love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

初物~~♪

2015-09-30 | 食・レシピ

今日も支局へ・・・三日も続くと疲れます!

午前中一番目の電話相談の方は、過去に何度も相談を受けている方・・・。
お話を聞いてあげて、ちょっとのアドバイスで喜んでくださるのですが、電話を切るタイミングが難しくて・・・30~40分はお相手をします(苦笑)。

ちょっと気分転換をしたいと、お昼休みは支局の周辺をお散歩~~♪
とある農家の庭先で「野菜の無人販売所」を見つけました~~。

「秋ナス」「玉ねぎ」「サトイモ」のほかに「おみかん」が~~♪


「極早生」と思いますが・・・いつもの年は10月に入ってからの収穫だったような・・・。
今年は早めなんですね。

もちろん、即「お買い上げ」~~~きゃははは

まだ十分な酸味と甘味ではないような気もしましたが、「初物を食べると寿命が何年間延びる」と云いますから美味しく頂きました~~♪(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ざる菊」の鉢~~頂きました~~♪

2015-09-29 | 日記・エッセイ・コラム

ここ数年、あちこちの「ざる菊」を見に行っている私~~。
自分でも育ててみたいと思っていたのですが・・・「手入れをする時間があるかしら?」と、躊躇していました。



2~3ヶ月前に、ボランティアのお仲間である方にそんなお話をしました。
その方が「菊作り」(懸崖つくりとか福助や三本立てとかいう、菊花展なんかで見るすばらしいものです)を楽しんでいらっしゃるというのは、聞いていましたので・・・。


そしたら~~、
「ざる菊も育てているので差し上げましょう~」と、言って下さったのです!
「本当ですか~~!?」・・・と喜んだものの・・・「丹精した大事な花を手放すのは、無理だろう・・・」と考え、本気にはしていませんでした(苦笑)。

が~~~~、
昨日、「明日、ざる菊を持って行きます」とご連絡を頂いたんです!
(とても誠実な方ですので、やっぱり約束は守ってくだっさたんです~~感謝・感謝です~~♪)

その方は、人権擁護委員協議会の副会長をして下さっている方ですので、今日の午前中は「人権作文の最終審査会」、午後は「常務委員会」で、支局でごいっしょすることになっていましたので~~~~。
「わぁっ~~~本当に、本当に、頂いていいんですか?」と、有頂天になった私(笑)。


今日、車の中を見せていただいたら、なんと「二鉢」も~~♪


すごい~~~~立派なざる菊~~!

もうつぼみがたくさんついていました~~♪


せっかく、ここまで大事に大事に育ててくださった「ざる菊」~~引き続いて上手に咲かせられるかしら・・・心配ですが・・・頑張ります!

感謝・感謝です~~♪

そして、少しづつ挿し木をして増やして~~、
いずれは、こんな風にしてみたい~~~と、大きな夢をみている私~~きゃははは

「harusan家のざる菊園」~~~♪ わぁぁい~~~♪




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二人道成寺~~♪(読書感想文です)

2015-09-28 | 本と雑誌

「二人道成寺」 近藤 史恵  著

タイトルと表紙を見たとき「時代物かな・・・」と、思って手に取りました。
が~~~、以外や以外~~「現代物です」、それも「歌舞伎を題材にしたミステリー」~~~♪

歌舞伎のことは詳しくない私でも、面白くて一気に読めました!
(歌舞伎の演目や内容について詳しい人なら、もっともっと行間の想いが読みとれると思います)



生まれながらの梨園の御曹司である若手女形と、抜擢により頭角を現した若手女形の二人は、実力は伯仲。
ある時期から「不仲」が噂されていました。

家が火事になり意識不明の重体となった御曹司の美しい妻・・・、彼女の切ない想いを受け止められなかった夫・・・。
二人の女形の弟子や、師匠を通して「歌舞伎で上演される人物」に例えながら「女の心」が綴られている物語です。

ボランティア先への行き返りの電車の中で読んでいましたが、夢中になってしまい危うく乗り越ししそうになりました~~きゃははは

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月~~見れるかな?

