love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

おばあちゃん、しました~~♪

2009-01-31 | インポート
姪のベビーが生まれて、ちょうど二週間。
名前は「希星」と書いて「きららちゃん」です~~♪

周囲のたくさんの人たちの「希望の星」になって欲しいという、願いを込めてつけたのかな?

今日、彼女に「ミルク」を飲ませ、「おむつ」を取替え、「遊んで」きました~~(笑)。

姪の家に着いたとき「おぎゃぁっ~~おぎゃぁっ~~」と元気な泣き声が聞こえました。
「ミルクの時間」だったのです。
姪がミルクを作ってきて「はい、おばちゃん、お願い~~」と、当然のように私に差し出しました(笑)。

ではでは~~♪
三十数年ぶりに、恐る恐る・・・(苦笑)

グイグイ元気に飲んでくれました。
ゲップを出させ、ベッドに寝かせて少し経ったら「ヒャック・ヒャック」と始まりました。
おむつが汚れたようです。

おむつを取り替えようとはずしたら~~、「待ってました!」とばかりに、「大小」を~~~きゃははは

そういえば、愚息たちの育児中に、何度も「噴射攻撃」を受けたことを思い出しました~~(爆笑)。

ほんの数時間でしたが「おばあちゃん」になってきました~~♪
でもでも・・・・、
私のことは、「harusan」って呼ばせます~~(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もらって下さってありがとう~~(笑)

2009-01-30 | インポート
「おみかん、ある?」と私。
「今切らしてる~~」と友人。
「じゃぁ~~もらってくれる?」と私。
友人三人に電話し、かなり強い雨が降る中「配って」来ました~~(笑)。

私の住む、神奈川県・西湘地区は「温州みかん」の栽培地としても有名です。
でも、今は「専業ミカン農家」は数少なくなっています。

私の知人・友人も、先祖が残してくれた「ミカンの木」を手入れをしないで枯らしてしまったという人もいます(もったいない!)
サラリーマンの合間に、自宅用として、「剪定・消毒・摘果・収穫」をしている方もいますが・・・。
面積が広いと、時間的にも体力的にも大変なんだそうです。

主人の友人のご実家が、そんな状態なので、毎年暮には「好きなだけ採っていって!」と言われ、喜んで収穫させていただいているんです(笑)。

「みかんの木」は、いつまでも「実」をつけたままにしておくと、水分を実に取られ枯れてしまうし、「霜」が降りると「実と皮の間」に隙間ができておいしくなくなるのだそうです。
ですから、農家の方たちは、必ず12月末までには「収穫」を終らせるのが普通なんだとか・・・。

そういえば~~、
この辺の「みかんの実」はすべて収穫されていて「葉」だけになっています。

が・・・、その友人の家のミカンは、まだどっさり「実」がついています。
で~~、「町中の小鳥」が、そこに集まって「実をつついて」います~~きゃははは

昨日、主人やお友達四人が「いつまでも実をならしておいては、みかんの木のために良くないし、今年の実がつかないと困るから~」と、「ミカン狩り」をしたんです(笑)。

夕方「どっさり!」のみかんを持って帰ってきました。
一つ、一つ「ヘタを切って」「きれいに拭いて」「大小を分けて」・・・という仕事をしたのは私(笑)。

年を越したミカンは甘くなっているので大歓迎なんですが・・・日持ちが悪いんです。
すぐに「腐って」くるので、お友達に「もらって~~~!」とお願いすることになったのです(苦笑)。

どこの家も、年末には、アチコチからみかんを頂くようですが、それがもう終っている頃でしたから、ちょうどタイミングは良かったようです。

「もらって下さってありがとう~~♪」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母をたずねて三千里・・・(涙)

2009-01-29 | インポート
今日の私の「歩数計」は「9212歩」~~。

この歩数敬は、某銀行で頂いたものです(笑)。
歩数のカウントと「防犯ブザー」を兼ねたもので、紐を引くと「ヴァッ~~~~!」とかなりすごい音が出ます!
音を出した本人が、ビックリして放り出したくなるくらいなんですよ(笑)。
幸い、まだ一度も音を出すような状況にあたっていません~~。


今日、ネットで、おもしろそうな「遊歩計」なるものを見つけました!

