love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

河津桜~~咲き出しています~~♪

2020-01-31 | 日記・エッセイ・コラム
今日で1月も終わり~。
暖かい日が続いた1月でしたから、「私の散歩道」の途中にある公園の「河津桜」は、そろそろ咲き出しているかも~~と、確認に行ってきました~(笑)


遠くから見たら~~、冬枯れの寂しい色の中に、ほんのりピンク色が~~♪
「わぁっ~、やっぱり咲いている~~♪


嬉しくなって、木の下に行き、見上げてみました~~♪
濃いピンク色がきれい~~♪


ソメイヨシノより、色も濃く鮮やかだし、咲いている期間が長いので、最近はあちこちで見ることができますね。

まだまだ、3分咲きくらいかと思いますので、これからが楽しみ~~♪


今日は、昨日、一昨日と比べると気温も低く、風も冷たいのですが、空気は澄んでいて~~、
遠くの島もクッキリ見えました!

↑一番手前のハッキリしているのが「初島」、 その右の三角形のは「利島(としま)」、
一番右手の平らな島は「新島(にいじま)」だと思いますが・・・(間違っていたら、ごめんなさい=苦笑)、真ん中の小さいのは・・・分かりません。
「伊豆七島」が、こんなにハッキリ見えるのは冬ならです~~♪


キラキラ光る海を眺めたり、公園で河津桜を愛でたり、原生林の中を歩いたりのウォーキング~~、
久々に「一万歩」を超えていました!


すごい~~harusan~~! 頑張っていますね~~(笑)




胃も心も癒されて~~♪(笑)

2020-01-30 | 食・レシピ
友人とランチの今日~~♪
場所は、お気に入りの「お箸レストラン・ルネス」さん~♪


そんなに広くはないのですが、室内はシックな色で落ち着きます。

ランチもディナーも大人気のレストランですから、予約なしで行くと席がないこともしばしば・・・(苦笑)
今日は、友人が予約をしておいてくれました。



人気の秘密は~~、
野菜がたくさん食べられる」「フレンチと和の創作料理」「お皿の上が彩り鮮やか」「気軽にお箸で食べられる」~~に加えて~~「調理するご主人と、お料理の説明を丁寧にしてくださる奥様」のお人柄がにじみ出ている、ステキな雰囲気だと思います~~♪

今日は「陸奥リンゴ100%ジュース」を頂きながらのランチ(笑)

最初のサラダ~~~、透明な器に盛られた「鮮やかな色彩」~~♪

「緑色、白、赤」三色の大根、「白い」かぶ、「オレンジの濃淡」の人参、「かぼちゃ」「赤いオマールエビ」にアクセント色になっているのは「濃紺のナス」~~!

ドレッシングは、貝のエキス風味だったかな?(苦笑)

次に出されたのは、「泡仕立てスープ」の一品~~♪

雲丹が乗ったホタテがメインですが、泡の中には、今の季節ならではの「ちぢみホウレンソウ」が入っていました!
泡スープをすくったときに、鮮やかな緑色が見えて~~美しい~~♪
そうそう~~、
泡アスープは、「あさり味」でした~~♪

次の「お魚料理」は、ホイル焼き~~♪

なんと~~、
めずらしい「ヤガラ」と、きのこ、玉ねぎもいっしょに焼いてあります。
ヤガラって、独特の姿をしていますが、上品な白身で最高ですよね~~♪

味つけは・・・私にはちょっと濃かったんですが・・・(苦笑)。

そして~~、お肉料理は「ポーク」~~♪

見て下さい~~~この鮮やかなお皿の上~~!

