love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

いらっしゃい~~♪

2009-07-31 | インポート
今日から8日間、韓国人留学生(男性)が我が家にステイします~~♪

午後二時に「プラカード」を持って駅へお迎えに行きました。
事前に「このプラカードを掲げていますから、探してね」と、写真添付のメールを送っておきましたので、すぐに分かってくれたようです(笑)。

どんなファミリーが向かえてくれるのだろう・・・と、ちょっとドキドキだったとか(笑)。
でも会った瞬間に「家族」のような気持ちになってくれたようで、すぐに「お父さん」「お母さん」と呼んでくれました。

主人と私と愚息②が出迎えたのですが、やっぱり年の近い愚息②との会話が一番自然~~~(笑)。
二人で、「芸能界」「スポーツ」「ゲーム」「音楽」の話で盛り上がっていました(笑)。

今回は、隣町の国際交流協会が主催するイベントでの受け入れですから、明日からは、いろいろなスケジュールに合わせて、朝晩隣町の決められた場所への送迎をします。

彼にとって、この8日間が「日本でのすばらしい体験」になることを願っています~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デミタスカップ~♪

2009-07-30 | 日記・エッセイ・コラム

ディズニーフリークの姪から、こんな可愛い「デミタスカップ」を頂きました~~♪

2009_0730kappu0004 「BABY POOH」の、超可愛いカップです!→

キラキラの金色が輝いています~~♪

2009_0730kappu0003 ←こんな可愛いカップで飲むコーヒーは、エスプッレソでも「甘い~~~」に違いありません~~きゃははは

でもでも、使うのはもったいないので「飾って」おきます~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い~~~♪

2009-07-30 | インポート
姪が可愛いKちゃんを連れて遊びに来てくれました~~♪

相変わらずの「天使の笑顔」に癒されたのですが・・・・、
今日の「可愛い~~~♪」は、彼女ではありません(笑)。

姪が「おばさんへのプレゼント~~」と渡してくれたこれ~~!


きゃ~~~っ~~~~可愛い~~~♪
エスプレッソ用の「デミタスカップ」です~~♪
それも「baby pooh」~~~♪

使うのはもったいないので飾ります~~きゃははは

「おばさんはスティッチが好きだから、プーさんではどうかと思ったんだけど・・・」と姪。
「いえいえ、プーさんだって可愛いから大歓迎よ~」
「ミッキーだって、ミニーちゃんだって、チップ&デールだって、もちろんドナルドだって~~~笑」

ディズニーフリークの姪ならではのプレゼントに超ご機嫌な私でした(笑)。

きっと、この「デミタス」で飲むエスプッレソは、いつもより「甘い」に違いありません~~~きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネ・ネコが・・・・!!

2009-07-29 | インポート
ボランティアの帰り道、義弟の入院している病院へ寄りました。
病院で午後5時に、主人と待ち合わせの約束をしていたのです・・・ところが、30分以上遅れてきました!

夏休みに入っているので、道路も混雑しているんだろうなぁ・・・と思っていたら・・・、

会うなり「大変だったんだ!ネコがエンジンルームに入ってしまって!」と言うのです!
「え~~ぇっ~~~~~???!」

出かけようと思ったら、車の近くでネコの鳴き声がするので、あちこち探してみたらしいのですが・・・・「おかしいなぁ~~」
「車の中には入れないはずだし」
「声はすれど姿が見えない・・・」
「あれっ?エンジンルーム?」
「まさか~~~」
と不信に思いながらも、念のためボンネットを開けてみたら~~~、
「な・なんと、ネコが首だけ出した!」

ビックリしてしまったとか!

追い払おうとしても、もぐってしまって、泥除けの上から動かないので、仕方なく、長い棒でつついたらようやく飛び出して行ったらしいのですが・・・、
「本当に驚いたよ!」と、何度も言っていました。

「もしエンジンでもかけてしまったら・・・」と、想像するのも恐い・・・!

「ネコがエンジンルームに」なんて聞いたことありませんでしたから、ネットで検索してみました(苦笑)。
なんと~~~~、
何十件もヒットしました!

そして、そして~~、
東京だけも年間に数千件ものネコがもぐりこむという事件(?)があるそうです!

エンジンルームって、暖かいので結構入り込んで、気がつかずに・・・という悲惨な話も多いらしく、読んでいて気持ちが悪くなりました。

これって、防ぎようがないですよね。
車の製造会社で「入りにくい構造」にするとか「防御用の何かをつける」とかできないものでしょうか?

