love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「club indigo」のステキなホストたち~~♪

2015-03-31 | 本と雑誌

楽しくて、可愛くて、賢くて、優しくて、憎めない~~~そんなホストたちが登場する本の読書感想文です~~♪

シリーズものみたいですが、我が家の本棚に3冊ありましたので読みました(笑)。
作者は「加藤 実秋」さん。


《あるフリーライターの「クラブみたいなハコで、DJやダンサーみたいな男の子が接客してくれるホストクラブがあればいいのに」という一言から生まれた渋谷のホストクラブが「club indigo」~~。
お店の評判はかなりなものなんですが、なぜかいろいろの事件に巻き込まれてしまうホストたち。》

それらの事件を、お店の経営者やホストたちが一致協力して解決していくのですが、そんななかで見せる彼らの優しさや賢さ、ユーモア精神が、「人間味」を感じさせ、なぜか「爽快感」を与えてくれる本です。

「ホスト=かっこいい男性」の単純なイメージが破られるのもいいです~(笑)


第①弾~~、
「インディゴの夜」。


「第10回創元推理短編賞受賞作品」も含まれる連作短編集です。


第②弾~~、
「チョコレート ビースト」。


indigoのホストたちを何かと助けるホスト界の顔役(?)「なぎさママ」の「男気」が痛快な内容です。彼女(彼)の愛犬「まりん=ホストたちは内緒で四十三万円と呼んでいる」も登場します(笑)。


第③弾~~、
「ホワイトクロウ」


お店の大幅改造を依頼した、有名インテリアデザイナーをめぐるトラブルに巻き込まれたホストたち・・・果たして無事にリオープンできるのでしょうか・・・。


私の知っている「ホスト」として働く男性って、ブランドもののスーツをビシッと着こなし、スタイリッスでかっこよくて、ダンスが上手で、おまけに話術も巧みなので、女性を「有頂天にさせてくれる」~~♪
営業用の接客だと分かっていても、なぜかのめりこんでしまう女性が多いのもうなずける方ばかり・・・(苦笑)。

でも、この本に登場するホストたちは、一味も二味も違う「人間味あふれる」若者ばかり~~♪
そんな「ホストクラブ」~~本当にあるんでしょうか・・・あったら、楽しいと思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も「みかんちゃん」に会えました~~(笑)

2015-03-30 | エンターテイメント

春爛漫~~~♪

近くの公園で開催中の「しだれ桜の宴」~~~♪
満開の桜を楽しみながら、今年も「みかんちゃん」に会ってきました~~(笑)。


昨年もこの公園で、昨年も一昨年も熱海でのイベントで~~~、もう何回も会っています~~きゃははは
でもでも・・・すぐ側に来てくれているのに・・・彼女は私のこと・・・覚えてくれていない~~!(笑)

(これこれ~~チップだって弾んでいるでしょう~~~きゃははは)

公園が「薄紅色」に染まる「しだれ桜の宴」の期間中、毎日舞台でお客様を楽しませてくれる、ステキなエンターティナーなんですよ~~~♪


暖かかった今日は、平日でもたくさんの方が「お花見」してました~~♪




      

売店も出ていますので、飲み物や食べ物を買ったりして、みかんちゃんと遊びながら「春」を満喫してきました~~♪


舞台では、いろいろのグループの方たちが、日替わりで「演技」をするとか~~(笑)。
歌あり、踊りあり、バンド演奏あり~~~らしいです。


夜はライトアップもされるようですが・・・期間中に行けるかな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も、「蕗」が採れました~~♪

2015-03-29 | 食・レシピ

暖かい日が続いています。

「アスパラが2~3本、収穫できそうだよ」と、主人が誘うので、菜園へ行ってみました~~♪

途中、交通規制が・・・・「あっ~、オレンジマラソンの日だった!」と・・・(苦笑)

参加者の皆さん~~頑張ってくださいね。レース終了後には「温泉」で疲れを癒すんでしょうか~~♪


信号待ちの間に、満開になっている桜並木をパチリ~~♪



菜園には、「アスパラガス」がニョキニョキ~~♪

 でも、あまり伸びていない・・・もう少し気温が上昇しないとダメかも・・・本日の収穫は、これだけ(苦笑)


でもでも~~~、
菜園の「蕗」がたくさん採れました!


