love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

気象病でしょうか・・・(苦笑)

2023-05-31 | 日記・エッセイ・コラム
午前中は家事をこなし、お買い物に行ったりと動き回っていたのに・・・、お昼を食べようとした時に、頭の中がふゎっ・・・とした感覚・・・。

あわてて血圧を測ったら、高い!
       
この数字を見たら、よけいにふわふわ感が・・・、あわてて横になりました。

沖縄の方に大きな台風がいるので、もしかしたら「低気圧」が近づくせい?

『 気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。』 

ということで、頭痛、めまい、古傷の痛み・・・etc,を訴える人がいます。
昔から「陽気病み」と「お天気病」とか言われていたもので、私も20年くらい前に網膜剥離の手術をした後から出るようになりました。

夕方、梅雨前線が南に下がり雨も上がりました。
身体は、まだスッキリとした感じではなかったのですが、血圧は正常値になったので運動して血液の流れを良くしたいと、ちょこっとだけお散歩に行きました(苦笑)
    

気象病の出やすい梅雨の時期は好きではありませんが、あちこちで紫陽花がきれいなのは嬉しいです(笑)
      

曇り空でも、鮮やかなブルー系は目をひきますね~~♪
      

    

つぼみの時、開き始めの時、満開になった時~~、どの紫陽花も一つとして同じ色はないのでは? まさに七変化ですね~~♪
      

「たぬき」さんのイメージが変わりました~~(笑)

2023-05-30 | アート・文化
このブログに名前が時々出てくるエリーさん~~~(笑)。
彼女は、ブルガリアにいた時は、「宗教画」とか「子どもの絵本の挿絵」とか「雑誌」とか、絵を生業としていたそうなんです。
結婚して日本に住むようになっても、いろいろの形で「絵」を描いています。

今は彼女の描いた「たぬきさん」展~~~の最中なので、見に行ってきました~~♪
       

彼女の家の周辺には、夕方から夜になると「たぬき」が「食べ物」を探して何匹か来るんだそうです!
望遠レンズで、その様子を見ていると「本当に可愛い~~♪」~~だそうです(笑)

そこで、彼女は「日本の様々なイベントや習慣を「たぬき」にさせて見たら面白いだろう」~と考え、各地の祭りなどを参考に描いた絵が展示されているんです。
          

弓を引く、よさこい踊り、お神輿をかつぐ、芸者になる~~etc、
           

とにかく、「えぇっ~~面白い~~~♪」と、見入ってしまいました。

日本では、昔から「タヌキは人をだます」とかで、キツネなどといっしょに悪者になっている話がたくさん残っていますよね。
そんな影響か、私はタヌキはあまり好きではありませんでしたが・・・、
エリーさんの描いたタヌキを見ていると「あら~可愛い」~~♪(笑)
ちょっとイメージが変わりました~~♪

       

それらの絵は、画集にもなっていますが、「ポストカードやしおり」になっていて販売されていましたので、何枚か購入してきました。
          

展覧会の場所は、エリーさんの家の側の小さな「愛宕神社」~~。
          

エりーさんを守って上げて下さい~~と、手を合わせてきました。
       

そうそう、帰りには「紫陽花」を頂いてきました~~♪
ブルーの花~~~爽やか感がいっぱい~~♪
       

先日、私がお邪魔した時と比べると、ハナビラの周辺が茶色になってきている花も多くなっていました!
あの時が最高だったみたい~~♪

うっとうしい日々が続きそうな今、紫陽花の花に癒されたいと思います。

クジャクサボタンとガクアジサイ~~♪

2023-05-29 | 日記・エッセイ・コラム
我が家の「クジャクサボテン」~~~咲きました~~♪  
   

なんとも優雅で華やかで~~~見惚れます(笑)

昨日の午後、大きくなったつぼみから白いハナビラの部分が見え始めましたので、1~2時間間隔で写真を写しました~~~暇人~~きゃはははは 
              

夜7時頃に開き始めましたが、もう外は暗い・・・なので、今朝早く写した一写真が一枚目です~~♪
もう今はしぼんでしまいました・・・一日花であるのが残念・・・。


そして、今の季節にピイタリの紫陽花のこと~~。
ご近所の家にある「ガクアジサイ」~~~あまり見かけない珍しい色のものがありました。 ↓写真より、本物の方が赤が鮮やかです!
       
