love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

菜園の野菜が気になって~~(笑)

2020-03-31 | 日記・エッセイ・コラム
3月も今日で終わりなのに・・・寒い!
10日ほど前は、春本番から初夏のような陽気もあったのに・・・、ここ数日は真冬(苦笑)

「菜園の野菜たちも、戸惑っているのでは・・・」と、気になったので見に行ってみました(笑)。

「ジャガイモ」~~♪
「北あかり」は、順調に芽を出そうとしています~~♪

↑上の方の、土が盛り上がっている部分~~一生懸命伸びをしているんですね(笑)

手前は「インカのひとみ」という、新しい種類を植えているのですが、まだ芽の出る気配なし・・・、成長が遅い種類なのかもしれません。

「キヌサヤ」~~♪

夫が「肥料の割合を間違ったかもしれない・・・枯れたかなぁ・・・」と、心配していましたが、大丈夫みたいです~♪
花が終わって、可愛い「キヌサヤ」が実ってきていました~~♪


来週半ばごろに、晴れの日が続いたら収穫できるかもしれません。
すごい~~~楽しみ~~♪

菜園の周辺でも、桜が満開~~♪

冷たい空気の中で、頑張っています。

私の好きな「山桜」~~白いハナビラが清楚でいいですね~~♪


新しいスーパー~~♪

2020-03-30 | 日記・エッセイ・コラム
車で10分ほどの場所にあった「イオン」のスーパーマーケットが、昨年秋に閉店になり、その後解体。
そして、新しい建物になって、先日(26日)に、新規開店しました~~♪

何度か、新聞折り込みでチラシも入ってきていましたが、開店当日と、翌日は、ボランティア関係の用事で行かれず~~。
土日は、外出自粛で行かず~(苦笑)。

なので、今日~~ようやく行ってみました~~♪


朝一の買い物客が済んだ後にと考え、お昼ごろ行ったのですが・・・やっぱり人が多い(苦笑)。
混雑していると、ゆっくり買い物もできないし、レジも並ぶので好きではありません。

↑「イートイン」コーナーもできていました~~♪

「開店記念価格」とかで、野菜とかお肉とかも安かったのです~♪
↓この「バナナ」~~~かなり大きくて、7本で98円でした!


混雑していたので、フロワー全体を見て回ることはできませんでしたが、以前より広くなって品揃えもいいみたいでした。
もう少し経てば、人の数も落ち着くと思いますので、しばらくは他で買い物します(笑)。

「桜のような僕の恋人」~~読書感想文です。

2020-03-29 | 本と雑誌
外出の自粛が出ていなくても、真冬の寒さと強風と大雨の今日は、家に閉じこもりです(苦笑)
そんなときにするのは、読書しかありませんね(苦笑)。

今の季節にピッタリのタイトルの本を読みました~~♪
「桜のような僕の恋人」 宇山 佳佑 著


が・・・内容は、儚い恋の物語・・・なのですが、その原因が壮絶!
涙・涙で読みました(苦笑)

【美容師の美咲に恋をした晴人。彼女に認めてもらいたいがために、一度はあきらめたカメラマンとしての夢を再び目指すのです。
二人はやがて恋人同士になるのですが・・・、幸せな時間は長くは続かないのです。
美咲が、「ファストフォワード症候群」という難病を発症し、死が二人をわかれさせたのでした】

「ファストフォワード症候群 」とは、普通の人の何十倍もの早さで年老いる病です。
20歳を過ぎた頃から発症し、白髪や皺が増えたり、白内障になったり、骨粗鬆症や筋肉の衰えという、老化現象がみるみるあらわれ「早老症」といわれる、信じられないような病気です。

(昔~~、大好きな「ブラッド・ピット」が主演の映画で、この物語と反対に「年老いた姿で生まれ、赤ちゃんで死んでいく」という映画を観たことを思い出しました)

春・夏・秋・冬・新しい季節~~と、物語は、それぞれの章で、二人が過ごした季節を、あるいは別々に過ごした日々が書かれています・・・。
残された晴人が、美咲を忘れないために、二人の思い出をいつまでも残すために、心を込めてそれぞれの季節の写真を撮り続けていくだろうと思わせるラストがステキでした~~♪

