love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

気持ち良く~~歩かせて頂きました~~♪

2023-01-31 | 日記・エッセイ・コラム
もう、新しい年になって1か月が終わりましたね!
「月日の経つのが早い」~~と言いますが、実感しています(苦笑)

日中は気温も上がらず寒かったのですが、頑張ってウォーキングへ~~♪
久々に「私の散歩道」である原生林を歩きました。
    
「あれ? 道路がきれい~~♪」
ほとんど落ち葉も無くスッキリ~~♪

少し歩いていたら、「ゴ~~ッ」という音が聞こえてきました。
落ち葉を吹き飛ばすブロワーの音です。
     

道路のお掃除中でした。
↑上の写真~~「一方通行」の看板のある辺りに落ち葉が集まっているのは分かりますか?
落ち葉は焼却所に持っていくのではなく、林の木々の中に置き、自然に朽ちて腐葉土となるんだと思います。それが、木々の栄養分になるんでしょうね。

落ち葉の積もった道も、風情があって悪くはないのですが~~(笑)、やっぱりきれいな道は気持ちいい~~♪
    

一月の最後の日~~~気持ち良くウォーキングができました~~♪
ありがとうございます~~♪

今日の空と海~~、雲が多く、お日様も出たり入ったり・・・(苦笑)
     

ビックリしました!

2023-01-30 | 日記・エッセイ・コラム
毎月、かかりつけ医で「降圧剤」を頂いている私~~。
      

今日、冷たい空気でしたが晴れていたので、歩いて医院へ行ってきました。 

途中で、小・中学時のお友達・Mさんに会いました。
昨年の11月に「ドクターヘリでT大病院へ運ばれた」ということを、他の人から聞いていましたので、少し時間を頂いて詳しい話を本人から聞きました。

バイクで走っている時に、突然意識を失ってしまったようですが・・・、その時から数日間の記憶はまったくないそうです!

「後から聞いた話だけど・・・」という彼の話の内容にビックリ!

「大動脈解離」だったとか!
        
『 大動脈解離とは、3層構造を作っている大動脈のうち、何らかのきっかけで真ん中の層の膜に血流が入り込み、血管が縦方向に剥がれるように裂ける(解離する)病気です 』 (Wikipediaより)

痛みとかではなく、「何だか気分が変・・・」と思ってバイクを止めた瞬間に倒れたようですが、それが「消防署」の前だったそうです!
     

運ばれた病院では「ここでは手術できないので、T大病院へ」ということで、即、ドクターヘリを飛ばして下さったとか。
その時は、一時的に「心肺停止の状態」になっていたと、後で聞いたと本人も驚いていました。
幸い、大動脈解離の手術を何度もされている医師がいて下さったことも幸いだったようです。

お話を聞くと、いくつかの「良い偶然」が重なっていたみたいです。
「それも、貴方が日頃から町のため、子どもたちのためにいろいろ尽くして下さったことを、神様が見ていて下さったからよ」と言いましたが・・・、
「これかは、お散歩とかも人の多い場所や時間帯にしてね」とも言った私(笑)。

人生、いつどこで何が起きるか分かりませんね。

春よ来い~~早く来い~~♪

2023-01-29 | 食・レシピ
毎日毎日、寒い!
今日も空気が冷たい!

午前中、お買い物に行ったスーパーで、小田原の駅弁屋さん(東華軒)の「駅弁フェア」をやっていましたので、久々に「小鯵の押寿司」を買ってきました~~♪
        
酢のきいた小鯵の押寿司と、しそ巻き(梅ちり千枚寿司)が入っています。
       

夫と仲良く半分づつ、お昼に食べました~~(笑)
なので、午後はウォーキングです!
    

公園へ寄ってみました。
河津桜~~~なんと~~「一輪だけ開花」~~~~♪
       

わっ~~嬉しい~~♪

もしかして、我が家の紅梅も咲いているのでは? と、帰ってきて見たら~~、やっぱり「一輪」だけ咲いていました~~♪
      

空気は冷たくて寒い毎日ですが、春はすぐそこに来ているんですよね!
そう考えたら、気持ちも明るく軽く、温かくなりました。
「春よ来い~~♪ 早く来い~~♪」

歯医者さん~~あまり行きたくないですよね(笑)

2023-01-28 | 日記・エッセイ・コラム
1週間ほど前、食事中に「ガクッ」と何かが歯に当たりました。
「何か硬いものを噛んだ!」と、あわてて洗面所へ~!

