love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

菜園の「トマト」たち~~♪

2023-06-30 | 食・レシピ
UPし忘れていたのですが~~、
3日ほど前の菜園のトマトたちの様子です(笑)
    

真っ赤に色づいて~~可愛い~~♪
   
今年は、小さな苗の時に二本枯れてしまったようですが、その他は順調に育ってくれています。
毎年、赤くなるとお猿さんに食べられてしまうのですが、今年は大丈夫みたいです。

「アイコ」というミニトマト~~、楕円形の実です。
     

「中玉トマト」~~名前もあるんでしょうけど・・・忘れました((-_-;))。
       

全部が同じようには赤く熟してくれないので、赤くなったものだけ収穫してきました。
もう一歩というのも、お猿さんに取られてしまう前に収穫(笑)、家で追熟させます~~~。
       

家庭菜園のトマトは、どうしても皮が固くなりがちなんです。水分とか日当たりとかの管理ができないので・・・(市販のミニトマトはほとんどハウス栽培みたいです)。
まあ、そのへんは仕方ありませんね。(湯剥きして食べれば問題無し)

中玉は、普通に軟かく甘くて美味しい~~♪
菜園のトマトたちは、まだまだたくさん実がついていますので、楽しみです~~♪
    

「元気でいる証拠」の「すもも」~~~♪(笑)

2023-06-29 | 食・レシピ
今年も、山梨に住む友人から「すもも」がたくさん届きました~~♪
    

毎年、私のことを忘れずに送って下さいます~~感謝・感謝です~~♪
お礼のお電話を入れたら、「今、収穫の真っ最中! 猫の手も借りたい!」とおっしゃってました(笑)。
近くに住んでいたら「猫の手よりも、多少は役に立てるかも~」と、思うのですが・・・遠くてごめんね(( ;∀;))

「harusan~~勝手に送っているんだから気にしないでね。毎年、「すもも」が届けば、元気で頑張っているんだなぁ~、って安心するでしょう?」ですって~~~~なるほど(笑)

すももが大好きな夫は、「どれどれ~~ご馳走になろう」と、早速ガブリ~~(笑)。
「甘酢っぱくてうまい!」と大喜び~~♪

     

熟してすぐに食べられそうなもの、追熟が必要なもの、と分けました。
熟している方は、妹にもお裾分け~~。

追熟させる方が多めですが、こちらの一部は「ジュム」にします。
毎年作る「すももジャム」~~、とってもきれいな色が出るのが嬉しい~~♪


そうそう、「すもも」は栄養を考えたら皮ごと食べるのがいいんですよ。
なので、ジャムも皮ごと使います。
Tちゃん~~~、たくさんの「すもも」をありがとう~~♪



エアコンが二者択一とは~~(苦笑)

2023-06-28 | 受験・学校
このところ蒸し暑い日が続いています・・・。

昨日の午後は中学校の体育館での講演会でしたが、最初から「大型扇風機」に頼るだけだろう・・・」と考えていましたので、それなりの覚悟はして行きました(笑)

今日の午後の会議は、教育委員会の入っている町の施設ですから、エアコンがあるので安心して出かけました(笑)
      

私の町の、幼稚園・小学校・中学校は校舎の老朽化が進み、三施設が「2030年の後半には、更新時期」を迎えることになっています。
そのため、新たな施設を「どのようなもにしたいか」という、多くの町民の意見を聴くことが令和元年から始まっています。

今年からは、「幼少中一貫教育による新たな町の教育の創生に向けて」の「学校建設準備委員会」が発足しました。
「ぜひ、メンバーの一人に」という、教育長よりの強い依頼を受け、「何かお役に立てるならば」と、お引き受けすることになりました(苦笑)。
    

またまた、何人もの新しい方たちとの出会いがあったことに感謝です~~♪
皆さんが、「新しい学校」への思いを熱く話される様子に、「町が好き」「子どもたちのために」「地域の絆」等が強く感じられました。
       

これからの二年間、何度も何度も開かれる忙しい会議になりそうですが、とっても楽しみです~~♪

今日の会議室・・・エアコンが効きすぎていて・・・1時間ほど経過した時点でお手上げ(苦笑)。
私を含め、何人かの委員さんが「すみません・・・エアコンが強すぎるんですが」と、事務局にお願いしたら~~、「スイッチを切るか、つけるかのどちらかになってしまうんです」ですって!(笑)