写真って、その時の一コマ一コマを切り取っていて、時間が経過してその場所が変わっても、その人が変わっても、その時のままを、思い出として残してくれるんですよね~~。

ストレス発散のためです~~(笑)

2020-03-28 | 日記・エッセイ・コラム
今の社会情勢を思うと、「どうしようかしら?」とも考えたのですが・・・、
ストレスを発散するためには必要ですので、決めました!
「何を?」かというと、「お食事会」です~~きゃはははは


ボランティア関係で、いろいろお世話になった方への「お礼の会」でもありました。

親しいお友達数人での集まりは、何度も利用させて頂いている「中華料理店」~~♪

お料理は、こちら~~、
                 (あまりきれいな写真でないものもありますが・・・(苦笑)、途中で「あっ~~写真」と写したりしたので・・・ごめんなさい)

おしゃべりをしながら、飲んで食べて~~~楽しい楽しい時間を過ごし、ここ二か月ほどの「籠りストレス」が発散しました~~きゃはははは

そうそう、JRの電車の中はかなり空いていて・・・、ほぼ90%くらいの人たちが、マスク姿でした。
電車の中では30分に一度くらい「換気のため外の空気を取り入れますので、冷たい風が入ります」と、断りのアナウンスがあって、コロナ感染防止対策がされていました!



お花畑に癒されて~~♪

2020-03-27 | 日記・エッセイ・コラム
外出を自粛するようにと要請が出ていますが・・・横浜へ行ってきました(苦笑)。

横浜法務局での「人権相談」の電話担当日でしたから・・・。
最寄りの桜木町駅から、法務局のある合庁までの途中で「お花畑」を発見~~!

すごい~~~きれい~~♪

6月から業務開始となる「横浜市役所」の横にありました。


すでに、建物内の各所完了検査が終了し、1月31日に無事竣工を迎えたようです。
が・・・、2月末に予定されていた「内覧会」は、中止になったみたいです。仕方ないですね。


今は、建物に直結する歩道の工事中なので、迂回路ができています。
多分、工事中の殺風景さを補おうとできた花畑かも~~。


色とりどりの花たち~~~気持ちも明るく軽やかになりますね。
しばし立ち止まって、見とれてしまいました~~(笑)。


「人権相談」の担当は、通常は4人でしますが、こんな時期ですので「ご自身の判断で、無理をせずに休んでください」と、いうことになっていますので、3月中は、毎日一人か二人で担当してきたようです。

今日も二人・・・。
なので、忙しいこと!

午前9時半から午後5時まで~~ふぅっ・・・(苦笑)

朝のみなとみらいの空~~どんよりしていました。

昼間、かなりの強風だったみたいで、時折「ひゅぅ~~!ひゅぅ~~!」と、強い風の入る音がしました!
空調の所から?

↑横浜地方法務局のある「神奈川県・第二合同庁舎」です。
赤レンガの部分は、昔の「生糸検査所」の建物を復元したみたいです。
ステキですよね~~♪
大好きな場所なので、行くのはまったく苦になりません(笑)




退職のご挨拶に~~♪

2020-03-26 | 日記・エッセイ・コラム
2年間お世話になった、法務局の・支局長さんがこの3月末で定年退職を迎えられます。
私が活動している「人権擁護委員」に対しては、いつも寄り添って頂き、たくさんのご支援ご協力を頂きました。
委員の皆さんの考えを尊重し、できるだけ委員が活動がしやすいようにと、いろいろお気を使って下さいました。

協議会会長として荷の重かった私ですが、とても心強い味方がいらっしゃって、感謝・感謝の2年間でした~~♪
「きちんとお礼を申し上げたい」と、退職の整理でご多忙の中、お時間を作って頂きましたので、支局へ行ってきました。

お花が好きで、ちょっと個性的な支局長さんですので(笑)、お礼に鉢植えの「グロリオサ」をプレゼントさせて頂きました~~♪
(この花を選ぶのも、めずらしい人だと思いますが~~きゃははは)


細い花びらが反り返ってうねり、燃えあがる炎のような花が咲く、グロリオサ。
「鮮やかな色、躍動感のある花」ですから、お庭の土に戻していただいてもアクセントになりますし、鉢のままお部屋に置いて頂いても楽しいと思います~~♪
1本に数輪ずつつぼみがつき、全部咲くという花つきのよさもいいんです~~♪

