love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

雨上がりの公園~~♪

2015-08-31 | まち歩き

昨夜は、時折強い雨が降りました。
今日は、今にも雨が落ちてきそうなどんよりした曇り空でした・・・。気温も低くて楽~~。

午前中、郵便局や銀行に行ったのですが、どこも月末とあって混んでいました!・・・そのことを忘れていました(苦笑)。
なんとか用事を済ませて、帰り道は「竹林のある公園」を通ってみました。
雨上がりで緑がきれいだろうと思ったからです~~~、やっぱりきれいでした~~♪

芝生広場の鮮やかな緑~~気持ちいい~~♪


そして「竹林の中の小路」を歩きました。




なぜか、この小路には「お地蔵さん」が何体かあります・・・なぜ?




雨に現れた木々の葉~~、真夏の暑さと乾燥を乗り切って、嬉しそうでした。



「ススキ」~~~♪ 秋ですね~~♪




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつきませんでした!

2015-08-30 | 食・レシピ

ウォーキング中に、原生林の中で、ひっそりと咲く「可愛い花」に気がつきました!

葉を見ると「ヤマイモ」~~~、でも・・・他の木や草にからまっているので、他の草かもしれないし・・・違うかしら・・・。


一応パチリとして(笑)、帰ってきて調べてみたら、やっぱり「ヤマイモの花」みたいです!
小さくてひっそりとした姿が、可愛い~~♪

ヤマイモは、葉が黄色くなって「ムカゴ」が取れる頃に、「ここにもあった~!」と、気がつくことが多いので、まさか・・・・花を見つけるとは~~♪


花が咲いたということは、これが散ると「ムカゴ」・・・?
違うそうです!

ムカゴは、花茎の元にできるみたいです。
それと~~、花には「とってもステキな香り」があるとも書いてありました!
わぁっ~~~~匂いは気がつきませんでした!

次のウォーキングのときに確かめてみます~~~!



気をつけると・・・、
野や山には、みんなに無視されながら(苦笑)、毎年一生懸命に咲く花たちがたくさんあるんでしょうね。

「おおばしょうま」~~、
これも地味ですがきれいな花です~~♪



(31日・追記)~~、
気をつけながらウォーキングしていたら、あちこちに「ヤマイモの花」が~~(笑)
香りも確認しました! ジンジャーとオレンジの混じったような匂い・・・表現が難しい(苦笑)

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンメロディーにのって~~♪

2015-08-29 | エンターテイメント

踊ってきたのではありません~~~、歩いてきました(笑)。

曇り空の中、雨を心配しながらウォーキングに出掛けました。
私の散歩道の途中にある公園では、「ハワイアンの夕べ」というイベントが行われていました~♪


軽快なメロディーに誘われて、ちょっと寄ってみました。
すでに「オープニングセレモニー」は終了していて、ハワイアンバンドの演奏が始まっていたのです。


会場には、ハワイアングッズや食べ物なんかのお店がいくつも出ていました。




演奏を聴きながら、芝生に座る人、食べながらおしゃべりしながら楽しむ人~~~たくさんの方が思い思いに「ハワイアン」を楽しんでいる様子~~♪




20グループ、300人の人たちが、次々に、このステージで「日ごろの練習の成果」を発表するのは、午後からなんだそうです・・・、午後は予定があったので、残念ながら見ることはできませんでしたが・・・、参加者の皆さんも応援のみなさんも、きっと楽しまれたことでしょうね~~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい秋~~小さい秋~~♪

2015-08-28 | まち歩き

ここ数日、すっかり「秋の気配」~~♪

我が家の「ジンジャー」も、次々と花が開いています。ジンジャーの花が咲くと「夏も終わり」と感じます。



夕方のお散歩で見つけた「秋」~~♪
「キーウィ」の実も大きくなってきました。 


  「リンゴ」も袋をはずして、太陽をいっぱいに浴びていました~♪ 


そして「アケビ」~~♪




十分大きな実になっています~~♪
9月~10月には、きれいな紫色に熟して食べごろに~~♪



あれれれ・・・、私の見つけた秋は、「食べ物」ばかり~~~きゃははは

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペコちゃん~~可愛い~~♪

2015-08-27 | 通販・買い物

昨日に引き続いて、支局へ~~。
7月1日付けで、委嘱を受けた「新任委員」さんへの説明会でした。

いろいろの不安を持っていらっしゃる様子でしたが「一生懸命頑張っていきます」という皆さん~~~本当に嬉しいのですが・・・、ご自身の健康と日々の生活が第一です。決して無理はして欲しくありません。
人権擁護委員に命をかけないで下さいね~~(笑)