上の奥歯に被さっていたものが・・・取れてしまった(( ;∀;))
          

あわてて歯医者さんに電話しましたが、予約が取れたのは1週間後の今日でした。本当はもっと先の予約になりそうでしたが、急遽週末の最後の患者さんとして入れて下さったみたいです(笑)
    

被せものが取れてしまった歯には痛みはないのですが、食べている時に「ほほの内側を噛む」~~!
「イタタタタ・・・」~~~これには参りました(苦笑)

被せものをしてのかみ合わの調整がされていたので、それが無くなったことによってかみ合わせが悪くなり、ほほの内側を噛んでしまうんでしょうね(( ;∀;))
気を付けながらの一週間・・・トホホでした(苦笑)

予約日の今日~~、お散歩がてらに歩いて歯医者さんへ~~。
       (漁船が港に入ってくるところです~~♪)
    

取れてしまった「かぶせもの」を持って行き、見て頂いたら「そのまま使えますので、すぐにつけましょう」と、「セメント」で接着してくれました~~♪
そして、かみ合わせも何度か調整して完璧にして下さいました~~♪
ほっとしました~~♪

コロナ禍で、歯のお掃除に行くのを躊躇していたのですが、そちらも気になっていたので、予約をお願いしたら、予約が取れたのは「二週間以上先」~~! 
まぁ、慣れた先生の方がいいので、仕方ないですね(苦笑)
    

帰り道は、行きと違う道を歩きました。(お散歩ですから~笑)
    

少々・・・疲れました(苦笑)

2023-01-27 | 日記・エッセイ・コラム
ここ数日、気温の低い日が続いています!
寒い日は、何をするにもたくさん着込んでいますので動きも鈍く疲れます(苦笑)

昨夜の通夜に続き、今日は「葬儀・告別式」に参列してきました。
「受付」のお手伝いを依頼されていたので、8時過ぎに斎場へ着くようにしました。
斎場の中は、きちんと暖房が入っていますので寒くはないのですが、いろいろ気遣いをすることも多く疲れます。

おばあちゃんのお棺の中に入れる「千羽鶴」~~折りました。
    

葬儀から告別式、出棺・・・火葬場へ向かい最後のお別れをしました。
おばあちゃんが荼毘にふされている間・・・おじいちゃんと思い出話をしました・・・。
「誰を見てもharusanって、呼んでいたよ。良くしてもらったこと忘れないんだよ・・・」と・・・何度も何度も言ってくれるおじいちゃん・・・。
「寂しくなってしまったね。でもおじいちゃんが元気でいないとおばあちゃんが悲しむからね」と、励ましてきましたが・・・残された家族もつらいですよね・・・。

山梨の友人からも「無事に葬儀が終わりました」と、お電話を頂きました・・・。
今月は、三件ものご不幸・・・(( ;∀;))
寒さや気持ちの落ち込みで・・・少々疲れました(苦笑)

厳しい寒さの日の通夜・・・。

2023-01-26 | 日記・エッセイ・コラム
今朝も起きた時の室温は「4℃」~!
朝からず~~っと気温の低く、冷たい北風も吹いていた一日・・・、親戚のおばあちゃんの通夜に出席してきました。

おばあちゃんは、午後3時に家を出て斎場に向かうということでしたが、葬儀屋さんから「いつも散歩していた道をグルッ~と、回って行きましょう」というご提案で少し前に出発して下さったようです。

    
優しいお顔のお地蔵様も見送って下さったことでしょう。

お元気な時は、おじいちゃんと手をつないでいっしょに散歩をしていたおばあちゃん~~、「杖は持たないのよ、二人がお互いに杖になっているんです」と、話していたこともあります。
ステキなご夫婦ですよね~~♪

95歳という天寿を全うし、優しいお顔で眠っていました。
残されたおじいちゃん・・・一人で寂しいでしょうが、元気で頑張ってね!
きっと、おばあちゃんが見守ってくれていますよ。
    

予定変更でバタバタ・・・(苦笑)

2023-01-25 | ボランティア
今朝起きた時の室温は「4℃」~!
こんな低温は初めて! 多分、外は「-2℃」くらい・・・?