「まだ、我が家に植えて間もないので挿し木にできないのよ」と、おっしゃっていましたが、いずれたくさん増やすつもりのようです。

こちらのお宅には、いろいろの種類のアジサイが植えれています。奥様が好きなんだそうです。
     

パッと目に入った「紫」の花~~、ガクアジサイですが、いくつかの色の変化が楽しめるとのこと~~。
    

大きな株がいくつもあって、本当にきれいでした~~♪
     

大きな(ドッジボールくらい!)の花がたくさん咲いている「白に紫陽花」も存在感があります!
       

     

今日、東海地方までは梅雨入りしたとか・・・。
こちらは、まだ梅雨入りはしていませんが、今週は毎日梅雨のような天候になる予報・・・、紫陽花が似合う日が続くかも~~♪

歴女~~アッパレ~~!(笑)

2023-05-28 | 日記・エッセイ・コラム
数年前から「歴女」という言葉が使われ始めていますね。

歴史好きの女性のことで、特に、戦国時代の武将などに関心をもち、時代小説や史跡めぐりを好む女性のことなんですが~~、
「ここまでするとは、アッパレ~~」という歴女に会いました(笑)
                     
   (ご本人の了解を頂いていますので、顔出し写真をUP~~)

お会いしたのは、エリーさんのご主人が管理している小さな可愛い神社(愛宕神社)なんです。

プロカメラマンの方が、愛宕神社と紫陽花とを背景に歴女の方の撮影をされていました!
すごい興味を持った私は、ごいっしょにお茶を飲みながらいろいろのお話を聞かせて頂きました(笑)

もちろん、彼女は戦国時代の歴史が大好きで、お隣の町や私の町が「頼朝ゆかりの地」であることから度々訪れているとか~~。
「聖地巡礼」~~ですね(苦笑)

その時は、必ずこのコスチューム姿になるんだそうです!

神様の前にひれ伏す姿~~~
「ここまでするの~~! 歴女~~アッパレ~~!」という感じです(笑)
     

お話をしている中で、土肥一族の領地であったお隣の町にある「土肥会」のメンバーであることも分かりました。
数年前までは、私たち夫婦も「土肥会のメンバー」でした~~(笑)
夫の親友が土肥会の役員で、「会費だけ払って~」ということでメンバーになっていたんです(笑)
今は、そのお友達が亡くなって・・・メンバーは抜けていますが、お祭りや一族のお墓のこと、菩提寺のこと、彼女が大阪に住んでいること(休暇が取れるとこちらに旅行されているそうです)、私たちも大阪に住んでいたこと~~いろいろの共通の話題もあって、本当にビックリ!

      

歴女のKさん~~~これからも人生を楽しんで下さいね~~♪

エリーさん家の紫陽花に癒されました~~♪

2023-05-27 | 日記・エッセイ・コラム
今年も、エリーさんから「紫陽花がきれいに咲きました」と、連絡を頂いたので行ってきました~~♪
昨年より、10日ほど早い!
        

エリーさんは、紫陽花色のステキなワンピースで迎えてくれました~~♪
(ウエストのリボンの部分に紫陽花のブローチもついていました)

紫陽花~~~吸い込まれそうな青色の花もあって、魅了されました!
   (↓自動修正した色ですが・・・本物に近いです=苦笑)
      

毎年思うのですが、個人のお宅でこんなにたくさんの紫陽花が植えられているって、すごいですよね!
    
     
その上、毎年大きくてきれいな花をたくさんつけるのも見事!
     

ご主人が「花が終わったら、枝を思い切り刈り取る」とおっしゃってました。
そうすると、新しい枝が二本づつ伸びてくるのだとか~~。    

最初は、「青」だけを植えたようですが、土の酸性、アルカリ性で紫っぽい色にもなってしまったのも何本かあります。
    

青の花が咲く中に、ところどころに紫の花も混じっていますが、それはそれできれい~~♪
    

今日は、お日様がカンカン照りで暑かった!
本当は、ゆっくり時間をかけて紫陽花に囲まれていたかったのですが・・・無理でした(笑)。

天気予報では、来週は曇りか雨~~なので、もう一度お邪魔する約束をしてきました~~♪
その時に、いつものように「切り花」も頂いてきます~~(笑)

