love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

再びローマへ~~♪

2004-11-30 | インポート
一週間ほど前に、急に「ローマ行き」のお話がきました。

世界の若者のための「リーダーシッププログラム」を実施している、アメリカに本部を置くNGOの団体があります。
そこからです・・・

そのプログラムは、世界の7カ国、18箇所の都市を訪れ、18の家庭にホームステイをしながら、地域奉仕活動やインターンシップを通して貴重な体験をする、というものです。

今年も8月からスタートし、アメリカ・カナダに続いて9月に日本を訪れ、いくつかの市町を回って、私の近くの市に来たのが10月中旬でした。
迎えるにあたっての「実行委員」の一人として、準備の段階から半年間、お手伝いをしてきました。

台風の接近でプログラムの変更を余儀なくされたり、私個人では、最後の二日間が「叔母の死」と重なりお手伝いできなかったり・・・といろいろありました。

日本からヨーロッパ各地へ行き、19週間にわたるプログラムの最後の週が「ローマ」での研修となっているのですが・・・
先週、事務局から「お手伝いして下さった、日本の実行委員さんの中から一人だけ、ローマで、いっしょにすごしていただけることになりました」と、連絡があったのだそうです。

日本の各地の委員さんって、何人いるのか知りませんし、どこをどう回ってきたのかも分かりませんが、「行っていただけますか?」と、私に連絡が~~~(驚)

あまりにも突然でしたが、いつでも海外旅行のスタンバイOKの私・・(笑)
「はい。行かせてください~~」と返事したのは言うまでもありません(笑)

昨年の12月にも「イタリア」へ旅した私。
あの時・・・「ローマ」の「トレヴィの泉」で「コイン投げ」をしたんです!
「再びローマの地に立てる」という言われのある「後ろ向き」で~~~♪
そのおかげ?・・・ふふふ

まあ、そんな訳で行くことだけは決定し、フライトは(6日)成田発とだけは連絡がありましたが・・・
ローマの空港から以降のスケジュールはまったくきていません(苦笑)

チケットはどこで受け取るの?
帰りの便は?
どこのご家庭に泊まるの?
空港でのピックアップはあるの?
毎日のスケジュールは決まっているの?

まぁ、のんきなことですが・・・
ツアーではない旅が多いし、海外へ一人で行くのは初めてではないし、ホームステイも3回目だし・・・と、あまり気にならない私です(爆笑)。

そんなわけで、やっておかなけらばならない家のことを、精力的にこなしているここ数日です(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新小学校の名前・・・

2004-11-30 | インポート
今日は、めずらしく「怒り」の日記にです!

児童数の減少にともない、教育環境を充実させるために、来年の4月から、町内の二つの小学校を統合する方向で、2年間にわたって、「推進協議会」が中心になって様々なことを検討してきました。
私もそのメンバーの一人として、できる限り参加し「ない知恵」を絞ってきたのに・・・(苦笑)

ほとんどのことが決定事項として進み、「協議会」も解散できるとこまできていたんですが、ここにきて新たな問題が発生しました。

私の町は、隣の町との合併問題で大揺れになり、この夏、住民投票を実施。その結果、僅差で「合併ノー」となったことから、推進派の町長が辞任。
それにともなう首長選挙では、またもや「賛成派」の町長が誕生・・・変な現象がおきている町なんです(苦笑)

小学校のPTAの方々と新町長との懇談会の席で「新しい小学校の名前」が話題になったのだそうです。
すでに議会で承認されるだけになっている「校名」について一部の父母からの不満が出たことから「もう一度考えましょう」と町長が約束をしてしまったようなのです!

ちょっと待って!

私たち「推進協議会」のメンバーが会議の中で、校名を考えるためにいろいろな方法を考え、実行してきたことはでうなるの?

子ども達、父母、広く町民からも「校名の公募」を実施し、「検討委員会」まで作って決めたことを、首長の一言で「ひっくり返る」・・・なんてことあっていいんですか?

