love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

大晦日~~♪

2015-12-31 | 食・レシピ

いよいよ今年も終わります。
健康で動き回れた一年間~~~何よりだったと思っています。神様に感謝~~♪

本当は「年末ジャンボ」が当たってくれると、もっと感謝したんですが~~~きゃははは


50枚購入しましたが・・・夢破れました(笑)。
「10億円当たっても、今更何に使うの?」といい続けていた私~~当たらないでよかった~~~きゃははは


何はともあれ、一年の締めくくりの「大晦日」は、恒例の「年越しそば」と「お節」の一部を食べました~~♪


朝から一生懸命に作ったお節ですが、一年間頑張って働いた愚息たちは帰ってきて「もっとボリュームのあるものを・・・」と、言うと思いますので(苦笑)~~、彼らのために「ポークカツ」も作りました。


そして、御飯は「赤米」で炊きました~~♪
どうせ彼らが食べるのは、新年を迎えてでしょうから~~(笑)



今年、皆様から頂いた温かいお気持ち、本当にありがとうございました~~♪
良いお年をお迎えくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お寺さんも迎春準備万端~~♪

2015-12-30 | アート・文化

一昨日回りきれなかった「お墓参り」を済ませてきました。
あるお寺さんでは、本堂前の境内に、明日の大晦日の除夜の鐘に合わせて行われる「お炊き上げ」の準備も出来上がっていました~~♪



檀家さんが持ってきた古い仏壇やお札に、たくさんの「塔婆」も集められていました!


檀家の方たちが集まって、鐘をつきながら、お炊き上げの火にあたり、ご住職のお経を聞きながら「新しい年を迎える喜び」を思うんでしょうか。

お寺さんの側の畑には、「菜の花」が満開でした~~♪


菜の花の鮮やかな黄色は、気持ちを明るくしてくれるので、好きです~~♪

収穫しない柿・・・・熟してちょっとみじめ・・・(苦笑)


今年もあと一日~~、
明日は、お正月に楽したいので、頑張って「お節」作ります(笑)
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夫は芝刈り~~(笑)

2015-12-29 | 日記・エッセイ・コラム

今朝も冷えました!

今年も明日・明後日の二日を残すのみ~~~、何だかだと気忙しい今日なのに、
「主人は芝刈り」に行きました~~~~!!(笑)


先週の半ば「今年中にもう一回、納めのゴルフに行きましょう」と、お友達からのお誘いに「いいですよ~~♪」と、二つ返事をしていた主人です(苦笑)

毎日が日曜日の年金生活者~~~まったく困ったものです~~きゃははは

で~~、
私は、一日中キッチンでコトコト~~♪

「お雑煮用の大根・サトイモ」を煮て、「大根葉とじゃこ」の箸休めを作って、「きんとん」も作って、「クリームシチュー」「キーマカレー」も作っておきました。
「お節にあきた」時のために冷凍保存~~♪

そして、なぜか「サンドイッチ」も作ってしまいました(笑)


妹からたくさんもらった「ゆず」も、先日に続いて二度目の「ジャム」に~~♪


夕方、お友達が「大磯に行ってきたので~~」と、持ってきて下さったのは「美味しいさつまあげ」~~♪


大磯の老舗「井上かまぼこ店」のもの~~、


香りと柔らかさ~~上品な味が最高に美味しく、私の好きな一品ですので、覚えていて下さった友人に感謝~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り、済ませました。

2015-12-28 | アート・文化

今朝は、この冬一番の冷え込みだったと思います。 起きたときに温度計をみたら、部屋の中が「9℃」でした!
ブルルッ・・・即、ファンヒーターとホットカーペットのスイッチを入れました(苦笑)。

日中もあまり温度は上がらなかったのですが、お日様が当たる場所は暖かい~~♪
そんな中、「お墓参り」のはしご~~(笑)。

我が家のお墓はもちろんですが、私の両親が眠るお墓、今年亡くなった叔母のお墓、主人のお姉さんのお墓、親戚のお墓・・・、まで回ったら午後3時近くなってしまったので、主人の親友のお墓は後日にして帰宅(苦笑)。