2015-09-27 | 日記・エッセイ・コラム

どんより曇り空でしたが、主人と二人で港の方へ散歩に行ってみました。


日曜日とあって、「絵を描くグループ」「釣りをする人たち」で、港は賑わっていました~~♪





毎月の最終日曜日に開かれるという「なぶら市」も、ちょうど行われていましたが・・・こちらはあまり混雑していませんでした(苦笑)


午前10時開始なので、それから一時間ほどは混むみたいですが、私がお散歩に行ったのは11時半を過ぎていたので一段落の状態みたいでした。
いろいろのお店が出ているようでしたが・・・素通りしてきました(笑)。

散歩の帰り道~~、
今日の「中秋の名月」のための「すすき」を刈ってきました~~♪


こんな曇り空では、お月様は見られないかもしれませんが・・・願いを込めて三箇所に「すすき」を活けました~~~きゃははは


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね~~♪

2015-09-26 | まち歩き

「秋の彼岸」の明けの日~~♪

菩提寺のご住職様が、お経をあげに来てくださってお食事を召し上がって帰られました。
我が家の「彼岸行事」も終了~~(笑)

昼間の空~~まさに「秋」という感じでした。


そして~~、
どこを歩いても、どこからか匂う「キンモクセイの香り」~~♪


「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今年の秋はちょっと早めに来てくれたみたいですね。

キンモクセイは、すでに散り始めているのも多いんです。


さぁ~~衣替えの準備をしなければ~~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋ですね~~♪

2015-09-24 | アート・文化

シルバーウィーク後の今日~~、支局での事務局当番でした。
通常は、水曜日が決められた当番の日なんですが、休日や祭日に当たると翌日になるのです。

PCでの文書作りや、たくさんのコピーや、書類の確認や発送の作業に加え、不必要な書類をシュッレダーにかけたり、啓発物品のチェック・・・etc,
一日中の事務仕事は肩が凝ります。

おまけに・・・終了時間の午後4時には雨も降り出して・・・・、今日はお迎えの車がなし(ドライバーはゴルフです=笑)・・・、傘をさして駅まで行ったら・・・電車が遅れていました・・・トホホ

途中で主人からメールが入りました~~、「ちょうど帰って来たので、駅までお迎えに行きますよ~」ということで、ほっ~~♪


家に帰ったら、絵を生業とする友人から「展覧会の案内」が届いていました~~♪


毎年、秋になると届くたよりです~~♪
ぜひ時間を見つけていこうと思っています。

実は・・・、
他の友人からも、来月に行われる展覧会の案内を、もう一通頂いています。


こちらは「スケッチ展」です~~♪
細かい作業!


そして~~、
愚息②の友人である落語家~~「柳家三三」(さんざ)さんの落語会の案内も~(笑)



やっぱり「芸術の秋」なんですね~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸のお中日なので~~。

2015-09-23 | まち歩き

我が家のお墓参りも実家のお墓参りも、お彼岸の入りに済ませていましたので、「中日の今日」は、主人の友人のお墓参りに行ってきました。

湯河原駅の裏手の高台にある「城願寺」~~。
長い階段である参道~(笑)、立派な山門をくぐって本堂前へ。


境内には、樹齢800年ではといわれる「天然記念物」の「ビャクシン」があります~~♪


高さは20m~!、


お友達の墓前に手を合わせているときに、主人の同級生にお会いしました。
その方のご実家も、ご自身のご主人様のお墓も、この城願寺だとか・・・古い檀家のようでした。

そして~~、
このビャクシンの側に建つ「門柱」に掘られた字が、その同級生の書かれたものであることを教えて下さいました!


へぇっ~~~~!


