love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

5秒差か!(苦笑)

2014-09-30 | 日記・エッセイ・コラム
  気持ちのいい「秋晴れ」~~♪
陽射しは夏のような強さですが、空気は乾燥しているので日陰は心地良い~~♪

予定外の事務処理が入ったため、支局へ・・・トホホ
電車が駅のホームに止まっているのが見えたので、駆け足で階段を上がったのですが、後2段というところで「ドア」が閉まってしまいました!(涙)。
あと5秒早かったら、間に合ったのに・・・残念!

次の電車まで、15分ほど時間があtったので、のんびりホームを眺めて見たら~~~、

電車の出た直後のホームって、人がいない~~(笑)



この駅のホームの「カーブ」~~~すごい!


電車とホームの間が、かなり空きますので、結構危ない・・・、と、思うのですが・・・、毎回のアナウンスで「お気をつけ下さい」と、流れますので、利用者が意識して注意するのでしょうか・・・事故になったことは聞きません。


そうそう、駅前に「豆相人車鉄道歴史街道」の碑が建っています~~♪
「人間が客車を押す」という、めずらしい鉄道だったとか~~。

 

毎回、あわ正しく利用している駅ですが、ゆっくり見てみると、いろいろおもしろいですね~~♪



支局の最寄り駅では、長い~~~貨物列車を見ました~~♪




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

午前・午後の会議~(苦笑)

2014-09-29 | ボランティア

疲れた~~~~ふぅっ・・・・。

午前中は「作文最終審査会」。
私の所属する法務局支局管内で、今年「中学生人権作文コンテスト」に応募してくださった作品は3000作品を超えていました。
その中から、何回かの審査会を経て「12作品」が、最終審査に残りました。
今日、その12作品の中から、県へ推薦する作品5編を選びました。

どれも「きちんとした主張」「体験からの思い」「感銘を受ける内容」「おもしろい視点」~~~等々で、選ぶのに頭を悩ましました。
審査委員11名の意見も白熱しましたが、何とか推薦する5編を選びました~~♪
ほ~~~っ~~♪


お昼を食べて、引き続き午後は「常務委員会」。
これから秋本番になると、いろいろの事業が予定されていますので、それぞれについての説明や意見交換など、こちらもふぅっ~~~でした(苦笑)

帰りの電車は「人身事故」があったとかで、メチャクチャなダイヤで動いていましたが、何とか6時前には帰宅できました。


夕飯が済んでからは、PCでの種類作り・・・、ようやく今終了しました。
USBにコピーして、明日は支局事務局で処理してきます(苦笑)。

なんだかなぁ~~~~疲れました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これからも時々会いましょうね~~♪

2014-09-28 | 日記・エッセイ・コラム
 
今日は、熱海のKホテルの最上階にあるレストラン「トップ・オブ・アタミ」で、楽しい時間を過ごしてきました~~♪
一昨日「優勝」を決めた「ジャイアンツ」ゆかりのホテルですので、もちろん「優勝おめでとう~~♪」と、「祝い樽」が~~♪



このレストランからの眺望は、最高なんです!
 

すばらしい景色を見るだけでも、行った価値があると思っている私たち夫婦は、時々訪れるのですが~~~、
今日は、4人で行きました。

学生時代は「ラガーマン」だった主人。 一年後輩の方とその奥様とごいっしょしたのです~~♪
これが、なんとも不思議なご縁~~♪

後輩の方と私は、別の会合で何度もお会いしていて、ひょんなことから、主人の後輩のラガーマンであることを知りました(笑)
そして、奥様のお話が出て~~~、なんと、奥様は、私の中学時代のクラスメイトだったのです!


「一度4人で会いましょう~~♪」ということになって、今日のランチ~~♪

会ったトタンにそれぞれが昔~~~の若い頃に戻って、ペチャクチャ~~(笑)。

主人は運転手ですので、飲みませんが、友人夫妻は「生ビール」に「焼酎」を飲んでご機嫌~~~きゃははは
私たち夫婦は、せっせと食べました~~きゃははは

いくつかのお料理を注文して、4人でシェア~(笑)
        



楽しい楽しい時間でした~~♪
次回は、私たちが友人宅の近くのお店におじゃまする約束をしました~~♪

偶然の神様に感謝~~♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「お刺身の盛り合わせ」が届きました~~♪

2014-09-27 | 食・レシピ

 今、妹から電話がありました。
「もう夕飯済んだ? お刺身があるので届けるけど~~」


私たち夫婦は、もう食べ終わっていますが、愚息①がこれから帰ってきますので「ちょうだい~~♪」と、もらうことにしました(笑)。

なんと~~~~~、届いたのは「お刺身の盛り合わせ」でした! 