赤いじゃがいも「ノーザンルビー」と紫のじゃがいも「シャドークイーン」に、緑の「ブロッコリとロマネスコ」、「人参と芽キャベツ」~~、ソースも「グリンピースの緑と、かぼちゃのオレンジ、円を描く白いのはカブ」~~♪

メインのポークは、丸ごと焼いて、じっくり蒸したようで~~トロトロになっていました~~♪

このメイン料理には「ご飯」がつきます。

イタリア製の陶器のお釜で、一つ一つ炊いたというご飯~~今日は、ジャコと明石の山椒の混ぜご飯でした~~♪

もうお腹がいっぱいなのに、「デザート」まで~~(笑)
三種類から選べるのですが、今日はお店のお薦めの「和風」にしてみました~~。

「小豆と抹茶」のケーキ~~、甘みと渋みのマッチした一品~~美味しゅうございました~~♪
「キンカンの甘煮」と冷たいバニラアイスクリームも、絶妙なハーモニー~~♪
コーヒーといっしょに頂きました。

ゆっくり時間をかけて~~、美味しく頂いたランチ~~♪
まさに「胃も心も癒された」時間~~きゃははは



切り取られた「ひとコマ」に~~感動~~♪

2020-01-29 | アート・文化
毎年、この時期に送られてくる「写真展」の案内ハガキ~~♪


友人が所属している写真クラブですから、できるだけ時間を調整し、拝見をさせて頂いています。

昨日の冷たい雨も止み、暖かい日になった今日~~、行ってきました~~♪
場所は、いつもボランティアで行く、法務局支局のお隣の建物「ラディアン」です。


何人もの方たちが、写真に見入っていました。
  

今回のテーマは「人生の散歩道」だそうです~~♪

入り口には、先生の作品が展示されていました~~♪
由布岳の早朝だそうです~~♪ 
雲の切れていく中から頭を出した由布岳~~ステキですね~~♪

友人の作品・三点~~、

↑一番左~~ライトアップされた「京都・八坂神社」。
真ん中が「石川県・輪島」の朝市の風景ですが、地元のおばちゃんと、都会から来たであろう着飾った女性との対比が面白い~~♪
右は、岩手県・宮古の「浄土ヶ浜」です。午後、観光客が帰った後に、一組だけ残る家族連れが、「この浜の風景は、寂しさだけではない」と、いうメッセージを表現しているように感じました。

その他にも、
「まさに北海道の絵ハガキ」~~というような風景も~~♪

白樺の林の風景も、きれい~~♪

湖や滝、紅葉、花、山、日常の生活~~etc,
 

それぞれに、写し手の個性が感じられ、思いが伝わる作品ばかり~~♪
カメラのレンズを通して、切り取られたひとコマ、ひとコマ~~、たくさんの感動を覚えました~~♪

Nさん、今年もステキな写真を見せて頂き、ありがとうございました~~♪












とっくに寿命は過ぎているみたいです(笑)

2020-01-28 | 日記・エッセイ・コラム
数日前から、我が家の「キッチン」と「洗面台」の蛇口から、ポタポタと水漏れがするようになりました・・・。

「お湯」と「お水」の二つの蛇口があるのですが、お水の方だけが、力を入れて閉めないと、ポタポタ・・・。



ガスや水道のことを、いつもお願いしているお店の方に見て頂いたら、
「パッキングだけでなく、内部の止める部分が摩耗して壊れてしまっている」とか~~。

もう古いから、使い勝手の楽な新しい蛇口に換えたい~」と、以前から思っていた私なので~(笑)、
「35年も使っているので、そろそろ新しいのに換えて下さい」と即、お願いをしました~~♪

「そんな古いんですか? そのわりにはきれいですね」と、お店の方もビックリしてました(苦笑)


洗面所もそうなんです。
家を建てたときには、最新式のものだったんですが~~、35年では、寿命は過ぎていますよね~~きゃははは

カタログを見せて頂きましたが・・・いろいろありすぎて「迷って、決めかねた」私~(苦笑)。
お店の方に「どれでもいいから、使いやすそうなものを適当にお願いします」と、お任せしてしまいました~~(笑)。

どんなものになるのでしょうか~~楽しみ~~♪

つまり、「蛇口交換」をした方がいいということのようです。

いつまでも続けられますように~~♪

2020-01-27 | 食・レシピ
車で1時間ほどのH市に住む兄夫婦が、「お昼持ち込み」で、遊びにきてくれました~~(笑)。

↑兄嫁が「適当に買ってきたわ」と、並べてくれたお昼です(笑)
「harusanは、熱いお茶だけ用意してね」と、言われていたので~~楽をさせてもらいました~~♪

急だったのですが、下の妹にも声をかけて~~、久々に兄妹の会でした。
(数年前までは、こんな時にもう一人の妹もいたのですが・・・。今は施設でお世話になっていますので・・・)。
兄夫婦と、私たち夫婦と、妹と~~5人で、食べておしゃべりして、笑って~~楽しい時間を過ごすことができました。

