love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

強風の中、午前も午後も~~(苦笑)

2023-11-30 | ボランティア
南西の強風三日目~!!

午前中は、港を回りながら、神社の境内にある「保育園」へ~~。
    
空には、秋の雲~~♪ たくさんの漁船やヨットが停泊していました。

神社の鳥居の前で頭をさげて、
    

社務所の横の保育園を訪ねました。
      
来年早々に「人権教室」をさて頂くので、その相談です。
園長先生には、随分前からお願いし了承を頂いていましたが、私の腰が重くて
・・・今日になってしまいました(苦笑)。

残り4か月で人権擁護委員を退任させて頂くことになったので、最後のご奉仕で頑張らないと!

お話の後は、本殿までの階段を登って~~、お参りしました。
    

午後からは、町の子どもたちへの「サポート会議」に出席。
    
場所は、町民センター。
        

風が強く、結構寒い!
少し厚手のジャケットを着て行きましたが、色は地味(笑)。
高齢者なので、顔の近くに明るい色を持っていきたいと、華やかなスカーフを~~♪
         

このスカーフは、オーストラリアの友人から頂いたもので、デザイナーもオーストラリアの方だそうです。
小さ目ですが使い勝手もよく、色もきれいで大好きなものです。
(エリザベス~~ありがとう~~♪)

晩秋の散歩道~~♪

2023-11-29 | 日記・エッセイ・コラム
今日も、西寄りの強風が吹き荒れている一日!
お日様も照ってはいるのですが、空を見上げうと薄い雲も多い・・・。
     

強風の中、頑張ってウォキングに行ってきました(笑)
「私の散歩道」~~強風で拭き寄せられた落ち葉がすごい!
       
気をつけないと滑ります!
       
道路に集まった落ち葉は、車が通る時の風で歩道側にいっぱい!       
       

暖かいこちらでも、ようやく「晩秋」の気配がしてきました。
「私の散歩道」は、紅葉とか黄葉とかきれいに色づく木々はほとんどないのが残念ですが・・・。
          
葉が散ってしまた木々や、二個だけ残された柿の木、綿のようになったススキ、枯れる前に少しだけ黄色になる葉~~、見まわすと「晩秋」であることを実感する風景がありました。

強風に逆らってのウォーキング、帰宅したらエネルギー補充は必須です(笑)。
今日のおやつは、「不二家のチョコレート乗りタルト」~~♪
ペコちゃんが出るか、ポコちゃんが出るか、開けてみないとわからにという楽しいもの(笑)
         
今日は、ポコちゃんでした~~きゃはははは


これからは一人の名前で・・・

2023-11-28 | 日記・エッセイ・コラム
朝から台風の時のような強風が吹き荒れている今日!
お日様が照っていて、気温はグングン上がりました!
風があるので窓を開けることができない家の中は、24℃~!
    

お散歩に行ったのですが、あまりの強風で歩きにくい・・・、早々に帰ってきてしまいました(苦笑)。

時間があったので、今までにアメリカの友人夫妻から頂いたお手紙を何通も出して読み返してみました・・・。
     

あんな年、こんな年~~二人の日々の様子が書かれたカードやお手紙で、9月に亡くなったVのことを偲びました・・・。
      

たくさんのお手紙を読みながら、「差出人」の名前にはっとしました。
今年の8月までは、「Mr & Mrs 」になっていますが・・・、
                   

先日届いたお手紙の差出人は・・・彼女の名前だけ・・・。
        
一人になってしまった彼女ですから当然でしょうが、こんなことにも「はっ」とし、寂しい・・・(( ;∀;))

美味しいそうな形につられて~~(笑)

2023-11-27 | 日記・エッセイ・コラム
子どものための絵本~~可愛いものが多くて好きです(笑)
今日も、とある場所で手に取った絵本~~~「からすのパンやさん」~♪
        

