love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ここ一週間の食べ物UP~~(笑)

2018-10-31 | 食・レシピ

無性にラーメンが食べたくなって~~(笑)、7ヶ月ぶりに食べに行ってきました!
私は、このラーメンしか食べません。



《 スープは、あっさりした醤油味。
動物系を使わず野菜のみでスープを作っているらしく、野菜スープのような優しい味わいです。塩気もやや抑えめで美味しい~~♪

上に乗っている野菜は、
アボガド、蓮根、オクラ、トマト、水菜、ラディッシュ(二十日大根)、大根おろし、葱、柚子、胡麻、糸唐辛子。蓮根は素揚げにしてありました。
具全体が、赤・緑・白の鮮やかな配色で目を楽しませてくれます~~♪

麺は、私好みの「細麺」で、食べやすい~~♪ 》

次に食べたくなるのは、何ヵ月後でしょうか~~~きゃははは

そうそう、夫は「仕方がない、つきあおう~」と、言って「シンプルな醬油ラーメン」を、食べました。




私のスマホの「アルバム」に、「食べ物」の写真が増えていきます~~(笑)
なので、ここ一週間ほどの「食べ物」をまとめてUP~~~きゃははは

ある日のランチ~~♪
「まろやか牛のステーキ」~~美味しゅうございました~~♪



そして、昨日は~~、
ボランティアのお仲間と方といっしょに行った横浜でのランチ。



牛鍋の発祥と言われる「荒井屋」さんの「牛鍋定食」~~♪



最近、ここの味付けは、ちょっと濃くなった気がしますが・・・、
いつものように美味しいのでOK~~(笑)


我が家の「柿」~~、
お湯で渋を抜いた柿~~美味しく上手に出来上がりました!



残りの30個ほどは、「焼酎」で抜いている最中~。



こちらは、10日ほど時間が必要みたいです。
楽しみに待ちます~♪

妹にあげた柿~~、



見事に「つるし柿」になっていました!
137個だそうです!  きれい~~♪


柿といっしょに収穫した「小松菜」~~、妹と半分づつしました。


これも、シャキシャキで美味しかったです~~♪
夫に感謝~~♪


最後に~~、
コンビニでお買い物をしたら「クジを一枚引いてください」と、言われて引いたら「当選です~~♪」と、これを頂きました~~。



500mlの生~~♪
なんだか嬉しい日でした(笑)。

夕景に癒されて~~♪

2018-10-30 | まち歩き

素晴らしい秋晴れの今日~~、建物の中にいるのはもったいない日でした。
でも・・・私は横浜で研修・・・トホホ



いつものように、馬車道にある「第二合庁」へ~~。



まぶしいほどの青空!
風もなく、10月末とは思えない暖かい気温~~♪
動くと汗ばむ!

ちょっとだけ早く家を出たので、会場周辺を散歩してみました。



運河にかかる万国橋に沿っての散歩~~~、



ハゼ釣りを楽しむ人、ベンチでお昼寝する人、お昼休みの散策をする人~~、思い思いに穏やかな秋の日を満喫しているようでした。



「あかいくつバス」も、横浜ではの風景~~♪


研修は、
「横浜法務支援センター」の地域非行防止調整官の方からのお話でした。



「横浜法務少年支援センター」は、

平成27年6月、「少年鑑別所法」が施行され、少年鑑別所は、「法務少年支援センター」の名称になりました。

地域社会における非行・犯罪の防止に向けたさまざまな支援に力を入れていて、関係機関とのネットワークの構築、
臨床心理士による、お子さんや保護者への心理相談や、お子さんの発達・性格の調査、中学校の指導検討会に出席し、問題行動のある生徒について、その背景事情等の見立てと指導方法の提案をしたりされているようです。

調査官からは、「精神疾患を有する者への対応とメンタルトレーニング」というお話も、お聞きしました。

人権相談の窓口では、様々な方たちから、多岐にわたる内容の相談を受けますが、時には「精神疾患」と思われる方もいます・・・。
そんな時の対応の仕方を、臨床心理士である講師の方から直接お聞きできたことは、とても参考になりました。

が・・・何しろ内容は重い・・・3時間は疲れました!

終了後~~~、
赤く染まりつつある「みなとみらい」の風景に癒されたいと、ちょこっとブラブラ~(笑)



「日本丸」~~♪



ランドマークタワーも、青空にスクッ~!