夫は、菜園の様子が気になるらしくチェックに行きました(笑)。
水道管は大丈夫だったみたいですが、「エンドウ豆の苗が全ぶ萎れていた・・・」と、ガックリしていました。回復してくれるといいのですが・・・。

そんな低温でも空気が澄んでいるので、遠くの島はクッキリ~~♪
          

親戚のおばあちゃんの通夜は「26日」、
告別式は「27日」に決まりましたので、いくつか予定の入っていた私は、その変更にバタバタ~(苦笑)

来月末に行う「研修会」の案内とか詳細とかの打ち合わせを、明日に予定していたのですが、急遽今日の午後に変更して頂きました!
    

役所の担当者も、もう一人の委員さんもご都合をつけて下さって良かった~。
1時間半ほどっで無事に終了~~感謝です~~♪

27日には、幼稚園での人権教室が入っていました。
私が、ゲームやお話をさせて頂くことになっていました。
他の委員さんに代わって頂けるよう連絡をしたのですが・・・・「harusanでないと無理無理! 日程変更をしてもらって!」ということになりました(苦笑)

あわてて幼稚園へ行き事情をお話したところ、気持ち良く「日程変更」をOKして下さいました~~ほっ~~♪
2月1日(水)に行うことになりました。ありがとうございます~~♪

そんな間に、小学校の校長先生からお電話がありました。
「急なんですが、2月10日に叙業をお願いしたい」というお話。
「昔の遊び」というテーマだそうです~~、私にふって来る訳ですよね。なるほど~~(笑)

もう一人、男性の方とごいっしょです。
その方が「男の子の遊び」、私が「女の子の遊び」と分担します。
来週、そちらの打ち合わせをしたいので、その準備も急いでしました!

輪ゴムをつなげて使う「ゴム飛び」~~♪
     

毛糸を使っての「あやとり」~~♪
      

私の小学生の頃は、物が豊富に出回っているわけでも無し、子どものために使ってくれる金額も少ない家庭が多かったので、家にあるものを上手に利用して遊んでいたんです。

いろいろ工夫しながら遊んでいましたが、私が一番印象に残っているのは、「桜のハナビラの首飾り」~~♪
桜の花が咲いた後、ハラハラと散ったハナビラを、糸を通した針の先で集めて、大きな「ハナビラの輪」を作ります。
        

ハナビラの散る時期には、いつもより早めに学校へ行き授業の前にハナビラを集めます。
お休み時間もお昼休みも、放課後も~~~できるだけ汚れていないきれいなハナビラをせっせと集めたものです。
可愛いピンクの首飾り(絶対にネックレスとかは言いませんでした=笑)が、出来上がると本当に嬉しかったです~~♪

もうすぐ春~~、桜の木はずいぶん少なってしまった校庭ですが、こんなお話をさせて頂けるといいなぁ~~と思っています。

訃報が続きます・・・(( ;∀;

2023-01-24 | 日記・エッセイ・コラム
山梨に住む仲良しの友人は、昨秋「人口膝関節」にする手術を受けて、その後リハビリのために入院中です。(予定では4月頃までとか~)

何度か電話でお話はしているのですが、日曜の朝、何だか気になって電話しました。

「昨夜、主人が亡くなって・・・、今外泊許可をもらい家に帰ってきた」
とうこと・・・。
もうビックリ!

ご主人は二年程前に脳梗塞で倒れ入院しましたが、幸い軽かったようで彼女が家でお世話をしながら療養中でした。
が、彼女の入院中に二度目の発作があって再度入院されていて、「同じ病院なら面倒をみてあげられるのに・・・」と、ご主人のことを気にかけていましたが・・・、そんな矢先の突然の訃報だったようです。

コロナ禍での入院生活は「面会」は禁止、食べ物や手紙を届けるのもダメ、ということで私も電話で話すことしかできませんが、彼女の気持ちを思うとかける言葉もみつかりません・・・。
             

24日が通夜、25日が告別式なのですが、
「harusan、寒波がくると大雪になるこちらだから、通行止めになったり何か事故でもあったら大変だから、わざわざ遠くから来なくていいのよ。暖かくなったら会おうね」と言って下さったので、失礼させて頂くことにしました。

コロナ禍になる前の年におじゃまして、ご主人様ともたくさんお話をしました。大切に育てているワイントンのことも教えて頂いたり~。
笑顔がステキな方でした。
     

お二人には、もう三年も会っていません・・・。
世の中の動きも変わってきましたので、今年の春には彼女に会い、ご主人に手を合わせることができるかもしれない・・・と、願っています。

行かれないことのお詫びのお手紙と、気持ちを届けたいと郵便局へ行った昨日の午前中~、妹からラインが入りました!