仕方なく、しばらくエアコンをつけたまま「窓を開ける」ということに~~きゃはははは
この施設も古いものですので、いろいろの機械や設備が古くなっているのは仕方ありませんが、エアコンの温度調節ができず、on,offの「二者択一」のみとは~~(苦笑)

予定時間を30分以上オーバーして会議は終了。
その後、一雨くると涼しくなるのに・・・と思いながら、ちょこっと散歩。
    
黒い雲が少しありましたが、結局ポツリともせず~~。暑い一日でした!

中学生を対象の教育講演会でした~~♪

2023-06-27 | 受験・学校
町教育委員会と人権擁護委員会の共催で、人権に関する講演会が中学生を対象に行われました。
(数か月前のある会議で、私が提案させて頂いたものですが、早速に教育委員会が動いて下さって実践して下さったことに感謝です)

「デートDVの防止について~~暴力を受けていい人は一人もいない~~」

このタイトルで、内容は「ワークショップ」形式で行われました。
      

講師は「NPO法人エンパワメントかながわ」の方たちです。

一般的な講義を聞くという形でなく、途中で生徒たち全員が参加して「考え」を「言葉」として発し、それを講師の方が解説、まとめていく方法~。
      

「人権」「暴力」「ジェンダー」「虐待」「差別」~etc、
ともすれば、難しいと感じる言葉を優しく砕き、柔らかい口調でお話を進めて下さった講師。
生徒たちもリラックスしながら、思ったことを気楽に話すことができていたようです。
    

あっという間に過ぎた1時間半~~、とっても有意義な講演会でした~~♪

バンザ~~~イ~~~♪

2023-06-26 | 食・レシピ
1か月ほど前、かかりつけ医で「血液検査」をお願いしてありました。
その後の数日間は「結果はどうなんだろう・・・」と、気になっていましたが、そのうち忘れていました(笑)

今日~~、降圧剤を頂きながら結果を聞くために行ってきました。
待合室に、こんな本が置いてありました。
         
80という数字がきれがいいのか、最近この手の本をよく見ますよね~(笑)

で~~血液検査の結果~~~、
「すべての数値は問題無し!」
「わぁっ~~万歳~~♪」

実は・・・、
今朝の血圧「135」まで上がっていたんです!
結果を聞く前に医院で測った血圧は「140」~!
ちょっとビックリしたのですが・・・、「検査の結果が気になって、ドキドキしているので上がっているのかも・・・」と、言ったら、先生は大笑い~~((-_-;))

まぁ、、とにかくどこも悪くなく、本当に良かった~~♪

気分もルンルン~~(笑)
蒸し暑いけど、菜園で「ジャガイモ」を掘るお手伝いをしてきました(笑)。

「もう枯れているので、早く掘らないと」・・・と、夫が気にしていたので手助けです(笑)。
今年は、小さな苗の頃に、お猿に何本か抜かれてしまったので・・・いつもより本数も少ないんです。前回、半分ほど収穫したので、5~6本だけでした。
    

大小さまざまな大きさの実がついていますが、小さい実は捨てました。
    

全部で、これだけ、まぁまぁかな(苦笑)。
    

せっかくの家庭菜園で収穫した「新ジャガ」ですので、妹に半分上げました。
そしたら、我が家の分はこれだけ~~↓(笑)
      
美味しい品種の「北あかり」です~~♪
美味しく頂きます~~♪

ホームベーカリーのパンの穴・・・気になります(苦笑)

2023-06-25 | 食・レシピ
蒸し暑い日!
朝方はお日様も出ていなかったので、早めにウォーキングに出かけました。
午前9時からです(笑)。
何人かの人たちにお会いしましたが~~「今日は早いね」「雨降らせるな~」等とからかわれての1時間半でした~~きゃはははは

いつもクッキリ見える「伊豆半島」「初島」「大島」等は、まったく見えず・・・。やっぱり湿度が高いせいもあるんでしょうね・・・。


    

帰ってきてから、食パンを焼くためにホームベーカリーをセット。
焼けるまでの間は、お買い物に行って帰って来て、お掃除をして~と、よく働きました~(笑)

焼き上がったパン~~~いい匂い~~♪
      

ただ・・・いつも気になるのですが・・・、パンの裏に「羽根穴」・・・。
           

羽根がないと、粉がかき混ぜられないので仕方ないのですが、見た目がねぇ・・・(苦笑)
                               

パン生地を捏ね終わった段階で取り出し、別の食パン型に入れて発酵させ、オーブンで焼けばいいのですが・・・それも面倒(苦笑)
ホームベーカリーに全部~~~お任せできるからこそ便利なんですよね! 