カラスの夫婦が一生懸命にパンを焼きながら、子育てをするお話です。
美味しそうなパンがたくさん書かれた絵本~、とっても微笑ましい~~♪
     

「美味しいパンを買って帰ろうかな」と思いながら、その前に家庭用品の売り場へ。
そこでちょっと目についたのが、「メラミンスポンジ」なんですが、その形は「食パン」~~(笑)
       

まぁ~可愛い~、と即お買い上げ(笑)
キッチンのお掃除が楽しくなりそうです。

そうそう、以前に日記にもUPしましたが(今年の8月23日)、今は「雲の形」のメラミンスポンジを使ってます。
         

食パンで思い出しましたが、我が家の座椅子「食パン型」があります(笑)
         

8年前に「お誕生日おめでとう」と、次男がプレゼントしてくれたものですが、箱を開けた時には大笑い~~。
この食パン型の生地はカバーになっているんですが、私はこの上に汚れたら即洗えるようにタオルを被せていますので、今もきれいです。

美味しいもの大好き~、食べる事大好き~な、私です(笑)。

あっ~、美味しいパン、忘れずに買ってきましたよ!
日光・金谷ホテルの「焼きカレーパン」~~♪
         
中のカレーはホテルで受け継がれているマイルドカレーだそうです(半分にカットした写真・・・写し忘れました=(-_-;))
揚げてないので胃もたれがしないのがいいですね。

アメリカからの訃報・・・

2023-11-26 | 日記・エッセイ・コラム
連日届く喪中ハガキですが・・・、
そんな中に混じって航空便が一通届きました。
                アメリカ・シアトルの友人からです。

「9月8日に、夫が亡くなった・・・」という知らせでした(( ;∀;))

22前前、彼女の家にステイさせて頂きアメリカ生活を楽しんだ私です。
それ以来、お誕生日やクリスマスには必ずお手紙を交換し合い、近況を知らせ合ってきました。
今年の6月のご夫妻のお誕生日に送ったカードのお返事では、「夫の糖尿病が悪化し、視力も衰えてきたので介護の日々です」とは書かれていましたが・・・まさか・・・。

もうビックリして言葉もありません。
すぐにお悔やみのお手紙を書きましたが・・・「今は、何も考えられない」という彼女のことを思うと、飛んで行ってハグしたい!    

亡くなったご主人とは、いっしょに野球の応援にも行きました。
(イチロー選手がマリナーズに移籍した年ですので、セイフィコフィールド(当時の呼び名です)まで~)

ゴルフが趣味の彼とゴルフ場に行ったり、裏庭の芝刈りもいっしょにしました。レストランでのランチとか、買い物~~楽しい思い出をたくさん作って頂きました。
           

彼の笑顔・・・今でも鮮明に覚えています! 
Verne、たくさんの楽しい時間をありがとう!
心よりご冥福をお祈りいたします。

そんな日に歩いたのは「ツワブキの花が咲く」散歩道。
         
ツワブキの花言葉に、「困難に負けない」というのがあります。
彼女も、いつかきっと・・・この悲しみを乗り越えて元気な日々を送ってくれるだろうと、願っています。     

湯河原・万葉公園の紅葉~~♪

2023-11-25 | まち歩き
夫が菜園で「野菜たち」のお世話をしている間~、私は近くの「万葉公園」を散策し、楽しんできました(笑)

ちょうど、紅葉真っ盛り~~♪
    
    
モミジの木は数本だけなんですが、渓流沿いにありますので流れる水の音と、他の緑の木々の葉と、ステキな雰囲気を作っています~~♪
    

何枚かの紅葉をコラージュにまとめてみました。
         

↑右上のブルーが目立つ写真~~、
万葉公園で行われている、「鬼滅の刃・湯めぐりの旅」の一部です。

    

スマホでQRコードを読み込んで主人公といっしょに写真がパチリとできる場所とか~、
    
こんなレーザー光線の中にも主人公が隠れているらしい!
    