「おばあちゃんが亡くなった」と・・・。
お姑さんです(妹のご主人のお母様)。
5~6年、家で妹が介護していました。食事やお風呂から下の世話・・・、毎日毎日、とっても大変そうでした!

昨年の11月、発熱で入院したのですが・・・先週にはリモートで面会できたようで「顔色も良かった」「落ち着いているみたい」と、言っていたのでほっとしていたのですが・・・。

午前10時頃に看護師さんが見回ったら「呼吸をしていない」という状態だったとか・・・。
ごく自然に穏やかに・・・「老衰」ということのようです。

今日の午後、病院から戻ったおばあちゃんに会いに行ってきました。
お線香を手向けてお顔を見たら、眠っているようなお顔でした。

           

このおばあちゃんは、認知症にもなっていたのですが、なぜか私の名前だけは憶えていてくれたみたいで、女性に会うと必ず「harusan~」と呼んでいたそうです。
一番お世話した妹にも「harusan~」、ご自分の娘に会っても「harusan~」、だったようで・・・皆さんに申し訳なく思います(苦笑)

そうそう、おばあちゃんのお誕生日は1月23日、亡くなった日も1月23日!
キッカリ、95歳の生涯だったんですね!

10年に一度の大寒波だそうです!

2023-01-23 | 日記・エッセイ・コラム
数日前から、何度も何度も天気予報で注意が促されている「寒波」!
明日の夜から明後日にかけて、気温もグッッ下がるとか!

「水道管の凍結に注意!」ということですが・・・、暖かいこの地では、何十年もそんな心配はしたことがありませんので、危機感なし・・・(苦笑)。
でも・・・、菜園はここより高い場所なので、気温も低め・・・、先月には「霜」も降りていました!
    

なので、気になって・・・、むき出しになっている菜園の「水道管」は養生してきました!
        

一枚目のタオルをひもでしばって、その上に二枚目のタオルをテープで止めました。ちょっと気持ち悪い姿・・・(苦笑)

「10年に一度の大寒波なので、不要不急の外出は控えて下さい」と、予報では言っていますが、私は予定がいろいろ入っています(苦笑)。
大丈夫でしょうか・・・。

この寒さ~~喜んでいるのは「黒法師」~~♪
      
冬に成長する、多肉植物です~~(笑)

先日購入した「観葉植物」の一つです。(↓赤い丸のもの)
     

↑上の、その上の写真のように「ニョキ」と伸びた茎の上に、「真っ黒な葉」を放射状に広げるんです!

今回は、サボテン用の土でなく、普通の土に植えていますが・・・、大丈夫かな?
上手に成長したら植え替えます~~。
       

ということで、寒さ・・・気になります(苦笑)。


追記(24日)、
昨夜TVで、水道管の凍結予防法として、巻きつけたタオルの上からビニール袋をかけると言ってましたので、今日、夫がビニール袋をかけに行きました=笑)

スマホポシェット~~♪

2023-01-22 | 通販・買い物
ネットのショッピングサイトから、「今月末で失効するポイント・・・」のお知らせが届きました。
「あら・・・もったいない・・・でも何も欲しいものが無い・・・」(苦笑)

ポイントを使うために、いろいろの商品をみている時に見つけた「スマホポシェット」~~♪
スマホだけでなく、裏側にはカードの収納が何枚もできるようになっていますし、ファスナー部分もあるので、落としたら困るような、お金をチャージしたカードなんかはそこに入れられるし~~~ちょっと便利そう~~♪

いろいろ考えた結果~、「スマホポシェットでも買おう!」

今は、お散歩に行く時とか、スマホだけ持ち歩きたいときは、「お財布ポシェット」をスマホ用として使っています。
      
もう数年間~~結構お気にいりで使っています~~(笑)。


それと、今のスマホカバーは手帳型でカードも入れられ便利なんですが、もう2年3か月も使っているので・・・あきてきていました(苦笑)