まぁ…便利さを取るとなれば、目をつぶります(笑)

「きゅうりのキューちゃん」風~~作りました(笑)

2023-06-24 | 食・レシピ
私のお友達の一人~~、
毎年、上手に「立派なきゅうり」を作るんです!
夏の間に何回か「採れたて新鮮きゅうり」を頂きます~~♪

昨日、私が留守でしたが届いていました。
今年も、大きくて立派なきゅうり~~~!
     

早速、サラダや味噌マヨで頂きましたが~~~、たくさんあるので、大量消費の定番~~「きゅうりのキューちゃん風」の漬物を作りました(笑)。
    
    (きゅうり1㎏が、これだけになってしまいます=苦笑)

1Kのきゅうりを、7~8mmくらいに切って、塩をふり30分置きます。
       

生姜は千切りにしておきます。
      

その間に、「醤油、砂糖、酢」を混ぜた「漬け汁」を作り、沸騰させます。
そこへ、水切りをしたきゅうりと生姜を入れて、煮立たせます。
     

きゅうりと生姜を取り出して、漬け汁をさまします。

常温になったら、再び沸騰させ取り出しておいたきゅうりと生姜をいれます。
(同じことの繰り返しです)

こうして、2度漬けすることで味がしっかりしみ込んで美味しくなります~~♪
美味しい「きゅうりのキューちゃん風」漬物~~ご飯が進みます(笑)



もうひとつ、食べ物~~(笑)
群馬県への出張から帰ってきた次男のお土産は、
「ひもかわ らーめん」~~♪
        
群馬県の谷川温泉にお気に入りの宿があり、十回以上行っているのに・・・、知りませんでした(苦笑)。
伊香保温泉に行った時も気がつきませんでした・・・((-_-;))

「群馬県のソールフード」?
どこかのラーメン店の創作?
確かに、群馬県では「ひもかわうどん」は見かけますが・・・、
へぇっ~~です(笑)



研修会&総会に出席してきました~~♪

2023-06-23 | ボランティア
横浜で行われた「神奈川県人権擁護委員会連合会」(県連と略します)の研修会&総会に出席してきました。
     

場所は、横浜・馬車道にある「関内ホール」~~。
ここの目印は「赤いモニュメント」~~♪
入り口にある「平和 Ⅰ」~~(0の形です)。
          
作者は「マルタ・パン」氏。 (この方の作品は、札幌の美術館にもあるようです。)

ホールの裏口にも同じ型の作品があります。こちらは「平和 Ⅱ」。
    


研修会は、
「こどもたちの幸せのために~こどもたちを取り巻く課題をとおして~」
と、いうタイトルで、長年児童養護施設でこどもたちの支援をされてきた先生です。現在は「横浜チャイルドライン」で電話相談活動をなさっていらっしゃいます。     
        

児童虐待、貧困、ヤングケアラー、等・・・、毎日のようにマスコミで取り上げられている昨今・・・胸が痛みます。
ですから、今回の研修会でのお話はとても参考になり、「人権擁護委員」としてだけでなく、一人の大人として「私にできる事は何だろう」と、改めて考えさせられました。

総会も無事に終了~~♪
久しぶりにお会いしたお仲間の一人から、「いろいろありがとう~~」とプレゼントを頂きました~~♪
    

家に帰ってきて開けたら~~「マイバッグと小銭入れ」でした。
    
手作りだそうです! 
コンビニとか行くときに便利そう。大切に使わせて頂きます~~~ありがとうございました~~♪     

日々、実践しなければ~~~(苦笑)

2023-06-22 | 本と雑誌
高齢者専門の精神科医として、三十年以上にわたって高齢者医療の現場に携わっていらっしゃる「和田 秀樹」氏の本~~タイトルに魅かれて読みました(笑)

    80歳の壁「実践編」  幸齢者で生き抜く80の工夫
              (高齢者ではなく、幸齢者です!)

