love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

カラスウリの花~~♪

2019-08-31 | 日記・エッセイ・コラム
8月も最後の日~~、まだまだ暑い!
天気予報では、9月も残暑が厳しいとか・・・ふぅっ・・・。

日中は動くのもつらいので(苦笑)、陽の落ちかける夕方になると散歩に出かけるこのごろです。

↑穏やかな海と伊豆半島です~~♪
空には、ちょっとあやしげな雲もありますが・・・(苦笑)。

帰り道、少し薄暗くなってきた頃に「開き始めのカラスウリの花」を見つけました~~!



真っ白で、レース編みのような縁を広げる「カラスウリの花」~~♪

↓夜の間は、こんなきれいな姿になります~~♪

全部を大きく開いた花は、夜しか見る事ができません!
暗いし怖いしで・・・夜にわざわざ見に行くことはしない私です(苦笑)。
(数年前~~、夫に付き添ってもらっって、見に行ったことが一度だけありますが~笑)。

開く前は、レース状の部分は、きちんと畳まれているのですが、これがどんな風に開いていくのか、観察したら面白そう~~。

↑上部の方が開き始めた花です。

カラスウリの花言葉は~~、
「よき便り」「誠実」だそうです。

美しい芸術性のある花~~、好きな花の一つです~~♪



「美味しいもの」のせいではありませんが~~~(笑)

2019-08-30 | 日記・エッセイ・コラム
お盆中のある日~~~、
「左上の奥歯」にかぶせてあるものが取れました(汗)。

神経を抜いてある歯ですから、別に痛くも何ともないのですが、食べたものが挟まりやすくて・・・(苦笑)

お盆休みが終わって、すぐにかかりつけの歯医者さんに電話したのですが、予約が取れたのは今日(8月30日)・午後3時30分)~~!
相変わらず混んでいる歯医者さんです(苦笑)


一見、普通の住宅のように見えますよね。
待合室も和室~~♪ 

「ゆっくり寛いで待っていただけるように~」という院長先生のお考えとか~~♪
完全予約制ですが、日によっては多少は待つこともあるので、ゆっくり感があるのはいいと思います。
もちろん、膝とかが悪くて「イスがいい」という方のためには、イスもあります。

玄関の靴箱の上には、季節によって、月によって、いろいろの飾りが置かれているのが、変化があって嬉しい~~♪ (一年を通して行っているわけではありませんから、多分・・・ですが=笑)

今は「螺鈿」で模様が描かれたお皿~~♪


しっとり落ち着いた感じが、暑さを忘れます~~♪

今日は、「型」を取った後、応急手当として軽く詰め物をして下さいました。
次回は、9月13日~!
そこで、きちんと新しいものをかぶせてくださるみたいなので、その間、気をつけます~~。

でも~~、
かぶせ物が取れても、せっせと美味しいものは食べています~~きゃははは

義弟がお手伝いに行った「エビ漁の朝網」にかかった「カニ」~~♪
お味噌汁に入れると、美味しい出汁が出て最高~~♪
  

ジャカルタから一時帰国した姪からのお土産は、「Bak Kut Teh」の素~~♪   

お隣のご主人が丹精された「ブルーベリー」~~♪
甘くて、美味しい~~♪

北海道の「白たまねぎ」~~♪
水分が多く柔らかくて、辛みも少ないので、サラダに最適なんです!
8月下旬から9月中旬くらいまでしか出回らない「ましろ(真白)」という種類です。
毎年楽しみに、この時期を待っていますので、見かけると即お買い上げ~(笑)。

ダイエットの文字がチラチラする毎日ですが・・・(苦笑)、
ついつい、食べてしまう私~~トホホです。



早めの車検を済ませました(苦笑)

2019-08-29 | 日記・エッセイ・コラム
数日前に、夫が車のエンジンをかけたら~~、
「ブレーキ点検」というメッセージが出たそうです!
メッセージの指示通りに、あちこち操作をしてみたらしいのですが・・・、
今度は、いろいろ違うメッセージも出て~~(苦笑)。

