love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

[柿の葉寿司」と「お汁粉」~~♪

2018-01-11 | 食・レシピ

鏡開きの日~~、
「お供え餅」を下ろして、「お汁粉」で頂く日です。

甘いものは「三時のおやつ」で頂きました~~♪


朝一の宅配で届いたのは「柿の葉寿司」~~♪



私の好きな、奈良のお店の品です~~♪
大阪に住んでいる頃から、「柿の葉寿司は、ここ~!」と、決めています(笑)。



吉野杉の間伐材で作られたという「木桶」に入っているのもいいですよね~~♪




このお店のある五條市から隣の西吉野にかけては全国でも有数の柿の産地だそうです。
《 流通の便が良くなかった昔から、貴重なタンパク源である魚を塩でしめて保存性を高め、乾燥を防ぐために柿の葉で包み、重石で余分な空気を抜き発酵を促した。》
という、先人たちの知恵の賜物で出来上がった郷土料理が、今に伝わっているんですね!



寿司飯を包んでいる、「柿の葉」にはビタミンCが豊富に含まれていて、ポリフェノールの一種であるタンニンも多いそうです。
抗菌・抗酸化作用に優れ、「すし飯を乾燥から防ぐ」と共に、「保存性を高める効果」があると言われています。
また、鯖をはじめとする青魚にはコレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ成分が含まれるとされ、すし飯に使うお酢の効用も広く知られています。

つまり~~、
海の幸、山里の恵みが凝縮された柿の葉すしには、先人たちの知恵が沢山詰まっているということです!


柿の葉寿司と同じように「抗菌、日持ち」をさせるためのお寿司には、岐阜県・中津川の「朴葉寿司」もあります。
こちらも、大好きな私~~(笑)。


いつも、心に留めてくださる友人に感謝しながら、美味しく頂きました~~♪


そうそう、
おやつに食べた鏡餅~~中には、こんな「丸餅」が入っていました。
(昨年までのは、四角い切り餅でした)



こういうのは便利ですね。
昔のように、固くなったお餅を、苦労して切らなくてもいいし、小さくて、一個だけ食べるのに十分だし~~(笑)。

ということで、食べた「お汁粉」はこちら~~。



日本の季節行事は、形だけでも、出来るだけ行っている私です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

缶コ一ヒ一に癒やされて~(笑)

2018-01-09 | 食・レシピ
今年初の住民相談の担当日でした。
かなりの強風‼
が、気温は高い‼

相談室のガラス窓がガタガタ…、「ウサギ小屋の我が家は大丈夫かしら」と、気になりました(苦笑)


お昼は、支給されたお弁当。



う~~ん・・・、半分、いただきました(笑)


お昼休みに、ご一緒に相談窓口を担当されている方からの差し入れがありました。
「缶コ一ヒ一」~♪

「あらっ?」~~よくよく見たら、一本、一本に、こんな言葉が~♪



わぁっ~~心癒やされる~~♪(笑)。
で~~、午後も頑張れました!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい野菜~~♪

2018-01-07 | 食・レシピ

好奇心旺盛な私は、めずらしい野菜を見つけると「即お買い上げ」します~~(笑)

今日、目に入ったのは、
まず「地中海レタス」~~♪



緑色が濃くて、肉厚な葉です。ちょっと見は固そう・・・。
でも袋の説明文によると、
「火を通してもサクッとした食感が残るので、サラダだけでなくスープやパスタなど温かい料理との相性も抜群です。また、栄養面ではβカロテンの含有量が非常に多いという特徴があります。」



サラダで食べましたが、以外に柔らかい~~♪

ロメインレタスとして知られているレタスを、水耕栽培したものです。
その会社によると、
「地中海レタスの原産地であるエーゲ海のコス島は、トルコ・フランス・イタリアやスペインなど豊かな食文化を有する国々に囲まれています。冷温様々な料理に使用し、豊かな食生活を過ごして頂きたいという想いを込め商品化しました。」~~だそうです~~♪


もう一つ~~、
「紫人参」~~♪



販売している方が「これは、まるでフルーツのように甘いわよ。少しだけしか作らなかったので、本当は売りたくないくらいなの。自分で全部食べたい!」と、おっしゃっていました~~(笑)。

そこまで言うのなら~~、と買ってみました(苦笑)

オレンジ色の人参に比べ、紫色の部分にアントシアニンという色素が10倍も含まれているそうです!

アントシアニンはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持つ色素です。ブルーベリーに含まれる色素としても有名ですね。

嬉しいのは~~、様々な病気の原因ともされる活性酸素を抑える作用があって、アンチエイジングにも効果があるということ!
これって嬉しいですよね~~きゃははは

紫人参には、いくつかの種類もあるようです。
中まで紫色が入っているものもあるとか~~。
私が購入したのは、中はオレンジ色でした。
名前は「パープルスティック」~~♪



で~~、食べたら~~~、
甘~~~い!

まるでフルーツ~~♪

熱を加えると、紫色は溶け出してしまうので、生のままサラダに入れると、見た目もきれい~~♪

これは、見つけたら絶対に「次も買います!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日~~♪

2017-12-31 | 食・レシピ

2017年の「大晦日」~~♪

毎年のことながら、「忙しい日」を送る大晦日です(苦笑)。
「そろそろ簡素化したい・・・」「何もしなくてもお正月は来るのに・・・」~~~と、心の中でつぶやきながら、同じ事を繰り返している、進歩のない私です~~~きゃははは

夫が、昨日菜園から持って帰ってきた大根~~~。
「聖護院大根」「おでん大根」の二種類です~~~大小様々ですが(苦笑)。



今年は、秋の天候不順が影響してプロの農家さんも「大根や白菜の生育がよくない」と、言っていますので、素人の夫では、さもありなん~~~~きゃははは
でも、夫が丹精した大根ですから、「なます」や「お雑煮」で使います~~♪

お節を作っているときに、ピンポ~ンと知人が訪ねてみえました。
「harusanは、イチジクが好きとおっしゃっていたので~~冷凍ですが、ど~ぞ」と、持ってきて下さいました~~♪



氷ついてる・・・、雪の中から取り出したみたい(苦笑)・・・解凍すれば、そのままでも食べられるそうですが・・・美味しいかしら?(苦笑)。
多分・・・私は、ジャムとか、ワイン煮にすると思います(笑)。


キッチンに立つこと、数時間!
ようやく、お節が出来上がりました~~♪



毎年、変わり映えもしないのですが・・・何とか形だけ・・・(笑)。
まぁ、お正月気分にはなれそうです~~きゃははは



皆さん~~、
今年一年、いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家族忘年会~~その②

2017-12-29 | 食・レシピ

「上げ膳・据え膳」での食事~~~主婦にとっては、とっても嬉しいことですが、その上に「美味しい~~♪」と、なれば言うこと無し~~~きゃははは

ということで、今回も外せない~~食事編(笑)。



「お品書き」に添って順番に出されるお料理~~~素材を生かした薄味仕立てで、どれも美味しゅうございました~~♪


愚息②のお誕生日祝いという食事ですので、まずは「ワイン」で乾杯~~♪



その後は、「ゆず梅酒のロック」で、「一年間、お疲れ様」と、二度目の乾杯(笑)



「箸付」から始まって~~、「前物」「吸物」まで。

    


「造里」本日の鮮魚は、「まぐろ・かんぱち・むつ・うに」~~♪



もちろん、本番「天城の山葵」が添えられています!



おろすのは結構大変なんですが、愚息たち二人が、たっぷり下ろしてくれました~~♪

「焼物」は、「柚子釜のグラタン」でしたが~~~、
これが、またすばらしい味~~!!