今日は午前中で終了。
その足でお買い物に~~。

久しぶりに会った「ペコちゃん」~~、
お星様模様の浴衣姿でした~~~可愛い~~♪


店頭でお客様を迎えるペコちゃんの、季節ごとにイベントごとに、衣装の変わるのも楽しみなんです。
そうそう、ペコちゃんって、「永遠の6歳」だそうですよ~~(笑)

http://www.fujiya-peko.co.jp/pekoworld/profile/index.html


お買い物途中で、軽くランチ~~、
「サラダうどん」です~~♪


お買い物が済んでの一息は、スタバで「カフェラテ」~~あっ~写真写すの忘れましたが・・・(苦笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

果樹公園の梨~~♪

2015-08-26 | まち歩き

私のボランティア先である「法務局・支局」のすぐお隣には「果樹公園」があります~~♪

支局の建物のある一帯を含めて、もとは「神奈川県園芸試験場」があった場所です。
神奈川の園芸発展のために、明治41年以来87年の長きにわたり試験研究を行ってきたところ~~だそうです。
閉場に当たり、果樹の試験研究圃場の一部 が二宮町 に移管され、果樹公園とされたものです。

今は「ナシ・ブドウ・柿」が、栽培されています~~♪
特に「梨の原木」は、天然記念物になっているみたいです。
(後ろの建物は、試験場の本館らしい・・・)


もう、ここの梨は収穫が終わってしまっていましたが、4月ごろには、こんな風に白い花がいっぱいでした~~♪





「果物畑」は、実を鳥の被害から守るために全体が「ネット」で覆われています!




ネットの隙間からでも、写真は写しにくいです(苦笑)。
袋がかかったたくさんの実が~~♪



朝9時から、電話相談や事務処理をしていて疲れたので、お昼休みには「お散歩がてら果樹園へ~~」と、思いついたのですが・・・、
というのも、昨日友人から「大きな梨」を頂いたので~~~果樹園のこと思い出したんです(笑)



お隣に、普通のトマトを置いてみました~~大きさの違い~~わかりますよね?


これから、「梨」「ブドウ」の美味しくなるとき~~嬉しいですね~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

障がい者の人権を考える~~「人権講演会」

2015-08-25 | ボランティア

町の幼稚園・小・中学校の先生方への研修会である「人権講演会」~~~、主催は教育委員会ですが、私の所属する「人権擁護委員会」も共催ですので出席してきました。



講師は、「毎日新聞社論説委員  野沢 和弘 氏」。

野沢氏は、「自閉症のお子さん」を持つ父親という立場もあってか、「障害者の権利」についての「環境や支援」への改善へ多くの行動を起こし、たくさんの地域で実績をあげていらっしゃる方です。


プロフィールによると、
「いじめ、引きこもり、薬害エイズ、児童虐待、障害者虐待などに取り組む。
社会部副部長、夕刊編集部長などを経て2009年から論説委員(社会保障担当)。
元千葉県障害者差別をなくす研究会座長、社会保障審議会障害者部会委員、内閣府障害者制度改革推進会議差別禁止部会委員、厚労省今後の精神保健のあり方検討会委員など。
権利擁護と成年後見の情報誌「Panda-J」編集長。」


一時間半という時間がとても短く感じられたのは、氏のお人柄のにじみ出た話し方と、根本をしっかり説明しながらもご自身の体験談、エピソードを交えての内容だったからだと思います。



氏の語った中で、「一時は、自閉症の子どもの手をひいて、真っ暗な井戸の中に置き去りにされた気分になりました」、
が、「出会いによって、そこから明るい世界へ導びかれた」という言葉が、とても印象に残っています。

障がいを持った人自身も、もちろん苦しいのでしょうが、家族もまさに同じ・・・そこへいろいろの形での支援があることが「救い」になるんでしょうね・・・。

人権擁護委員として、「障がい者の人権」に関しての相談も数多く受けます・・・。
「障がいのある人も、ない人も、お互いに支えあい、ともに生活し活動できる社会について、もっともっと深く考え努力していくべきなのだと、感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクラの花~~好きです~♪