「春の香り」いっぱいの蕗~~~♪
茹でて、皮をむいてから「厚揚げ」とか「さつま揚げ」とかといっしょに煮ると美味しいんです~~♪
 主人の好物なので、一生懸命に「農作業」を頑張ってくれるお礼につくりました(笑) 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通訳を応援します~~(笑)

2015-03-28 | スポーツ

いよいよ、ハリルホジッチ新監督のもとでスタートした、サッカー日本代表チーム~~。


昨日の「チュニジアとの親善試合」~~、初陣では「何をしたいのか」「どう日本代表を変えたいのか」という監督の意図を、きっちり受け止めた選手たちの動きで、「2-0」という結果も含めて最高のスタートを切ったと思います~~♪

前半の新しく選ばれた選手たちの頑張りも目立ちましたが、前半から出場のベテラン「長谷部選手」「吉田選手」に、後半に入った「ベテラン代表」の選手たちの活躍~~~やっぱりすごい!
「本田選手」「香川選手」「岡崎選手」~~~やっぱりスターの人たちって光ってますね~~♪

大分に集まったサポーターの皆さんも、大喜びでしたね~~♪


「勝つことが好き」という監督も、この結果には嬉しいそうでした~~(笑)
 

ということで、まずは「1勝」、おめでとうございます~♪

なんですが・・・・、

実は「ハリル監督の通訳」を努める「樋渡 群」さん~~~~、応援してます~~~!(笑)
スキンヘッドでちょっと怖そうですが・・・(苦笑)、完璧なる通訳だそうですから~~♪ ←「愚息②の弁です」


通訳は監督の指示を選手に的確に伝え、選手とのコミュニケーションを円滑に進めるためにも、高い語学力とサッカーの深い知識が必要とされるポジションなことは、言うまでもありません。
そういう意味では、「樋渡 群」さんは(ひわたし ぐん と読みます)最高の人事だそうです。
フランスでの監督経験、日本の若手育成の監督~~いろいろ実践もされているんです!

でもでも~~、私が、「通訳を応援してください」~~~と、ここで書いている理由は~~(笑)、
樋渡さんが、愚息②の大学サッカー部の後輩だからです!

愚息②が4年生の時に入学してきたので、いっしょに試合に出るようなチャンスはなかったようですが、メールとかではコンタクトは取ったことがあるみたいです。
樋渡さんは、サッカーの指導者になりたいと、大学卒業後単独でフランスに渡り「サッカーと語学」を勉強し、努力を重ねての今があるとか~~。
(興味のあつ方は、ネットで検索してください)


同じ大学のサッカー部出身でも、愚息②とは立ち位置はまったく違いますが(愚息は、JICAの研修でフランス語を習得、プレイヤーではなく裏方のトレーナーでサッカーに関わってはいますが)・・・(苦笑)

これも何かのご縁~~~と、勝手に解釈し、「通訳さんを応援します~!」と、盛り上がっている私です~~~きゃははは
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温泉街の桜も開花~~♪

2015-03-27 | まち歩き

お彼岸に行かれなかったので、春の陽気になった今日、主人のお友達のお墓参りに行ってきました。
お寺さんの入り口の「古い桜の木」・・・・花の数が少なくてちょっと寂しいのですが、咲き始めていました~~♪


右手の桜と、左手の梅~~共演です~~♪


このお寺さんで、楽しみなのは「ボケの花」~~~。

ちょっと見ると、まるで「ロウ細工」のように見えます!
面白いですね。

そして、本堂の前の「真っ赤なボケ7」~~~、鮮やかで目立ちます! 




その後、川沿いの桜の様子を見に行ってみました。
暖かい春の陽射しの中~~、チラホラと咲き始めていました~~♪
でも、全体的にはまだまだ・・・・、華やかさはもうひとつでした。


ここの桜の木も古いので、勢いも衰えてきているようで、年々華やかさがなくなっている気がします。
そんな中で、枝ではなく「幹」に直接花を咲かせている木が何本かありました!


すごい生命力ですね!