いとより、海老、下仁田葱等が入っているのですが~~ほんのり甘味のある味に、感動!

その後の「中皿」は~~、
「和牛サーロインの醬油焼き」~~♪



牛肉にも、さきほどおろした「山葵」をつけて頂くと~~最高です~~♪

「強肴」「鍋物」「食事」「留椀」と、続きます。

        


最後の「水物」~~デザートです~~♪
食事処に入って来られた係りの方が「お誕生日おめでとうございます」と、愚息②の前に置いて下さった
お皿が、こちら~~~♪



「あらっ~~~♪ステキ~~♪」

「お兄様から、弟様のお誕生日なのでと、依頼を受けていました」と、係りの方が言われました。
愚息①の心遣いに、愚息②も感激~~、「温泉に連れてきてもらっただけで感謝なのに・・・ありがとうございます」と、お礼を言っていました(笑)。 

私たちのデザートは、こちらです。



普段は、別々に暮らしている兄弟ですので、あまり話をする機会もないようですが、
弟は、兄のお誕生日には、必ず「ビールやお酒」のプレゼントをします(笑)。
兄は、品物を選ぶのは難しい・・・と、2~3年に一度の温泉のプレゼントが多いんです(笑)。

どっちにしても、お互いを気遣う気持ちを忘れない兄弟であってくれて、嬉しいです~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

枯露柿~~♪

2017-12-26 | 食・レシピ

山梨県・塩山に住む友人から、毎年12月も終わろうとする頃に届く「枯露柿」。
今年も頂きました~~♪



昔から、甲州市塩山地区に伝わる干し柿で地元の特産品の一つとしても有名だそうです!

季節になると塩山周辺の軒先にこの干し柿がつるしてあり、独特の雰囲気をかもし出すということですが、
友人を訪ねるのは「桃の花が咲く頃」か「桃の収穫の頃」が多いので、その風景はまだ見たことがありません(苦笑)。

一個一個、手で皮を剥き、紐でつるして40日くらい「風やお日さま」に当て、その後はゴザとかに広げて干すのだそうです。
その間、柿が柔らかくなるように、時々揉んであげるとか~~!

甘味が凝縮された干し柿なので、本当に美味しい~~♪

柿全体に風が当たるように、時々ころころ回しながら干したということから「ころ柿」の名前があるようです。

友人は、家業の合間に「枯露柿」を作っていますが、「暇な時間ができたら作ろう~」というわけにはいかないのが大変だそうです!
果物には、「最適な収穫時」がありますので・・・。

そんな貴重な「枯露柿」を、毎年送ってくださる気持ちに~~感謝です~~♪

この枯露柿の大きさ~~、ビックリします!



7㎝くらいあるんですよ!
ということは・・・、干す前の柿は、どんな大きさなんでしょうか!

木に実る柿が色づく頃、干し柿がつるされている頃~~ぜひ一度、訪ねてみたいと思っています!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

九州土産~~♪

2017-12-25 | 食・レシピ

昨夜は、短い時間でしたが「強い風と雨」でした。

午前中、お買い物に行く時、「お散歩も兼ねて」と、少し遠くの公園を回って行きました。



落ち葉がいっぱい~~!!



気をつけないと、ツルッ~と滑りますので、一歩一歩ゆっくり歩きました(苦笑)。

風もまだ残っていたので、海岸には「白波」が、打ち寄せていました!



