love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

芸術の秋ですね~~♪

2017-10-31 | アート・文化

町の「文化祭」~~今年も始まりました~~♪



たくさんの友人や知人から「見に来てね」と、声をかけて頂きましたので、活動の第一歩は「町民文化祭」から~~(笑)。

まぁ~~~皆さん多才!
「生け花」「写真」「工芸」「書道」「短歌」「切り絵」「絵手紙」「編み物」「フラワーアレンジメント」「陶芸」~~etc,

       

それぞれ、趣味の域を出ていて、立派な作品ばかりでした!
うらやましい才能です!

親友の出品作品は「連鶴」~~♪
「舞踏会」というタイトルがついていました~~♪



ちょっと光が入ってしまって分かり難くなってしまいましたが、真っ赤な小さな鶴がつくるドレス~~~とってもステキでした~~♪

全部の鶴が繋がっている作品~~いつ見ても感嘆!


今日、会場へ足を運んだのは、展示物だけでなく「ハンドベル」のサークルの発表にも呼ばれていたからです。



こちらも、仲良しの友人から声をかけて頂いていましたので~~。



イングリッシュハンドベルの音色~~~うっとりでした~~♪
「天使のハーモニー」と呼ばれてもいるそうですが、まさに~~♪

静かな曲、哀愁を帯びた曲、軽快な曲~~それぞれに趣がありステキな時間を過ごさせて頂きました。



アンコールに応えてくださったメンバーの皆さんの演奏に合わせて、ご当地ならではの「みかんの花咲く丘」を歌ってきました(笑)。

楽しかったです~~。ありがとうございました~~♪

なんか~~落ち着きました(笑)

2017-10-30 | 食・レシピ

ようやく眼の方も落ち着いてきたので、いよいよ「活動を開始」する予定の私~~。
まずは、二ヶ月ぶりくらいに「コメダ」へ~~(笑)。



ここは、ゆっくり出来るので好きなんです~~♪
毎朝、家で飲むコーヒーと違って、外で飲むのも雰囲気が変わっていいものなんです。

席は、いつもの「エンゼル」の見える場所~~♪



「野菜たっぷりプレート」~~♪
これは、普通の量とミニがありますが、ミニでもかなりの量があります!



今日は、このミニ一皿を夫と半分づつ食べました~~きゃははは
これに「たっぷりコーヒー」のランチでした。

コメダで落ち着いてコーヒーが飲みたい~^と、思って二ヶ月、ようやく落ち着きました(笑)


その後、お買い物~~♪

明日がハロウィーンとあって、お店はどこも「かぼちゃ」や「オバケ」のデコレーションがいっぱい~~!



オレンジ、黒、紫~~ハロウィーン色は目立ちますね!



フォトスポットもできてました~~♪
子どもたちが大喜びしそう~(笑)

  


さぁ~~、明日から動き出します~~(笑)

「雨にも風にも」・・・負けていました(苦笑)

2017-10-27 | 食・レシピ

9月、10月の「気温の激しい上下」「たくさんの雨」「台風の直撃」・・・等々で、我が家の菜園はトホホ状態だと夫が嘆いています。

気候だけでなく私の眼のこともあって、なかなか菜園の手入れも出来なかったみたいで申し訳なく思っています。

私も気になっていたので、今日二ヶ月ぶりに様子を見に行ってみまいした。



9月に種をまいた「小松菜」と「ほうれん草」~~、気温が低くてなかなか成長できないみたいです。

それに、芽を出した小さなときに、雨に当たって・・・泥はねにもなって・・・傷んでしまったとか。
ハウス栽培でないと、なかなかきれいな野菜はできないんでしょうね。



写真の奥の方の「聖護院大根」~~、こちらは何とか頑張ってくれているみたいです~~♪
収穫は12月ですので、この先が平年のような気候でいてくれたら、順調に成長してくれるかもしれません。楽しみ~~♪



「サトイモ」~~♪
こちらは、大きく立派になっていました!
そろそろ「試し堀り」をしたい頃ですので、来週にでも晴れ間をみて収穫しようと思います~~♪

菜園の空き地に植えた「ざる菊」~~♪



赤い可愛いお花が開き始めました~~♪



7月の猛暑、8月の日照不足に害虫の被害もあって・・・手入れも十分でなかったせいか・・・思ったほどきれいにならなかった今年です(涙)