時々でいいですから、この花を見たときに、私のことや委員さんたちのことを思い出して下さいね(笑)。
どうぞ~~、これからも健康に気をつけて毎日をお送りくださること、祈っています。
本当にありがとうございました~~♪


支局へは、夫が車で送迎してくれましたので、楽をしました~~♪
なので、帰り道~~お礼にランチをご馳走しました(笑)


お子ちゃまみたいに、久々のハンバーグ~~(笑)。
美味しゅうございました~~♪

その後、ちょっとだけウインドウショッピング~~♪
ブラブラしながら見つけた「スニーカー」~~♪


「MICHEL KLEIN」のものですが~~何しろ軽い!
片方が150gです! 

別に今買わなくても良かったのですが、セールでしたし、ブルーの色もきれいでしたから、買ってしまいました(笑)。
まぁ、そのうち履くと思います~~きゃはははは

桜~~桜~~桜~~♪

2020-03-25 | 日記・エッセイ・コラム
明るい春の太陽を浴びて~~、
ご近所の「山桜」も、満開になりました~~♪


↑真っ青な空と海と、白い桜~~♪ 深呼吸してしまいました(笑)

↑こちらも山桜です~~♪

川沿いのソメイヨシノ~~、満開の木も、5分咲きの木も、ありました。


やっぱり、青い空と桜はいいですね~~♪


ちょっと風も冷たかったし、外出の自粛のせいもあってか、お花見をする人は皆無!
ほんの2~3組の方が、歩いているだけの日・・・。


まぁ、仕方ないですね。我慢・我慢の日々ですね。
↓この木は、満開~~♪

そうそう、散歩道の途中の土地、
開発されるとかで、たくさんの木や竹が伐採されていました!


工事中ですので、ガードマンの方が交通整理をしていたんですが、「こんにちは」と、挨拶をした私に、
「もうすぐタケノコがたくさん出るよ。歩きやすくなったから取ったらいいよ」と、言って下さいました~~(笑)。

でも・・・、持ち主のある土地なのに・・・勝手に取ることはできませんよね(苦笑)
ガードマンの方~~、「掘ったら、一本下さい」~~きゃはははは

公園のしだれ桜~~♪

2020-03-24 | 日記・エッセイ・コラム
近くの公園には、たくさんの「しだれ桜」の木があります。


↑毎年、最初に満開になるのは、池のそばの桜~~♪
今日の段階では、満開ではありませんが、まぁまぁ~~水面に映る姿もいい感じ~~♪


本来なら、今頃から「しだれ桜の宴」という、イベントが始まって、たくさんの人たちが昼夜とも集い賑わうのですが・・・、今年は残念ながら中止・・・。

それに、ここ数日の寒さのせいか、桜の開き具合もまだまだの様子・・・。


満開になると、公園全体がピンク色に染まって、きれいなんですよ~~♪
春本番のお日様の下で、お花を愛でながら、おしゃべりしたり食べたり飲んだり~~という光景が見られるのですが・・・。

今年は、シャクナゲの方が勝っています(笑)





桜もビックリの寒さ~!

2020-03-23 | 日記・エッセイ・コラム
「昨日、一昨日の暖かさはどこに~~?」というほどの、今日の寒さ!
真冬並みです!


お買い物に行く途中で、「静岡県と神奈川県の県境になる川」の土手の桜を見てきました。


木によって、咲き方はまちまちですが、全体的には3~4分咲きかなぁ~.


満開の頃に川の反対側から見ると、枝が川面に張り出して、土手一面に薄いピンク色がきれいなんですが・・・、まだ寂しい。


それに、今日は曇り空・・・時々ポツポツと小雨が落ちてくる天候・・・。


青空をバックに桜の花を写したかったのですが~~残念!


桜を愛でる人もいない!


