love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

今年も同じタイトルで~~(笑)

2009-03-31 | インポート
昨年の3月31日の日記は「僕の先生~~私の先生~~」というタイトルで書きました。
今日は3月31日~~~今年も同じ内容を書きます(笑)。

朝刊に別刷りで入ってくる「教職員の移動」の版・・・、
今年は「心躍る、新たな出会い」という大きな文字が躍っていました~~♪

高校、中学、小学校の先生方の名前をゆっくりとチェックします(笑)。
愚息②がお世話になった先生方(愚息①は他県で学びましたので・・・)、私が社会教育委員の任期中にお世話になった先生方、ボランティアで関わりを持っている学校の先生方・・・。
今年も多くの移動がありました。

愚息の中学卒業時の担任だったO先生が、S小学校の校長に、
社教委員でご指導頂いたK先生がS小の校長に、
ボランティア関係の学校のU先生がY小の校長に、
地域の中学校のO先生がY中学の校長に、

お祝いのお手紙を書いたりメールをしたり・・・一応気持ちだけは伝えました~~♪

毎年のことですが、「僕たちの先生は変わるのかなぁ~~」「あたし達の先生はだれかしら?」と、多くの子ども達がドキドキしながら新聞を見る日だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛蚊症(ひぶんしょう)・・・。

2009-03-30 | インポート
一年以上ぶりに「眼科」へ行ってきました。

12年前に「網膜剥離」になって手術をしましたので、その後時々「検査」に行っています。
10年までは、半年毎に行っていたのですが、10年間を無事に過ぎたので、去年は一度だけ・・・(苦笑)。

数日前、主人が「何か、目の前に糸くず見たいのがあってうっとうしい・・・」と言いはじめていました。
「あっ、それは飛蚊症といって、加齢によるものよ。放っておけば自然に消えるみたいよ」と、私が勝手に診断し病名をつけてあげました~~~きゃははは

でもでも・・・、
老化現象だけでなく、たまに他の病気から来る場合もありますから、一応検査を受けておいた方が安心なので、今日、私が眼科に行く時に「いっしょに行きましょう~~」と誘いました(笑)。

行ったのは、電車で40分ほどの町で開業している私の友人のクリニックです。
彼女が開業前に勤めていた眼科は、「日本でも五本の指に入る」と言われ、政財界、芸能界の有名な人たちを初め、院長の「すご腕」を頼って日本全国から患者が訪れていて、すごい~~混雑をしていた病院でした。

私が網膜剥離の手術を受けたのもそこ(笑)。
友人がいたことと、緊急ということで、待機なしで即入院・手術を受けましたが・・・普通は2~~3ヶ月待ちだとか・・・。
(今の様子はしりませんが・・・苦笑)。

私が退院した4ヵ月後に友人は独立、開業しましたので、それ以来、私はそちらに通っています。

で~~~、主人のことですが~~(笑)、
診察の結果、私の「見立て」どおりの「飛蚊症」で間違いなし~~~(笑)。
病気ではないので、特に治療の必要もなし。

私の検査結果も良好。
良かった。良かった~~♪

「毎日、目に悪いものを見てますから老化も早いんでしょうね」と、主人!
(それって、私の顔のことですよ・・・)
まったく、もう~~~きゃはははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっとうしい・・・・

2009-03-29 | インポート
毎年、今頃になるとなぜか「目の周囲」が痒くなります・・・。

桜たよりが聞こえ始め、花粉の飛ぶピークが過ぎ、そろそろ「春本番」~~と喜ぶ頃なんです!
「今年もそろそろ痒くなるのかしら・・・?」と気にしていたんですが、やっぱり、数日前からなんとなくムズムズ・・・(苦笑)。

昨年血液検査もし「花粉症」でないことは分かっています。
草か木の何かのせいでしょうか。
それとも春の埃?