「母をたずねて三千里=お母さんに会うまでは絶対にあきらめない!!」
という名の歩数計です。

ずいぶん昔に、テレビアニメで人気になった物語です。
マルコ少年が「アレゼンチンにいるお母さんをたずねて三千里の旅をする」という、涙・涙のお話・・・。

この三千里を90日間のウォークで体験しよう~~という歩数計なんです!
一日の歩数は、三千歩から二万歩まで自由に設定可能で、切れ目切れ目では、マルコが旅で出会った人たちが出てきたり、マルコの服装が変わったり、もちろん「ご対面~~」の場面もしっかり登場するらしんです。

ちょっとおもしろそう~~って、思って発売元を検索していたら、
「宇宙戦艦ヤマト=歩いてイスカンダルへ~~」」もありました!
~~~きゃはははは

「14万8千光年」ですよ!(爆笑)。

「君は無事にイスカンダルへたどり着き、地球を救うことができるだろうか?」
ですって~~~きゃははは

何か、こちらも楽しそう~~♪だから「遊歩計」と呼ぶそうですよ~~(笑)。

どちらかを買って、もっともっと楽しくウォーキングをしようかしら・・・って思ったのですが・・・
「一個=4500円」!

ちょっとお高い!(苦笑)。
思案中です~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が重いです・・・・

2009-01-28 | インポート
今朝、義弟が入院しました。
朝からず~っと病院へつめていて、今帰ってきたのですが・・・疲れました。

二年半前に発病したのですが、そのときに「完治はない」「余命は二年くらい」という宣告は受けていました。
でも、その後治療の効果があってか、多少は回復をし、我が家の遊びに来たり、散歩をしたりと、自宅での生活を楽しんでいましたから、もしかして・・・と期待も持っていました。

一月中旬には「可愛い初孫」の顔を見ることができ、本人も大喜びをしていましたが、ここ数日、急に調子が悪くなりましたので、今日病院へ行ったら「再発」とのこと・・・。

担当医からの「説明」を妹といっしょに受けましたが・・・、
「覚悟」という言葉を聞いたら、なんだか「力」が抜けました・・・。

いつか「その日」が来るのだろうと考えると・・・つらいです。
ただただ、神様に祈るのみです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け~~♪

2009-01-27 | 日記・エッセイ・コラム

ウォ2009_01270010ーキングの帰り道、ちょうど「夕日が沈む」瞬間でした~~♪

空一面がオレンジ色に染まっていました~~♪

←きれいなオレンジ色の太陽が、山の向こうに沈む瞬間です。

2009_01270012 2009_01270013

アレヨアレヨという間、ほんの数秒で見えなくなってしまった夕日~~。

→ス~~ッと流れる雲も幻想的でうっとり~~♪

「夕焼け小焼けで日が暮れて~~♪」

歌いながら歩いていたら、ガサガサ・ボサッと大きな木の中から音が!

見上げたら「鳥」が「糞」を落としたのです!(笑)2009_01270003

私はセーフ~~~♪ 妹のジャケットの肩に「ポツン」~~~きゃははは

葉陰で良く見えませんが、「大きな鳥」でした!

しっぽも長く、頭の上から長い羽が立っていました。

木の下は、たくさんの糞の跡で真っ白でしたから、かなり長いこと「住みか」にしているんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャボちゃん~~~出てきて~~(笑)

2009-01-27 | インポート
「私の散歩道」で「二羽のチャボ」を見かけたのは、昨年の11月初めです。
http://haru3.blog.ocn.ne.jp/love/2008/11/index.html
(↑Blog=loveで写真もUPしました~~♪)

飼っていた人か誰かが林の中に捨てていったんだと思います。
その後、度々「仲良く寄り添っている」姿を見かけていますが、ちょっとづつ大きくなっていっているような感じもします。

観光客やウォーキング中の人たちにもすっかり慣れたみたいで、逃げようともせず、時折パンくずやお菓子などをもらっているみたいです(笑)。

ところが、先月くらいから「一羽」しか見かけなくなりました・・・。
