love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

写真の整理~~。

2008-09-30 | インポート
昨日に続いて今日も雨・・・。
何も予定がなかったので「写真の整理」をすることにしました。

デジカメで写した写真をPCに取り込んで、「そのまま~~~」という状態で何千枚・・・PCが重くなりつつありましたから、気になっていたんです。

午前中かかって「CD-R」に書き込みをし、PCもスッキリ~~(笑)。

数年前までは、旅行に出かけると「旅日記」として「自己流のアルバム」を必ず作っていたのですが・・・いつの間にか面倒になり、PCの中のアルバムのみになっていました(苦笑)。

帰って来てから「美しかった風景」「ステキな人との出会い」「おいしかった食事」・・・etc、を思い出しながら、コメントをつけたり、チケットやパンフも貼り付け、彩りもきれいに作りました~~♪
(結構、チマチマと手作業で何かを作るのが好きなんです~~♪)
それもまた「旅の楽しさ」の一つだったのですが・・・。
<script type="text/javascript" src="http://photofriend.jp/uf/40606/9ac2a53e571b9bc631afa09fd43d75cd0000000000000058134.js?1222777733"></script>
TVの「世界遺産番組」や「旅番組」を見ていて「あそこ・・・行ったよね」「○○もあったでしょう?」「ここの横・・××食べたよね」・・って、なつかしい写真を~と思っても「即」というわけにはいかず・・・探し出すまでが大変(笑)。

「この頃、アルバム作りをさぼっているでしょ? 駄目だよ~~」って、主人に言われました。
「は~~い、次回の旅行からは、また作ります~~」=笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早々とハロウィーン~♪

2008-09-30 | 日記・エッセイ・コラム

ハロウィン~♪
早いもので明日から10月~~。

楽しいハロウィーンの月ですね~~♪

一足早くハロウィーンプレゼントが届きました~~(笑)。可愛い~~♪

中にはキャンディーがいっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

委嘱状・・・、

2008-09-29 | インポート
昨年「学校教育法」が改正になりました。
その中で、
教職員・保護者・地域住民が学校運営の現状と課題を共通理解することで、お互いに連携をとりながら、学校運営の円滑化を図っていく必要があります。そのために「学校評価委員」を設置することが出来ることになりました。

私の町でも、いよいよスタート・・・。
その「評価委員」に任命されて、今日委嘱状を頂いてきました。

今年度は中途からのスタートですし、委員の役割そのもの、あるいは評価の方法、評価の視点のための学校訪問・・・etc.
事前に私なりの勉強はしていたのですが・・・、
部厚い資料を手渡されたのは、今日の会議の始り・・・全部を読む時間もなく理解しきれていない(苦笑)。

今年度は「試行」と考えて頂いて、これを元に「来年度以降の活動に期待して欲しい・・・」と、思っている私(苦笑)。

考えたら・・・、
息子達が小学校入学依頼、PTA役員から始まって、社会教育委員、生涯学習委員、男女共同参画アシスタント、青少年育成連絡会委員、学校評議員、国際理解授業アシスタントに続いての今回の学校評価委員・・・いろいろ関わりを持たせて頂きました(笑)。

どれも私にとっては、すばらしい「体験」となり、多くの人との「出会い」があり、たくさんの「勉強」をさせて頂いた時間でした~~♪

委員を委嘱された今日、
時間的にも精神的にも大変なことはあるかも知れないけど、人生の充実した日々を送るために神様が与えてくださったチャンス!
と、前向きに考えて、できるだけ頑張ってみよう~~と決意しました!
「職務代行」を仰せつかってしまったこと・・・ちょっと荷が重いかな?(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

止めたんではなく休んでいた?

2008-09-28 | インポート
夕方になると「ちょっと散歩に行ってくる・・」という日が多くなった主人。
「????・・・」

10分もすると帰ってきます(笑)。
行き先は「コンビニ」です~~。
買い物目的は「タバコ」!

