンバーの皆様にお配りしました。
       

「人権」ということを「いじめ」だけでなく多方面から真摯に考え、自分の気持ちを作文にまとめてくれた中学生たち~~。
読むと感動する作文ばかりです。  

明日の午前中は、人権擁護委員関係の活動打ち合わせが入っています(苦笑)
またまた忙しくなりそうですが、動けることが嬉しい~~♪

カラフル素麺~~♪

2022-05-23 | 食・レシピ
気温が高くなってくると「素麺」が食べたくなりますね。

子どもの頃~~、白いソーメンの中に数本の赤い色のソーメンがあると、「私にちょうだい!」と、独り占めしたことが何回もあります(笑)
何の味だったか・・・多分「食紅」で色付けしてあったのかしら?

今日は、気温も高かったのでお昼は「カラフル素麺」~~♪
(私は「ひやむぎ」の方が好きなんですが、夫は素麺派(苦笑)
       

赤は「梅」、緑は「青しそ」、黄色は「普通の素麺」~~(笑)。
そして、一番右の「しづの緒環(おだまき)」~~~、これ最高に美味しいんです!!

普通の素麺より細くて色白~~、のど越しのつるっ~~と感~~~が上品ですごい!
(↓写真の一番下のが「しづの緒環」です。色の違いも分かると思います)     
        

今年は、梅雨に入り蒸し暑い日々が続き、明けたら猛暑が予想されるとか・・・。しっかり食べて厳しい暑さを乗り切るために、これから何度も食卓に上がるであろう素麺~~。
ちょっと早めのUPでした(笑)

平塚フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会~~♪

2022-05-22 | アート・文化
平塚フィルの定期演奏会に行ってきました~~♪
    

もう31回目です! 
平塚フィルは、「平塚に市民によるオーケストラを」という志をもった平塚市在住の音楽愛好家が中心となり、平成3年3月に設立されました。
当初「平塚室内合奏団」としてスタートしましたが、
翌年の第1回定期演奏会以降団員数が増加したため、平成6年5月に現団名に改称しました』~~と、楽団のHPにあります。

最初は20名余しか楽団員がいなかったとか・・・(( ;∀;))。
姪とそのご主人との出会いの場も「この楽団」~~♪
ヴァイオリンとチェロと、楽器は異なりますが「音楽」を通じて意気投合したらしいです。 
↑向かって右の〇が「姪の位置」、左の〇が「ご主人の位置」です。
二人とも舞台の一番前なので、演奏時の真剣な顔もみることでできます。
特に今回は、姪のソロもあって、最高な時間を共有できました~🎵

今回の演奏会は、今年の三月にオープンしたばかりの「ひらしん平塚文化芸術ホール」~~♪
    

ここの大ホールは、木をふんだんに使って温かく柔らかな響きがでるように工夫されたという、すばらしいホールです~~♪
 
      (↑この写真は、HPより拝借)

この壁のデザイン~~~,
「平塚=七夕まつり」~ですので、それにちなみ「短冊」をモチーフにしているんですって!
     

折板という形状で大きさが異なるデコボコを設けることで、壁からの反射音を適度に散らせることができるとか~~。
そして、その場所が照明になっています。
     

演奏後、姪から「とっても響きがよくて気持ちよく演奏できました」とメールが入りましたが、木は年月を経る毎に味わいが変わるといいますから、ここの音響もどんどん深くすばらしいものになっていくんでしょうね~~♪


今回の定期演奏会の「曲目」は、半年くらい前に発表になっていました。
「チャイコフスキー」「リムスキー=コルサコフ」の作品です。

今年2月24日、ロシアがウクライナへ侵攻しました。
突然に挑まれた戦いでの悲惨な惨状の様子を報道で知った世界の人々は、様々な分野で「ロシアに関係する人や物の回避」という形をとっています。
クラシック音楽界でも「ロシア系作曲家の曲目回避」とか「演奏家の出演拒否」とかあるようです。

なので、ロシアの作曲家である「チャイコフスキーやリムスキー」の作品を、今回の平塚フィルはどうするんだろうか・・・と、気になっていました。
でも~~、
「音楽は文化や言葉の壁を越えて、人をつなぎ人を動かす力がある」ということから「音楽は和解と理解の架け橋となるように」と、いう願いを込めて、そのまま演奏されました!

