love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「チャレンジデー」~~♪

2017-05-31 | アート・文化

今年も「挑戦の日」がきました~(笑)。
「チャレンジデー」~~♪



5月の最終水曜日に「運動する住民参加率」を、どこかの「自治体」と競うイベントです。

私の町は、三回目の挑戦。
一年目は勝ちました(笑い)。
二年目は・・残念な結果・・・。
今年はどんな結果が出るのでしょうか?(笑い)

一ヶ月前くらいから、町中に「目立つ幟旗」が~~!



いやでも目につきます(苦笑)



あちこちの掲示板にもポスターが~^!



これでは、運動しないわけにはいきませんねぇ~~~きゃははは
15分間以上、一人でも数人でも、団体でも、「身体を動かす運動」をすればいいのですから簡単ですよね。
条件は、町内在住であることだけ~~、自宅でも職場でも公園でも学校でも~~とにかく動きましょう~~♪

今日の私は、ボランティア先で一日過ごさなければならなかったので・・・、
朝、駅まで15分歩きました!
そして、ボランティア先の支局まで最寄り駅から10分、歩きました!
お昼休みに、銀行とかファミレスとかまで20分、歩きました!

バンザイ~~♪
これで報告できます~~♪



駅前では、8時過ぎから町の職員の方が「報告書の受付」のために立っていらっしゃいました。
その他、公園や施設の前とか、いろいろの場所で受けつけていました。
お疲れさま~~。

夜9時までの申告受付だそうですが・・・さてさて結果はどうなることやら~~。

ちなみに、今年の対戦相手は、
「秋田県・八峰町」と「佐賀県・玄海町」だそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のスケジュール・・・(苦笑)

2017-05-29 | ボランティア

5月も終わりに近づき、気温も上がってきて暑い日が続きそう・・・。
これからの暑さに備えるために(?)、今日は美容院へ行ってきました(笑)。

明日からのスケジュールを見たら、今日行かないと難しそうだったので・・・(苦笑)。
明日は「役所で人権関係の引継ぎ」
明後日は「支局・事務局当番」~~これが最後だと思います!

そして、6月は~~、



1日、「人権擁護委員の日」の啓発活動。
2日、「町営住宅入居者選考委員会」
5日、「夫の眼科付き添い」
6日、「人権擁護委員の日・特設相談日」
7日、「学校評議委員会」
8日、「県人権擁護委員連合会・理事会」

続きますね・・・ふぅっ・・・。

中旬からは、
「人権関係の会議」や「宿泊での高校時代の部活OB会」「町の成人学級」等々・・・、
いくつも入っています(苦笑)。

相変わらずバタバタしそうですが、そんな時にも時間を見つけて出来るだけ歩きます!
あまり時間のないときの散歩は、
近くの公園の中にある「竹林の散歩道」です~~♪



竹林を渡る風の音がなんとも気持ちの良い散歩道なんです~~♪



静かな竹林の中を歩いて、日頃のバタバタ感を忘れる~~ステキな時間です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫するだけではありません~~(笑)

2017-05-28 | 日記・エッセイ・コラム

夫が「菜園の雑草がすごい! 一生懸命草むしりしているけで・・・なかなか終わらない」と、言いますので・・・、
「収穫する人」の私ですが、「お手伝いします」と、申し出ました~~~きゃははは



前の方はきれいになっていますが、奥の方が・・・。
主に「ドクダミ」です!



こうして見ると、ドクダミの群生も「きれいなんですが~~(苦笑)
ドクダミは強いので、「絶やす」ということは無理、でも、一時的にはきれいになります~~♪



一時間ほどお手伝いして~~、
私は散歩へ~~~(笑い)

近くの美術館のお庭が好きなので~~♪



入り口の「つつじの垣根」がきれい~~♪



たくさんの花に葉もみえないくらい!



