love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

迎春前日~~~♪

2006-12-31 | インポート
大晦日・・・毎年のことながら、「お節」つくりに忙しく働きます(笑)。

今朝からキッチンで立ちずめ・・・ようやく「我が家のおせち」が出来上がりました~~♪
(Blog=loveで写真をUPしました~~)。

後は「年越しそば」を茹でるだけです。

この間、主人は家の内外のお掃除を丁寧にしてくれました。
寒いのに、玄関のたたきまで水洗いをしてくれて、本当に感謝です!

4月にリタイアして以来、家のことをよく手伝ってくれる主人です。
以外でした(苦笑)。

今年の我が家・・・。
冠婚葬祭に忙しかった年ですが(苦笑)、私も主人も息子たちも、健康で日々を過ごせたことが一番嬉しい~~。
来年もそんな日々が送れたら・・と願っています。


このcafeで仲良くして下さったお友達の皆様に「ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」と書き添えて、今年の日記を終わります。

皆様、良いお年をお迎えください~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎春準備~~~②

2006-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

今年も、今日で終わり・・・

冠婚葬祭に忙しかった年でしたが(苦笑)・・・何はともあれ、私も主人も息子達も、健康で過ごせたことに感謝です。

で・・・、いつものようにお正月を迎えるための「おせち」を頑張って作りました~~♪

2006_1231osechi0001

上は「和風」、下は「洋風」と、一応組み合わせも考えました(笑)

これに「かに」と「錦糸玉子」を入れようと用意はしたのですが・・・

この「お節」を、今晩「年越しそば」といっしょに頂いた後、元日用に入れ直すときに使いたいと思って止めました(笑)。

おせちの中味を詳しく書くと・・・、

→左から右へ~~、「黒豆」「エビ」「伊達巻」2006_1231osechi0004

→左側~~「お煮しめ」です。(筍・れんこん・ふき・さといも・しいたけ)

 一番下もお煮しめです。(昆布・田作り・こんにゃく・ごぼう)

真ん中の黄色いのが「栗きんとん」、その横は「紅白かまぼこ」

お煮しめって、色がくすんでいますので、華やかさを出すために、人参は「花型」にぬいて散らしました。

2006_1231osechi0007

←上の左から~~「さざえ」「数の子」「いくら」。右側は「二種のテリーヌ」

真ん中んも左は「焼き鳥」、中心は「サーモンのマリネ」

左下は「いかの明太子あえ」、下の右は「エビのチリソース」

下の真ん中~~~~「茶巾ポテト」です~~(笑)

彩りのために「黄色」「ピンク」「緑」の食用色素を使って遊んでみました~~♪

後は「年越しそば」を茹でなければならないのですが・・・一休み中です(苦笑)。

2006_1230nenmatsu50007うそう、昨日主人がお友達の家の「みかんもぎ」に行って、どっさりとお土産を頂いてきました~~。

ダンボール二個分!

大きいの小さいの、混ざっていて「売られているもの」とは大違いですが(笑)、お正月に兄や妹が遊びに来たら持たせてあげます。

主人の友人に感謝!

皆様~~、良いお年をお迎えください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎春2日前~~~♪

2006-12-30 | インポート
朝6時半起床・・・今まで動きずめで、ようやく一息入れています(苦笑)。

今日は風もなく、お日様の当る場所は暖かい~~。
今年最後の大物の洗濯をしたのですが、なんと3回も洗濯機を動かしてしまいました!

お正月三が日は手をいれられないので、植木に水遣りをし、一昨日飾ったお花の生け換えや水換えをしました。

「おせち」作り~~、
彩り用に「茶巾ポテト」を作ってみました(私が勝手に命名したんです=笑)。
ポテトをつぶして軽い甘めの味付けをした「ピンク・黄色・緑」の三色です。
「結構いける~~♪」と思っていますが、さてさて家族の反応はどうでしょうか・・・。

エビフライ30本・・・油で揚げればいい状態まで作ってチルドにしました。
お客様が見えた時、何か足りない・・・と思ったら揚げます(笑)。

栗きんとん・・・先日、500gほど作ったのですが、すでに食べてしまい残りがほんのちょっとになりました(笑)。
妹が「きんとん欲しい~~」と言ってきましたので、再び作りました!