そのうちエンジンもかからなくなったみたいです!
何度か、かかったり止まったり~~、
そうなると、カーナビとかETCカード、ドライブレコーダー等も案内が無言・・・(笑)
今の車は、コンピューターで制御されているものがほとんどなので、何がどうなっているか高齢者にはお手上げ~~きゃははは

愚息①に話したら、「バッテリーが少なくなってきて、警告がでたのかもしれないよ。そろそろ交換の時期かも~~~」と、教えてくれました。
ちょうど9月が車検の時でしたから(21日)、少し早めでしたが、いつもの自動車修理工場に連絡して、月曜日の朝、車を取りに来て頂きました。

すぐにチェックをして下さって「やっぱりバッテリー交換を」と、連絡を頂きましたのでお願いをしました。
翌日、無事に車検終了しましたが、私の都合で持って来て頂いたのは、今朝~~。

今回は、二度目の車検でしたが、5年間で「25000k」しか走っていない愛車~(笑)

我が家は、二台のFitで動いていますので、そんなものでしょうね。

二台のナンバー~~~「76」はいっしょなんです~~♪
左の「シャーベットブルー」は、私が好きで選んだ色なのに・・・年月の経過でくすんできました(苦笑)
そろそろ買い換えないと・・・。

というより、夫の「免許返納」の方が先かも・・・。




丁重にお断り~苦笑

2019-08-28 | ボランティア
人権擁護委員会の県連合会長さんから、「お話があるので、時間を作って欲しい」と、ご連絡を頂いて、約束した日が今日でした。

朝から南風も強く、時折激しい雨が降る生憎のお天気…(苦笑)

家から駅まで、夫に車で送ってもらう時、突然に「緊急エリアメール〜が鳴り出しました❗
「小田原に、大雨による土砂災害警戒」の予報でした!
ビックリ❗

小田原と言っても、地域は広く、どの辺りか分かりませんが…、
電車が動いているか気にしながら駅へ…大丈夫でした~。



約束の時間に、約束の場所へ、改札前の「大小田原提灯」の下です(笑)。



こんなお天気なので、コンコースは、いつもより人は少ない感じです。



濡れたくないので(笑)、構内のCafeでお話をしました。

身に余る光栄なお話でしたが、私の技量以上のことですので、丁重にお断りをさせて頂きました。
もちろん、お声をかけて頂いたことへの感謝の気持ちは、誠心誠意お伝えしました。

再来年の3月末で任期が終了する人権擁護委員ですが、それまでの期間は、今まで通りに一生懸命努めさせて頂くことは、お約束しました(笑)。

そろそろ、体力的にも辛くなってきたボランティア…、
潮時をきちんとしたいと思います。





人権講演会~~♪

2019-08-27 | 受験・学校
毎夏行われる「教職員研修会」のひとつである「人権講演会」に出席してきました。


「いのちの教育
  ~自他のいのちを大切にするために~」


講師は、日本ウェルネススポーツ大学の「近藤 卓」先生です(お名前をクリックしてね)。

近藤先生のお話は、昨年に続いて二度目ですが~~今年も楽しい話術に魅せられてしまいました~~♪

今回のお話も、キーワードは「自尊感情」でした。
その自尊感情には、「社会的自尊感情」と、「基本的自尊感情」があります。

誰しもが「生まれてきて良かった」という感情を持っているのですが、その上に「様々な体験を積み重ねる」ことにより、「基本的自尊感情(ありのままの自分)」が厚みを増していくのだそうです。

つまり「自分を大切に思う気持」を強くすることが、「どんな時でも、自分を支える」ことに繋がるということ。

社会的自尊感情は、優越感、人より優れている、他者との比較で「すごい自分」となり熱気球のように膨らんで舞い上がるのだとか~。

昨今、子どもたちの間で大きな問題となっている「いじめ」、それにより自ら「いのち」を落とす子もいます。・・・。

自分より下を見て、優位性を持つこと(いじめること)で、心を満たされる子どもの中には「歪んだ社会的自尊感情」が見られることになります。



この二つの「自尊感情のバランス」を見ることが、教育の中で大切なんです。
という、お話でした。

TVドラマや映画、アニメの登場人物になぞらえたり、歌までも~etc、
ギャグを交えながらの、ユーモアたっぷりのお話は、最後まで飽きることなく聞かせてくれます(笑)。

私が印象に残っているのは「いじめ」や「苦しいとき」には「逃げていいんです!」と、いう言葉でした~~!
よく「逃げないで対処しましょう」と言いかちな方が多いんですが・・・、
私も「逃げていいのよ」と、言いたい!