城願寺は、「土肥一族の墓」があることでも有名です~~♪


以下、城願寺のHPから拝借すると、
《 城願寺本堂左方の 土肥次郎実平(實平)一族の墓所 には、66基の 墓石 があり、嘉元2年(1304)7月の銘のある五層の鎌倉様式の 重層塔 や、永和元年(1375)6月の銘のある 宝筺印塔 をはじめ、塔身が球形をした 五輪塔 などの各種の墓型がそろっています。 このように一墓所に各種の墓型がそろっているのが見られるのは、関東地方ではめずらしく貴重なものです》

だそうです~~、
その墓石群が、こちらです。








あまり大きなお寺さんでもなく、墓地も広くないのですが・・・由緒あるんでしょうね。

境内には、なぜか「縁結びの木」なるものもありました~~(苦笑)


主人と二人で、お参りをしていたら・・・蝶々が一羽・・・飛んできて墓石に羽を休めていました・・・Tさんだったかも・・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日遅れの「敬老の日」~~~きゃははは

2015-09-22 | 日記・エッセイ・コラム

「敬老の日」は昨日でしたが~~~、
我が家では今日でした~~(笑)。

「仕事で青森へ行ってきました。敬老の日ということで、クッキーを買ってきました」と(笑)愚息②からのお土産は、こちら~~♪


まだ食べていませんが・・・「りんごの味」は、やっぱり青森らしいお土産ですね~~♪



可愛い二人の天使を連れて、「ランチ」持参で遊びに来てくれたのは姪~~♪
二人は「アナとエルサ」のドレス~~♪


天使たちに「harusanは、どうして白髪あるの?」って聞かれましたので(苦笑)、
「あなたたちのおばあちゃんだからよ」と、答えました~~きゃははは

ということで、一日遅れの敬老の日を楽しく過ごしました~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤの総括です~~(笑)

2015-09-21 | 食・レシピ

今年、我が家の菜園で育てた「ゴーヤ」は、6本~~。

最初に植えつけたのはゴールデンウィーク中~~。苗を4本買って植えました。
その後の雨の多さでか2本は枯れてしまって・・・、でも、去年の種が落ちていたみたいで芽が出て2本が育ちました。

合計6本~。

が・・・7月の梅雨明けから8月のお盆のころまでの猛暑で、どうも上手く成長しなかったみたいです・・・ゴーヤって、気温が高いほどいいと思っていたのですが・・・あまり高いのはダメみたいです(苦笑)

水不足もあったのかもしれませんが、葉が黄色くなって実のつきも悪かったようです。

8月の下旬から少し涼しくなったせいか、かなりの実が成長し始めました~~♪


ちょっと見に行かないと・・・、
熟して爆発しています(笑)。


爆発した種が地面に落ちて、また来年芽がでるんですね。


ゴーヤって、実がついてどのくらいで収穫すればいいのか・・・まったく分かりません(苦笑)。
表面はきれいな緑色えも、割ると中の綿や種が赤くなり始めているものもあります。




収穫した数を全部記録してありませんので確かではないのですが・・・、合計で50本くらいは収穫したと思います~~♪



一昨年は、5本の苗で100本近く収穫しましたが・・・今年は不作(笑)


多分・・・土が疲れてきた?・・・小さな家庭菜園ですので、グルグル回しながらいろいろのものを植えるので・・・土が休む暇がないんです。
土だって抵抗しますよね~~~きゃははは

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物で夕食~~(笑)

2015-09-20 | 食・レシピ

今日の夕食は、「皆さまからの頂き物」~~(笑)。

干物屋さんの友人が「地物のカマスがあるので~~小さいけど干物にしたから食べて~」と、下さったのがこちら~~♪


秋ナスと同じように、「秋カマスは嫁に食わすな」とも言われるほどの「脂がのって、白身の上品さ」が際立つ秋のカマス~~♪
まだ、獲れ始めなので小さいんですね。

しっかり焼くと、骨まで食べられそう~~感謝です~~♪

そして、他の友人から頂いたのは「モロヘイヤ」~~♪
これは、「夏野菜」ですから「もう終わりなので・・・」と、持ってきてくださいました。


ちょうど、冷蔵庫にあった「オクラ」と、「秋茗荷」を混ぜて、「お浸し」にしました~~♪
ネバネバが健康にいいんですよね(笑)。

そして~~、
「真蟹」~~♪


お味噌汁にすると、「いい出汁」が出て最高なんです~~♪
もう少し、大きいと「美味しい身」も食べることができるんですが・・・小さいので面倒・・・今回は出汁だけ(苦笑)