こちらは、土の上に出て横に伸びた太い「根」に、花が~~~♪


「ど根性」を感じます!(笑)

この桜並木のある川の反対側には、「西村京太郎記念館」があります~~♪



暖かい陽射しの中、キラキラと輝く川を眺めて、桜を愛でての散歩でした~~♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神様~~アサヒさま~~♪(笑)

2015-03-27 | 食・レシピ

夕方~~、宅配屋さんが「何か当選したみたいですよ~~」と、届けてくださったのが「これ」~~♪



「何?何?」~~~、
「クリアアサヒ」「クリアアサヒ プライムリッチ」の「クオリティアップ実感キャンペーン」当選のお知らせが入っていました。
あぁ~~~忘れてました~~。応募したんだ」~~きゃははは



「クリアアサヒ」~~、麦のうまさがたっぷり感じられる、若々しく爽快な新ジャンル。
「クリアアサヒ プライムリッチ」~~、「最高級のコクと、クリアな後味」でアルコール6%が特長の新ジャンル。

だそうですよ~~~♪

何であろうと、「当選する」って、嬉しいですよね~~♪
神様と、アサヒビール様に、感謝・感謝です~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県・松田町~~♪

2015-03-26 | まち歩き

今年度の、人権擁護委員協議会総会が行われる場所の「下見&打ち合わせ」に行ってきました。

場所は、丹沢山の麓の神奈川県・松田町~~。 小田原駅から小田急線の急行で10分弱~。 


目立つ建物のある「ハーブガーデン」でも有名~~♪ 



「大きなちょうちん」や「片岡鶴太郎さんのお魚の絵」が、目を引く小田原駅のコンコースは、天井も高く広々とした感じですが、いつも多くの人が行き交っています。

 



小田原駅は「新幹線」「JR線」「箱根登山線」「大雄山線」「小田急線」が入っています。


その小田急線の改札口もホームへ向かう部分も、明るい感じで開放的でステキですよ~♪


  

小田急線の新松田駅駅から徒歩5分弱の場所にある「町民文化センター」が、今回の会場になります。


町の担当者の方たち、委員の方たちと、当日の準備や役割分担についての話し合いをし、会場の事前チェックもさせて頂きました。
いろいろ準備は大変ですが・・・事務局長になって4年目の総会ですので・・・何とかなるでしょう(苦笑)

打ち合わせが終わった会場の窓からは「きれいな夕焼け」が~~♪



そして、電車を乗り継いで我が家のある最寄り駅に着いたら、もう暗い・・・。
家の近くの公園では、明日から始まる「桜まつり」のちょうちんに灯が入っていました~~♪


ということで、今日も疲れました(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだあるんですね~~~!

2015-03-25 | 通販・買い物

午前中は、支局で「年度末の事務処理」・・・、
キリが良かったのでお昼で終わりにしました。
帰り道に、途中のショッピングモールでランチを食べていこうと寄りました。

そこで、何年ぶりかで「移動銀行窓口車」が止まっているのを見ました!

これは、交通が不便な地域や、管轄本支店から距離がある地域での銀行窓口業務を行うための改良された車です。
1970年代には、たくさん開発された都市近郊の住宅団地で見かけることも多かったのですが、現在では現金自動預け払い機(ATM)や車の普及、ネットバンクの利用で、導入している銀行は少なくなったようです。

今日の移動ATM車に、なぜ目を留めたかというと~~~、「サッカーボール&ゴンちゃん」のイラストが目に入ったからです(笑)。
サッカー好きな私が、横目で通りすぎるわけがありません~~~きゃははは



そういえば~~、
今年はブランド・アンバサダーに‘ゴン中山’さんを迎えたというS銀行~~♪
いろいろキャンペーンも行っていると聞きましたが、これだったんですね~。「Gon For The Dream」~~♪

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/campaign/150302.html

S銀行さんは、店舗のない地域カバーの目的で、この移動車を使っているようですが、愛称は「アクセスビークル」~~らしいです。


もちろん、若い女性の銀行員の方も乗っていて、いろいろ相談に応じてくれるみたいです。 昔~~~金融機関に勤めていた私~~、なんだかなつかしく若い頃を思い出しました(笑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴の前に~~♪

2015-03-24 | まち歩き

我が家の近くの公園は、「しだれ桜」がとってもきれいな場所~~♪
毎年、満開のしだれ桜を愛でて、楽しむイベントが開かれます。
今年は、今週末の28日から行われる「しだれ桜の宴」~~♪

ただいま、準備の真っ最中~。しだれ桜もチラホラ咲き始めてきました~~♪


お彼岸の明けの今日~~、朝は寒の戻りのような冷え込みでしたが、日中は暖かい明るい陽射しで気持ちが良かったです。
そこで、「宴の前」の公園を散策~~♪

この公園にある「ソメイヨシノ」の一本は、毎年、他の木よりも早く咲くんです!


