love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

この年になっても怖い・・・閻魔様(苦笑)

2021-02-28 | アート・文化
 先日の「烏天狗様」の探検の続きです~~(笑)
二番目に向かったのは「閻魔様」のいる場所~~!
   

私は、お寺さんが経営する幼稚園に通っていましたので、子どもの頃は「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる」とか、「悪い子は閻魔様に食べられる」と、園長先生から言われて・・・薄暗い閻魔堂の前を通るのも怖かった(( ;∀;))

大きくなって知ったのは、「死んだら三途の川を渡って閻魔様を含む十大王の前に引き立てられて、生前に悪いことをしなかったか、裁判を受ける」ということ~(苦笑)。

どっちにしても「閻魔様=怖い人」というイメージが消えないので・・・この場所はドキドキ・・・。

幸いというか~、現在はこの洞窟周辺が一部崩れ、洞窟上部および内部に土砂崩落の危険があることから、立ち入り禁止になっていますので、入れません(良かったー笑)
    
 
ちょっと遠くから「閻魔様」を写しましたが、これだけでも恐々・・・(苦笑)
     

この洞窟は、1620年に建てられた「如来寺」の一部だそうですが、如来寺は1911年に全焼し廃寺になったとか~。
洞窟内部は、地獄の入り口→極楽へというように、部屋が分かれています。

写真には写っていませんが、閻魔様の左には「奪衣婆(だつえば)」があるようです!
(閻魔大王の奥様らしい・・・三途の川のほとりで亡くなった人を待ち、死に装束をはぎ取って近くの木の枝にかける。枝のしなり具合で生前の罪の重さを判断する怖い人らしい・・・)
   

極楽の部屋にあるのは、菩薩坐像(聖観音像)、地蔵菩薩立像などらしいのでさうが、入れませんので・・・、
外側の明かり取りの部分からのぞいてみました。
   
↑ちょっと分かりにくいのですが、たくさんの仏像が安置されています。
全部石像みたいです~~さすが石の産地~~♪

洞窟の横には、たくさんの石像や墓碑が集められた場所があります。
    
多分・・・無縁仏様たちの供養かと思います。

絶対に一人では行かれない「閻魔様のいる洞窟」~~!
案内役のTさんの後ろから・・・恐る恐る行きましたが・・・、
こんな年になっても、閻魔様が怖い私です(苦笑)








今月のベスト~~♪

2021-02-27 | 日記・エッセイ・コラム
朝から北東の風が強く吹いて、一日中冬の寒さだった今日~!
でもお日様はバッチリ出ていましたので、頑張ってウォーキングをしてきました~~♪
(昨日は、お昼ごろから雨が降り出しましたので中止=苦笑)

強風で、海にはかなりの白波が~!
    

磯に打ち付ける波も高い! 真っ白~!
       

冷たい強い風なので、仕舞ってあった毛糸の帽子と手袋を再び取り出してのウォーキングでした(笑)

散歩道では、「ミモザ」も満開~~♪
    

明日で2月も終わりですものね~~。季節は確実に進んでいると感じます。

「白モクレン」~~咲きだしました~~♪
          

毎年、「紫モクレン」は白より少し遅れます。
でももう「つぼみ」の先から紫色が見えます~~♪
    

「私の散歩道」の原生林の中は、大きな木々にさえぎられて風はあまり当たりませんので、ウォーキングも楽です。

原生林の中では、虫食いや強風で倒れた木々の伐採を行ったんでしょうか・・・。
トラックに、切られた太い木が何本も積まれていました!
       

クレーン車を使っての作業中~!
       


そうそう、家に帰ってくる途中で妹にバッタリ~♪
久しぶりに会ったので、おしゃべりをしながらちょっと余分に歩きました(笑)

ということで、今日の歩数を確認したら~~、「12000歩」超え~~!!!
          