痒くて、ついつい我慢できずにかいてしまいますので、目の周辺が赤く腫れぼったくて・・・うっとうしいんです・・・。

毎年眼科で「塗り薬」を頂いて塗ると、二~三日で治る程度のものですから、あまり心配はしていませんが・・・、
一応、明日友人のクリニックへ行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見~~♪

2009-03-29 | 日記・エッセイ・コラム

今日もまだ風はちょっと冷たいんですが、太陽はバッチリ~~♪

26日から近くの公園で始まった「しだれ桜の宴」~~~♪

毎日毎日たくさんの人たちが我が家の前を「ワイワイガヤガヤ」と楽しそうに通って公園へ行きます(笑)。

2009_03290001 今日は日曜日なので、「特設舞台でのパフォーマンス」や「フリーマーケット」が開かれていると聞きましたので、ちょっとのぞいてみました~~♪

←まだまだ全部の木が満開とはいきませんが、公園がピンク色に染2009_03290008まりはじめていてとっても「きれい」~~~♪

→池の近くにあるこの木が、一番最初に咲き始めますので、すでに「満開」~~♪ 水面にピンクの枝が映りステキでした~~♪

しだれ桜って「振袖を広げたよう」というたとえもありますが、まさにピッタリ!

2009_03290016

←この公園にある大きな「紫木蓮」です~~。

満開でとっても「華やか」~~♪

春爛漫の感の今日、「お花見」を楽しんで来ました~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩いて歩いて~~(笑)

2009-03-28 | インポート
我が家に可愛い「FIT」が来てからちょうど一年~~~♪
「12ヶ月点検」に行ってきました。

走行距離「6453k」~~。
「FIT」は、スーパーやデパートでのお買い物と、主人のゴルフのお供、お友達や親戚の家・・・近場しか乗っていません(笑)。

畑に行くときは、真っ赤な「パジェロミニ」。
遠くへドライブの時は「5ナンバーのインテグラ」。

使い分けています~~~(笑)。

「点検が終了するまで二時間ほどかかります」と聞いていたので、お天気もいいのでお散歩がてら某デパートまで歩こう~~~と、ウォーキングシューズを履いて家を出た私。
多分・・・「片道40分」くらいのはず・・・と(笑)。

途中の河川敷スポーツグランドで「東日本高校女子ソフトボール大会」の予選が行われていました。
三面のグランドを使っての試合。
応援団の黄色い声が飛び交っていて楽しそうなので、橋の上からしばし観戦~~~♪

その後、またテクテク~~~。
なんだか遠い!
いつも車でス~~ッと行ってしまうので、「こんなに遠かったかしら・・・」と、ちょっと嫌気がさしてきましたが・・・「今さらタクシーでもないわね」と、またテクテクテクテク・・・(苦笑)
なんと50分ほどかかりました!

デパートに着いて、「疲れた~~!」と、まずは「スタバ」のコーヒーで一休み~~♪

デパートは「メンバーズカードをお持ちのお客様は、ただ今2割引き~~」となっていましたので「HANAE MORI」のエプロンを二枚、お買い上げ~~~きゃははは

帰り道も頑張ってテクテクテクテク~~~!
でも、帰りは「ここを行ったら近道かも~~」と検討をつけた道路が正解で、40分ほどで到着~~♪

無事に車の点検も終っていて、無料でオイル交換もしておいてくださいましたし、タイヤローテーションまで~~~感謝!

その帰りに義弟の病院へ。
再入院後、あまり経過は良くないのですが・・・新しい薬での治療が始まっていますので、それに期待しているところです。

午後6時半、家に帰り着いてあわてて食事の準備。
7時からの「サッカーの試合」に間に合ってほっ~~。
中村俊輔君のキックで勝利~~♪

疲れも吹き飛びました~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール表が埋まってます・・・(苦笑)

2009-03-27 | インポート
もうすぐ新年度がスタートします。

先ほど、ご近所の方から「四月七日に恒例のお花見会をしたいんだけど・・・」と電話がありました。
「ごめんなさい~~。その日は予定が入ってしまっているの・・・」と、残念ながらお断りしました。

ご近所の奥様方7~8人で、毎年開く「お花見会」。
皆さん、お仕事を持っていたり、お出かけの時も車が多いので、ご近所にいながらなかなかお会いする機会が少ないんです・・・(笑)。
せめて一年に一度でも「食事をしながらおしゃべりをしましょう~~」と決めて毎年実行しているんです。
全員の都合を合わせようと思っても無理なので、幹事役の方の都合で日程を決め「出られる人が出ましょう」となっていますが、なかなか全員が揃うのは難しいです(苦笑)。