この間・・・

宅配屋さんが二度、知人からの「年末のご挨拶」を届けてくださいました。

主人の友人が、お雑煮に欠かせない「ハンバのり」を持って来てくださいました~~♪
これはわかめより小さい海草を干したものですが、食べる土地は限られているとか。。。
私の住む地域では、冬の寒い時に「磯」から採ってきて干してある家がかなりあります。
軽く火であぶって細かくもみ、鰹節といっしょに混ぜてお醤油で味付けをし、ご飯にまぶしていただくのもおいしいです。

お雑煮に一振り入れると「磯の香り」がたまらない一品です!
主人の大好物なので、そのお友達が、毎年何枚か届けてくださるのを楽しみに待っているんです~~(笑)

その後~~、ウクライナ人の娘がご主人といっしょに「プレゼント」を持って「今年はお世話になりました」とご挨拶に見えました~~♪
わ~~っ、嬉しい~~♪
「Happy New Year~~」と言いながらプレゼントをくれたので「まだ早い~~。この前教えたでしょう?良いお年を~~ですよ=笑」と、言ったらきちんと言いなおしてくれました。
「どうぞ、良いお年をお迎えください」と・・・。
ご丁寧にありがとう~~♪

私が忙しくお料理をしている間、主人は「お風呂掃除」でした!
天井から壁までピカピカに磨いてくれましたが・・・4時間もかかりました!(苦笑)
旅館の大浴場でもないのに・・・きゃははは。

ちょうど、お掃除が終ったとき、お友達から主人に電話が入りました。
「みかんを上げるから取りに来て~」、
「ただし・・木になったままだから・・・もぎに来て持って帰って~~」ということでした!(爆笑)
で、今、主人は行って、一生懸命「みかん狩り」をしているはずです・・・(笑)

私は、一休みして、今度は「お夕飯」の準備です。
なんか一日が早い!
(茶巾ポテトってどんな物?と興味を持った方は、後日「おせち」の写真をBlog=loveでUPしますので確認してください=笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎春3日前~~♪

2006-12-29 | インポート
今朝は冷え込みました!
この冬初めて、お部屋の中が10度になってました!
寒かった~~~!!

今日のお正月の準備は・・・(笑)。
午前中に「栗きんとん」を作りました。
お芋の裏ごしはしてありましたので、お砂糖、栗の甘露煮の煮汁を入れて練りながら煮、適当なねばりが出たら栗を入れて出来上がり~~~。

「サーモンマリネ」の漬け込みもしました。
タマネギのスライスを水にさらしている間に、レタスやパブリカを切って、酢やオリーブオイルで漬け汁を作ります。
タマネギの水切りをして、全部いっしょに漬け込みました~~。

午後から、畑へ「お雑煮用」の「小松菜」と「大根」を収穫に行って、お友達や妹の家へ配ってきました(笑)。
もちろん我が家の分もしっかりと収穫してきましたので、すぐにそれらを調理しました。

我が家のお雑煮は、いろいろな具が入った醤油味です。
ですから「聖護院大根」は、柔らかく煮て、「小松菜」は茹でておきました。
明日「さといも」「鶏肉」を煮ておきます。
お正月三が日の朝は、おつゆを作って、これらの具と「なると巻き」を入れて、焼きもちを入れて頂きます。

なぜ、こんな風に「お雑煮の下こしらえ」をしておくのかと言うと・・・、

三が日の朝のお雑煮は「その家の主人が作る」のが、こちらの風習(我が家だけ?)のため、勝手が分からない主人のために、事前にいろいろ準備をしておく・・・ということです(笑)。

この日記、一日中、台所にいるような書き方ですが・・・(苦笑)。
しっかり「サッカー・天皇杯」の「準決勝戦」は観ました!
「浦和レッズ」の「小野選手」のファンなので、今日、彼が「ゴ~~~~~ル」してくれたことが、すごく嬉しくて、忙しさも苦になりません~~~♪