家から5メートルほど先に、タバコの「自販機」があるのですが、主人は「タスポ」を作っていないんです。
どうして「タスポ」を作らないの?と聞くと、「そこまでしてタバコを買おうと思わない」と言って意地を張ってます・・・(苦笑)。

で・・「禁煙」するかと思いきや・・・、
「対面」で買えるコンビニがある限り吸い続けるみたいです(苦笑)。

過去に、六ヶ月とか三ヶ月とか、何度も「禁煙」をしたことがある主人。
禁煙中でも、特に「タバコが欲しい」とは思わないとか。
ただし、「口が寂しい」とか言って「おやつ」をしょちゅう食べてましたから、体重が増えてました!(笑)
吸い始めると、また元に戻るのが不思議なんですが・・・。

海外旅行の際は、10日でも2週間でも、まったく吸わなくても大丈夫なんです(笑)。
だったら、ず~~っと「禁煙」にすればいいのに・・・。

「やればできるんだから、禁煙して!」と言う私に、
「止めたんではない。休んでいただけ!」って、私を煙にまいてます~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さざえ~~~♪

2008-09-28 | 日記・エッセイ・コラム

2008_0928tds0001戚のおばあちゃんから「小さいけどさざえがあるから食べる?」と電話がありました。

← 「もちろん~~♪」と、頂いたのがこれ~~♪

ちょうど午後の三時でしたから「つぼ焼きのおやつにしよう~」って、主人が言いました(笑)。

ちょっと変なおやつだけど、まぁいいかぁ・・・と、早速にガスコンロに乗せました。

時々、口に入れると「じゃりっ」とするのがあるので、本当は「先に中味を出して」「きれいに洗って」「再び貝の中に入れて」「焼く」・・・これが良いのですが・・・、

昔から、「採れたてを軽く洗ってそのまま焼く」のが港町では普通なんです(笑)。「じゃりっ」もご愛嬌ということで~~~きゃははは

火が通った頃に、少しのお酒とおしょうゆをたらして出来上がり~~♪

これぞ「磯の味」~~♪

残りは「茹で」ました。

2008_0928tds0003 →茹でてから取り出したさざえの中身です。

内臓が苦いのではなくて、私の町で「腰巻」とよんでいる、身のすぐ下の「ヒラヒラの幕」が苦いので、これは必ず取ります!

内臓は、身といっしょに「煮る」とおいしいといいますが・・・我が家では食べません(苦笑)。

多少は苦味もあるし、なんか気持ち悪いので・・・。

2008_0928tds0004

←内臓も腰巻も取ってしまうと、すごく小さい身になります(笑)。

2008_0928tds0005

甘辛のタレで味付けして「夕飯のおかず」が一品出来上がり~~♪

感謝して頂きます~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな初秋に~~♪

2008-09-27 | 日記・エッセイ・コラム

すっきりと晴れて、空気も乾燥した「気持ちの良い」、初秋の一日~~♪

久し振りに「港」から「磯の散歩道」を歩いて、「私の散歩道」へ向かいました~~♪

2008_0927tds0003 2008_0927tds0002 2008_0927tds0005 港には「遊漁船」がたくさん繋がれていました。

→穏やかな日差しの中で、漁師さんたちが「網の手入れ」~~。

網には「貝」がたくさんついていますので、木槌で叩いて割って、落とすようです。

2008_0927tds0012

→真っ青な空と海に「赤い灯台」が映えていました~~♪

2008_0927tds0013 2008_0927tds0014 2008_0927tds0018 気持ちの良い秋の陽射しに誘われてか・・・、

釣り人、ダイバー、磯遊びの家族連れ~~、

たくさんの人たちが、それぞれに楽しんでいるようでした。

2008_0927tds00202008_0927tds0023

私の散歩道~~~原生林の中も「木漏れ日」できれいでした~~♪

2008_0927tds0032

秋と言えば~~~これ~~♪

大きな「パンパス」が、青空をバックに伸び伸び~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び、行ってらっしゃ~~い~~♪