七日は、午後一時過ぎから「人権擁護委員会」の初会合で、その後夕方から「歓送迎会」が入ってしまっていますので、私は「今年のお花見会」はパス・・・トホホです。

その他にも、四月は、結構スケジュール表が埋まっています(笑)。

毎週木曜日は、午前・午後ともボランティアが入っています。
9日の木曜日は、午前中「法務局O支部」へ行かねばならずボランティアを交代して頂きましたが、午後は出ます。

6日は、学校ボランティアをしている関係で、その学校の入学式への出席。

21日は、一日中、横浜での研修もあります。

26日は、結婚式。その前に美容院へ行かねば・・・(笑)。

この合間に、薬をもらうだけですが、月一の私の病院。
入院中の義弟の様子も見に行かないと・・・。

ディズニーの25周年イベントも15日で終わりなので、それまでに行きたいし・・・。

仲良し四人組のランチ会も入れないと・・・、

その他にも、学校評価委員会も入ってくるだろうし・・・(笑)

なんだか忙しい年度になりそうですが、「必要」とされるありがたさに感謝して頑張ります~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年で60歳なんです~~!

2009-03-27 | まち歩き

JR浜松駅のホームにある「小便小僧」って、かなり有名ですが(笑)、神奈川O駅にもずいぶん前から「小便小僧」の像があります.

2009_03270001

私が通学通勤していた頃は、駅の改札口を入ると、ミニ庭園があって、そのお庭に立っていたような記憶があります。

駅舎が改築された今は、二階のデッキに移動しているのは知っていましたが、遠くからチラッと見るだけでした。

でも、昨日「彼の真ん前」を通りましたので、久々に「ご対面」~~♪

この小便小僧は、「毎日毎日、通る人たち見守っているのね~~~」とか、「全然変わってない~~」とか思って、懐かしかったです(笑)。

これ、「昭和25年10月5日」の誕生だそうです~~♪

そうすると・・・来年で60歳~~!!

当時のO駅11代の駅長さんの提案で「平和と自由」のシンボルとして、ベルギー・ブリュッセルの「小便小僧」を忠実に真似て作ったとか・・・。

何か行事やイベントの毎に、それに相応しい洋服を着ていたのですが、ここ数年はいつも裸でいたような・・・(笑)。

浜松町の小便小僧は、シーズンやイベント毎に、ステキなお洋服を着せてもらっていPhotoるんですよ・・・・ちょっとうらやましい・・・(笑)。

でも、二三年くらい前に、彼もこんな姿になりました~~♪→

作られた当時の駅職員のOB会の方たちにより「還暦の前祝い」として「赤いちゃんちゃんこ」を着せてもらったのだそうです~~~♪

2009_03270003

このデッキには、もう一つこの像があります。

←「二宮尊徳」さんの像です。(薪を背負って勉強する二宮金次郎さんです)

O市出身の尊徳さん・・・たくさんの教訓を残していますね。

昔は、日本中のたくさんの小学校にあった「二宮金次郎」の像・・・今はどうしてしまったのでしょうか・・・。

「どんなものにも徳はある」

「譲って損なく、奪って益なし」

こんな言葉も残している尊徳さんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

-12000円・・・(トホホ)

2009-03-26 | インポート
今、話題沸騰の(笑)「定額給付金申請書」が届きました~~~♪

「世帯主」あてに、まとめて振込み支給ということのようで、愚息①も住民票が我が家にありますから、同世帯として「主人・私」といっしょに一括記載されてましたが・・・愚息②の分は記載されていませんでした。
「どうして~~~?」

「在外邦人には支給されない」ということらしいです(苦笑)。
確かに日本には住んでいませんが、「お国のために外国で任務を果たしている」のですから支給してくれてもいいと思うのですが~~(笑)。