もちろん、今月のベストです~~♪




いろいろの食べ物たち~~(笑)

2021-02-26 | 食・レシピ
ここ最近、興味を持ったり食べたりした「食べ物たち」を、まとめてUP~~(笑)


その①~~、絶対お薦めの「冷やし焼きいも」~~~きゃははは
      

冷やし焼きイモは、その名のとおり~~、
「焼きいもを冷蔵庫で冷やしたサツマイモのことです」~~(苦笑)。
この冷やし焼きイモが、便秘解消やダイエットの強い味方になってくれるというので、期待して~~頻繁に食べます(笑)

とにかく、普通の焼きいもより、トロッ~~、ネチョ~とした食感で、甘味がギュッと凝縮されて、本当に美味しいんです!

自分で作るのも簡単ですが、スーパーとかコンビニでも売られていて、かなり売れ行きはいいみたいです。
     


その②~、「女子栄養大学監修」のお弁当~~♪
体によさそうなので、一か月に一度くらいは購入します。
     
少量づつの副菜に、黒古米のご飯が美味しい~♪
値段もカロリーも、グッド~(笑)


その③~、頂きものですが、季節限定の「ワインと生ビール」~~♪
   
瓶の色がきれいな「巨峰とピーチのワイン」は、アルコール度が6度~~私でも飲めます(笑)
缶の模様や色が、女性好みの季節限定ビール~~♪
三月三日の「お雛祭り」に飲みます~~♪


その④~、「はばのり」~~♪
     
寒い時期に、磯で採る海藻ですが、この辺では「はんば」と呼んでいます。
日本中でも、食べる習慣のある所は少ないそうですが・・・、炙って砕いて、鰹節といっしょにご飯にかけたり、お味噌汁やお雑煮に入れて、香りを楽しんだりと、季節感いっぱいの食材です。

7~8年前くらいまでは、誰でも自由に磯で採れたのですが、今は「漁業権」の問題とかで漁師さんしか採ることができなくなりました。
なので、これは頂きものです。(一枚が1500円以上する高価なものです!)


その⑤~、ブラッドオレンジ~~♪
    
イタリアで良く食べられているオレンジですが、その名前のように、果肉が「血のような色」をしています! (↑これは愛媛県産)
          

名前を思い浮かべると・・・吸血鬼になった気分で・・・食べたくなくなります(苦笑) 
「アントシアニン」や「ビタミンC」がたっぷりありますので、健康や美容にはとってもいいかも~~♪

最近は日本でも栽培されていて、3月に入るとスーパーでも売られています。


その⑥~~、「赤カブ」~~♪
        

近くの産直販売所で見つけた「赤カブ」。
実の部分は「甘酢漬け」にしました。
        
きれいな色にで出来上がって~~美味しく食べました。
で~~、捨てようと思った「葉」の部分を、何気なくコップに刺して置きました。
数日後~~、「つぼみ」が~~!!!
     

わぁっ~~生命力、すごい~~!!!
もう数日すると「花」が咲くみたいです~~♪
やっぱり「菜の花」なので、黄色かなぁ~~(笑)

ということで、日々の中の食べ物でした~~きゃはははは


気になっていた「烏天狗」~~(笑)

2021-02-25 | アート・文化
「頼朝が千葉に向けて船出をした」という港のある地区のお話~~。
   

その地区の村人が、昔昔から~~守ってきた神社にある「烏天狗の像」~~、
気になって気になって~~(笑)

今日は、空気は冷たいのですが風もなくお日様もあるので、散策にはちょうどいいかと~~、急に思い立って行ってきました!
案内は、もちろん前回と同じTさん~~、急なお願いにもかかわらず、快く案内をして下さいました。
感謝~🎵

令和への年号の改正を機に、新しくしたという鮮やかな赤い鳥居がある「津島神社」~~。
       

この神社の上に、もう一つ~~、古い石の鳥居があります。
    

神社には「狛犬」が置かれていることが多いのですが、ここには「烏天狗様」があるんです!
    