本当に、ネコちゃんにも「危機一髪」でしょうが、運転する方にとっても、「事故」に繋がりしれない・・・困りますよね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りの夜~~♪

2009-07-28 | インポート
昨夜の「宵宮」は雨に降られてしまいましたので、「夜店」の並ぶ「祭り」ならではの楽しい雰囲気を味わうことができませんでした。

今日は、午前中一時すごい雨!
午後は止みましたが、夕方近くにまた雨!
でも、「祭り」のクライマックスを迎える前の午後6時ごろには止みました~~♪

三基の神輿が海に入る場面、祭りの終わりを告げる「本神輿」がお仮殿に納まる場面、神社にお帰りになる神輿が船に乗る場面、提灯の灯も美しい小早船やはやし船、神輿船が曳航される場面、祭りのクライマックスを色彩る花火~~~、

この町にこんなにたくさんの人が住んでいた?(笑)と、思うほどの見物客で「港の周辺」は埋め尽くされます!

海上に浮かぶ提灯の灯りと、夜空の花火を見ながら、主人と愚息②と私の三人で「夜店」をのぞいて歩きました~~♪

愚息②は「お好み焼き」を買って「串焼き」を買って「生ビール」を買って~~~きゃははは
食べたり飲んだりしながら、花火を見上げたり、囃子の音にリズムをとったり~~~きゃははは

何年かぶりに「親子三人」で祭りの夜を楽しみました~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくのお祭りが・・・・

2009-07-27 | インポート
朝は、太陽が照り「最高の祭り日和」~~と思っていたのですが・・・、

祭りの開始時間になったら「突然の豪雨」!
祭り見物の人、カメラ片手の人・・・皆さん大あわてで屋根のある駐車場やテントの下へ!

それでも最近の雨は、ザ~~ッと強く降って、数分で小降りになったり止んだりという傾向なので、私も家には戻らずに雨宿り~~。

15分位で止みました~~♪

祭りの開始の準備で「満艦飾の小早船」を海に浮かべる「水浮け」を見たかったのですが、家を出たのが遅かったのですでに「浮かんで」いました(笑)。

祭りの安全を祈願する「お神酒の交換」は、東西の小早船の使者によって行われますが、これは両船の間を泳いで行きます。
これも今年は見られず・・・トホホ

港の先にある神社へ「神輿」を迎えに行くための「神輿船」の出発は、「櫂伝馬」という屈強の若者が漕ぐボートが、「小早船」「囃子船」を従えての隊列になります。


↑これは、その出発前の、華やかな船の様子です。

その後、神社で「発與式」という儀式があり、長い階段を神輿が駆け下り、船に乗って「村里」にお出ましになり「お仮殿」と呼ばれる場所に置かれます。

そして、明日、神輿は町中を練り歩き、辻々で「家内安全・商売繁盛」のお祈りをしてくれるのです。

神輿を迎えに行く船を見送って、家に帰る途中、再び空が怪しくなりました。
急いで歩き出したのですが、家まで5分くらいの場所で「ドシャブリ」に!

傘をさしてはいたのですが、ずぶ濡れ~~(苦笑)。
午後はかなりの雨が降り続いていましたが、お神輿は無事に「お仮殿」に到着したのでしょうか・・・。

港で行われる予定だった「宵宮」のイベントも小学校の体育館に変更になったようです。
たくさんの屋台が並ぶ神社への道の様子はどうなんでしょうか・・・。

お祭りって、雨だと雰囲気が出ないですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備は万端~~~♪

2009-07-26 | 日記・エッセイ・コラム

明日・明後日は、私の町の最大のイベント「貴船まつり」です~~♪

町を出た人たちも「お盆には帰れなくても、お祭りには帰る」というくらい、楽しみにしているお祭りですから、「なつかしい友人・知人」に会えるチャンスでもあります~~(笑)。