           

この本の前に「80歳の壁」というタイトルで、「80歳の壁は高いが、壁を超える最強の方法はある」という内容の本が出版されています。

そして今回はそのための「実践編」~~、
80の工夫がそれぞれ具体的で、「なるほど」「日々、実践してみよう」と、思わせてくれます(笑)

80歳というのは数字の切りがいいためか、何かを「やめる」人が増えるらしいのです。そのため、80歳を境にがくっと衰える人が多いのだとか・・・。
(そういえば、私も・・・今年いっぱいでいくつかのことを辞めたいと申し出ています=苦笑)

何かをやめると、外に出る機会が減り、頭や身体をあまり働かせなくなり心身の衰えが加速度的に進むんだそうです!
歳をとれば、できる事は徐々に少なることはあたりまえですが、残された能力を生かし、方法を工夫してなんとか「続けていく」ことが健康寿命を延ばすことになるとか~。

もう一つ~、「我慢をしない」ことだそうです!
「本当は食べたいのに、健康に悪いから・・・」と我慢をしてしまう。
「したいことがあるのに、もう歳だから・・・」と我慢をしてしまう。

高齢者が幸齢者になるためには、「食べたいものを食べ、したいことをして」前向きに愉快に暮らすことこそ、大事みたいです!

なるほど~~そうなんでしょうね。

でも、具体的なヒントが80もあるのは多すぎ(苦笑)、ですからその中で「自分に合う」ものを探し行えばいいみたいです。

ということですから~~、
「老いを受け入れながらも、無用な我慢はしない。できる事を賢い方法で続けていく」~~という生き方を日々、実践していきたいと思います(笑)   

夏越の大祓のお願いに行ってきました~~♪

2023-06-21 | アート・文化
早いもので,もうすぐ今年も半分が終わります!

毎年6月の30日には、地元の神社で「夏越の大祓い」が行われます。
半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事です。

    

私は人の形をした「形代」と言われるものに、名前と生年月日を書いて、息を吹きかけて神社に持って行き、毎年お祓いをして頂きます。
         

今年も忘れずにお願いしてきました~~♪
ちょうど、宮司さんにお会いできて少しお話をしてきました。

今年の夏には、4年ぶりに「国指定重要無形民俗文化財」である「貴船まつり」が行われますので、そんなお話もしながら、「harusanは、いつもお若くて元気でいいですね~」と、言われたので~~、
108段の階段を登って、本殿へもお参りしてきました~~~(笑)
    

本殿には、「茅の輪」がありました~~♪
    
せっかくなので、決まり通りに「左・右・左」と、ここをくぐって厄除けをお願いしてきました~~♪

夏越の大祓いに際して、神社から「お札とおさがり」を頂いてきました。
        

私は、神社やお寺さんのことは、親から引き継いだことをできるだけ続けるようにしています。
気持ちの問題でしょうが・・・、それらをすることで「日々が平穏であるんだ」と思っていますから~(苦笑)。

帰り道、友人宅のキーウィ畑をのぞいたら、たくさんの実が~~♪
    

秋に収穫される友人宅のキーウィ~~~美味しいので楽しみ~(笑)。

二回目の「harusanの恩返し」~~(笑)

2023-06-20 | 日記・エッセイ・コラム
朝早くにお弁当を作って、午前中の予定を済ませるために外出。
帰ってきて「お昼は外で食べましょう」と、菜園へGO~~~♪

再び「ジャガイモ」堀りです~~(笑)
前回の残りの「シンシア」を掘り出しました。数は少ないのですが、一つ一つは粒が大きい!
       