やっぱり、愛情を持って手をかけてあげないと応えてはくれませんね・・・。反省しきりの私です。


ほっとしました~~♪

2017-10-26 | 日記・エッセイ・コラム

私には二人の妹がいます。
すぐ下の妹とは4歳違い、その妹のお誕生日は明日・27日です。



今日、もう一人の妹といっしょに「お誕生日のお祝い」に行ってきました。

お誕生日を迎えた妹と会ったのは・・・デイサービスの施設・・・。
彼女は、「認知症」のために、昼間家に一人で居るのが難しくなってきたので、9月初旬から毎日デイサービスでお世話になっているのです。
(数年前にご主人を亡くしてから、少しづつおかしくなり始めました)

昨年くらいからは、その進み方がひどく、いろいろのことで家族や私や兄妹が翻弄されることもしばしばで・・・、何とかならないかと心を痛めていました。

何度も妹の家に足を運び、甥や姪たちとも相談しながら、ようやく「デイサービス」にお願いすることになりました。

「どんな施設なんだろう」「嫌がらずに行っているんだろうか」「お世話してくださる方たちにご挨拶したい」・・・と、思いつつ・・・、自分の眼のことで思うように動けず・・・気になって気になって・・・。

ようやく、今日会いに行くことができました。



今年の1月にオープンしたばかりのきれいな施設で、優しい方たちに囲まれて~~ニコニコしていました~~♪

「お洗濯とか、できることはお手伝いしているのよ」「毎日送り迎えをしてくれるのよ」「お昼もお夕飯も食べさせてもらうの」「お風呂も入って、背中も流してもらっているわ」と、大満足の様子でした~~~ほっ~~♪

「歌を歌うときはピアノ伴奏をして下さる先生よ。ご挨拶して」と、私に一人の職員の方を紹介してくれました。

小学生の頃から歌の大好きな妹~~、施設でも「コーラス」のお世話役をしているみたいです(笑)。
好きなことをして、皆さんと仲良く時間を過ごしているとのことで、安心しました~~♪

職員の方やクァマネさんたちにも「くれぐれもよろしくお願いいたします」と、ご挨拶をすることができ気持ちが軽くなりました。

帰り道~~、
雪の被った「富士山」を見る事ができました~~♪

気持ちがスッ~~~♪


(この写真は借り物ですが・・・)


「マスカレード・ナイト」~~読書感想文です。

2017-10-24 | 本と雑誌

待ちに待っていた「マスカレード」シリーズです~~♪

東野 警護 著 の「マスカレード・ホテル」「マスカレード・イブ」に続く「マスカレード・ナイト」~~♪



前の二冊を読んで、「続編への期待」が大きく、いつかいつかと待ち焦がれていました(笑)。

9月15日に発売されたので、翌日に愚息②が買ってきてくれたのですが・・・、何しろ「目の手術のための入院が二日後」でしたので、最悪の視力の状態でしたから読めませんでした(涙)。

そして、手術後も・・・、目に無理はさせられない(苦笑)ので、一ヶ月経過するまで、ジリジリしながら我慢していました!


数日前、新しいメガネをつくり、拡大鏡なんかも揃えて~~(笑)、ワクワクしながら読み始めました!

相変わらずの東野さんの文体とストーリーの展開~~~もう読み出したら止まらない!


「舞台は、いつもの大都会のホテル。
そのホテルで行われる大晦日のイベント~「カウントダウン・パーティー」です。

(表紙の「青いマスク」が、「仮面舞踏会」であることを物語っています)

あるマンションで、若い女性が殺されていました。
警視庁に届いた密告状には「ホテルのカウントダウン・パーティーに犯人が現れる」と書かれていました。

そこで、警視庁の若きイケメン刑事がホテルマンとなって潜入し、ホテルの優秀なコンシェルジュである女性との協力で、事件の解決に挑むのです。

宿泊客の中で、この人が犯人かも・・・。いやこの人も怪しい・・・、こちらの人も気になる・・・と、読みながらの「犯人探し」も楽しい~~(笑)。

が、ことごとくうらぎられて~~(苦笑)、
物語は、一転二転して、すごく面白い!

最後の展開~~~意外なことに!」

華やかな都会のホテルに訪れる様々なお客様。
その方たちは「仮面」をかぶっていらっしゃることも多い・・・、ホテルはその仮面がはがれないように守るのが仕事。
刑事は、その仮面をはがすのが仕事。

刑事とホテルウーマン~~前作から「お互いを意識する」ようになっている二人~~~、でもなかなか仲は進展なし(笑)。
いつかきっと~~~、と期待している私です~~きゃははは

でも彼女はロスのホテルに転勤を決めたみたいなので、これからは舞台が海外に飛ぶのかも~~。

表紙をめくると、こんな華やかな「シャンデリア」の写真も~~♪



本当に面白い本で、なかなか途中で止めることができず、午前1時過ぎまで読んでいました(笑)