2015-08-24 | 日記・エッセイ・コラム

久々に「タオルケット」をかけて眠った昨夜~(苦笑)、楽でした~~♪

今日も「曇り」のせいか、暑さも一休みのようなので、「家庭菜園の草むしり」を手伝ってきました。
いつも「収穫だけ」をさせてもらうのでは申し訳ありませんから、せめてもの「感謝の気持ち」です~~~きゃはは

久々に菜園へ行ってみたら~~、
私の好きな「オクラの花」が咲いていました~~♪


とっても優しいクリーム色の花なんです~~♪


風車のように「花弁」が重なっています。


食べられる「花オクラ」の花は、すごく大きいんですが、これは「実」を食べるオクラですので、花は小さめです。
花は、朝早く開き、午後にはしぼんで落ちてしまいます・・・なので、ほんの数時間の命・・・。

花が落ちた後に実がつき始めまて、少しづつ大きくなっていきます。
  

こんなきれいな花が、あの「オクラ」とは~~~(苦笑)。
想像もできませんよね~~~。


ちょっと涼しくなりましたが、我が家では、まだまだ「真夏の花」が咲き誇っています~~(笑)
「ハイビスカス」~~~♪


  

「マツバボタン」~~♪
  


二つとも、
オクラの花の優雅な色とは違って・・・、鮮やかですね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

波浪警報~!

2015-08-23 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜、日にちが変わろうかという時間に「防災無線」で「波浪警報が発令されました」という放送が~!

台風16号の直接の影響はないものの、海上のうねりはかなりらしい・・・。
今朝の波の様子・・・、昨日の日記の写真と比べてみてください。



かなりすごくなっていましたが、ここより半島の先端の方がすごいんだろうと、見てきました(苦笑)。



打ち寄せる波の音は「轟音」!
日曜日とあって、観光客も多い半島でしたが、皆さん「波のすごさ」に息をのんでいるようでした。

        

何回かに一回は、大きなうねり!


 

お昼のニュースでは、台風16号は、進路を北東に変えて太平洋上を進んでいくとか~~。
直撃は免れましたが、15号の方は、日本列島を直撃しそうですね・・・進路にあたる地方の方はご注意下さい。

波に飲まれる岩の様子~~、見てください。
      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

16号の影響が・・・

2015-08-22 | 日記・エッセイ・コラム

台風16号は、まだまだ遠くの方にいるのに・・・。(Yahooの天気図を拝借~)



海は大荒れになってきています!
海沿いの道路も「潮」が吹雪いて、モヤッ・・・・。
車が潮で汚れました!

出来るだけ、海沿いの道路を離れて走りましたし、家に帰ってすぐに「水」をかけて流しましたが・・・「錆」になるんだろうなぁ・・・(苦笑)
(我が家の駐車場にいても、何だか潮の匂いがします!)


この写真は、昨日の磯の様子ですが、今日はもっと荒れて、大きなうねりもあります!




台風の影響もあるのでしょうか・・・、今日は、朝から「蒸し暑さ」がぶり返し、今も「サウナ」に入ったような感じです!
エアコンの効いた部屋からはでられません!

でもでも~~~、
頑張って、家の周囲の「草むしり」をしました~(笑)
暑さのせいにして、「そのうち・・・」「そのうち・・・」と、思っていたら、すごい状態になってきたので・・・仕方なくです(苦笑)

熱中症にならないように、水分をとりながら、30分作業して、30分休み~~(笑)。雑ですが、何とか終わらせました・・・ふぅっ・・・。

来週から、また「ボランティの日々」が始まりますので、気になっていたことを済ませてよかった~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省会&懇親会~~②♪

2015-08-21 | ボランティア

宿の「お茶受け」に出される「きび餅」は、湯河原温泉名物です。
その「きび餅」を、湯河原で最初に発売した老舗の和菓子屋さん「小梅堂」さんは、伊藤屋さんのお隣です~~。



建物も、老舗らしい(創業90年)風格のあるもの~~♪


きび餅は、きび粉と白玉でつくった餅にきなこをかけたお菓子です。
吟味された材料と、お店の裏山からの湧き水が使われているとあで、柔らかで上品な甘さが、なんともいえません。
島崎藤村はじめ多くの著名人に愛されてきたお菓子だそうです。

朝7時にはお店が開きますので、早めに宿を立ちたい人たちにも、喜ばれています。もちろん、私のお仲間の友人たちも、朝ごはん(8時)の前に、大量に買っていました(笑)。