元日の決勝戦・・・楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎春準備~~①

2006-12-28 | 日記・エッセイ・コラム

着々と「迎春準備」をしています(笑)。

毎年のことながら、いろいろあるものですねぇ。それでも母がしていた頃より、ず~~~っと簡素化していることは間違いありません・・・次の世代へ繋げていけるのでしょうか・・・

2006_1228nenmatsu20012

「門松」の代わりに、今年はこれです~~~(笑)。

「ひのき」の葉をオアシスにさして「ツリー」を作りました。そこにおめでたい色の赤やピンクの花を刺して、「金銀の水引」で仕上げ~~。

通りがかりの方たちから「きれい~~」「いいわねぇ」「あらっ、アイデアね」とか、いろいろな言葉をかけていただきました。ヤッタネ!(笑)

2006_1229nenmatsu40004 ←玄関ドアのお飾りも、ちょっと「洋風」に~~。

ブルー系がさわやかな感じで、主人のお気に入りです(笑)

2006_1228nenmatsu0003

玄関の中は「こちら」です~~~。→

定番の「松」「菊」「千両」「ゆり」に「葉牡丹」をアクセントにしてみました。

こちらは、全体のバランスがイマイチと思っていますので、明日生け直しするつもりです(苦笑)。

2006_1229nenmatsu40001間に置くお花です。

明日、新しいスイセンを切ってきてから、全体を生けかえるつもりですが、とりあえず「黄色の千両」をアクセントにしてあります(笑)。

濃いピンクのチューリップがインパクトがありお部屋の中が明るくなりました~~♪

2006_1228nenmatsu30016

→玄関に置いた今年の「お供え」です。

金銀の水引は、私の工夫ですが・・・(笑)。

今は「真空パック」のおもちですから、「鏡開き」の日に、きれいで、硬くないおもちを食べることができてていいですねぇ。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

迎春4日前~~♪

2006-12-28 | インポート
今年は、迎春用の「お花」を、ご近所の方や友人からたくさん頂きました。
それに自分で用意したお花もありますので、生けるのに時間がかかってしまいました(苦笑)。

頂いた花・・・「松」「黄色の小菊」「赤い千両」「黄色の千両」「梅」「ぼけ」。
買った花・・・「松」「赤いカーネーション」「黄色のカーネーション」「ピンクのゆり」「葉牡丹」「黄色の大輪菊」「チューリップ」「ストック」「ピンクの小菊」。
庭から摘んだ花・・・「スイセン」

これらをどう組み合わせて、どんなお花器に入れるか・・・
最初は、一生懸命考えながらしていましたが、そのうち「いいかげん」になってきました(笑)。

玄関前には「門松代わり」に大きなものを置きました。
玄関の中は「葉牡丹をアクセント」にした和風に~~。
居間はチューリップとカーネーションを使って「ちょっと洋風」に~~。

「黄色とピンクの小菊」「ストックの一部」「千両の一部」はお墓に持って行きました。

主人にお手伝ってもらいながら、いくつかの「カレンダー」の付け換え、神社のお札の置き換え、玄関のお飾りの取り付け、お供え餅の飾りつけ・・・ようやく午前中ですべて終わり、午後は銀行・郵便局・お墓参りへ~~。
私の実家のお墓と、隣町の主人の方のお墓へ行ったのですが、両方とも「強風」のために「お線香」は上げて、すぐに消してきました!

夕方、アメリカから帰国した妹夫婦が訪ねてきてくれました~~。
もちろん「お土産」つき~~~きゃははは

義弟が選んでくれた「コーチのバッグ」はとってもステキ~~~♪
柔らかい皮でキャメル色、小さめのショルダーです。
妹が「私が欲しい!」ですって!(笑)

それに「ブルガリのキーホルダー」、ラベンダー色の皮のストラップつきです~~♪
こちらも嬉しい~~~!

