love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

迎春のために~~

2005-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

新しい年を迎えるための「準備」が終わりました。

Arakaruto1230_003 ←「お供え餅」

お餅の上の「みかん」・・・ちょっと大きすぎかな?(笑)

Arakaruto1230_007 →「鬼柚子」~~~!

普通の「温州みかん」と比べてみてください!

ボコボコの姿と、大きさから、この名前がついたとか・・・

せっかく頂いたので、お供え餅の横に置きました。

Sanpo1230_007 Sanpo1230_005

←「玄関飾り」と「門松もどき(?)」です~~♪

昔ながらの「お飾り」を買おうと思ったのですが・・ちょっと手作りで「遊んで」みました~~笑。

家の中だけに、お正月用の「生け花」を置くばかりでは「能がない~~」と、考えて、玄関ドアの前に置いて「門松もどき」と名づけました~~きゃははは。

迎春準備は忙しいけど、こんな風に、結構楽しんでいます~~♪

Osechi2005_001

→「お節」の一部です。(これは、年越し用です=笑)

お正月には、こんな感じで、いろいろ詰めたお重を「三の重」まで、並べます~~♪

来年もいい年でありますように~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備万端~~♪

2005-12-31 | インポート
ようやく、迎春準備が終了しました!

今、主人はお風呂に入っています。
私はお先にお風呂に入らせてもらいましたので、休憩中(笑)。
主人が出てきたら、いっしょに「年越しそば」を食べます~~♪

今年一年、仲良くしてくださったcafeの皆様~~~、本当にありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しすぎ~~~(笑)

2005-12-30 | インポート
朝から晩まで・・・あっという間に時間が過ぎた一日です・・・(フゥッ~~)。

昨日から、年末年始のお休みに入った主人を待ち受けていて~~~~「お願い」したのは、私には手が届かない高い場所のお掃除・キッチンの収納庫の上の段、天窓、冷蔵庫の上・・・とかです。
もちろん私も助手をしながらですが~~(苦笑)。

ところが、昨日は「お墓参り」を済ませて、スーパーへ買い物に行ったら、主人の親友とパッタリ会い、「どこかでお茶でも~~」となって、喫茶店で1時間半くらいお喋りをしてしまって・・・
何も出来ず(苦笑)。

そして、今日・・・
朝から張り切っていた主人ですが・・・先客万来・・・

宅配屋さんが3回、主人のお友達が2回、知人が一回、甥たちが一回・・・その都度手を休め、お茶を飲みながらお喋り・・・はかどる訳がありません~~(苦笑)
予定していた場所の半分位しかできませんでした。

でもでも「お客様が来てくれることはいいことなんだよね」という主義の私たち夫婦は、「忙しい~~」と言いながらも、そんな時間を結構楽しんでいるので~~す(笑)。

だけど、主人がお友達とお喋りしている間も、私は「働いて」いました!

「お餅つき」・・・
昨夜からもち米をといで、水につけていましたので、止めるわけにはいかず「餅つき械」を動かしました。
つきたての「黄な粉餅」と「からみ餅」を食べていただきましたが好評でした~~♪

お正月用の「生け花」・・・
玄関のドア前には「門松」に似せて、大きく「松や万両、ユリ、デンドロ」を活けてみました~~。
通る人たちが「立派ですね」「こんな風にするのもいいですねぇ」って、誉めてくださいました~~(エッヘン)。
玄関内は「梅と万両、水仙」、お部屋には「水仙・ガーベラ、ゆり」、小さな「フラワーアレンジメント」も作り「トイレ」へ~~。

「お正月飾り」「お札」・・・
玄関のお飾りは、今年も「手作り」の可愛いものをつけました。
お風呂場、トイレや外水道への輪飾りも忘れずにしました。
神棚や台所の「お札」も、町の氏神様から頂いてきていましたので、新しいものに取替えました。
古い物はまとめて、元日の「初詣」で、神社にお返しに行きますので、まとめてあります。

これだけでも「超忙しい~~」のに・・・(笑)
「栗きんとん」も作りました!

