love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

Happy Halloween~~♪

2023-10-31 | アート・文化
日本中~~10月は「カボチャ&オバケ」で賑やかですよね(笑)
今日は、その本番の日。

お買い物に行くと、紫色、オレンジ色、黒や白~~様々な華やかなハロウィーン飾りが目につきます~~♪
そんなものをいくつかコラージュにしました~~♪
         

今日の朝日新聞の「天声人語」に面白いことが書いてありました。

『 異文化から伝わった行事や祭りは数あれど、ハロウィーンほどつかみどころがないのは珍しい。日本に限らず、時代や地域によって多様に変貌(へんぼう)したせいかもしれない。
その起源は、現在のアイルランドやその周辺にいた古代ケルト人の季節祭とされる。 数千年を経たいま、ほとんど原形をとどめていない 』

ですよね~、特に日本人は、意味もなく理解しようともせず、何でも取り入れて楽しむ~~、商売のネタにする~~(苦笑)。

問題や事故が起きなければ、それはそれで人生の一つの潤いにしている人も多いんでしょうから、良しとしましょう(笑)。

ジャムとヨーグルトソース~~♪

2023-10-30 | 食・レシピ
フリーザーの中のチェックをして、「春に冷凍したイチゴ」と「二週間ほど前に冷凍したザクロ」を処理することにしました。

まずは、「冷凍イチゴ」。
解凍するとベチャベチャした感じで美味しくないので、凍ったままヨーグルトに入れたり、アイスのように食べるのがいいのですが、私は「ジャム」にすることが多いです。
        
いつも「甘さ控えめ」なんですが、夫が「今回は甘くして!」というので、いつもより多めのお砂糖を入れました(笑)
そして、イチゴの粒粒感を少し残すのが好きな我が家~~♪

次に、「冷凍ザクロ」。
今まで、ザクロを保存したことは無かったので・・・初めての挑戦です(笑)。

まずは絞ってジュースに。きれいな色にうっとり~~(笑)
          
半分はそのまま飲みますので残して(↑残り分です)、半分を「ヨーグルトソース」にしました。

お砂糖の他に「はちみつ」も少しだけ混ぜてみました。
なかなか、いい感じのソースが出来上がりました~♪
         

フリーザーには、まだ冷凍ザクロがありますので、次回はジャムにしてみようと思います。

防災講演会~~♪

2023-10-29 | ボランティア
今年は、自治会の「防犯・防災副部長」というお役目を仰せつかっていますので、自治会主催の「防災講演会」にも出席してきました(苦笑)。

『 東日本大震災の教訓から考える地域防災、
       ~~誰一人取り残さないために~~ 』
           
というタイトルで、
東日本大震災において、福島県内最大規模といわれ2500名を超える被災者を抱えた「ビッグパレットふくしま避難所」の県庁運営支援チームの責任者として常駐し、運営に携わってきた経験を持つ教授(現在は福島大学人間発達文化学類特任教授です)に、ご自身の経験だや避難所運営のノウハウや問題点などについて、お話を伺いました。
        

今年の9月は、関東大震災からちょうど100年目ということもあって、8月末くらいから様々なメディアが当時の様子を取り上げて流したり、防災の大切さを訴えていました。
そんなことからも、この講演会は町民の関心を呼んだようで100名以上の参加者がありました!
 
先生は、「モノの防災から考え方の防災へ」ということを強調されていました。
被災された方たちへの物資の援助は、もちろん大事ですが・・・、「様々な方向から考えると、心への援助が大切」という意味だと思います。

日頃からの人と人の繋がりの大切さ~~、これが安心して暮らせる地域の基本なのかもしれませんね。
          

先生は、聞き手を飽きさせないお話の仕方で、楽しくて、二時間があっという間に感じられました。


      

秋の虫の鳴き声と思いきや・・・!\(◎o◎)/!

2023-10-28 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜のことです。
気持ち良く~~眠っている時に「ブァッ~、ブ~~ン、ボァッ~」みたいな音が聞こえ目が覚めました。

「秋なので、コオロギとか虫が鳴いているのね~」と~~、思っているうちに音は止みました。
「優雅な秋の夜」に感謝しながら~~再び眠りに~~(笑)

寝付いたかなと思った時、再び音が!
隣に眠っていた夫も起きました!

虫の鳴き声みたいだけど何かなぁ・・・それにしても部屋の中から聞こえるよ・・・」と、二人で音のする方向をあちこち探しました。
「harusanのドッレサーの引き出しから聞こえる!」と、夫が引き出しを開けました!