どこのお墓にお参りしても「お線香を手向けて」から、しばし「その人との思い出話」をしてゆっくりしてしまうので・・・ついつい時間が・・・(笑)。

春・秋の彼岸、お盆、命日、暮れ・・・年に何回かのお墓参りは欠かさない私・・・別に「特に信心深い」ということではないのですが、行かないと気になってしまうのです~~小心者なんでしょうね(笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

紫カリフラワー~~♪

2015-12-27 | 食・レシピ

毎年、お正月用のお料理に使う「食材」を買いに行くのは、車で一時間ほどの「海鮮市場」と「村の駅」~~。


特に「村の駅」では、「箱根山麓のめずらしい野菜」が売られていますので、時々行きます。
見るだけで楽しいんです~~♪
今日は「カリフラワー」に興味深々~~(笑)

普通の「白」に加えて、「オレンジ色」「緑」に「紫」までありました!
    

白はもちろんですが、「オレンジ」も「緑」も購入したことはありますので、今日は初めて「紫」を買ってみました。
薄紫色がとってもきれい~~♪


「アントシアニン」系の成分なんでしょうね。
普通、野菜の紫色(アントシアニン)は、水に溶ける性質だそうですので、「茹でると色が落ち緑色」になります。
我が家の菜園で採れる「紫アスパラ」とかもそうなんですが・・・、

ところが、この「紫カリフラワー」は、茹でると「青」になりました~~!
もちろん、アントシアニンがお水に溶けて、ゆで汁は「濃い紫色」~!


そして、水を切ると「薄い青」~~~♪


「あらぁ~~」

でも「酸に反応」すると「赤くなる」というアントシアニンなので、「甘酢漬け」にしてみましたら~~~、
なんと、こんなきれいな「ショッキングピンク」に~~♪


お料理の付け合せに、もってこいですね~~♪


今日は、その他にも「赤かぶ」やら「オレンジ白菜」やら「黄金人参」なんかも買ってきました~~♪



そうそう、この「村の駅」にある「たまごや」さん~~~、


とっても美味しいたまごを使った「オムレツ」や「親子丼」が有名なんです~~♪
なので、行く度に、ランチは「デミグラスソースのオムレツ」を食べます(笑)。



帰りには、美味しい卵を使った「カステラ」も必ず買ってきます(笑)



最近、体重が増え続けているのに・・・、美味しそうなものをみると我慢できない私・・・情けない!(苦笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お雑煮用の野菜~~♪

2015-12-26 | 食・レシピ

朝は少し冷え込み日中も空気が冷めたくて、ようやく「年の瀬」らしい陽気になりました(苦笑)。

今日は、家庭菜園へ「お雑煮用の野菜」の収穫に行ってきました。

聖護院大根~~♪ 
素人らしく、大きさはまちまちですが(笑)、普通の「青首大根」なんかと比べると水分が多く、柔らかくて美味しいんです~~♪


「サトイモ」~~♪
今年は「石川早生」という種類だそうです。(作る人=主人)がそう言ってます(笑)。これもねっとりホクホクで美味しい~~♪


「小松菜」~~♪ 無農薬ですので、ところどころ虫くいもありますが、安心安全ということで~~(苦笑)



この野菜たちは、茹でて冷凍して保存しておきます。
大晦日の日に解凍し、三が日の朝のお雑煮用のおつゆに入れますが、我が家のお雑煮は、この野菜たちと「鶏肉」「なると」の入った「しょうゆ味」です~~♪

収穫した野菜を洗って、調理して~~一日中大奮闘!


夕方、親戚のペンションから「ゆで卵」がたくさん届きました(笑)


「温泉たまご」を作ろうと思って、忙しくてうっかりして、温度管理に失敗したんだそうです~~~きゃははは
一年に何回か、こんなドジをしているんです(笑)。
そして我が家に回ってくるんです~~~~我が家は大歓迎ですが~~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えぇっ~~~こんなに~!!!

2015-12-25 | 食・レシピ

先日作った「ゆずジャム」~~~我ながら「美味しくできた~~♪」と自信があったので「ゆずの提供先」である妹に届けました(笑)



すぐに食べてみた妹夫婦~~~「美味しい~~、まだまだゆずはたくさんあるので持って行ってジャムを作ってね」と、義弟が
たくさん採ってくれました。
かなり大きな木ですから、脚立を立てての収穫です!