申請書には↓以下のようなことも書かれていました。
「支給を希望されない場合は、その金額は国庫に返金されます。
ぜひ給付金の申請を行い支給を受けてから、町の福祉・教育関係へのご寄付をお願いいたします」
ですって~~~(苦笑)。

「定額給付金」に関しては、個人に支給するより、その分のまとまった大きな金額を「経済再生」のために使った方がいい・・・という意見も多く「不評」でしたが・・・こうして法で支給が決まると「早く下さい~~」という人も多いらしい(笑)。

「定額支給金ツアー」とか「支給金額セール」という、12000円~20000円に設定されたものの「売り出し」も始まっているようですね。
少しでも「経済の活性化」に繋がるように、私も「ショッピング」します~~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知ってますか~~?

2009-03-25 | インポート
冷蔵庫に、明日で「賞味期限」の切れてしまう「油揚げ」が数枚残っていました。

「何にしようかしら?」と独り言を言っていた私に「カレーに入れるとおいしいよ。どこで食べたか忘れたけど、一回食べたよ」・・・と主人。
「そんなのあるの?」

一口大に切ってカレーの中に煮込むだけらしいのですが・・・おいしいのかしら・・・と半信半疑で挑戦してみました!(笑)。

「お~~っぉ~~~~♪
以外においしい~~~♪」

油揚げがカレールーを吸い込んで結構いけます~~~。
一度熱湯で油抜きをして使うと、お肉を使うよりカロリー低そうでダイエットになりそう~~(笑)。

でも、いったい主人はどこで食べたのでしょうか?(笑)

ネットで調べてみたら「秘密の県民ショー」とかいうTV番組で取り上げていたことがあったようです。
場所は「福井県」?

詳しいことは分かりませんが・・・おいしければいいかぁ~~と、我が家のランチメニューの一つになりそうです。

cafeのお仲間の皆様~~、
正しい作り方、あるいは由来は~~とか「油揚げカレー」に関する情報を教えて下さいね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう~~~♪

2009-03-24 | インポート
やりましたね~~~!!
バンザイ~~~サムライジャパン~~~♪

WBCの決勝戦・・・テレビの前から離れられないハラハラさせられた試合でしたが・・・(苦笑)。

先制するも追いつかれ、また引き離しても追いつかれ・・・9回「後一人~~~~!」というところでまたもや同点!
「お願いダル様~~~」と祈りながら、心臓がパクパクしました(笑)。

10回の表、とうとう「イチロー選手」が見せてくれました。
WBCが始まってから「イチローらしさ」のなかった試合の連続で、「さすがのイチロー選手もプレッシャーに押しつぶされて苦しんでいるんだろうなぁ・・・」と気の毒になりました。
が~~、
最後の最後で、やっぱり彼の「並でない力」を魅せてくれたのです!

イチロー選手の偉大さはここに書くまでもないのですが・・・、
アメリカで活躍する彼に対しての、私自身の強い思い入れがあります。

それは、2001年、彼が始めて「シアトルマリナーズ」に入団した年のことです。
その4月・・・私はシアトルの友人宅にステイしていました。
まだどれほどの活躍をするか未知の彼でしたが「絶対に一流のメジャーリーガーになるわよ!」と、アメリカ人の友人達に吹聴し(笑)、セイフィコフィールドへも応援に行きました~~♪
彼が「二号ホームラン」を打った日の試合を観戦していたのですが、周りのアメリカ人とハグしあったりして~~~きゃははは

その数日後、ステイ先の友人に紹介されたお友達が、イチロー選手と同じマンションに住んでいたり・・・(今はすご~~い一戸建てに住んでいるようです=笑)
それ以来、イチロー選手のアメリカでの活躍をいつも喜んでいます。

思い出いっぱいのシアトルを思い出すとき、いつもいっしょに思い出すイチロー選手です。


世界一になったサムライジャパンのメンバーの皆さん~~本当におめでとうございます~~♪
そして、たくさんの感動をありがとう~~♪

(3/25 追記です。
昨夜のTV番組も今朝のTV番組も、新聞も、ここのcafeメンバーの皆さんも~~~日本中の人たちが喜び感動し感謝して、WBCのことを取り上げていますね! 久々の明るいニュース~~♪)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験~~~(笑)