町の子どもたちのために~~♪

2023-05-26 | ボランティア
時折、お日様が出ましたが空気も乾燥していて気持ち良かった昨日~~、
「出席するのが苦にならない会議」がありました(笑)。
(正直・・・引き受けなければ良かった・・・と思ってしまうような会もあります=苦笑)

    

出席するのが苦にならない会というのは、「町の子どもたちをサポートする会」です~~♪
       

教育長や教育委員会の方に加え、小中の教頭、生徒指導担当、スクールカウンセラー、教育相談員、児童委員など、各方面から「子どもたちを支える人たち」が集まっての会です。
(私は人権擁護委員としてメンバーになっています)

この会議は、毎回とっても有意義で充実していますので、好きです(苦笑)
そこで出された議題や提案などは全員に共有されて、必ず何かの形に具体化されることが多く、きちんと成果の見えることがとても嬉しいんです。
(会によっては、出席者の発言が場違いだったり、喧嘩腰になったり等・・・、要領を得ないことも多くて疲れます=苦笑)

例として~~、
昨年のこの会議で私が提案させて頂いた、中学生への人権講演会で「デートDVについて」を取り上げて頂けるとありがたいと申し上げたら、即、教育委員会が動いて下さって打ち合わせをすることができ、来月末に「講演会」を行うことになりました~~♪

他にも、法務局が行っている「中学生人権作文コンテスト」の入賞作品の冊子」を、毎回、会の資料として提供させて頂いています。
中学ではその冊子を、生徒会役員の方たちが「校内放送」を使って朗読をし、各クラスが話し合いをする~~というように題材として使って下さってもいます。
前回「ぜひ新しい年度のものを」というお話でしたから、法務局へお願いして早速先月には、新しい「全国版」をお届けしました。

こんな風に、誰から出された意見でも提案でも「聞くだけ」ではなく、「できるだけ具現化できるように検討する」という皆さんの姿勢が本当に嬉しく、感謝・感謝です~~♪

政府が「異次元の少子化対策」などと大きく施作を打ち上げていますが・・・、
小さな町だって「地域の子どもたちのために」と、できる限りの努力を惜しまない人たちがたくさんいるんですよ~~(笑)


話は違いますが~(笑)、
今日、「血液検査」のために「採血」してきました~~。
           

医師が「結果は次回の時でいいでしょう」と、おっしゃるので一か月後に聞きます~(苦笑)。
もし・・・???というような数値が出た場合は、連絡があるんだと思います・・・ですよね?(苦笑)

カラスさん~~可哀そうなことは止めて!

2023-05-25 | 日記・エッセイ・コラム
先日来、ご近所の家の駐車場の入り口に「ビニールひも」が何本もヒラヒラしています。
     
多分・・・鳥除け?
今日、この家の奥様が外にいらっしゃったので、聞いてみました(笑)。

「もう何年も、この時期になるとツバメが巣を作りに帰ってくるのよ。そこで子育てをするんですが、昨年あたりから、カラスがツバメの子どもを狙って飛んできて食べてしまうの! 可哀想なので何かいい方法がないかと考えたんですが・・・、こんなヒラヒラくらいでは効きめがないみたいで・・・カラスが入ってくることもしばしばなのよ・・・」と、おっしゃいました。

まぁ・・・ひどい!
ツバメさんは、一生懸命に遠くから飛んでくるんでしょうにね・・・。
そして、人間のいる場所で巣を作るのは、カラスとかから子どもを守るためとも言いますよね。
それなのに・・・この頃のカラスは、人間さえ襲いますから気をつけないと!
お散歩していても、大きなカラスが飛んでいると怖い・・・((-_-;))


散歩道で癒された花~~、
サボテンの仲間の「エキノプシス」。淡薄紫~~とってもきれいです~~♪
      

もう一つ~~、「ビョウヤナギ」~~♪ (本当はオトギリソウが正しいみたいですが、こちらでは昔からこう呼んでいます=苦笑)
         
たくさんの長い~~雄蕊がきれいです~~♪

生野菜は必需品です!(苦笑)

2023-05-24 | 食・レシピ
昨日は雨で気温も低く寒かった!(3月頃の陽気でした)
今日は、気持ちの良い晴天~~♪ 青空とお日様がまぶしい~~♪
    

そうなると・・・網戸や窓ガラスの汚れが気になって・・・(苦笑)
今日は特に予定もなかったので、お掃除をしました!