もう一種~「北あかり」を収穫~~♪
        
粒は大小さまざまなんですが、あまり大きいものはありません(苦笑)。 まぁ・・・仕方ありません。毎年毎年、酷使続けている土ですから、疲れてきているんでしょうね(苦笑)
(それでも連作は避けて、他の種類の野菜を植えるとか、夫は考えてはいるみたいですよ=笑)

ジャガイモ掘りのついでに、ようやく赤くなった「ミニトマト」も、少しだけ収穫~~♪
    

そして~~~、
収穫をさせてもらったお礼に、今回も「harusanの恩返し」をしてきました~~~きゃはははは

まず、前回の「恩返し」の結果はこちら~↓
    

今回の恩返しの結果は、こちら~~↓
       
きれいになって、スッキリ~~♪ 草むしりが終わって見まわすと、気持ち良かったです~~大満足~~~(笑)

家に帰って、「北あかり」は「じゃがバター」でおやつに~~♪
「シンシア」は、夕飯の「イカフライ」の付け合わせに「マッシュポテト」にしました~~♪

今年は、ジャガイモの芽が出て成長を始めたころ、お猿さんに何本か抜かれてしまったので、数は少なくなってしまったのが残念!
「シンシア」も「北あかり」も、美味しい種類なので、たくさんあればお友達にも差し上げられたのに・・・(( ;∀;))。

学校評議員~~、今年もお引き受けしました(苦笑)

2023-06-19 | ボランティア
今年度の始まりの4月に、地域の小学校の校長先生よりお電話で依頼を受けた「学校評議員」~~、私で務まるのならと今年もお引き受けしました。

今日、その第1回目の会議があって学校へ行ってきました。
     

昨年、この学校に赴任されていらっしゃった校長先生は、子どもたちのことをいつも真剣に考え、一生懸命に様々な取り組みをして下さる方で、そんな姿勢が私は大好きなんです(笑)。
なので何かを「お願い」と言われると、「T先生のためなら~」と、断れずいろいろお引き受けしてしまうんです~~きゃはははは

今日の会議~~、内容の濃さと充実した意見のやり取りに満足でした!

校庭には、1年生が育てている「朝顔」の鉢が、ズラ~~リ!
    

夏にきれいな花を咲かせた後は、秋に「人権の花」を植える鉢に使います。(今年もチューリップの球根になると思います)

2年生は「ナス」と「キュウリ」の野菜を育てています!
「キュウリ」~~いくつもの鉢で花が咲いています~♪
     

そして、可愛い赤ちゃんキュウリができているものもありました!
       

「ナス」の苗も元気よく~~、こちらも実をつけ始めていました!
     

皆で育てた野菜~~、給食で食べるのかしら?
それとも、家に持って帰って、家族で食べるのかしら?
自分たちで育てた野菜~より美味しく感じることでしょうね~~~♪


ということで、今回も「給食」を頂きました~~(笑)
     

ご飯は「麦入りの菜飯」、地元産の「鯵のカレー風味揚げ」、「ポトフ」。
デザートは「甘夏」でした。
学校給食で欠かせないのは、可愛い「きんたろう牛乳」~~♪

私は牛乳を飲むと、お腹がいっぱいになってしまうので、許可を頂いて牛乳はお持ち帰りしました(笑)
ご馳走様~~♪

今月のベストです~~!!

2023-06-18 | 食・レシピ
お日様が薄く差す程度で少し風もあるのですが蒸し暑い日。

朝7時過ぎから「錦織選手の試合」を見ようと思っていたら、現地は雨。
試合開始はどんどん遅れているので、待っている時間がもったいない(笑)。

その間、久々に原生林の中を歩いてきました。
    

雨や風の日が多かったので、道路は落ち葉がいっぱい!
ブロワーで落ち葉を集めて、お掃除をしている業者さんがいらっしゃいました。お疲れさま~。
    

10日ぶりくらいに歩いた原生林の中、ブルーシートで覆われた場所がありました!
    

雨で崩れたのかもしれません・・・。
こらから梅雨末期になると、大雨になることが多い・・・、早く修復しないと、通行止めとかなる場合もあるかも・・・。

久々の原生林の中では、たくさんの「お馴染みの方たち」に会いました(笑)
「久しぶりだね~~。元気かい?」
「暑いから気をつけてね」
「めずらしいなあ~」
皆さんから声をかけて頂いて~~お互いの元気を確認し合って~~嬉しかったです(笑)

今日の歩数計~~、なんと「今月のベスト」と出ていました!         
            

ウォーキングの帰り道、「産直野菜」の売り場で見つけた「真っ赤な大きなトマト」~~♪
        

「ルネッサンス」という、フルーツトマトの仲間だそうです。
これで150gもあります!

