love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

夕方の散歩~~♪

2014-08-17 | インポート
8月に入って、日本中のあちこちで「豪雨」による被害が出ていますが、こちらでは、雨が少なくカラカラ・・・。



おまけに「ムシムシとした暑さ」で、参っています。

                                      
お盆の一連のイベントも、ようやく終わりました(笑)。
お盆棚の準備から、お墓参り、親戚の来宅、ご住職のお棚経、送り火、片付け・・・・すべて終了し、ほっ~~。

                                       
今日は、体を回復させるために、日中の暑い時間は、エアコンの中でゴロゴロ~~。
夕方、4時過ぎに散歩に出かけました。


まだ、お日様の光はきつかったのですが、日陰は風が気持ちよかったです~~♪

Dsc03197

お昼をあまり食べなかったので、お腹が空くと思い、ドーナツと冷たい飲み物を持って行きました。

主人と二人で、公園のベンチで「おやつ」~~~きゃははは

外で食べるのって、なぜかおいしい~~♪

                                     
穏やかな夕暮れ~~、小さな幸せを感じました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご冥福をお祈りいたします・・・

2014-06-27 | インポート
友人のご主人の訃報が届いたのが一昨日・・・・、

交通事故だそうです・・・。

すぐに飛んで行ったのですが・・・かける言葉が見つかりませんでした。

                                                         


昨日の通夜、今日の葬儀・告別式と、お手伝いをさせて頂きながら友人に付き添ってきました。



ご主人と彼女は、以前から「もしものときは、樹木葬にしたい」と話し合っていたとかで、その意志により「無宗教葬」という形でのお別れでした。


「お経なし」「お焼香なし」・・・静かな音楽の流れる中、「献花」という形で故人のご冥福を祈る気持ちを表すことに、戸惑いを感じていらっしゃる様子の参列者も多くいらっしゃいました。


「とてもスッキリしていていいな」と、思った私ですが・・・、
まぁ、我が家では無理でしょう(苦笑)。



この世の最後を過ごす形は、いろいろあっていいと思いますが・・・、
生前に「こんな形でお願い」と、遺言のように残したとしても、本当にそんな風にしてくれたかは、自分では分からないんですよねぇ・・・・(苦笑)。



友人のこれからの日々と健康・・・元気で送ってくれることを願うばかりです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お江戸の子ブタ~~~ネーミングがいいですね(笑)。

2014-04-01 | インポート
横浜・中華街の某ホテルで、「打ち合わせ」がありました。

ホテルロビーのデコレーション~~→Dsc00849
 
華やかな「関帝廟」~~♪

Dsc00858

 

いつも混雑している中華街ですが、それも楽しい~~(笑)。


打ち合わせ終了後、たまには「中華街散策」でも~と、思ったのですが・・・、
ヒールの高い靴だったので、止めました(苦笑)。Dsc00855
 
でも、いつもの「食べ物」だけは買いました~~~きゃはははは
 
お気に入りは「江戸●」の「豚まん」なんです!
美味しいんですが~~~何しろ大きすぎなので、「お江戸の子ブタ」を買いました(笑)。
これって、名前も可愛くて、つい手が出ます~~~きゃははは

Dsc00866

和菓子の「大福」くらいの大きさで、食べるのにちょうどいいんです~~♪

                                                    

そして、もちろんホテルの売店でも、定番の「「月餅」~~(苦笑)
Dsc00862 と「焼Dsc00863売」を購入~~♪


こちらも「8cmくらいの大きいもの」が美味しくて有名なんですが・・・一度に食べきれないので、「小さいサイズ」のものを買いました(笑)。

 極彩色が氾濫する中華街~~、活気があっていいですね。                                                  

Dsc00857








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業、おめでとう~~♪

2014-03-13 | インポート
学校評価委員をさせて頂いている町内の中学校の卒業式に参列してきました~~♪

                                                      

校舎に入って、まず目についたのが、壁に掲げられた「折鶴の虹」~~♪

Photo

先輩への感謝を込めて、在校生が創作したとか~~、すごいですね!
ちょっと感動しました!