ということで、
相変わらず多くの皆さんに養っていただいている私です~~~きゃははは

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今回も「大人買い」~~(笑)

2015-09-19 | 食・レシピ

ドライフルーツの在庫がなくなったので、いつものお店にネット注文~~♪


今回は、
「マンゴー・いちじく・メロン・ワイルドブルーベリー・サンザシ・レーズン・バナナチップ・オクラチップ」と、8種類もの大人買い~~(笑)。

本当は、「いちじく」「レーズン」だけにしようと思っていたのですが・・・、ちょっと興味を引かれたのが「サンザシ」「オクラチップ」だったんです!



「サンザシ」は、バラ科の果実で、消化吸収を助ける生薬でもあるとか~~。
サンザシのドライフルーツは、実を練って、棒状にしたものなんです。
今回、初めて購入しましたが、バラ科とあって、ほんのり香る甘い香り~~、軽い甘酸っぱさがいい感じです~~♪

栄養的にも、カルシュウム、マグネショウム、鉄分、ミネラルと豊富で、「血圧の高い人」にもいいとか~~。

「オクラチップ」
これって、チップになっているのに、ネバツとした食感があります(笑)。
サクサクして美味しいです~~♪
あっという間に食べてしまいそう(笑)

大好きな「いちじく」は、食べやすい大きさにカットして、ヨーグルトに入れて食べます~~♪

ドライフルーツは、栄養が凝縮されていますので・・甘味も強い!
なので、食べすぎは禁物なんですが・・・ついつい手が出ます(苦笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の新メニュー~~♪

2015-09-18 | 食・レシピ

チリ地震の影響による「津波注意報」の出ている中・・・海沿いのバイパスが通れるか心配しながらボランティア先の支局へ・・・、
「もし通行止めになっていたら、国道を走るので時間がかかる」と見込んで早めに家を出ました。
が~~、幸いにも何事もなく通れましたので、「法務局職員と同じ時間に出勤」~~~きゃははは

今日の仕事は、
「人権作文」の協議会での最終推薦作品を選んでいただくため、審査委員の皆様に作文のコピーを送付すること、
「協議会研修会の案内」を、83名の委員さんと、13市町の担当者に送付すること、
「意見交換会の案内」を該当する委員さんへ送付すること、
だけだったのですが、以外に時間がかかりました!

文章をコピーして、封筒に宛名シールを貼って、中身を入れて封をして切手を貼る~~単純な作業ですが結構面倒・・・手も汚れるし・・・(苦笑)。

そんなこんなで終了したのは正午ちょっと過ぎ~~。

こうなるとランチは、いつものデニーズです(笑)

秋の新メニューという中に「8種野菜のスープごはん」というのがありましたので、それにしました。
選べる「小鉢」つきということで、「豆腐サラダ」をチョイス~~♪


ブロッコリー、パプリカ、ズッキーニー、キャベツ、人参、ドライトマト、素揚げごぼう・・・あれ?7つ・・・(笑)、後一つ・・・見つかりませんでした(苦笑)、ベーコンも入っていましたが・・・野菜じゃないし・・・、(後でHPで探してみます=笑)

和風味のスープに、オリーブオイルをお好みで足して食べますが、案外サラリと食べられました~~♪
今日は、五分の一くらいしか残しませんでした~~きゃはは

カロリーは、349カロリ~~♪ お豆腐サラダも72カロリーですから両方で500カロリー以下! いい感じですね~~♪

夕方くらいから「胸焼け」が・・・食べすぎでしょうか・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

IRT・・・・チンプンカンプンです(笑)

2015-09-17 | 本と雑誌

一冊の本が、主人に贈られてきました。
贈り主は、この本の著者~~、主人が現役の頃、職場でごいっしょした年下の方だそうです。
「イギリスでもいっしょに仕事をしたけど、頭脳明晰でおごらず優秀な人だよ」という評価。



大学入学試験の方法が数年後には変わるようです。
今のセンター試験に替わる二種類の新しいテストの実施に際して導入されるという「項目反応理論」=「IRT」~~~!

