love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

秋の気配~~♪

2017-09-02 | まち歩き

台風15号~~ずいぶん遠くを通っているようですが、こちらも一昨日くらいから影響は受けています。

一昨日も昨日も、一日中強風!
昨夜は、それに雨!
雨戸に打ち付ける風雨の音で、眠れませんでした・・・。台風は遠いのに・・・恐かった。

今朝、雨は止んでいましたが、風は残っています。
道路には、風でこすれて落ちた葉がいっぱい~~!



でも、涼しい~~♪
一気に秋の気配です~~♪

今日は、ウォーキングも少し長め~~♪

原生林の中の木に「きのこ」を発見!





「毒きのこ」かもしれないので、触りませんが~~(笑)
秋ですね~~。






そして、帰り道にいつもの磯を確認。



一昨日のような大きな波ではありませんでしたが、まだまだ・・・。

週末の今日ですが、磯には誰もいません・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さすがお盆休み~~~!

2017-08-13 | まち歩き

「私の散歩道」のひとつ~~、「磯の遊歩道」~~~♪

いつもは、ひっそりとしていて、磯に打ち寄せる波の音が心地いい場所なんですが・・・。
さすがに「お盆休み中」の今~~~!!!



カラフルなテントがたくさん~~~~!
キャンプ場ではないので、設備はほとんど整っていないと思うのですが・・・、皆さん、どうな工夫をされて楽しんでいらっしゃるのでしょうか(苦笑)



トイレは一ヶ所あります。
でも、海水浴所湯ではないので、シャワーとかの設備を持つ「海の家」もありません。
(町内の海水浴場に指定されている場所は、他の砂浜です)

ここの場所にテントをはっていらっしゃる方たちのほとんどが「バーベキュー」をしています!
美味しそうな匂いに誘われての散歩は、ちょっと・・・・(笑)
なので、お盆休みはここは通りません~~きゃははは

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菅原神社~~♪

2017-08-06 | まち歩き

小田原市・国府津にある「菅原神社」~~♪



名前から分かるように「学問の神様・菅原道真公」をお祀りしてあります。
なので、25~6年くらい前に「愚息①が大学受験」の時に「お願い」に行ったことがあります(笑)。
そして、無事に志望校に合格した後「お礼参り」に行きました~~♪

その後、一度チラッと寄った覚えもありますが・・・ほとんど忘れていました(笑)

それが、今日~~、
用事があってお会いする方(O氏)が、この神社の役員ということで、社務所にいらっしゃいましたのでお訪ねしてきました。

せっかく行った神社~~~、お参りをさせて頂いたのですが、その後でO氏から神社についてのいろいろのお話を伺ってきました~~♪

「茅の輪」(ちのわ)~~♪



《神前に入る前に、茅の輪くぐりをし、邪鬼、魔鬼、悪気、罪、咎、汚を祓い落とし身体と霊魂を祓い清めて、病気、事故など災難に遭わないよう、悪しきものとの関わりのない事を願う》ものだそうです~~~。

「撫 牛」(なでうし)~~♪



牛の座像の置物を撫で、自分の病気を治す信仰です。
まじないの方法のひとつでもある「撫物」に由来する信仰だとか~~。
自分の罪や穢れ、邪気を人形に移して、心身を清めるという方法。

今のところ、健康である私・・・どこも撫でてはきませんでしたが・・・良かったでしょうか・・・(苦笑)。

神社ならではの風景のひとつ~~、
「おみくじ」~~! すごい数!



天然記念物「ムクノキ」~~♪



「曽我兄弟の隠石」~~♪



「通りゃんせの歌の碑」~~♪



「通りゃんせ、通りゃんせ~~♪」という童謡に出てくる「天神様」は、この神社であるらしい~~~♪
(川越市の神社という説もある)

へぇっ~~~~!