まず逃げて、自分を安全な場所に置いて、その後いろいろの対処法を考えればいいんですよね~。

ボランティアで、「子どもの人権SOS」の電話担当や、「SOSミニレター」の返信書きをすることも多い私。
今後は、「逃げることも大事よ」「逃げるのは恥ではないのよ」と、自信を持って伝えられるような気がします。

恒例の兄妹会でしたが・・・

2019-08-26 | 日記・エッセイ・コラム
毎年、お盆とお正月には「兄妹会」を我が家で行うのが恒例になっていましたが、今年のお盆は、兄が夏風邪で熱が出て来られませんでした。

ようやく体調も戻ったとのことで、今日「実家のお墓参り」をしながら来宅。


妹にも声をかけて、我が家でお昼を食べながら「兄妹会」~~♪

兄夫婦、私たち夫婦、妹夫婦~~6名で「食べながら、おしゃべりしながら、笑いながら」~~楽しい時間を過ごしました~~♪
             

特別なご馳走ではありませんが、思いつつままに作って並べた料理(笑)
兄夫婦が、果物やらデザートやらを持ち込んでくれたのですが、結局食べきれず、帰りに皆で分けて持って帰ってもらいました(苦笑)

三年前までは・・・すぐ下の妹も、この仲間にいたのですが・・・、今は毎日デイサービスでお世話になっていて来るのは無理・・・。
妹のご主人が9年前に亡くなって、その後、徐々に様子がおかしくなって・・・認知症を発症。

毎月一回は、施設を訪ねてはいるのですが、
もうこうして「兄妹会」で、冗談を言い合いながら笑うのは難しくなっています。

お互いに高齢になってきている身・・・「いつ、誰がどうなってもおかしくないわね・・・」と、最後はその話(苦笑)

いつまでも、元気で皆が集まれますように!

頂いた食材~~二種~~♪

2019-08-25 | 食・レシピ
ご近所の方から頂いた「オカワカメ」~~!
「食べたことありますか?」と、持ってきて下さったのですが・・・、私は初めてです!


厚みがあって、触るとゴムみたいな葉です!
好奇心旺盛な私は、早速ネットで調べてみました(笑)。

NHKの趣味の園芸のページによると~~、
『 オカワカメは熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草です。 日本には中国から長寿の薬草として伝わり、雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれています。 百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。』

ということですので~~、これは食べてみる価値がありそうですよね~~(笑)

生だと青臭いらしいので、サッ~と茹でて、細かく刻むと、ぬめりがたくさん出てきました!



見た目は「メカブ」みたいになりました。
その上に、「かつおぶし」をちょっと乗せて~~、お醬油で頂いたら~~
「美味しい~~♪」、ビックリです!

茹でた状態が、見た目も食感も「海のワカメ」とよく似ていることから、「オカワカメ」と呼ぶようになったらしいんです~まさに~~♪


別のご近所の方からも「野菜」を頂きました~~♪


「ナス」は、丸々して~~おいしそう~~♪

「トマト」は、「楕円形のイタリアトマト」です~~♪
めずらしい種類の野菜を作りたいと、種をネットで購入し育てたようです。
「名前を忘れた・・・」と、おっしゃっていましたので、これもまたネットで調べてみましたが・・・、「煮て食べても美味しいのよ」と、おっしゃっていましたから「サンマルツァーノ」かしら?