う~~ん、「自分で自分を誉めてあげたい」~~♪(笑)

さてさて・・明日は「煮物」です・・・
「年越しそば」「雑煮」の用意しなけらばならないし・・・またまた、忙しそう~~
頑張ります!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り返れば・・・

2005-12-29 | インポート
夕食の仕度をしながら聞いていたラジオで「今年は、皆さんにとってどんな年でしたか?教えてください」と、リスナーからのメールや電話を募集していました。

私も考えてみました。
世の中の様々な事件や事故では、心を痛めることも多かったのですが・・・
私自身のことに関しては・・・

「楽しいこと、嬉しいことばかりの年」だったような気がします~~♪」

振り返れば・・・
念願だった「北海道の利尻・礼文島」に行けた事、地球博に2度、彦根・京都・奈良・鳥取・松江・岡山で遊んだこと、名古屋を拠点としてあちこちを歩いたことも、楽しい思い出です。

不思議な国・トルコでの10日間もたくさんの思い出が残りました~~。

そして、なんと言っても、長男が、私たち夫婦を「二泊三日の旅」に誘ってくれたことが、一番の印象深いことかしら・・・
費用は全部彼持ちでしたし~~(笑)
のんびりと温泉に入り、おいしい食事を頂き、観光をしながらの家族3人の旅は、今でも鮮明に思い出すことができます。

大好きなTDRへは・・・30回弱しか行けなかったけど・・・良しとします(苦笑)

ボランティアも頑張って続けることが出来たし~~。

こんな楽しい日々が送れたことも「健康」であればこそです。
このことも神様に感謝しなければ~~。

この一年・・・
なんか「いやなこと・つらいこと」・・あったかなぁ~~。
思い出せません。
あっても、すぐに忘れてしまうノーテンキな私なので・・・(笑)。

主人と二人の息子達から、いつもたくさんの「愛」をもらっている私・・・家族への感謝の気持を込めて~~~
「ありがとう~~♪」

そして・・・
「来年もよろしく~~♪」=爆笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目まぐるしく~~

2005-12-26 | インポート
クリスマス、終わりましたね。

で・・・今日から、我が家の玄関は「迎春モード」に突入です。なんと目まぐるしいこと~~(笑)。

朝、一番に「玄関のクリスマス・リース」をはずし、家の中の、「クリスマス・デコレーション」や「オーナメント」を集めて、種類ごとに分けて収納。
毎日、大騒ぎしていた「ダンシング・サンタ」も箱に納まりました~(笑)。
今年は「ツリー」を出さなかったので、多少、楽です(笑)。

そして~~~~
「注連縄飾り」「お供え餅」「生け花用花器」「お節用お重」・・・用意しました。
「お花」・・・梅・水仙・万両は30日に知人から届きますので、「松・菊」だけを注文してあります。
「お節材料」・・・いくら・かに・うに・数の子・お刺身等の海産物は、注文済み。28日の夜届きます。

その他の「野菜類」「肉類」「練り物」は、明日、スーパーで大量に買ってきます(笑)。

お年賀に見える若い方のために「洋風お節」の材料も多少用意しなくては・・・、「ワイン」「ビール」「日本酒」は、一応ストックあるのでOK.

そうそう・・お年玉用の「ピン札」と「ポチ袋」も明日、用意します(笑)

お墓参りは29日に、主人と行く予定だし・・

後・・・何か忘れているものあるかしら?(笑)。


最近、思うのですが・・・
「息子達は、仕事の都合で、いっしょに新年を迎えることがなくなってきているし、元日から営業しているスーパーやデパートも多いし、お年賀のお客様も減っているし・・・そろそろ、こんな風な準備もしなくていいのでは・・・」と。

主人の「もういいよ~~」の許可が出るのは、いつかなぁ~~(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas~~~♪

2005-12-25 | インポート
クリスマス・イブ・・・cafeの皆さんは、どんな風に過ごされたのかしら?