「今までのプロセスをきちんと、理解して尊重するのが当たり前のはずなのに、こんなおかしな決定をするなんて・・・」と、今日の会議で、めずらしく声を荒げてしまった私・・(苦笑)

出席された委員さんのほとんどが、私の意見に「賛成」の意見を言ってくださいましたが、黙っている方も2~3人いました。
「反対」と言うことではなく「無言で賛成表示」だそうです(苦笑)

とにかく、「教育委員会」という組織が「町長部局」とは別組織として存在し、教育に関する権限を持たされている以上、町長一人の「思い」で決定事項がくずされるなんてことが、あってはならないと思います。

組織にうるさく、縦割り行政が強い、日本の社会としてはめずらし変なことがおこりました(笑)

とにかく、今日の会議の結果を町長に伝え「協議会」の主旨をきちんと理解していただきたい・・と強く申し入れ、あらためて金曜日にもう一度「会議」を開くことになりましたが・・・

こんなことをしていたら、前に進めません。

「校名」も大事ですが・・・
「義務教育の補助金の削減」が国会でも決まってしまった今、もっともっと、子ども達の教育環境を整えるために心を砕くような、前向きな考え方をして欲しい・・と願わずにはいられません。

ふっ~~ため息のでる私です(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカラ・・

2004-11-29 | アート・文化
dekoresyonn_020

東京・恵比寿ガーデンプレイスの「クリスマス」は毎年「バカラのシャンデリア」が飾られます。
今年もありました~~~。

遠くルイ18世も愛したといわれる「バカラ」・・・今年で創立240年目だそうですが、今でもクリスタルの女王として、君臨しています。

ちなみに、この恵比寿ガーデンプレイスには、1896年、ロシアの皇帝がパリを訪れた時、皇后のために注文した「燭台」の復刻版も二つ飾られています。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨降って欲しいなぁ~~

2004-11-28 | インポート
何も予定のない日曜日・・・
と思っていたら、朝8時に大工の棟梁がみえました。(苦笑)

我が家の「雨漏り箇所」・・・いまだ見つからず・・・
「2階の天井を一部壊して、雨の日に、中に入れるようにしておきたい」ということで、見えたのです。

廊下の天井を、一メートル弱の四角形に切り取り、開閉ができるように入り口を簡単に作ってしまいました(ビックリ!)

今度雨が降った日に、ここからもぐりこんで「雨漏り箇所」を探してくださるのだそうです。
脚立、電気、コード・・置いて帰りました。

我が家は地形の関係から、屋根も複雑に入り組んでいますので、多分その辺から、風向きによって「雨が吹き込む部分」があるのではと考えられます。
それで、「多分ここかな?」という部分をあらためて、また「コーキング」して下さったのですが・・・

今日で「4箇所目の挑戦」です(笑)
ここでもない、あそこでもない・・・
本当に「雨漏りの箇所」を突き止めるのはむずかしいようです!

早く雨が降ってくれないかしら・・・それも北西の風とともに強く・・・(苦笑)

棟梁曰く・・「ここまできたら、俺も意地だよ」・・ですって!(爆笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢見るお菓子のファンタジー~~♪

2004-11-28 | エンターテイメント
tdl11c_030tdl11b_062tdl11a_047

今年のTDLのクリスマスは・・・「夢見るお菓子のファンタジー」です。
パークの中、いっぱいに「キャンディー・チョコレート・ビーンズ・クッキー・ケーキ」が・・・(笑)

もちろん、ツリーもリースも、本当にきれいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり楽しい~~♪

2004-11-28 | インポート
cafeのお仲間5人・・・女性ばかりで、ちょっと早めの「忘年会」をしてきました~~♪
場所は「汐留サイト」。

きれいな夜景に感激したり、クリスマスシーズンならではの「イルミネーション」にため息をついたり、おいしい食事に舌鼓をうったり、お喋りの花が咲いたり・・・
やっぱり気持の通い合った仲間ですごす時間は「楽しい~~♪」

このcafeで知り合い、cafeを離れても「お付き合いしていきたい」と思うようになったステキな方たちばかりです!

私のような「人生を長く生きただけのオバサン」に、いつもやさしく接してくださる方たちに感謝!
ありがとう~~。これからもよろしくね!

(一昨日のイン日記・・・harusanの部屋の「夢への誘い」で書き始めています)
(パークの写真・・・写真集・TDRにUPしました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず・・・

2004-11-26 | インポート
「ローマ行き」・・・多分決定(苦笑)

で・・・ステイ先の家族のためのお土産を買うためにTDRへ~~~(???笑)

キャッスル前のショーの抽選は「当たり!」
が・・・前に大きな男性が座っていて、写真は無理でした(大泣)

仕方がないので・・・以前、撮影済みのメディアをなくした「ワンマン」にかけました!(笑)
1時間前に並び、いい席を確保。
バッチリでした~~♪
ミッキーの白黒・・・本当にステキです!