日本庭園~~鮮やかな緑~~目がさめます~~♪



「日本の音」を聞くことができる「水琴窟」~~♪



美術館のすぐ側に、この春にオープンした「エクシブ湯河原離宮」が~!



そして、「だるま滝」を見て、



雑木林の中の「センダン」の甘い香りにうっとり~~♪



「栴檀(センダン)は双葉より芳(かんば)し」のことわざでよく知られていますが・・・、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指すとか・・・。
でも、私は「甘い香り」を感じます~~♪



テクテク33000歩ほどあるいて、再び菜園へ。

夫は「サトイモの芽が出た~~♪」と、喜んでいました(笑い)。



「harusan~~、今日は草むしりを手伝ってくれたので、もうすぐジャガイモを収穫させてあげるよ」って、夫は言いました~~~きゃははは



元気に育っているジャガイモ~~たくさん採れるといいなぁ~~♪
楽しみです~~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

経済・金融小説~~二冊目~(笑い)

2017-05-27 | 本と雑誌


「マネーロンダリング」 橘 玲 著



舞台は香港。
ここで、金融テクニックを基にした商売をする若者の小説です。
オフシェア、タックスヘイブン、脱税、偽造パスポート、もちろんマネーロンダリング等々・・・改めてチェックしたり調べたりした言葉が多くでてきます(笑い)。

「へぇっ~!」「なるほど」「う~~ん!」と、年金生活者の私には想像もつかない世界の話です~~~きゃははは
世の中には、この小説のように「脱税」していた(いる)人や、大金をどこかで隠し持つ人が、たくさんいるんだろうなぁ・・・と、改めて思いました(苦笑)。

この小説には、超美人と50億という大金が登場してきますので、そのことでお堅い経済小説ではなく、ちょっと柔らかい小説にもなっています(笑)

最後は、あらぁ・・・と、物足りない感じもしますが・・・、まぁいいでしょう(苦笑)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経済・金融関係の小説~~結構好きです(笑)

2017-05-26 | 本と雑誌

いろいろのジャンルの本を読む私ですが、ここ2ヶ月ほどは「経済・金融関係の本」を読んでいました。

若い頃、証券会社で働いたことがあるのも関係しているかも(苦笑)。

まずは、一冊目~~、

「巨大投資銀行(上・下)」 黒木 亮 著



《 日本でも一・二の難関大学を卒業し、大手銀行に勤めていた主人公(桂木英一)は、旧態依然とした日本の銀行を飛び出し、ウォール街の投資銀行、モルガン・スペンサーに転職します。
外資流のビジネスに翻弄されながらも、努力を重ね、巨額のM&Aや証券引受で勝機をつかみ、一流のインベストメント・バンカーへと駆け上っていくのです。
が・・・、大学時代の恩師が「なぜ日本のために働けないのか・・・」と寂しげに言った言葉が心にひっかかっています・・・。
やがて、その運命は日本の金融再生と劇的に絡み合い、桂木は外資で培った手腕を邦銀再生のために捧げようと決意する。》

実在する人物をモデルにしたであろう登場人物、あるいは実際にあった合併や企業買収問題なんども書かれていて、その内部事情が良く分かり興味深々~。

もう10年以上前に出版された本ですので、今の経済や金融関係とは若干の違和感がありますが、「あぁ~~あのバブルの頃・・・」「あの頃のダウ平均が・・・」「そういえば、新しい金融商品も出てたわ」「当時の内閣では・・」とか、なつかしく思い出しながら読みました。

でもでも・・・、専門用語がすごく多いし、ほとんどがカタカナ標記ですので、何度も読み返したり、説明文を読んだりしながらですので、なかなか前へ進めない(笑い)。

それに、上・下ともに厚みが!
なので・・・持ち運びには不便・・・家で時間のある時に少しづつ読みましたので、2ヶ月くらいかかったかも~(笑い)。

こんな時は、スマホで読める本がいいですね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸~くて大きいもの・二種~~(笑)

2017-05-25 | 食・レシピ

今日の頂き物~~~「丸~~くて、大~きくて」~~美味しそう~~♪

まずは、知人から届いた大きな箱~!