もう一羽はどうしたんでしょうか?

ウォーキング中の方が「チャボを見つけたので私が役所に電話したので、捕獲されたのかしら?」って言ってました。

原生林の中で、誰にも迷惑はかかっていないんだから、「放し飼い」は駄目なんでしょうか?

今日、残りの一羽も見ることができませんでした!
「チャボちゃん~~」って呼んでみたんですが(笑)・・・どこか別の場所に行ってしまったんでしょうか?
それとも、ノラネコに襲われた?

ちょっと気になった私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒タマゴ~~♪

2009-01-26 | 日記・エッセイ・コラム

箱根・大涌谷名物「黒タマゴ」~~~、
2009_01260001 「これを食べると長生きできる」とも言われています(笑)。

「一個食べると寿命が7年延びる」んですが・・・、
私は、今までに10個以上食べてます~~(笑)。

今日、また親戚のおばあちゃんから頂きました!
夕食後に一個食べました~~♪
またまたまた~~~寿命が延びました~~きゃははは

この黒たまごは、大涌谷の温泉で茹でた「茹でたまご」なんですが、温泉の硫化水素と鉄分が結合して、硫化鉄となり黒くなるのです。
時間が経過すると褪色しますので、きれいなうちに食べたいですね。2009_01260002
(中味には異常はないんですよ~~)。

見た目は「真っ黒」ですから、おいしそうではないんですが・・・、
味は、普通の「茹でたまご」と同じです。

「栄養満点」とも謳っているのが、私には気になります(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒タマゴ~~♪

2009-01-26 | インポート
箱根・大涌谷名物「黒タマゴ」~~~、
「これを食べると長生きできる」とも言われています(笑)。

「一個食べると寿命が7年延びる」んですが・・・、
私は、今までに10個以上食べてます~~(笑)。

今日、また親戚のおばあちゃんから頂きました!
夕食後に一個食べました~~♪
またまたまた~~~寿命が延びました~~きゃははは

この黒たまごは、大涌谷の温泉で茹でた「茹でたまご」なんですが、温泉の硫化水素と鉄分が結合して、硫化鉄となり黒くなるのです。
時間が経過すると褪色しますので、きれいなうちに食べたいですね。
(中味には異常はないんですよ~~)。

見た目は「真っ黒」ですから、おいしそうではないんですが・・・、
味は、普通の「茹でたまご」と同じです。

「栄養満点」とも謳っているのが、私には気になります(笑)。
(Blog=loveで写真をUPしました)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マナーを守りましょう~!

2009-01-25 | インポート
今朝、我が家の前に「犬の糞」がありました!
最近、これで三度目!
こんなことを平気でする人は、犬を飼う資格はないと思います!

「まったくもう~~!」
と言いながら始末をした主人は、「犬に糞をさせないで!」と書いた「看板」を立てました(苦笑)。

今日は、風もあり空気も冷たかったのですが、真っ青な空で太陽がまぶしいほど~~。
主人と二人で運動を兼ねたウォーキングへ~~♪

原生林の中の道を歩いていたら、また「犬の糞」!
「困った人がいるわね」

林の中を抜けて海の見える高台へ~~♪
伊豆半島側は、風向きのせいか「白波」・・・でも太陽の光を受けてキラキラ~~~きれいでした~~♪

気持ちも良くなって、再び原生林の中の道へ。
とんでもない場所に車が駐車してありました。
もう10mも行けば無料の駐車場があるのに・・・と思ったら、横でおじさんが「立○便」!
「なに~~~??」あきれてしまいました!

また少し行ったら「お弁当のパック」「トレー」「ペットボトル」が散乱しているんです!
ゴミの持ち帰り運動をしているわが町は、自然公園の中にゴミ箱を置いてありませんので、その辺に捨てたゴミをカラスやノラネコが荒らしたんでしょう。
困ったものです。

週末は、ハイキングのグループや家族連れ、オートバイの仲間など、観光客も多いので、中にはマナーの悪い人もいるんですね。