お隣の方が「頑張っているわね~~。レタスを食べて~」と、菜園のレタスを採って下さいました~~♪
「わぁっ~~嬉しい~~」~~我が家では生野菜が必需品なんです!(笑)
特に、毎食「生野菜」がないとダメなのが次男。

いつも種類かの野菜をカットして、スピナーで水を切って、タッパーに入れておいて、次男以外にも食べたい人が好きなだけお皿に取るということにしています(笑)
     

緑のものだけでなく、ビタミンCやカロテンが他の野菜より数倍多く含まれているという、赤や黄色のパプリカも欠かせません。(一個200円以上する高い時は、悩みます=笑)。

大きなタッパーに入れて、冷蔵庫の野菜室に保存しています~~♪
      

さすがに、トマトは食べる時にカットしないと美味しくないので、丸ごと野菜室に入れていますが~~(笑)
         

サラダのトッピング用に、「ハム」「サラダチキン」「チーズ」なども必ず用意してありますので、お好みで食べています~~♪
     


あまり気持ちの良いお天気なので、午後はウォーキングへ~~♪
遠くに伊豆七島の島々・・・あまりはっきりしませんが、三角形の島は「利島(としま)」です。
    
ここ数日、この島周辺で何度も起きている地震・・・、今のところ何も被害がないようですが、ちょっと怖いですね。

あぁっ・・・うっかり・・・((´;ω;`)ウゥゥ

2023-05-23 | 日記・エッセイ・コラム
今年も「クジャクサボテンのつぼみが大きくなってきました。
         

つぼみが膨らんでくると、小さな虫がたくさんつきます(甘い汁とか出るんでしょうか・・・)。
きれいな花が咲いて欲しいので、その虫をそ~~っと取って上げているのですが・・・、

「わぁっ・・・・」~~!!!
一つの蕾を落としてしまいました~~!!!
        

                                 
もぅ・・・ガックリ・・・粗雑な私・・・トホホ


漆黒の盆に「風神・雷神」~~♪

2023-05-22 | 日記・エッセイ・コラム
先月差し歯が取れてしまい、5月1日から歯医者さんへ通っています(苦笑)
毎回次回の予約をするのですが、いつも混んでいて取れるのは10日~15日後!
今日は三回目ですが、次回の予約は6月2日です! 
まだまだ当分通うようですから、覚悟はしています(( ;∀;))

でも~~、
ここの歯医者さんへは、行くのが楽しみなんです(笑)。
月替わりや週替わりで、「ステキな飾り物」「置物」が入り口正面にあるんです~~♪
今日は「黒い漆塗のお盆」に、「螺鈿で風神・雷神」が描かれたもの~~♪
      
この美しい黒~~まさに「漆黒」~~♪

描かれているのは、子どもの風神・雷神様みたいです。
螺鈿の持つキラキラ感が、この丸い世界を自由に動き回る子どもたち~~を、想像させてくれて、とっても癒されるステキなお盆です~~♪

そうそう~~、
通い始めの最初の日(1日)の置物は、このブログにUPしましたが、前回(15日)には、「落雁の紫陽花」が置いてありました~~♪
     
なんとも、優雅で美しい色~~♪
これからの季節、美味しいお抹茶といっしょに頂いたらステキな時間が持てそうですね~~♪


歯医者さんからの帰り道は、少し遠回りして城址公園を通ってみました。
春には、しだれ桜がきれいだった公園ですが、今はすっかり緑一色!
       

