love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

たまにはお手伝いしま~す~(笑)

2012-04-30 | 日記・エッセイ・コラム
我が家の家庭菜園は、「作る人」=主人。 「収穫する人」=主にお猿・時々私~~きゃははは
今日主人が「草取りを手伝ってよ~~」というので、「収穫&食するばかりでは申し訳ないから・・・お手伝いします~~」と、気持ちよく引き受けました。
(本当は・・・外でお弁当を食べるとおいしいのでOKしたんですが~~きゃははは)Dsc05087

といっても、畑の中は雑草はほとんどなく、きれいになっていました。
(奥の青いネットの中が野菜畑です) 
手前の部分の草取りをしました。畑の三倍くらいが空き地です(苦笑)
Dsc05112
昔、おしゃれなお庭になっていた左の部分も雑草が・・・。
南天やつつじ、ザクロ、つばき、黒竹、万両とかいろいろの「木」が植えてあります。
私のお気に入りの場所だったのですが・・・、住んでいないと、なかなか手入れもできず駄目ですね。
 
  今、畑の「絹さや」が花をつけ始めていました~~♪Dsc05100 Dsc05089 
今年の「絹さや」は、背丈があまり伸びない種類だそうです(一mくらいにまでだそうです)
それに~~、花は白でした~~♪
享年は紫色でしたが・・・いろいろあるんですね。
  
 
Dsc05093 Dsc05095 私の好きな「アスパラガス」も元気に育っています。
グリーンと紫の二種類~~、でも、今年は収穫は無理みたいです。植えてから三年くらいかかるとか・・・。
その後は毎年収穫できるそうですから楽しみです~~♪
そして「じゃがいも」も大きくなっていました!
   
Dsc05099
→「万願寺唐辛子」ですが、真ん中に横たわっているのは「おもちゃの蛇」~~~お猿避けです~~きゃははは
お猿の天敵は蛇だそうですから・・・百円ショップで買ってきました)
 
  太陽の下で身体を動かして食べたランチのおいしかったこと~~♪
幸せな時間でした~~(なんか、安上がりな夫婦ですね=笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ~~♪

2012-04-29 | 食・レシピ

世の中、GWに突入~~。

観光地になっているわが町の周辺は、どこの道路も車の繋がっていること! 

日常の買い物もままならず・・・(苦笑)。

 「皆いいなぁ~~~私もどこかに遊びに行きたいなぁ」と、晴れてDsc05047_2暑いくらいになった今日、つぶやいたんです・・・。

(ハナミズキもきれいに咲いているし・・・あっ関係ないんですが=苦笑Dsc05016

「皆が遊びに来る所に住んでいるんだよ。こんないいことないよ~!」と、主人に言われました~~~(笑)。 (きっと磯も人があふれているんでしょうね。)

「そうだわねぇ~~」と、変に納得した私~~きゃははは

皆さん~~、それぞれの楽しみ方で、GWを過してくださいね。

 

で~Dsc05049~、

遊びに来た方から「たけのこ」を頂きました~~♪ Dsc05051

朝採りの大きくて太くて重い「たけのこ」です!

→たけのこの紫色のイボイボの部分、これ小さな「根」だそうです。

この部分は硬いので食べません。切り落とします。

 

早速Dsc05054「お米のとぎ汁」と「唐辛子」を入れて茹でました。

大きなお鍋がないので、二つに分けての調理です。

Dsc05053 茹で上がったたけのこは、そのまま冷めるまで置いてから、やわらかい部分は、サラダ用に、大 部分は「厚揚げ」といっしょに「煮物」にしました~~♪

                                    

 やっぱり、新鮮なものはいいですね~~季節の味を堪能させていただきました~~感謝・感謝~~♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芽が出ろ、葉が出ろ、花が咲け~~きゃははは

