love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

一つ一つ勉強です~~。

2010-09-30 | インポート
「暑い!暑い!」と言っていた夏がいつの間にか終わり、爽やかな9月の風が~と、感じる間もなく「9月が終わります・・・」

そして、このところ「秋の長雨」というのでしょうか・・・雨が多い!

家庭菜園を楽しんでいる主人は「雨ばかりで農作業ができない~~」と嘆いています(笑)。

10日ほど前に「秋・冬野菜」の種をまいたそうです。
夏の暑さが土の中の温度を上げているようで、思っていた以上に早く芽が出てきたとか~~。
そろそろ「間引き」をしてあげないと・・・と気にしています。

その「間引き」って~~、
ハサミで根本から切ってしまえばいいのだそうですね!
今日、同じような家庭菜園をしている友人に聞きました!

いつも、他の芽を抜いてしまわないように、抑えながら1本づつ抜くのですが・・・つい近くの芽もいっしょに抜けてきてしまうことが多くて・・・素人農業だから下手なんだ・・・と思っていましたが・・・(苦笑)

ハサミで切るとは、しりませんでした!
一つ一つ勉強しながらの農業~~♪

明日、雨が上がったら、早速挑戦するぞ~~と、主人が言ってます。
私は「収穫」だけのお手伝いですから畑には行きません~~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しかったこと~~三つ。

2010-09-29 | インポート
午前中、臨時で入ったボランティアで、ステキなことが三つもありました~~♪

三ヶ月ぶりに会った「イギリス人」の友人~~、
以前、「ちょっと身体の調子が悪い」と言っていたのですが、今日聞いたら「ガンかもしれない・・・と言われて検査したけど問題なかった~~♪」と嬉しそうでした。
良かった~~♪

その彼から英語のレッスンを受けている一人の女性。
「イギリスの小物を売ったり、スコーンを食べられるカフェを開きたい」という夢を持っていたのですが、「harusan~~、ようやく夢が実現するのよ。10月25日にカフェをオープンするので来てね~~」と、案内状を頂きました~~♪

「おめでとうございます~~♪。ぜひおじゃまさせていただくわ~~」
どんな雰囲気のお店なのかしら?
とっても楽しみです~~♪
そのお店は、先生であるイギリス人の友人がプロデュースしているんですよ!
来週も、イギリスへ帰って買い物をしてくるよ・・・って、言ってました。


もう一つの良いこと~~、
日本人と結婚したモンゴル人の女性が「来年ベビが生まれます」と、嬉しいニュースを報せてくれました~~♪
「良かった~~、気をつけて元気なベビーと生んでね」

ちょっと遠くへお引越しをしてしまった彼女・・・、なかなか会えませんが本当に良かった!


そして、交代のための午後のボランティアの方が見えました。
「harusan~~、これどうぞ~~」と、下さったのが「マルゲリットマリーラ」という、「洋梨」です~~♪

とってもジューシーで、口に広がる甘い香りが上品な洋梨です。
熟すまで、後4~5日待たないとなりませんが、とっても楽しみ~~♪

photo by harusan

マルゲリットマリーラは、大きさもすごいんです!(笑)。
600gもありました!

主人と二人で食べきれるでしょうか~~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え~~

2010-09-28 | インポート
先週半ばから「急に涼しく」なりました。
涼しいを通り越して寒いくらいの日も!(笑)

こなると、急いで「秋冬物」を出さないと・・・と、今日「入れ替え」をしました。

猛暑の夏を過ごした今年、洋服も強い太陽で「色あせ」しているものも多い・・・「捨てましょう!」
が、さほどでもないものは・・・「一応仕舞っておこうかしら?」・・・と思案(苦笑)。

今年、一度も着なかったものは「捨てるべし!」と、思っていても「来年は着るかも・・・」と、仕舞う(苦笑)。

これでは、「どうでもいい物が増えるばかり」!
整理整頓をするためには「思い切って捨てる」気持ちがないとダメなので分かっているんですが・・・、

私って貧乏性なのでしょうか・・(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び・・・あ~ぁ~残念!