2009-03-23 | インポート
義弟が再入院するため、今日の午後「病院」まで付き添って行ってきました。

入院手続きも終わり病室に落ち着き、荷物の整理も終ったころ、仕事の都合をつけた甥が飛んできて「おばちゃんいろいろすみません、これ食べて」と、手渡してくれたのは~~~、
温かい「す○家の豚とろ角煮丼」~~~♪

病院の近くには「松○」「吉○家」に「す○家」と三軒の牛丼家さんがあるんだそうです。
若い彼は、ファーストフードのお店なんかも良く利用するようで、「吉○家の牛丼は味が薄い」とか「松○の豚汁がおいしい」とか、いろいろ情報を持ってます~~(笑)。

そして、「これが柔らかくておいしいから~~」と買ってきてくれたのが「豚角煮丼」なんです~~♪

牛丼家さんなんて入ったこともない私・・・「牛丼」以外にもいろいろなメニューもあることを知りました。
「へぇ~~どれどれ」と、彼の優しい気持ちに感謝しつつ、家に帰って来てから早速に頂きました~~♪

角煮が柔らかくてタレの味もまぁまぁ・・・でも「カロリーは高そう!」(苦笑)。
で、角煮の脂身の部分をはずしたら、お肉はほとんどなくなりました(笑)。
(パソコンで調べたら「848㌍」だそうです!)

本日、人生の初体験が一つ増えました~~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜~~♪

2009-03-23 | 日記・エッセイ・コラム

我が2009_03230008家から歩いて五分ほどの「公園」には「しだれ桜」がたくさんあります。

毎年、しだれ桜の満開の頃に「しだれ桜の宴」というイベントが開かれ、たくさんの人たちが「お花見」を楽しまれます。2009_03230013

今年は26日(木)からです~~♪ 2009_03230012

今日、お散歩がてら様子を見に行ったら、今年は日本中で「春の訪れ」が早 いようで、すでに満開にちかいしだれ桜の木もありました~~♪

2009_03230028 暖かいお日様を浴びてお弁当を食べる・・・日中のお花見も気持ちがいいのですが、夜ライトアップされた「しだれ桜」も「幻想的」でとってもきれいですよ~~♪

「手ぶらで花見」をうたうこのイベント。

もちろん、飲物や食べ物の屋台も出ているのですが、町内のいくつかの店舗と協賛していて「注文をすると公園まで出前」をしてくれるんです~~。 2009_03230016

ちょっと肌寒い夜桜見物で、熱々のラーメンを食べる~~~。

ちょっとこじゃれて「フランス料理」にしよう~~(笑)。いやいや「イタメシはどう?」~~~なぁ~~んて光景~~楽しそうですよね~~♪

今、せっせと「舞台」や「屋台」を作ったりライトの設置をしたりと、関係者が準備に大わらわです2009_03230025

2009_03230026の公園は「こぶし」の木も多く、真っ白な花に目を奪われます!

  ←でもでも・・・昨夜の強風と雨で・・・今日の姿は・・・

こうなると寂しいですね。

2009_03230027

→数少ない「ソメイヨシノ」は満開~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寺さん専用ソフト~~(笑)

2009-03-22 | インポート
お彼岸も明日が明け・・・。

今日「彼岸のお経」をあげに菩提寺のご住職さまが来てくださいました。
春・秋のお彼岸とお盆には、必ず檀家の家々を回ってのお仏壇の前で、お経をあげ「先祖代々の供養&家族の健康と幸せ」を願ってくださるのです。
今時、ここまでご熱心なお寺さんって少ないと思います・・・。

多くの檀家を回られるので、お経だけで帰られる家がほとんどみたいですが、我が家は「親戚」ということもあって、毎回「最後の家」に組み込まれていて、お経の後は「飲んで食べて雑談をして」結構ゆっくりされて帰ります(笑)。

そんな雑談の中で、今はパソコンを使っていろいろできるという話になり「お寺専用のソフトがあるから楽だよ」と・・・ビックリ!