夕方、港方面へ散歩に行ってみました。

2009_07260001 2009_07260003 町の辻は家々の前には「ちょうちん」や「造花」が飾られて、お祭り気分を盛り上げていました~~♪

その家の「子ども達」の名前が書かれた提灯が多いのですが、内孫はもちろん、外孫でも、生まれたらその子の名前を入れて作り、飾る家がほとんどです。

2009_07260010 2009_07260013 →港には「満艦飾」に飾られた「小早船」や「囃子船」

もすでに「祭りの開始」を待つばかり~~♪

明日の午前中に、東西の小早船を海に浮かべる「水浮け」は、見ていてハラハラ・・・左右に大きく揺らしながら一気に海に入る様子は、鳥肌が立つような見事なものです~~。

手前のボートは「櫂伝馬」といって、「神輿船」をはさんで、「小早船」「囃子船」を曳航するための船です。

この二隻のボートの競争も祭りの醍醐味なんです!父が長い間、この「櫂伝馬」のリーダー役で祭りの一旦を担っていましたので、私には余計に思い入れがあるのかもしれないのですが・・・。

2009_07260018

←「貴船神社」の階段です。

明日、神輿がこの長い階段を一気に駆け下りて、船に乗り、村里へお出ましになります!

その様を見ようと、この神社の周囲はすごい人・人・人で埋まります!

明後日の夜、再びこの階段を登って神社にお帰りになると、祭りは終わります・・・。

2009_07260022 その神輿は、すでに「神輿屋」から出され、こうして境内に納められていました~~♪

いよいよ、祭りが始まるんだ~~と、ウキウキしながらのお散歩でした(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太鼓の音にワクワク~~♪

2009-07-26 | インポート
いよいよ私の町の最大のイベント~~「貴船祭り」が、明日、明後日の二日間、行われます~~♪

町を出た人たちも「お盆に帰らなくても祭りには帰る」と言うほどの、町の人たち皆が誇るお祭りです~~♪

今月に入って夜になると、町内のあちこちで「囃子の練習」をする太鼓の音が聞こえてきていました。
この土地で育った私は、その音を聞くと「ワクワク」してきます~~笑

夕方、
散歩がてら「港」へ行ってみました。
すでに、満艦飾にデコレーションされた「小早船」「囃子船」「神輿船」に、町中の家々や辻に飾られた提灯にも灯が入って、「祭りの準備」はすっかり整っていました~~♪

今夜は「お天納さん」と言って、「祭りが無事に始まりますように~~」という願いを込めた「太鼓の奉納」が、町内の神社で行われます。

「囃子連」に、各自治会の「子ども会」による「お囃子」も参加して盛り上げるます。
小学生の子どもたちは、一生懸命に練習した成果を発揮しようと、法被姿で出かけて行きました~~。

そろそろ、太鼓の音が聞こえそう~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやな世の中ですね・・・

2009-07-25 | インポート
浴室のシャワーのホースが折れてしまって「お湯」と「お水」の混合の具合が上手くいかなくなってきました。
もう使い始めて25年目ですから・・・(苦笑)。

アジャスターに取り付けてあるすぐの場所ですから、痛んだ部分を切ってつなぎ直せばOKだとは思ったのですが、ホースもシャワー口もかなり色あせて汚れも目だっているので「新しいのと取り替えよう~~」と、ホームセンターへ行きました。

古い~~~~型なので(笑)心配しましたが、ちょうど合う大きさのものがありました~~♪
さすがTOTOさん~~~ありがとうございます(笑)。

古いシャワーをはずして持って行き、ホームセンターの店員さんに相談しながらの買い物だったのですが・・・、

パックの中にシャワーヘッド、ホース、アジャスターがセットになって売られていますし、メーカーもいくつかり、型もいろいろ・・・
親切な店員さんが、「合わないと困るので、中から取り出して合わせてみましょうね」と言ってパックを開けてくださったのです。

そのパックは、いくつものホッチキスでしっかり封がされていましたので、店員さんもホッチキスをはずすのに少し手間取っていました。
「これは万引き防止のために厳重にしてあるんです」と言っていました。

ビスやネジ、アジャスター、蛇口等のポケットに入るような大きさの物は「万引きが多いんです!」と・・・。
「ここはレジの位置も悪いんですが・・・」
「捕まえても捕まえても減らなくて」
「防犯カメラも設置はしてあるし、ガードマンもいるんですが・・・」
「今年になってすごく多いんです。不況ということもあるんでしょうね」
こんなお話をしながら、「はい、これで大丈夫ですよ」と、確認をして下さったのですが・・・。

頻繁に利用するホームセンターなので、そんな悪い人が多くなっていると聞いたら・・・ちょっといやな気持ちになりました・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラカード~~♪

2009-07-24 | インポート
7月31日から8日間、韓国人の留学生を我が家にお迎えします~~。
今回は、お隣の町の「国際交流イベント」への協力です。

今日は、駅で彼を迎えるための「プラカード」を作りました~~♪

ホームステイ受け入れ家庭として、県の「国際交流協会」に登録したのは25年前・・・、それから様々な国のたくさんの人たちが、我が家にステイしました。

ステイ以外にも、ホームビジットという形で、遊びに来た人たちも数え切れません!