冷蔵庫の中の「タマネギ」をみじん切りにし、冷凍庫にあった「合挽き肉」といっしょに炒めて、煮て~~、
常備食として買い置きしてある「カレールー」を入れて~~、
「簡単キ一マカレー」の出来上がり~~♪
(野菜のスープのみを煮詰めて、ルーを入れました)


お昼に、お気に入りのパンさんの「ロールパン」といっしょに頂きました~~♪
相性、バッチリ~~♪

めずらしい食材二種は、私の好奇心を大満足させてくれました~~きゃははは
感謝!







何かいいことあるかなぁ~~♪

2019-08-24 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜~~、
洗面所の窓にお客様が~~!


ヤモリです!
ヤモリは家に住み着き、クモやゴキブリ羽虫などを食べてくれる益虫らしいです。そのため漢字で書くと「家守」と書くようになったとか~~♪

始めて「ヤモリ」を見たのは50年前(苦笑)。
転勤で移り住んだ、大阪・堺市のマンションの部屋の壁に張り付いていたのを発見し~~~大騒ぎしました!

怖くて、怖くて・・・騒ぐ私たちの声にもまったく動こうとせず・・・夫と二人でウロウロしました!
壁から遠く離れた部屋の隅で、丸くなって寝ました(笑)。

翌朝・・・、夫が「動物園」に電話をしてくれました。

「ヤモリは、特に毒もなく、噛み付くとかもしません。何も害を加えることはありませんから心配ないですよ。ただ、ちょっと気持は悪いでしょうが・・・」という返事を頂き、ほっとした思い出が~~きゃははは

こちらへ越してきて数年後くらいから、夜、こうして窓のガラスに張り付いているのを毎年見かけるようになりました。
お風呂場か、洗面所の窓の外側ですし、何もしないと分かっているので怖くはなくなりましたが・・・(苦笑)

ただ、気持悪いのは変わらず・・・チラッと見てすぐに離れます(笑)。

「ヤモリ」のいる家は「いいこと」が起こるんだとか~~♪
そう思うと、気持ちが悪くても歓迎しないといけないですね~~きゃははは



夕食は、入りませんでした~~(笑)

2019-08-23 | 食・レシピ
久しぶりに友人とランチ~~♪
私のお気に入りの一つである(一押しでもあります)「レストラン」を予約しておきました。
このお店は、東京の有名Oホテルで修行をしたシェフのお店です~~♪

フランス料理をベースに、西洋と和を加えた創作料理というのでしょうか~~、地元や近隣で採れる食材を使用しているのも嬉しい~~♪

場所は、O駅に近くて便利~~♪
お店の入り口は、ちょっと目立ち難いのですが・・・なぜかいつも混んでいます(苦笑)
美味しいし、雰囲気もおしゃれなので、皆さん必ずリピーターになるんでしょうね。

今回のランチメニュー~~♪
まずは「前菜プレート」、

「エビのアヒージョ」「ゴルゴンザーラチーズのリゾット」「冷たいポタージュスープ」「旬や野菜のラタトゥイユ」「生ハムと野菜のサラダ」。

これだけでも、かなりのボリュームがあるのですが~~、
メイン料理は別(笑)、

「もち豚の柔らか煮込み」野菜もたくさんついています~~♪(上に乗っている細いのは、ゴボウです!)

「真鯛のポワレ」(写真がボケでごめんなさい)

メインは上の二つから、選べます。 
私は「真鯛」を、お友達は「豚肉」を選びました。

これに「パン」もあるのですから~~~、もうお腹はいっぱい!
でも、美味しいし、おしゃべりも楽しいし、で~~、全部食べました(笑)。

もちろん、デザートもついていて~、これも「別腹」なのでしっかり食べました~~きゃははは


シフォンケーキにチーズケーキは、コーヒーで頂いて、最後に「抹茶アイス」も食べて~~~大大満足でした!