お天気が良かったら~~、土手をグルッ~~と一周して、こちら側からも、あちら側からも「お花見」を楽しむのですが・・・今日は、あまりの寒さで早々に帰ってきてしまいました(苦笑)

今週末には、また暖かくなるという予報ですので、お買い物ついでにまた行きたいと思っています。



咲いた~~咲いた~~チューリップの花が~~♪

2020-03-22 | 日記・エッセイ・コラム
桜の開花とともに~~、我が家のチューリップも咲き出しました~~♪


鮮やかな赤のチューリップ~~♪ 


昨年の秋、大きな鉢に10個ほどの球根を植えたのですが・・・、なぜか全部の芽が揃わない((-_-;))


まぁ~「多様性を認め合う世の中」ですから~~いいとします(笑)。
成長の違いがある分、いつまでも咲くのが楽しめるというポジティブな考え方をすればいいんですよね~~~きゃははは

チューリップのお隣では、「鈴蘭水仙」が満開~~♪


可憐で可愛い~~♪

「ゼラニューム」の花も次々と咲いてくれいます~~♪


冬の間も、きれいな花を咲かせて楽しませてくれたんですが、やっぱり暖かい春になると、お花の勢いがちがいますね。


春蘭~~無事でした~~♪

2020-03-21 | 日記・エッセイ・コラム
イノシシさんが遊びに来る、我が家の菜園~~(苦笑)
あちこちが掘り返えされてしまっていますので・・・、大事にしている「春蘭」が気になって、気になって・・・。

「無事であれば、そろそろ花が咲いているはず~~」と、見に行ってきました。
「わぁっ~~無事~~♪」 飛び上がりました~~♪

日陰になる千両の根元に植えてあります。
周囲は掘り返されていますが、ここは気がつかなかったのかも~~(笑)。 
良かった~~♪


「欄」という名前からは想像できないほど地味な小さい花ですが、可憐で大好き~~♪
5~6個は咲いていました~~♪ まだまだつぼみもあるので、数日は楽しめそう~♪

菜園では、「キヌサヤの花」も、たくさん咲いていました~~♪

ハナビラは、白くて薄くてガラス細工みたいにきれいです~~♪


紫色のスナップエンドウの花は、まだ咲いていませんでしたが、こちらも咲くと可愛いんですよ。

そして~~、
猫のひたいほどの裏庭でも、チューリップが大きくなっています!


つぼみに「赤い色」が見えます~~♪

が・・・、我が家のチューリップたち・・・成長の仕方がバラバラ・・・トホホ

芽が出て、途中で止まっている状態のもの、まだまだ小さいもの、なんでなのかしら?(苦笑)
同じ鉢なのに・・・私の球根の植え方のせい?

まぁ、仕方ありません、もう少し待ってみます(笑)。

いつまでも見守ってあげて下さいね・・・。

2020-03-21 | 日記・エッセイ・コラム
お彼岸なので、夫の友人たちのお墓参りに行ってきました。

最初は、Oさんのお墓参り。

Oさんは、高校生2年生の時に自死されたとか・・・。
(夫にだけ、手紙が残されていたそうです)

小学校・中学校は同じでしたが高校は別々になってしまったので、会う時間は少なくなってしまったみたいですが・・・、いつもお互いを心にかけていたみたいです。



その後、毎年命日にはお墓参りをしてきた夫。
結婚してからは、私もいっしょに連れて行って頂いています。
50年忌が済んだ翌年からは、お盆、お彼岸にお墓参りに行っています。
今日も、お墓の前で手を合わせ「いつまでも、夫を見守って下さい」と、お願いをしてきました。

お寺さんの「しだれ桜」~~4~5分咲きでした。

次に向かったのは、Tさんのお墓・・・。
彼と夫は、「親友」~~♪。
私たち夫婦が、仕事の都合で遠くに住んでいるときは、一人暮らしだった義母の様子を見に、Tさんが時々訪ねてくれていました。
Tさんのご子息二人を、夫が関係する学校で面倒見たり(苦笑)。

リタイヤした二人は、いっしょにゴルフも楽しんだり、我が家で食事したりおしゃべりしたりと、本当に仲良しでした。

もちろん、私も奥様も含めて家族ぐるみでの良いお付き合いをさせて頂いていました。
そのTさんが病のために通院・入院をしたときは、夫が送り迎えやら日常の話し相手やらと、一生懸命にお世話をしていましたが・・・、8年前に帰らぬ人となってしまいました。