ゆずの木には、かなり太い「トゲ」があるので危険なんです!


「えぇっ~~~こんなにたくさん・・・どうするの?」というほど、頂いてしまいました~~きゃははは


さぁ大変~~、せっせとジャム作りに励まないと~~~(笑)
さっき、半分ほど下ごしらえして、「アク抜き」をしています。
明日、煮ます。

そうそう、こんなにたくさんあるので、「今日も柚子湯」~~♪
もう4日柚子湯に入っている私~~お肌スベスベです~~きゃははは


もうひとつ、かんきつ類~~、
毎年クリスマスの頃に頂く「ポンカン」~~~、今年もどっさり頂きました。


伊豆のポンカンです。その名も「いでゆっ娘」~~~♪


今年の品評会で「減酸で甘味倍増」と評価されたそうで、本当に甘い!
「柚」のお礼に、妹に半分あげました~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絶対に渡りません!(苦笑)

2015-12-24 | 日記・エッセイ・コラム

世の中「クリスマスイブ」とかで、楽しいムードがいっぱいですが~~、
私は「世のため人のため」に過ごした一日~~きゃははは

法務局・支局での、今年最後のボランティア~~、「人権相談の電話担当」です。
これって、意義のあるクリスマスの過ごした方ですよね~~♪

そんな私にお仲間から、「お土産だよ」~~と頂いたのがこちら。


10日ほど前にオープンしたばかりの「MISHIMA SKYWALK」に行ってきたんだそうです。
このニュースは知っていましたが・・・、
「つり橋」が、何より苦手な私は「絶対に行かない!」と、決めていますので・・・・。

「揺れたでしょう?」「怖くなかった?」「下を見ることができた?」と、その方に矢継ぎ早の質問~~~(苦笑)

だって信じられます?
400mものつり橋ですよ!
いくら「日本最高の富士山」を見ることができても・・・怖い!


どんな短くても「つり橋」は、絶対に渡らない私です(苦笑)。
渡る人たちの勇気に拍手~~~きゃははは
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「柚ジャム」と「生シラス」~~♪

2015-12-23 | 食・レシピ

数日前に、妹から「ゆず」をもらったのですが、三日間も「柚湯」に入って温まったので昨日の「冬至」には、もうなくなっていました~~きゃははは

なので、昨日のお散歩の帰り道に妹の家に寄って「柚」を再びもらってきました~~(笑)。


もちろん、「柚湯」に使って~~、残りで「柚ジャム」をつくりました~~♪
柚の皮を薄く剥いて(白い綿はにがいのでそぎ落とします)、三度ほど湯でこぼしてアク抜きをしました。
それを、一晩「水につけて」置いて~~、今日、ジャムを作りました。


種も捨てないで「お茶袋」に入れて、いっしょに煮て、ペクチンを取り出します。
(これは途中で捨てますが・・・)


柚は小さいので1kほどでも、ほんの少ししかジャムが作れません。
でも苦味も取れて、良い香りが残る美味しいジャムができました~~♪



お昼頃~~、
お隣の町の漁港であがったという「生シラス」を友人が届けてくださいました~~♪


新鮮なうちに食べないといけない「生シラス」~~、
早速、洗って「生シラス丼」で頂きました~~♪
「海の香り」いっぱいの、贅沢な味~~♪

感謝・感謝です~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな冬至~~♪

2015-12-22 | まち歩き

冬至の今日~~、午前中はあまりお日様が顔を見せませんでした。
空には黒い雲も・・・、


お昼をたべ終わったころ、お日様も顔を出し暖かくなったので、主人と二人で「港方面」へお散歩に~~♪

停泊している「貨物船」からは「バラスト水」の排水中でした。久々に見ました。


安定を保つためのお水を捨てて、これからその分の荷物を積み込むんでしょうね。
今年も残り少ない日々~~まだまだ頑張って働く人や船に「お気をつけて~~」と、心の中で声をかけました(笑)

港では、水面に「かもめ」も浮かんでのんびり~~♪


建物の屋根でも一休み~~♪


遊覧船と灯台の風景も、港ならでは~~♪



そして~~、
のんびり~~まったり~~では運動にならないので、神社の階段を休み無く上ることにしました!