せっかく楽しんでいる最中に、教育委員会から電話・・・無粋なぁ~~(苦笑)
「今、出先で手が放せないから、明日詳しいお話を~~」と電話を切ったので、今から行ってきます。

帰ってきてから「イン日記」書きます・・・ふふふ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和に~~

2004-11-23 | 日記・エッセイ・コラム
sannpomichi3_022sannpomichi3_001

秋の終わりとは思えぬ、暖かく穏やかな、まさに「小春日和」が続いている今週です。
散歩の途中で見た「海」が「太陽」の光を映して輝いていました。
なんてきれいなんでしょう~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア~~♪

2004-11-23 | インポート
いつもボランティアに入る「国際交流ラウンジ」で、毎月一回、外国の方から「その国について」学ぶ・・・「ティーサロン」があります。

今日は「イタリアを学ぶ~~♪」でした。

イタリアを旅したのは、昨年の12月でしたから、まだ記憶は鮮明のはず・・・(苦笑)

お話して下さったイタリア人の彼は日本語がかなり上手なんですが、今日は「イタリア語の発音」に慣れてほしいということで、全部「イタリア語」でのお話でした!(苦笑)
ローマ字読みで母音が多いので、かなり分かり易いです。
それと、お話をする時のジェスチャーが大きいのもイタリア人の特徴です。


イタリア人・・・「自分大好き、自分の故郷大好き」「議論好き」・・・一言でいうと、こんな感じの人が多いです。(笑)
つまり、自分の生まれて育った場所が世界一と豪語します~~(爆笑)

今日のホスト役の彼は「ナポリ人」です。
ナポリは最高に美しくて、食べ物も美味しくて、皆親切で・・・って感じです。

たくさんの興味深いお話を聞きながら、一年前の「楽しい時間」を思い出してしまいました~~。

そうそう・・・もしかして、・・・もしかして・・・12月6日から、再びローマに行くことになるかもしれません・・・
NGOの関係で「急な話ですが、行けますか?」と問い合わせの電話がありました!

何人かの方のご都合を聞いているところです・・って言っていたけど・・・どうなるのかなぁ~~。(苦笑)
抽選?選考?・・・う~~ん、基準は何?(笑)
期待が大きいと落胆も大きいので、忘れることにしま~~~す・・・あははは





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(22日)の私・・・

2004-11-23 | インポート
今朝は5時半起き。
主人を送り出して「もう一眠り」していたら、8時前に大工さんから「雨漏りの箇所の様子を見に行きます」と電話がありました。

お洗濯、お掃除を済ませた時、来てくださって、あちこち点検。「今度は雨が漏っているときに来ます」と帰られました。
とにかく原因箇所をつきとめねばと「こうなったら意地だ!」と言ってました(笑)

横浜の叔母へ手紙を書いてから、それを持って友人の農園へ。
「みかん」を送ってもらうためです。
そこで、しばしおしゃべり・・・小春日和の真っ青な空の下で、みかんを頂いて食べながらの時間は「幸せ~~」でした。

家に帰ったのはちょうど正午。
お休みで家にいる息子のために昼食を作って、いっしょに食べました。

その後、息子の車が「車検」のため、取りに来てくださった知人とおしゃべり(笑)。

それから・・・
午後の暖かい陽射しを浴びながら「クリスマスカード」を書きはじめました。
こちらを済ませないと「年賀状」にいけない~(苦笑)
毎年10枚以上のカードを書きます。

一応、一年の家族の様子を写真を入れながら書きます。
プリントしたものに加えて、一人、一人の顔を思い出しながら、短い文章ですが英語で書き添えますので、これがかなり大変です。(笑)

今日は「アメリカ二人・カナダ・イギリス・オーストラリア・」の友人へ書きましたが、疲れたのでまた後日・・・(苦笑)

夕方・・WOWOWで映画を観ました。
「パピヨン」・・古い映画です。
要塞のような刑務所から執念の脱獄に挑んだ無実の男を、スティーブ・マックィーンが演じている作品です。
観るのは3度目ですが、彼の熱演に拍手です。

この間、銀行の方が見えました。
ヤ○ーBBの勧誘電話がありました。
O○Nからの新しいシステムへのお誘い電話もありました。
間違い電話が1本・・・

というわけで、今日は「散歩」に行けませんでした~~。
またもや「カロリー消費」が出来ずです(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これって・・・つらかった~(苦笑)

2004-11-23 | インポート
昨日は、イクスピアリ&シェラトンまで行ったのに・・・パークへはインできず!

後一歩・・・なのに・・・これってつらすぎ~~(苦笑)
「生殺し~~~」・・・という表現がピッタリ!?