そうですよね~~♪
「音楽を聴く」~~心が和みますよね~~♪
たくさんの聴衆の皆様が「平和を祈る」思いで聴いたであろう演奏会でした。      

脳が刺激されたと思います~~(笑)

2022-05-21 | まち歩き
TVのある番組の中で、「高齢者神経内科(だったと思います)」の先生が、これからは、「高齢者」と言わずに「幸齢者」と呼びましょう~~と、おっしゃっていました!

が・・・、その「幸齢者」でいるためには心身ともに健康であることが大事なんですよね!

つい最近発表になったこんな数字・・・、
『 2019年(令和元年)時点で、男性は平均寿命81.41年に対し健康寿命は72.68年、女性は平均寿命87.45年に対し健康寿命は75.38年になっています。 平均寿命と健康寿命の差は男性が8.73年、女性が12.07年で、女性のほうが3年ほど長くなっています。』

つまり、健康寿命と平均寿命の間の9年~12年は、誰かの手助けがないと日常生活が普通に送れない・・・・ということみたいです(( ;∀;))
それも悲しいですね・・・。

その先生がおっしゃるには、「とにかく歩きましょう。それも同じコースばかりでなく、時にはまったく違う場所を歩いてみると、今まで知らなかったことが発見できたりします。そのことが新しい知識や好奇心に繋がることで、脳が刺激されて活性します。自分の苦手とする分野にも興味を持つことが大切です」ということでした。

単細胞の私は、
「よ~~し、ならばお隣の地区に住むボランティアのお仲間の方に届け物を持って行こう! いつもと違うお散歩になる!」と、早速そちらへ~~~(笑)。
    

ここは、今年の大河ドラマ「頼朝殿の13人」に登場した「頼朝が千葉に向かって船出をした」という浜です~~♪
       

届け物が終わっての帰り道は、もっと「脳を刺激」しようと、行きとは違う道を歩きました(笑)

    
何年ぶりかで「横浜国立大学臨海環境センター」の建物の前を通りました。
あれっ?・・・「文部省」って、古い看板のまま~(苦笑)
      

途中で、まるで「造花」のような花~~、八重のテッセンを見ました~~♪
薄紙のようなハナビラ~~~♪
触って「本物?」と、確かめたくなりますよね(苦笑)
     

今、いたる所で見られる「白い小さな三角形の花」~~トキワツユクサです~~♪
    

ずいぶん久しぶりに歩いた道。新しい家とか道路が広くきれいになっているとか~~、「あら~~」「へぇっ~」「わっ~」とか、キョロキョロしながらのウォーキングでした(笑)。

いつもの「私の散歩道」の原生林が遠くに見える場所に立って、ちょっと一休み~~♪
    

距離的には「いつもの散歩道より、ちょっと短めでしたが、新鮮な気持ちで歩けました。
少しは「脳の刺激」になったかも~~~きゃはははは

「マスカレード・ゲーム」~~♪ 読書感想文です

2022-05-20 | 本と雑誌
大好きな「東野 圭吾」氏の本~~、このシリーズ最高!
前三冊目から4年半~~待ちに待っていた第4弾です!

「マスカレード・ゲーム」 東野 圭吾 著
         

今回の物語の最後・・・・、もうシリーズが終わる予感・・・当たらないことを願います(( ;∀;))

舞台は、前三冊と同じ「ホテル・コルテシア東京」。
主人公はもちろん「アメリカで育ち英会話も堪能なハンサム刑事」と、第三弾の最後にアメリカ・ロスへ転勤になってしまった優秀な「コンシェルジェ」の女性~~♪
二人がお互いを憎からず思いながらも、なかなか気持ちを表に出さないまま、数年が過ぎ、再会という設定(苦笑)。

ステキなコンビである二人が、『このホテルで起こるかもしれない殺人事件を未然に防ぐために、協力し合う」物語~~!
なのですが・・・今回は、かなり優秀ながらキャラの強い「女性刑事」が新たに登場! (二人のこと・・・邪魔しないで欲しい=笑)

ホテルへの潜入捜査を行うために、前回同様ホテルマンに扮する刑事の姿は、「本物のホテルマン」そのものだと、誰しもが口をそろえて褒めている文章に、私は、頭の中でそのステキな彼を想像してウットリ~~(爆笑)
          

豪華なホテル内で行われる様々な催しもの、お部屋やレストランやバーの様子~~~、
あれもこれも想像して、いつか一泊〇十万円のお部屋に泊まってみたい~~~きゃはははは


前三作については、すべてUPしてあります(↓赤字をクリックしてね)
    