ほっこりする可愛いキャラクターが描かれています~~♪

ほこまるくん~~~だそうです~~♪
「明るくて元気いっぱいの男の子。
好物はメロン。趣味はみんなと遊ぶこと。」


そうです~~~中身は大きなメロンが4つも~~~♪



わぁっ~~嬉しい~~♪
贈ってくださった知人の故郷の名物なんですって~!
嬉しいです~~感謝~~♪

一個が「1500g」もある大きさ!
それが4個も~~もちろん、妹やお友達にお裾分け(笑)。


そして、もうひとつ~~、
丸くて大きい~~新タマネギを頂きました~~♪



薄切りにしてサラダで頂きましたが、甘い~~♪
こちらも妹に分けてあげました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になっていたので・・・

2017-05-24 | 通販・買い物

新しいスマホにして、およそ三ヶ月~~。


↑左が古いスマホです。

この古いスマホの解約手続きを済ませていませんでしたから、今日ようやくドコモのショップに行ってきました~~。
事前にネットで時間を予約して行ったので、ほとんど待たずに済みました。



なぜ、三ヶ月間も放っておいたかというと~~、
解約料がかからなくなるまで待っていたんです(笑)。

三ヶ月前まで、スマホとガラケーの二台持ちだったので、そのガラケーをスマホに変更したのです。
古いスマホは4月末が契約月でした。その時に解約すると違約金が発生するので、「5月に解約した方がいいですよ。」と、ドコモの方に言われたので・・・今日まで待っていました(苦笑)。

もうひとつの理由・・・名義人が夫なので・・・、夫がいっしょに行ってくれないと手続きが面倒なんです(汗)。
なので、夫の都合に合わせてもいたんです。

解約手続きが終了後、データの入ったSDカードは抜いて返して頂き、スマホ本体は目の前で穴をあけて使えなくして頂きました~~!



別に大層なデータが入っているわけではないのですが・・・(苦笑)。
念のためです~~~きゃははは

5月になって、ず~~っと気になっていた「解約手続き」~~、済ませてほっとしました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてご対面~~(笑)

2017-05-23 | まち歩き

今頃は「キーウィフルーツの花」が咲く頃です。
友人の農園のキーウィの花を、毎年気にしているのですが・・・、金網で囲まれた中にあるので、なかなか近くで見る事はできません。

まして~~、
キーウィの花は「下を向いて」咲いているんです!



なので、キーウィ棚の下に入って見上げないと、花をきちんと見る事はできないのです。それって・・・栽培者とか家族でないと無理?(笑)。

でも、今日は「趣味でちょこっと作っている」という知人のところで見せて頂きました~~♪(もう終わりに近いとかで、花の色もあせ気味・・・)



花の大きさは、ちょうどキーウィの実くらいです!



雌雄の木があるみたいです。ですから受粉作業が必要とか・・・。
大変ですね。

キーウィの花との、初めての接近ご対面~~~きゃははは
大満足してウォーキングへ~~♪

バラの季節~~♪
真っ赤な大きなバラでした。



皐月のピンクがきれいな垣根~~♪



原生林の中の「木漏れ日」が気持ちよい~~♪



半島の先端まで足を延ばしました。
キラキラ海がまぶしい~~!