2012-04-28 | 日記・エッセイ・コラム
日本語を教えている「中国人」の方から「中国野菜の種」を頂きました~~♪
昨年も頂いて、プランターに蒔いたのですが・・・、あまり成長がよくありませんでした(苦笑)。Dsc05027
肥料が足りないとか、土が悪いとか、環境が良くない・・・とか、理由はいろいろあるのでしょうが・・・、
Dsc05027_2 主人に言わせると「腕が悪い」ということのようです(笑)。
で~~、
「貴方の立派な家庭菜園に蒔いてくれないかしら?きっと上手にできると思うわ」~と、お願いしましたが、「ダメ・ダメ! もう空いている場所がない!」と却下~~~(苦笑)。Dsc05032
「じゃがいも」「サトイモ」「ゴーヤ」「キヌサヤ」「オクラ」「アスパラガス」「万願寺唐辛子」~~7種類もの野菜が植えてあるんだそうです!(笑)
しかたないので、家で「プランター」に種を蒔きましたが、大丈夫でしょうか・・・。
早く「芽が出ろ!葉が出ろ!花が咲け~~~!」という心境です~~きゃはははDsc05028
せっかく頂いたのに「名前」が分かりません(苦笑)
今度会えた時に「確認」しなければ・・・それと「食べ方」もね~~きゃははは
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

自分のための花~~♪

2012-04-27 | 日記・エッセイ・コラム

時どき、自分のために「花」を買う私~~(笑)。

今日も「季節の花」を60本、「大人買い」~~~きゃはははDsc05034

「ピンクとオレンジのガーベラ」、「ブルーのデルフニューム」、「黄色とピンクのストック」、「紫のスターチス」。   

                                                               

豪華なお花ではないので、お値段も高価ではありません。手軽に買えて思いっきり家中に飾れるのが楽しいんです~~♪

どこに、Dsc05037 どんな花器で活けようかしら~~と考えながらワクワク~~♪

ピンクのガーベラと、紫のデルフニュームで「優雅」な感じに活けてみました。

玄関に置きます。

Dsc05039 →洗面台の横には「黄色のストック」です。

朝起きて顔を洗うときに「黄色」を見ると「元気」が出ますから~~~(笑)

花瓶にしているのは、数年前の「母の日」に、愚息②がプレゼントしてくれた「私の名前入りビール」の空き瓶です(笑)。

とっても嬉しかったので、大切に大切に使っています~♪

Dsc05043

そのほか、「仏壇」はもちろん、二箇所のトイレ、洗面所、キッチンと、「春のお花」がいっぱいの我が家です~~♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

読書感想文~~♪(まとめて二冊~苦笑)

2012-04-26 | 本と雑誌

「荒野」 桜庭 一樹  著

題名の「荒野」を見たときに「青年は荒野へ向かう」とか、「荒野に立つ」とかの意味の「荒野」だと思いました(笑)。

厳しい世の中を「荒野」に例え、倒されまいと頑張る日々の生活の様子が書かれていると勝手に想像して読み始めたのですが・・・、違いました!Dsc05014

 古都・鎌倉に住む「荒野」という名前の「少女」が、私立中学校に入学した日から、16歳のお誕生日を迎えるちょっぴり「大人」になるまでの、4年間の物語です~~♪

彼女の心の動き、成長がとってもリアルに表現されていて、途中で止めることができなかった本でした。

《荒野を生んだお母さんは亡くなってしまったけれど、「恋愛小説家」の父の優しい愛を十分に受けている荒野。

荒野が中学生になってまもなく、父は再婚。

新しいお母さんの連れ子の男の子は荒野の同級生だった。お互いにほのかな恋心を抱きながらも彼はアメリカへ留学、文通を楽しむ。

新しく妹も生まれて、家族皆が上手に付き合っていけるようになっていたのに・・・、ある日、義母は出版社の若い人といっしょに家を出て行ってしまったのです。

それでも荒野は、ちょっぴり大人になったことで、自分なりの乗り越え方ができるようになっていました・・・》

小説の主な場所が鎌倉ということもあり、登場する場所の様子も分かって自分なりに「情景をつくりあげること」ができた楽しい本でもありました~~♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  「アカシア香る」  藤堂志津子 