こんなステキな風景を見る事ができるので、満員電車でも頑張れる私です~~きゃははは

何とか咲いてくれました・・・(苦笑)

2018-10-29 | 日記・エッセイ・コラム

今年の「ザルギク」~~イマイチ・・・(苦笑)


またもや言い訳ですが・・・(笑)、この夏は、猛暑と私の膝の痛みで、菜園へはほとんど行きませんでした。



虫退治もできず、周囲の雑草取りもできず、おまけに水不足で・・・、
大きくなる前に枯れてしまった株もあります(涙)



もっともっと、こまめに面倒をみてあげないと、花は応えてくれないことを痛感しています!




それでも、健気に頑張ってくれたザルギクもあります~~♪



いくつかの株は、きれいにまとまって楽しませてくれています~~感謝!



赤い花より、黄色の花の方が、咲くのが早い!



ザルギクの花は、一つひとつは小さい花で可愛い~~♪



今は、まだつぼみが多いのですが、全部開いたらもっときれいだと思います。

来年は、頑張ります!(と・・・毎年言っているような・・・きゃははは)

柿が色づいたので~~~♪

2018-10-28 | 食・レシピ

「外でお昼を食べたら気持がいいだろうなぁ~」と思える日~~(笑)
サンドイッチと熱いコーヒーを入れて、菜園へGO~~~♪



「おぉっ~~~柿がいい色になっている~~♪」
「少しだけ採っていこう~~♪」



「みぞ柿」は、ちょうどいい色ですが、丸い形の方は、まだちょっと早そうです。、
これ、以前は「甘柿」だったのですが・・・、
一度木を切ってしまい、その後残っていた根の部分から出た新しい枝に実がつくようになったら・・・「渋い」!



毎年「みぞ柿」は、妹夫婦が楽しみにしているので、早速電話しました~~♪
「もういい色になっているので、採りに来て~~」
午後に来てくれることになりましたので~~、私は、手の届く範囲の柿だけを採りました~~♪



20~30個はありました。

そして~~、
妹夫婦が到着。



義弟が「高枝ハサミ」で、実のついた枝をパチリと上手に挟んで下に下ろす、
妹がそれを受けて、丁寧に枝や葉をとりのぞいて~~、バッチリ息のあった作業です(笑)

小鳥さんのために、てっぺんの2~3個のみ残して、全部収穫してくれました!



義弟は、渋柿を丁寧に皮をむいて、「つるし柿」にするのが好きなんです!
なので、妹は、つるすための紐をかけるように、枝を少し残してきります。



一枝に、こんなにたくさんの実がついたものも~!



今年は、「当たり年ではない」そうで、例年より少ない・・・。
それでも~~、こんなにたくさん~~!



私は、そのうちの30個ほどをもらって~~(笑)、
自分で採った分も含めて50個ほど~~♪



さっそく、家に帰ってきて「渋抜き」に挑戦!

半分は「焼酎」で、半分はいつものように「温水」で~~、
上手に抜けるといいのですが~~~こうご期待です~~~きゃははは


予防接種、済ませました~~♪

2018-10-27 | 日記・エッセイ・コラム

今年も、「インフルエンザの予防注射」をしてきました~~♪



ここ何年も、予防注射のおかげか、体調管理が万全なのか(笑)~~インフルエンザにかかったことはありません。
が・・愚息たちが「菌を運んでくる可能性が高い」ので・・・備えはしなければと思っています。

現に、昨年は愚息②が罹り、彼の動いた跡を消毒したり、部屋を消毒したり~~、家中で大騒ぎしました!(苦笑)
幸い、私も夫も移されることなくすみましたが・・・、

高熱でも出たら大変ですものね!



私が「予防注射に行く」と言ったら、最初は渋っていた夫もついてきました(笑)。
やっぱり、インフルエンザは怖いんでしょうね~。



ということで、二人で仲良く「チクッ」~~~きゃははは
「あっ、痛ッ~、先生、今年の注射は痛いですね!」と、お礼の前に言ってしまった私・・・ごめんなさい(笑)

注射の効果が出るのは、二週間ほど先とか~~。
これで、この冬も安心~~~♪

そうだ~~空港へ行こう!(笑)

2018-10-26 | 日記・エッセイ・コラム

そろそろ終活をしないと・・・と、思い立って(笑)~~、
私的に「重要書類の箱」としている中を整理していたら、「外国紙幣」が、いろいろ出てきました~~!