なんと~~、音の出ている正体は↓~~「携帯用防犯ブザー」でした!
        

「えぇぇっ・・・、何もしていないのに・・・どうして音が?」

右側のストラップの部分にストッパーがついていて、引き抜くと音がでるものです。 ストッパーは引き抜かれてもいないし・・・不思議でなりません((-_-;))。

でも、音は止まったので就寝~(苦笑)

朝、隣の部屋で寝ている長男が「昨夜、秋の虫がよく鳴いていたよね」と言うので~~、
「かくかくしかじか・・・」と話をしました。

そして、防犯ブザーをチェックしてくれて、「こんな小さな音では、周囲にいる人に助けを求めることはできないよ。もう電池切れだと思う」
それに「ライトもつかなくなっている」と・・・。

この防犯ブザーは、数年前に「年金受け取り口座」のある金融機関で頂いたものです。電池切れもうなずけます(笑)。

息子が裏ブタを外してくれたのですが、「ボタン電池が5個も入っている!」と、ビックリしていました。
        
防犯用の大きな音を出すためにはこのくらいの容量が必要なんでしょうね。
          
高齢になったので、夜間一人歩きすることもないだろうと思うので、もう電池交換はせず破棄することにしました(笑)

あぁ~~\(◎o◎)/の出来事でした!

防犯パトロール~~♪

2023-10-27 | ボランティア
私の町では、毎月の27日が「防犯パトロール」の日と決められています。
町全体が9地区に分けられていますので、順番にパトロールをしますが、今月は、私の住む地区の番です。

各自治会の会長さんや防犯の係になっている方たちが、神社に集合。
(私は、防犯・防災副部長です=笑)
    

あちこちの地区からもご協力を頂きますので、事前の準備は順番に当たった地域の役員の仕事です。
    

交番のお巡りさんも参加して下さいます。 
     

集まって下さった人たちが4班に分かれて「防犯チラシ」のポスティングをしたり、ゴミ拾いをしながらパトロ-ルをしました。
        

私の班は、私がこの地域の代表ですので道案内です(笑)。

今、外国からの電話による振り込め詐欺が多くなっているとか!
お会いできた方たちには、言葉による注意がけもします。
       

担当の地区は1時間ほどで終了、歩数は3000歩ほどでしたが、坂道や階段が多く疲れました(苦笑)
ご参加、ご協力を頂いた皆様、ありがとうございました~~♪

中学生美術展~~♪

2023-10-26 | アート・文化
近隣の中学校14校の生徒たちの作品が展示される「美術展」が、開かれています。場所は「小田原三の丸ホール」~~♪
         

小田原城の真向かいにあります。
    

お城のお濠沿いの桜並木~、すっかり秋色が濃くなっています!
      

お城に入る赤い橋(学橋)は、ちょうど一昨日塗り直しが行われたということで、鮮やか~♪
    

美術展には私の孫同様の、K中学に通うHちゃんの作品もあります。
「今回の作品は、自信作ですから見てもらえたら嬉しい」と、言っていましたので、私も楽しみに行きました。

     

「絵文字」です。

担当の先生のお言葉によると、
『 レタリングの練習をしたのち、「文字」を「絵」と組み合わせたり、形を工夫したりして、文字表現の可能性に挑戦した作品です。
文字の意味を考えて絵を加えたり、形や色彩をくふうしたりすることで、その文字の持つイメージや自分の気持ちを豊かに伝える作品が出来上がっています』
というように、文字の意味が楽しく、可愛く、静かに、躍動的に伝わってくる作品がたくさんありました!

彫刻や自画像、版画、 粘土細工、寄木細工・・・etc、が様々な材料を使って工夫しながら作られた、圧倒される「力作」ばかり!