が・・・、さすがに夕飯は無理・・・(苦笑)
当たり前ですね。



ご冥福をお祈りいたします…。

2019-08-23 | 日記・エッセイ・コラム
数日前の朝、ご近所の家のご主人が突然に亡くなられました。
朝起きてトイレへ向かうときに、倒れられたとか・・・。



今日は、お通夜参列させて頂き、お別れをしてきました。
ここ数年間は、体調を崩されていたとかで、あまり外出もなさらなかったのでお会いすることもなかったのですが、お元気な頃は、自治会の役員もなさって下さって、いろいろお世話になりました。

眠っていらっしゃるお顔を拝見させて頂きましたが…痩せられてしまって…😢)

86歳でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


楽しいワークショップ~~♪

2019-08-22 | ボランティア
お隣の市の小さな小学校で行われた「ワークショップ」に参加してきました。



横浜法務局管内の市町にある小中学生を対象に、昨年から行われている「伝えよう~絵とことばのコンテスト」のための作品を描くワークショップです。



ここは、全校児童100名足らずの小学校なんですが、市の特認校ということで、学区を設けず市全体から「入学希望者を募る」という学校です。
特徴のある授業もされていて、とてもユニーク。

今日は、夏休み中ですが、16名の児童が参加してくれました。

NPO法人 D-YCAPの方たちが講師となってのワークショップ~~♪
最初は「紙しばい」で、想像力や共感力を引き出す授業。


次に、一枚の大きな紙に「好きな言葉」「思いついた言葉」を書きます。
それも、できるだけ「大きな字」で~~!
ここは、参加した大人もいっしょです~~、これ結構面白くて、子どもたちといっしょに楽しんでしまいました(笑)

講師の方の説明を、身を乗り出して聞くこどもたち~~♪(可愛い~~♪)

書いた「ことば」の中から「自分が大切に思うことば」「皆が幸せになれることば」を選び、覚えてから~~、いよいよ「画用紙」に絵を描いていきます。


色、線、形、構成~~これらをどう活かすかを考えながら、思い思いに絵を描く子どもたち~~。

とっても楽しそう~~♪


そして~~、面白いのは、クレヨンで絵を描いた画用紙の上に、好きな色の「絵の具」を塗るんです!

  
   

クレヨンと絵の具が反応して(?)、浮き上がったり、字や絵がはっきりしたり、ちょっと立体的に見えたりと~~~違う絵に見えます~~♪


なんだか、観ているだけでもすごく楽しい~~♪
私も絵を描きたくなりました~(笑)。

出来上がった子どもたちの絵です~~♪

様々な思いを込めた、それぞれの絵~~、頑張ったところ、伝えたいところ、苦労したところ~~、一人ひとりの子どもたちが話をしてくれました。


そしてそして~~~、子どもたちの授業が終わった後、皆で書いた「ことば」に、大人が絵の具を塗る作業をさせて頂きました~~♪


「わっ~~嬉しい」「楽しい」~~♪
率先して作業をした私~~きゃははは


ムシムシする夏の一日でしたが、そんなことはすっかり忘れて、楽しませて頂いたワークショップ~~♪
午前8時半から始まり、12時に終了したのですが~~、「あっという間」でした~~♪ (学校の授業とか研修だったら、長い~と感じますね=苦笑)
講師の皆さん~~ありがとうございました。




麦踏さんのパン~~♪

2019-08-21 | 食・レシピ
私のスマホに、毎日「大雨警報」の知らせが入る私の町~~けど、ここ一週間は、まったく降ったことがない!
(降ったらこまるので・・・出かける時は、窓を閉め切って行きますので、帰って来たときの蒸し暑さに閉口!)

今日は、「天気予報はあてにならないから~」と、窓を開けて、お洗濯物も干したままお買い物に~~(笑)。

久々に「麦踏さんのパン」を買いながら~~♪

一年半くらい前に「古民家をリノベーション」してオープンしたパンやさんです~~♪


↑この玄関を入るのですが・・・最初は「土足のままで」と書かれている案内板を見ても・・・恐る恐るでした(苦笑)
日本家屋に土足って、勇気がいりますよね!