台風一過~~♪

2017-10-23 | 日記・エッセイ・コラム

「台風21号」は、午前3時ごろ「静岡県・御前崎に上陸」したあと、私の住む町のすぐ近くを通って行きました!
(もしかしたら・・・真上だったかも・・・)

家の周囲に置いてある「風で飛びそうなもの」は、事前に片付けておき、夕飯も早めに済ませて、2階は恐いので、1階で眠る準備をして~~、

「ボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチ」を見て、
「衆議院選挙の開票速報」を見て、

時間をやり過ごす~~~(笑)。

日付の変わる頃には、雨風もかなり強くなっていましたが・・・、TVを見ていると気が紛れて。。。あまり恐くなかったです。

でも、さすがに風雨の強い時間帯は眠れず・・・、午前5時ごろにようやく寝付きました!

朝8時・・・台風一過の晴れ~~~♪
すっかり静かになったので、家の周りを調べましたが、何事もなく、ほっ~~♪
ただ、落ち葉がすごい!

お掃除を済ませて、用事があったので駅裏へ。



台風の影響か、電車は多少遅れていたみたいです。

線路上を渡る「陸橋」~~。



明るい陽射しがまぶしかったです。

駅前の観光案内所の側には「みかん狩り」の旗が置いてありました。



これ、観光農園を営む友人宅のです(笑)
そういえば~~、毎年10月から「みかん狩り」を始めるのでした。
ごいっしょにボランティア活動をしている時に「10月~12月」は、メチャクチャ忙しいからボランティアはお休みだよ」と、いつもおっしゃっていました。

最近お目にかかっていませんが・・・お元気でしょうか。

携帯用ルーペ~~♪

2017-10-21 | 通販・買い物

明日・22日は「衆議院議員選挙の投票日」ですが、台風21号の直撃を受けそうな様子なので、「期日前投票」に行ってきました~~♪



皆さん、同じような考えでしょうか~~、かなり混雑していました!(笑)

私は、目の手術を受けてちょうど一ヶ月、とりあえず作ったメガネだけでは「確認のための住所や生年月日」「投票用紙」に書く字が見えるかしら?」と、心配になりましたので(苦笑)、「携帯用の拡大鏡」を持って行きました~~~きゃははは



これ、首に下げていても「拡大鏡」には見えないと思います。
ちょっとした「ペンダント」みたいでしょう?~~(笑)

飾り部分をずらすと~~、
下は、拡大鏡のレンズです~~♪



チェーンをつけて首に下げておけば忘れなくていいのですが・・・かなり重い!(笑)
なので、バッグとか小銭入れとかにつけておいてもいいんです。

もうひとつ、
家の中で「新聞」や「本」を読むときのために「メガネ式拡大鏡」も購入しました(笑)



これは、両手が使えるので便利なのですが・・・可愛くない(苦笑)。
なので、家の中専用です。

せめてもと~~、
妹に「収納する袋を可愛い布にして」と、お願いして作ってもらいました~~♪

なんだか、いろいろお金のかかる「私の目」です(苦笑)。

台風の被害がありませんように・・・

2017-10-20 | 日記・エッセイ・コラム

「台風21号」・・・、日本列島全体に影響がありそうですね・・・。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。

一昨日、実が割れ初めていた「アケビ」~~、
今日は、パックリと割れていました~~♪



今日、明日のうちに取らないと・・・台風で落ちてしまうかも・・。


昨日の風雨で道路には落ち葉がたくさん!



雨で濡れているので、滑りやすく危険。





友人宅の「みかん」~~、色づいてきていました~~♪



こちらも台風で落ちないといいのですが・・・。



明日は、家の植木鉢も飛ばないように整理しないと・・・、台風恐いです。

赤い実には・・・毒が?

2017-10-19 | まち歩き

朝から冷たい雨がず~っと降り続いる今日・・・。
昨日の晴れ間が「貴重だった」と、改めて思いました。



何日ぶりかの、秋の空気に包まれての散歩~~、本当に気持ち良かったです~~♪
秋ならではのススキ~~風情がありますね。





途中で見つけた「赤い実」~~二種。

「フユサンゴ」でしょうか。トマトのような実がなります。



でも、毒があるみたいです・・・。


そして~~、

「蘇鉄の実」です。



「赤い蘇鉄の実が熟れる頃~~♪」という歌がありましたが、まさに今、熟れ始めています!
この実にも毒があるんですね!