                                                   


それと、「学校新聞の卒業特集号」も作られていましたので頂いてきました~~♪

これも、在校生一人ひとりからのメッセージカードで出来上がっています。

Dsc00541

在校生の感謝の気持ちが、よく表現されていて、温かい気持ちになりました。

                                                      

この中学校は、学校長や先生方のご指導で全体に落ち着いた雰囲気の学校になっています。
生徒たちも学校内や町の中で、きちんと挨拶をしてくれますし、町の玄関である駅前清掃も長いこと続けてくれています。
地域住民としては、本当に感謝~~♪

                                                  


卒業式は、淡々と、厳粛に終わりました。

卒業生も在校生も、

髪の色を染めている子もいない、

制服を極端に崩して着ている子もいない、

大声をだしたりふざけたりする子もいない・・・、

心静かに卒業生をお祝いすることができたお式でした~~♪

                                                    

今日、卒業された生徒たち~~、平成11年生まれです。

そして、あの大震災の翌月の4月、日本中が重苦しい雰囲気に包まれているときの入学式だったのです・・・。

当時、原発問題に揺れる福島から緊急避難されてきた一人の生徒がいました。

「福島=原発=放射能」という図式の風評が飛び交っていたときでしたので、彼はとてもドキドキして心配しての入学だったとか・・・。

でも、いっしょに入学した仲間は、まったく「普通にお付き合いしてくれた」と、喜んでいたそうです。

一年後、彼は福島に戻りましたが、今日卒業した仲間は「卒業文集や新聞」を、彼に送ってあげたようです。
こんなお話を校長先生からお聞きし、生徒たちの優しい心に胸キュンになりました・・・。

                                                       

卒業生の皆さん、本当にありがとう~~~♪
いつまでも、その優しさを持ち続けてくださいね。

そして、いつも夢を持って、日々を送ってください。

卒業、おめでとうございます~~♪






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大荒れの海!

2014-02-15 | インポート
先週に続いての「強風」と「雪」の昨日でした!

本当にどうなっているんでしょうか・・・。
                                                  
でも未明には「雨」に変わり、今朝、9時ごろには「強風」も「雨」も止んで、ほっ~~。
 先週のように「雪かき」はしなくてすみました(苦笑)。

                                                                                                 
Dsc00300_2
私の町では、道路の雪もほとんど溶けてしまっていましたが、
草や土の上は、こんな感じで残っていましたが・・・・→
                                                     
午前中にスーパーへ買い物に行ったのですが、ほとんど棚に品物がない!
雪の影響で、道路状態が悪くて流通がストップしているとか!

 

昨夜遅くに「波浪警報」が出ていましたが、低気圧が通り過ぎても、今日の海も大荒れでした~~!

Dsc00304


真っ白な大きな波が、海岸に打ち付けていて、「しぶき」が、遠くからでも分かるほどでした!
まるで、温泉の湯煙みたい~~~(苦笑)。

Dsc00308


こういう時は、海岸沿いを走らないで、遠回りして行きます。車のために~(笑)。

Dsc00306

天気予報ですと、来週の水曜日あたりも、また雪とか・・・、
私・・・予定が入っているのに・・・トホホ

ひどくならないことを祈るのみです。
この冬は、本当に以上気象です!







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

かまぼこツリー~~~♪

2013-12-08 | インポート
先月下旬の新聞で「小田原駅にかまぼこ板で作ったクリスマスツリーがお目見え~~」の記事を見ました。
 
「へぇっ~~~」と、好奇心旺盛の私は「見に行こう~♪」と思っていたのですが・・・、なかなか行けない(汗)。
 
実は、昨日小田原駅を利用したのに、帰りを急いでいたのですっかり忘れてました(苦笑)。
でも、私の利用する東海道線の改札口を入ったら、こんなツリーがありました!

Dsc09247

これも、普通のツリーとは違う感じ~~♪

                                                    
眺めている人、写真を写す人がたくさんいて、全体が写せませんでしたが、箱根の玄関口ということで「箱根細工」を使ったツリーなんです~~♪

 

で~~、

「かまぼこのツリーー」は、こちら~~♪

(「新聞社の記事」から借用。)

Photo

この写真ですと、イマイチ「かまぼこの板」って、分かりにくいですよね(苦笑)。

このツリーが展示されている期間中に、必ず私が写してきます!
そして、もう一度「かまぼこ板」と分かる写真をUPしますので、興味のある方は期待していてくださいね~~きゃははは

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

降りました~~~嬉しいですね(笑)