このレーザー光線を直視すると目を傷めることもあるので注意と、書いてありました。(カメラ越しに見たけど大丈夫?=苦笑)
    

そうそう、公園の正面入り口にある「玄関テラス」という建物~~、観光案内やcafe、読書もできる場所になっているのですが、湯河原名産の各種柑橘類が置かれていて、可愛いデコレーションになっていました~~♪
    

家庭菜園での収穫~~♪

2023-11-24 | 食・レシピ
今日はかなり強い南風が吹き、気温も上昇!
明日から気温が下がり、一気に冬の寒さになるという予報でしたので、「今日のうちにサトイモの収穫をしよう」と、夫が言いました。

なので、いっしょについて行くことにしました(笑)
時には、外でお弁当を食べるのも楽しいですよね~~♪

二人分の「焼きおにぎり」と~~、
      
冷蔵庫の中の残り物と、夫の大好きな「玉子焼き」を詰めました(笑)
      

今日の収穫物は、こちら~~↓
         

「サトイモ」~~、セレベスという、親芋も食べられる種類で、ねっとりした食感がたまらなく美味しいんです(笑)。
サトイモって、以外にマヨネーズと合うって知ってますか?
なので、サラダにしても美味しいんですよ~~♪

「分葱」~~、
本当は、伸びた茎の部分だけを切って収穫すると、球根から新しい芽が出て、何度でも収穫できるのですが、もう絶やしたいと夫が言うので球根部分から抜いてしまいました! もちろん、球根部分も食べられますよ。

「葉大根」~~、葉を食べる大根なんですが、今回は収穫時期がちょっと遅れたので、根の大根部分が大きくなってしまいました。
この大根部分は食べられますが、少し苦味があります。

帰ってきてから、それぞれを処理。

私は「サトイモ」の灰汁に弱く、すぐに手が痒くなるので、いつも「サトイモの皮むき」は、夫がしてくれます~感謝。
     

干し柿~~美味しく出来上がりました~~♪

2023-11-23 | 食・レシピ
11月に入ってから「小春日和」で気温も高い日が多い。
今日の空はこんな感じでした。
    
  
暖かい日が続くので「干し柿」が上手に出来上がるか気になっていましたが・・・大丈夫そうです~~😄 

二週間前に干した分~~ほっこり感いっぱいにできました~~♪
妹にも分けてあげたら「甘味がちょうどよくて美味しいよ」とメールが届きました。良かった~~♪
     

柿は干し柿になると、4分の一くらいの重さになります。
いろいろの栄養も凝縮されて4倍になると言います!
なので、一日に食べる量は多くならないように注意が必要みたいです。
でも甘くて美味しいので、ついつい手が出ます(笑)

今日は、「柿なます」を作ってみました~~♪
本当は人参も入れての「紅白なます」にしたかったのですが、たくさんの干し柿を消費するために、大根と干し柿だけの「紅白なます」です(苦笑)
       
干し柿の甘さがほど良く、ご飯がすすむ一品です~~♪

一週間ほど前にも、第二段の干し柿を作りましたので、間もなくそちらは出来上がるはずですので、そちらは冷凍保存をして、お正月用の「紅白なます」に使う予定です。

同級生の訃報はつらい・・・。

2023-11-22 | 日記・エッセイ・コラム
11月の半ば過ぎから届く「喪中ハガキ」・・・。
もう10枚も届いています・
       

ハガキを頂いた方には、メールやラインでお悔やみを申し上げたり、お手紙を送ったりしています。

その中の一人に、今年妹さんを亡くされた高校時代のクラスメートがいます。
その友人からお電話がありました。
「話したい事がいくつもあるので、手紙ではまどろっこしいから!」ということでした(苦笑)