ほとんど「白」に近い色なのですが、「ソメイヨシノ」だと聞いています。
一本だけある「大島桜」は、まだ固いつぼみでした・・・この木の花も清楚でステキなんです。

何本もある「しだれ桜」は、見ごろまではもう数日かかりそうですが・・・、
木全体がピンク色に染まってきていました~~♪

      


公園の「白もくれん」は散り始めていましたが・・・、  
「紫モクレン」は、満開~~♪   とっても華やかです~~♪





    その他にも「花にら」「雪柳」~~~きれいに咲いて、公園を訪れる人たちを楽しませてくれています~~♪


「しだれ桜の宴」を楽しむ人たちで大賑わいになる前の公園~~、静かでいいのですが、ちょっと早かった(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライフルーツの大人買い~~(笑)

2015-03-23 | 食・レシピ

ドライフルーツが大好きな私~~。
いつも、ネットで注文していますが、今回も大量に「大人買い」しました(笑)。


そのまま食べたり、ヨーグルトに入れて食べるために、「プルーン」「マンゴー」「パイン」は各1kg、「いちじく」2kgを買いました。
ついでにお料理用の「ドライトマト」も購入~~。



このお店のドライフルーツは、とっても美味しいんですが・・・、「一万円以上」購入しないと「送料」が無料にならないので、まとめ買いします(苦笑)。まぁ、保存期間が半年ほどありますので・・・・。

私は、特に「いちじく」が大大大好き~~♪
いつもは「トルコ産」を購入しますが、こんかい「ギリシャ産」が入ったというお知らせがあったので、そちらにしました。
トルコ産に比べて、柔らかいし、甘みも上品で、ツブツブ感もしっかり残っているので、少し高めのお値段も納得してます。


お店の方のお話では~~、

《 いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。 ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果があるのは有名です。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています》

ですから、私には、絶対に無くてはならないんです~~~きゃははは


もちろん、「生のいちじく」が店頭に並ぶ季節は、せっせと買って食べます~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園も春~~♪

2015-03-22 | 食・レシピ
暖かい春の日差しの今日~~、いつも頑張って「農作業をしている」と言っている主人ですので、「どんな成果を出しているかしら?」と、菜園のチェックに行って来ました~~~~きゃははは

それに、そろそろ、大好きな「春蘭」の花が咲いているのでは~~~、と、菜園の木陰に植えてある株のチェックもしたかったので~~。

見事に咲いていました~~♪


「可愛い~~♪」
地味な色、小さな花、木陰でひっそり咲く~~春ラン~~♪


華やかな洋ランのように目立ったりはしていませんが、可憐で本当に可愛いんです~~♪
毎年「春が来たよ」と、教えてくれる春ランは、今年は花が12個もついていまいsた!


すごい嬉しい~~♪ 


その横では、摘み損ねた「ふきのとう」が、何本もグングン伸びて、こんな風に「花」を咲かせていました。



そして~~、
春を迎えた菜園は、「アスパラガス」の芽も出始めていました~~♪




アスパラガスって、もう少し気温が高くなると一日に5㎝以上も伸びるんです!
これから、どんどん芽が出ますので、楽しみ~~♪

でもでも・・・、
気温が高くなるということは・・・「雑草」も元気になるということ!(苦笑)


可愛い小さい「オオイヌノフグリ」のブルー~~~きれいでした~~♪
なんだか、刈ってしまうのは惜しい気がしますので、もう少しこのままにしておいてあげようと思いました(笑)。