2010-09-27 | インポート
昨日の残念日記に続いて・・・今日も残念なお話・・・トホホ

愚息①から「温泉旅行へのお誘い」がありました~~。
年に2~3回、リフレッシュ休暇を一週間ほど取れる愚息①ですが、その都度「豪華温泉旅行」をプレゼントしてくれるのです~~♪

愚息① 「10月の一週目に休暇がとれそうですが、予定は入っていますか?」

私 「えぇっ~~その週は水曜日しか空いてない!」

愚息① 「変更は可能?」

私 「無理~~、その次の週に変更をお願いしたばかりだし・・・、絶対に交代がきかない予定もあるし・・・ごめんね」


ということで・・・せっかくの「親孝行の申し出」を断ることになりました・・・(涙)。

愚息①は、5年ほど前、自宅から車で一時間ほどの場所に転勤してきて以来、「日々の食事、洗濯を母親に任せていることへのお礼と、十分過ぎるほどの勉強する環境や機会を与えてもらったことへの感謝の気持ち」ということで、私たち夫婦を温泉に誘ってくれるようになりました~~。

それも「優雅な宿」「露天風呂付きのお部屋」を予約してくれるのです!
そして、毎回「サプライズ」も用意してくれていて、「感謝と喜びの涙」を流す私(笑)。

今回は、本当に残念ですが・・・次の機会を楽しみに待たせて頂きます~~(苦笑)。
(あるかな?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~~ぁ~~残念!

2010-09-26 | インポート
ディズニーフリークの姪からお電話がありました。

「おばちゃん、10月3~4の一泊二日で、アンバサダーかミラコに泊まってパークで遊びましょう~~♪
ご都合は?」
というお誘いでした~~♪

ご主人が、一週間ほど休暇がとれるので・・・ということでした。
が・・・、
私は「3日はOKだけど4日に予定が・・・ガガッ~~~ン!」
悔しい~~~!!

その予定・・・何とかならないか・・と、頭の中で「クルクル」方法を考えましたが・・・無理・・・(涙)。
あ~ぁ~~残念!

ディズニーのことをいろいろ知っている姪といっしょにインパークすると、本当に楽しいんです~~♪
またの機会を待ちます・・・。

でもでも・・・行きたかった・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュート~~~♪

2010-09-25 | 日記・エッセイ・コラム

私は息子が二人・・・、

娘がいたらいいなぁ~~~と、いつも思っていました。

ところが~~、あるSNSのお仲間の一人が、勇敢にも「私の娘」になって下さいました(笑)。

そして~~~、そして~~~、

2010_09250004 ←「世界に一つだけのチャーム」を、プレゼントしてくれたのです~~~♪

彼女が、「訓練校」の実習で作った作品、可愛い「キティーちゃん」のチャームです~~♪

すごっく嬉しい~~~♪♪♪

2010_09250003 さっそく「バッグ」につけました。

いつもいつも、娘といっしょにいられる気分~~~♪

優しい気持ちに感謝です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

香りで遊ぶ~~♪

2010-09-24 | インポート
ようやく猛暑もおさまって、涼しくなった昨日、今日~~~(というか・・・寒いくらいです=苦笑)。

爽やかな秋は「ファッションの秋」~~♪
私も「香り」を変えてみることにしました(笑)。

私が好きで、いつも使っている香水は「SOジパンシー」。
でも、以前買っておいた「イブ・サンローラン」の「ベビードール」を試してみました。

「モテ香水」と言われ(笑)、昨年だったか一時すごい流行ったことがありますので、その時買ったのですが・・・、
「甘すぎ」で、私の年にはちょっと・・・(苦笑)

そこで、「たまには違う香りもいいかな」と、ネットで検索し選んだのが「フェラガモ」の「インカントシリーズ」~~♪

一つ目が「インカント・ブルーム」です。
リボンが特徴のフェラガモらしいデザインで、今年の3月発売のものです。
シックでエレガンスな香り・・・という言葉で決めました(笑)。

二つ目は、
「インカント・チャーム」です~~♪
「穏やかな深い魔法への旅」へと誘ってくれるとか~~~ふふふ

香水の瓶は、デザインもきれいだし、可愛いものも多いので、飾っておくだけでも楽しい~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒガンバナも遅れてます・・・

2010-09-23 | インポート
秋のお彼岸のお中日~~、
朝から強い雨が降ったり止んだり・・・。
お墓参りを予定していた方も多かったでしょうに・・・。

お墓といえば「ヒガンバナ」を思い出します。
昔から、秋のお彼岸にお墓参りに行くと、「墓地」のあちこちに「真っ赤なヒガンバナ」が咲いているのを見ました。

が、今年は「咲いていません」!
家の周りでも、散歩道でも・・・つぼみを持ったのは見かけますが、開いてはいません。

やはり、夏の猛暑の影響でしょうか?