ありがとう~~♪感謝・感謝です~~♪

新年を迎えたら、二つとも使います(笑)。 多分「初詣」の時が最初かな?

アメリカ・フェニックス・・・いい所だそうです。
来年は訪ねて行こうと思ってます。
実現しますように~~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末だから?

2006-12-27 | インポート
今年も押し詰まりました。

今日は、国際交流ラウンジでのボランティアの日。
午前中、クリスマスツリーや、リース、デコレーションを片付けたり、いつものように日本語レッスンを済ませました。
午後の日本語レッスンはお休みでしたが、タイ人の友人が「手作りクッキー」を届けに来てくださいましたので、いっしょにティータイムをしました~~♪

午後5時、今年のボランティアも終了。
主人が車で迎えに来てくれる約束でしたが、「道路が大渋滞してる!ちょっと遅れるよ」と電話がありました。
本を読んで待っていましたが、到着したのは午後6時!(苦笑)。
いつも30分弱で着くのに、3倍かかりました!

年末だから車が多いのかしら?

帰り道、スーパーに寄りました。
「お節」の材料を買ったのですが・・・
野菜等は、一昨日の倍の価格がついていました!
魚介類も普段より高いようで、スーパーのビニール袋二つ分の買い物だったのに、レジでの支払いが「13431円」!
きゃぁ~~~年末価格!(笑)

町の中も、たくさんの人が歩いています!
それも皆さん、大きな荷物を持って忙しそうに・・・
これも年末だからの風景でしょうね。

今年も後4日・・・
「お墓参り」「迎春用の生け花・お飾り・お供え」「お節の調理」・・・私も忙しく過ごさねばならないみたい・・・(苦笑)。

頑張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーバーサイドクリスマス~~♪③

2006-12-26 | 日記・エッセイ・コラム

私がTDSに行って、必ず「チェック」する場所があります!

2006_1222tds0050 そこはアメリカの小さな漁村「ケープコット」~~♪

ヴッレッジ・ストアの隣にある「野菜畑」は、絶対に見ます!(笑)2006_1222tds0059

季節ごとに「見事な野菜」が何種類も育っていて、ビックリします~~。2006_1222tds0060

12月の今は、「大根」「キャベツ」「ブロッコリー」「小松菜」「サニーレタス」・・・それは、それは見事な出来栄え!2006_1222tds0064

うらやましい~~~(笑)

めずらしい種類の野菜もあり、毎回見とれてしまいます。

この野菜たち・・・収穫後は、お隣の「ケープコッド・クック・オフ」で、ハンバーガーを作るときに使われるのでしょうか?

ドナルドに聞いてみよう~~~~っと!(笑)

2006_1222tds0052

サンタクロースとダッフィーといっしょに写真が写せるフォトロケーションも出来ています~~♪

2006_1222tds0056

→アイリッシュバンドの演奏がある港のステージもデコレーションが~~~♪

2006_1222tds0054 2006_1222tds0057

ケープコットの家々や庭、木々・・・きれいなデコレーションでクリスマスムードも最高!

コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世の中、便利になりました~~(笑)

2006-12-26 | インポート
朝から冷たい雨とかなりの風・・・それもだんだん強くなってきています。
低気圧が近づいてきているようで「冬の嵐」になるとか・・・

今日は、妹夫婦が年末・年始を日本ですごすためにアメリカから帰国する日です。
「成田空港の気象はどうなんだろう」「飛行機はオンタイムで着くのだろうか(16時40分予定)」などとちょっと心配しています。

昨日、ご主人の方のおばあちゃんから「お夕飯を作って待っているから、食べないで帰って来て欲しいと伝えて」と電話がありましたので、出発前に連絡はしておきました。
そんなおばあちゃんから「予定道りに帰って来れるのかしら?」とまたまた電話がありましたので(笑)、パソコンで到着状況の確認をしてみました。

この悪天候にもかかわらず、予定時刻変更で10分ほど早まっていました。
早速、その旨、おばあちゃんに電話してあげました。
「harusan~~~、なんで分かるの?」って、おばあちゃんは不思議そう・・・(苦笑)

パソコンって、上手に使えば本当に便利ですよね!

