love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

恒例の「お節」~~♪

2010-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

いよいよ、2010年も終ります・・・。

28日・29日・30日と「風邪」のためダウン・・・お正月の準備をしなければと気はあせりましたが、とにか2010_12310014く「治すこと」に専念。

ようやく今日(31日)、なんとか格好だけはつけましたが、「お節」はかなりの手抜き~(笑)

2010_12310006

でも「きんとん」「煮しめ」「なます」は頑張って作りました~~♪

門松に代わる「玄関用のお花」も、適当に「投げ入れ」~~(笑)。

新年になって、暖かい日に「お水」を変えながら、すっきり生けなおしますので、とりあえずこれで我慢です(苦笑)。

なんとか新しい年を迎えられそう~~♪

来年も、良い年でありますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特に何ということもなく・・・(苦笑)

2010-12-31 | インポート
いよいよ2010年も終りますね~。

今年一年を振り返ると・・・、
まぁ、何事もなく平凡に過ぎたということです(苦笑)。
何事もなく・・・というのが一番幸せなんでしょうね。

たった一つ、20年ぶりに愚息①・②とともに親子四人で暮せるようになったことが、大きな変化です。
この二ヶ月「食事」「洗濯」「買い物」の量の多さにビックリしながらも楽しい時間を過ごせることに感謝しています。

世間の常識では(?)、もう結婚をして子どももいて、独立した家庭を築いている年頃の愚息たち・・・本人たちは「結婚しない宣言」をして、私を嘆かせていますが・・・(苦笑)、これもそれぞれの考え方ですので致し方ないと、今はあきらめています。

家族四人が、健康で仲良く暮せることを幸せを感謝し、来年も良い年であって欲しいと祈る、「大晦日」です~~。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押し詰って、風邪をひきました・・・・

2010-12-30 | インポート
27日に買い物に行った時、風が冷たくて「寒い!」と感じましたが・・・、
やはりその晩から、咳が出始め、微熱(37.4度)、身体の節々が痛む、風邪症状が出ました。

二日ほど、薬を飲んでゆっくり眠りましたので、もう回復しつつありますが、何年ぶりかの風邪です!
元気だけがとりえの私なのに・・・トホホです。

二日間、主人と愚息②が家事を分担してくれました。
今日の夕食のしたくもしてくれるそうです~~♪
感謝・感謝です~~♪

お節の用意もしなければならなかったのですが・・・今年は「手抜き」です(苦笑)。
でも、幸いに「かまぼこ」「伊達巻」「明太子」「海老」「牡蠣」「黒豆」などの頂き物がたくさんありますので、なんとかそれらで格好をつけます~~(笑)。

主人の丹精込めた「野菜」もたっぷりありますから、明日頑張って「煮物」だけは作ります。

妹や姪が、兄夫婦なんかが「お年始に行く」と連絡がありましたが、「風邪が完全に治った頃にしてね」と、お断りしてありますので、とにかく「何もしないお正月」で過ごすことになりそうです(苦笑)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎春準備~~♪

2010-12-27 | 日記・エッセイ・コラム

お節の彩どりに使う「カラフル野菜」を買いに、「旅の駅」へ~~♪

ここでは、新品種の野菜も多く見られるので楽しいんです~~♪2010_12270004

→真っ黒な丸いのは大根「くろまるくん」という、そのまんまの名前がついています(笑)

皮は黒いのですが、中は真っ白~~辛味大根です!

右の「黄色カリフラワー」は、茹でても色落ちしないので、白いカリフラワーと2010_12270005か、緑のブロッコリーと合わせて、カラフルサラダがいいですね~~♪

右の人参は「金美人参」~~♪

普通の人参と色を比べてください。

人参くささもなく、柔らかさもあり、その甘さにはビックリ~~!