毒を取り除いて中の澱粉を食料としたこともあったと聞いたことがありますが・・・、上手に処理しないと危ないですね。


秋に実る「アケビ」~~♪



もう実がわれ初めてきました~~♪
(これは食べられます=笑)



きれいな紫色~~♪




ようやく、ほっ~~♪

2017-10-18 | 日記・エッセイ・コラム

目の手術を受けてちょうど4週間目~~。
経過観察の受診をしてきました。

めだった視力の変化はありませんが、傷の方は順調に回復しているそうです。
ただ、ちょっと目がゴロゴロしますので、その点を伝えたら、
「傷を縫った糸が抜けて浮遊物になっています」と、すっ~と取り除いてくださいました(苦笑)。

溶けない糸なので、傷が治って不要になった時点で抜けてくるのだそうです!
「まだ三箇所が残っていますので、これから抜けると思いますよ」と、言われました。
(手術は、4箇所の切開だったのです)

「へえっ~~」です(笑)


そして、
「順調ですので、お薬は回数を減らしましょう」とも~~♪

で~~、
二種類になり、一種類は「朝・夕の二回」のみになりました。




今の視力に合った「メガネ」も出来上がりました。
メガネ店の店長さんが「これが似合います!」と、太鼓判を押してくれた形です~~きゃははは



気にいっているフレームを何本か持っているのですが、

「ある程度の上下の幅がないと「中近用のレンズ」が入らない。
何度も作り直すと思うので、最終的にお気に入りのフレームにしましょう。
これを予備用に置いておくことにしたらどうでしょう。」

という結果でのこのメガネです。


初めての中近メガネですので、焦点合わせ方が難しい・・・。
それに、私は両目の視力のバランスが悪くて「眼内レンズ」を入れていたんですから、そのレンズが無くなったら・・・見え難いのは必然(苦笑)。

以前のように「不自由なく」というわけにはいかなそうですが・・・、しばらくこのメガネで様子を見ながら慣れるしかないんでしょうね。


「奇跡の人」〜読書感想文です。

2017-10-17 | 本と雑誌
目の手術をする直前に読んだ本です。
術後直ぐにUPできると考えていたのですが…、視力の戻りが以外に時間がかかりました。甘かったです(笑)


「奇跡の人」 真保 裕一




タイトルを見た時、「感動する」「泣ける」〜と、期待しました~(苦笑)

が…、以外…、読まなければ良かった…と、何だか後味が良くない本でした。


「交通事故で脳死判定をされる手前までいった青年が、奇跡的に意識を回復します。
が、事故以前のすべての記憶を失なっていました。
その上、言葉を発することも、物を認識することも、身体を動かすこともできず、赤ちゃんのようだったのです。

周囲の人達の励ましと愛情で、少しづつ少しづつ、機能を回復していくのですが、その間の「母の並々ならない愛の深さ」に感動。まさに母は強しです!


苦しいリハリビを続けて8年の入院生活の後、退院して社会復帰を果たした彼ですが、「昔の自分を知りたい」という気持がどんどん強くなり、そのための行動を起こします。


結果…以外な結末か…。

生まれ変わったままの彼で生きて欲しかった。
奇跡の人と、言われた彼でいて欲しかった。

こんな展開を「さすが~」と、褒める読者もたくさんいらしゃるでしょうが、私は「ハッピーエンド」や「美しい物語」が好きですので、この本は読まなくてもよかった・・・と、思いました(苦笑)。




秋ですね~♪

2017-10-15 | 日記・エッセイ・コラム
秋雨前線の影響とかで、昨日、今日と雨。
天気予報では、明日からもお日様マ一クなし~!

雨の合間をぬって~、ちょこっとお散歩(笑い)

農家の友人の 畑では、キ一ウィが大きくなっていました~♪



一ヶ月後くらいに収穫をでしょうか。

公園では、バンパスグラスがきれい~♪



そして、
散歩道では、赤や黄色の落ち葉がたくさん~!



秋ですね~♪

「もものすけ」~~♪

2017-10-13 | 食・レシピ

野菜の「面白そうなもの~、新しいもの~、楽しそうなもの~」を見つけると、即お買い上げ~~の私(笑)

今日、見つけたのは「もものすけ」~~♪



「酢漬け」などにする「赤カブ」は、もう一般的になっていますが、これは生で食べる「サラダ」用です~~♪



それに~~、
皮が指でむけるんです!

もちろん、試してみました!
少し切れ目を入れると~~、



こんな風に簡単にむけます!