ということで、家に着くと「おめでとうございます。目標達成です」と、スマホが教えてくれました~~~きゃははは



ようやく、満足のいくウォーキングができました~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たった3606歩・・・(汗)

2017-05-22 | 日記・エッセイ・コラム

先週は、夫の病院の付き添いや旅行等で、いろいろの雑用が滞っていました(苦笑)。
もちろんウォーキングもまったくできず・・・(トホホ)。
なので、今日はそんなこんな用事を済ませがてら、「歩くこと」を目的に入れて出かけました~~。

が・・・、朝から太陽がカンカン照りで暑い!
真夏のような日・・・。

まずは、「自動車税」を納めるために銀行へ~。三台分です。
支払が済んだのに、銀行の窓口の方が話しかけてきました。
「年金をお受け取りの方に、有利な金利の定期預金があります」~~~と。
「たいした金額ではないので、0.1~2%くらい金利が高かろうが関係ないですから、いいです」と、丁寧にお断り~~~きゃははは
それでも、何だかだと勧めてきましたが・・・、ちょうどスマホが鳴りましたので、「失礼します」と、銀行を出ました~~・



こんな時の「着信音」には感謝です(笑い)

次に、郵便局へ~。
ここでは「同窓会の会費」の納入のために振り込み手続きをしました。

その次は、役所の「人権担当者」に会いに~。
6月の活動の準備の確認と、一市三町の委員の皆さんへの通知文の確認、等を済ませました。

その足で別棟の「教育委員会」へ~。
教育長にお願いがあって、時間を取っていただきました。

今年度も、町内の小・中学校での「人権教室」「人権啓発」等の授業で、人権擁護委員に協力をさせて頂きたいというお願いです。
ちょうど明日が「校長会」の日というタイミングの良さで、早速にその会で依頼があったことをお話をしてくださるとのこと~~。良かった。

教育委員会を出るときに、他の部署の担当の方から「三ヶ国語で作成した美術館のパンフレットを外国人の方にお配りしたいので、どこか紹介して欲しい」と、依頼を受けました。
以前「国際交流団体」を運営していた私ですので、ご縁のある「交流団体」や「外国人」の方たちもたくさんいますので、すぐにお電話でお願いしました~。



スマホの待ちうけは、「新緑の風景」~~♪
ちょっと気分良く電話できます(笑い)

最後は~~、
社会福祉協議会へ~~。

こちらもお願いです(苦笑)。
7月にある「福祉大会」で、「人権擁護委員会」としてブースを頂き、啓発活動をしますので、そのお願いと打ち合わせです。
事務局長さんは、席をはずされていましたが、その後家にお電話を頂き、こちらも無事に終了。

暑い中、歩いて歩いて~~~!
でもでも・・・、
スマホの歩数計の数字・・・、ガクッ!



3606歩って・・・ふぅっ・・・。

私の町は坂と階段の多い町なんです。
我が家は高い場所にありますので、用事で下ると、必ず上がって帰る(苦笑)。
なので、歩数より余計にカロリーは使っていると、自分では信じていますが!

明日から、もっと頑張らないと!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

太りすぎ~~~(笑)

2017-05-21 | 食・レシピ

五日間も菜園に行かなかった夫が、
「サトイモの芽が出たか心配・・・」と、気にしていますので様子を見に行ってきました(笑)

大丈夫でした~~♪



全部ではありませんが、芽が出てしっかり成長もしていました~~♪
残りの種イモも、多分大丈夫だと思います・・・。

「ジャガイモ」も大きく成長し、青々とした葉がたくさん~~!



可愛い花も咲いていました~~♪




そして~~、
もうひとつ、気になっていたのは・・・、「キヌサヤ」です!

今までに何度も収穫はしたのですが、最後の収穫の分は、五日間も間が空いてしまったので、多分・・・お豆になってる?(苦笑)。

大きくなった鈴なりのキヌサヤ~~、
せっせと収穫してきました~~~(笑い)

すごい量!



