love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

記念日を忘れてました・・・

2006-08-31 | インポート
そういえば、8月29日は私の「cafe記念日」でした~~。
すっかり忘れてました(苦笑)。

このcafe生活(?)も、6年目に入りました。光陰矢の如し・・・実感です。

この間、cafeも何度となくリニューアルして、今の形になっていますが、もっともっと改善の余地もありと思います。
が、PC上の日記の形態は「ブログ」が主流になっていますので、多分、OCNさんも、cafeについては、今後はあまりいじらないのでは?(笑)

何はともあれ、「自分の生きた証」として、日々の出来事、思ったことを書き残すことができることは、とても嬉しく思います。

ノートにペンで書く日記はなかなか長続きしませんが、cafeだと手軽にキーボードを打って書くというのがいいですね。

そして、このcafeで、たくさんの方とお友達になり、楽しい時間を共有できることを幸せだと感謝しています。
皆さん~~~ありがとうございます~~♪

これからも「cafe記念日」が、何度もお祝いできることを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3G生活~~♪

2006-08-30 | 日記・エッセイ・コラム

私も待望の「3G携帯」を持つことにしました(笑)。

3年前の古い形の携帯電話を使っていた私、主人名義で「家族間サービズ」契約でしたから、機種変更には、主人本人が出向くか、主人の委任状を持って以下ねばならず、なかなかチャンスがありませんでした。昨日、ようやく主人といっしょにショップへ行って、買い替えをしてきました。

Keitai_830_002らゆる機能がついた「次世代携帯=3G」を購入しました~~♪

メッセージやメロディーつきのスライドメールを送ることができます。文字や背景の色の指定、文字サイズの指定、他社携帯との写メールもOK,一番嬉しいのは「海外」でもメールや写メールが可能だということです~~♪

旅が大好きな私には、とっても重宝しそうです。

音楽からゲームまで楽しめる機能も充実。

「着うたフル」は普通になりつつあるけど「電子コミック」まで楽しめるとなるとすごい!

「TVコール」で、お互いの顔を見ながら話ができるって楽しそう~~♪

薄型で軽いボディー、色も可愛いピンクです~~♪

「取扱い説明書」・・・細かい字でビッシリ書いてありました(苦笑)。頑張って機能を使いこなさねば・・・。

世の中の進歩・・・ついていくのは大変だけど楽しいですねぇ~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3G生活に・・・が、トホホ・・・

2006-08-30 | インポート
私の携帯の機種は3年前のもの(苦笑)。
「バーコードが読めない」「オサイフ携帯にならない」「海外で使えない」・・・
今時、こんな不便なのを使っている人はめずらしいと思います(笑)。

で、昨日、新しい機種に変更してきました~~。「3G」対応機種です~~♪
(N社だとFOMAかな?)

「たくさんの便利で快適な機能つき」、色は「淡いピンク」「超薄型で軽い」「一週間前に発売されたばかり」「もちろん海外OK」「USIMカード使用」と、これでもか!~というくらいの多彩なもので、すごっく嬉しい~~♪

が・・・・・・ガガ~~ァ~ン・・・昨夜家に帰ってきたら「圏外」の表示が!
普通の携帯電波ではなく、3G用の電波ですので、開通後まだまだ日が浅く、我が家の周辺までサービスが開始されていないみたいです(涙)。
トホホ・・・

先日、ショップで調べていただいたときは、すぐにサービス開始エリアということでしたので、いいかなぁ~と思ったのに。

残念ですが、明日「一つ前」の機種に変更をお願いしてきます・・・(涙)。

デジカメ・・新しく買いました~~♪
こちらも、超薄型、軽量のピンク~~(笑)

あの「えびちゃん」のCMで有名な機種です(笑)
こちらの機能も使いこなさなくては!