私・・・サンタさんが来てくれるのを、ひたすら信じて・・・眠らずに待ち続けています(爆笑)。

だって・・・愚息1号に「サンタさん来るかなぁ~~」って聞いたら「信じていれば大丈夫だよ」って、返事がきましたから~~♪
でもでも・・・「我が家は仏教徒であることを忘れないように・・」と注釈がありましたが・・・きゃははは

皆様にとって、すてきなクリスマスでありますように~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港で会います~~♪

2005-12-23 | インポート
昨夜、アメリカの友人から電話がありました。
「私のメール届きませんでしたか?」と・・・
「えぇっ・・・見なかったような・・」と答えましたが・・もしかしたら、「削除」したかも・・(汗)。

このところ、迷惑メールのたぐいが多いし、それも英語の件名がほとんどなので、ついきちんと確認もせずに「削除」することが多いので・・・
そうだったら、本当に「ごめんなさい」

彼女は、クリスマス休暇を利用して、17日から日本に来ていて、ステイ先の家から電話をくれたのです。
私と連絡が取れなかったので、そちらの友人宅にお世話になることにしたと・・・

「会いたい~~」ということで、お互いのスケジュールを合わせていったのですが・・・なかなか難しい(苦笑)。
仕方がないので、彼女が帰国する、来月5日に、お見送りがてら「成田空港で会いましょう~~♪」と決まりました(笑)。
とっても楽しみです~~~♪

そして、今日・・・
彼女のお母様から「クリスマス・カード」が届きました~~♪

5年前、シアトル郊外にある彼女の実家にステイをさせていただきました。
彼女は、お仕事の関係で、シアトル市内にアパートを借りて住んでいますので、毎日を、彼女の両親といっしょにすごしていました。

教会へ行ったり、ボランティアをしたり、ショッピングへ行ったり、庭の芝刈りをお手伝いしたり、ゴルフへ行ったり、ピクニックへ行ったり、スエーデン語のレッスンに通ったり、ダンスパーティへ行ったり・・・
ごく普通の、アメリカ人の日常生活を体験できた貴重な時間でした。

「また、ぜひ会いたいので来てください~~」と、誘ってくださるお母様の言葉に甘えて・・・来年「もう一度、行きたい!」

空港で彼女に会ったら「その時」を相談しようと思ってます~~♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮のある一日景・・・

2005-12-22 | インポート
今日も「晴天・強風」・・・
気忙しい暮の一日を、私がどんな風にすごしたかというと・・・

午前中、
「生ものの宅配ですので、午前中はいますか?」というペ○カ○便の方からの電話がありましたので、荷物の到着を待ちながら、家の中を占領している「シンピジューム」「カトレア」「ポインセチア」等の水遣りと手入れ。
お歳暮のお礼状を書いているとき、「ウ~~~~ッ」と「消防自動車」のサイレンが!

近所のお店のお兄さんが「消防団員」なので「場所は?」って聞いたら、なんと知人の家。
ビックリしました。「ボイラー」からの出火だったそうですが、幸い「ボヤ」で終ったようです。・・・ホッとしました。

こんな強風の中での火事は恐い。
忙しい暮れの日々、皆で気をつけましょう。

午後、
郵便局、銀行、農協へ~~~。
すごい混雑!
窓口にもATMにも、長~~い列が・・・(泣)
あきらめて帰る人も多かったのですが、私は辛抱強く待ちました(苦笑)。

3つの金融機関での所要時間1時間半!
さすが暮ですね・・・それに明日から3連休とあれば、仕方ないですねぇ。

その後、
ある知人の家を訪ねました。
70歳過ぎのご夫婦なのですが、このところあまりお見かけしないので、気になっていましたから・・
お二人とも家でこたつに入っていらっしゃいましたが、お話を聞いたら、ご主人が、軽い「脳梗塞」になり、あまり外へ出ないんです・・・と、いうことでした。
今のところ、指先が多少使いにくかったり、何かを考えるのが面倒くさいという程度らしいので、ほっとしました。

以前、差し上げたら「おいしい~~」と喜んでくださった「鹿児島のさつまあげ」を取り寄せましたので、それを持って行ってあげたのですが・・・
「お礼に~~」と、「サザエ」を下さいました~~♪

なんか「エビでタイを釣る」になってしまいました(笑)
ありがとう~~♪

夕方、
寒さにも負けじと「トレーニング~~」(笑)
冷たい風の中、歩いて、走って、運動してきました~~。
なんとしても、春くらいまでには、頑張って、ダイエットしなければ!