あと一時間ほどで到着予定ですので、もう一度、パソコンで最終確認をしてみます~~。

(↑結局到着は17時10分ごろでした。後で妹に聞いたら「成田空港が込み合っていて、上空で30分ほど、旋回しながら待っていた」らしいです。
飛行機も年末ラッシュ?(爆笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーバーサイドクリスマス~~♪♪②

2006-12-25 | エンターテイメント

オーバー・ザ・ウェイブ」

SSコロンビア号の前ステージで行われるショーですが、観る人すべてが感動し、涙し、優しい気持になれる、ステキなステキなショーです~~~♪

今は「クリスマスバージョン」になっていますので、ミッキーはサンタさんの姿になって、ゲストの皆さんに「感動」をプレゼントしてくれます~~♪

2006_1222tds0341 就航5周年を記念しての「世界一周クルーズ」に出発しようとしているSSコロンビア号。

2006_1222tds0113 準備にあわただしいクルーに紛れて、「チケットを持たない二人の兄妹」が・・・。

イタリアで働く母親が病気だという連絡を受け、連れ戻しに行きたいのですが・・・貧しい二人にはそんなお金がありません。

そこで、SSコロンビア号に密航者として乗り込もうとしているのです。

2006_1222tds0122 2006_1222tds0133

航海中、コロンビア号の上では、様々な楽しいことが企画されています。

ドナルドがリーダーとなる体操、デイジーが乗客のためにステキなファッションを選んでくれたり、チップ&デールが華やかなパーティーを開いてくれたり・・・2006_1222tds0151

今は「クリスマス・パーティー」です~~♪

チップ&デールの、きれいな音色のハンドベル演奏があります~~♪

そのパーティーの最中に、二人の「密航者」がいることが発覚します!

2006_1222tds0158 さぁ~~大変です!

船内は二人を捕まえようとドタバタ・ドタバタ~~~~。

とうとう捕まってしまった兄妹・・・2006_1222tds0168

「イタリアにいるお母さんが病気なんです。乗せてください」とお願いするのですが、クルーたちは「密航者を乗せておくわけにはいかない。次の港で降ろそう」と決めました。

その時、たくさんの乗客たちが、兄妹のために「お願い」をしてくれるのです。

老夫婦は・・・「若い人たちの中で、気おくれしていた私たちに積極性をくれたわ」とか、消2006_1222tds0178極的な若い二人の恋をとりもったり、クルーの仕事を手伝ってくれたり・・・

それを聞いていた「ミッキー船長」は、二人に最高のクリスマスプレゼントをするのです!

イタリアまでの二人分のチケットと、帰りにお母さんと三人で帰れる様にと、三枚のチケットも~~~♪

感謝する二人の笑顔~~♪  いっしょに喜び乗客やクルーたち~~♪2006_1222tds0184

ミッキーサンタさんの「粋な計らい」に、めでたし~~めでたし~~のSSコロンビア号です。

皆が優しくハッピーになれる、ステキな物語でした!

Merry Christmas~~~♪

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あの世もお金しだい?(笑)

2006-12-25 | インポート
「とかくこの世は金しだい」・・みたいな言葉を聞いたことがありますが・・・
あの世に行ってしまっても「お金」がいるんですよねぇ!(笑)

我が家の菩提寺の本堂の屋根は、立派な「藁葺き屋根」です。
来春から、その大屋根の修理をすることになったそうですが、材料の調達や職人さんたちの確保にお金がかかるらしく、「・・・よって、修理代は、約2千万円程になります。檀家の皆様からのご寄付をお願いしたい・・」旨の通知が、お寺さんよりありました。

どの位の寄付金をだすのだろう・・・と、総代さんにお聞きしましたら、寄付金の額は「戒名」によって「金額」が違うのだそうです!(苦笑)
我が家は「院号」なので最高額・・・トホホ