藤堂氏の本は好きです~~♪

とってもきれいな文章で感情を表現されている作品が多いですよね。

それに、私のあこがれというか、目標にしたくなる女性が多く登場するのもいいんです~~(笑)

Dsc05012 《札幌の名門・私立K高校の出身である「美波」は、東京でバリバリのキャリアウーマンとして働いていたのですが、後少しの命と宣告された母を看病するために故郷・札幌に帰ってきました。

そして三年・・・、母と子だけの美波にとっては、「母の死」を受け止め乗り越えることがどんなに困難であるか・・・。

半年後、落ち込んでいる美波に、母校の同窓会会館の管理人という仕事を世話してくれた同級生たちの好意に甘え、新しい日々を送り始めました。

故郷に残る結束の固い同級生の仲間たち、でも彼らにも「倒産、失踪、恋愛、成功」・・・様々なことが起こるのですが、どこかそれらを突き放して見ている美波。東京での不倫を引きずっているからです・・・。

そんな美波の心を溶かしてくれそうな同級生との出会いに、少しづつ明るさも取り戻しつつ」ほどあるのですが、「恋におぼれほど若い美波」ではない今・・・。

そして、東京の不倫相手だった人の死、その家族との再会が、彼女を東京での仕事に戻る決心をさせるのです。》

故郷の同級生っていいなぁ~~と、随所で感じさせてくれる物語~~♪

22日の日曜日に、中学校の同窓会に出席したばかりの私・・・何人かの同級生のことがダブっておもしろかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磯遊び~~♪

2012-04-25 | 日記・エッセイ・コラム
もうすぐゴールデンウィークが始まります。そうすると、私の住む町の磯は「磯遊び」や「釣り」「ダイバー」の人たちで大賑わいになります。
Dsc05016
 
]その混雑の前に「貝を採りに行こう~」と言っていた主人。
連休前では、ちょうど今日だけ予定のない私(苦笑)。
あまり日差しも強くないのでちょうどいいかなと、いそいそと「お弁当」を作って「磯遊び」に行ってきました~~♪(笑)
 
Dsc05020 釣りをする人、貝を採る人、ハイキングのグループなど、多少の人はいましたが、広い磯ですので問題なし~(笑)。
今日は「中潮」とかで、引き潮も大きくありませんでしたが、
波うち際の岩をひっくり返すと「波の子」という貝がたくさんいました!
でも小さいのは、可愛そうなので採りません~~。
Dsc05025
適当な大きさのものだけを「味噌汁の出汁用」として採ってきました~~♪
「波の子」「マツバガイ」「シッタカ」です~~♪
採ってきた貝をお鍋に入れて出汁をとり、それを濾します。
「マツバガイ」は、熱を加えると、自然に貝から実が離れてくれますので、殻だけを捨てます。
「波の子とシッタカ」の殻をはずしてから、再び濾した汁に戻し、お味噌を入れて作る「味噌汁」は、「磯の香り」がいっぱい~~のおいしいおいしい味噌汁になります~~♪
 
Dsc05019
今、Dsc05018_3磯は「ハマダイコン」の紫色の花が、とってもきれいです~~♪
(葉は大根とよく似ています。)
 
磯の空気を吸いながら、食べたお弁当のおいしかったこと~~♪
岩の上に座って、おやつを食べたり、お茶を飲んだり~~楽しい、楽しい時間を過してきました。
でも・・・、
岩の上を上ったり降りたりが激しいし、転ばないように気をつけて踏ん張ったりするし、岩をひっくり返したりするので・・・、体中の筋肉が痛い・・・トホホ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