「キヌサヤ」という優しい感じではなきくて~~、「木綿サヤ」とよぶのがふさわしい~~~きゃははは

でも・・・、
捨てるには忍びないので・・・、少し長めに塩茹でしたら、美味しかったです~~♪

夫が、丹精込めて作った野菜ですからね~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すばらしい日本庭園~~♪

2017-05-20 | 旅行記

今回宿泊した「別墅・然然(べっしょ・ささ)」は、富士山温泉・ホテル鐘山苑の4~5階フロアーに作られた別世界です~~♪
大きなホテルで、団体さんも利用するんですが、然然のフロアーは、静寂に包まれています~~♪

鐘山苑のお庭は、2万5千坪~!
ここは、然然のお客様も散策はできます。

四季折々、美しい風景が見られるようですが、今回は初夏~~、
新緑の緑と、春の名残の花々と、春紅葉が、すばらしいコントラストを見せてくれました~~♪




すばらしい日本庭園の様子は、アルバムにまとめました~~♪



お庭の一角には「富士山ビューポント」も作られていて、緑の中でイスに座って、ゆっくり思う存分富士山を愉しむことができます~~♪



朝に夕に、お庭の散策を楽しんできました~~♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

極楽、極楽~~~(笑)

2017-05-20 | 食・レシピ

旅先で美味しいものを頂けることは、とっても嬉しいことですね。
特に主婦にとっては、「上げ膳据え膳」での食事の時間が最高~~(笑)。

今回のお食事も、またけ美味しゅうございました~~♪

一日目の夕食~~、

          

あれ?・・・全部を写してないかも・・・(苦笑)。

甲州の白ワインと共に頂きました~~♪
全体に薄味で食べやすい~~、係りの方に伺ったら「料理長は京都で修行をしてきました」ということでした~~納得。

「タケノコ」「鮎」など、野菜の繊細な細工が嬉しい~~♪


二日目の夕食~~、

         

二日とも、メインは牛肉~~♪
フォアグラも美味しかったのでたべましたが・・・カロリーが・・・(汗)、 

御飯は、一日目は「新潟の棚田米」、
二日目は「農林48号」という、今では作る人も少ないと言う幻のお米でした!
どちらのお米も、もっちりして美味しかったです。

デザートは、甘い物とフルーツ。
富士山を見ながら、お部屋で頂きました~~♪


そして~~、
富士吉田といえば、「吉田の力うどん」でしょ!

これは、お昼に食べましたが・・・太いうどんにビックリ!



名物でも、食べなくていいかなぁ・・・と、思った私(笑い)。

お部屋のお茶菓子や、然然のお客様だけが利用できるロビーでの「ワインやコーヒ、ジュース」「果物、お菓子」~~、どれも美味しくて~~~きゃははは

これからダイエットが大変! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めまぐるしい富士山の一日~~♪

2017-05-19 | 旅行記

5月19日(金)の朝、5時過ぎに目がさめて、気になっていた「富士山」を見ました!
すばらしい晴天の朝~~、朝日に輝く富士山の姿にウットリ~~♪



朝風呂に入って、午前7時、再び窓からの富士山~~♪
クッキリ~~ハッキリ~~♪




朝食を食べる前に、午前8時の富士山~~♪
なんだか雲が・・・。




晴れていたので、ちょっと観光に出かけて~~、
午前11時の富士山です。だんだん雲が流れてきています・・・




午後1時、市内での富士山ですが・・・、ほとんど雲に隠れてきました・・・。



宿に戻って、夕方6時~~、
富士山の姿を隠していた雲の流れていって~~きれいに見えてきました~~♪



お部屋の窓から見える富士山を楽しみながら、夕食は「部屋食」です~~♪



富士山って、一日中変化をするんですね!
だから、ず~~っと見ていてもあきない~~(笑い)

そうそう~~、
今年も「農鳥(のうちょう)」が、富士山に現れていました~~~♪

雪解けがすすみ、残雪が作る造形ですが、鳥の形に見えますよね?