鳥居が残っているということは、神社だったんだと思いますが、本殿などは朽ちて無くなっています。(本殿があったと思われるある程度の広さは、↑このカラス天狗さんの後ろに残っています)
古い~~灯ろうのようなものはありました。

狛犬でなく、「なぜ天狗?」と、気になっていたので・・・、調べてみたのですが・・・分かりません((-_-;))

    
↑右側の「烏天狗」さまです~~♪
鼻の部分は欠けてしまっていますが、手足の指とか、おヒゲとか、細かい部分も丁寧に彫られていて~~ビックリ!
村の腕の良い石工さんが作ったものなんでしょうね~~♪

    
↑左の「烏天狗様」~~♪
こちらも鼻や口の部分が分かりにくくなっていますが・・・。
でも全体の「山伏」の装束らしきものが、きちんと分かります。

最初見たときは、怖い感じもしましたが、よく見ると~~ちょっと可愛い(苦笑)

狛犬でなく、なぜ「天狗さま」?
 『 天狗は、一説には仏法を守護する八部衆の一つ、迦楼羅天(カルラテン)が変化したものともいわれている。
カルラはインド神話に出てくる巨鳥で、金色の翼を持ち頭に如意宝珠を頂き、つねに火焔を吐き、龍を常食としている』
と、Wikipediaに書いてありました。

この鳥居のある場所の下は「古いお寺さん」があった場所らしいので・・・、多分お寺さんを守る意味で作られた像なんだと思います。

   
↑お寺さんがあったとう証拠の墓石の一部だと思います!
烏天狗様のすぐ裏にありました。

(古くは、神社とお寺さんは一体だったそうです。明治時代になって、神様と仏様が分離されたとか~~、なので、古いお寺さんには鳥居があることが多いみたいです)

ということで、気になっていた「烏天狗」様にあえてほっとしました~~(笑)

「ゴロゴロお肉の贅沢ビーフカレー」~~♪

2021-02-24 | 食・レシピ
大人も子どもも大好きで、今や「国民食」ともいわれる「カレー」~~♪
その味は、それぞれの家でも、レストランでも定食屋さんでも、全部違いますよね!

我が家では、夫も私も特に好きということではありませんので・・・数か月に一度くらいしか作りませんが・・・、
なぜか「TVの番組で、出演する一流料理人全部が褒めていた!」と、聞いたので~~、好奇心旺盛な私は、ではではと~~買ってみました~~(笑)

それは、コンビニの「ゴロゴロお肉の贅沢カレー」です~~♪
   

HPの商品の紹介で、
牛肉と玉葱などの野菜を長時間煮込み、旨味の溶け込んだ本格的な欧風ビーフカレーです。スパイスは30種類以上使用し香り高い仕立てになっています。」と書かれています。
   


容器は二段になっていて、レンジでチンした後に、上のトレーに入ったカレーを下のご飯にかけます。
    

お肉ゴロゴロというほどではありませんが~~(苦笑)、
このお肉が良く煮込まれていて柔らかい~!

ルーを一口食べたとき~~「あれ?フルーティー?」、「辛さより甘めが勝っている?」と、感じたのですが・・・、
その後、「じわっ~」と、スパイシーな味が口いっぱいに広がりました~~♪

「まぁ~~~~美味しい~~~♪」
「これ、498円とは思えない!」
「セブン最高~(笑)」

というランチの「食レポ」でした~~きゃはははは

ただ・・・私には量が多い・・・三分の二くらいの「ミニ」があるといいのにと、思いました。
セブンさん~~お願いいたします(笑)

そうそう、今日も夫は菜園へ~~、
「愛妻弁当」を持って行きました~~(笑)
「焼きおにぎり」三個と「大好きな卵焼き」「肉豆腐」「キャベツとツナの炒め物」です~~♪
       



   

三か月ぶりの横浜~~(苦笑)

2021-02-23 | 日記・エッセイ・コラム
昨年11月以来,三か月ぶりに横浜でのボランティアに行った昨日~~。
いつもの「みなとみらい地区」の風景~~~なつかしくてウキウキ~~(笑)
     

でもでも~~、桜木町駅を出たら~~~、
目の前に大きな建物が~~!
4月に運行開始する「横浜ロープウエイ」の駅です!
    