単純な私~~きゃははは

2012-04-24 | 日記・エッセイ・コラム

朝7時に家を出て、帰宅が午後7時・・・一日中横浜・法務局での「電話相談ボランティア」の日でした。Dsc05001

大好きな「みなとみらい地区」を横目の行き帰り~(苦笑)、

歩きながら写真だけはパチリ~♪ →朝のみなとみらい地区です。青空で、暑くなく寒くなく、気持ちのいいお天気でした~~♪Dsc05003

←そして、夕方のみなとみらい地区です~~♪

同じ場所で写すべきでしたね(気がついたときは遅かった=苦笑)

この電話当番の日は、とっても疲れます・・・。

いろいろの悩みをかかえた人からのお電話を受けるのですが・・・内容は多岐にわたります。

きっと、迷って迷って、なんとか勇気を出して電話をかけてきてくれたのでしょうから、こちらもどんなことでも真摯に受け止め、一生懸命に解決のための援助をします・・・。

研修で、さまざまなケースを学んだとはいえ、私の体験や経験を超えていたり想像もしていなかったりのケースも多く、

「このお返事でよかったかしら・・・」

「もっと他のことも考えられたかしら・・・」

「こちらの真意が上手に伝えられたかしら・・・」

と、毎回、一日が終わると反省しきりで、精神的にどっと疲れます。

なんだか自己嫌悪になったり、自分の力のなさが悔しくて、情けなくなることもしばしば・・・。

もっともっと研鑽を積んでより的確な助言ができるようにしなければ・・・と、今日も、ただただ反省。

そんな重い気分でしたが、今週末に「結婚記念日」を迎えるお仲人っ子たちのために、「何かプレゼントしたい~~」と思って、帰りにデパ地下へ行きました。

そしたら~~、

しあわせサブレ」が目に飛び込んできました~~♪

神戸・芦屋の「アンリ・シャルパンティエ」の「ハートの形」が可愛いサブDsc05009レです~~

「わ~Dsc05007っぁ~~これを贈ってあげよう~~♪」と、宅配をお願いしました。

もちろん「自分用」にもゲット~~♪

ピンクのケースも可愛いし、さっくり甘くて塩味もふんわり~~♪

「おいしさがしあわせを運びます」って、書いてありましたが、そのとおり~~♪

私の疲れも落ち込みも、どこかに飛んで行ってしまいました~~きゃははは

なんとも「単純」なわたしですね~~(笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春を食べる~~♪

2012-04-23 | インポート

知人から春ならではの「山菜」を頂きました。

「タラの芽」と「山うど」です~~♪

Dsc04999

→ちょっと芽が開きすぎの感もないのではないのですが・・・(苦笑)、「タラの芽」です。天ぷらで頂きましたが香りは最高でした!

茎にはトゲがあるので気をつけましょう。

Dsc05000 ←「山うど」です~~♪

スーパーなんかで売られている「白いうど」でなく、山の太陽を浴びた「緑色のうど」です(笑)。

皮をむいて、「酢味噌」で頂きました~~シャキシャキ感が最高!

緑の茎の部分も葉も、細かく刻んでお味噌なんかと和えるとおいしいと、ネットで調べたレシピにはありましたが・・・、一度も食べたことがないので止めました(苦笑)。

多分、下さった方は食べているんだろうと思いますが・・・ごめんなさい。

春ならではの「山菜」~~嬉しい味でした。感謝~~♪

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なつかしい~顔・顔・顔~~♪

2012-04-22 | 日記・エッセイ・コラム
中学校の同窓会に出席してきました~~♪
あと少しで「古希」を迎える年齢の同級生・・・、会えばそんな年は忘れて(笑)、生意気盛りの中学時代に戻り、元気いっぱいに「飲んで、食べて、おしゃべりして」~~楽しい楽しい時間を過してきました。



小学校、中学校の同窓会では、毎回「司会」を仰せつかる私(苦笑)。Dsc04992
どうも同級生の頭の中には、児童会や生徒会会長、クラス委員長などの「小さい頃からのイメージ」が残っているようなんです・・・。
今や、平凡な主婦なのに~~~きゃはは
まぁ、皆さんのお役に立つことであれば、何でも努めます~~(笑)。
 