私が菜園に行ったら、絶対に何かを「収穫」してきます~~~きゃははは
今日は「春菊」~~♪


「harusanは、収穫するものがある時だけ、菜園に来るね」と、主人は笑っていますが~~~、まさにそうなんです~~~(笑)。

我が家は「作る人」と「収穫する人」が、きちんと分業になっていますから~~~きゃははは


帰り道、妹の家に「春菊」をお裾分け~~、お返しに「新わかめ」を頂きました~~。「物々交換」です~~(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムッキーちゃん~~~お世話になります(笑)

2015-03-20 | 食・レシピ

夕方、「まだちょっと早かったかもしれないけど・・・」と、友人が「甘夏」を届けてくださいました~~♪


これから「甘夏」の美味しくなる時期~~、そうなると、数年前から愛用しているこれが活躍します~~♪
その名も「ムッキーちゃん」~~~きゃははは


  とっても優れもの~~♪

まず、ムッキーちゃんの名の入っている(白い部分)の裏側についている「小さなカッター」で、甘夏に十文字に切れ目を入れます。


きれいに4つに皮がむけます。


ひとつひとつの甘夏の房を、オレンジ色の部分に乗せて、ゆっくり動かしますと、右側についている刃で、房の中心側の部分が開きます。




房の皮は、くるりとむけて、見事にきれいな実がでます~~♪


とっても簡単で、きれいにむけるので、たくさんある甘夏も苦になりません(笑)。
せっせと皮をむいて、お砂糖をかけて、冷蔵庫で冷やして食べます~~♪

と、楽しんでいます~~きゃははは
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかなぁ・・・・

2015-03-19 | 日記・エッセイ・コラム

中学時代の同級生の訃報が届き、「お別れの会」に参列させて頂きました・・・。
今年に入って二人目・・・。   先月の下旬に亡くなったAさんも、一昨日亡くなったMさんも「体調を崩して入院中」とは聞いていましたが・・・まだまだ完治して戻って来られると信じていました。

  昨年の4月には「古希の祝い」と称しての「学年会」を開き、お二人とも元気で出席してくださっていたのに・・・、

何がどうなってしまったのか・・・つらいです。


毎年おいしい桃を頂く山梨の友人と、
「お互いに無理をしないで、健康に気をつけて毎日を送りましょうね」と、電話でお話をした今日でした。  


今年になって、お通夜に参列させていただいたのは、もう5回目・・・、知人やボランティアのお仲間のご主人に加えての同級生二人・・・、
お別れっていやですね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三日続けて・・・(苦笑)

2015-03-18 | 食・レシピ

我が家の「愛車」の6ヶ月点検のためディーラーへ~~。
店内のデコレーションも「春」~~♪
  


40分くらいかかるということで、預けてちょっとお散歩~~♪
いつもは、さ~~っと通り過ぎてしまう場所も、へぇっ~(笑)

ディーラーのある道路は、たくさんの「車屋さん」が集まっています(笑)。
同じ、H系が二箇所、T系が三箇所、N系も二箇所、DもMもSも~~~!


「トランクルーム」も目だってました(笑)



ということで、今日も外出・・・で、ランチは「外食」・・・(苦笑)。
カロリーも考えて、ファミレスで「野菜のオーブン焼き」にしました。


このファミレスは「野菜」に結構こだわっているようなので・・・。

明後日も、予定が入っているので、明日は絶対に家でゆっくりしたいです!(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸を前に~~~

2015-03-17 | 日記・エッセイ・コラム

「暑さ寒さも彼岸まで」~~の言葉通りに、明日の彼岸を前に今日の気温はグングン上昇!
汗ばむ陽気になりました。


春の彼岸を前に、今日は6箇所のお墓参り~~、一日を費やしてしまいました(苦笑)。
おまけに、どこの墓地も駐車場から坂道を上がる高い場所にあるので、5月頃の陽気に汗をかいてしまいました!
お寺さんには、多くの人たちがお墓参りに見えていました。


境内の梅は見ごろを終わったいるお寺さんが多かったんですが、寒桜のきれいなお寺がありました~~♪




「みつまた」の花も満開~~♪
  
 そういえば・・・お寺さんって「みつまた」を多く見かける気がするんですが・・・(苦笑)



というわけで・・・今日もお昼は外食(笑)。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加