love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

春に落ち葉~~♪

2024-04-15 | 日記・エッセイ・コラム
私の「町の木」は「クスノキ」です。
私の散歩道の原生林には、大きなクスノキがたくさんあります。

クスノキは常緑樹ですが、春本番の今が「新しい葉」と「古い葉」が入れ替わる時です。
ですから、散歩道は「落ち葉」がすごい! 
    

原生林の中の道路は車も通りますので、走行中に起こす風で、落ち葉が道路の両脇に吹き寄せられていますので、真ん中を歩くのは大丈夫ですが・・・、
        
車とすれ違う際などは、この落ち葉の中に足を踏む入れることになりますので、スニーカーまで埋もれるし(苦笑)、時々滑ります。

駐車場の落ち葉、すごい状態でした!
         

この落ち葉の状態になる頃は、さくらも散って・・・、「ツツジ」や「サツキ」の鮮やかない色が目立つ頃でもあります。

我が家の「ツツジ」~、ショキングピンクが鮮やか~♪       
     

    

少し霞んだ海を見ながら、落ち葉の道をウォーキング。楽しかったです。
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「クスノキ」! (MARINE)
2024-04-15 19:57:34
我が家の玄関横にクスノキがあります。
アオスジアゲハがよく来ています。

日比谷公園にツツジを撮りに行きました。
同じ「アオ」でも大将がいるらしいので,
こわごわ撮影しています。
Unknown (ココ)
2024-04-15 20:06:53
落ち葉 ・・・杖を付いてる私は雨の降った後とかは
特に怖くて歩けません。
こんな状態だったら車が来たら通り過ぎるまで
立って待ってないと無理ですねぇ~~σ(^◇^;)
はるさんも気を付けて下さいね!
あぁ・・・((-_-;)) (harusan)
2024-04-16 09:33:25
>MARINEさん、
クスノキの落ち葉のお掃除、しばらく大変でしょうね!

ツツジの季節ですが・・・暖かくなったのでヘ〇も怖いですよね!(( ;∀;))
あわや~! (harusan)
2024-04-16 09:35:36
>ココさん、
そうなんです!
落ち葉の上で、一瞬ツルッとしました!
今回は踏みとどまれましたが、気をつけないといけませんね。
ありがとうございます。

コメントを投稿