水着になったとき「タコ糸で縛った、ボンレスハム」みたになってるのいやぁ~~~!(爆笑)
想像した人・・・ひど~~~い!・・きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタクロースがやってきた~~~♪

2005-12-21 | インポート
いつものように、今日の水曜日は「国際交流ラウンジ」でのボランティアの日でしたが、多くの外国人の方たちは、「クリスマス」を家族と過ごすために、フライト運賃が高くなる20日前に帰国していますので、暇でした。

そんなつまらない時間の最中に、
「Merry Christmas~~~♪」の大きな声とともにドアが開き、「真っ赤な三角帽子」を被った「サンタクロス」が入ってきました~~~(笑)。

なんと、イギリス人のMが、大きな袋(リュック)を背負い、両手に大きな紙袋をさげているではありませんか~~???

そして「はい、プレゼントね」と、置くやいなや「Merry Christmas~~」と、もう一度大きな声で叫ぶと、出て行きました・・・
「Meryy Christmas~~」と言葉を返しながら、 あっけにとられている私の手に「一枚のCD」を残して・・・(苦笑)

その間、ものの一分もなかったかも~~~(笑)
少し経って・・・・「きゃははは~~~」と大笑いしてしまいました。
「変なの~~~」

なんとも、楽しいサンタクロスが来てくれたものです~~♪

CDのタイトルは・・・
「Christmas In Joy」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas ~~♪

2005-12-20 | インポート
可愛い「Merry Christmas~~♪」の声がああちこちから聞こえ、美しいクリスマスデコレーションがいっぱいの「夢と魔法の王国」で、楽しい時間を過ごしてきました~~♪

cafeで知り合い、現実に会い、なぜか気持の合うNさんと二人でのインパークでした。
5時間くらいごいっしょしていたのですが・・・ず~~っと、おしゃべりしてました~~~(笑)。

2ヶ月近くの間行われている「TDRのクリスマス」も今週末で終了します。
「もう一度行きたい~」と考えて、スケジュールを確認したら、昨日、今日しか空いていない!
急に「Nさんと行きたい!」って思ってしまって~~~(笑)「いっしょにどうかしら?」ってお誘いしたら、彼女は今日が都合がよかったのです。
それが正解でした!

昨日までは、雪こそ降らないものの、冷たい北風が吹き荒れていたのですが、今日は、うそのように太陽もたっぷりで暖かく、風もない穏やかな一日になりました。

きっと、神様が私たち「二人の逢瀬」を祝福してくれたのかも~~(笑)。

それに~~それに~~~、
彼女のおかげで、キャッスルショー「ミッキーのマジカルクリスマスツリー」の抽選が当たりました!
「A-2-10」・・・って、前から2列目です!これってすごい!
真正面ではなかったけど、欲を言ったら罰が当ります(笑)。
私なんて・・・何年通っても、前の方の席が当ったことないんですもの・・・(苦笑)

おかげで、キャッスルショーも大いに楽しむことができました~~。
彼女といっしょのインは大成功!(笑)
感謝です!

でも・・・
私、いつもの調子で「ミッキー~~~~!」とか「ドナルド~~~!」とか、叫んでしまったし(恥)、アトラクションでも「可愛い~~~!」とか連発してるし・・・
キャストのお兄さん、お姉さん達に、やたらに手を振るし(苦笑)、・・・きゃはっ
かなり変なオバサンしてたんで、Nさんビックリしたかも・・・ごめんね。
いっしょにいて、恥かしかったでしょうね(苦笑)