いつまでも、お互いが健康で、こうして会えるといいなぁ~~。

兄嫁は、「デザート」にと、「イチゴ」「シフォンケーキ」「シュークルーム」「落花生」まで、持ってきてくれました!

   

そして~~、
「タニタ食堂」の「プリン」と「杏仁豆腐」まで~~!


「1食約500キロカロリーの健康定食」で、爆発的な話題となったあの「タニタ食堂」~~!

健康的にダイエットしたいと思っている私ですが、タニタの商品は、つい食べ過ぎます(笑)。
だって~~、「〇〇カロリー」の表示に、「あら~~ナイスだわ」と、安心して~~、
ついつい「一個くらい余分に食べても大丈夫そう」と思って、余計に食べてしまうからです~~きゃははは

今日も、兄嫁に感謝して~~遠慮なく二個頂きました・・・トホホ((-_-;))






「ボッチャ」~~楽しい~~♪

2020-01-26 | スポーツ
パラリンピックの競技種目の一つである「ボッチャ」~~♪
「重度脳性マヒ者」の競技としてヨーロッパで開発された、カーリングやペタンクなどとルールがよく似たスポーツです。



二つのチームで争うのですが、赤いボール6個、青いボール6個を、それぞれのチームが「白いジャックボール」に向かって投げて、白いボールに近いボールの色が多いチームが、勝ちという競技です。

自力で投球できない人が使用する「ランプ」という用具もあります。

ですから、障害がある人も、ない人も、高齢者も子どもも、皆でいっしょに楽しめる競技でもあるんです~~♪

このボッチャを、「皆で楽しもう~~♪」という大会が、来月町教育委員会主催で行われます。
私が活動している「人権擁護委員会」が、後援させて頂く大会でもあります。



今日、ボッチャの「審判資格取得講習会」が行われましたので、参加してみました。

今冬一の寒さの日・・・おまけに冷たい雨・・・広い体育館の中は、寒い~~!
持っている最大級の暖かい服装で行ってきました~~きゃははは

始めは「講義」~~、が・・・何しろボッチャに関しては「超初心者」ですので、使われる道具も用語も、なかなか頭に入りません(苦笑)。
「えぃ~~ままよ~~!」「習うより慣れろだわ~」と、次の実践講習に期待する私~~きゃはははは

いよいよ実践~~。
審判資格の講習会ですので、まずは「コート作り」から~~。


縦「12.5m」、横「6m」の四角いコートを計測し、テープを貼っていきます!


きちんと、きちんと、狂いのないようにするのは、かなり神経を使います。
「投球ボックス」という、「縦・2.5m」「横・1m」のものも測り、テープで囲います。

的となる白いジャックボールの、落ちていい範囲も、三角点もあって難しい・・・。


タイブレイクの時に、ジャックボールを置く重要な範囲「25㎝」の四角~~、これもきちんと正しく作らないなりません。


簡単のように見えても、試合が白熱した時に「数センチ狂っている」みたいなクレームもつくことがあるとかで、かなり気を使っての「コート作成」だそうです。

審判講習会ですので、もちろん「審判の使うパドル」についても説明を受けました。

↑ボールの側に立つ男性が持っている、卓球のラケットみたいなものが「パドル」です。
赤と青の両面になっています。

「ボール間計測具」の使い方も真剣に聞きました!