と、いろいろのお話を聞いた今日~~。
大きな木々の中に立ち、静けさと涼しさを満喫しながらの学びとなりました~~♪

そうそう、この「菅原神社」は、学問の神様だけでなく、
「天照皇大神」(アマテラスオオミカミ)~~日本神話の中の最高神。
「品陀別命」(ホンダワケのミコト)~~国府津・八幡神社の祭神、
「大山津見命」(オオヤマツミのミコト)~~土木・建築の神、
「木花咲耶姫命」(コノハナサクヤヒメのミコト)~~富士山の神、
「倉稲魂命」(ウカノミナカタのカミ)~~日本神話中の出雲系の神、
「国府津比古 比女命」(ヒコ ヒメのミコト~~

の、八柱の神様がお祀りされているんだそうです!


で、で~~~~、
O氏から頂いた、「たくさんのお守り」~~~(笑)



せっかくですので、家のあちこちに置いて、神様に守っていただきます~~きゃははは



干支の置物まで~~~♪



ピンクの鳥が可愛い~~(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足柄山の金太郎~~♪

2017-07-31 | まち歩き

用事があって「金太郎さん」で有名な神奈川県・南足柄市に行ってきました。



小田原駅から伊豆箱根鉄道・大雄山線に乗ります。
改札口の上に「大きな天狗」が~~~~!



車両の色は、二種類あるみたいですが、今日は爽やかな青の車両に乗りました~~♪



この沿線には、有名な「富士フイルム」の会社があるのですが、最寄り駅のホームの看板は、「ひらがな」~~~可愛い~~(笑い)



終点の大雄山駅に着いたら、「黄色の車両」が!



工事用の車両だと思います。

そして、駅舎~~、


とっても素朴です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湿気が多いんですね!

2017-07-30 | まち歩き

ほぼ一ヶ月ぶりに「原生林の中」をウォーキングしました!

7月に入って、連日の猛暑!
とても昼間のウォーキングは無理なので、夕方涼しい風が吹き出す頃ウォーキングに出る毎日でした。

夕方は、「昼なお暗い原生林」の中は、恐いので絶対に歩きません(苦笑)。
でも、今日は昼間でも多少涼しい~~~、
なので、久々に原生林をグルッ~~と一周してきました~~♪




原始林の中の、切り株に「きのこ」が~~~~!!
わぁっ~~~~、ビックリ!



毎日湿度が高い上、気温も高い・・・きのこにとったら、最適な陽気が続いているんでしょうね。

原生林の中では「やぶみょうがの花」も満開~~♪



真っ白な小さな花です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大賀ハス~~♪

2017-07-24 | まち歩き

毎年、今頃になると見たくなる「小田原城のハスの花」~~♪



小田原城址公園の南曲輪南堀に群生するハスです!



ここのハスは大賀ハス~~♪



千葉県検見川の落合遺跡で発掘された2000年前のハスの実を発芽させたものだそうです!



その一部を1979(昭和54)年に、この堀に移植したものです。
その翌年に行ったお堀の水の浄化工事がきっかけとなり、絶滅したと思われていたヒシとハスが泥中から発芽して、今や大賀ハスと共に南側のお堀を埋め尽くすほどになっているのです!



ご存知のように、
ハスは朝早く開きます。お昼ごろにはもう閉じてしまいます・・・。
朝の弱い私は・・・今日も午前11時ごろにお堀へ(苦笑)



開いている花は、一輪、二輪・・・トホホ

ハスの花は、三日間咲いて、四日目には散るんだそうです・・・。
でも、これだけたくさんあると、次々と花が開いてくれるので、まだまだ楽しめそう~~♪

このお堀は、「藤棚」の前にあります。

  

5月の藤も圧巻です!

今日の小田原城~~~、



大型観光バスが到着し、中国人観光客がどっと押し寄せていました(苦笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フウセントウワタ~~♪

2017-07-16 | まち歩き

日中の猛暑をさけて、涼しい風が心地よくなる夕方~~、
久々に「港方面」へ散歩に行ってみました。



今の時期の楽しみは、「フウセントウワタ」を見る事~~♪



下を見て咲く花の姿がユニークなんです!