こんなノーテンキなオバサンとディズニーデートしてくれた勇気あるNさんに感謝です~~~♪

もし、「そんな勇気だったら私もあります」と、いう方~~~ごいっしょに「夢と魔法の王国」へ行きませんか?・・・あははは



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒暖・・・

2005-12-19 | インポート
日本列島がすっぽり「寒波」に包まれているようで、アチコチで雪が降っているようですね。
それも、12月にはめずらしい「大雪」で、被害もたくさん出ているとか・・・
お見舞い申し上げます。

今日の夕刊の一面で「名古屋は58年ぶりの大雪」とありました!
大変!・・今、主人は「名古屋」へ行っています!
空港も閉鎖、新幹線も遅れているらしい・・・
風邪でもひかなければいいのですが・・・大丈夫でしょうか・・・


私の住む所は、太平洋に面した比較的暖かい町です。
雪も一年に一度か二度、チラチラする程度の日があるかないかですので、「雪が降っている」と聞くと「わ~~~ぃ~~♪」とすぐに反応し、外に出たくなる私(笑)。

そんな暖かい場所でも、今朝は「部屋の中の温度が8度」でした!
でも、空は雲が一つもなく真っ青~~。
外の空気は冷たそうでしたが、思い切って「運動を兼ねた散歩」に出かけました~~♪
風がやや強かったのですが、遠く「伊豆七島」の島々が四つくらいまで見える最高の日でした。

冬の海には「かもめ」や「とんび」がたくさんいて、磯では犬を連れた人たちもチラホラ・・・
時々ランニング、時々ウォーキング、時々スキップ・・・(笑)で6キロくらいはお散歩したと思います。

汗をかき、シャワーを浴びて、お昼寝~~(笑)。南が全面ガラス窓の我が家は、どの部屋も温室状態になりますので、日中はポカポカ・・・真冬でも暖房なしで15度以上にはなります。
太陽の恵みに感謝しつつすごす日々です。

愚息に「運動頑張ってます」とメールを入れたら「今晩から、沖縄で自主トレしてきます。トレーニング、頑張って続けて下さい」と返信がきました。

あれっ~~~?今日から?聞いてないよ~~(笑)
沖縄は・・・暖かくていいだろうなぁ~~
気をつけて行ってらっしゃ~~~い~~♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生協の白石さん~~♪

2005-12-18 | 日記・エッセイ・コラム

生協の白石さん」知ってる方、多いと思います~~(笑)

今年の春ごろは、大学生中心にネット上で話題になり、夏から秋にかけては新聞やマスコミで取り上げられることも多くあり・・・そして、11月の初めに「本」が出版されました~~♪ 

arakaruto1215_003

←東京農工大学の生協職員の「白石さん」と「農工大の学生さん」との「ひとことカード」でのやりとりが本になったものですが・・・

心がほんわかする本です

(あぁ~~あの大根踊りで有名な大学・・・と思ったあたな~~~違います(笑)。あれは私立の東京農業大学です。東京農工大学は、れっきとした国立の大学で、企業が「共同研究しやすい大学」として全国2位になったこともある、すごい大学なのです!)

そんなことはともかく(苦笑)・・・大学生協職員の白石さんが、なぜ有名になったかというと・・・

各大学の生協には「学生や教職員が生協への要望を、自由に書けるアンケート用紙」なるものがあるのだそうです。つまりこれが「ひとことカード」です。(皆さん~~大学時代に気づいていましたか?=笑)

「○○を置いて欲しい」「いつ頃入荷予定か」などという質問に対し、職員が回答し掲示板に張り出しておくのだそうですが、この農工大生協の白石さんの回答が、なんとも、「ウイットに富み心温まる」ものなのです。

白石さんから、答えをもらいたくて、生協にはまったく関係ない質問や、とんでもない質問も多くなっているようですが、白石さんはそれらの、一つ一つにも「丁寧に」答えているのです。

質問・・・「青春の一ページって、地球の歴史からすると、どれくらいなんですか?」

白石・・・「皆さんは、まさに一ページづつめくっている最中なのですね。 うらやましい限りです。 地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。