今、Tさんが眠るのは、「土肥一族の墓」があるお寺~~。
毎年の命日、お盆、お彼岸はお墓参りに行きます。


周囲の菜の花が満開できれいでした~~♪

ここでもお線香を手向けながら、「夫を見守って下さい」と、お願いしてきました。
お寺さんの桜~~、まだ2~3分咲きでした。

夫には、二人の分も長生きしてほしいです。





甘夏マーマーレード~~♪

2020-03-20 | 食・レシピ
妹から届いたたくさんの「甘夏」~~、三分の一ほどを「マーマレード」にしました~~♪


一年中~~、いろいろのジャムを作って楽しんでいる私(笑)。
春の「甘夏」に始まり、初夏の「イチゴ」と「すもも」、夏の「桃」、秋の「りんご」、冬の「鬼柚子」~~♪



材料は、全部~~お友達が下さるものです(笑)。
毎日朝食は、コーヒーとトーストの我が家ですから、パンにつけたりヨーグルトに入れたり~~~、ジャムは欠かせません!


今日の甘夏マーマレード~~、ちょっと苦味が残っていますが、いつもより甘みを強くしてありますので、それもまた美味しい~(笑)

食べ物~~いろいろ~~(笑)

2020-03-19 | 食・レシピ
妹から「甘夏」が届きました~~♪
「もいだばかりだから、きたないよ~」と、いうことで~~、「本当に汚れている!」(笑)


夫が、きれいに洗洗ってくれました~~♪


いっしょに映っているのは、甘夏や八朔を剥くのに便利な「ムッキーちゃん」~~そのまんまの名前です~~きゃははは
これ、すごく便利なんですよ~~♪


ネットで注文した「コーヒー」~~届きました。


ブレンドの種類もいろいろありますが、ここのコーヒーは、どれも「香り」がすばらしいんです~~♪
それは、コーヒーを挽く日を指定できますので、指定した翌日届くコーヒーの香りは~~抜群~~!

苦味とかコクとかも、全体的に軽めなので、私好み(笑)
そして~~、おまけの「消臭剤」も魅力です~~♪


私はいつも玄関の靴箱に置いています。コーヒーの香りがいっぱい~~♪


もう一つ~~、
こちらも、いつもネットで注文する「ドライフルーツ」~~♪


今回は「トルコ産いちじく」と「カルフォルニア産レーズン」を、それぞれ1㎏づつ~~ド~~ンと大人買い~♪
東京に出かけたときは、アメ横にある実店にも寄ることがあるのですが、普段はネットで買います。(交通費より送料の方が安い=笑)
ダンボールに貼られたテープの店主の似顔絵が楽しい~~きゃははは

そして~そして~~「焼きそばパン」~~きゃははは

セブンイレブンと日清焼きそば(UFO)のコラボ商品とかで、お店のお兄さんが「お勧め~♪」というので、買ってみました(笑)


「うっ・・・何?」・・・濃いソースの味!

日清焼そばUFO風味のソースを絡めた焼そばと、マヨネーズを組み合わせてしっとりしたコッペパンで挟んだとのことらしいのですが・・・、
ネット上では、美味しいという書き込みも多いので、きっと若い方にはいいんでしょうね(苦笑)




書面会議も大変です(苦笑)

2020-03-18 | 日記・エッセイ・コラム
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、いろいろの「自粛」の要請が出されたことから、私の予定に入っていた2月3月の会議や会合は、すべて中止か延期になりました!

なので、毎日暇かと言うと~~~、
「書面会議に変更します」ということで、ド~ンと分厚い資料が送られてきていますので、かなり大変~(笑)


4つの会議からそれぞれ送られてきた資料に、じっくり目を通して~~、
FAXで回答したり、次の会議で質問できるように「付箋」をつけておいたり、


会議の席上で、直接説明を受けることと、こうして書面の字ずらを追うだけとでは、やっぱり違いますね。


会議に出席して協議することで、より理解が深まることが多いのですが・・・、仕方ありません。


ということで、日々「書面会議」で頑張っている私です~~きゃははは

明日(19日)に、政府から「自粛をした結果」についての説明があるとか・・・、
自粛が続くのか、気をつけながら活動ができるのか・・・。

私の4月のスケジュール表には、延期をされていたいくつもの会議の予定が入ってきました。
7日、9日、14日、28日~~予定通り大丈夫でしょうか(笑)。