2013-08-25 | インポート

   ようやく「待望の雨」が降りました~~♪ 何日ぶりでしょう~~♪
 
 
昨夜から、時々ザ~~ッ~~と、屋根を打つ雨音がしていましたし、
今朝も「しとしと」ですが降っていました。
そして、涼しい~~♪
 
この「恵みの雨」に、人間も庭木も菜園の野菜たちも、ほっと一息~~♪
嬉しいですね~~(笑)。
 
お昼ごろ、雨が止みましたので、菜園の「ゴーヤ」を見に行きました~~。

                                       
なんと~~、
かなりの数のゴーヤが目につきました!
                                               

中には、こんな風に収穫忘れか、採るのが遅かったのか・・・、
「赤く」なってしまっているのもありました・・・。 これ「爆発」します!(笑)。
あまり大きくないのに・・・どうしてでしょうね。
                                                
つまり、ゴーヤは、大きさではなく「実がついてからの時間」が収穫のめやすになるということでしょうか・・・(苦笑)。
野菜を作るって、結構奥が深いんですね~~きゃははは
(・・・って、作る人=主人ですが・・・苦笑)

Dsc07724

 

「採りごろ」って、よく分かりませんので、・・・せっかくですから、「多少小さくても、爆発する前に」と、目に付いたものは全部収穫してきました~~~きゃははは

                                                                     
「harusanが来ると、全部持っていってしまう~~」と、主人は苦笑い~~~ヘヘヘヘ

 

Dsc07726

 

丸々した種類、長くなる種類のゴーヤがあるのですが、全部で12本!

 

もちろん、我が家だけでは多すぎですので、家に帰る途中の友人・知人宅にお裾分けしてきました(笑)。

 

 

まだまだ「赤ちゃんゴーヤ」のついた雌花がたくさんありましたから、この雨のおかげで、また明日からグングン成長するに違いありません~~♪

また「収穫」だけ行きます~~~きゃはははは

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れるけど、楽しんでいます~~~~(苦笑)

2013-06-06 | インポート
 
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line/deco.js"></script>
三日間連続でボランティアでの外出・・・・(苦笑)
それも、片道一時間半かけてとなると・・・、若くない私は、疲れました!
Dsc06237

それでも、大好きな「港・横浜」の街を歩くことができるので、気持ちは明るい(笑)。
 
 
Dsc06229
ランドマークタワーや、船の帆型のホテルやコスモクロック~~~、どの風景もおなじみなのに、見るたびにウキウキ~~♪
 
 
「開港の道」のマークが、歩道に描かれているのも楽しい~~♪

Dsc06238_4

Dsc06242_2
Dsc06243Dsc06244
Dsc06245「今日は、少し遠回りして、「港1号・2号橋梁」を通って、法務局へ行ってみました。

法務局の入っている「横浜・第二合庁」の「本館」は、とってもステキな建物で、大好きです~~♪

ここは、元横浜生糸検査所で横浜市認定歴史的建造物として認定されているもので、合庁として改築されたときの外観を残したとか。
赤レンガが、港横浜らしくてステキです~~♪

この本館から入って「新館」の9Fでの会議でした。

Dsc06248



そして~~、

Dsc06246
「Red Bull」の宣伝カーが、法務局前の道路に駐車していました~~♪

これって、目立ちますよね(笑い)。


神経を使うボランティアですが、いろいろ楽しいことも見つけながら、私なりに楽しんでいます~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑のお庭を散策~~♪

2013-05-29 | インポート
どこの美術館へ行っても、「緑」や「花」が美しいお庭がありますね。
たくさんの美術品鑑賞で目も疲れ、気持ちも疲れた後に、お庭を散策するのも楽しみのひとつ~~♪
                                        
静岡県・熱海市のMOA美術館のお庭は、今新緑がとってもきれいです~~♪
 
Dsc06067芝生Dsc06081の緑と、さつきのピンクがとってもきれいなお庭もいいのですが、私が好きなのは「竹林」~~、でも残念ながら今回は「修理中」で入れませんでした。
 
Dsc06084
そして、もう一箇所「茶の庭」と呼ぶ、ステキな場所があります~~♪
そのDsc06087入り口の「唐門」は、神奈川県・大磯町の三井家の別荘のものだそうです。
この階段の両脇の「苔」が、とっても緑がきれいで、思わずうっとり~~♪

Dsc06091

Dsc06088
公開はされていませんが「茶室」も趣きのある建物です。
 
新緑の中を歩くのは、とってもすがすがしい気分~~♪。 
                             Dsc06095
「一白庵」といDsc06096う茶室で、のんびりまったり「お茶とお菓子」をいただきました~~♪Dsc06097_2
こんな静かな時間を持てる幸せを感謝~~。
 