だって~~、数ミリ単位で勝負が分かれることも多いみたいなので・・・(苦笑)

最後は、参加者でチームを組んで試合を実践~~♪
すごい楽しい~~♪


上からでも下からでも、投げ方は両方OKだそうですが、速さとかはずみ具合とかで、なかなか目標の近くに止まってくれません(笑)。

何度か投げるうちに、要領がわかってきて~~、思い通りの場所にボールが止まった時の嬉しさ~~♪
夢中になりました~~きゃはははは

審判より、チームとして試合に参加する方が楽しそうなので、大会当日は「試合で出たいので、審判は辞退します」と、言ってきた私~~きゃははは

〇のちゃん~~キュッ~~(ハグ)~~♪

2020-01-25 | 日記・エッセイ・コラム
大好きな「〇のちゃん」が、遊びに来てくれました~~♪
「〇のちゃん」は、いつも「絵」を描いたり、「折り紙」で何かを作ったりするのが好きなので、今日も「クレヨン」「折り紙」なんかを用意しておきました。


最初は、折り紙を細く切って、「輪かざり」を作り始めました。


「〇みちゃん(私の名前です)にプレゼントする輪かざりよ」と、ハートも付けてくれました~~♪(笑)


そして、「切りすぎちゃったので、今度きた時に使うからね」と、ビニール袋に入れて、
「わかざりのざいりょう」と書いています!
名前の代わりに、自分の似顔絵も描いて~~「私のってわかるでしょう?」と~~(笑)


すごい~~! なんて可愛いんでしょう~~思わずキュッ~~きゃははは

次は、折り紙を使って~~♪


なんと~~「バラの花」をプレゼントしてくれました~~♪


茎も緑色の折り紙で作ってあります!


花ビラの真ん中をちょっとひねって~~とってもステキです~~♪

もうひとつ~~「花束」にもしてくれました~~♪


「これ飾ったら、誰かが来たときに見て、きれい~~って言ってくれるわね」と言う私に~~、
「練習しよう~」と、玄関に向かった〇のちゃん(笑)。
「こんにちわ~」と、入って来たので、私が「いらっしゃい~」と言うと、「あらこのお花、きれいね~」と言うので、
「〇のちゃんが作ってくれたのよ。いいでしょう~~♪」と答えた私~~きゃはははは

〇のちゃんのパパは、「何、二人でコントをやっているの」と大笑いしていました(笑)

〇のちゃんと過ごす時間は、本当に楽しい~~♪
可愛い仕草や、話し方、笑顔~~いつも癒されます~~♪
いつもありがとう~~♪
また、遊んでね(笑)






忙しかった一日~~(苦笑)

2020-01-24 | 日記・エッセイ・コラム
午前中、中学時代の同級生の告別式に参列してきました。
6年ほどまえに「肺がん」の手術をし、その後元気になって何度かお会いしていたのですが・・・。

昨年の暮れにも、街中のお店で出会い、「健康にだけは気をつけましょうね」と、話をしたばかりなのに・・・。
今年に入って体調が悪いと、16日に入院し20日に帰らぬ人に・・・。


同級生の訃報に接すると、そんな年齢になっているんだと、改めて自分の「年」を考えてしまいます(苦笑)
心よりご冥福をお祈りいたします。 合掌。

帰宅後、お昼を食べてから~~、
ボランティアのお仲間のTさんと、来年度の活動についてのお話をするためCafeへ~~。


昨年、体調を崩されしばらく活動を休まれていたTさんですが、徐々に回復している様子で良かった~~♪
無理のない範囲でのご協力をお願いしました。
これでほっ~~。

その後は、毎月降圧剤を頂く医院へ寄って~~、いつものようにお薬を頂いて帰宅しました。

夕方、
「〇のちゃんが、明日遊びに行きます」と、連絡がありました~~♪
「きゃぁっ~~嬉しい~~♪」

お正月は、お嫁ちゃんの実家がある函館に帰っていたので、会うのは今年になって初めてなんです!
なので~~、
夫の二人で「〇のちゃんの好きなお菓子を買いに行こう!」と、コンビニへ行ってきました(笑)。

「〇のちゃんは、グミが好きなんです。お兄ちゃんのM君はチョコが好き」なので、いろいろ買いました(笑)

もちろん、今年初めて会うので「お年玉」も用意しました~~♪
そして、「ディズニーカレンダー」も~~♪


毎年、「〇のちゃんが喜んでくれる」ので、ディズニーフリークの姪に買ってきてもらっています~~♪


私は、もちろん使っていますよ~~きゃははは



ジョイナスの森彫刻公園~~♪

2020-01-23 | 日記・エッセイ・コラム
私には「横浜での好きな場所」が、何か所もあるのですが~~(笑)、
その一つである「ジョイナスの森彫刻公園」に、久々に行ってみました~~♪


ここ~~、実はデパートの屋上なんです!