でも、陽射しが暖かくて~~汗ばむ散歩兼買い物でした。

帰って来たら~~、
「友人からの九州土産」が届きました~~♪

大分県の「どんこ」~~♪



お正月のお節や、お雑煮には欠かせないもの~~ありがたいです~~♪

そして、ティータイムに欠かせない「甘いもの」~~(笑)
湯布院にあるお山の「チーズケーキ」だそうです~~♪



楽しい旅の中で、私のことを思い出してくださって、お土産を求めて下さったお気持ち~~本当に感謝・感謝です~~♪
ありがとうございます~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神様のご褒美?(笑)

2017-12-23 | 食・レシピ

暮れが押し詰まると・・・、大掃除を始める夫~(苦笑)。
「今年は止めましょう」と言う私に「harusanは見ていればいいよ」と、言うのですが・・・そうはいきませんよね?(苦笑)。

仕方がないので、いっしょに動きます(笑)。

今日は「キッチン」をきれいにしてくれました~~♪
あちこちに、新聞紙を被せて養生します。



換気扇やコンロの周辺の壁を、徹底的にきれいにしてくれるんです!



骨惜しみしない夫ですので、助かります~~♪(笑)。

夫にキッチンは任せて、私は「窓拭き」。
これも結構大変です!
チビの私は、高い場所は「台」が必要(笑)。危なそうな姿勢でしていた私を見て、「harusan止めて~~、明日僕がします」と、制止されました(笑)。
なので~~、お言葉に甘えて窓拭きは中止。

食器棚の中やサイドボード、キャビネットの中を整理整頓しました。
ふぅ・・・・疲れました!

毎年、毎年、同じ事をしている年末・・・進歩がない私たち夫婦です(苦笑)。

頑張った私たちに神様からのご褒美でしょうか~~、
お友だちが、いつものご挨拶~~と言って「ポンカン」を届けて下さいました~~♪



伊豆の名産品です~~♪ 
名前も「いでゆっ娘」~~可愛い(笑い)



大喜びして、即「味見」~と、口に入れていたら~~、
「ピンポン~~」と、ご近所の方が見えました(笑)。

「harusan~~、いつもお世話様。大小混ざっているけど・・・おみかん食べてね」と、持って来て下さったんです~~♪



「あら~~ありがとうございます」
こちらも、即、一つつまみました(笑)
甘くて美味しい~~♪




老体にムチ打って一生懸命働くと、神様が見ていてくださって、ご褒美をくださるんですね~~~きゃははは

感謝~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

活き車海老~~♪

2017-12-21 | 食・レシピ

「活き車海老」と格闘した今日~~(笑)



「オガクズ」の中に入って、静かに眠ったようになっていますが~~、



「オカグズ」から取り出すと、大変!
飛び跳ねて、そこらじゅうにオガクズを飛び散らします(笑)



クズだらけになりながら、即「氷水」につけました~。手が真っ赤になるくらい冷たい!
でも、「海老を仮死状態」にするためですので、我慢~~(苦笑)。



10分ほどつけて置くと、動かなくなるので、それから調理します。
(飛び跳ねて元気な海老を調理するのって・・・恐いんです=苦笑)

新鮮な車海老は「塩焼き」で食べるのが一番好きな私~~♪



せっかくですから、早速、背ワタをとって金串に刺し、塩を振って焼きました~~♪
熱々を食べたのは、午後4時~~おやつです~~きゃははは

車海老は、頭も皮もすべてが食べられるんですよね。美味しい~~♪
(でも、熱い鐘串に触ってしまって・・・人差し指に火傷・・・トホホ)

そして、残りは「冷凍保存」にしました。
海老がかぶるほどの氷水を入れて、容器のまま冷凍庫へ~~。
これで、数日後まで美味しく頂けます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒されるおやつ~~♪(笑)

2017-12-19 | 食・レシピ

今日、届いた「嬉しいプレゼント」、二品~~♪

ダイエットが気になりながらも、甘いものの「誘惑」に負ける私・・・トホホ
贈ってくださった方たちのお気持ちに感謝しながら、おやつで頂きました~~~。
美味しい~~♪ 癒されます~~~♪(笑)


一つ目、
「横濱フランス最中」~~♪



横浜発祥の「フランス瓦」をモチーフにしたお菓子「パイ最中」です。
洋と和のコラボ~~♪
サクサクのパイの香ばしさと、程良い甘さの餡がバッチリで、絶妙な味~~!