それって何?(苦笑)

その疑問に答えるための解説書だとか~~~!

主人が「読んでごらん」と渡してくれたのですが・・・(苦笑)
ザァッ~~と目を通しただけでは、まったく分かりません!
じっくりゆっくり読めば、私にも理解できるのでしょうか・・う~~ん、無理みたい~~~きゃははは

人数的には大学入試も楽にはなっているんでしょうが、受験生っていつでも大変なんですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~~お散歩~~楽しいなぁ~~(笑)

2015-09-16 | まち歩き

朝起きて、窓を開けたら~~、
昨日より「一段と赤が多い」裏の雑草地(笑)

昨日、今日と比べてください。





彼岸花がどんどん開き始めているんです!
彼岸花って、葉が出る前に突然茎が伸びて花が咲くんですね!

ちなみに、白やクリームもあります。




午前中は「人権作文」の審査会~~~。
5人の委員さんの意見や思いを参考にしながら、ようやく5点を選びました(ふぅっ・・・・)

中学生が一生懸命書いて下さった作品には、それぞれの思いがひしひしと伝わってきて甲乙つけがたく、どれもが「人権」についてを真剣に考えていてくださっていることがとても嬉しかったです。


お昼で終わったので、一度家に戻り・・・考えました。
午後から雨の予報でしたから、「駅へ主人を迎えに行きながら、お散歩しよう~~♪」と~~(笑)




私の方がちょっと早く駅に着いたので、駅周辺を探検~~きゃははは
「人車鉄道」の碑~~♪  へぇっ・・・・。


「跨線橋完成の碑」です! 何十年も駅を使っているのに、まったく気にしていませんでした(笑)


この跨線橋は、私がここに転居してくる前に出来たものなので「有って当たり前」の感覚でいたので気にしなかったのかも・・・。昔昔は、ぐる~~~っと、遠回りしてガードの下をくぐって、駅裏に出たんです!


夏の暑い時、この大きなイチョウの影が嬉しい~~♪


主人と二人で、あっちこっちとのんびり散歩しながら帰ってきました~~♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

縁石は丸くしてください~~(苦笑)

2015-09-15 | 通販・買い物

午前中、歯医者さんへ行った主人。
帰ってきて・・・「車のタイヤが擦れた!」というのです。

歯医者さんの駐車場に車を止めようとして、縁石が見えなかったとかで・・・擦ってしまったんだそうです!



(↑KとOの文字の下の傷がそうです)

普通、縁石って「丸く」してありますよね・・・が、そこの駐車場の縁石は「切り取ったまま」で、角があったとか・・・トホホ

「タイヤショップ」を経営する兄にすぐに電話しました。
「そのまま使い続けていたら、いずれパンクするかも・・」と言うし、
タイヤの番号を言ったら「新車装備用のタイヤなので、同じものは取り寄せになるけど、同じようなものはあるから大丈夫だよ」と、言ってくれたのでGO~~~!
(車で一時間ちょっとかかるので、高速道路は使わずに、国道をソロソロ行きました=笑い)



フォイールも、少し傷がついていましたが・・・それは仕方なくあきらめました(笑)



兄のお店の前のセブンイレブンで、サンドイッチを買って食べているうちに出来上がりました~~♪ 早い~~♪



同じメーカーの同じような造りのタイヤに交換してくれたのですが、タイヤの山模様が一本だけ違います・・・まぁ誰もみないので気にしない~~~きゃははは

この車・・・明後日「一年点検」の予約がしてあるので、そこのデイーラーには、同じものがあったかもしれませんが・・・、
新車用のタイヤは、市販のものよりちょっと高いんですって!
でも、兄のお店だと「兄妹用の破格の値段」を支払うだけで済みますから~~ヘヘヘ

ということで、今月も余計な出費でした(苦笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加