love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

タロコ渓谷(台湾)を、思い出しました・・・

2024-04-03 | 日記・エッセイ・コラム
今朝の台湾での大きな地震・・・映像を見ると、能登地震の時のようにビルが傾いたりしていてビックリしました!

震源地は「花蓮県」に近い所だとか・・・。
もう40年近く前に訪れた場所ですが、「大理石の山」と「川」が作り出した渓谷のすばらしさがとても印象に残っている「タロコ渓谷」のある場所です。
         

台湾へ行った目的は、台北の故宮博物院の【翠玉白菜】を見るためでした。
(故宮博物院収蔵品の中でも一二を争うほど人気のある美術品だそうです。皇帝に嫁入りしたお妃さまの嫁入り道具だったと言われています。白菜の白は「清廉潔白」を、葉の部分に彫られたキリギリスとイナゴは「子孫繁栄」を意味すると解釈されているそうですよ。)
博物館の収蔵品の数々~、そのすごさに圧倒されました!

最初は予定していなかったタロコ渓谷ですが、台湾の友人から「絶対にタロコへ行け」と、勧められたので行きました(笑)

お土産に買った「大理石の楊枝入れ」~、今でも使っています!
        

当時、台湾産の「サンゴ」もかなり有名でしたので、「ブローチ」も買いました。デザインとか細工は日本の品の方が優秀だと思いますが、「オレンジに近い色のサンゴ(深海サンゴと言われました)」がきれいで購入しました。
         
今でも、時々つけます~♪

そんな品々を見ながら、花蓮県のことを思い出しています。
これから時間が経過すると、もっともっと状況が分かってくるでしょう。
台湾の人たちに「お見舞い」&「負けないで!」と・・・、心の中で言葉をかけました。