 
   同級生の中に「絵」を生業とする方がいらっしゃるのですが、毎回ステキな自作の作品をゲームの景品として提供してくださるのです。
今回の品はこちら~~。↓
Dsc04994 Dsc04995
水彩画が中心の彼女の作品は「優しさ」と「温かさ」があふれている絵です。
季節の風情を感じる絵が書かれた「うちわ」~~♪
これからの季節には欠かせないうちわですが、こんな形もおしゃれでいいですね~~♪
 
  
Dsc04997_2 それと「カレンダー」~~♪
表紙は「春を迎えて」というタイトルで「たけのこと藤の花」~~、一月は「そよ風と花」、二月は「白い季節」・・・etc、
毎月、その月をイメージしたステキな絵が描かれています~~♪
絵の才能のまったくない私は、見るたびに「うらやましい~~」とため息ばかり(苦笑)。
 
いろいろの生き方をしながら過してきた卒業後の長い時間・・・、こうして集まりに出席できることは「それなりに幸せね」、「次回も会えるように健康に気をつけましょうね」と、再会を約束してお別れしてきました。
なつかしい友との時間に感謝です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜~~♪

2012-04-21 | 日記・エッセイ・コラム
ソメイヨシノは、今大震災後の東北地方を彩っているようですね。
こちらは「八重桜」の季節になっています~~♪Dsc04986
ぽてっとした感じの花は、ソメイヨシノの「はかない風情」に比べると「存在感」があります(笑)。
野山の木々の新緑が鮮やかな中で、その濃いピンク色は目をひきます。
華やかでいいですね~~♪Dsc04987
昔~~~新婚時代をすごした大阪で、造幣局の「通り抜け」に行ったこと思い出しました・・・。
若かった頃の思い出です(苦笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後は慣れるだけ~~頑張ります!

2012-04-20 | 日記・エッセイ・コラム
一昨日、うんともすんともいわなくなったパソコン・・・、Windows を立ち上げる機能が故障したみたいなんです。
さぁ大変!
昨年後半からの分のデーターの保存を怠っていた私・・・(涙)。
住所録、ある会の名簿、メールアドレス・・・、
プリントアウトはしてありましたので「仕方ない・・・暇を見つけて入力し直そう・・・」と、覚悟はしていました。
ところが「PCから「頭脳」の部分を取り出して他のPCにつなげばデーターが移せるかもしれない・・・」と、愚息②が一生懸命に分解してくれました!
でも、Windows XPからは「フロッピー」のみに対応しているとかで(今は使う人いませんよねぇ~苦笑)、必要な機器を買ってきてくれて挑戦し、見事成功~~~♪


「わ~~~っ~~ありがとう~~♪助かった~~ホッ」
「感謝・感謝」です。
そして自分の使っていた「古い~~~PC」を「中は全部修正してあるDsc04984ので結構使えると思うよ」と、払い下げてくれまし(笑)。
このPCは、彼といっしょに世界中を回ってきたものです(笑)ので、「よくぞ~~無事で~~!」という感じなくらいの古さ~~きゃははは
まぁ、使うかどうかは別にして、彼の好意を無にすることなく、私のノートPCと、二つ並べて置きました。Dsc04985
が・・・、二つはいらないですよね~~~(苦笑)。
私のPCは、外でインターネットでの情報を見るだけ用でしたので、持ち運びしやすい超小型を購入しました。
色もピンクが可愛くて気にいっているのですが(笑)、今までのデスクトップより画面も小さく、コンテンツもまだまだ少ないので、使いづらいのです。
でも慣れるしかないですね。
もし、あまり使い勝手が悪いようなら買い替えも考えなければいけませんが、とりあえず、少しづつでも以前のPCと同じように使いこなせるように頑張ります!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