JR桜木町駅東側と新港ふ頭の運河パークや,ショッピングモール「ワールドポーターズ」付近(ここは、ボランティアの休憩時間の散歩道です)までの約630mを約5分で結びロープウエイなんですが、いつもの景色も高い場所からみると、また違った感じなんでしょうね~~♪
ちょっと楽しみ~~♪

ボランティア先の法務局の建物に向かう途中には、昨年移転してきた「横浜市役所」の高い~~ビルがあります。
市役所へは桜木町駅から直結した歩道ができました。
ですから・・・、今までのように「大岡川にかかる橋」の上からは、ランドマークが見えなくなりました(( ;∀;))
     

その市役所の花壇~~~お花がたくさんあって、大好き~~♪
でも、今はまだ「春爛漫」とはなっていません(苦笑)
          

3月の半ばになると、絶対きれいだと思います~~♪
朝早くから、こうしてお手入れしたり、お水やりをしてお世話下さる方たちがいらっしゃるんですもの~~。
    

法務局での電話相談室の机~~、
「あれ?新しいパソコンが~~」(笑)     

先週末の金曜日から使い始めたようです。
土日は役所はお休みですので~~、私が二人目~~(笑)
まだ、いろいろの設定やフォーマットの作成とかもきちんとできていなくて・・・(苦笑)。
次から次にかかってくる電話の対応で、PCをチェックする時間がほとんどありませんでした。

そうそう~~、
「昨日のおやつ」~~チョコレートを頂いたのですが、こちらも食べる時間なし! 家に持って帰ってきて、今日頂きました(笑)
       

サプライズに胸キュン~~♪

2021-02-22 | 日記・エッセイ・コラム
三か月ぶりに、横浜での電話相談担当~。
緊急事態宣言中は、委員さんたちのリスクを考えて電話当番も中止にしていたのですが・・・、毎日の電話の鳴り方が半端なくて・・・、法務局の職員の方々が従来の仕事に支障がでるほどと知り、とうとう助っ人に行くことにしました(苦笑)

で~~~、
今日、私が当番に入ることを知っていたお仲間の方から、サプライズが~~!
      
「いろいろありがとうございました。頼りにばかりしてごめんなさい。harusanがいてくれて、本当に心強かったです」と、「感謝の気持ちを込めて~」と、↑の花束を持ってきて下さったのです~~♪

「えぇっ~~私は何も特別なことはしていないし・・・、特に役に立っていうるとも思えないのに・・・、こんなお気持ちを頂くとは・・・」と、大感激~~!
          

バラ、ゆり、カラー、アネモネ、カスミソウ~~~たくさんのお花が、本当に嬉しい~~♪

せっかく頂いた美しい花を、ラッシュの電車の中で「つぶしたくない!」と、考えて、電話当番を30分早めに切り上げさせて頂き、大事に~大事に~~持って帰ってきました(笑)

家に帰ってきて「水揚げ」をさせて~~、お気に入りの花瓶に生けました~~♪
             

何年も前、小樽の「ガラス美術館」で大枚をはたいて購入した「ベネチアンガラスの花瓶」です~~(笑)
       
薄いので、割れそうで・・・(苦笑)、普段使いにはしていないのですが・・・、
今日ばかりは、お仲間の方のお気持ちが嬉しくて、嬉しくて~~絶対にこの花瓶に~と、思いながら帰ってきました~~♪

お友達の優しいお心遣いサプライズに、胸キュンになった私~~本当に幸せです~~♪ 

強風の中~~ウォーキング~!