2008-09-27 | インポート
先週の愚息の見送りに続いて・・・・、
「行ってらっしゃい~~。気をつけてね~~」と、今日は妹夫婦の見送りです(笑)。
今頃「太平洋上」を「NY」に向かって飛んでいることでしょう~~~♪

JALのNY便は「新しいシート」になったようですから、前より「快適な空の旅」ができるようです。←JALが宣伝してます=笑

今回、彼らは新しくできた「プレミアムエコノミー」のシートかな?
飛行機のエコノミークラスの座席って、リラックスしたいと倒す時も後ろの席の方に気をつかいますよね。
でも、このプレミアムエコノミーのシートは「シェル型」になっていて、座席が前にずれるので、後ろの方に気をつかわないでいいとか・・・。
テーブルもA4型のパソコンが置ける広いものらしい・・・。
食事の合間のおやつに「アイスクリーム」もでるらしい・・・(笑)。
いいなぁ~~♪

義弟が出張でJALをよく使うので、貯まった「マイルで」こんなUP GRADEができるんですね(苦笑)。
私もシアトルに行った時は「ビジネスクラス」にUPして頂きましたが・・・、
その後は「安いチケット」を探しての海外旅行が多いので、いろいろな航空会社利用になってしまいますから、なかなかマイルも貯まりません(笑)。
貯まっても「機内販売」での支払いに使うことも多いし~~(笑)。

最近は、いくつかの航空会社が提携をしてマイルが共通になる場合が多いんで、要チェックです!
「スターアライアンス」
「スカイチーム」
「ワンワールド」
の三つの会員になっておけば「鬼に金棒」です~~きゃははは

私も、そろそろ飛行機に乗りたい~~~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その名も「湯上り美人」~~♪

2008-09-26 | インポート
ある人から「インゲン豆食べる?」と聞かれました。
「サラダ」で食べたり、「ゴマ和え」や「煮物」にも重宝しますので、「もちろん~~」と遠慮なく頂きました。

が・・・、表面に黒いしみのようなものがたくさんあります・・・。
「え~~ぇ~~っ~~~?」と怪訝そうな私に「これ、見た目はきたないけど、茹でるときれいになるから大丈夫よ」と・・・。

「本当かしら?」と半信半疑で茹でてみました。
そしたら~~、
なんと「真っ青できれい~~」~~♪(笑)

「うそ~~~っ~~~!」

そうなんです。
このインゲン豆の名前は~~、
「湯上り美人」
なのだそうです(笑)。

そういえば、そんな名前の「枝豆」があるって聞いたことはあります。

このインゲン豆、味もバッチリ~~おいしかったです。
「豆は見かけによらない~~」~~~きゃははは

(Blog=loveで写真をUPしてあります)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯上り美人~~♪

2008-09-26 | 日記・エッセイ・コラム

その名も「湯上り美人」という「インゲン豆」を頂きました~~♪。

「枝豆」では、この名前のおいしい種類があると聞いたことはあるのですが・・・インゲン豆ですよ~~(笑)。

2008_0926tds0002 ←で・・・で・・・これです・・・どこが?!

表面に「黒い斑点」だらけ・・・まずそうだし、見た目がきたない・・・(苦笑)。

何かの病気?虫のせい?育ちすぎ?

とにかく「え~~ぇっ~~~!」と思いました(苦笑)。

「茹でると、この黒いのが消えて、きれ~~いになるから心配ないのよ」って、言われて・・・半信半疑でしたが、茹でて見ました。

2008_0926tds0003 →なんと~~~~~、茹で上がったのがこれ~~~♪

ビックリです~~~!