 

Dsc06101「光琳屋敷」です。

 

この美術館には「尾形光琳作」の「国宝の屏風」があるのですが、それにちなんででしょうか・・・、Dsc06110
実際の光琳の屋敷の設計図を元に「作り上げた屋敷」だそうです!Dsc06112_4





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉を愛でて~~♪

2012-11-18 | インポート
バタバタと忙しく日を送っていると、なかなか周囲の景色にも目が向かない・・・、気がついたら「もみじ」がきれい~~♪
                                      
週末はかなりの割合で「予定なし」が多い私。
「役所関係のボランティア」だから当然ですね(苦笑)。
今日の日曜もすべて自分の時間~~(笑)。
                                     
                                               
久しぶりに「神奈川県・湯川温泉」を歩いてみました~~♪
「万葉集」に唯一つ「出湯」として書かれているのが、この湯河原温泉とか~~♪
その温泉街の真ん中に「万葉公園」があります。Dsc02751
「万葉集」に出てくる「草花」も多く植えられているようですが、川がありその流れる水音を聞いたり、たくさんの木々の間からもれる日差しを浴びながら歩くのは、本当に気持がいいです~~♪
この公園の中には、「足湯」もありますよ~~♪
                                                    
Dsc02757 ここは「紅葉の名所」とまではいきませんが、ところどころに「真っ赤なもみじ」が植えられていて、今が盛りです~~♪
常緑樹の緑ともみじの赤、黄色の落葉樹が混在した風景は、とってもきれい~~♪
                                                

Dsc02762

                                           
私が「紅葉見物」をしている頃~~~、
主人は「農作業」~~~きゃははは

                                

「サトイモ」を掘ったり、Dsc02777 「聖護院大根」をきれいに洗ってくれたり~~~♪                                Dsc02737

私がぬいた大根を洗ってくれて、掘ったままのサトイモの始末をしてくれたりと、冷たいお水の作業をしてくれました~~ 感謝!
                                             
この「聖護院大根」は、煮ると「柔らかくてとろけそう」になるおいしい大根です~~♪
                                              
作るのは、普通の長い大根より難しいとか・・・、主人も一生懸命勉強しながら作っていますが、どうも大きさがそろわす「大小」様々~~~きゃははは

まぁ、おいしさはいっしょですので、良しとします~~♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしゅうございました~~♪

2012-08-04 | インポート
7月の初めから、ず~~っと暑い日が続いているので、だんだん「疲れ」がたまってきているような気がします・・・。
                                                    
これを乗り切るには「食べて、食べて、食べて~~~」と「睡眠」しかないと思います(笑い)。
でも、汗だくだくになって自分で作るのも、億劫になりつつあります。
        
                                                 
で~~、ランチは「お寿司」~~~♪
真夏の「お寿司」は敬遠していたのですが・・・背に腹は変えられない~~きゃははははDsc01039
→これ「満腹ランチ」と名前がついているだけあって「量」がすごい!(笑)。
全部で「10貫」~~!
あっ~~「いくら」を先に食べてしまって、写真を写したので「一個」足りませんが~~きゃははは
私には「半分」で十分でした・・・トホホ
                                                    
Dsc01047
三時のおやつは、台湾の友人のお土産の「お菓子」~~♪
パイナップルケーキです。Dsc01046
何かのコンクールで「金賞」をとったものだと言ってましたが・・・味は普通(苦笑)。
                                           
こんなにたくさん食べて、お腹の皮が張ったら、まぶたがゆるんできました~~きゃははは
「お昼寝タイム」もしいかりとって、昨日までの疲れをリセット~~~♪
                                      
また、来週から頑張ります!
    
                                          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七重の塔にビックリ~~!