生徒たちの個性、感性のすばらしさに拍手をしながら、ご指導に当られた美術科の先生方のご苦労にもさぞかし・・・と、頭が下がりました。

とてもステキな秋の時間でした~~♪

コロナワクチン接種~~7回目済ませました!(苦笑)

2023-10-25 | 日記・エッセイ・コラム
先週末に役所から「コロナワクチン接種票」が届きました。
11月は、いろいろ予定が多いので「10月25日」を希望したら、OKが出ました。
         

今日の午後、打ってきました。
         

会場は、いつものように、いくつかのブースに分かれていて、私たちは案内されたブースに座っていると、医師や看護師の方たちが移動して下さるシステム~~。

接種後は、このブースで15分、「経過観察」です。
      

15分経過~~ブザーが鳴って、看護師さんからの注意事項をお聴きしてから帰ってきましたが・・・、夕方、少し接種部分が痛い・・・。
少し腫れているかも・・・、まぁ、いつものことですので、あまり心配はしていませんが、

接種記録をみて、ふと思いました。
      
第1回目が、2021年6月・・・今日は2023年10月・・・、28か月ちょっとの間に「7回」も!
こんなに、短期間で接種しても大丈夫なんですね・・・(苦笑)。

今月初めには、インフルエンザの予防注射も済ませたし、私は12月初めに「肺炎球菌ワクチン」もする予定です(苦笑)
体の中の臓器って~~不思議なものですね!

ビショビショ・・・クタクタ・・・(苦笑)

2023-10-24 | ボランティア
朝晩は肌寒いのですが、日中は「秋晴れ」で気温が高い日が続きます。
今日も同じ~~。
    

お日様が出て暑いくらいの陽気の午後、地域の小学校で「プランターの洗浄」をしてきました。
     

来月半ばに、1・2年生といっしょに「パンジーの苗」と「チューリップの球根」の植え付けをします。
「お花を育てることで、命の大切さを知ろう」という、人権啓発活動の一つです~~♪

予算の関係で、新しいプランターが50個しか購入できないので、学校にある古いプランターも使います(苦笑)。
傷んでいるものは捨てて、使えるものをきれいにしました。
    

運動場の手洗い場所をお借りして50個ほどのプランターを洗いましたが・・・、
子ども用の洗い場なので、高さが低い。なので腰を曲げねばならず・・・、イタタタタ・・・・(苦笑)
 
    

何しろ古い校舎なので、設備もそれなり老朽化・・・、水道の蛇口も使い勝手が悪く、ビショビショになってしまいました(( ;∀;))
多分そんなことだろうと、菜園へ行くときの恰好でいきましたが~~正解!
それに晴れて気温も高いので、乾くのも早く助かりました(笑)

     

きれいになったプランターを、屋根のある場所に運んで~~、終了。
ふぅっ・・・暑いのと同じ姿勢での洗浄とで、疲れました!

来月、この校舎の前面に「パンジー」が植えられたプランターがズラ~~ッと並ぶときれいなんですよ~~♪
    

チューリップは、来年3月に卒業生を送り出す時にきれいに咲くはず~~♪
こちらも期待がいっぱい~~♪

「償い」~~読書感想文です。

2023-10-23 | 本と雑誌
秋晴れ~~♪
夫は、愛妻弁当を持って菜園へ~~(笑)
        
昨日の夕食の「すきやき」を少し取り置いておきました。それと大好物の「たまご焼き」です~~♪

私は、午前中に「ワクチンの申し込み」のために役所の窓口へ行き、その帰りにお買い物をして帰宅。

午後は、遠方の友人と何か月ぶりかで電話でのおしゃべり~。
それ以外に時間は読書で過ごしました。

読んだ本は、   「償い」 矢口 敦子 著
          
数ページ読んでから「あぁっ~~読んだことある!」と、思い出しました(苦笑)
再読でもグングン引き込まれる内容ですので、飽きずに一気読み!

『 36歳の医師・日高は、子どもの病死と妻の自殺、勤務する大学での権力や派閥争いに負けたことで、人生に絶望しホームレスになった。
流れ着いた郊外の街で、社会的弱者を狙った連続殺人事件が起きる。
日高はある刑事の依頼で、探偵まがいのことを始める。

やがて、日高は、かつて自分が命を救った少年が「犯人」ではないかと疑い始める・・・。
絶望を抱えて生きる二人・・・。』

「人の肉体を殺したら罰せられるのに、
 人の心を殺しても罰せられないのは不公平…」


という重いテーマには、考えさせられます。
 読み応えのある物語でした。

ヒンヤリ空気が気持ちいい~~♪

2023-10-22 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は今秋一番の冷え込みだったかも~~。ちょっと肌寒く感じました。

秋晴れの中、ヒンヤリ感じる空気が気持ち良かったので、午前中にウォーキングへ~~♪
    

ゴミの集積所にあった可愛いペンギンさん(?)~~、
         
カラス除け?・・・負けてると思うのですが・・・(苦笑)

散歩道もずいぶん秋色になってきました。
木々の葉も色づき始めていますし、
          
あちこちの家の柿の実~~ずいぶん色が濃くなってきました。
    

久々に神社へお参り。来月は「七五三参り」で賑わうのかな?
    