広い~~~! あの「氷川丸」がすっぽり入るという程の大きさなんです!


季節によって、美しい緑がいっぱいだったり、可愛い花が咲いたり、水の音に癒されたり~~~、のんびりできます~~♪


今は冬・・・冷たい空気や風の寒さもあって人影はありませんが・・・、
それでも、お昼ごろになるとベンチでお弁当を食べる人や、老夫婦が静かに休んでいたり、若い女性のグループがおしゃべりをしていたり~~~思い思いに憩える場所なので、私も時々足を運びます~~♪


この公園~~「彫刻公園」と名前がついていることからも分かるかと思いますが、たくさんの彫刻が置いてあります!
(↑ 踊り子)

ひとつひとつに「タイトル」「作者」「コンセプト」などの書かれたプレートもありますので、じっくり読みながら見て歩くのも楽しいんです~~♪

(果実)

(タイトル分かりませんでした=笑い)

(ニケ'83)

(道標・鳩)

↑これ~~実にリアルでビックリしますよ(笑)

(構成)

春になって、お花が咲いたら、また行きます~~♪





デパートの屋上~~(笑)

2020-01-22 | 日記・エッセイ・コラム
午後から、横浜本局での会議がありました。

お買い物もしたかったので、少し早めに家を出ました。
最高気温は10度にもならないという寒さの日でしたから、この冬、初めての「ロングダウンコート」を着て行きました!


お買い物をしたデパートの中は、エアコンで暖かい~~♪
ダウンでは、だんだん暑すぎ~と、感じるようになってきましたが~、脱ぐと荷物になるので我慢していたら、ちょっと汗ばみました(苦笑)。

なので~~、お買い物を済ませた後、外の空気に触れたいと思い、屋上へGO~~♪


デパートの屋上って、結構好きなんです~~♪
小さな子どもたちのための遊園地であったり、木々が植えられていたり、ベンチがあって休めたり~~と、一息つくのにちょうどいい場所ですよね~。


息子たちが大好きだった「機関車トーマス」君もありました。


おなじみの、「アンパンマン」「バイキンマン」は、もちろん~~、


「合体ロボット」みたいのもあって、楽しい~~♪

冷たい空気も気持ちよく、ちょっと座って休憩~。
幼かった息子たちといっしょに、何度も遊びに来たことをなつかしく思い出しました(笑)


さぁ~会議に向かわないと~!

今日のみなとみらい地区は、どんより~~曇り空。

「日本丸」を横目に~~、


汽車道をあるいていたら、途中、ポツポツと雨も落ちてきてあわてました!


が、すぐに止んで、なぜかお日様が出てきたりと、目まぐるしいお天気でした~(笑)

会議も無事に済み帰宅。
夜、中学時代の友人から電話があり、同じく同級生の「Kさんが亡くなった」という訃報が届きました。
明後日の告別式に伺う約束をしました・・・。

健康で動き回れること、何かの形で社会と繋がっていられること、そんな私でいられる今に感謝です。



予定通りにはいかないものです(苦笑)

2020-01-21 | ボランティア
久々に電車で、法務局支局のある二宮町へ~~。
JRの二宮駅は、電車の発車ベルが「菜の花畑に~~♪ 入日薄れ~~♪」と、流れる駅です。


毎年、1~2月は、「吾妻山」の頂上にたくさんの「菜の花」が咲き乱れることで有名な町なんです。
「菜の花ウォッチング」というイベントも、真っ最中。

駅のコンコースに、たくさんの「菜の花のプランター」が置かれたり、ちょっとした空地も菜の花が植えられています~~♪



支局の横は、「菜の花ウォッチング」を楽しむ人たちの駐車場になっていますので、支局の駐車場に入る道路も、長い~~車の列になってしまい、駐車場に入りにくいのです。
時間が決められている会合なので、この時期は電車が一番~~(笑)