餡とパイ生地が別々に入っています。
食べる時に餡を挟みますので、出来立ての風味を味わえるというわけです~~♪



出来上がったパイ~~♪



ちなみに「フランス瓦」とは、
このお菓子の会社のHPによると、「横浜元町でフランス人のアルフレッド・ジェラール氏が日本で初めて製造した西洋瓦です。
元町公園一体に建てられた工場で製造された瓦と煉瓦は、山手に建てられた居留外国人の家々や、山下町の商館に用いられた」そうです。


そして、二つ目~~、
「ほしいも」~~♪



こちらは、純粋の和~~(笑)

故郷が茨城県である親戚の一人から、毎年頂くのですが~~、なんとも素朴で心癒される品です。

まだ作って間がないので、柔らかい!
そして、甘くて、しっとりしています!
でも、食べた後が以外にスッキリ~~♪

「紅はるか」という種類のサツマイモを使っています。

冷蔵庫での保存になりますので、日数が経過すると多少固くなってきますが、その時は「オーブンで焼く」と、最高に美味しくなります~~♪


二種類ともおやつに頂いて~~、
体重計が気になって(笑)・・・ウォーキングに出かけました!

でも・・・、



一万歩歩いても、カロリー消費は「284.73」って・・・、いかにダラダラ歩いていたかの証拠ですね(苦笑)。
これでは運動とはいえません。反省!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

つい、手がでました~(笑)

2017-12-18 | 食・レシピ
朝から大奮闘した私~(笑)

先日頂いた「鬼柚子」で、またまたジャムを作りました‼

今回は夫の希望で、前のより甘味を強くしました(笑)。
柔らかさもちょうど良く
~、我ながら満足~♪



時間を有効に使わないと~~と、考えて(笑)、コトコトと煮詰めながら、年賀状の宛名を打ち込み~、



160枚が出来上がりました。

が…、足りない(苦笑)
「この方は、もう失礼しようかしら・・・」と、思いつつ・・・「やっぱり出そう」となるんです。


午後、ボランティアの打ち合わせで出かけたついでに、郵便局で60枚購入。

帰り道に、和菓子屋さんの前で目についた「スィートポテト」~♪

それも「紫いも」~♪


鮮やかな紫色に惹かれて、即購入~(笑)

一生懸命働いた自分へのご褒美です~きゃははは
自分に甘い私~~(笑)

甘くて、滑らかな舌触り~♪
美味しゅうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れるかしら・・・(苦笑)

2017-12-14 | 食・レシピ

先日、夫のお友達から頂いた「鬼ゆず」で、「鬼ゆずジャム」を作りました~~♪

一個でこんなにたくさん出来ます!



中綿は別にしても、そのままでもOK~~いっしょに煮込むので(笑)。



実は「袋」から出し、種と分けます。袋は固いので使いません。
種は「お茶パック」に入れて、いっしょに煮込みプクチンを出します。



アクを抜くために、何回か「茹でる」「水にさらす」を繰り返してから、「お砂糖」と「実」を入れて煮詰めていきます。



弱火でゆっくり、ゆっくり~~~浮いてくるアクを捨てながら、トロッ~~となるまで煮詰めます。
熱い状態で「ジャムにちょうどいいかも~~」という状態まで煮詰めてしまうと、冷たくなったとき、「固くて固くて~!」ということになってしまいますので(笑い)、かなり「柔らかいかな?」と思う状態でも大丈夫ですよ。

(柔らかかったら、ヨーグルトソースとして使えばいいし、ジャムにしたかったら、もう一度煮詰めればいいんですから~~笑)
と、かなりアバウトな私です~~~きゃははは

今回は、ジャムにピッタリの柔らかさで、甘さも控えめに出来上がり、満足~~♪

今朝、早速「パン&ジャム」で、美味しく頂きました~~♪

そして、お昼過ぎにボランティア先へ出かけました。

「harusan~~~、鬼ゆず~~ジャムにするでしょう?」と、友人から・・・(苦笑)