神社から回った海岸には、町の名産である「小松石」の積み出し所があるのですが、今日は日曜日でお休みの様子。
砕かれた石が積み上がっていました!
    

ウォーキングから帰ってきて、脱いだ靴をそのままにしておいたら・・・、
次男に「こんな靴履いてたら足に良くないですよ。すぐに捨てなさい」と言われました(( ;∀;))
    

確かに・・・、裏もかかともかなりすり減っているんですが、切れてもいないし、水がしみ込んでくることもないし、何より歩きやすいので好きなのに・・・(苦笑)

仕方がないので捨てました(笑)
明日からはこちらのスニーカーで歩きます~。
    

今年も「黄色」が早い!

2023-10-21 | 日記・エッセイ・コラム
タイトルは、運動会の「赤・白・黄色」ではありません~~~きゃはははは
我が家の「ざる菊」のことです(笑)。

7~8年前から、ボランティアのお仲間だったNさんに頂いた「ざる菊」を育てています。
頂いた鉢は「赤・白・黄色」~~(笑)
その中でも、毎年「黄色」が、一番先に咲きだします!
      

今年も同じく~~。
つぼみでも、黄色と分かりますが・・・、赤とか白は、蕾の先端が少し開かないと分からないんです。
        

鉢植えのもの、地植えのもの、何株もありますが、今年は夏の猛暑で「葉」が汚くなったものも多い・・・(( ;∀;))
でも、頑張って「つぼみ」をたくさんつけてくれていますので、きれいに咲いてくれそう~~、楽しみです~♪
            

4年ぶりに眼科へ~、異常なし!

2023-10-20 | 日記・エッセイ・コラム
コロナ禍で控えていた眼科へ、4年ぶりに行ってきました!
最寄りの「大磯駅」に降りたら、改札の前に多くの人がいました。
    

「何かあるのかしら?」と、キョロキョロしたら「大磯うつわの日」という旗があちこちにありました!             
         
町内のいろいろのお店や場所で、何人かのア-ティストの方々の作品が展示・販売されるイベントなんだそうです~~♪
    

焼き物を見るのが大好きな私は、「病院が終わったら回ってみよう~」と、ちょっとワクワクしてクリニックへ向かいました。
      
私がご無沙汰をしている間に、クリニックの診療体制は変わっていました!
今までは、友人が一人で診療を行っていましたが、今は毎日二人の先生による診療体制になっていました!
周囲の評判がすごくいい先生なので、患者さんの数はどんどん増えて、とても一人では無理になってきたからだそうです。

週のうち二日間は「ご子息とその奥様」が診療されていらっしゃるようで、そのお話をされる友人はとても嬉しそうでした。
ご子息夫妻は、現在は某大学に勤務されていますが、いずれお母様のクリニックを継いでいくことになるんでしょうね。

で~~、4年ぶりの眼底検査や眼圧、画像検査など~~まったく問題なし~~♪
別に、何か自覚症状があって行ったわけではありませんが、それでも「異常なし」と言われるとホッとしますね(苦笑)

また、しばらくご無沙汰しそうなので、ビタミン剤の目薬だけ多めに頂いてきました(笑)
  

眼底検査のために、「散瞳」しているので・・・太陽がまぶしくて・・・見にくい! (元に戻す点眼薬はしてくださるのですが・・・時間がかかります)

久しぶりの検査でしたから、散瞳することなどすっかり忘れていた私(苦笑)、帰りに寄ろうと思っていた場所は無理でした・・・。

金曜日が開館日の「沢田美紀記念館」、
    


『心なき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮』
平安末期の歌人・西行法師が大磯あたりの海岸を吟遊して詠んだといわれている歌ですが、江戸時代初期の 1664 年に小田原の崇雪(そうせつ)という人物が、西行のこの歌にちなみ、昔の沢らしい面影を残す景色の良いこの場所に鴫立沢の標石を建てたという、(パンフレットに書かれています)。
俳句道場~「鴫立庵」も近いので、何年ぶりかで行きたかったのに・・・。
     
すべてあきらめて・・・、慎重に慎重に帰ってきました・・・トホホ。
またいつか観光気分で行こうと思います~~。

歩いて歩いて~~~13000歩超えました!

