love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

花冷えの一日・・・

2024-04-05 | 日記・エッセイ・コラム
またまた一日中、雨・・・。気温は冬並み・・・。「花冷え」だそうですが、4月なのにちょっとビックリです。

我が家の春の花たちも、雨に打たれて寒そう。。。(苦笑)
         

そうそう、次々と咲くチューリップの横から「細くて小さい」チューリップに似た花がつぼみを大きくしてきました!
          
一見、チューリプです。
ただ葉も茎も細くてスッ~としています。多分「原種チューリップ」の「スラータ」だと思います。

たくさんのチューリップの球根を購入し植えたので、その中に混ざっていたのかもしれませんが、これから毎年咲いてくれると嬉しいです。


雨の日の今日は外出もせず、もうすぐお誕生日を迎えるお友達に「カード」を書きました。
      
春に生まれた彼女のために選んだ「桜色のカード」は、右側のお花の部分を押すと~「メロディー」が流れるオルゴールカードです~♪
きっと喜んでくれると思います。

明日は雨は降らない予報ですから、あちこちでたくさんの人が「お花見」を楽しむことでしょうね。

昨日ハイキングの帰りに寄った「小田原城址公園」の桜~、8~9分咲きでした。(このくらいを満開と言うらしいですね)
こちらもコラージュにしました。
        
お城、お濠、桜~~毎年のことながら、「似合う」なぁ」と思います(笑)