2021-02-21 | 日記・エッセイ・コラム
毎日、毎日~~強い風が吹いています!
ちょっとイライラ・・・ゆううつ・・・(( ;∀;))。
今週は、会議やら強風やらで、ウォーキングも二日しか行っていない((-_-;))

今日は、お日様がまぶしいくらいに照って気温は高め~!
「風に負けてはいけない!」と、頑張って半島の先端まで行ってきました~~♪
    

「三ッ石」~~、強風で白波がたっていました!
半島の「河津桜」は、もう満開を過ぎ「葉桜」になりつつありました。
      

広場には「石の彫刻」が数点~~おかれています。
   

   

遊びに来た方たちが、みんなで磨いたハートの石も~~♪
   

今日も、たくさんの車が・・・遠く「北九州」のナンバーもありました(苦笑)

     ↓「恋人たちの鳴らす鐘」(?)
    

かなりの気温の高さで、薄い春物のセーター一枚でも、汗ばみました!
(多分20度以上かも・・・)

今日の歩数~~一万歩になりました~~♪
         

夫は「じゃがいもの植え付けの準備」とかで、菜園へ~~♪
もちろん~~「愛妻弁当」を持って~~~きゃはははは
      

以外にもカロリーは低い~~♪

2021-02-20 | 日記・エッセイ・コラム
今日も晴天で気温も高いのですが、強風~!!!
午前中は、母のお墓参りに行ってきました。
     

母の命日は「2月23日」です。
お線香をあげたままにしておくのが怖いくらいの強風でしたから、火をつけて、手を合わせ、数分見守った後、消してきました。
        
        
それにしても、どこの墓地も坂が多いと感じます(苦笑)。
幸い、実家のお墓は一番下~~~水場も近く、楽ですが~(笑)

お寺さんの近くの「河津桜」も満開~~♪
    

なので~~~、おやつは「桜餅」にしよう~~と、帰り道にコンビニで購入(笑)。「道明寺」です~~♪
    

夫と仲良く、一個づつ~~(笑)
「甘いものを食べたんだから、散歩に行かなくていいの?」と、夫は言いましたが・・・あまりの風の強さで・・・怖いので止めました!

でも大丈夫~~、桜餅~~以外にも一個150~160kcalなんですね!(苦笑)
ちょっと安心しました~~きゃはははは

    

    


空も海も~~~青・青・青~~♪

2021-02-19 | 日記・エッセイ・コラム
朝はまだ真冬のような冷え込みでしたが、日中はまぶしいくらいのお日様が出て、春を感じる暖かさの日になりました。

今日は、空も海も「青一色」~~!
遠くに陸地が見えて、白い漁船が浮かぶ海~~~とってもきれいでした~~♪
   

お日様の光にキラキラ輝く海もまぶしい~~♪
   

360度、どちらを見上げても「雲一つない青空」に、感動!
   

   

   

「いきなり団子」~~癒されます(笑)

2021-02-18 | 食・レシピ
 緊急事態宣言が出された1月から、ボランティア活動はほとんど中止になっています。でも、今は年度末ということもあって、いくつかは会議を持たないとなりませんので、感染防止対策をしながら出席しています。

今週は、火曜日に「総合計画審議会」、今日は「いじめっ子対策会議」。
明日は「学校評議員会」を予定していましたが、こちらは急遽書面での開催となり、いくつかの書類が送られてきました。
それらを読んで、意見や提案、感想等を書いて~~、今ポストに入れて終了~。
来週の月曜日は、ちょっと遠出になりますが横浜法務局へ行きます(苦笑)

忙しいなぁ~と思っても、粛々とこなしていけば何とかなるものですね。
一息ついてふと見たら~~、我が家の「鈴蘭水仙」が咲き始めていました~~♪
     

まだ数輪ですが、これからどんどん可憐なお花をつけてくれると思います~~♪
鈴のような形の白い花に、緑の点が本当に可愛い花です~~♪

たくさんの書類に目を通し、検討し話し合いをする・・・、疲れます。     
疲れると「甘いもの」が食べたくなる私(笑)
「何があったかなぁ~~(苦笑)」
冷凍庫に「いきなり団子」がありました~~きゃはははは
     