「今年の4月にKさんが亡くなったと、ご主人から連絡があったのよ。昨年12月に「くも膜下出血」で倒れ、意識不明のままで・・、4月にとうとう・・・。」ということでした(( ;∀;))

亡くなった彼女は、控えめで無口で静かな感じ、でも成績はクラス一番でした。
コロナ禍前のクラス会にも、あまり出席されていなかったので・・・お会いしたのは10年以上前になると思います。

もう一人のクラスメートのFさんも、一昨年に亡くなっていますが、コロナ禍とあって誰もお別れに行かれなかったのです。

私の通っていた高校は男子校でしたから、同学年500名中、女子は24名のみ。
女子は12名づつを2クラスに分けて入っていました。
12名の友人の中、もう4名が亡くなってしまいました・・・。

同じ歳の方の訃報が届くのはつらいですね・・・。
来年1月には、コロナ禍で途絶えていたクラス会が開催される予定ですが、皆さんお元気で出席されることを願っています!

ちょっと心重い日、
ペコちゃんに癒されてきました。
        

お買い上げのお礼の「トイレットペーパー」~~(笑)

2023-11-21 | 日記・エッセイ・コラム
朝は冷えましたが、日中は陽ざしが暖かい小春日和~~♪
   

こんな日はお散歩がてら歩いて用事を済ませます。
今日は、郵便局へ「年賀はがき&切手」の購入に行ってきました。
         

窓口のお姉さんが「これお礼です」と下さったのが、こちら~~↓
         
来年の干支「辰」の絵柄に包まれた「トイレットペーパー」です~~(笑)
「あら~~ありがとうございます」と、頂いて、帰宅後「トイレ」に飾りとして置きました~~きゃはははは
もちろん、来年になったら使いますよ。

今、散歩道では「ツワブキ」の花がたくさん咲いています。
    
華やかな感じの花ではありませんが、彩の無くなる初冬に、葉の緑の艶やかさと、花の黄色が目につきますね。
       

そうそう、ツワブキに見とれていたら~~「ニワトリ」発見!
         

えぇっ~~~!
誰かが飼っているのが逃げ出した?
それとも野良ニワトリ?
なんだか羽根も汚れているような・・・。長いこと野良?
どうしたんでしょうね。

今年の紅葉は遅い・・・。

2023-11-20 | 食・レシピ
ガソリンスタンドへ行くという夫が、「harusan~、お誕生日のお祝いをしてあげてなかったから、ランチに行こう」と、誘ってくれました(笑)

お友達が経営する行きつけのスタンドは、お隣の町・湯河原です。
    
     (JR湯河原駅前広場は、隈研吾氏のデザインです)

スタンドに行く前に「せっかくだから、奥湯河原の紅葉を見に行こう」と、車を走らせてくれた夫~~優しい(笑)。  
      
が・・・、あまりきれいな紅葉に出会えませんでした(( ;∀;))
「モミジの郷」という場所もまだまだ・・。
今年はいつまでも暑さが続いたので、紅葉が遅れているんですね。

「美術館の庭園」は、毎年紅葉がきれいなのでちょっと寄ってみました。
ここもあまり・・・。
         

最近になってようやく朝晩の気温が下がってきているので、もう少し経てば木々も色づくかもしれませんね。

残念ながら、紅葉はあきらめてスタンドへ。
そこに車を預け洗車をお願いしてランチへ~~。

ホテルの横の川~~ごうごうと水が流れています!
       