    

「イギリス」「タイ」はいいのですが、10数年前にユーロに統一された国の「オーストリア」「オランダ」「デンマーク」の紙幣も~~(苦笑)。

これらは、たいした額ではないので、「記念」に保存しておいてもいいのですが・・・、

      

「ユーロ」や「USドル」「カナダドル」は、結構な金額が残っていました!

夫がリタイヤする前は外国へ何度も行きました。
一人だったり、友人と一緒だったり、妹と行ったり~~、
が・・・、夫がリタイアしてからは、飛行機嫌いの夫のおかげで、なかなか外国へいけません(苦笑)。

私一人で行かせてくれればいいのに・・・許してくれません(涙)。
なので、国内旅行ばかり・・・。

そのせいで「外国紙幣」が残っているのです。
これからも、外国は行けそうもないので・・・、思い切って「日本円」に両替してしまおうと考え、銀行へ行ってきました。

        

Y銀行~~「USドルとユーロは両替できますが、カナダドルは、取り扱っていません」

M銀行~~「うちに口座がありますか?ないと取り扱いできません」

R銀行~~「申し訳ありません。両替はしていません」

えぇっ・・・。

市内の両替所~~「USドル、ユーロはOKですが、カナダドルは偽札が出回っているため、小さい額ならOKです」

ということで・・・疲れた・・・(苦笑)
残りの二つの銀行とゆ○ちょ銀行に行く元気がなくなりました・・・トホホ
(多分、地方都市ではこんなものなんでしょうね)

で~~、考えました!
「そうだ~空港へ行こう~!」と~~~きゃははは 
(両替所はたくさんあり、いろいろの国の紙幣を取り扱っていますものね)

飛行機嫌いな夫も、「乗らないで見るだけなら好き」なんです~~~♪
なので「いっしょに行く~」ですって~~~きゃははは

近いうちに、時間を見つけて行ってきます~~。 

頑張ってくださいね~~!

2018-10-25 | 食・レシピ

町内に住む知人から「新しいパン屋さんができました」と、お聞きしたので~~、
秋晴れの気持の良い午後、夫と二人で散歩しながら、寄ってみました。



お店は、港の側。



真っ青な空と、海の青がきれい~~♪



お店は、以前夫の同級生が営業していた「磯料理のお店」でした。

午後のお店は、もうパンも少ない・・・トホホ
それでも、私の好きな「リュスティックサンド」が一個残っていたので、お買い上げ~~♪



フランスパンのお仲間と、私は思っていますが(笑)、皮の硬めが好きです。
それに「ハムとチーズ」が挟んであるのですが~~~美味しい~~♪

もう一種類、「チョコパン」も購入。



これ、まだ食べてないのですが・・・、やっぱり硬いパンかな?
ツブツブがチョコみたいです。

県中央部にあるS市から、移住して来られたという方が始めたパン屋さん~~、
頑張って、定着して欲しいです!

家に着いて数分後、お店のFBに「本日、完売しました」というコメントが~~!
「わぁっ~~~セーフ」でした(笑)。


高台にある我が家~~、



どこに行っても、「行きは良いよい、帰りは怖い」なんです~~きゃははは



通の途中に「紅葉」を見つけました~~♪
秋ですね~~♪

きれいに咲きますように~~♪

2018-10-24 | ボランティア

町の小学校で「人権の花」運動を行ってきました~~。



「花を育てる」ことを通して「優しい気持ち」「命の大切さ」を感じて欲しい~~、ということから、毎年一年生・二年生といっしょに、私たち人権擁護委員が「花の苗」を植えます。



一年生は、夏に朝顔を育てた鉢に「チューリップの球根」を植えて~~、
その後、三人人一組になって「プランター」に「パンジーの苗」を植えていきます。



最初に、人権擁護委員さんから「植え方の説明」を受けて~~~、ブルーシートに散らばって、思い思いに植えてゆきます。



作業の早い子、次の動作になかなか移らない子・・・それぞれの個性を発揮しながら~~(笑)、一生懸命に植えてくれました。



一年生は、初めてのことですが、二年生は、昨年経験しているせいか~~早い!
人権擁護委員さんの説明にも「分かってる~!」と~~~きゃははは



もちろん、子どもたち自身の成長もあるのでしょうが・・・。



二人一組で、3個のプランターに苗の植え付けをするのですが、早い組は「終わったよ~~」と、町内の保育園・幼稚園に上げるプランターの植え付けもしてくれました!