伊勢エビから、鯛、はまち、めじな、アワビまで入った豪華な盛り合わせ~~♪
「わ~~っ~~♪ Yが食べるとき、お相伴しよう~~♪」と、大喜びの私たち夫婦~(笑)。


今日は、主人が家庭菜園の手入れに行って「聖護院大根のつまみ菜」と、「秋茗荷」を持って帰ってきましたので、
予定していた副食のものに、「茗荷の卵とじ」と「大根菜のお浸し」がプラスされたお夕食だったんです~~♪   

そうそう、「ゴーヤはもう終わりと思っていたけど、元気に大きくなったのが、これだけあったよ」と、言いながら6本も収穫してきました(笑)



いつになったら「本当の終わり」になるんでしょうね~~~きゃははは

ご馳走様~~♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これだけ頂いても・・・・(苦笑)

2014-09-27 | 食・レシピ


最近、懸賞サイトで応募すると「小さな商品」がよく当たります(笑)。

今日も届きました~~♪
「レシピ本」ですが・・・、


本当は「アメリカン・ビーフ」をばっちり当てたくて応募したんです~~~きゃははは
「オリジナルレシピ本」だそうですが・・・・お肉がないと作れない~~~きゃははは



一度くらい、「目が丸くなるような大きなプレゼント」に当たってみたい!
神様~~~、私の残りの運を使い果たしてもいいので、お願いします~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の彼岸が終わったので~~。

2014-09-26 | 日記・エッセイ・コラム

我が家の菩提寺のご住職様は、「春・秋のお彼岸」「お盆」と、年に三回来宅して「お経」をあげてくださいます。

それはそれで「ありがたい~~」のですが・・・、お経の後は「親戚の人」になって「お酒&お食事」をして寛がれます(笑)。

昨夜も「今晩は、お通夜があるのでその後寄るから、7時前に斎場まで迎えにきて欲しい」と、お電話があり、主人が迎えに行きました(苦笑)。

お彼岸のお経を後は、いつものように「お酒」~~ 銘柄も指定があって「久保田」です(苦笑)。

いろいろお話をして、私の下手なお料理もせっせと食べて下さいます~~♪
 必ず召し上がるのは「お寿司」~~♪

もちろん、三人前配達して頂いて、私も主人もいっしょいにご相伴します~~きゃははは


この行事が済むと、我が家の「お彼岸」は終わります(笑)。
で~~~、

今日は、主人と二人で港を散歩~~♪


陽射しは夏のように強かったのですが、空気は爽やか~~♪


 海岸では、「カモメ」や「カラス」が、たくさん飛んでいました!
ちょうど、朝の漁の網の整理や、市場での後始末の頃だったようで、鳥たちも「獲物」を狙っていたのかな?



途中の保育園では、明日の運動会の練習とかで、「小さな子どもたち」が、頑張ってダンスの練習をしていました。
可愛い~~♪


ひまわり~~すっかり枯れていました。種を採るんでしょうか・・・夏も終わりましたね。


気持ちの良いお散歩でした~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も購入~~♪

2014-09-24 | 食・レシピ

午前中、お日様が出ていたのでウォーキングに出かけました。
5分ほど歩いたら、雲ってきてポツポツ・・・、「あぁ~~ダメだわ。帰ろう」と、急いで戻ったのですが、家の前数メートルでザァッ~~!!(苦笑)。


でも、すぐに止みました。


午後、「町営住宅入居審査委員会」がありましたので役所へ。
帰ってきたら「大きなダンボール」が届いていました。

待ちに待っていた「ステビア農法で栽培された梨」です~~♪
(家で食べる用ですので、訳ありを注文しましたので、大きさは不ぞろい、形もいびつ、多少の傷あり、ですが~~笑)




昨年、友人が送ってくれて、その甘さにビックリした「ステビア農法」~~!

(詳しくは、Wikipediaあたりで調べてくださいね~笑)


あまりのおいしさに、「今年は絶対に買おう!」と、思って注文してあったのです!
ようやく、届きました~~♪

早速食べてみましたが、本当においしい~~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤの総括~~~(笑)

2014-09-23 | 食・レシピ



今年の「ゴーヤ」も終わりだそうです。(と、主人が言ってます~笑)
これが、昨日収穫した「最後の一本」だそうです!


私が好きなゴーヤ~~♪ 主人は嫌いだそうで、あまり食べないのですが・・・私のためにせっせと作ってくれました(笑)。


           


特に今年は、私のリクエストで「白ゴーヤ」も植えてくれたんですよ~~♪
真っ白で、本当にきれいなゴーヤ~~♪

    


7月21日に「初収穫」して以来~~~、
たくさんのゴーヤが採れて、あちこちにも差し上げて、いやというほど食べました~~きゃははは
     


メモが残っているだけで「77本」
多分、時々メモを忘れていますので、全部で80本以上は収穫できているはず!