その後、いつもより、多く歩いたので「飲物」を買おうと運動公園の休憩所に寄りました。
手を洗おうと洗面所へ行ったら、
「愛犬の糞は持ち帰りましょう」という張り紙が~~!
ここに置いていってしまう人が多いという証拠なんでしょう・・・

マナーを守らない人の多さに「がっかり」した日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インポート日記③~~♪

2009-01-25 | エンターテイメント

1月23日(金)の天気予報は、「朝まで雨、のち曇り、昼過ぎより晴れ間で、気温は高く3月下旬並になるでしょう」・・・でした。

が、朝起きたら「かなりの雨が降っている!」・・・せっかく「ミッキーマジックにかかりに行こう!」と決めていたのに・・・とちょっとうらめしかったのですが「まもなく止むという天気予報を信じよう!」と出かけました。

新幹線に乗っている間に、雨は小雨になり、舞浜駅では霧雨・・・ディズニーリゾートラインで「ディズニーシーステイション」に降りたときは上がってました、ポツポツ・・・。

ゲートをくぐったら、ちょうど「ミート&スマイル」のショーの音楽が聞こえました!

残念ながら2009_0123tds0004 ショーは終わりの場面でしたから、見たのはこの「フロート」だけでしたが、「わっ~~~ミッキーたちがレインコートを着てる!」

「雨バージョンだぁ~~~!」と嬉しくなりました(笑)。

なぜなら、私は天気予報を聞いて「晴れ」という日にしかインしないので「レインコートのミッキー」は初めて見ました~~~きゃははは

雨が強いとショーはまったくの中止になりますので、「レインコートのミッキー」は貴重なんですよ~~♪

その後、空がすっきりするまで、「ショッピング」をすることにしました。

2009_0125tds0002週生まれた「姪のベビー」のために、可愛いものをプレゼントしたいと思ったからです。

「 あれも可愛い~~♪」「これもいいなぁ~~♪」

「やっぱりこっちかしら?」・・・と迷いに迷ったすえに決めたのがこの二つです(笑)。

←「身長計」です~~♪

途中のミッキー型は写真を入れることができます。もちろんミッキーの手が「ベビー2009_0125tds0003の身長はここ!」と指差しています~~(笑)

もう一つはこちら~~→

お風呂に入る時のお友達~~デイジーです~~♪

ママは「ドナルドフリーク」ですが、ベビーは女の子なのでガールフレンドのデイジーにしました~~♪

あと「小さなタオル」を数枚買いました。

ベビーには、タオルは何枚も必要ですから~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インポート日記②~~♪

2009-01-25 | エンターテイメント

「レジェンド・オブ・ミシカ」

SEAの昼のショーは、メディテレーニアンハーバー全体を使って行われる「レジェンド オブ ミシ2009_0123tds0061カ」です。

伝説の生き物とディズニーの中間達が出会い、イマジネーションあふれる物語を展開する、壮大なスケールのショーです~~♪

「皆さん、世界中の様々な場所から、ようこそこのラグーンに集まってくださいました。

私の声は時を越えある伝説を伝えようとしているのです。2009_0123tds0073

それは魔法の物語。 それは私達の物語なのです」

という、どこからともなく聞こえる女神の言葉で始まります。

2009_0123tds0076 2009_0123tds0078 2009_0123tds0088

タートル(カメ)やフロッグ(カエル)を形どった生き物のフロートがいくつか出てきます。

そして、そのフロートに乗っているのは「ディズニーの中間達」です~~♪

グーフィーは「笑いの精」、 チップ&デールは「友情の精」、 プルートは「誠実の精」、

ドナルドダックは「冒険の精」、 ミニーちゃんは「愛の精」。2009_0123tds0094

ハーバー中央には「古代の鍵の船」があり、「イマジネーションの精」であ2009_0123tds0104るミッキーが高貴な衣裳をまとって登場します。

さぁ~~彼らといっしょに力を合わせて「ミシカの門の鍵」を開けましょう~~!

2009_0123tds0072