植えながら~~、
「咲いた~~咲いた~~♪ チューリップの花が~~♪」「並んだ~~並んだ~~赤白黄色~~♪」と、一人が歌いだしたら、周囲の子どもたちも声をそろえて~~~(笑)



楽しい楽しい時間になりました~~♪

来年の春には、きれいに咲いたチューリップやパンジーの花が「卒業式」の日を飾り、
「入学式」の日には、新しい一年生を迎えてくれることでしょう~~♪

気温が上がっって、作業をしていると汗ばむ日になりましたが、子どもたちといっしょは、本当に楽しい~~♪

チラシ配りします~~♪

2018-10-23 | ボランティア

法務局では、毎年11月に「女性の人権ホットライン」強化週間を設定しています。
そのことを周知するために、私たち委員は様々な場所に「チラシ」や「ポスター」を貼ったり、掲示をお願いしたりするために、10月にいろいろ動きます。



↑そのチラシです。

「女性の人権ホットライン」についての詳細は、こちらをど~~ぞ。

委員さんたちが手分けをして、町内を回るのですが、私の担当は「小・中学校」「幼稚園・保育園」と、町内のいくつかの自治会掲示板です。
明日から、時間と天候を見ながら~~運動を兼ねて~~テクテクと歩いて回ります~~♪


秋晴れの日~~♪

2018-10-22 | ボランティア

朝はちょっと冷えていましたが、お天気は晴れ~~。
真っ青な空に太陽がまぶしい、まさに「秋晴れの日」~~♪

会議のため、いつものように横浜へ。



みなとみらい地区の空は、雲一つなく~~~最高~!



少し早めに家を出たので、法務局まではいつもより遠回りをして行きました。



R桜木町駅前と赤レンガ倉庫などがある新港地区を結んでいるプロムナード~~♪
この遊歩道はかつて横浜港へ続いていた貨物線の跡地が利用されていますので、レールとかもそのまま残されています。



プロムナードから見た風景~~好きです。



観覧車も真横から見ると~~楽しい(笑)
この万国橋を右に渡って行きます。



昔の「生糸検査所」を利用した「横浜第二合同庁舎」の中にボランティア先の「法務局」があります。



建物前の通りの「イチョウ」~~~もうすぐ黄色くなって、楽しませてくれるはず~~♪

会議や打ち合わせで、帰りはラッシュにぶつかりました!(苦笑)。
疲れた・・・。


最高のクラスです~~♪

2018-10-21 | 受験・学校

二年毎に行われる「高校のクラス会」に、出席してきました~~♪



当時のクラスは「50名」という大人数でした!
その中で、すでに物故者が9名も・・・。
特に、前回のクラス会に出席されて後に亡くなられた方が2人・・・。つらいです・・・。
会の始まる前に、お2人のために「黙祷」・・・。


住所の変更が多くて、連絡が取れなくなった方4人、返信なしが2人、欠席者が14名。
ということで、21名の出席者でした。



卒業後、ず~~っと幹事役を務めて下さったのは「元クラス委員長」~~♪
彼がいるおかげで、常に「絆」の確認ができる私たち~~感謝です。



10年ほど前に「そろそろ交代を」という、彼の申し出があり「では、では~~」と、引き受けて下ったUさんとSさん。
そのSさんの友人である「お寿司屋さん」での開催が、もう3~4回目になります。

友人ということで、すごいサービスをして下さるので、それに甘えて「これからも、ず~~っと、ここで」と、決まりました(笑)。

毎回、2~3名の出席、欠席の入れ替えはありますが、参加する仲間は、ほぼ固まっている感じ・・・。

女性は、12名のみのクラスでした(苦笑)。
その中で、ほとんど毎回参加するのは、私を含めて4~5名~~~(笑)



近況やら、思い出話やら~~♪ 大笑いしながらの時間は、なんと「4時間」~~!!
普通「宴会」って、2時間ですよね~~(笑)、
が、お友達のお寿司屋さんとうことで、「何時間でもかまいませんよ」~~と、言って下さるので、甘えてしまいます。
カラオケも備えてありますので、食べたり飲んだりに、歌も入り賑やかなこと~~♪