中の廊下を歩いて、突き当りが「パン屋さん」~~♪


小田原産の小麦粉にこだわっていらっしゃるとか~。
私の好きなのは「ロールパン」~~♪


外側は、ハード系かなと思うくらいしっかりしていますが、以外にも柔らかい。
中は、もっちもっち~~♪


美味しいロールパンは「一番人気」とかで、午前中に売り切れることも多いんです!
なかなか午前中に行かれない私は、パン屋さんがUPして下さるFBの記事を見て、「まだありそう!」~と、あわてて買いに行ったりもします(笑)。

もう一つのお気に入りは「食パン」~~♪


いつも「6枚切り」です。

ロールパンも食パンも、軽くトーストして~~、自分で作ったジャムをつけて食べると、一段と美味しい~~♪ (自己満足してます~~きゃははは)。

麦踏さんは、イートインも出来るようになっています。
それも、古民家ならではの「縁側」で~♪
冬は、日向ぼっこしながら、焼きたてパンを頂くのが最高ですが~~夏はちょっと・・・ね(苦笑)。

オープン当時よりパンの種類も焼いている量も増えていますが、人気店ゆえに、午後2~3時ごろにはすべて完売が多いので、要注意です!










小さい秋~見つけた~🎵

2019-08-20 | 日記・エッセイ・コラム
猛暑続きだった8月も、もう下旬に入りました。
曇りがちな今日は、今までより気温も2~3度は低いような~🎵(でも、湿度が高く、気温も30度は超えています=苦笑)

そんな暑い中でも、お散歩しながら「小さい秋」を見つけました!

秋の七草の一つ~「葛の花」が咲き始めていました~🎵


(真夏にも咲いていることはありますが~笑)、この花の季語は秋です~。

そして、
「ヒメツルソバ」が赤くなり始めていました!



小さな可愛い花をたくさん咲かせますが、花より葉の真っ赤になる様子が、鮮やかで綺麗ですよね~🎵




散歩道から見た磯~、
まだまだ夏を満喫したい人たちが、テントを張って楽しんでいました。
クラゲに、気をつけてね(苦笑)




全然~関係ないのですが~~、
頂いた残暑お見舞いの葉書に貼られていた切手は、「スイカ」~🎵



可愛い~🎵
お便りだけでも嬉しいのに、その嬉しさが何倍にもなりました。ありがとう~🎵






明太子と、ミニトマトとパジル~~~♪

2019-08-19 | 日記・エッセイ・コラム
毎年、暑さにバテテ「食欲」の落ちる頃に頂く「明太子」~~♪
今年も頂きました!


「イカ」「数の子」と混ぜたものも、いっしょに入っていましたが、私はこの「普通の明太子」が好きです。
不思議とご飯がたくさん食べられます~~(笑)


今朝、ご近所の方から頂いたのは「ミニトマト」と「パジル」~~♪


我が家のミニトマトは、もう収穫も終わったので嬉しい~♪

「パジル」~~本当にいい香り~~♪
洗った後、レンジでチンして乾燥させ細かく砕いておくと、いろいろのお料理に使えます。感謝~~♪



何?何?何?~~~(笑)

2019-08-18 | 日記・エッセイ・コラム
お盆の間にお墓参りに行かれなかった、夫の親友のお墓参りに行ってきました。




お墓参りが終わって帰ろうとしたら~~、
本堂から数人の方が出ていらっしゃいました!


皆さん、なぜか「鎧や兜」を身につけて・・・・何? 何?
とっても暑そう(苦笑)。
土肥一族の盆法要?・・・う~~ん、気になります!


夕方~~、
「私の散歩道」の途中の公園では、真っ青な空と白い雲と、真っ直ぐ伸びるヤシの木~~。


まるで、南国の風景なんですが・・・、
ふと駐車場で見つけた「大きな氷」~~! 何? 何?


私の足の大きさと比較してね!

遊びに来た人が、いらなくなって捨てていったのでしょうか。
それとも、たくさんいる「野良ネコ」ちゃんのために、誰かが「暑さ対処」に置いていってあげた?

今日の「何?何?」でした~~きゃははは