実は・・・一週間遅れですが「私の誕生日祝い」と称して、息子と主人と3人でイクスピアリで食事をしたのです。

息子との約束は午後5時半。
その前にシェラトンで、「仲人っ子」家族と「ハイティー」を約束しました。
12年前くらいだったかな・・・主人が広島で勤務中に「お仲人」をさせていただいたご夫婦です。

家族4人で「ディズニーランド」に遊びに見えると連絡を頂きましたので「せっかくなので会いましょう」となったのです。
最初は私一人でインし、ごいっしょさせていただこうと思っていたのですが、主人が「僕もご無沙汰してばかりなので、行くよ~~」って言いだしました。
でも「パークの中は混雑するから入らない~~」って言うんです(笑)
それで、「じゃぁ、シェラトンで」ということになりました。

「ついでに、私のお誕生日祝いの食事」・・・と決まったのです(苦笑)
まぁ、どんな理由でも、主人と息子といっしょに食事できるんだからいいんです!(笑)
それも、大好きなTDRで~~♪

ホテルもイクスピアリも、すっかり「クリスマスモード」で大混雑!
イルミネーションとクリスマスデコレーションで、TDR全体がキラキラと輝いていて、「夢の国」そのもの!

なんか、いつまでも帰りたくない気分でした~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス~~クリスマス~~♪

2004-11-22 | まち歩き
cristmas5_026cristmas5_012cristmas5_007

街中、どこもかしこも「クリスマスモード」~~♪
ツリーを三つ、並べてみました。
左から・・・「イクスピアリ・セレブレーションセンター」」「ホテル・シェラトン」「リゾートライン・ゲートステーション」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~~あぁっ、参った~~

2004-11-18 | インポート
昨日は、一日中、ボランティアでO市に出かけていました。
午後5時終了・・・駅へ向かったら、コンコースから改札から人があふれていました・・・「何?」と思った時アナウンスがありました。

「午後4時45分ごろ、藤○・○堂間の踏み切りで人身事故があり、ただいま電車の運転を見合わせております」

「どうしよう・・・復旧まで時間がかかるのかしら?」と思っていた矢先「事故云々・・のため、電車は25分ほど遅れています」と再びアナウンスが。
25分くらいなら待とう・・・

が、また少したつと「事故云々・・電車は35分ほど遅れています」
「電車は藤○駅に停車中です」
「ただいま運転を見合わせております」

こんなとき、以前より頻発に状況を知らせてくれるようになったのはいいのですが・・・結局「もう来るのかな?」「もう来るのかな?」と70分待ってしまいました!

夜になり気温も下がってきて、駅のホームで待つ時間の寒かったこと!
まいりました~~!


今日の午前中・・・
新しく出来たディズニーのオフィシャルファンクラブ「ファンダフルディズニー」への申し込み開始日でしたから、早速HPへアクセス・・・が、つながらない~~~(大泣)

何度アクセスしても「混みあったおりますので、時間をおいて・・・」ばかり!
結局午前9時半くらいから、2時半まで・・・ようやく今、申し込みを完了しました!
ふぅっ~!!


また雨が降りだしました。
この前、「雨漏りが止まった!」と喜んでいたのに・・・また漏ってきました(大泣)
風の向きでどこからから吹き込むのでしょう・・・

なんで~~~~!!
もういや~~~!!

あ~~~あっ、まいったなぁ~~!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス~~♪

2004-11-16 | 日記・エッセイ・コラム
christmas5_002christmas5_003christmas5_008

街中、もうすっかり「クリスマス」気分~~~早すぎ~~(笑)
遅れてなるものかと・・・我が家も「デコレーション」しました~~♪

「ダンシングサンタ」「スノーマン」「リース」・・・後、靴下とツリーと・・・ふふふ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの海・・・

2004-11-16 | インポート
朝から「真っ青な空」・・・
大きな毛布やタオルをたくさん洗ってから、「ウォーキング」へ。

いつもの散歩道ではなく、ちょっと遠くへ~~。

夏の間は「海水浴客」で大賑わいの海岸を遠くで見ていたら、たくさんの黒い動く物が・・・
近づいたら「サーファー」でした!

砂浜へ降りてみました。
穏やかな天候なのに「波」がかなり高いんです。
今日は「サーフィン」にとっては最高の波みたい・・・

大きな波の頂点に乗ってバランスをとるサーファーの巧みさに見とれてしまいましたが、なぜか「黒」のスーツが多い・・・

「サーファー」ってもっと派手なスーツを着るのかと思ってました(苦笑)

今は「ウエットスーツ」だけでなく、まったく水を入れない「ドライスーツ」を着る人も多くなっているらしい・・・

何でも「トライ」したくなる、好奇心旺盛の私だけど、この年になると「サーフィン」はねぇ~~(苦笑)

あのスーツ・・・身体の線がバッチリ出るし・・・あははは

水面に太陽が跳ねて「キラキラ」と、まるでダイヤモンドを散らしたような「秋の海」でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加