さすがに、4時間も経過すると「そろそろ・・・申し訳ないので・・・」となって、お開き(苦笑)。
が~~、
数人は「名残惜しいからお茶でも~」となって、cafeへ~~~きゃははは
お腹はいっぱいなので、さすがにコーヒーだけでしたが、話はつきない~~~(笑)

青春時代の仲間~~~いいものですね~~♪

そうそう、今日の食べ物~~UPします。

          

最後のお寿司は、「お腹がいっぱいなので、小さいにぎりにして下さい」と、お願いして~~(笑)

男子のだれかが「女性へ」と、買ってきて下さった「大きなおはぎ」~(笑)





大きいので、半づつ~~、二種類ありました。ご馳走様~~♪

私が飲んだ「ワイン」~~♪
チリ産の「MONTES」です~~♪



ワインを飲むのは、委員長と私だけ~~~きゃははは
なので、これは、委員長のおごり~~~ご馳走様。

二年後に、元気で再会できることを約束して、「またね~~」
ステキなお仲間の皆さん~~、楽しい時間をありがとう~~♪


いつの間に~~~!

2018-10-20 | まち歩き

いつもの「私の散歩道」を歩いて~~、行きは気がつかなかったのですが、帰りに「野菜の直売」のテントを見つけました~~♪

「あれ?いつから?」
確か、この家の方は農家ではないはず・・・「リタイヤして菜園を始めたのかな?」「お隣は、農家で町内のレストランに野菜を下ろしていると、聞いたことが・・・」「あぁ~~親戚って言ってた」。

理由はどうでも「産直野菜」って、魅力的ですね(笑)



残っていたのは「サトイモ」「ずいき」「しょうが」に「ズッキーニが一本」~!
なので、「しょうが」と「ズッキーニ」をお買い上げ~~~♪



もしかしたら~~、
土・日だけの販売所かもしれません。

でも、お散歩がまたまた楽しくなりそう~~♪

ここの家の塀にある「アケビ」~~~!



紫色になって、パックリと口を開けてきました~~♪



秋本番ですね~~。

有意義な意見交換会(笑)

2018-10-19 | ボランティア

毎年12月には、「神奈川県・法務局・人権擁護委員連合会」の合同主催で行われる大きなイベントがあります。午前中、その実行委員会に出席するために、七夕で有名な「神奈川県・平塚市」へ~~。



会議の場所は、新築の市役所~~♪(まだ移転して一年も経過していないと思います)



すごい~~きれい!
市役所の前は、緑豊かな八幡神社~~♪



ロビーでは、市内各地の福祉関係の展示会が開催中でした~~♪

      

なぜか~~「台湾ひょうたん」も~~きゃははは



あまり時間がなかったので、ゆっくり拝見できませんでしたが、皆さん「楽しい交流」をなさっていらっしゃるみたいでした~~♪

会議は、7階のお部屋で~~。



平塚市内が見える大きな窓~~~♪

会議も順調に進み~~、
帰り際にのぞいたのが「リトアニアの部屋」というコーナーです。



平塚市は、リトアニアのホストタウンなんだそうです!

2020年に開催される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のおけるリトアニアチームの事前キャンプ地だとか~~。



2015年にリトアニア共和国の大使が、視察に見えたのがきっかけらしいです。



事前キャンプの実施に関する協定を結んだ後、いろいろの交流が行われているようです。




コーナーで一番目を引いたのは「コウノトリ」~~~!



リトアニアのシンボルなんだそうです~~~!

じっくり見たかったのですが~~~、「harusan~~ランチ行くわよ」と呼ばれて~(笑)。
次回の会議は11月です。少し早めに行って、じっくり見てこようと思っています。


で~~ランチは「パスタ」~~♪



鶏肉とアスパラガスのクリームパスタです~~♪
ここは、何度も入っているお店なので、「味は間違いない」と、私がお薦めしました(笑)。

ランチの後は、イベント後の意見交換会の会場予約のために、いくつかの場所を下見(苦笑)。
12月の日曜日とあって、「忘年会」「クリスマス会」なんでしょうか・・・すでに二箇所は予約できず!