私も主人も、108段の階段の一気のぼりに成功~~~きゃははは
頂上の本殿に手を合わせました~~♪

お正月用の「茅の輪」ももう出来上がっていましたが・・・まだ使ってはいけません(苦笑)


「おみくじ」を結ぶ場所も出来上がっていました。


神社も、「初詣客」のための準備~~いろいろ大変ですね。


夜、冬至なので、
「柚子湯」に入り、「かぼちゃ」を食べました~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原生林の黄葉~~♪

2015-12-21 | まち歩き

先週の火曜日(15日)の午後、私の町で「郵便局」から現金を奪って逃げるという「強盗事件」がありました!
刃物を持った男が、ATMコーナーのお客に刃物をつきつけて人質にとり、窓口の局員に「現金」を要求したそうです。
局員が340万というお金を、差し出された袋に入れると、即逃走したようですが・・・、
今日になっても犯人の検挙にはいたっていません!

当日は、小中学校の子どもたち・生徒は保護者のお迎えを待って下校。
翌日は、幼・小・中学校とも休校!

防災無線では「家の戸締りをきちんとしましょう」「外出は控えましょう」と、翌々日まで何度も放送がありましたので、ウォーキングも休んでいました(苦笑)。
私の散歩道は、原生林なので・・・容疑者が潜んでいたら怖いし!

一週間も経っている今日・・・もう近くにいないのでは・・・と思い、久々にウォーキングに出かけました(ちょっと怖々でしたが・・・)

なんと~~、
「私の散歩道の木々」~~~とってもきれいに「黄葉」していました~~♪
冬でも緑がいっぱいの原生林の中ですから、緑の合間に鮮やかな黄色が目立ちます。
赤くなる木は数本ですが、こんなにたくさんの「黄葉」があるなんて~~ビックリ~~!
嬉しい楽しい散歩道でした~~♪

原生林の黄葉は、スライドでど~~ぞ。


原生林の黄葉~~♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

障子張り~~終了~~♪

2015-12-20 | 日記・エッセイ・コラム

我が家の年末恒例の行事(?)のひとつ~~「障子張り」~~(笑)
ようやく終了しました~~♪

たった10枚の障子ですが・・・他のこともしながらボツボツと三日がかりでした(苦笑)。
小さな子がいないので破けるということはないのですが、日当たりがいいので一年で焼けて黄ばんできます。



張替えの順序~~~、
はずした障子を駐車場に置きます。
その障子にシャワーでまんべんなく水をかけて10分ほどおくと~~~、古い障子紙がきれいにはがれるんです! このはがす作業~~かなり気持ちいい~~きゃははは
桟だけになった障子をきれいに洗います。
      

洗った障子を陰干ししておきます。


乾くまで、他の用事をすまします(笑)
(この間を利用して、三日間でキッチンの壁や換気扇、レンジ等もきれいにしました!)

乾いた障子の桟にのりを塗り、障子紙を置いていきます。
余分な部分はカットして、霧を噴いておきます。


こんなきたない感じで大丈夫かしら・・・と思うんですが、乾くとバッチリ~~♪
ピンと張ったきれいな障子が出来上がります~~♪


お部屋の中が明るくなって、気持ちがいいです~~♪

毎年、毎年・・・障子紙の張替え・・・いつまでできるんでしょうか・・・(苦笑)。
(あぁ~~自分でできなくなったら、業者さんにお願いすればいいんでした~~きゃははは)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どっさり~~柚が~~♪

2015-12-19 | アート・文化

今年の「冬至」は12月22日(火)~~太陽の出ている時間が、一年で一番短い日。
毎年、師走の気忙しさと寒さが身にしみる頃なのですが・・・今年は暖かそう(苦笑)。


日本ではこの日に「柚子風呂に入ることにより体を温め肌を乾燥から守る」という風習があります。
我が家へは、毎年妹が「たくさんの柚」を届けてくれます~~♪

今年も届きました。


「冬至でなくても風邪引きのKさん(愚息②)は、柚湯に入って温まった方がいいよ」と、早めに届けてくれたんです(笑)。
感謝~~♪


また、冬至には「カボチャ」を食べる風習もあります。
栄養のある“かぼちゃ”を食べることで寒さが厳しい季節を風邪を引かないまま乗り越えようとする知恵なんですね。
かぼちゃはビタミンA・C・E・ベータカロチンの摂取もできますので~~♪