私は、この「戒名」なるものにいつも疑問を持っています(笑)。
本当は「院号」の戒名をいただけるのは、生きているときに「信心に篤かったり」「社会や菩提寺にへの貢献度が高い」という人たちだけと、教えられていましたが、今は「お金」でいただけるとか・・・(笑)。

夫婦の片方が亡くなって「院号」の戒名の場合は、その連れ合いが亡くなると、同じ院号でなければならない・・・とか。

この戒名の違いで、亡くなった人にかかわるすべての金額が変わってきます。
戒名料やお布施、盆暮れ春・秋の彼岸の付け届けに法事・・・
お寺さんの費用も結構、大変なんです(苦笑)。
亡くなったご先祖様が、あの世で「肩身の狭い思い」をしたら申し訳ないので、「お寺のことは最優先」と思ってしていますが・・・・(爆笑)。

宗派によって、いろいろ違いはあるのでしょうが、後を継ぐ子ども達に財力がない場合はどうなるんでしょうか?
我が家も、これから先、息子の代になったらどうなることやら・・・。

この世もあの世も「お金がないと住み難い?」(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業日記ノート~~~♪

2006-12-24 | インポート
我が家の農業は、ず~~っと「週末農業」or「月一農業」でしたから(笑)、主人がリタイアした今年の4月から「本格的(?)に始めよう~~~」と決めたのはいいのですが・・・

趣味や用事を優先しているので、やっぱり「週一農業」になってしまっています(苦笑)。
趣味の域を抜け出せないでいます・・・。

その上、猿や虫の被害で、「収穫できる」作物も少なく、スーパーで見るような「きれいな野菜」でもありません・・・トホホ

でもでも、夫婦二人で、身体を動かして、おいしくお昼を食べて、笑っておしゃべりをしている時間は楽しいし・・・。
野菜たちがスクスクと大きくなるのを見るのは嬉しいものですから、これからもボチボチ続けていきたいと考えています。
(そのために、後ろに農業用品が入れられるワゴンタイプの車に代えてしまったので~~~笑)。

そこで、今日は、これからの参考のために、100円ショップでノートを買ってきて、「農業日記帖」を作りました~~(爆笑)

今まではパソコン上で作っていたのですが、「去年の今頃はどんな作業をしていたかなぁ~」とか「いつ追い肥をあげたかしら?」とか、ちょっと気になって調べたいときに、家まで戻らないといけないのが不便でした。

ノートを作って、農業用品が入っている箱の中に入れておけば、便利そう~~と考えたからです(笑)。

野菜別に「種まき」「間引き」「追肥」「収穫」とか項目を入れて月日や天候・気温が記入できるように工夫しました。

主人と二人で、パソコンで作ったいろいろな資料を切り抜いたり貼ったりしながら「バカなことをしている夫婦だね」って大笑いしました~~きゃははは。

このノートが埋まったら、「我が家の家宝」になるかもしれません~~~♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーバーサイド・クリスアマス~~♪①

2006-12-24 | 日記・エッセイ・コラム

毎年のことながら、TDRのクリスマスは「可愛い~~」「きれい~~」「楽しい~~」~~♪

11月の初旬から始った「クリスマス・イベント」も期間中の土・日は「入園制限」もでるほどの混雑ですが・・・それでも行きたくなります!

22日(金曜日)、TDSのクリスマスを楽しんできました~~♪

2006_1222tds0048 今年のSEAは「開園5周年」と重なっていますので、より華やかでロマンティックです~~。

2006_1222tds0352 アメリカン・ウォーターフロントにある「SSコロンビア号」前の「巨大ツリー」です。

5周年のデコレーションといっしょに、光輝いていました。

人気のフォトスポットです~~。

2006_1222tds0024

メディテレーニアンハーバーのミッキー広場にある、フォトロケーションです。こちらも大人気スポット!