少し会費が高めになりましたが、某ホテルの「日本料理」のお店を予約できました~~♪ 

と、ほっとしたところで~~~(笑)、
「コ○ダ」で、コーヒータイム~~♪



「コ○ダ」でコーヒーなら「シロノワール」は、絶対食べなければ~~~きゃははは



相変わらず、アイスの冷たさに、シロップの甘さがマッチして~~~美味しい~~♪
食べながら、頑張っているボランティア関係のことを、いろいろお話して~~、
有意義な意見交換会を事前にしてしまいました~~きゃははは


手帖~~♪

2018-10-18 | 通販・買い物

今年も、「新しい手帳」を買う時期になりました。(今年の10月から来年の10月までが、書き込めるスケジュール帳です)
ここ十年以上、買うのは「百均」~~~(笑)。

私にとっての手帖は、お財布といっしょで、いつもバッグの中に入れて持ち歩く必要のある「必需品」なんです! なので、出来るだけ「薄い」ものを求めます。
たまには~と、立派な表紙の手帖を買ったりもしたことがあるのですが、結局年度途中で、百均で買いなおしたことも~~~きゃははは。

来年用の新しい手帳を買いに行く前に、机の中にある「古い手帳」を取り出してみました。



2005年から~~~、2018年の分がありました(笑)。

いろいろのボランティアをさせて頂いている関係から、「スケジュールを一目で確認し」「その日の感想をすぐに書き込む」ためには、スマホのスケジュール表より便利なんです。
もちろん、スマホのスケジュール管理も併用はしていますが、手書きで確認するほうが認知症予防になると、聞いたので・・・苦笑。



2005年と2006年のは、「TDR」のもの~~♪
多分・・・愚息②が仕事の関係で頂いたものを、おねだりしたんだと思います(笑)



パークの地図入り~~~♪

そして、その頃は「年パス」を持っていて、パークにもせっせと通っていましたので・・・、
東京発の時刻表も貼ってありました!(笑)。
(スマホの時代ではなかったんですね=苦笑)



2007年~~2009年~~♪
すごい小さな手帖が一つ(笑)、多分色がきれいで、買ったのかも・・・。



2010年~~2015年の6年間は、同じような感じのもの。



そして、2016年、2017年に、今年の分~~♪



中の書き込める部分が広いので、このタイプに固定してきたみたいです。

14冊の手帖~~、
パラパラと中を読んでみました~~。
普段は忘れてしまっていることがたくさんありますが、読むと「鮮明に思い出す」ことも多い!

なので、「捨てようかしら」・・・、と思ったのですが・・・もう少し残しておきます(笑)

よろしくお願いいたします~~♪

2018-10-17 | ボランティア

私が法務大臣から委嘱を受けて活動をしている「人権擁護委員」は、年に4回の退任・新任の交代時期があります。
(4月、7月、10月、1月)

今日は、10月1日付けで委嘱を受けられた委員さんへの「説明会」を行いました。
神奈川県の場合は、新任委員への法務大臣からの委嘱状は、横浜地方法務局で行われます。
後日、支局で管内の新任委員さんへの説明会をするのが恒例になっています。



でもでも~~、
新任の委員さんにとっては、いろいろ説明を受けたところで、「何が何だか分からない」~~というのが本音だと思います(笑)。
私も10年前を思い出すと・・・、
耳慣れない言葉が出てきたりして「人権って難しそう・・・」と、思い込んでいましたので、「やっぱり・・・」となって、「これから先、大丈夫かしら?」などと思ったものです(苦笑)。

「習うより慣れろ」という言葉があるように、たくさんの実践を積んだり、学びの場に参加することで、少しづつ少しづつ理解が深まることになるのが実情です。
そんな体験談をお話させて頂いたら、新任の委員さんたちは「そうですね。頑張ります」って、おっしゃって下さったので、ほっ~~♪

無理なく、楽しく、仲良く、いっしょに活動しましょうね。
よろしくお願いいたします~~♪

帰り道~~、
支局の近くの人気パン屋さんで、「お惣菜パン」を買ってきました。



小さなお店なので、お昼過ぎには、商品が無くなることが多いんです!
(支局へ行くと、帰りが夕方になることが多いので、なかなか買えません)
今日は、幸いお昼ごろに行くことができたので、混んではいましたが買えました~~♪

そのパンを持って、帰りの電車へ~~。



ちょうどホームに到着していた電車に飛び乗ったら、空いている~~!
パンの匂いを気にしないですみました~~(笑)。



この電車・・・途中のいくつかの駅で、2分、3分、4分と、時間調整のためか特急の待ち合せか・・・停車時間が長い!
でも、その分~~、好きな本が読み進めたので、良し~~とします~~きゃははは