オバサンでも頑張ります!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業日記~~~⑰

2006-08-28 | 日記・エッセイ・コラム

Hatake828_001が家の畑の「トマト」が枯れました・・・トホホ

大きな実をいくつもつけていたのに「一夜」にして、情けない姿になっていました。

多分「根腐れ」だと思います。

「トマト」は水分があまり好きではないと聞いていましたので、水遣りも気をつけていたのですが・・・

やっぱり「土」に問題がありそうです。

水はけの悪い粘土土なので・・・お盆後、毎日のように降る「スコール状態の雨」が原因かもしれません。

畑を作っている土地は、主人の実家が建っていた場所です。

誰も住む人がいなくなったので家を壊して「空き地」にしてありました。

年に数回も草むしりをしていたのですが「ただ、草むしりをするだけではつまらない」と考えて「農業をしてみよう~」と挑戦を始めたのですが・・・(苦笑)。

粘土のようなベタッ~とした土を耕すと「大小の石」がゴロゴロでました(笑)。Hatake828_003

まったく「畑」には向いていない土地ですが、なんとか「開拓」をして(笑)・・・3年目の今年、ようやく少しは「畑の土」らしくなってきて、多少の野菜も収穫できるようになったのですが・・・やっぱり「土」の状態で「向いている種類」は決まってくるのでしょうか。

一週間前にまいた「チンゲン菜」の芽がたくさん出ましたので、トマトを抜いた後に苗を移植しました。

育つのでしょうか・・・(苦笑)。

Hatake828_006 「にわか農家」の悲しさで、害虫にどう対応していいかさえ分からず、葉も実も惨めな姿にしてしまっています(涙)。

でもでも~~~←今日の「収穫」はコレ~~♪

家で食べるだけなら十分です。

それにしても「農業はむずかしい!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいニュース~~二つ~~♪

2006-08-28 | インポート
その①、

義弟の日々に明るさが・・・
6月下旬に、突然発病した義弟。
「悪性リンパ腫」という診断・・・。

「手術」をして、その後「抗がん剤」の投与をし、7月末に退院してきました。
3週間家ですごした後、先週月曜日に、第2回目の「抗がん剤」の投与のため再入院しました。

今日退院の予定と聞いていましたが、お昼頃、妹から「血液検査の結果が出ず退院は延びるかもしれない」と連絡がありましたので心配していたら、夜再び「検査の結果、OKがでましたので、バタバタと退院してきました~~」とメールが入りました~~。

良かった!
「お酒も少しなら飲んで良い」と主治医からOKが出たので、本人はちょっと照れながら早速飲んでます」と明るいニュースも~~。

本当に良かった!

義弟本人には病名のみは知らせてあり「治療に全力を尽くそうね」と言ってあるのですが・・・限られた時間であることは、主治医から、家族も私も告げられています。・・・。

「今の時間を大切にしなければ・・」
そんな思いで、妹夫婦との時間を過ごしている日々です。

とりあえず、治療の効果が出ているようで、ほっとしまてます。


その②、

息子から「温泉旅行へのご招待」の提案がありました~~♪

「9月の中旬に休暇が取れそうなので、ゆっくり温泉にでも招待するよ」
「そんなぁ・・・今年はもう2回も連れて行ってもらってるから、悪いわ」
「夏中、お客さんも多くて大変だったし、おじさんの病院へも何度も通ったしで、疲れただろうから・・」
「いつもありがとう~~」

というわけで、甘えることにしました~~♪
さてさて、今回はどこがいいかしら?(笑)。

彼のやしい心遣いには、本当に感謝・感謝です。

実は、今家の駐車場の修理をしているのですが、「見積書」を見て、「これで払って・・」と、今日お金を用意してくれました。(驚!)

ここ数年、私たち夫婦にのために、何回か「旅行」をプレゼントしてくれたり、家の大きな修理代を持ってくれたりする彼・・・
「いいのかしら?」
ありがたいのですが・・・貯金はあるの?ちょっと心配です(苦笑)。

彼・・・お金を印刷してるのかしら~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整理しました~~。

2006-08-27 | インポート
「グータラ」する日と決めていた今日・・・
朝7時半前に「ピンポ~~ン」・・起こされました(苦笑)。

駐車場の修理のために工務店の方が見えたのです。
日曜日でもお仕事されるんですね!

昨日のうちにいろいろ片付けておき、車も他の駐車場に置いておきましたから、特に困らなかったのですが・・・眠い・・・。

10時と3時のおやつに昼食の時、お茶を入れるために寝ているわけにはいきません(苦笑)。
仕方がないので「パソコンの中にある写真の整理をしてCD-Rに書き込んだり、不要なファイルを削除したりと、PCの整理をしました。

旅に出たりディズニーに行ったりすると、すごい枚数の写真を写しますので、ちょっと整理しないとすごいことに・・(苦笑)。

8枚ものCD-Rが必要でした!