でも、その後にできる袋状の果実の形がだんぜんユニークです!



ですから、その実を鑑賞したり切り花に利用することが多いみたいです。

果実は表面がうす緑色で先が少しとがって風船のようにふくらんでいて、
表面にはトゲトゲが~~~。
このトゲはサボテンのトゲのように固いものではなく軟らかいです。

最初は、恐る恐る触ってみました(笑い)。
今は、痛くないのを知っていますので、ギュゥ~と握っています~~きゃははは
つまり、なんとなく触ってみたくなるトゲなんです(笑い)



秋になって、果実が熟すと中から綿毛の付いたタネが出てきます。

多年草なので、毎年同じ場所で見る事ができますので、お散歩の途中で「あぁ~~今年も暑い夏が来たんだ」と、実感~~~(苦笑)


夏の夕方・・・、
たくさんの漁船も、仕事を終わって係留されていました。



そして、網も~~引き上げられていました。



磯独特の臭い・・・あまり好きではありませんが・・・(苦笑)、
漁港ならではの臭いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとガッカリ・・・

2017-06-26 | まち歩き

我が家から車で一時間ほど走った「伊豆半島の入り口」に、
その名も「伊豆ゲートウエイ」という「道の駅」が、5月1日にオープンしました。

「道の駅」とか大好きな私(笑)~~気になっていました。


早速、行ってみました~~♪




↓HPから~~、

《 私たち、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」は、伊豆の旅行の出発点として、そして伊豆の情報や人が目指す場所として「門(ゲートウェイ)」という名前を付けました。

ここには、伊豆の食材を集めた飲食店、伊豆の魅力を感じさせる物販店、そして情報を発信する案内所、さらに新しい可能性を生み出せる貸出施設など、テレビやメディア、そしてまだ本にもなっていない「伊豆の魅力」が集まる施設を作りました。

「伊豆の魅力」が集まる門として、そして伊豆に出会うきっかけを創り出す施設を、伊豆ゲートウェイ函南は目指していきます。 》

こんな、コンセプトに魅かれて、新しい場所を訪れるワクワク感~~いいですよね~♪

が・・・、
土曜日というのに・・・あまり人がいない・・・(汗)



「観光案内所」のある場所には、チラホラ・・・、



地元の産物を扱うお店も、品揃えが少ない。
「お土産」となるものが中心みたいで、「産直の野菜や地元ならではの品」は、あまり見当たりません。



なんだかガックリ・・・。
観光客をターゲットにしているんでしょうから、仕方ないのかもしれませんが・・・、これではどこにでもある「お土産物屋さん」と同じです。

ただ、建物が新しいのできれいだし、天候が良ければ「富士山」がきれいにみえるんでしょうから、気候の良い時期は「ちょっと一休み」するにはいいんでしょうね。

伊豆ゲートウエイより、そのお隣にある「わさび漬けのお土産屋さん」の方が~~~大混雑!



観光バスが何台も止まっていて、ゾロゾロの多くの人が吸い込まれていきます(苦笑)



「わさび」の香りもプンプン~~~(笑い)



観光バスのお客様は、降りれば何かしらを購入しているみたい~~きゃははは
皆さん大きな「ビニール袋」を下げてバスに乗っていました~~。



ということで、
「伊豆ゲートウエイ」さんの、今後の工夫と発展を期待して帰ってきました(笑い)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原城散策~~その②

2017-06-15 | まち歩き

梅雨の時期の小田原城~~~、
花菖蒲と紫陽花が、とってもきれいなんです~~♪

本丸の東堀には、6000株の花菖蒲が置かれます(というのは、全部鉢植えなんです)

そして、その背景は、2100株の紫陽花~~♪

↓アルバムにまとめてみました。

小田原城の花菖蒲と紫陽花~~♪


花菖蒲は、ちょうど満開~~♪
紫陽花は、咲き始めたところでした。

両方とも「雨」が似合う花ですが、この日は晴れ・・・、ちょっと可哀想でした(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汽車道プロムナード~~♪、