それも4個!
「あぁぁ・・・ありがとう~~」と、思わず絶句しそうになりました(苦笑)。

ジャムを作るには、時間の余裕のある時でないと・・・。
明日は、一日中外出予定が入っているので、どうしましょう・・・。

でも、せっかくの友人のご好意ですから、無駄にすることなく、頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現物支給~~~きゃははは

2017-12-12 | 食・レシピ

朝早く友人から「みかん狩りをしよう」~と、連絡があり喜んで出かけた夫(笑)。


「みかん狩り」は第二の目的みたいで、4人のお仲間が集まっての「おしゃべり」が主目的みたいですが~~きゃははは
(毎年、恒例行事になっています=笑)


帰ってきた夫は「はい、お土産」~~と、たくさんのおみかんを頂いてきました!



「こんなにたくさん・・・いいのかしら?」と、言う私に、
「「もう収穫しなければいけないのに、手が足りないみたいだからお手伝いだよ。そのお礼~」ですって~~~(笑)。

そうなんだぁ~~~つまり「労働に対する報酬は、現物支給ということね」~~と大笑いした私たち~~~きゃははは

おみかんは、風邪予防にも有効だということですから、ありがたいです~~♪

そして~~、
いつものように「鬼ゆず」も入っていました~~♪



今年も、これで「ジャム」を作ります~~♪
お正月に集まる兄妹や甥姪たちが喜んでもらってくれるので~~(笑)。


「鬼ゆず」の大きさを知ってもらうために、「Mサイズのみかん」を置いてみました~~!



想像つきますよね?(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「ブラックタイガー」~~♪

2017-12-09 | 食・レシピ

お盆と暮れのご挨拶に、必ず頂く「ブラックタイガー」~~♪



いつも大量・・・(苦笑)。

80匹近く入っていますので、エビチリや炒め物、フライやてんぷら用と分けて下ごしらえをしてから冷凍保存をします。

「殻をむき、背わたを取る」という作業~~結構大変なんです!


そこで、考えました~~。
今日は、一番下の妹のお誕生日なので「お誕生日祝いに、このまま半分上げよう」と~~(笑)。

お誕生日お祝いは、もう渡してあるのですが、「お祝いは何回もらっても嬉しいはず」なので~~~きゃははは

お昼過ぎ、こんなきれいな海を見ながら、届けてきました~~♪



いつもは「パン粉をつけたフライ用」とか「茹でたサラダ用」とかを上げるのですが、「今回は自分で作ってね」と、言い添えて~~きゃははは

妹の家には、我が家の愚息②からのプレゼントが届いていました~~♪
「マッサージ器」だそうです。
(彼は、毎年忘れずに、叔母さんのためにいろいろ考えて、プレゼントを送っているんです)

「草むしりをしたら腰が痛かったので、ちょうど良かった~~」と、早速使って、喜んでいた妹~~。
実の、息子二人からは「お祝いメールもない!」と嘆いていましたが・・・(苦笑)。

息子よ、心遣いを忘れない人間に育ってくれてありがとう~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ青な空だったので~~(笑)

2017-12-07 | 食・レシピ

朝は冷え込ん込みましたが、昼間は陽射しも暖かくなりました~~♪

見て下さい~~~この青空~~~♪



なので、妹を誘ってちょっとドライブ~(笑)
イチョウの木も黄色に色づいて、青空に映えます~~♪



車の中は、温室のように暖かい~♪
眠くなりました(笑)



ちょっとお休みは、「コメダ」~~♪



定席は、エンゼルの見える窓際~~。



そして、いつものように私の好きな「シロノワール」を食べました(笑)



陽射しとエアコンで、暖かすぎる室内では、やっぱり「冷たいソフトクリーム」が美味しかったです~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加