2006_1222tds0016

2006_1222tds0371

エントランスのクリスマスデコレーションです。

「昼と夜」・・・雰囲気も変わります。

2006_1222tds0367

↑のエントランスをくぐり、→この中を通ってメディテレーニアンハーバーの正面に出るのですが・・・途中のデコレーションもとってもきれいです~~♪

思わず見上げてうっとり~~(笑)

2006_1222tds0344

なんといっても「一番、光輝いている」のは~~~、

「世界一の大金持ち・ドナルドのおじさん」が経営するデパートのデコレーションです~~~~きゃはははは

クラクラするくらいまぶしい~~~♪

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり元気になりました~~。

2006-12-23 | インポート
私も兄も元気になりました~~~。

私は、昨日のインパークでミッキーマジックにかかったので~~(きゃははは)
兄は、先月「大腸ガン」の手術のため入院・手術を受けましたが、昨日40日ぶりに退院しました~~。
めでたし~~めでたし~~。

今日、80歳の叔母を連れて、主人といっしょに兄の家へ行ってきました。
思った以上の力強い足取りで玄関まで迎えてくれた兄の姿に、ほっ・・・。

先日亡くなったおばあちゃんのご霊前にお線香を上げてから、兄嫁が用意してくれた「食事」を皆で頂きました。

もう何を食べてもOKという兄。皆でワイワイおしゃべりをして笑っての食事ですから、つい「箸の運び」も多くなり、兄嫁に「カロリーは制限されているのよ。食べ過ぎないで」と注意されていました(笑)。
そのくらい元気になればもう安心~~。

お義姉さんは、ここ一ヶ月半の間に、「兄の入院・手術」「母親の死」と大変な思いの日々を過ごしていましたので、「お疲れさま~~」と「クリスマス・プレゼント」を持って行きました。
喜んでくれました~~。

アメリカの妹も26日には、ご主人といっしょに帰国します。
もう一人の妹のご主人(悪性リンパ腫で入退院を繰り返しています)も、今は体調がよく散歩もできるようになりました。

年末年始は、いつもの年のように、兄弟姉妹・姪・甥たちが、我が家に集まる予定です~~~♪
腕によりをかけて、おいしいお料理を作って、皆で「健康」であることに「感謝」しながら、楽しい時間を過ごしたいと楽しみにしています!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪~~~王国のクリスマス~~~~♪

2006-12-23 | インポート
昨日ようやく~~~~~~、「夢と魔法の王国」でクリスマスを楽しんできました~~~♪♪♪

やっぱり「最高」!!!!!

11月の最初にクリスマスのイベントが始って以来、なぜか親戚のいろいろなことで超多忙だった私・・・なかなかパークに行けず、そろそろストレスが貯まってきていました(笑)。

「このままでは新年を迎える準備など身が入らない・・・(苦笑)」と、「ミッキーマジック」にかかることにしました!

昨日の天気予報が「曇り一時雨」でしたが・・・この日を逃してはもう行く日はない!
かさを持って決行しました!(笑)
でもでも~~~、お日様こそ顔を見せてはくれませんでしたが、一日中雨も無くラッキー~~~♪

そして~~~~、
「クリスマスモード」前回のパークを楽しんできました~~♪。

あらっ・・・・どっちのパークか書いてなかった(笑)。
TDSです~~。

実は・・・舞浜駅に着くまでランドにするかシーにするか迷っていたんです。
駅を下りたら圧倒的に「右」に行く人が多い・・・で、私は「左」へ~~~きゃははは
ゆっくりと「クリスマス」を楽しみたかったので。

TDSは「5周年のクリスマス」とあって、デコレーションも力が入っていましたし、ショーもクリスマスバージョンで楽しめました!

残念だったのは・・・
「タワー・オブ・テラー」に乗れなかったことです。
インしてすぐに「FP」を取りに行ったら、すでに「21:45~22:15」・・・遅すぎ!
スタンバイ70分も長すぎ!
それよりパークの中でウロウロしていた方が楽しいし・・・とあきらめました。

「ジングルベル~~♪nジングルベル~~♪」と家の中で鼻歌を歌ってしまった私(笑)
「今日はご機嫌だねぇ~~」って、主人が笑っています~~~(苦笑)

(楽しかったインポート日記は、Blog=loveで少しづつUPします)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加