皮は濃いピンクいろですが、中身はうっすらピンク色~~♪
生で食べたら~~~、

甘くて美味しい~~♪

苦味なんてまるでなく、まさに「サラダ」にうってつけ~~♪

また見つけたら買います~~ファンになりそう~~(笑)


「眼内レンズ脱臼」のこと~~その⑤

2017-10-12 | 日記・エッセイ・コラム

今回の入院・手術は「目」のことなので~~、
他の部分は、いたって健康な私には「食事制限」など無し~~(笑)。

でも考えました~~!
病院の食事って、「カロリーは抑えられている」ので、(1600~1700calになっていました)「病院食」だけで過ごせば絶対に「ダイエット」できるかも、と~~~きゃははは

なので、持ち込んだ「おやつ」や「果物」は、「絶対食べない」と決めて、夫に持ち帰ってもらいました~~(笑)

入院中は、朝食だけの日、朝と夜だけの日、夕食だけの日、三食食べた日~~、いろいろでしたが・・・、
「美味しい」とは言えず・・・、毎回残していました(苦笑)。


例えば~~、
朝食です。



入院翌朝の食事に牛乳がついていましたが、あまり好きではないので残しました。
(牛乳だけでお腹がいっぱいになりそう)
そしたら、お膳を下げるとき、牛乳だけ置いてありました(苦笑)。



なので、次の朝は、牛乳だけ飲んで御飯は残しました~~きゃははは

昼食も夕食も、メニューはいろいろ工夫されていました。
「ちらし寿司」とか「きのこ蕎麦」とか「茶碗蒸し」まで~~。



たくさんの患者さんの分を作るのでしょうが、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供されていて嬉しかったです~~♪



ただ・・・病院食ですので、「塩分控えめ」~~(苦笑)
当たり前ですが・・・味付けが物足りない。
(「お醬油やマヨネーズ、ソース」などは、別添えでありましたから、自分で調整はできるんですが・・・)



まぁ、慣れればいいんでしょうが・・・。
私は、慣れる前に退院しました(笑)

で~~結果、体重に変化なし~~トホホ


「眼内レンズ脱臼」のこと~~その④

2017-10-11 | 日記・エッセイ・コラム

手術当日は、チクチクという「針を刺す」ような痛みでうっとうしい・・・。
夜になって「痛みで眠れないのでは・・・」と、心配しましたが、前夜の寝不足のせいか(「手術前」という緊張であまりねむれませんでしたから)、何度も目が覚めながらも少しは眠ったような~~。

手術後から、三種類の点眼薬を「朝・昼・夕・寝る前」に、食後の飲み薬と~~いやはや大変(苦笑)



薬剤師さんが「間違えないように」と、表を作ってくださいました~~きゃははは

翌朝、9時頃にT医師の診察。
「感染症もなく、傷も問題ないので、もう退院していいですよ、」ですって~!

「えぇっ・・・チクチク痛いので、もし家に帰って何かあったら困るので、もう一日病院にいます」と、退院拒否をした私~~(笑)

看護師さんも「痛いのは不安ですものね」と、同情してくださいました(苦笑)

すぐに夫に「そういうことなので、退院は明日にします。もう一日家のことお願いします」と、電話しました~~きゃははは


午後の面会時間には、夫と愚息①・②が揃って病院へ来てくれました~~♪
その頃には、まばたきをしたり、目を動かしたりすると「チクッ」とする程度の痛みになっていて、ほっ~~♪


術後二日目、
K教授の診察を受けました。
こちらでも「順調に回復していますよ。ただし視力が安定するのは三ヶ月から半年はかかります。今は強い乱視が出ていますが、これは傷がきれいになるに従って軽くなっていくと思います」というお話でした。

眼内レンズで視力を調整していた私ですから、そのレンズが無くなったことで、視力が落ちてしまったのは当然ですね・・納得(苦笑)。

視力が安定した頃に「メガネでの矯正」になります。
それまでは、多少不便ですが・・・慣れるしかないですね・・・。

そして、翌日~~、
痛みもほとんど無くなって、無事に退院しました。

しかし、「保護メガネ」の使用をきつく言い渡されました~~~(笑)



仕方ないですね。

術後一週間目の27日に、再度通院での診察。
「特に問題なし」「視力は今が最低だと思います」というお話に、希望がわきました~~♪


今日で、術後三週間目~~。
医師の「無駄になる」という言葉を押し切って(笑)、「中近に焦点を合わせたメガネ」を作りましたが・・・、
処方して頂き、メガネのレンズを注文して出来上がったのは、一週間後ですから、もうすでに多少の違和感があり~~トホホ

それでも、かけないよりは見えるので、こうして頑張って今回のことを書きとめています(苦笑)
時間が経過すると忘れてしまいそうなので~~~。