そんな中で、日本にいる留学生や研修生の皆さんが、
「日本人の普通の家庭の様子を知りたい」
「日本人とお友達になりたい」
という希望を持っていることを知りました。

私一人では受け入れも限界がありますので、20年前に、町民の皆さんに呼びかけて「国際交流」のグループを立ち上げました。
町の全面的なバックアップと多くの町民の皆さんのご協力を頂いて、15年間、活動をしてきました。

「夏の海水浴ホームステイ」と、「秋のミカン狩り&もちつき交流」が主でしたが、毎年40~50人もの外国人の方々が参加してくださって、町民の皆さんと楽しい時間を持って下さいました~~♪

事務局としていろいろ大変なことも多かったのですが、「若さと好奇心」で乗り切ってしまったみたいです(笑)。

5年前、マンネリになりたくないと活動を休止しましたが(苦笑)・・・、
今まで、我町を訪れて交流された方々が、故郷のお国へ帰り「日本にいたとき、神奈川の小さな町で楽しい時間を過ごしたなぁ~~」
「あの時の変なオバサン(harusan)は元気かなぁ~~」
って、時折思い出してくれているかもしれない・・・、
そう考えると楽しいですよね!(笑)

今年再びご縁があってのホームステイ受け入れです。
楽しい思い出になって頂けるといいなぁ~~♪

(プラカードはBlog=loveでUPしました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歓迎~~~♪

2009-07-24 | 日記・エッセイ・コラム

日本で学んでいる「韓国からの留学生」を、7月31日から8日間、我が家にお迎えします~~♪

駅で彼を迎えるための「プラカード」を作りました。

2009_07240001 でもでも・・・・、絵やデザインの才能がない私(汗)・・・頭の中で考えていたものとは違ったものが出来てしまいました・・・トホホ

「人込みの中で、分かってくれるかしら?」と心配になりましたので、さっき、留学生の彼に「メールと添付写真」で送っておきました~~きゃははは

韓国の国旗と、ハングル語での「歓迎」「ようこそ~~」の文字に、韓国の花「ムクゲ」も添えてみましたが・・・(笑)、

「サッカー大好き~~」という彼にとっては、韓国=赤のイメージのはずですから(笑)、周囲は「赤のリボン」で囲ってみました!

左上の空白の部分に「彼のサイン」を入れて頂いて、我が家の記念に置いておこう~~と思っています~~♪

一週間後には「ご対面」です~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンバレ~~~~!

2009-07-23 | インポート
毎週・木曜日の午前中に「日本語のレッスン」に通ってくる「インド人・二人」。
バスで一時間もかけて通って来てくれます!

「先生、8月は日本語の勉強は休みます」と、今日のレッスンで言われました。

彼らが働いている「インド料理のレストラン」は、有名な観光地・箱根にあります。
ですから、夏は「大忙し~~!」とか・・・そのため、8月中は「お休みなし!」らしいんです。

「大変だけど、身体に気をつけて頑張ってね」

一人のインド人は、その忙しい時が終ったら、9月末から二ヶ月間、インドへ帰る予定とか~~。
一年九ヶ月ぶりの「家族との再会」を楽しみに、「頑張ります~~♪」と言ってました。

「デリーの空港に、パパ、ママが迎えに来ることになっています~~♪」と、嬉しそうに話してくれたS
さん。

真面目に一生懸命に勉強する彼等とのレッスンの時間は、私にも貴重な体験の時間です~~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみにしていたのに・・・

2009-07-22 | インポート
朝から昼から、TVでは「皆既日食」のニュースで大騒ぎな今日でした(笑)。

この辺でも、皆既日食とはいかなくても「部分日食」が見えるということでしたから、楽しみにしていたのですが・・・雨でした!残念!