これって、熊本に古くからある郷土料理なんですって!
『 輪切りにしたサツマイモと餡(小豆あん)を餅(ねりもち)、または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、蒸した食品。
見た目は大福にも似ている。
地元では一般家庭において伝統的に作られ続けるという、菓子としては珍しい歴史を持つ。
なお、最近はサツマイモの上にアズキ餡(こしあん、またはつぶあん)を乗せ、そのまま包む製法が一般的になってきている。 』←Wikipediaより

以前、TVの番組で見て「美味しそう~~♪」と思い、近くのスーパーとか探したのですがありませんでした。
その後、生協さんで取り扱いがあることを見つけました!
なので、時々購入しています。(冷凍品です)

今日は「よもぎ」の皮のいきなり団子~~♪
    

春の香りがいっぱい~~♪
サツマイモと餡の甘さがくどくなくて美味しい~~♪
おしゃれなスイーツもいいのですが、こんな素朴な「いきなり団子」~~、あぁっ~~~癒されました~~きゃはははは

「おやつ」をありがとう~~(笑)

2021-02-17 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、今日と、爆弾低気圧の影響で北海道では「数年に一度の猛吹雪」の所もあるようですが・・・、
こちらも、10m以上の強風が吹き荒れて怖いくらいです!
    
↑この海は、太陽が反射しているのではなく、強風による白波です!
現在も「強風注意報」「波浪注意報」が出ています。

昨日は、ウォーキングは休みました(会議があったし、その後買い物にでかけたので時間がとれず・・・)。
なので、今日は午前中に「風にも負けないぞ!」と、ちょこっとお散歩~(笑)
  

時折、ものすごい強風で・・・かなりの体重のある私でさえヨロヨロ・・・(苦笑)
↑途中の公園の入り口で見上げた「ヤシの木」~~。
大きな葉が風で流されている様子が分かると思います!

で~~、そこに「何かが・・・?」
      

長~~いクレーンの先には、作業をする方が乗っています!
駐車場の車には「〇〇造園」の名前がありました。
「傷んだ葉を落としているんだわ」~~、と、分かりましたが、こんな風の強い日に作業とは・・・・気をつけて下さいね!
   

公園の「河津桜」~~満開になって、一昨日の雨風で萎れかけていました。
  

一番早く咲いた木は、もう「新緑」が出始めていました!
  

濃いピンク色の花と、黄緑色の葉のコントラストもきれい~~♪
花が終わった後、若い緑色の葉になる姿も、鮮やかで美しい「河津桜」です~~♪

強風のためか、公園には誰もいない~~と、思ったら~~、  

出入口近くのベンチに数人の人たちがいて、通りかかった私に「harusan~~、おやつを上げる」と、声をかけて下さいました(笑)

「誰かしら?」
「あぁっ~~NさんとHさん~~」でした。
「ウォーキングサークルの役員」の方5名程が、「来月の歩く場所の下見」をしているとのこと~~♪

Nさんが「これを食べて休憩してね」と、「おせんべい」を差し出して下さったら、お隣にいた知らない男性が「はい、これも~」と、「しらす かるせん」をくださいました(笑)

そしたら~~、Nさんが「今、途中で見つけたのよ」と、袋の中の「ふきのとう」を分けて下さいました~~きゃはははは
       

皆さんが、ご自分のおやつを分けてくださったんです~(笑)
優しい気持ちに感謝~~♪
せっかく頂いたので、大事にポケットに入れて帰宅~~~、おせんべいが割れました(トホホ)。

じゃがいもの種イモ~~♪

2021-02-16 | 食・レシピ
夫の遊び場所の家庭菜園~~(笑)、
毎年、「じゃがいも」を作っています~~♪
「種芋」を植え付けるのは、3月中旬なのですが、売り場には1月の初めごろから「種芋」が並びます!