2009_0123tds0118 空想の世界を呼び寄せるドラムの音、力強いダンス、様々なパフォーマンスによって、暗黒の世界は消え、空2009_0123tds0105には太陽の光があふれてきます。

大空には、何色もの「カイト」が軽やかに飛び交います~~♪

そして~~、

伝説の生き物達の登場です~~♪

2009_0123tds0128 2009_0123tds0139 2009_0123tds0124 2009_0123tds0129_2 イマジネーションの精は「ドラゴン」=土のマジカス。

謎を解く「フェニックス」は、火の精・アシンです。

願いをかなえる精は「ユニコ-ン」=天のエリロス。2009_0123tds0142

「ヒュドラ」は夢をかなえる精で、海のアクアテリアです。

ラグーンに集まったたくさんのゲストと、ディズニーの仲間たちが、力を合わせて開いた「伝説の門」。

そこは、ステキなパラダイスでした~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲んだ人~~教えてください~(笑)

2009-01-24 | インポート
「当時の味覚を忠実に再現 “明治、大正時代のビール”」

と、いうことで、昨年の12月10日に発売になった、
『キリン 明治のラガー』と『キリン 大正のラガー』

なんとなく名前に魅かれて~~買ってきました(笑)。

明治時代、大正時代の風味を忠実に再現した“復刻ビール”だそうで、レギュラー商品である昭和の『クラシックラガー』、現代の『キリンラガービール』と飲み比べることで、明治から平成までの“味の変化”がわかる仕掛けになっているとか・・・。

「キリンビールブランド誕生120周年」を記念して醸造されたもので、『キリン 明治のラガー』は麦芽とホップが原材料で、苦味が効いた重厚な味わい
だそうです~~。
『キリン 大正のラガーは』麦芽とホップのほか、原材料に米も使用されており、苦味にコクと芳醇さが加わっているというのですが、アルコール度数はともに5%表示です。

パッケージは各時代のラベルをモチーフにデザインされているらしいのですが・・・昔のものは知りません(笑)。

でもでも・・・こっれて「本当においしいんでしょうか?」
私の考えでは・・・、
日本人が、その時代その時代で「おいしい」と感じるビールの味は違っていて、その味に近づくように改良されてきて、今のビールの味があるんでしょうから・・・明治の味が「果たしておいしいと感じる」ことができるのでしょうか?(苦笑)。

ドイツやチェコのビールの味に似ている・ ・・・と言う方もいらっしゃいますので、それなら私にはOKで~~す~~♪

なんか、「すごい酒豪」のようなことを書きましたが、年に数回「コップに半分」くらいしか飲まないんですよ~~きゃははは

実は~~、
愚息①のために買っておいたんです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インポート日記①~~♪

2009-01-24 | エンターテイメント

今年初のインポート~~♪

TDRは、キャンパス・パスポートの発売期間中に入っているので、混雑を予想していたんですが、以外や以外~~~SEAは空いていました!

インして直ぐに考えたのは、ランチの場所です(笑)。

2009_0123tds0152 いつもはウエイティングルームで40~60分も待つ人気の「リストランテ・ディ・カナレット」ですが、こんな日は多分あまり待たなくても大丈夫だろう~~と、読んでランチはここに決定!

案の定、予約なしで、午後一時前に行ったら、15分ほどの待ちで入れ2009_0123tds0044ました~~。

それも「テラス席」です! (昨日は暖かい日でしたから、こちらを希望しました)

ヴェネツィアン・ゴンドラが行き交う運河沿いにある「本格的なイタリアンレストラン」ですから、室内より、テラス席で「ゴンドラリエ」や「ゴンドラを楽しむお客様」に「チャオ~~~♪」と、手を振ってご挨拶をするのも楽しいんです~~♪

「ランチコース」は、ピッツァかパスタを選べますが、私の「ランチ」は~~↓、

2009_0123tds0045← 前菜  「エビノテリーヌ、アボガドソース」

上に乗っているのは「いくら」 彩りに散らしてあるのは小分けネギ。