真っ青できれい~~~♪(笑)

まさに「湯上り美人」の名そのものの「インゲン豆」でした~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体が・・・・(トホホ・・・)

2008-09-25 | インポート
昨日は「草むしり」に精を出した結果・・・、
指先に力が入らない。肩や背中が痛い。身体が重い・・・(苦笑)。
まったく情けない・・・トホホ

今日は一日ノンビリ~~と思ったのですが、週間天気予報を見たら、「明日から雨や曇り」となっていましたので、家の周りの「草むしり」は今日中にしてしまわないと・・・と考えて、重い身体に「ムチ打って」頑張りました~~(笑)。

前回草むしりをしたのは、8月13日。
一ヶ月ちょっとなのに、膝くらいまで伸びてしまった雑草!
どうして雑草って勢いがいいんでしょうか(苦笑)。

それにしても、二日間の草むしり・・・同じ姿勢って、こたえます!(笑)
若くはないことを痛感・・・。

一日働いて、一日休む・・・こんなペースが最適かもしれません(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの「農業日記」~~(笑)

2008-09-24 | 日記・エッセイ・コラム

何を作っても「お猿に収穫をされてしまう」・・・我が家の畑です(笑)。

労働意欲を失くし、しばらく行かなかった私ですが・・・主人は、懲りずに「草むしり」&「土作り」に精を出しています(笑)。

真っ青な秋の空になった今日「久々に・・草むしりのお手伝いをします~~」と、言っていっしょに出かけました。

目的は、青空の下で食べる「お弁当のおいしさ」です~~♪

2008_0924tds0002 ←主人が一人でボチボチ草むしりをしているのですが・・・まだまだこんな状態です(笑)。

遠くに見える「青いネット」は、猿避けに畑を囲んであるのですが、全2008_0924tds0004くの効果なし!バラ線も張ってあるのに、ひょいっと乗り越える彼らには打つ手なしです(苦笑)。

→二人で、せっせと数時間・・・こんなにきれいになりました~~♪

2008_0924tds0010 ←15日に、主人が種まきをした「二十日大根」「小松菜」「チンゲン菜」「カラフル大根」の芽がたくさん出ていました~~♪

19日の夜、台風13号の影響で「大雨」が降ったので、「種が流れてしまったのでは?」と心配していましたが、本当に良かった~~♪

葉物類は、お猿には食べられないのですが、「害虫」に食べられます(笑)。

でも「農薬」は使いません! 虫の食べた残りの、きれいそうな物だけを、私たちが食べます~~きゃははは。

2008_0924tds0013 2008_0924tds0015 →今日植えた「苗」は~~、

「芽キャベツ」「ブロッコリー」「カリフラワー」「サヤエンドウ」ですが・・・上手にできるでしょうか(苦笑)。

ピンセットで丹念に虫を取らないといけないかも・・・。

2008_0924tds0007 2008_0924tds0008

「柿」や「ザクロ」も色づき始めました~~♪

秋本番もすぐですね~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良くもあり~~、悪くもあり~(笑)

2008-09-24 | インポート
東京方面から私の町に入ってくる車は、国道(旧道と呼んでます)か、有料道路(バイパス)のどちらかを通ります。
旧道は、狭いしカーブも多いのですが、有料道路を使っても10分くらいしか違わないので「通勤」の車や「トラック」は「無料の旧道」を走ることがほとんどでした。

今月4日から、この有料道路が「無料」になりました!
もちろん、そうなったら皆さん旧道なんか使いませんよね(苦笑)。
有料でも、日曜祭日、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み・・・とにかく大渋滞していたんですが、今や慢性的に混んでいる状態になりました。

特に両方の道路が交差する場所や、駅前がひどい!
信号三回待ちとかは普通・・・(苦笑)。
参りました!