たった、「4本の苗」を植えたのに~~~!

ゴーヤって、すごい~~♪

主人にも、ゴーヤにも、神様にも感謝~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新車が来ました~~♪

2014-09-23 | 日記・エッセイ・コラム


愚息①からのプレゼントの新車が、今日届きました~~♪



5年半、お世話になった大好きな「Fit」は、愚息①に払い下げ~~~きゃははは



私が選んだ色と形ですので、気に入っていました。小型で可愛いのに中は広々~~とても使い勝手が良かったので、ちょっと愛着があります。
手放すのは惜しいなぁ~~と、思っていたので、愚息①が引き取ってくれて本当に嬉しいです~~♪


この二台~~、偶然ですが「下二桁」の番号が同じ~~♪
 


私たち夫婦の年齢では、この「車」が最後かもしれません・・・・(笑)。
大事に乗ります~~♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の空~~♪

2014-09-21 | 日記・エッセイ・コラム

朝から、爽やかな空気と青い空の今日でした。なんて気持ちの良い日なんでしょう~~!



こんな日は、家の中にいるのはもったいない!
主人は、「新車が来るのに、ひび割れがあるのは・・・」と、駐車場をセメントで修理してますので、私は一人でウォーキングに出かけました(笑)。


  「私の散歩道」の原生林の中は、今日は「ハイキングの人たち」「サイクリングの人たち」「ドライブのクルマ」~~~と、とっても賑やか~(苦笑)。
その散歩道は、大きな木々が作る「木漏れ日」が描く模様もきれい~~♪
  

キラキラと光が踊る中で、気持ちよく楽しくウォーイング~~♪


途中の公園にある「カイコウズ」の花~~♪
青い空に似合う「カイコウズ(アメリカデイゴ)」~~~とっても鮮やかに見えました。
  


「カイコウズ」は、アルゼンチン、ウルグアイの国花だそうです。
アメリカデイゴと呼ばれることが多いみたいですが・・・。


原生林の中には、チラホラと「赤く」なり始めて葉もありました。


暑さ寒さも彼岸まで、といいますから、そろそろ本格的な秋が来るんでしょうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週7日間は、「自分の時間」~~~(期待です=笑)

2014-09-19 | ボランティア


昨日は、町での人権作文の選考会でした。
5編の作文を選んで、ようやくほっ~~~。


帰り道に見つけた「マンホール」~~~、確か・・・町民から募集したデザインだったと思います。
町の名前に「鶴」が入っているので、「なるほど」~~~(笑)。




今日は、午前中にかかりつけ医院へ。
今のところ、特に体調にも問題はないのですが、時々「寝そびれて、なかなか眠れない」とか、「明日早起きして出かけなければならないのに・・・なかなか眠れない」とかがありますので、そんな「特別なとき」にグッスリ眠れるように「睡眠導入剤」を処方してください、とお願いしました。

先生がおっしゃるには、
《 人によっては「飲んだから快適な睡眠」になるとは限りません。
朝起きて、頭がぼ~~っとしている場合もあるかもしれません。
特別なときでない日」に、一度試したほうがいいですよ。》~~~ですって!(苦笑)


今まで生きてきて、一度も「睡眠導入剤」なるもののお世話になっていない私です。
どんな結果になるのでしょうか・・・。


午後、法務局・支局での事務処理のため出かけました。
主人が車で送ってくれて、私の帰りの時間までどこかで「時間を潰すよ」と、言ってくれたのですが・・・、
今日は「各地域から上がってくる「推薦作文」のコピー」と「最終審査委員への発送」が仕事でしたから、皆さんの電話待ち・・・。
何時に終わるか約束ができませんでした。
「メドがついたら電話くれれば迎えに来るよ」と言ってくれたのに、「あっ!携帯忘れてきた!!」


なんとまぁ・・・(苦笑)

「大丈夫よ、電車で帰るから家にいてね」


と、いうことで、帰りは電車~~~(笑)


ところが、ちょうど来た電車は途中止まり・・・トホホ。
でも3~4分後の快速に接続していましたので、良かった~~♪

もちろん、乗り換え駅で家に電話し、最寄り駅まで迎えにきてもらいました(笑)。



8月は、ほとんど暇だったボランティア(笑)。
9月に入って連日の外出で、なんか疲れました!