そのままサラダでもOKですが、煮るとより甘味が増しますので、お子様でもOK~~♪

2010_12270002

市場の行き帰りに眺めた富士山~~♪

空気が冷たかった日でしたが、真っ青な空に「富士山」もきれいな日でした~~ ♪

2010_12260025 2010_12260027  →お雑煮用の「里芋」「大根」「小松菜」は、主人の丹精のもの~~♪

お正月用にと、厳しい寒さの中、収穫をしてきてくれました。感謝~~♪

大根の2010_12260030葉も新鮮できれいでしたので、捨てないで「合びき」といっしょに煮て「そぼろ」にしました~~♪

愚息たちに大好評で「完食」~~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせちの彩どりに~~~♪

2010-12-27 | インポート
お節に使うカラフルな野菜を求めて、車を一時間弱走らせて「市場」へ~~。

最近は、様々な新種野菜が出回っているので、楽しいですね~~♪
photo by harusan

↑左上が「くろまるくん」という大根~~♪
外側の皮は真っ黒ですが(笑)、中は真っ白~~♪
味は「わさび」に匹敵する辛さの「辛味大根」です!
でもおいしいんですよ~~♪

左のは「黄色カリフラワー」~~♪
茹でても色が落ちないので、白のカリフラワーや緑のブロッコリーと、いっしょにサラダにするときれいなんです~~♪

真ん中は「赤カブ」~~♪
これは、もっぱら「甘酢漬け」にします。
ピンク色がきれいな爽やか漬物になります~~♪

右側のは「金美人参」という、黄色の人参です~~♪
普通の人参より、柔らかくて人参くささもなくて、何より「甘い」~~~!!
生でサラダにしてもおいしい~~♪
鍋物とか、ゆでるとより甘くなります。
これ最高ですよ~~♪

ということで、迎春準備、着々と進んでいます(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雑煮用野菜の収穫~~♪

2010-12-26 | インポート
昨日、今日の寒さにはビックリ!

でも、頑張って「お雑煮用野菜」の収穫に行ってきました~~♪
主人が丹精している「家庭菜園」で、「里芋・聖護院大根・小松菜」が待っていてくれるので~~(笑)

こちらの「お雑煮」は、「鶏肉・里芋・大根・小松菜」を入れた「醤油味」で食べますので、それに合わせて頑張ってくれた主人。
「収穫はharusanにさせてあげるよ~」と、言って「いいとこだけ」を私に提供してくれる優しい主人でもあります~~きゃははは

お言葉に甘えて、おもしろがって畑から次々と抜いては「洗い場」に運ぶ私(笑)。
冷たいお水に震えながら、一生懸命に土を落としてくれる主人(感謝!)

これでおいしいお雑煮が食べられます~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas~~♪

2010-12-25 | インポート
クリスチャンの方にも、そうでない方にも~~~、
「Merry Christmas~~♪」

photo by harusan

昨日のイブは、朝早くから夜までボランティアで出かけていましたので、何もせず(苦笑)。

今日「ケーキ」を作りました~~♪
かなり「いい加減ケーキ」ですが~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブなのに・・・・(苦笑)

2010-12-24 | 日記・エッセイ・コラム

クリスマス・イブの今日は、今年最後のボランティアの日・・・、2010_12240008

相変わらず横浜へ~~。 みなとみらい地区の夕暮れ~~→

2010_12240009 ←夕方4時前ごろから、ボランティア先の法務局の建物の、すぐ近くの「万国橋」の上に「三脚」や「一脚」を構えた人たちがゾクゾクと集まってきていました。

????と思ったら、今日のクリスマス・イブのイベントの一つとして、日没後、みなとみらい地区のホテルの灯りを使って「クリスマスツリー」を作り出すというのです~~♪

それを撮影しようとする人たちでした! 残念ながら、私は先を急ぐ身(笑)、底までは待てませんので帰ってきてしまいました。2010_12240015

2010_12240014 高層2010_12240025ビル群の中にある「遊園地」コスモワールド~~♪

イブとあってか、家族連れ、恋人と二人連れ・・・た2010_12240026くさんの人が楽しんでいました~~♪

 