無料になったことは嬉しいのですが、混雑はごめんです(苦笑)。

すべて「良し」とはいかないものですね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸のお経・・・。

2008-09-23 | インポート
秋の彼岸の中日の今日、我が家にも「ご住職様」がお見えになって「お経」を上げてくださいました。

「お彼岸」の意味は~~、
春と秋の過ごしやすい時期に、御仏のいらっしゃる彼岸を思い読経したり、「精進潔斎(しょうじんけっさい)」して修行しようというものだそうです。

「お彼岸は、お盆のような行事をしたり飾ったりする必要はないようですが、仏壇をキレイに掃除し、花や水を替えて、故人の好物や果物・お団子などをお供えしましょう~~」って、書いてある本がありましたが、そんなこと毎日するのが普通ですよね(苦笑)。

我が家は「仏壇のお掃除」は主人の担当。私はご飯やお供え物、お花の担当に決めてます~~(笑)。

ご住職にお経を上げて頂いた後は「食事」を差し上げながら、いろいろなお話をするのが恒例になりました。
お寺さんとは親戚になりますので、普段ご無沙汰をしてしまっている縁続きの人たちの近況なんかも知ることができ、この時間は本当にありがたいんです。

今日は、お彼岸を思うだけでなく、セネガルに滞在中の愚息の無事を、ご先祖様や仏様が守って下さる様にと、ありがた~~いお経を上げて頂きました~~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんわか、ほのぼの~~♪

2008-09-22 | インポート
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、昨日当たりから、あの蒸し暑さ、うだるような暑さは遠くに去ったようです。

気持ちのいい陽気の今日、主人はゴルフ~~。
私は、お散歩がてら、可愛い「M君」に会いに行ってきました~~♪

本当なら、昨日帰ってしまう予定だったらしいのですが、甥が「遠くて大変だけど数日、実家から通うよ」と、遠距離通勤をしてくれているおかげで(笑)、昼間は可愛いお嫁ちゃんとM君が実家にいるんです~~。

義弟が、遅めの夏休みでNYから戻ってきていて、お正月以来の「孫」とのご対面ですから、少しの間でも長く「おじいちゃん」と「孫」のコミュニケーションを深めてあげたいという甥夫婦の優しい「親孝行」でもあるようです。

甥のお嫁ちゃんは「明るくて」「気さく」で、いっしょにいると、なんだか気持ちがほんわかします~~♪。
(甥よ、よくぞステキなお嫁ちゃんを迎えてくれました~~きゃははは)
M君は、ニコニコしたり、時にはギャ~ッと泣いたり、バブ~~とお話をしたり~~、それはそれは忙しい~~~(笑)。
見ているだけで、こちらまで「ほのぼの」~~♪

ありがとう~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうお彼岸ですよ~~(笑)

2008-09-22 | 日記・エッセイ・コラム

ふと気がついたら、家の裏で「ヒガンバナ」が満開になってました~~(笑)。

Photo月「草刈」をしてした時に、ヒガンバナも切ってしまったので、今年は咲かないだろう・・・と思っていたのですが・・・地下の球根がしっかりと生命を保っていて、「私たちは大丈夫よ~~~~♪」と、一生懸命に首を伸ばしたんでしょうね~(笑)。

真っ赤な色が、ちょっときつ過ぎるので、「ヒガンバナが好き」という人は少ないみたいです。

この球根が「腎臓」の病気に効くとかで、知人から依頼されてたくさん集めて届けたことがありますが・・・どうなんでしょうか?2008_0922tds0007

いつもの散歩コースの公園では「白いヒガンバナ」がたくさん咲いてまし2008_0922tds0008た~~。

  真っ白ではなく、少し薄いオレンジ色の花もあり、近くには赤い花もありましたので、きっと掛け合わさってしまうんでしょう。

2008_0922tds0002散歩道でも公園でも「つぼみ」の固い「ヒガンバナ」がたくさんありました!

2008_0922tds0010 「もうお彼岸ですよ~~。早く咲かないと名前が泣きますよ~~」と、思いつつ(笑)、よく観ると~~、

「つくし」みたい~~きゃははは

花が終ったら葉が出てくる特殊な植物です。

2008_0922tds0011

今、公園では「ダツラ(エンゼルラッパ)」がたくさん~~~!

オレンジや白や赤の大きな花が見事でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加