もういっこ~~♪

2012-04-19 | 日記・エッセイ・コラム
「もういっこ」~~という「いちごの名前」をご存知ですか?
宮城県の「いちご」だそうです~~。
でも、そのいちごを栽培している農家の方たちの多くが、昨年の大震災で大変な被害をうけてしまったとか・・・。
震災直後から、毎月ボランティアで「がれき処理」のお手伝いに行っている愚息②が、「宮城県のいちご農家の方のハウスの泥の片付けに行ってきた。ひどい状態だよ・・・、でも、なんとしても再び「いちご」を作りたいと言っていたけど・・・資金も大変なんだろうなぁ・・・」と、話してくれたのが先月の中頃でした。
何か私たちにできることはないのかしら・・・と、二人で支援の仕方をいろいろ探していたらありました!
いちご農家の支援のために「一口オーナー」になることです
早速申し込みをしました~~♪
そして、今日確認書が届きました。
Dsc04982_3
Photo いつか・・・来年か数年後か・・・「完熟いちご」が送られてくるとか~~。
まだ見ぬ「もういっこ」に会えることを楽しみに待っていますので、ぜひぜひ、頑張ってくださいね。
・・・・いちごを送って下さることはともかく・・・、一日も早い復興を心から願っています。
小さな支援の形ですが、私にもできることがあって良かった・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついてない日・・・・(涙)

2012-04-18 | 日記・エッセイ・コラム
一年のうちに「今日は厄日だぁ~~!」と思うような「ついてない日」って、そうあるものでは」ないと思うのですが・・・、
今日は、私にとってそんな最悪の日です・・・(涙)。
今朝・・・、いつも使っているデスクトップのPCのスイッチを入れたら「立ち上がらない」!
あぁぁっ・・・・そういえば・・・ここ数日、時々調子が悪かったような気がします。
でも、少し様子を見ようと時間をおくことにしました。
ちょうど、回していた洗濯機の「終了ブザー」が鳴ったのでカバーを開けてお洗濯ものを取り出しました。
「????・・・何かある・・・?」
黒い四角なものが洗濯機の底に・・・・。
「えぇっ・・・・何? きゃぁぁっ~~~~Yのお財布だぁ~~!!!!」
そうなんです・・・愚息①のお財布だったのです(汗)。
昨夜帰ってきてシャワーを浴びるときに「お洗濯物を入れておく籠」に置いて、そのまま忘れていたみたいなのです。
いつもなら、朝出かけるときに「お財布」が部屋にないと分かれば取りにきたはずが・・・、たまたま今日はお休みで寝ています。
そして、いつもの私なら、洗濯機に衣類を入れる前に、ひとつひとつ点検するのに・・・、
なぜか「今日はお洗濯物が少ないなぁ~~」と、思いつつザァーと洗濯機に入れてしまったのです(苦笑)。
お財布の中には「一万円札二枚、千円札五枚、百円硬貨三枚、一円硬貨四枚と、車の免許書、健康保険証カード、会社のIDカード」が入っていました。
あわてて、丁寧に、恐る恐る確認・・・幸い「免許書」も「保険証」も「IDカード」も、濡れてはいましたが、文字も消えていませんでした。Dsc04981
お金といっしょに乾かしていますが・・・磁気の部部とか大丈夫なんでしょうか・・・(汗)。
そして・・・、
再びPCを立ち上げましたが・・・やっぱり駄目。
仕方ないので、サブとして使っていた小型のノートPCを~~と思って開いたら・・・、「メールのアドレス帳」とか「画像アルバム」とか「お気に入り」とかが入っていない・・・(号泣)。
CDにバックアップしてあるのもあるのですが・・・ノートPCでは使えない。
USBメモリーに入れておくのを忘れてる・・・・あ・・・ぁ・・・。もう最悪!
先月購入した「Ipad」がとっても便利なので、最近はそちらを使うことが多かったために、「もしもの時」の「危機管理」を忘れていたんです(苦笑)。
大き目のノートPCを新たに購入するか、今使っている小さいので我慢するか・・・思案中。
本当に「ついてない今日」・・・、これ以上何かがあったら困るので、午後はひたすら家で静かにしていようと思います(苦笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいプレゼント~~♪