2012-06-15 | インポート

人権擁護委員協議会の神奈川県連の総会に出席のため、神奈川県海老名市に行ってきました。Dsc00015

受付等のお手伝いがありましたので、少し早めに家を出たので、時間は十分にありましたから、駅から会場のホテルに向かう途中のちょっとした公園のような広場を通ってみました。

五重塔~♪

公園の真ん中になぜか「七重の塔」がありました~♪

ショッピングモールの中の休憩所のような広場ですので、なんだか異様・・・何かと思って説明の書いてある看板を読んだら~~、

「奈良時代にこの地にあった「相模国分寺」の塔を縮小してつくったもの」だそうです。

今は、ショッピングモールの真ん中になってしまっていますが、モールより「塔」の方が先に造られていたそうです。

この塔をモニュメントのような感じに加えての、モールデザインは、アイディア賞と思いました(笑)。

                                               

総会の前に開かれた今日の「研修会」は、「DV」についての学習でした。Dsc00016

「NPO法人 女性・人権支援センター ステップ」の代表の方から、「電話相談のあり方」「DV加害者や被害者の様子」をお話いただき、その後質疑応答で、たくさんの活発な意見が飛び交いとても勉強になりました~。

今日で三日・・・人権擁護委員関係での外出・・・(苦笑)。

疲れました~~~、明日は知人の「絵」を見に行って気分転換の予定です~~♪ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春を食べる~~♪

2012-04-23 | インポート

知人から春ならではの「山菜」を頂きました。

「タラの芽」と「山うど」です~~♪

Dsc04999

→ちょっと芽が開きすぎの感もないのではないのですが・・・(苦笑)、「タラの芽」です。天ぷらで頂きましたが香りは最高でした!

茎にはトゲがあるので気をつけましょう。

Dsc05000 ←「山うど」です~~♪

スーパーなんかで売られている「白いうど」でなく、山の太陽を浴びた「緑色のうど」です(笑)。

皮をむいて、「酢味噌」で頂きました~~シャキシャキ感が最高!

緑の茎の部分も葉も、細かく刻んでお味噌なんかと和えるとおいしいと、ネットで調べたレシピにはありましたが・・・、一度も食べたことがないので止めました(苦笑)。

多分、下さった方は食べているんだろうと思いますが・・・ごめんなさい。

春ならではの「山菜」~~嬉しい味でした。感謝~~♪

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ご冥福をお祈りいたします・・・

2012-01-11 | インポート
中学時代の恩師の訃報に接し、ただただ寂しい・・・。

数年前から入退院を繰り返してはいましたが、昨年の夏、家に戻ったときにおじゃましていろいろお話をしたのですが・・・お元気でした・・・。
「harusanは明るくていいなぁ~~。君が来てくれると楽しいよ。また来てな・・・」と、お別れのとき言ってくださったこと、忘れません。
その約束も果せぬままのお別れです。
昨年末くらいから、急に容態が悪化したとか・・・。

中学二年生の時「英語」を担当して下さった先生、とってもハンサムで優しくて「私の憧れの人」でした。
先生に注目して欲しくて、一生懸命に英語を勉強した私(苦笑)。
そのことが、大人になった今も英語を勉強し、語学に関心を持ち続ける基礎になっていることは確かです。
そんな意味でも、忘れられない先生でした。

今晩のお通夜・・・たくさんの方が、先生を偲び、その死を悼み、手を合わせていらっしゃいました。
先生・・・どうぞ、天国からたくさんの教え子のこれからを見守ってあげて下さいね。         合掌。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中は内科へ、午後は歯医者へ・・・(苦笑)

2012-01-10 | インポート
いくつかのボランティアをしていると、「連日のお出掛け・・・」になることは必然です。
ですから、よほどのことでない限り、自分のために病院へ行くのは「ボランティアの予定のない日」になります(苦笑)。

ということで、今日は「午前中に内科」、午後は「歯科」の予約を入れてありました~~(笑)。

内科は、毎月一回の降圧剤を頂くためです。
4年ほど前に、突然の血圧上昇でフラフラになって以来、毎朝一錠の降圧剤の服用をしています。
おかげで、普段はまったく問題なしですごしていますが、このお薬を頂くためには「診察」が必要とかで、毎月行っています。

面倒だなぁ・・・と思うときもありますが、「この診察で体調管理をしている」と思って行っています(笑)。


午後の歯科は「虫歯」の治療です。
自覚症状では「しみる歯は一本」だけでしたから、2~3回も通えば終わりかな・・・と思っていたのですが・・・とんでもない・・・。

「歯石」のお掃除をしていただいたら、その下から「虫歯」が何本か!(涙)
歯石に隠れたいたので、しみたりしなかったんですね・・・。

自覚症状のあった虫歯は、来週かぶせものをして終了しますが、その他いろいろあるらしい・・・「長くなりますよ」と言われています・・・トホホ

まぁ、この際ですから徹底的にきれいにしていただこうと覚悟しています~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加