インフルエンザに罹った愚息のために、「コーンスープ」も持ってきてくれた妹・・・「パンプキン」でないのはなぜ?~~~きゃははは
「カボチャはお母さんに煮てもらってね」~~ですって~~(笑)


業務用だという「50袋」入りのもの!

お湯を注ぐだけのインスタントですから手軽に温かいスープが飲めるので、一人暮らしの愚息には何よりかも~~。

愚息よ、優しい叔母さんに感謝ですね~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

看護師してます・・・・(涙)

2015-12-18 | 日記・エッセイ・コラム

4日前の夜帰宅した愚息②・・・、
「のどが痛い・・・、仕事でしゃべり続けたからかなぁ・・・」と、声が枯れていました。
それに「身体が重い!」とも・・・。

夜半には「少し熱があるかもしれない」「熱が37.7分」「咳も出てきた」という状態になりました。
風邪薬を飲んで寝て翌朝「汗をビッショリ」出して・・・少し熱も下がったみたいですが・・午後再び熱が上がっていました。

夜「38度8分」まで熱が上がりました。
翌朝、仕事は休ませていただき病院へ行ってきました。

なんと~~~~、
「インフルエンザ」だそうです!
検査をして分かった直後から、病院でも「隔離状態」だったとか!


コンディショニングトレーナーという仕事柄、常に健康には、他の人の何十倍も注意をしている愚息なのに・・・どこかでうつされてきたんですね(苦笑)

さぁ~~それからが大変~~!」
「自分の部屋から出ないでね」「トイレも2階のだけ使ってね」「動く時は消毒薬を持って歩いて必ずスプレーしてね」と、大騒ぎ~~(笑)

そして、汗をかく都度取り替える「衣類」「フトンカバー」「シーツ」「タオル」等々の大洗濯に追われました!
昨日今日で、7回も洗濯機を回しました!
乾燥室も終日運転・・・。
幸い今日は「晴天」でしたので、「敷きフトン」「掛けフトン」「毛布」まで日光消毒できました~~♪

食事の仕度にも気を使っています(苦笑)
栄養価の高いもの、身体の温まるスープを何種類か、胃腸に優しいもの・・・etc,
時間も不定期だし・・・。

今日は、朝も夜も熱は「7度2分」だそうです。かれの平熱は5度台らしいので、まだまだ平熱とはいきませんが、それでも食欲は出てきていますので、とにかくほっ~~。
主人のことは放っておいて愚息のために一生懸命の私の毎日です(笑)

食欲も無かった三日間・・・、彼の生命維持は「スポーツ飲料」「ゼリー」に、失ったビタミン補給のためのタブレット~~(苦笑)




もちろん「予防接種」はしてあるんですが、接種したからといって「インフルエンザに罹らない」ということではなく「軽くすむ」ということのようです。
多分、愚息も接種のおかげで、この程度ですんだのでしょう。

それと、「家に帰ってきたときで良かったわね。ひとり暮らしのマンションでは困ったでしょう・・・」と、ちょっとだけでも神様に感謝しました(笑)。

看護師状態だった私・・・気をつけてはいましたが・・・多分・・・うつっているかもしれませんね(汗)

/font>
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタクロースがやって来た~~(笑)

2015-12-17 | アート・文化

某高校での打ち合わせに出席して帰宅した夕方~~、
少し早めに我が家にやって来たサンタクロース~~~(笑)

相変わらず「私のダイエットへの努力」を無視してのプレゼント持参です~~きゃははは



そして~~、
「子どもの頃を思い出してね」と、「サンタのくつ」も~~~(笑) 可愛い~~♪


でもでも・・・・、中身は・・・やっぱり困る(汗)


楽しいサンタさん~~、ありがとう~~♪


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加