誰もいない竹林の小径は、怖いくらい・・・。
       

今日は「アマリリス」と「柏葉紫陽花」に癒されました~~♪
       

    
柏葉紫陽花は、まだちょっと早めでしたが~~。

何度接種するのでしょうか・・・(苦笑)

2023-05-21 | 日記・エッセイ・コラム
5月に入って、「新型コロナワクチン接種予約券」が、夫と私に届きました。
       

私は「もう5回もしているし・・・5類に移行したし・・・感染者数も落ち着いているし・・・どうしようかなぁ・・・」と、悩みました(苦笑)
      

夫は、昨年夏の「第7波」の「爆発的感染状況」のときに、息子からの家庭内感染で苦しい思いをしたので、「ワクチンを接種していなかったら、重症になっていたと思う!」と言って、「接種しよう!」と予約日の調整連絡をしました(苦笑)

「それなら、私も~」と、申し込みをしたら、二人とも「21日(今日です)の午後」の予約が取れました。
少し暑かったのですが、お散歩がてら二人で歩いて接種会場へ~~。

6回目ともなると、受ける方もですが、係の方たちも手順が慣れているのでスムース~~(笑)。
15分の待機時間も無事に過ぎて帰ってきました~~♪
    
(服用しているお薬によっては、待機時間が30分になる方もいました!)
とにもかくにも~~~、
接種したことで安堵感みたいなものはあります(苦笑)

帰り道に癒された紫陽花~~~♪
    
ギャラクシーという種類に似ていますが・・・(紫陽花も種類が多くて、名前が覚えきれません)
一つ一つの花が八重で可愛いんです~~♪
          

主役を交代した、小さい白い花たち~~♪

2023-05-20 | まち歩き
北東の少し冷たい風が吹いていましたが、気持ちのいい晴天の今日は~~、久々に「私の散歩道」である「原生林の中」を歩きました~~♪
    

この時期の散歩道~~~大きな木々の根元では「小さな白い花」が群生しています!                        「ドクダミ」です~~♪
       
ドクダミって、悪臭といってもいいほどの独特の臭いがあるので、好きになれないのですが・・・、花は可憐です(苦笑)

それに~~、あらゆる場所に勢力を伸ばし、根こそぎ抜くのが難しいやっかいな雑草なんです!
               
が・・・実は、薬草として重宝される存在でもあるんですよね~(苦笑)
有名なのは、煎じて飲む「ドクダミ茶」~~♪
解毒やむくみ解消、便秘解消の効果があると言われています。

それに、ドクダミの特徴である独特な臭いの成分には、殺菌作用があるんですよね。私の子ども頃は、ドクダミの葉を火傷や傷に貼ったり、汁を塗ったりした覚えがあります。

ドクダミの臭いは嫌いですが、小さな白い花は可愛いいし、葉もハート型で可愛い~~(笑)

先週くらいまで、木々の根元に群生していたのはドクダミではなく、「トキワツユクサ」でした~~♪
     
こちらも、小さくて白い可愛い花です~~♪
でも・・・「要注意外来種に指定されている」らしいのです!

昭和の始めの頃だったと思うのですが、トキワツユクサが海外から持ち込まれて栽培が始まったとか~。
でも、繁殖力の強さから野生化してしまいました。そのことが、もともと日本にあった在来の植物を絶滅の危機に追い込んでいるようなんです!
    
そのために、もともとある植物を守るために、駆除の対象となっているとか・・・。
(湿った日陰や水辺に大量に繁殖して自生するため、すでにオーストラリア、アメリカ、ニュージーランドでは駆除の対象となっています)と、ネットで検索したら書いてありました!

白くて小さくて蝶々みたいで可愛い花なのに・・・そんなことになっているとは・・・。

そんなことを思い出しながら歩いた散歩道~~、
いつものように磯を見下ろしたら、土曜日なのに遊んでいる人いない!
    

私の散歩道~~、いろいろの花たちが季節の移ろいを感じさせてくれます。
五月は、長い「サツキの生け垣」に癒される道もあります~~♪
         

雨なので、バンズを焼いて、グラタンを作りました(笑)

2023-05-19 | 食・レシピ
朝、天気予報を見たら11時ごろから雨が降り出すようでした。
なので午前9時過ぎにウォーキングへ~~、降られる前に帰りたいので、距離も短め(苦笑)。

    

いつも賑わっている「パークゴルフ場」・・・誰もいませんでした!
    