2012-04-17 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は、主人のお誕生日でした~~♪
愚息①からのプレゼントは、先週の「温泉旅行」でしたが、愚息②からは、アルコDsc04980ールがまったくダメな主人のために「キル フェ ボンのケーキ」と「イタリア産の野菜の種」でした~~~(笑)。
マンゴーとコーヒーのタルト、チーズタルト、期間限定販売のオペラタルト、クリームチーズとチョコレートのタルト~~♪
「キル フェ ボン」のケーキは、とってもおいしいので私も大好きなんですが、ちょっとお高いので、特別な時にだけ買います(笑)。
ですから、愚息②にプレゼントしてもらって大喜びしたのは、主人でなく私~~きゃははは
早速、コーヒーといっしょに頂きました~~ご馳走様~~♪
そして、
イタリア産の野菜の種は「サラダミックス」と「キャンドル型のラディッシュ」の二種類。
家庭菜園を楽しむ主人への「最高のプレゼント」です~~~きゃはははは
で~~、
サラダミックスの種は、早速私がプランターに蒔きました(笑)。
ラディッシュは、明日主人が菜園に蒔くそうです。
収穫できたら、一番先に食べるのは、きっと愚息②です~~~(笑)。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道の花たち~~♪

2012-04-16 | 日記・エッセイ・コラム

いつもの4月中頃より、少し肌寒いような気もしますが、それもウォーキングには快適な陽気です~~♪そんな時は、「いつもの私の散歩道」ではなくて、「サブの散歩道」を歩くのが好きです~~(笑)。Dsc04970   

「いつもの私の散歩道」は「原生林」の中ですから「色彩豊かな花たち」に出会うことは少ないのですが、「サブの散歩道」は、たくさんの可愛いお花やきれいなお花に会える道なんです~~♪Dsc04928  

あちこちのお家の垣根の木々も赤や黄色の新芽がきれいだし、こDsc04937んなステキな「竹林の小道」もコースに入っています~~♪

風の強くない日は、サワサワと竹が少しの風に揺れる音もが気持ちの良いものDsc04932です。Dsc04924

今、竹の根元には「シャガ」がたくさん咲いています~~♪

薄い水色がとっても爽やかな感じで、好きな花の一Dsc04919つです。

パッと目を引くのは「シャクナゲ」~~♪ Dsc04934

濃いピンクや白もありますが、この色は本当に鮮やか!

赤のハナミズキです。白のハナミズキの方がいいかなぁ~~。

Dsc04933 Dsc04948

薄紫と白の「ハナニラ」~~可憐できれいな花ですね。

ニラと名前がついている通り・・・匂いはニラ・・(苦笑)。

Dsc04922 Dsc04951 Dsc04953 ソメイヨシノも枝垂れ桜も、すでに散って池の水面を飾ってくれています~~。

そして~~、「八重桜」の出番です~~♪

ぽてっとしたハナビラがいいですね~~♪

Dsc04942 Dsc04943 Dsc04955鮮やかな濃い「紫Dsc04946色」は「ミツバツツジ」と「エリカorはなずおう」でしょうか~~。

水仙やうつぎの白も、周りの色を引き立てる役目をしてくれていますね。 Dsc04967

Dsc04971

Dsc04968Dsc04957_2 マーガレットのお仲間も、数種類の色があって可愛い~~♪

黄色Dsc04963といえば~~、なんと言っても「やまぶき」 ですね~~♪Dsc04954

「やまぶき色」って言葉、ここからですね。

レンギョウも花が終りに近づいて、緑の葉が出始めています。コントラストがきれいです~~♪

サブの散歩道で、この時期に期待するのはこれ~~♪

Dsc04961

  ピンクの絨毯が敷かれた散歩道~~♪

一年に一度の贅沢な散歩道です(笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加