ついでに「壁紙」も更新~~。
相変わらず、ディズニー関係の写真
ですが~~~きゃははは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体中が・・・

2006-08-26 | インポート
私の身体・・重くて・・キシキシ痛んでます(涙)。

昨日、今日と「力仕事」をしたせいです(苦笑)。

先日、居間の絨毯に「マニキュア」をこぼした私・・・薄いブルーグレーの地にピンクの模様が出来てしまいました。
除光液で拭いてもとれません(泣)・・・仕方ないので「買い替え」ました。

注文しておいた絨毯が一昨日届いたので、早速昨日「敷き替え」をしたんですが・・・
8畳いっぱいの大きさですので、テレビを動かしたりテーブルを動かしたりしなけらばならず、本当に大変でした!

そして・・・
2階の私たち夫婦の部屋の絨毯もついでに替えよう~~~となって、こちらも注文してあったのです(苦笑)。

私達の部屋は、主人と私のタンスが4棹とドレッサーが置いてありますので、こちらの方がもっと大変でした!
タンスの引き出しを抜いて本体を移動させ、絨毯を敷いたのですが、気分転換に家具の位置も変えてみました~(笑)。

あっちへ運び、こっちへ運び・・・
10年ぶりくらいの移動ですので、タンスの裏のホコリや壁の汚れにビックリしながら、大掃除・・・トホホ

今朝起きたら身体が重くて筋肉痛・・・。

今日は一日「グータラ」していよう・・・と思ったら、朝8時前に「駐車場の修理」のために工務店の方が見えました(苦笑)。

週末はお休みだと思ったのに、職人さんって大変ですねぇ~。

駐車場の屋根の改修工事もしますので、古い屋根を壊すときに「植木」に落ちたら大変と、周りに置いてあるいくつもの鉢を移動しました。

ゴムの木、カボック、蘭、シャコバサボテン、アジサイ、ランタナ、クレスト、寄せ植え・・・大きな鉢が何十個・・・腰が痛い・・・(泣)。

昨日の筋肉痛に、今日の筋肉痛・・・トホホです。

何が何でも、「明日はグータラ」します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業日記~~⑯

2006-08-25 | 日記・エッセイ・コラム

大収穫」です~~♪

Hatake825_004

このところ「晴天」&「スコール」と、野菜たちにとっては絶好の気象条件の日が続いています。

そのおかげでしょうか・・・「ナス」がたくさんの花をつけ実になってくれました~~♪

今日も、夕方「雨」・・・でも、畑の「なす」が気になって見に行ったら、なんとこんなにたくさん大きくなっていました!

嬉しいですねぇ~~~♪

「インゲン豆」もたくさん実がついていましたので、収穫しようと思ったら「雷の音」が聞こえたので、恐くなって止めました・・・(涙)。

明日か明後日、収穫します。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大収穫です~~~♪(笑)

2006-08-25 | インポート
久々に「農業日記」です。

お盆明けから「晴天」&「スコール」の日々が続いているせいか、畑の「なす」が、次々と花を咲かせ実をつけてくれています。

5月に始めた家庭菜園は、「長雨」「猿害」「猫害」「害虫」にやられて「とうもろこし」「きゅうり」「なす」「トマト」は全滅・・・(涙)。
素人の悲しさで、どうしていいか分からず、ただただがっかりしてました。

でもその後、もう一度気を取り直して「きゅうり」「なす」を植えましたので、畑の周りに「ネット」を張り巡らし、突起物の猫避けやヒイラギの枝を置いてみました。
そしたら~~~なんと、猫も猿も入れないようです~~ヤッタァ~~! 大成功~~!

梅雨明け後に、「なす」や「キュウリ」もぼちぼちと実をつけ始め、2~3個づつですが収穫できる日もありました。

気をよくして「インゲン豆」「赤・黄ピーマン」も植えました(笑)
こちらも、今実をたくさんつけています~~♪
「チンゲン菜」の種も一週間ほど前に蒔きました。もう芽が出ています~~♪

こうなると「畑」に行くのが楽しみになります。
今日は、夕方まで家の中の片づけがあり、雨も降り出してきたのに・・・行ってきました(笑)。

そしたら大きくなった「ナス」が9本も「収穫」できました~~♪
このくらいの数が取れると「野菜の収穫をした!」という感じになれます(苦笑)。

9月になったら「冬野菜」を植えたいなぁ~~って思ってますが・・・何がいいのかしら?
これから勉強します(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルートが~~~~・・・。