この公園には、何本ものヤシの木があって南国の雰囲気がいっぱい~~♪
    

帰り道、家庭菜園をしている友人ご夫妻に会いました。
「今朝採ったズッキーニがあるからど~ぞ」と、頂きました~~♪
        

家に帰ったとたんにザァッ~~と、すごい雨が降り出しました!
セーフ~~~(笑)

頂いたズッキーニは、ワイントンのベーコンと炒めました。
    

ズッキーニとベーコンって、相性がいいんですよ~~本当に美味しい~~♪
出来上がって味見をしながら考えました~~。
「そうだ、これバンズに挟んだらもっと美味しいかも~~♪」と~~(笑)

思い立ったが吉日~~~とばかり、早速バンズを焼きました!
(ちょっと焼き色が濃すぎましたが、ご愛敬=苦笑)
       

息子たちは、それぞれに好きな量を挟んで「美味しい~~♪」と、パクパク食べてくれました~~良かった!

午後は雨が続いているので、読書・・・。
でも目が疲れてきたので、「何か作ろうかなぁ~」と、再びキッチンに立ちました(笑)

「グラタン」~~作りました~~♪
     

「またまた、面倒なことを始めて・・・」と、息子たちは言いますが・・・、「へぇ~~美味しいね」ですって~~~きゃははははは

五月になっての食べ物、いろいろ~~(笑)

2023-05-18 | 食・レシピ
昨日、今日と、かなり気温が上がって暑かったです!
(湿度が低いので日陰は気持ち良いのですが~~、陽ざしは厳しい!)

食べもの~~その①、
山梨の友人にお願いしていた「ワイントン」が届きました~~♪
           
暑い日は、「冷しゃぶ」~~~あっさりして食べやすい。
ワインを飲んで育った豚ちゃんのお肉~~柔らかくて美味しいんです~~♪
夫が好きなウインナーと、私の好きなベーコンもいっしょ~~♪
(以前は大好きなハムがあったのですが、今は作っていないのが残念!)


食べもの~~その②、
我が家の家庭菜園、いつもお猿にいたずらされて悔しい思いをしているのに、夫はメゲズに頑張っていますので、お弁当は作って上げています(笑)
今日のお弁当は、こちら~~↓ (数回分、写真を写し忘れました=苦笑)
      


食べもの~~その③、
五月になって夫から二度も「ラーメンを食べに行こう」と誘われました(笑)
でも、私はラーメンはあまり好きではないので・・・、
一度目は、暑い日だったので「冷やしラーメン」にしました。
    

二度目は「つけ麺」~~♪
    
ラーメンが好きではないのに・・・、熱いか冷たいかの違いだけで、「ラーメン」には違いないですよね~~きゃはははは


食べもの~~その④、
「母の日」に、「harusanが好きだから~~」と、夫がモンブランケーキ」を二つ買ってくれました(笑)(こちらも写真を忘れました)
      
いっしょに「ティータイム」しました~~♪

もう一つ~~、写真忘れましたが・・・((-_-;))。
息子が仕事帰りに「母の日なので~~」と、「カレーとナン」を買ってきてくれました~~♪
      

「ナンはグレードを上げて、チーズナンにしました」ですって~~~(笑)
美味しかったです~~♪ 
       


デザートは「ミニチョロス」と「台湾パイナップル」~~♪
       

台湾パイナップルは、芯まで食べられるので、お得感あり~~(笑)
           

「ダイエットしなければ!」という思いは、常に持っているのに・・・、摂取カロリーと消費カロリーの関係計算ができていないharusanらしい日記です(笑)

バラの香りに包まれて~~その⑤~~♪

2023-05-17 | 日記・エッセイ・コラム
最後に訪ねたバラの花は~~「平塚市総合公園」~~♪

ここは、いくつかの施設がある公園です。
一番知られているのは、「サッカー湘南ベルマーレ」のホームスタジアムかな?(笑)
      

公園までの道には、おなじみのブルー&グリーンのフラッグがたくさんあります。(コロナ禍前は、何度も応援に来ました!)
そして~~、選手たちのフラッグも~~♪
    

公園の中には、噴水や、広場や水場等~~、
    
大人も子どもも遊んだり休憩したり、おしゃべりできる場所がいくつもあります~~。もちろんワンちゃんも散歩に来ます(笑)
   

日本庭園も静かで、落ち着ける場所で、好きです~~♪
    

    

この公園の「バラ園」は、とても小さく可愛いんです(笑)
でも、なんだか癒される場所~~♪
       

バラは、すでに満開を過ぎ切り取られた花もあったり、散り始めのもあり、あと数日遅かったら見られなかったかも~~。

公園のバラのいろいろ、コラージュにしました。