いつでも呼び出せるよう、しおりでも挟んでおきたいものです。」

質問・・・「単位が欲しいです」

白石・・・「そうですか! 単位欲しいですか。 私は単車が欲しいです。 お互い頑張りましょう!」

質問・・・「愛は売っていないのですか?」

白石・・・「どうやら、愛は非売品のようです。 もしどこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。 くれぐれもご注意ください。」

こんな内容のやりとりです。

心が広く、温かく、真面目なお人柄の白石さんだからこその回答でしょう~~♪

一年の締めくくりの12月・・・良い年であった人も、イマイチだったと思う人も、この本を、ぜひ読んでください。

つらかった日々が多かった人は「ほのぼのした気持ち」になって新年を迎えることができるでしょう。

楽しい日々が多かった人は「優しい気持に」になっ新年を迎えることができるでしょう。

悲しかった日々が多かった人は「思わず笑って」新年を迎えることができるでしょう。

そうそう、11月発売の分は70万部も売れ、書店に在庫がないようです。次回は12月21日頃、発売とか・・・一応お知らせしておきます(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わりました~~ホッ~~。

2005-12-18 | インポート
380枚の年賀状の作成、昨夜ようやく終わりました~~~(ホッ~~)

今月に入り、時間を見つけては「ボチボチ」と印刷をしていたんですが・・・プリンターの具合が「イマイチ」で・・・。

用紙送りがスムーズにいかない時が多くて、印刷範囲が半分になっていたり、二枚にわたってプリントされていたり、カラまわりしたり・・・もう「イライラ」の連続でした!
20枚近くを「書き損じハガキ」として、交換に行かなければならなくなりました・・・(苦笑)

我が家のプリンター、そろそろ交換する時期かしら・・・?


そうそう・・・関係ないんですが、ついでに・・・いつか書きたいと思っていた「生協の白石さん」のこと、BlogでUPしました。(笑)
興味のある方は、読んでくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント~~~♪

2005-12-16 | 日記・エッセイ・コラム

お友達から「早めのクリスマスプレゼント」を頂きました。

arakaruto1216_002 ←「ぶたの落しぶた」です~~~きゃははは

特徴の「鼻」の穴に、菜ばしを入れて、持ち上げれば「熱くない」のだそうです(笑)

なんか、お料理するのが楽しみ~~~♪

arakaruto1216a_007 →「スワロフスキーのクリスタル入りリング」

キラキラと、とってもきれいです~~。それに「ハート形」が可愛い~~♪

右は、私が普段はめている「ティファニー」のものですが、これと比べても「遜色」ない!(笑)

結構お気に入りになりそうです~~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント交換~~♪

2005-12-16 | インポート
仲良し4人組で「ランチ&おしゃべり」をしてきました~~♪

時々「ランチ」だったり「ディナー」だったり「旅行」だったり・・・と、いっしょに楽しい時間をすごす仲間です。

恒例の(?)「プレゼント」の交換もありました。
大げさなものではなく、ちょっとした、おもしろい物や、きれいな物、おいしい物を見つけると、四つ買ってお互いに分け合うことが多いんです(笑)。

で・・今日のプレゼント交換は~~~、

Kさんから「スワロフスキーのクリスタル入り指輪」。とってもきれい~~~♪
四つとも色や形は違うのですが、それぞれが好みのものを取り上げて、めでたしめでたし~~(笑)

Yさんから「自家製大根のべったら漬け」
彼女はしっかり者の主婦で、たくさんのものを手作りしています。いつもおいしくいただきます~~。

Jさんから「ぶたの落としぶた」~~爆笑
これ「最高!」
本当に「豚ちゃん」の顔をした「落し蓋」なんです。豚の特徴の「鼻の穴」に菜ばしを入れて持ち上げると熱くなくていいんだそうです。笑ってしまいました。
お料理するのが楽しくなりそう~~~♪

私からは、もちろん「トルコのお土産」です~~♪

こんな風に、高価なものではなくても、お互いが笑ってくれる顔を思い浮かべて選ぶ品物・・・楽しいものですよ。

次は「温泉にでも入りに行きましょうねぇ~~」ってことになりました~~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加