例えば~~、
引導を渡すお経は「漢詩」の中の一部を利用することが多いみたいですが、以前は一日中いろいろな本を参考にしながら作ったそうです。
が、今はそのソフトを使うと五分くらいで出来上がってしまうので本当に便利だよ~~ですって!(苦笑)。

宗派に関係なく使えるソフトらしいのですが、ユーザーは限定されているので、制作費と需要のバランスでかなり「高価」なものらしいです。
それはそうですよねぇ・・・一般の方には必要ないですものね(笑)。

世の中の変化は「あの世」への入り口の変化にも繋がっているんだわ・・・と変な納得をした日でした~~きゃははは


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び「天使の笑顔」~~♪

2009-03-21 | インポート
二週間前には姪夫婦とベビーが遊びに来てくれた我が家。
今日は甥夫婦と可愛いM君が遊びに来てくれました~~♪

一歳4ヶ月になるM君・・・、
「グチュグチュ~~あぅっ~~」「あっぶ~~びゅっ~」
って一生懸命にお話をしてくれるのですが、理解するのは難しい!(笑)。
適当に「そうねぇ~~」「良かったねぇ~~」「はい~~」とか返事をして必死に会話をつなげました~~きゃははは

この三連休で甥夫婦とM君が実家(私の妹の家)に帰って来ると聞いていましたので、彼らのために「ケーキ」を焼いて待ってました~~♪

ちょっとポチャ気味のM君ですから「甘いもの」は止めて栄養タップリの「キャロットケーキ」を焼きました(笑)。
M君は、嬉しそうな顔をしてペロリと食べてくれました~~♪

甥とお嫁ちゃんも「おいしいよ~」ってたくさん食べてくれましたので良かった~~♪

M君のたどたどしい足の運びと、可愛い仕草に笑いの絶えない時間でした。
実家に帰って来ると、必ず私の家にも寄ってくれる甥夫婦。
お嫁ちゃんもいやがらずに来てくれるますので感謝・感謝です~~♪

その後、もう一人の甥と妹も我が家に来ました。
こちらの甥は「お腹空いたから何かない?」と言うので(笑)「ラーメンかピザかどっち?」と聞くと「ピザがいい!」とリクエストがありましたので「照り焼きチキンピザ」を焼いてあげました。
このピザ、和風の感じで、友人知人に好評なんですよ~~♪
彼は、一人で一枚をペロリ~~(笑)。
「若いってすごい!」

こんな風に、5人+おチビちゃんで楽しく過ごした今日でした~~♪

私には「孫」がいなくてちょっと残念なのですが・・・甥や姪たちが時々顔を見せてくれるし、ベビーも連れてきてくれますので、本当に嬉しい~~♪

彼らに感謝・感謝です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に「開花宣言」~~~♪

2009-03-20 | インポート
昨夜からの雨が上がったのがお昼頃。
その後晴れ間も出て暖かい~~♪

先週の日曜日に「ギックリ腰」になり、一~二日ほどで痛みも無くなる程度のたいしたことはなかったのですが・・・、
「年だから気をつけた方がいいわよ」とか「くせになるわよ」と、友人達に脅かされていましたので(笑)、慎重を期して「散歩」は休んでいました。

でも五日間も運動をしないでいると「足腰が弱くなるのでは・・」と心配になりましたので(笑)、午後からウォーキングへ~~。

いつもの散歩道にある公園に立ち寄って「桜」の様子を確かめたら、数輪の花が咲いていました~~♪

「わ~~~っぃ~~~開花宣言~~♪」

勝手に私が宣言しました~~~きゃははは

その公園で、
「大きな天体望遠鏡」の設置準備中の人たちを見ました。
「何ですか?」と聞きましたら「今日は星空の観察会なんです。夜7時からですからどうぞ~~」と誘ってくださいました。

「星のソムリエ」としてかなり有名な方のお話を聞き、公園で夜空の星たちを観る・・・という趣向のようです。
(星のソムリエ=星空の案内人と呼ばれて資格試験もあるようです~~)

今頃、星を愛するたくさんの人たちでワイワイガヤガヤ、楽しんでいることでしょう~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加