実は~~、
私が心待ちにしていたのは、太陽が欠けるのを直接見ることではなく「木漏れ日」の形と「動物の変化」です。

普段でも「木漏れ日」って、キラキラ、ユラユラしてとってもきれいなんですが、日食の時は、「変形した太陽の形」になると知りました!
ですから、この辺では「三日月形」になるはずだったのです。

先週からウォーキングの途中で、午前11時過ぎから正午過ぎにかけて「木漏れ日」がきれいに写っている場所を探しながら歩き「ここだ!」と決めていた場所があったのですが・・・(苦笑)。

今日は朝方かなり強い雨。
午前10時過ぎには雲っていましたが、空はなんとなく明るくなってきていましたので、デジカメを持ってウォーキングへ~~♪

密かに探しておいた場所に着いた時には「どんより曇り空」・・・。
太陽は見えませんでした。
もちろん、「木漏れ日」もなし・・・トホホ

やっぱり駄目ね・・・と、あきらめての帰り道、
カラスやトンビが「カ~~ァ、カ~~ァ」「ピ~~ヒョロ~~、ピー~~ヒョロ~~」
結構うるさく鳴きながら飛んでいました!

「?????」・・・・もしかして・・・・、
鳥たちは、夕方、太陽が沈む頃に、「夕暮れ」を感じて「帰ろうよ~~」と仲間を呼ぶようですから、人間の目には太陽の隠れる様子が見えなくても、この「日食」という現象で、夕暮れを感じて鳴きだしたのでは?
これって、私が勝手に考えた「説」ですが、ありえませんかねぇ~~(笑)。

もしかしたら、あちこちの家の「飼い犬」や「飼い猫」「小鳥たち」の様子にも、何か変化があったのでは?
皆さん~~~教えて下さい(笑)。

次回、日本で見られる「皆既日食」は26年後とか・・・、
私・・・無理です!~~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨雨フレフレ~~~♪

2009-07-21 | インポート
天気予報では「昼間は曇り」、「夕方から雨」と言ってましたので、午前9時に「ウォーキング」に出かけました~~。

空はどんより・・・ちょっと怪しい(苦笑)。
もし降ってきても「濡れればいいわ~~」とお気楽な私~~(笑)。

案の定、20分ほど歩いて原生林の入り口に着いた頃、「パラパラ」してきました!
でも原生林の中は、木々の枝にさえぎられて、多少の雨でも大丈夫なので歩き始めました。

原生林の中で、何人かの人たちにお会いしましたが、全員「雨にも負けず」にウォーキング中~~(笑)。
雨が枝に当たる音はしましたが、あまり濡れずに「しめしめ」~~♪

が、途中で「ザ~~~ッ~~~!」とすごい雨足になりました!
こうなると林の中でもダメです(苦笑)。
特に風が吹くと、木や葉に貯まっている雨が一度に落ちてくるので「ビショビショ」に~~きゃははは

でも、暑い時なので「濡れる」のも気持ちいい~~♪

ぐる~っ~~と回って、原生林の入り口の公園に到着すると、数名の人が建物の屋根の下で「雨宿り」。
「降り出しましたね~~」
「天気予報では夕方からって言ってましたよね」
「今日はもう帰りますよ」
などと、親しそうに話されていました。

皆さん、毎日同じような時間にウォーキングをするので、自然に顔見知りになられたとか・・・。
私は、家事やボランティアの都合で、時間は一定していません(苦笑)。

小降りになった時「明るくなって来たので、お先に失礼します」と歩き出した私に「またお会いするかもしれませんね~~。お気をつけて」と声をかけて下さいました。

そこから家まで、細かい雨が降り続いていましたのでかなり濡れました(笑)。

たまには、傘をささずに歩くのもいいものですね~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお友達~~♪

2009-07-20 | 日記・エッセイ・コラム

「新しいパソコンが欲しいなぁ・・・それも絶対にノートパソコン~~」と、いつも独り言を言っている2009_07200007私(笑)。

聞くに2009_07200006_2耐えなくなったのか(苦笑)、愚息②が可愛いPCをプレゼントしてくれました~~♪

  「わ~~~っ~~、可愛い~~♪」

ピンク&紫のキュートな感じの色です。

2009_07200011 →もちろん携帯用のパソコンですから、「バッグ」も揃えてのプレゼントです。

色はパソコンに合わせて「ピンク」~~きゃははは

右のバッグの上に乗っているのは「ワイヤレスマウス」です。これもピンク系~~~♪

すぐに愚息②がセットアップして使えるようにしてくれました。感謝!

これから、旅先でもボランティア先でも、いつでも私といっしょだと思います(笑)。

ステキなお友達になってくれるんでしょうね~~♪

そうそう、彼女の名前は「LOVE」です~~きゃははは(ユーザー登録しました!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加