2017-06-12 | まち歩き

今日も「会長代理」で、横浜での会議に出席してきました~~(苦笑)

梅雨入りしているのに、毎日雨なし~~、それに気温も低くて、動くのに楽な日々~~♪
なので、ちょっと遠回りして法務局の入っている合庁へ向いました。

まずは、みなとみらい地区の最寄り駅である、JR桜木町駅へ。



駅前からは、横浜観光に便利な「あかいくつバス」を見て~~、



何度か乗ったことありますが、レトロな雰囲気が好きです~~♪

左手に「日本丸」~~♪



日本丸メモリアルパークの右手にある「プロムナード」~~「汽車道」を通って行きました。



旧貨物線の跡地を整備した散歩道です~~♪



鉄橋や、レール跡も上手に残して使ってある、ステキな散歩道です~~♪



春の桜の頃もきれいなんですよ!

汽車道が終わると、「万国橋」が見える運河沿いに歩きます。



この左手は、野原みたいになっていて、いくつかの木の下では、いつもピクニック気分で「シートを敷いて、お弁当やおやつ」を食べている人たちを見かけます。



「シロツメクサ」がいっぱい~~~可愛い~~♪

左前方に「赤レンガ倉庫」を見ながら、



右に折れて、万国橋を渡ると~~~、
レンガの外壁が美しい合庁に到着します。



(ここは、昔の生糸検査所です)

こうして、時間のある時は、遠回りしながら、散歩しながら会議に向う私~~、
だから、遠くても横浜に行くのは、まったく苦になりません(笑い)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変化を知らせてくれる花たち~~♪

2017-06-10 | まち歩き

南風がかなり強く気温も高かった今日。
大きな洗濯物もよく乾くので、午前中は「シーツ」や「カーテン」の大洗濯~。

今週は、毎日出かけていたので、その疲れをとりたいので、午後はお昼寝~(苦笑)
夕方、日の落ちる頃に、軽くウォーキングに行ってきました~~♪



薄いオレンジ色の空が、きれい~~♪

数日振りの「私の散歩道」~~、
空き地には「ひめじょおん(姫女苑)」の花がいっぱい~~~!



雑草ですが、結構きれいです~~♪



小さな花、一つひとつは可愛い~~♪
空き地の初夏の風景も、いいものですね。

そして、途中の公園では、
「アメリカデイゴ(カイコウズ)」が、真っ赤な花をたくさん咲かせていました~~♪



一枝に、いくつもの花が咲いて、とっても華やかです。



つぼみは~~、
カニのつめみたいと、いつも思う私です(笑い)



同じ時期に、同じような真っ赤な花を咲かせるのが「サンゴシトウ」~~♪



遠目には、どちらか区別がつきにくいのですが、近くでみると、まったく違います。


一時間ほどのウォーキングを済ませての帰り道の風景です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鮎釣りの解禁日~~♪

2017-06-04 | まち歩き

鮎釣りの解禁日は、6月1日のところが多いみたいですが、お隣の町では、今日・4日が「解禁日」でした。



夫が「あゆ釣りをしているか見にいこう」と言いますので、付いていきました(笑い)。
陽射しは強いのですが、湿度は低く、風も気持ちよくて~~、
川沿いの散歩も楽しかったです~~♪

「昼間だから、釣をする人はいないかも・・・」と、思っていたのですが・・・数人いました!



 15分ほどの見ている間に、「数匹」を釣りあげた方です!