午前中は、1月からいっしょにお仲間になって頂いた「新任委員さん」8名への説明会でした。
今月になって横浜法務局で「法務大臣からの委嘱状」を受け、基本的な研修も受けてこられた委員さん達ですが、今日は実際に活動する市町や協議会の組織や内容について詳しいお話をさせて頂きました。

皆さん・・・、「なんだかよくわからなくて・・・」「何をどうするのか・・・」という「不安な気持ち」であることを話されていました。
最初は、それが当たり前です。
先輩の委員さん達といっしょに活動をしながら、おいおい理解頂ければと思っています。

午後は、
「退任委員さんへの感謝状贈呈式」と、「再任委員さんへの委嘱状伝達式」~~♪

お昼休みに、散歩がてら行こうと予定していたのが~~、

コピーをしたり、打ち合わせをしたりしていたら、お昼を食べる時間も無くなって・・・、お散歩どころではありませんでした(苦笑)。

すべてが終了したのは、午後4時近く・・・トホホ
なかなか「予定通り」にはいかないものですね(苦笑)


話題の「ノザキのコンビーフ」~~♪

2020-01-20 | 食・レシピ
今、ネット上で話題になっている「ノザキのコンビーフ」~~♪
どこの家にも、1個や2個は必ず買い置きがあると思います。


もちろん、我が家にもあります~~(笑)

コンビーフとは、ご存じのように「塩漬けした牛肉」のことです。
コンビーフは英語でCORNED BEEFといいますので、直訳そのもの~(苦笑)



で~~、1月15日の「ノザキのコンビーフ」公式Twitterで、
「この春、台形の枕缶に(この形のことを、そう呼ぶとはしりませんでした!)入った、コンビーフの販売を中止いたします。
枕缶発売開始から70年、製缶等製造ラインに限界が起こりこのような決断をいたしました」
と、UPされてから~~、
消費者の皆さんから、「残念!」という熱いメッセージがたくさん届いているみたいです(笑)。

あの枕缶~~、「巻き取り鍵」というのが付いていて、側面の爪をひっかけて、クルクル回しながら空けるタイプが無くなるんですね!


そう思うと、そんなに頻繁に利用していたわけでもないのに、「残念~!」と思ってしまいますね(苦笑)

この台形は「面積の大きい方から、肉を詰めることで、缶の中の空気が抜かれて、肉の酸化を防ぎ、保存性を高めるためだとか~~へぇっ~~ですよね!

このニュースを受けてから、ネット上で「高値での転売」が報じられるようになりました!

その様子に、会社側から、
親愛なるフォロワーさまにお願いです。枕缶のコンビーフはまだ在庫があります。少なくても、一週間や二週間で売り切れるような量ではありません。悪意のある人が買い占められる量でもありません。それなので、焦ってアプリ等の転売品を買われないようにしてください。お願いします」 
と、お願いが出されました(苦笑)。

3月16日発売の新容器は『アルミック缶®』 シール蓋なので、小さなお子さまでも左利きの方でも簡単に開けられるものらしいです~~♪

↓(これより、もっと軽い感じなんでしょうね)

スーパーでは、このブーム(?)を活用して~~、
「今話題のコンビーフ~~」とか、大きく書いたポップで、お客様の目を惹く「ノザキ商品の販売」がされていました~~(笑)


商魂たくましい~~とは、このことですね~~きゃははは

ベスト更新です~~♪

2020-01-19 | 日記・エッセイ・コラム
朝の冷え込みはありましたが、日中は昨日とは打って変わっての晴天~~♪

キラキラ輝く海~~♪

こんな気持ちの良い日は、何をおいてもまずは、ウォーキング~~♪

遠くの山々には、雪が残っています!