このホテルのレストランでは、「30食限定の日替わりランチ」があるので、毎回間に合えばそれを食べます(笑)。
今日も、間に合いました~~~♪

メニューは「お刺身定食」~。
    
「焼きサワラ、まぐろ、イカ、はまち、甘エビ」が、二枚づつ(笑)。
まぁ、お値段的にはこんなものでしょう(苦笑)

食後のコーヒーは、以前は無料でしたが、昨年あたりから有料になりました!
もちろんランチの値段も上がっています!
人件費も材料費も高騰していますので、仕方ないですね(( ;∀;))。

ご馳走様~~♪

エリーさんの作品展~~♪

2023-11-19 | アート・文化
昨日は、気温も低く、台風並みの強風で歩くのもままならず~(苦笑)
一転、今日は風もなくお日様がまぶしい天候で暖かい~~♪
    

私の散歩道の途中にある公園の施設で、お友達のエリーさんの作品展が今日までオープン中です。
「お散歩がてら見に行きましょう」と、お隣の奥様を誘って行ってきました。
      
大作の「ドラゴンに乗ったたぬき」の絵の前でエリーさんをパチリ~。本当は左側に私がいるのですが、見るに堪えそうもないのでカット~~きゃはははは

大きな絵だと額も高価になるので、エリーさんは「ダンボールで工夫しました」と、おっしゃったのがこちら~~↓、すごい!
      
言われなければダンボールとは分かりませんでした!

会場となっている建物は、パークゴルフのコースに面したお部屋で、窓から見える青空と芝生や木々の緑がとってもきれいでした~~♪
          
私が差し上げた「プリンセチア(ポインセチアではありません=苦笑)」の赤い葉も陽ざしを受けて輝いていました。

そして~~、
私のお誕生日を覚えていて下さって、プレゼントを下さいました~~♪
          

手作りの大きな「フルーツたくさん入りのパウンドケーキ」と、ブルガリアの民族衣装を着た「美しい女性」の絵を額に入れたもの~。

わっ~~「ありがとう~~♪」
感謝・感謝です~~♪

忙しい時の「キーマカレー」頼み~~(笑)

2023-11-18 | ボランティア
今日は午前も午後も予定が入っていたので、朝のうちに「ランチ用」の「キーマカレー」を作っておきました。
時間が無くても、レンジでチンしてすぐに食べられるので、忙しいときの「キーマカレー」頼みです(笑)。
(まぁ、普通にカレーでもいいのですが・・・)
     

午前中は、第2回「教育を語り合う会」~。
            
この会は、強制的に出席をお願いするものではなく、事前に申し込みをする必要も無いので、当日ににならないと出席者人数が分からないというもの(苦笑)
それでも前回は40名以上の人が集まりました。
そして今日は、それを上回る人数!  
大人だけでなく、小学生とかも参加してくれました。
     
この会は「ブレインストーミング」という手法で進めます。
みんなの思いを、ポストイットに書いて大きな紙に張り付けて、壁に掲示します。
    

それぞれの多少の表現が違っても、考え方が同じ場合は一つのグループに貼ります。絶対に、「結論に持っていく」、「相手の考えを否定する」というようなことはしない方法です。

面白い~、なるほど~、そうか~とか、とても学びのある話し合いなんです!
         

それに「楽しい」~~♪
あっという間に2時間が過ぎて、物足りないほどです(笑)

今回の「ファシリテーター」の方は、県の教育委員会の先生でしたが、以前にも「コミュニティスクール」関係の会合でお会いした方~。
「またお会いしましたね」「来月の学校での会合にも行きますよ」と、おっしゃっていましたが、多分これから何度もお会いするかも~(笑)
      

とても有意義な時間を過ごして帰宅。
キーマカレーを食べて、午後の予定も無事に終了~(笑)

振り返ると、今週は毎日何かがありバタバタしましたが、いつの間にかギックリ腰治っていました~~~きゃはははは。

再びの干し柿と、非常食~~(笑)

2023-11-17 | 食・レシピ
10日ほど前にお友達から頂いたたくさんの渋柿~~「干し柿」にしたことはUPしましたが、結構上手に出来上がりつつあります(笑)。
    
随分柔らかくなってきたので試食したら、甘い~♪

「ふふふふふ~~」と、喜んでいたら、別のお友達が「harusan~~干し柿作るでしょう」と、たくさんの渋柿を持ってきてくれました(笑)
      