大きいの、小さいのバラバラみたいでした。



数メートルの間に何人かが、釣糸を投げていましたが・・・まったく釣れていない人たち(苦笑)



この違いって、なんなんでしょうね・・・。
「毛ばり」というもので釣るのだそうですが・・・、温度や水の流れなんかに、その「毛ばり」が「合う」「合わない」とかあるんだそうです。
(この川で、昔~~~鮎やヤマメを釣ったという夫の話です=笑い)

そういえば、ボランティアのお仲間にも、鮎釣りが好きな方が何人かいらっしゃいます。
「鮎釣りの解禁日」を楽しみにされていましたので、絶対に行っていらっしゃるに違いない~~♪



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土・日曜日は、私の時間~~(笑い)

2017-06-03 | まち歩き

我が夫婦の日々の予定が記入されているカレンダーを見ながら、夫がいいました。
「harusanは、土・日曜日は予定が入ってないことが多いね」と~~(笑い)。

そうなんです!
町や法務局関係、学校関係のボランティアをさせて頂いていますので、基本的に「土・日」はお休みです。

なので、土曜日や日曜日は、「お買い物」「好きなことをする」「休養」の時間に当てています~~♪

今日は、読みかけの面白い本があるので「午後から読書」をしよう~~と、決めていたので、午前中にウォーキングに出かけました。

いつもの「私の散歩道」~~♪
原生林を通り抜けて、半島の先端へ~~、



歩くと汗をかく陽気でしたが、半島の先端に立つと、真っ青な空と、涼しい風が~~、気持ちいい~~♪

駐車場に、こんな看板が!


明日、クラシックカーが集まるらしい・・・、「見たいけど・・・これるかな?」
なんて考えながら行くと~~、

「えぇっ? 足湯ができたの?」



土・日のみの設置らしいのですが・・・、
こんな感じの小さな簡易足湯・・・(苦笑)
「潮騒の足湯」~~~ネーミングがいいので許します~~きゃははは



陽射しはきついけど、湿度は低く、気持ちのいい汗がかけました。

今日の歩数~~、



一万歩にちょっと足りないけど、良しとします~~(笑い)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてご対面~~(笑)

2017-05-23 | まち歩き

今頃は「キーウィフルーツの花」が咲く頃です。
友人の農園のキーウィの花を、毎年気にしているのですが・・・、金網で囲まれた中にあるので、なかなか近くで見る事はできません。

まして~~、
キーウィの花は「下を向いて」咲いているんです!



なので、キーウィ棚の下に入って見上げないと、花をきちんと見る事はできないのです。それって・・・栽培者とか家族でないと無理?(笑)。

でも、今日は「趣味でちょこっと作っている」という知人のところで見せて頂きました~~♪(もう終わりに近いとかで、花の色もあせ気味・・・)



花の大きさは、ちょうどキーウィの実くらいです!



雌雄の木があるみたいです。ですから受粉作業が必要とか・・・。
大変ですね。

キーウィの花との、初めての接近ご対面~~~きゃははは
大満足してウォーキングへ~~♪

バラの季節~~♪
真っ赤な大きなバラでした。



皐月のピンクがきれいな垣根~~♪



原生林の中の「木漏れ日」が気持ちよい~~♪



半島の先端まで足を延ばしました。
キラキラ海がまぶしい~~!




ということで、家に着くと「おめでとうございます。目標達成です」と、スマホが教えてくれました~~~きゃははは



ようやく、満足のいくウォーキングができました~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨に打たれたバラ・・・

2017-05-15 | まち歩き

朝から霧雨・・・、でもお昼前に止んで明るくなったので、お散歩に出かけました。
(夕方には来客があるので、早めにと思って・・・)

途中にある、友人の家の「キーウィ畑」~~、
つぼみがいっぱい~~!



キーウィは、雌花と雄花があるとかで・・・花が咲いてもそのままでは結実しないそうです。
なので、花が咲いたら「受粉作業」があるとか~~、大変そう・・・。

散歩道にあるレストランの「バラの咲く垣根」~~♪



これから一ヶ月ほどは、華やかなバラや、可愛いバラ、優雅なバラ~~いろいろのバラに出会える時ですね。



バラの香りに包まれての散歩もステキなんですが・・・、



今日は、雨に打たれて・・・可哀想な姿に・・・。





やっぱり、青空に映えるバラがみたいです。




で・・・、散歩道の途中で雨が降り出しました!
少し様子をみていましたが・・・止みそうもないので、回れ右~!(苦笑)

「4042歩」の散歩でした~~~(トホホ)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加