きゃぁ~~~わ~~っ~~の大歓声を横に聞き、いいなぁと眺めつつ家路を急いだ私・・・トホホ

2010_122400332010_12240037

家の最寄り駅に着いた時、キラキラと迎えてくれたイルミネーションが、きれいでした~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな協力~~

2010-12-24 | インポート
今年、最後のボランティアで横浜へ。

いつものボランティアのほかに、クリスマス・イブでもある今日は、少しだけですが発展途上国の子ども達のための協力もしてきました~~♪

法務局の建物から、少し歩いた場所にあるJICA横浜事務所のビルにあるレストランで、ランチを食べることで「協力」がきるとので~(笑)。

「TABLE FOR TWO」~~への協力です~~♪

TABLE FOR TWOとは…特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalが行っているプログラム。
先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトです。
TABLE FOR TWOメニュー1食につき、20円(開発途上国の給食1食分)が、同プログラムに寄付されます。

今日のランチは「牛肉とマッシュルームのカレー」「サラダ」「きのこのスープ」です。
正直、ライスは硬め(外米?)で、特においしいということでもないのですが(苦笑)、まぁ、「協力」ということで食べました。

これって、私が、サンタってことですよね?~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮のお掃除終了~~♪

2010-12-23 | インポート
昨日、今日と晴れて暖かかったので、暮のお掃除~~♪

今年は「障子張り」はパス。
ちょっと日に焼けているのは気になりますが・・・(苦笑)。

二日間で、家中のレースのカーテン、厚地のカーテンを全部洗って、窓・網戸・桟のお掃除!
洗濯機を8回も回しました!
でも、カーテンは、脱水してそのまま元も窓にかけておけば乾くので、以外に楽~。

洗濯機が回っている間に、お風呂場や換気扇やレンジ周りをピカピカに~~♪
(これは主人の仕事ですが=苦笑)

壁や天井も、きれいに拭いてくれました~~感謝~~♪
一応、これで気になっていた「暮のお掃除」は終了です。

明日は「クリスマス・イブ」なのに、法務局でのボランティアが一日中入っています(涙)。
ですから、私には、普通の日~~。
「我が家は仏教徒だ!」と、主人も言っていますので~~~(笑)
明後日、「ケーキ」だけは、つくるつもりで材料は買ってあります~~♪

そうそう、合間合間にプリンターを操作しながら「年賀状」を印刷し終わりました~~。
元日に届くように、明日ポストに入れてます!

そして、日曜日から、大晦日まで「迎春準備」の雑用をこなしていくつもりです。
でも、いつもの年のように、張り切っていろいろするのが面倒になりました・・・年をとった証拠?(笑)。

まぁ、適当に、それなりにします~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスプラント~~♪

2010-12-22 | インポート
久し振りに知人から頂だいた「アイスプラント」~~♪
(その方が、暇なので~~と栽培されているんです=笑)。

「アイスプラント」は、
カリウム、マグネシウムなどミネラルが豊富で、βカロテンなどの栄養もたっぷりの野菜です。

photo by harusan

サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の植物で、地中のミネラルを吸い上げる力があり、耐塩性が高いという特徴を持っていますので、吸塩植物とも呼ばれています。

アイスプラントの葉や茎の表面に見られるキラキラした輝く粒は、ミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる組織の一部だそうです。

学名は、 メセンブランセム・クリスタリナム Mesembryanthemum crystallinum
場所によっては、この学名から「クリスタリナム」という名で販売しているところもあるようです。

(以下、ネット上の野菜販売店より拝借)
『アイスプラントは、環境から受けるストレスに強いだけでなく、アミノ酸や抗酸化物質等、機能性の高い物質を多く含む植物であることが分かってきました。
健康増進効果のある物質を増加させるなどの栽培方法も研究されています。 最近はメタボや血糖値に有効といわれるミオイノシトール、ピニトールという成分についても研究が進められ、サプリメントなども商品化されています』