歩き始めたら、汗ばんできました。
上着を抜いて~~、私の散歩道の原生林へ~~。
木々の間から見える「磯」~~少し波があり、打ち寄せる波の白さと、青い海のコントラストがきれい~~♪


そして~~、岬の先端の「三ッ石」も見えます~~♪

いつもは、岬の手前の駐車場で折り返すことが多いのですが、すばらしいお天気の今日は、先端まで行ってみました。


晴天の日曜日とあってか、たくさんの車と人~~♪
最近流行の「ノルディックウォーキングポール」を持った方も多くいました!
道具を使った方が、歩くのが楽なんでしょうか・・・。
(今のところ、私には関係ないと思っていますが=苦笑)

サイクリングのグループや、オートバイのツーリングのグループも見ました!

歩いていたら~~、後ろから「爆音」が~~(笑)
このグループは、20台くらい連なっていました!
かなりのスピードでしたが・・・風・・・寒くないのでしょうか(苦笑)

今日の歩数~~、「一万歩」超え~~~! 

今年のベストを超えました~~~♪ ふふふふふ~~♪


着々と整理整頓~~(苦笑)

2020-01-18 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜から「北風と雨」がかなり強い!
朝になっても止まず、気温も低い!

朝から~~、ず~~とエアコンが働いています(笑)
今冬、初めて! 

幸い外出の予定はなかったので、午前中は「年度末に必要な書類作り」に専念しました~。


2月の初めには、「町の委員会」を開き、今年度の事業のチェックをし、次年度の事業計画を立てますので、そのために必要な書類を何点か作りました。

改めて~振り返ってみると~~、
人権擁護委員としての活動日は、60日余~~!!!
健康で活動できたこと~~なんかすごい!(笑)
「自分で自分を褒めてあげます」~~~きゃははは

午後は、
「年賀状や絵葉書、手紙、書類等」の入っている棚の整理をしました。



明日が、今年の「お年玉年賀ハガキ」の抽選日だということを思い出したからです~~(笑)。
個人情報が洩れてもいけないので、一枚一枚「シュレッダー」にかけました。


家庭用の容量の小さいシュレッダーなので・・・、連続して使っていると・・・、
すぐに熱を持ってしまって・・・詰まる(苦笑)


ですから、休み休み~~「頑張って~!」と、声をかけながらの作業~~きゃははは
ようやく終了~~♪


これで「可燃ゴミ」で出せます~~♪

という、寒い一日の今日の私でした。

(1月19日・追記~、
とうとう、シュッレダーが働かなくなりました!(苦笑)
バックは動くのに・・・肝心のカットができない・・・修理に出すと高いので、これは廃棄処分にします。新しいのを買わなければ・・・トホホ)

励みになりますね~~♪

2020-01-17 | 日記・エッセイ・コラム
今日は支局での会議~。

1階の入り口を入ると、「人権」に関するいろいろの展示があり、来局された方たちが、見て下さっています。



私が所属する「協議会」は、この支局の管轄下である「三市十町」の委員さん83名で構成されています。
「人権擁護委員」さんは、この協議会での活動の他に、それぞれの市町での活動も多くあります。


そんな活動の様子を、広報紙で取り上げて下さっている市町もたくさんあります~~♪
今日も、2~3の市町の広報紙を拝見することができました~♪


お忙しい中、委員の皆さんが時間をやりくりしながら一生懸命に活動をして下さる様子には、いつも感謝しています。
活動の様子を、こうして取り上げて下さることで、住民の皆様に「人権擁護委員」という存在、あるいは「何をしているのか」を分かって頂けることも多いのです。


委員の立場からは、そのことが「励みになる」という言葉も多く聞きます。
日頃の皆さんの活動の結果が、こうして広まることは、会長としてまとめ役を務めさせていただいている私にとっても、本当に嬉しいことで感謝しています。

会議終了後~~、
ファミレスでランチ(笑)。

↑「おろしヒレカツ」~~以外にも580cal~~♪

帰り道、スーパーに寄ったら、お正月が終わったばかりというのに、もう「節分」~~きゃははは

↑大きな鬼さんがいました(笑)

今年の恵方は「西南西」だそうですよ~~。

この「恵方巻」~~絶対に腐らないですよね~~きゃははは