今日は強い雨が降っていたので、約束していた外出は取り消ししましたので、午前中に「柿の処理」~(苦笑)。

夫は、干し柿はあまり好きではないので・・・、
四分の一を「ラム酒」を使っての「抜き柿」にしました。
       
出来上がるのは2~3週間後です(笑)
ラム酒をつかっての渋抜きは初めてです。上手に渋が抜けてくれることを祈っています(笑)

もう四分の一は、「人肌温度」のお湯につけての「渋抜き」です。
これは、2~3日で美味しく食べられるのですが・・・、一定の湯温度を保つのが難しい!
主人が子どもころは、温泉宿の本家が近かったので、かけ流し温泉に一晩漬けてもらい、上手に渋が抜けたとか~~。

今は「保冷ボックス」に「お湯を入れて」、「ビニール袋」に入れた柿をつけています。
         
半日に一度のお湯替え~、もう二回しました。う~~ん、上手に抜けるでしょうか・・・(苦笑)。

そして、残りの半分は、前回同様「干し柿」に~~♪
      
雨なので外には出さず、家の中につるしています(苦笑)。

柿と奮闘して午前中が終わりました(笑)。
疲れたのでお昼は「非常食」~~~きゃはははは
    

9月の防災訓練に参加した際に頂いたものです。
「わかめご飯」と「キノコご飯」
      

熱湯を入れて15分待つだけ。
      

非常食に味を期待するのは無理ですが・・・量はたっぷりあります(苦笑)。
(内容量は100gと書いてありますが、お湯で増える? 夫と二人では食べきれませんでした)

災害の際に避難所等で食べるのはいいかも。(2~3食はパンだけのような状態でしょうから、ご飯は嬉しいと思います=笑)

「人権の花」~~大切に育ててね。

2023-11-16 | ボランティア
朝8時、近くの小学生といっしょに登校~(笑)
港も朝日に輝いていました~~♪
    

今日は、1年生・2年生といっしょに「人権の花」を植える活動日です。
子どもたちが「朝の時間」を過ごしている間に、人権擁護委員と役所の担当課の人たちとで準備。
     
    
まだ腰が痛む私は、重い土の袋を運ぶのはパス(苦笑)
    

軽いプランターとかを運んだり、皆さんの「監督でいいよ」というお言葉に甘えて座っていました(笑)。
        
    
準備OK~~、授業が始まりました。

1年生は、夏に「朝顔」を育てた植木鉢に「チューリップの球根を三個」植えます。
赤・黄色・オレンジ・紫・ピンクの球根があるのですが、それぞれが好きな色をチョイス~。(なぜか紫が人気、以外にもピンクは残りました)
     

芽を出したチューリップは、寒い冬を超えて暖かくなり始めの春に、きれいな花を咲かせて楽しませてくれるはず~~♪
                 

その後は、二人一組になって「プランターに、ビオラの花苗(三株)」を植えます。こちらも好きな色の苗を選んでもらうのですが、子どもたちは悩んで悩んで選んでいました(笑)
          

きれいなプランターの前で記念撮影~~♪
        

1年生の1~2時間目が終了すると、次は2年生~。
2年生は、二人一組になって、プランターにパンジー&ビオラ」の花苗を植えます。
        

二人で、三個のプランターに植えるのですが、2年生は昨年1年生の時に経験済みですので、作業が早い! 
「分かってます~」と、手を上げる人ばかり(笑)
        

こちらも、花苗の植え付けが終わったら記念撮影~~♪        
    

朝は空気が冷たかったのですが、お日様が上がるにつれて汗ばむ陽気になりました。

後片づけも終了し、家に着いたら正午を回っていました・・・ふぅ・・・疲れに負けて、とりあえず、30分ほどお昼寝をしてしまいました(苦笑)

腰の方は痛みも随分薄れつつあります。大事にならずにすみそうで良かった!