2023-10-19 | 日記・エッセイ・コラム
今日も秋晴れ~~♪
午前中、お散歩がてら歩いて郵便局へ行きました。
            

夫は、インフルエンザの予防注射の予約がしてあったので、「病院へ車で行くから乗っていけば」と言ってくれたのですが、丁寧にお断りして歩きました(笑   

途中で久々のお友達に出会い、ちょこっとおしゃべり~。歩くからこそ出逢っておしゃべりができるんですよね~♪

郵便局の用事を済ませた時、ふと思いつきました。
ここから100mくらい離れた場所に従妹が住んでいるのですが・・・「Kちゃんは家にいるかな? この夏で仕事を辞めたと言っていたから、家にいるかも」と・・・。
           

ピンポ~~ンしたら、いました!
家に上がって、お茶とお菓子でしばしおしゃべり~~(笑)。

家に帰ってきて、お昼を食べて~~~、
「気持ちのいい秋晴れなので、ちょっとだけウォーキングしてきます」と、いつもの散歩道へ~~♪
     

途中で目についた「イタドリの花」です。
    

午前中も歩いたので、午後は公園でUターンするつもりだったのに、そこで妹にバッタリ(苦笑)。
「これから原生林を一周するので、行こう」と誘われましたので、またまた、おしゃべりをしながら歩きました~~~きゃはははは

なんと~~、
歩数計は「13000歩」超え!
         

お日様が暑くて汗ばみ、のども乾いたので、友人の農園で「みかん」を購入。
       
甘くて、水水しくて~疲れた身体がほっ~~♪       

菜園の冬野菜たち~~♪

2023-10-18 | 日記・エッセイ・コラム
夫が家庭菜園として遊んでいる土地、売りに出しているのですが・・・、なかなか売れません!
なので、今年も「冬野菜」を栽培しています(笑)。

丸くて柔らかくて可愛い「聖護院大根」~~♪
    
間引きも済ませたので、空間が広い(笑)。これからどんどん大きく成長してくれると思います。

「葉大根」~~♪
普通の大根は土の中の実を食べますか、これは「葉を食べる」ための大根です。長い大根の葉より、とっても柔らかい葉になります。
       

「分葱」~~♪
昨年栽培し、その球根を年越しさせて植えたものです。
      
以外に上手に育ってくれています(笑)

今朝、お隣の奥様が、いつものように「窓をトントン」~~~。
頂いたのは「青首大根の間引き菜」~~♪
   
たくさん頂きました! 半分は妹にお裾分け~~。
土の中の部分も、結構大きくなっていましたので、刻んでお味噌汁で頂きました。美味しかったです~~ご馳走様。
              

ザクロジュース、作りました~~♪

2023-10-17 | 食・レシピ
我が家の「ザクロ」~~いつになくたくさんの実をつけた今年!
               
子どもの頃には、食べたことがありますが、大人になってからはもう何十年も食べたことがありません(苦笑)。
(時々、ザクロジュースは買います)
    
硬い種を覆った赤いゼリー状の小さなものを食べて、その種を出すのですが・・・、食べる部分が少なくて面倒!

でも、今年のたくさんの実をみたら何とかしたい~と思い、改めてネットで検索~(笑)
       

『 ザクロの果皮、葉、根、樹脂、果実から得られる果汁や抽出物は、抗酸化や抗炎症以外にも多くの健康効果がある事で知られています。

 例えば、抗糖化活性、糖尿病、抗血小板活性、心血管の健康、高血圧の予防、抗菌、抗腫瘍効果、更年期障害の改善、美肌や記憶力の改善などです。
これらの効果はさまざまな試験によって示されており、研究の対象とされています。 』 

このような同じことが書かれたものがたくさんありました!
こうなると捨てるのはもったいない(苦笑)

夫にお願いして、二人で収穫してきました!
もう実も割れ始めているものが多く、収穫時です~~♪
               

帰ってきてから、10個ほど実を取り出したのですが、「ボールに水を入れた中で実を出すと、白い薄皮が浮いてくるので楽~~。
       
浮いた皮は捨てて、実をきれいに洗います。   
       
そして、絞ってジュースに~~♪

10個のザクロで、約600cc のジュースができました~~♪
甘酸っぱくて美味しい~~♪
                                 

ザクロの木、もういらないので思い切って伐採しました!
Before~~,         (黄色の円の中にある大きな木、赤い実があります)
                       
             
After~~、  
  (黄色の円の中に、途中で切られたザクロの木が見えますか?) 
      

ということで、今日は疲れました・・・(( ;∀;))