「マスカレード・ホテル」(すべてはここから始まった)~~から、
(伏線はここにある)「マスカレード・イブ」に続き、
(再び大ピンチ迫る)「マスカレード・・ナイト」まで~~、
とにかく、とにかく飽きない展開で物語が進む、面白い内容なんです~~

さすがの東野圭吾氏~~~今回も堪能させて頂きました~~♪         

身も心も軽い感じ~~(笑)

2022-05-19 | 日記・エッセイ・コラム
すっかり日常生活に欠かせないものとなっている「マスク」~~、
そろそろ「場所によっては、はずしてもいい」とか、論争が始まっていますね(苦笑)

昨日に続いてお日様が出て暑いくらいの今日~~、
5日ぶりに緑の美しい原生林の中をウォーキング~~♪
       

平日のこの散歩道では、常連さんくらいしか人に会いません(笑)
カラスだって、人の気配がないので逃げない!
        

歩いている人たちは、すれ違う時はお互いに道路の反対側になるように動きます(笑)。
「屋外で2メートル以上の距離があれば、マスクははずしてかまわない」ということのようですから~~、今日はマスク無しでウォーキング~♪
(一応、もしもの時のために持ってはいました=苦笑)

わぁっ~~~気持ちいい~~♪
胸いっぱいに空気を吸い込んで~~~~身も心も軽々~~♪
      

こんな風に、正々堂々とマスク無しで歩いたこと・・・、2年半ぶりくらい?
こんなに気持ちがいいものとは~~~忘れてました(笑)。
    

まだまだ、油断は禁物ですが・・・コロナに勝利して過ごす日常~~近いといいですね!

気になっていたご挨拶ができました~~♪

2022-05-18 | ボランティア
私が人権擁護委員として所属する協議会の定時総会は、ここ二年間コロナ禍で「書面開催」となっていましたが、今年はようやく対面で開くことができました!

場所は小田原城のお濠を挟んだ反対側~~。
    

昨年オープンしたばかりの新しい施設~~「三の丸ホール」です~~♪
    

今日の総会は300名が集まることのできる「小ホール」。
まだまだ密になることを避けるために「座る場所は、一席置き」~~!
      (↓開会30分ほど前の準備の段階です)
    

少し早めに行ったのは、皆さんにご挨拶をしたいからなんです。
実は・・・この協議会の会長を辞任したのが、コロナ禍に入った年(2020年)の5月でした。
総会が書面開催でしたので、委員の皆様には直接お礼を申し上げることもできず、「文書のみでのご挨拶」になってしまい、気になっていたのです。

ですから、ようやく開催される対面での総会の今日は、多くの委員の皆様にお会いできることを楽しみにしていました~~♪

あの人もこの人も、あちらにもこちらにも~~、
たくさんの委員の皆様の方からお声をかけて頂き、「忘れられていなかった~~」と、嬉しかったです(笑)
皆様にきちんとご挨拶ができたこと~~ほっとしました~~♪

総会~~もちろん無事にすべてを承認されて終了~~(笑)
     

終了後、「harusan~~ちょっと待ってて下さい」と、新会長に呼び止められました。
「???」と思ったら、なんと~~「壇上の飾り花」をプレゼントして下さったのです~~♪
      
「わぁっ~~ありがとうございます」~お花大好きな私~~大喜び~(笑)
お仲間の多くの委員さんたちに、ただただ感謝・感謝・感謝です~~♪

少しづつ活動を開始することになったボランティアです。
感染防止に気をつけながら、任期の間は一生懸命に努めたいと思っています。

湯河原美術館のお庭~~♪

2022-05-17 | まち歩き
夫が菜園で一生懸命に野菜のお世話をしている間、私は、ご近所の「湯河原美術館のお庭」を散策します(笑)       

小さな小さなお庭ですが、よくお手入れはされていて四季折々美しく、落ち着く場所です~~♪
   

今は、新緑がとってもきれい~~♪
   

数本の「春モミジ」もきれいなんですが~~、
    

秋に美しく紅葉する「モミジ」は、今「花を咲かせている」んですよ!
    

新緑の中に、薄いピンクの花~~可愛い~~♪
      

竹トンボみたいな形、知ってましたか?
    

このお庭には「モネの睡蓮」もあります!
今まで睡蓮があった池はこちら~~↓
         

「あれっ?」・・・無くなっていました(苦笑)
注意書きの看板をみたら~~、こちらの池に移されたとか~。
    


お食事もできるCafeもあり、気候の良い時はテラス席もいいですよね~~♪ 

静かなお庭~~の様子を感じて下さいね。