その年によって、大きな鳥、小さな鳥と、形も様々みたいですが、この鳥が現れると「農作業の開始」の目安にするのだとか~~。
今年の「農鳥」は、鎌倉の有名なお菓子「はとさぶれ」に似ていると思いませんか?(笑い)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オルゴールの森美術館~~♪

2017-05-19 | 日記・エッセイ・コラム

一度は訪れてみたいと思っていた美術館~~「河口湖オルゴールの森」~~♪



「小さなヨーロッパ」「感動の富士山と出逢う」「バラの花園」~~等のキャッチコピーに魅かれていたんです(笑い)

中世のヨーロッパの街並みは、大好きですし~~、
もちろん富士山も大好き~~、
そして、香り豊かなバラも大好き~~。
(私のこのブログのタイトル「love」も、バラの名前です)

五月晴れの日~~念願かなって行ってきました。

「オルゴールの森」の名前どおり、いくつかの建物の中には、年代物のオルゴールがいくつもありました。
時間帯が上手に合えば、様々な楽器での「生演奏」も聴くことができます。

女の子が喜ぶ「プリンセス体験」もできます~~(笑い)。

美術館の様子は、アルバムにまとめました。

オルゴールの森美術館~~♪




感想・・・(苦笑)。
確かにヨーロッパの街並み(ドイツで見た風景が多い)もあります。
が・・・想像していた以上に規模が小さい(笑い)。
ヨーロッパの町にある公園程度でした・・・。

富士山~~、晴天なのに雲がかかって見えない・・・トホホ
感動の日は、年間どのくらいあるのでしょうか(こればかりは公園の責任ではないのですが・・・)

バラ~~、
まだ「つぼみ」・・・。
こちらより数段と気温が低い河口湖であることを忘れていました=苦笑。
もう東京や神奈川では、全盛期なので、つい・・・。

ということで・・・、
1500円の入園料・・・高いと感じるか、安いと感じるか・・・きゃははは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士吉田散策~~♪

2017-05-19 | 旅行記

以前は「富士吉田駅」という名前だった富士急電鉄の駅~~、
「富士山駅」と名前が変更になったのは5年くらい前でしょうか・・・。
大きな富士山を眺めながら暮す富士吉田市民にとっては、違和感なしなんでしょうね(苦笑)

駅の名前も気になるし、「ブラタモリ」で取り上げていた町でもあるので行ってきました(苦笑)。
(ブラタモリ~~大好きな番組です。単なる観光地という取り上げ方でなく、おもしろい角度からの見方で紹介してくださるので、それを参考に、その地を訪ねることが多い私たち夫婦です~~♪)

まずは「富士山駅」へ~~。
「えぇぇっ~~~!」と、度肝を抜かれたのは「大きな鳥居」です!



駅ビルの建物の正面が、富士山駅の入り口です。



この大きな鳥居を通ると、右側に改札口があります。
そんな大きな駅ではありませんが、河口湖や富士山登山の人たちで賑わっていました。

次に向ったのは、
昔の人々が「富士山への登り口」としていた通り。



国道138号線ですが、道路をまたぐように、ここにも大きな鳥居が~~。
「金鳥居」と言うのだそうです。



これは「一ノ鳥居」で、この先、浅間神社等いくつかの鳥居があるようですが、正にここが富士登山の始まりということのようです!


そして、この通りは「御師住宅」の集まる通りでもあります~~♪



御師(おし)とは~~、
富士山の神霊と信仰者の間にたって、信仰者に代わり祈りをあげ、お札を配る役目をしていました。
登拝(信仰登山)の際には、自宅を宿泊所として提供して、富士信仰を広める役割を果たした人々のことをいうのだそうです。



「御師」の家は、間口が狭く奥に長いのが特徴。
大きな石の門柱が建っているので、すぐに分かります。



430年も前から「御師の家」というのは存在したそうで、最盛期には道の両側に86軒もの御師の家があったとか~~!

今は、時代と共に改築され、ごくごく普通の民家になってしまっているところが多いのですが・・・、敷地はそのままみたいで、道路沿いの石柱と「ちょうちん」が目印になります。

見学をさせてくださる家もあります。



富士山と共に暮す町~~、
次回は、観光ガイドさんの説明を聞きながら歩いてみようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加