昨夜の宿の食事~~、10品はありました~。
「伊藤屋」の名入り「日本酒」~~ことの他美味しいということでした~~♪(残念ながら、私は呑みませんので=苦笑)

おしゃべりをしながら、飲んで食べて~~~♪
お料理の写真は、こちら~~。
              

ご馳走様でした~~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

反省会&懇親会~~①♪

2015-08-20 | ボランティア

毎年、6月に「人権擁護委員神奈川県県連合会の総会」を行います。そして、7月に「反省会&意見交換会」を行ってきました。

今年もいつものように「総会」は、6月の行われたのですが・・・、「反省会」の方は、「会長の叙勲祝賀会」が7月にあった関係で、8月20日~21日に行われました。

場所は、神奈川県・湯河原温泉の「伊藤屋旅館}~~♪
http://www.itouya-net.jp/

国の「有形文化財」の登録を受けている、歴史ある宿です~~♪


「せっかく、ここに泊まるのですから建物についての詳しいお話を聞きたいわ」という、みなさんのご希望を宿にお願いしましたら、気持ちよく承知してくださいました~~♪

「文化財の建物」について、詳しいことは、上記HPにてご覧下さいね。


二・二六事件に関係するお部屋~~、


大正初期の建築のお部屋~、


    

みなさん、熱心に説明に聞き入り、時にはするどい質問をされて(笑)、
昔の建築の技術のすごさに感嘆し、きれいに保存しながら今直使用している努力を賞賛し、落ち着いたたたずまいに日本の美を感じ~~~♪
改めて「日本」を、実感させて頂きました。


こうした建物・・・どんどん無くなっていきます・・・。いつまでも大切に残して欲しいですね。

説明をして下さった「若旦那さん」~~ありがとうございました。

(このお宿・・・我が家の本家です)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトベリー~~♪

2015-08-19 | 食・レシピ

いちご「ストロベリー」ならぬ「トマトベリー」~~♪
知ってますか?(笑)

つまり「いちご形」の「ミニトマト」なんです~~♪



普通のミニトマトより、果肉が多く、甘さもバツグン! トマト独特の臭みもない!
絶対に「フルーツ」です~~~(笑)



半分に割ると、「ハート型」になるのも可愛い~~♪
(写真は、ヘタの部分を切ってから、あわてて写しましたので、きれいなハート型でなくてすみません~苦笑)



この「トマトベリー」~~~お隣さんから頂きました。
来年は、我が家でも栽培してみたいです!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの散歩道~~♪

2015-08-18 | まち歩き

昨日の午後、夜と、久々にまとまった雨が降りました。
そのためか、昨夜は涼しくてグッスリ眠れました~~♪

今朝も雲っていて、雨が落ちてきそうな空でしたが・・・今までのように気温は高くなかったので、午前中にウォーキングに出掛けました。

「私の散歩道」である原生林~~~、


木々も、心なしか元気を取り戻したような感じ~~♪



一ヶ月近く続いた猛暑の日々、ウォーキングは涼風の吹く夕方に行くことが多かったので、薄暗い原生林の中は怖そうで避けていました(苦笑)。
ですから、こんなステキな散歩道に入ったのも、久しぶり~~♪


やっぱり、緑深い中を歩くのは、気持ちがいいです~~♪


そして「山の神様」にも、「久しぶりです~~」と、ご挨拶~きゃははは



「夏も終わり」に近づいていると感じたのは「ヤブミョウガの実」です。


夏の盛りには、花を咲かせていたのですが・・・もう実がたくさん・・・。


確実に、季節は移っていくんですね・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名前は大事ですよね~~(苦笑)

2015-08-17 | まち歩き

この花の名前~~~、「へくそかずら」って言うんです!(苦笑)  ちょっと可哀想~~。


全体に「臭い匂い」がするので、こんな名前がついてしまったらしいのですが・・・・、

1㎝くらいの白いラッパ型の真ん中が、紅紫色~~、可愛いのにねぇ。
真夏の太陽にもメゲズに、あちこちにからみついて咲いています!

中心の赤い部分が「お灸をすえた跡」みたいと、いうことから「ヤイトバナ」という別名もあるらしいのですが、どっちにしてもかわいそうな名前と思ってしまう私です(笑)



お花に限らず、「名前を聞いてイメージをふくらませる」って多いですよね。
この小さな花の名前を知ってから、なんだか気の毒で・・・、毎年夏になると「元気で咲いているかな」って、確認してしまいます(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加