ということで、「スマホポシェットを買おう~~」と、ポチッとしました。
もちろん、ポイントで購入ですからお金は払いません~~~きゃはははは

購入したスマホポシェットと、今までのカバーに入ったスマホ~~↓
       

スマホは、カバーを外して、直接ポシェットに入れました。
マグネット留めがありますので、安心~~♪

早速、このポシェットを持ってお散歩に~~♪
           

日陰は冷たいのですが、お日様は暖かい~~♪
今日の海の風景です~~♪
    

公園の「河津桜」のつぼみ~~うっすらとピンク色が見えました!
でも・・・まだまだかな・・・。
    

来週は、強い寒波が来るとか・・・、気になります。

冬から春への花たち~~♪

2023-01-21 | 通販・買い物
立春は2月4日ですが、晴天の日のお日様の光はどんどん暖かくなってきている感じがします~~♪
なので~~、「冬から春まで咲く」花の苗を購入しました~~♪
    

昨年3月に「春の花苗」を購入したネットのお店からです。

宿根草の「ネメシア」は、今でも花をたくさん咲かせています~~♪
    

天気予報では、「来週は寒波が来る!」といっていますが・・・、今日、購入した苗を植えました(苦笑)。
寒さに負けずに頑張ってね~~~!!!
     
「ビオラ、パンジー、ナデシコ、金魚草、ストック、アリッサム、ノースボール、キンセンカ、クリサンセマム」~~♪

今回は「観葉植物」の何種類か購入しました!
     
「カランコエ、ロータスプリムストーン、プリペットロースタドリップル、ワイヤープランツ、黒法師、ヘデラ」~~♪

暖かい春が来る頃には、大きく成長して、きれいなお花をたくさんつけて楽しませてくれると思います。

         植えたお花たちのコラージュです~~♪
        

宮城県のお土産~~♪

2023-01-20 | 食・レシピ
妹が、「宮城に住む義弟から頂いたから、お裾分け~」と持ってきてくれたのは、「長なす漬け」と「りんご」~~♪

仙台でしか栽培されていないという「仙台ながなす」を使ったお漬物~~、大好きです~~♪
     

お店のHPの説明によると、
『 つやつやと輝く紫紺色、すらりと小ぶりな形、薄皮に包まれ、しまった果肉。長い年月をかけて仙台の気候と風土に育まれ、漬物にぴったりな伝統野菜となったのです。』という「仙台長なす」~~。 

私は「味噌漬け」でも「醤油漬け」でも好きです(笑)。
まだ、袋から出していませんので、↓お店のHPより拝借しました=笑
        

そして、「りんご二種」~~♪

黄色が可愛い~~「蔵王はるか」~~♪(←公式サイトはクリックしてね)
         
『 横田清・岩手大学名誉教授が育成したブランド品種のりんご「蔵王はるか」。皮は黄色、果肉が硬めで蜜が多く入っています。
甘みと酸味のバランスが良いりんごの代表品種「フジ」よりも「蔵王はるか」は甘みを強く感じます。
 生産量が少なく、希少価値が高いりんごです。』
(名前は横田氏のお嬢様のお名前みたいです=笑)

ということから、こちらではほとんど出回っていない品種ですから、
めずらしいりんご~~楽しみです~~♪


形が面白い「小町ふじ」~~♪ (ちょっと楕円形です!)
        

ふじリンゴの仲間の「みしまふじ」から、着色が優れているものを選抜した着色系ふじの枝変わりだそうですが~~、ようするに「ふじ」の仲間ってことですよね?(笑)

「ふじ」の仲間なら、甘味と酸味の調和がとれているはずですので、味は間違いないかも~~♪

仙台にはお友達も住んでいますので、何度か行きましたが・・・、
2009年6月に行ったのが最後・・・。
緑が多く落ち着いた街並みに魅せられ「住みたい」と感じた街でした~~♪
食べ物もおいしくて安いし~(笑)。
また行きたいなぁ~~。

今年の「初登城」でござ~~る~~~きゃはははは

2023-01-19 | まち歩き
曇り空でちょっと寒かったけど、今日のお散歩は「小田原城」~~♪     

今年は、初の「登城」でござるよ(笑)
なので「正規登城ルート」を行くことにしました~~。
    
いつもは、↑この赤い「学橋」を通って城内に入るのですが、今日はここを通り越して、「馬出門」へ~~。

    