糖度も高いのですが、昔ながらの酸味も残っていて旨みが濃い!
皮が薄く、ジェル部分が少ないので調理もしやすいトマトです~~♪

今日は「塩昆布&胡麻油」と混ぜてみました~~。
       

昆布の塩味とトマトの甘さが見事にマッチ~~♪
美味しい一品になりました~~♪

無事に巣立ちますように~~。

2023-06-17 | 日記・エッセイ・コラム
午前中、読みたい本があったので図書館へ~。(その本は、後日UPします)。
駐車場に車を止めたら、「チュッチュ、チュッチュ」という可愛い鳴き声が聞こえました。

キョロキョロしたら~~~、車の横の太い柱に「ツバメの巣」がありました!
      

赤ちゃんツバメの姿が見えなかったのですが、親ツバメが~~、ジ~~ッと動かずにいました。
少し向こう側に回ったら~~、2~3羽の赤ちゃんスズメの顔が~~♪

今は子育ての時期ですから、刺激してはいけないので赤ちゃんスズメは写しませんでした(苦笑)。
車の音がしても、人間の話し声がしても、じ~~っと動かない親スズメ~~!
きっと、子どもを守るお母さんスズメですよね。
お父さんスズメは、食べものを探しに行っているんだと思います。

スズメさんは、一か月半ほど巣で子育てをするそうです。
巣立った雛や、子育てを終えたツバメは、夜には他のスズメたちと集団を作って眠るようになるんだとか~~。
どこに行ってしまうのかしら?(苦笑)。

梅雨の合間の晴天の今日~~、
久しぶりに、夕暮れの港の風景をパチリ~~♪
    

夫は、「この晴れを逃すことはできない!」と菜園へ~~♪
愛情いっぱいのお弁当を持って行きましたよ(笑)
        
赤米のおにぎりと、豚肉の甘辛煮、スパゲティのサラダ、はずせない「甘い卵焼き」~~~(笑)

サッカーとテニスと野球に大興奮~(笑)

2023-06-16 | スポーツ
昨夜から今日の午前中は、TVでのスポーツ観戦に大興奮でした(笑)。

まずは昨夜は「サッカー」~~、日本代表チームである「SAMURAI BLUE」の活躍に大喜び~~♪
エルサルバドルとの親善試合でしたが、「6ーー0」という大量得点で勝利!
      

でも・・・先発し、PKで自身代表初ゴールを挙げた上田選手・・・ケガでチーム離脱だとか・・・、大きなケガでないといいのですが・・・。
来週火曜日の20日には、ペルー戦が組まれていますけど、無理でしょうね・・・。きちんと治して復帰されることを願っています。


今朝の8時過ぎからは 「テニス」~~♪
1年8か月ぶりに試合に復帰した「錦織 圭」選手の試合です!
       

世界ランキング4位までいった錦織選手、股関節やひじの手術、足首のケガなど・・・、何度も何度も復帰しては休みを繰り返して・・・今ではポイントも無いので順位もなし・・・。

ようやく一昨日の「プエルトリコ」での試合から復帰です!
1回戦は「6ー2 6ー4」で快勝~~~♪
そして、今日の2回戦~~「6-4  3-6  6-2」で勝利~~、明日の準々決勝に進みました!
明日は、午前7時半からの試合予定~~~、またまたまた~~TVの前で応援しないと~~~(笑)

もう一つ~~、大リーグの試合~~♪
もちろん「大谷選手」活躍する姿に、毎回ワクワク~♪
今日は、錦織選手の試合放映とダブってしまいましたが、「投手と打者」という二刀流での出場試合だったのです!
TVでは、錦織選手のテニスの試合を見ていましたが、MLBの試合はスマホでチェック~~(笑)
        

見事に「6勝」&「22号ホームラン~~~~!!!
本当に、すごい選手ですよね~~♪

我が家は、夫がラグビー、長男がテニス、次男がサッカーと、それぞれが学生時代に頑張っていたので詳しくて~~、スポーツ番組は解説付きです(笑)。

他にも、ゴルフ関係も夫、競馬関係は長男~とうるさいこと~~きゃはははは
私・・・得意のスポーツはないんですが(苦笑)、見るのは大好き~~♪