でもでも、来週7日間は、全部「自分の時間」です~~♪
とっても嬉しいのですが・・・・、お彼岸ですので・・・多分・・・自由にならない(苦笑)。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道の交流~~♪

2014-09-18 | 日記・エッセイ・コラム


私の散歩道」でのこと~~♪

時間のある時は、出来るだけウォーキングをするように「心がけて」はいますが、なかなか毎日は無理。
行けても時間はマチマチ~(笑)。


 それでも、長いこと続けていると、「顔見知り」になる人が増え、ご挨拶したり、お話ししたりすることも多くなります~~♪


今日は、夕方4時過ぎに出かけました。

「毎日、毎日3時半にはきちんと家を出る」という方が帰ってくるのにお会いしました。
「行ってらっしゃい~~」・・・、と声をかけられました。


毎日ご夫婦で仲良く散歩しているおじいちゃん、おばあちゃんがいるのですが、今日はおじいちゃん一人で歩いていました。
そのおじいちゃんが「今日は一人かい?」と、私に・・・(笑)。
(時々、主人と二人で散歩する私ですので)
 「おじいちゃんこそ~~、おばあちゃんはどうしたの?」と聞くと、
「雨が降りそうだから、おいてきた」~~~ですって~~~きゃははは



私が帰り道に、だいたいお会いすることの多い方に、今日は「行きの私」「帰りのその方」で遭遇(笑)。
「今日は遅いな。気をつけて行ってらっしゃい」と、声をかけてくださいました。

可愛い人なつっこい子犬の「チャンプ」を連れて歩いている方~~、チャンプは私の顔を覚えてくれていて、会うと飛び跳ねて喜んでくれます~~♪


犬といっしょにご夫婦で散歩する人、お母様の車イスを押して毎日歩いていらっしゃる男性、お友達通しでおしゃべりしながら歩いているおばさまたち・・・・、たくさんの方たちとお会いする「私の散歩道」~~♪


ほんのちょっとのすれ違いの時間ですが、こうしていろいろの方と交流できることも、楽しい~~♪



今日の散歩道には、赤や白の彼岸花がたくさん咲いていました~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっとキョロキョロしなければ~~~きゃははは

2014-09-17 | まち歩き



  私がボランティアで行く「法務局西湘二宮支局」は、この建物です~~。

最寄り駅は、JR二宮駅~~。
いつもは、駅の改札口を出て、わき目も振らずに左側にまっしぐら~~(笑)。


が・・・、なぜか今日は思わず右側を見てしまいました~~~(笑)。

「あれぇl~~~?、もしかして「ひょうたん?」

「本物かしら?」と、近寄ってみると、「作り物ではありません」でした~!
床の上に、さほど大きくないプランターが何個が置いてあり、ひょうたんは、そこから伸びていました。

大きな実が3~4個、ぶらさがっています~~♪

楽しくなって、思わずパチリ~~♪



そして、支局のお隣の建物の庭には「初雪草」が、たくさん咲いていました~~♪


遠くから「真っ白」に見える花~~まさに雪をかぶったようです。


こうして見回すと、いつもの風景も新鮮~~♪
一目散に目的地に向かうのではなく、少し時間の余裕を持って「キョロキョロ」するのも楽しいですね~~(笑)これから、心します~~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日遅れの「敬老の日」~~~きゃははは

2014-09-16 | 食・レシピ


先ほど帰ってきた愚息②が、「一日遅れたけど、敬老の日ということで~~」と、お土産をくれました(笑)


なんと~~~、


「八天堂のクリームパン」です~~~きゃははは
http://hattendo.jp/


味は、「おいしい」「あまり・・」と、賛否両論みたいですが(苦笑)、
愚息②の優しい気持ちがプラスされてい
るので、きっと「世界一美味しい~~♪」と~~~~、信じています~~~きゃははは

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しっかりした考えの中学生たち~~♪

2014-09-16 | ボランティア




法務局が募集した「人権作文コンテスト」に応募してくださった中学生の作品を読ませていただいているのですが、どの作文も「人権」というものを幅広く、それぞれの思いや考え、感じ方でとらえて書いてあります。


    家庭や学校、地域の中で~~、日々そんな中で感じたこと、思ったことを素直に表現している作品が多く、とても嬉しくなりました。


夏休み中に生徒たちが書いてくれた作文を、学校内で「50作品で1作品」の割合で、担当の先生が絞って「法務局」へ届けてくださるのです。
大変な作業だと思います!

その作品の締め切りが10日でした。

すぐに「名前や学校」を伏せてコピーし、三市十町の82名の委員さんにそれぞれ20~30作品を読んでいただいています。


その上で、4~5の市町が集まる三つの部会で「4作品」を選び、19日までに「支局」へ報告します。

絞られた「12作品」を、今月末の最終審査会で検討し、支局管内で「5作品」を選んで県連の方へ推薦します。

10月中旬には、県での「最優秀賞」や「優秀賞」が決まり、全国大会へ推薦されるという仕組みです。



全国大会での「優秀な作品」に選ばれると、こんな風に「本」に掲載されます~~♪




内容的には、やっぱり「いじめ」に関する作品が多い・・・・。
子どもたちが、明るく元気で、なにより「笑顔」で、毎日の学校生活が送れますように・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加