2009_0123tds0047

→スパゲッティーニ  「鴨肉のラグーとカボナータソース」

 (鴨肉 パブリカ ズッキーニー ブラックオリーブ ケイパー)

とってもいいお味で「おいしゅうございました~~」

2009_0123tds0046

←本日のおすすめランチのパスタは「ペンネ ローマ風トッパの煮込みソース」でしたが、私はペンネがあまり好みではないので、止めました。

2009_0123tds0049

→デザート  「ハチミツ風味のカッサータ」2009_0123tds0048

コーヒーといっしょに頂きましたが、冷たい生クリームといっしょに食べると、とってもおいしかったです~~♪

ゴンドリエのお兄さんやお姉さんたちが「右手にある本格的イタリアンレストランは、石焼釜で焼くピッツァがとってもおいしんですよ」と案内する度に、レストランを見上げるゴンドラのお客様。その方たちに「チャオ~~♪」と手を振ってご挨拶~~きゃははは

テラス席は、そんな楽しい場所ですが、真冬はちょっと厳しいでしょうね(苦笑)。

もちろん天井から「温風」は出ていますし「ひざ掛け毛布」も貸して下さいますが・・・。

おいしいランチと楽しいふれあいの時間、ステキな午後の一時でした~~♪

2009_0123tds02382009_0123tds0240うそう~~、←「三時のおやつ」はこれでした~~。

「アップルパイとコーヒー」なんですが、コーヒーカップの「ダフィー」の絵柄が可愛いんで、「ケープコッド」の「クックオフ」でのおやつでした~~(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めいっぱい遊んできました~~(笑)

2009-01-23 | インポート
今年初のインポート~~♪

昨日の天気予報では「雨は朝方には上がるでしょう。その後は曇り、午後は晴れ間も」というのを信じて、「久々にミッキーマジックにかかりに行こう~~♪」と決めたのですが・・・今朝家を出る時はかなりの雨・・・大丈夫かしら?と心配しましたが、パークの入り口に着いたら「雨は止みました!」

それに暖かい~~♪

Seaは、空いていました!
キャンパスパシポートの発売期間に入っていますが、毎年、一月はそれほどでもないんで安心はしていましたが、思っていた以上に空いていてビックリ!
ラッキーでした~~♪

いつもは、待ち時間60分~90分なんていうアトラクションもス~~イス~~イ(笑)。
せっかくなので、260度の回転をする恐怖の「レイジングスピリッツ」も乗ってきました~~♪

すべてのショーも堪能~~♪

とにかく、めいっぱい遊び、食べ、歩き、笑い、クタクタになって帰ってきました(苦笑)。
こんなに疲れたのは久し振りかも・・・(笑)。

(疲れたので、詳しいインポートの様子は、明日Blog=loveにUPします)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリランカのharusanへ~~♪

2009-01-22 | インポート
昨夜かなり強い雨が降っていましたが、今朝は細かい雨に変わっていました。
「日中は曇り」の予報でしたが、一日中「霧雨」でどんより、寒かった!

出かけようかなぁ・・・と思っていたのですが、今日でなくてもいい用事なので止めました(笑)。

で~~、
数日前に、スリランカの友人から「Happy New Year」のカードが届いていたので「返事」を書きました。

10年以上前に、日本の大学に留学していた彼。
勉強の合間に、我が家に遊びに来たり、奥様といっしょに、私の町の人たちのために「スリランカ料理」を教えて下さったりして交流を深めていきました。

帰国後、可愛い女の子が生まれたという報告といっしょに、
ミドルネームに「harusan」とつけましたと書かれていました!
私の名前です~~~♪

それから毎年、彼女の写真を添えた「カード」が届くようになりました。
可愛い女の子から、今やきれいな「お嬢様」になって・・・・、
その分、私も年を加えているわけですが・・・月日の経過を感じます(笑)。

いつか「ご対面」~~~、という場面があるといいなぁ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加