「そろそろ買わないと・・・」と、今日見に行ったら~~、なんと、ほとんど売れてしまっていました!
皆さん早い!
残り少ない中から、良さそうなものを選んで購入しました(苦笑)

いつもの「キタアカリ」~~♪
これが、じゃがいもの中では一番美味しいので、毎年作ります。
  

収穫量も多く作りやすい、一般的な「ダンシャク」~~♪
   

じゃがいもは、新しい品種も多く出てきています。
「インカのひとみ」は、昨年作りましたが・・・中が黄色できれい~~♪
       


「はるか」~~、中が白い種類のようです。まだ作ったことはありません。
        

「ピルカ」~~♪ 「ピルカ」とは、アイヌ語で「美しい」を意味する言葉だそうです~~♪
      
収穫後の保存期間も長めみたいですので~~、今年はこれにも挑戦!
(と、夫が言っています~~きゃははは)

種イモ売り場の横には、「山菜の種(?)というか、根(?)というか」・・・、
「タラの芽」「わらび」「うど」「ふきのとう」~等、
「えぇっ~~これって山や野で自然に生えているんじゃないの?」というものもあって~~ビックリ!!(苦笑)。    

「虹」~~久々に見ました~~♪

2021-02-15 | 日記・エッセイ・コラム
思い出せないくらいの久々に(笑)、「虹」を見ました~~♪

虹を見ると「何かいいことがありそう~♪」と、嬉しくなる私(笑)。
ちょうど、かなり大きな鳥さんが、虹に向かって(?)飛んでいくところだったのでパチリ~~♪

朝から、かなり強い雨風でした!
なので、午前中は「フキ味噌」を作りました~~♪
     

昨日、菜園へ行った夫が「ふきのとうが少しだけあったよ」と、お土産に持って帰ってきてくれました(笑)
    

あまり大きくないので、「天ぷら」は止めて~~、「フキ味噌」にしたんです。 苦味と香り~~春の味ですね~~♪


午後3時ごろ、雨が止んだので・・・、近くの公園をブラブラ~~。
   

雨上がりの公園は、誰もいません。
静かな竹林の中を、お散歩~~♪
        

雨に洗われたきれいな緑の中に、「アオキの実」の赤が鮮やか~~♪
   

そして~~、「河津桜」も満開に近い~~♪
  

この公園の入り口で、虹を見つけたのですが~~、
いっしょに「五線譜」のような電線もパチリ~~きゃははは
 

散歩の帰り道に見た「港の風景」~~♪
 

防波堤の向こう側には、かなりの高波が打ち寄せていました!
そういえば・・・波浪注意報が出ていたんでした・・・。 


春うらら~~♪

2021-02-14 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜の地震にはビックリしました!
福島の友人も、宮城の親戚も「部屋の中はグチャグチャだけど、家族は無事です」という連絡を頂き、ほっ~~。
(被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます)

一夜明けて~~気温がグングン上がって~4月ごろの陽気です。
夫は「暖かいから菜園へ行ってくる」~というので、お弁当を作って、熱いコーヒーをポットに入れてあげました~~♪
    

私は、ウォーキングへ~~。
「私の散歩道」の途中の公園では、「河津桜」がとってもきれい~~♪
   

もう7~8分咲きの木もあります~~♪
濃い鮮やかなピンク色~~観ているだけで心が躍ります(笑)。
   

「春うらら~」の陽気に誘われたのか、「お花見」のグループも・・・   

駐車場の車のナンバーは、都内や他府県のものが多い!
でも・・・今はまだ緊急事態宣言中ですよね? 外出自粛中ですよね?
皆さん、自粛疲れ? コロナ疲れ?・・・で、とにかく外に出たいんでしょうか・・・。
自然がいっぱいの田舎町なら、感染は大丈夫・・・と、思っているんでしょうか(苦笑)

公園では「ミモザ」も咲き出して~~~♪
    

鮮やかな黄色に、鬱鬱した気持ちも飛んでいきます~~♪
ミモザは「房アカシア」ともいうように、花のついた部分が房のようになっています。
    

鮮やかな色~~といえば、もう一つ~~、
公園には、真っ赤な大きな花が咲く「椿」があります~~♪       

花の寿命がつきると、ドサッと落ちて茶色になって・・・あまりきれいではありませんが(苦笑)。
花の盛りには、目を引くことは確かです!