2006-08-24 | インポート
国際天文学連合の会合で、私の大好きなディズニーに関することがニュースになっています(苦笑)。

「冥王星=Pluto」が惑星として認められなくなりそう・・・という話題です。

この冥王星は1930年にアメリカ人が初めて発見した惑星ということで、アメリカ人には「誇り」とか・・・

で、ディズニーのキャラクターの名前にも使われているのです~~。
これが「ミッキーの愛犬・プルート」の名の由来です・・・知ってましたか?(笑)。

「冥王星」が「惑星」として認められなくなっても「ミッキーの愛犬・プルート」の名前は多くの人が知っているので、もう大丈夫!(笑)。

地球を越えて宇宙で、改めて有名になった「pluto」~~~(笑)。
近々、会いに行ってきます~~♪


そうそう・・・
私の大好きなトム様のこともニュースに・・(涙)。

パラマウント社との契約が打ち切られとか。
最近の彼の奇行が原因らしいんですが、なんとなく分かります。

新興宗教・サイエントロジーへのすごい傾斜ぶり・・来日してもいろいろ噂が出てました。
いろいろなインタビューの際も、必ず宗教の話で多くの時間を使ってしまいインタビューアが困ったとか・・。もちろんその部分はカットして放映されていますが。

それに、気になっていたのが、新しい奥様・ケイティー・ホームズとのツーショットの時の「デレデレぶり」でした(苦笑)。

トムは、もっと毅然としていて欲しい!

こんなことでは、彼のアクターとして、監督として、プロデューサーとしての生命は終ってしまいそう・・・

「目をさまして~~~トム!」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えも言われぬ~~♪

2006-08-24 | 日記・エッセイ・コラム

「えも言われぬ香り」とともに「楚々」とした「真っ白な花」を咲かせてくれる「ジンジャーリリー」~~♪Hana824_008

←今年も咲き始めました。

「ジンジャー」の花の香りは、甘い~~なんとも良い匂い~~ちょっと「くちなしの花」の匂いに似ています。

花は一日でしぼんでしまいますが、次から次への咲きますので、かなり楽しめます。Hana823_002

Hana823_001 →「花穂」と「つぼみ」の時の状態です。

花穂の無い時に遠くから見ると「葉」が「茗荷」にそっくりですので、「あんな所に茗荷が~~」と思ってしまいます(笑)。

この「ジンジャー」、毎年夏の終わりに咲き始めます。「いつまでも暑い暑い~~」と言っていますが、「秋」は確実に近づいているんですね。

一方、我が家では、まだまだ真夏の花も勢いよく咲いています。

Hana824_004 Hanahana824_002

←「ハイビスカス」「夾竹桃」

鮮やかな赤のハイビスカスと、ピンクの夾竹桃がたくさんの花をつけて楽しませてくれています。

Hanahana824_007

→この「ゼラニューム」の鮮やかな色も「夏」だからこそ映えます。

(春頃も咲いていましたが・・・苦笑)。

Hanahana824_008 Hanahana824_009

←「ランタナ」

これはいつも「不思議な花」だなぁ~~って思っています。

花は「丸くて」手鞠のようで可愛いんですが、茎はまるで「木」のようですし、「葉」も「ザラザラ」して柔らかさがないんです。

「花の色」は七変化~~~♪

一本の木で「様々な色」が楽しめます。自然の力のすごさを思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、保育士でした~~(笑)。

2006-08-23 | インポート
午前中、ボランティア先で「子どものための英語教室」がありました。
外国人の先生はお子さんを二人連れて見えましたので、しばらくの間、この二人の「保母さん」をしていました(笑)。

お姉ちゃんは小学生、弟は幼稚園生。
お姉ちゃんの「夏休みの宿題」をみてあげながら、弟とは「紙飛行機」を折って飛ばして遊びました~~。

お姉ちゃんの宿題は「音楽」~~♪
「ピアノの鍵盤と音符を正しく結びつける」とか「音階」の勉強・・・う~~ん、忘れてなくて良かった(苦笑)。

弟・・・動きの激しい子で、なかなかやんちゃでした(笑)。

もう一人、お兄ちゃんが勉強しているのを待っていた小学生の女の子・・・宿題を済ませてしまいつまらなそうにしていたので、声をかけて、いっしょに、折り紙で「鶴」「カニ」を折って遊びました。

久し振りに子どもと遊びましたが、やっぱり「楽しい~~~♪」「可愛い~~♪」

子育てが終ってから「子ども」と接するとき、「気持に余裕」が出来ているから不思議ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の子どもたち~~♪