という、優れものらしいです~~♪


この塩味とプチプチ感を生かすために、私は「サラダ」で食べますが、「天ぷら」とか「茹で物」でもいいそうです。
熱を通しても、この塩味やプチプチ感が、残っているかは「確認」していませんので、悪しからず~~きゃはは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状・・・・

2010-12-21 | インポート
いつもの年なら、今頃はとっくに「投函できる状態」になっている年賀状・・・、
今年は、なぜか「気乗りせず」に、半分ほど裏の文面印刷をすませただけ(苦笑)。

これではいけない・・・と、午後から雨になった今日、ようやく取りかかりました・・・。

が、いやいやしているからでしょうか・・・、
住所を打ち込んでいて、10枚のハガキを上下逆さまに印刷してしまいました・・・トホホ

プリンターにセットする時に、ぼ~~っとしていたんでしょうか(苦笑)。

印刷文だけでは申し訳ないので、それぞれに、一言書き添えていて気がつきました!
良かった!
気がつかないで出してしまったら、新年早々、失礼にあたるところでした。

あわてて、他のハガキも見直しましたが・・・多分大丈夫でしょう(苦笑)。

ミスったハガキは、私の親しい友人ばかりでしたので、「ごめんなさい。ミスりました」って書いて許していただこうかしら?って、思ったら、主人や愚息から「そんなのダメ!」と、強く言われました。
それはそうですよね・・・(汗)。

心、ここにあらず・・・で何かをすると、必ず悪い結果になりますね。
反省!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックしない人~~~きゃはははは

2010-12-20 | インポート
久し振りに、歩いている親戚の伯母さんにバッタリ~~。

「車はどうしたの?」と聞いたら「先月警察署に行って、免許返上してきたわ~不便で仕方がないけど娘に怒られるから・・・」ですって~~。
「それがいいわね~~。安心したわ」と、私(笑)。

この伯母さん、
せまい道で対向車があると「そっちの方が運転が上手なんだから、バックして!」と、絶対に自分はバックしない人なんです~~~きゃははは
ただただ「前進」あるのみ~~(笑)。

相手もあきれながら、ぶつけられては困ると、下がってくれます(苦笑)。

全体の車の流れなんか、まったく気にせずに制限速度はきっちり守る・・・というより、怖くてスピードは出せないタイプ(笑)。

こんな調子ですから、大きな事故は起こしたことないのですが・・・塀にこすったり、車庫入れでぶつけたり~~~きゃははは

もう運転しないと分かって、周囲はほっとしてます~~~♪

伯母さんは84歳です~~~きゃははは



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼ゆずジャム~~♪

2010-12-20 | 食・レシピ
2010_12190003
毎年、年末になると頂く「鬼ゆず」~~♪ 
今年も大きなのを「三つ」も頂きました~~♪ →
これをジャムにしておきます。
パンにつけるのはもちろんですが、ヨーグルートや紅茶に入れて もおいしいんです~~♪
2010_12200001 2010_12200002 皮と中の白い部分を全部使います。
細かく刻んでから、沸騰したお湯で一度茹でこぼします。
中の実は、袋からだしておきます(袋はつかいません)。
2010_12200005
ゆでこぼしたゆずの水を切り、砂糖、実、適宜な水といっしょに煮ます→
沸騰したら、弱火にして「アク」をのぞきながら煮詰めていきます。
だんだん、ねっとりしてきます~~。
冷めたときにちょうど良くなる硬さまで煮詰めるのですが、ゆずジャムは、他のフルーツよりかたくなりますので2010_12200009、かなりゆるめでもいいかもしれません。
さめたらビンにつめて保存~~♪ →ミッキー型で名前をつけました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャムを作ります~~♪

2010-12-19 | インポート
毎年、暮に頂く「鬼柚子」~~♪
ことしも、大きな大きなものを三個頂きました!

photo by harusan

大好きな「鬼柚子ジャム」を作ります~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加