この門をくぐり、桝形になった左手へ行くと、「住吉橋」があります。
    

住吉橋を渡って、次にくぐるのは「銅門」~~♪
    

この門をくぐると、二の丸広場です。
    

ここには、梅の木がたくさんあるんですが・・・、まだちょっと早いかな・・・と思いつつ・・・ふと広場の端の方をみたら、うっすら「ピンク色」が~~♪

「紅梅」です~~♪
    

3本ほどの木に、赤い花が開いていました~~♪
「白梅」は、まったくのつぼみ・・・。

小さなピンク色の花~~~可愛いです~~♪
    

二の丸広場から、天守閣のある本丸広場に向かう道~~、
ここにも紅梅が咲いていました~~♪
    

「ロウバイ」の甘い香りがするので見まわしたら、左手の「菖蒲園」に向かう道に何本もありました!
    
こちらは、満開~~♪

左手に「ロウバイ」、右手に「紅梅」を見ながら~~、
    

本丸広場へ入る「常盤木門」へ~~♪ 
    
    
二の丸広場から、この常盤木門まではかなりの登り(苦笑)、坂道と階段を頑張って登り、門をくぐると~~、そこは本丸広場~~♪

目の前に「天守閣」が見えます~~♪(最初の写真です)

天守閣への入り口方向からの天守閣の写真はこちら~~↓。
        

寒い日でしたから、長いダウンコートを着て行ってのお散歩でしたが、登城するには上りばかり~~汗をかきました(笑)

観光客・・・多かったです(苦笑)
       
駐車場には、大型の観光バスが何台も! 
外国人の方たちも多く見かけました。

駐車場の近くで、「白い梅」の花~~~咲いているのが1本ありました!
    

「白梅」~~可憐な感じが好きです~~♪
    

紅梅らしい色になってきました~~(笑)

2023-01-18 | 日記・エッセイ・コラム
お正月用の生け花に、我が家の「紅梅」の枝を切って活けたのですが、その時は蕾は硬くて色も茶色・・・、でもここ数日で「鮮やかなピンク色」が見え始めました!

もちろん外の本体の木も~~♪
小さな盆栽だった紅梅~~土に戻してあげてからグングン大きく成長しました。
今年はたくさんの蕾がついています~~♪
    

全体に、ほんのり赤みがかかってきました!
もう1週間もしないうちに、一輪二輪が咲きだしそうな気配~~♪
(昨年は立春(2月4日)に開花しましたが、今年は早そうです)

早いといえば~~~、
沖縄のカンヒザクラ(寒緋桜) の次に咲くという「熱海桜」~~、
毎年、楽しませてくれる1本の「熱海桜」があります。
    

静岡県と神奈川県の境にある小さな公園の桜です。
暮れのうちに「あら・・・咲いている」と、車の中から見ていたのですが、なかなか車を止めるタイミングが無くて・・・(駐車場がないんです=( ;∀;))。

今日、ようやく見てきました。
が・・・花は終わりに近くあまりきれいではない・・・トホホ
     

一昨日まで三日ほど降った雨と風で散った花が多い!
それに、色もあせた感じ・・・。
木の根元には、たくさんのハナビラが・・・。
    

この川の静岡側には、ソメイヨシノの並木があります。
毎年、散策しながら「お花見」をします(笑)
今年も楽しみにしています~~♪

夕暮れに親子で散歩~~♪

2023-01-17 | 日記・エッセイ・コラム
三日間続いた雨もようやく止み、お昼ごろからはお日様も照ってきました。
明るいお日様が出てくれると、やっぱり嬉しい~~♪

午前中は、長男の運転で買い物(昨日からお願いしてありました=苦笑)
午後はお客様があって・・・用事が済んでからお散歩に行きたいと思った時は、もう夕暮れ・・・。
お日様は、もうすぐ山の向こうに沈む頃になっていました。
    

いつもより短いコースでも、帰りは暗くなり始めるかも・・・、
「お散歩はお休みしようかしら・・・」と、言う私に、長男が「いっしょに行ってあげるよ」と~~♪

「それなら少しくらい暗くなっても安心~~♪」と、「親子で散歩」に行ってきました(笑)

今日の夕暮れの海~~、いつも見える島々は雲の中で見えませんでした。
    

原生林の入り口にある公園で、ターン~~。
帰り道は陽も沈んでしまって・・・海沿いの街には夜の光が・・・。
    

親子でいろいろの話をしながらの散歩~~、楽しかったです~~♪
(長男は、高齢の母親の介護のつもりだったかも~~きゃはははは)