2006-08-22 | 日記・エッセイ・コラム

息子達が成長し巣立ってしまった我が家で「大きな位置」を占めているのが「この子」たちです~~~(笑)。

Masukotto822_003 ←「ドナルド」「プーさん」になぜか「ワンチャン」が混じっていますが・・・(笑)。

玄関を入ると、まず迎えてくれる子ども達~~。大きなバスケットの中で窮屈そうにしています(笑)。

Masukotto822_001

→ベイビードナルドとパパドナルドです~~♪

これも大きいですよ~~。Masukotto822_010

横にあるのは「ワンちゃんスリッパ」

「ドナルドの帽子」は、主人のゴルフバックの上にちょこんと乗ってます。「じゃまだよ~~」って、いつも主人に言われていますが、定位置です(苦笑)。

Masukotto822_007

←「シアトルマリナーズのマスコット」

「NZオールブラックスのマスコット」

「ワシントン大アメフトクラブのマスコット」

遊びに行った時にゲンチで購入してきました~~♪

もちろん「試合」も観戦しました!

Masukotto822_012

→キッチンにいるのは「この子」たちです。

Masukotto822_013 Masukotto822_015

←居間にいるのは「プーさん」と「マヤノトップガン」「セイウンスカイ」です~~♪

プーさんには「賢くみえるように~~」と次男坊が自分の「メガネ」をかけていきました(笑)。

競馬馬は長男の趣味です(笑)。

そうそう、大きな「オグリキャップ」は、車の後部座席で、しっかりシートベルトをしめて座っています。

Masukotto822_017

→私の「座椅子」のカバーは「デイジー」のバスタオルを使っています~~♪

家中にいるぬいぐるみたち・・・主人があきれています(苦笑)

でも可愛いから「絶対に捨てさえない!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年こんなに暑かった?

2006-08-21 | インポート
このところの蒸し暑さは何なんでしょう!
夏って毎年、こんなに暑かったかしら?

我が家では、夜寝るときに窓を開けていると涼しい風が入り、朝方は寒くて肌掛けが必要なほどで、日中暑くても夜はぐっすり眠れたのですが・・・今年は暑くて寝苦しい。
エアコンを止めると寝付けない夜が続いています。

地球に何か変化が起きている・・・

今日、家の前の道路で長~~~い「ヘビ」が死んでいました←気持悪い・・・。
車に轢かれた様子もありませんでした。

ご近所の方たちも「ヘビが・・」と言うだけで誰もそれを処理してくれません(泣)。
仕方がないので「ヘビ大嫌いの主人」が、恐る恐る「長い菜ばしでビニール袋を何重にもした袋」に入れて、林の中へ捨てに行ってくれました。

帰って来て「成仏してくれますように・・」と「お線香」を1本立てていました。

ムカデ、ヤモリ、ヤスデ、まる虫からヘビまで・・・最近、我が家の周りに多いと感じます。なぜ?

「自然がいっぱいの所に住んでいるんだから我慢しなければ」って、皆さんおっしゃいますが・・・
「虫大嫌い!」の私は「大都会の高層マンションに住みたい!」って、いつも思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご馳走様~~~♪

2006-08-20 | インポート
むし暑い日でしたが陽射しは弱かったので、半分ほど刈ったままにしてある空き地の草が気になっていましたので、「草刈り」をしてきました。
「この暑いのに行くんですか?」と息子があきれてましたが(苦笑)。

夕方までかかってようやく終わりほっとしました。
家に帰ってシャワーを浴びて、そろそろ夕飯の仕度にかからなけらば・・・と思っていた矢先、息子が「疲れているだろうから、外へ食べに行こう~~。ご馳走するよ」と言ってくれました~~♪

「わぁ~~~嬉しい~~。お言葉に甘えさせてね」と喜んだ私。

主人と息子の希望で、第一候補の「ステーキ」が評判のレストランへ行ったのですが満席で、時間がかかるようでしたから、次の候補「カニ料理」のお店へ~~。

北海道直送の新鮮な「カニ」を食べさせてくれるお店です。
「カニのお刺身」を食べたのですが、「甘くてトロ~~~ッ」としていて、美味しかったです~~♪

我が家は「焼きカニ」も好きなんです。
こちらも、絶品!

息子のやさしい気持と、おいしいカニに心から感謝(笑)
「ご馳走様でした~~♪」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加