↓去年のヒガンバナです。
赤はドクドクしいので「白」~~♪
photo by harusan
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お月見~~♪

2010-09-23 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は「十五夜」~~♪

季節季節の、いろいろな伝統行事は、大切にしたいといつも思っています。

昨夜の「お月見」も、「すすき」を飾って「お団子」「季節の果物・野菜」を飾って、「十五夜お月様」を楽しみました~~♪

2010_09220013

→今年のすすきは、猛暑が続いたせいか「穂」の出るのが遅くて、なかなかいいのがみつかりませんでした。

お団子は~~、

後で食べやすいようにと「ずんだ饅頭」で代用~(笑)

本当は「畑の里芋」をお供えするつもりでしたが・・・、まだ収穫には早そう・・・ということで、最後まで頑張って実ってくれた「ゴーヤ」と、「季節の果物・梨」です~~♪

2010_09220014 天気予報では、午後9時過ぎに雨が降りだす・・・とのことでしたが、一晩中晴れていたようです(苦笑)

←これは、22日・午後6時過ぎに、東の空にあったお月様です~~♪

とってもきれいで、うっとり~~~♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お月様、見えるかなぁ~~

2010-09-22 | インポート
今夜は「お月見」~~♪
でも、天気予報では「9時ごろから雨」とか・・・、お月様見えないかも・・・(涙)。

私は、今夜7時から「生涯学習実践委員会」の打ち合わせ会に出席してきます。
もう「夕飯」の支度も全部済ませました~~♪

お月見の「おだんご」は「一口サイズのずんだ饅頭」にしました(笑)。
だって「お団子」より食べ易いし・・・(でしょう?)

「すすき」は、「暑いから外へ行くのはやめなさい。畑から持って帰えるよ」と、お昼頃主人からメールがありましたので、待っているところです(笑)。

9時ごろから雨・・・ということは、早めに会合が終れば「お月様」に会えるかもしれませんね~~。
帰り道は「お月見」をしながらブラブラと歩いて帰ってこようと思ってます~~♪

神様、お月様に会えますように~~♪

(↓9月23日・午前に追加です。)

昨夜のお月様は、本当にきれいでした~~♪
photo by harusan
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べて、祈って、恋をして~~~♪

2010-09-21 | インポート
久々の「映画日記」です(笑)。

エリザベス・ギルバードの自伝的小説で、世界中の女性たちから愛されロングセラーとなっている本の映画化~~~ということで、期待して行ってきました。

それの「ジュリア・ロバーツ」主演だし~~彼女も好きな女優さんの一人なので~~。

が・・・、思っていたほどの感動はなし。無理して観に行かなくてもよかったかな・・・(苦笑)。


「NYで成功したジャーナリストのリズ(ジュリア)は、愛する人と結婚し、ステキな家も求めて日々を送っているのですが・・・、
自分の思い描いていた人生と違う・・・と悩み、結局離婚し、自分を探すための、一年間の旅に出るのです。

イタリアで、ひたすら「食べて」、インドで「祈ったり、瞑想したり」するのです。
そして、バリ島で「愛する人と出会う」のですが・・・、

なんか、どこでどいいう風に、何を感じて彼女が変化していくのか・・・ちょっと分かりませんでした(苦笑)。


ジュリアンの持っている「おおらかさ」と演技力に助けられた映画かなぁ・・・。

でもでも~~、
イタリアの「遺跡」の美しさや、おいしそうな「食べ物」が良かった~~(笑)。

インドのゴチャゴチャした瞑想体験所の雰囲気もよく分かったし(笑)、
なんといっても「バリ島の美しい夕焼け」~~~♪
これを観れただけでも良しとします~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べて、祈って、恋をして~~♪

2010-09-21 | 映画
久々に映画を観てきました~~♪
「エリザベス・ギルバード」の自伝的小説・・・世界中の女性に愛されロングセラーになっている本の映画化・・・ということで期待していきました。
が・・・、無理して観るまでのことはない、イマイチ理解できない映画でした(苦笑)
Eiga
NYデジャーナリストとして成功し、愛する人と結婚もし家も買って、幸せな日々を送っているリズ(ジュリア)・・・自分の思い描いていた人生と違うと離婚し、自分を見つめなおすやめに一年間の旅に出ます。
イタリアでは「食べて~~ひたすら食べて~~」、
インドでは「祈って~~瞑想して~~」、
バリ島では「恋をして~~」・・・・
イマイチストーリーも理解できないし、「結局旅に出て何が分かったの?」という感想の映画(笑)
でも、でも、イタリアの「コロセッオ」「ナボーナ広場」「フェロロマーノ」・・・(多分)も遺跡や「パスタ」「ピザ」「ワイン」「生はむ」なんかがおいしそうだったし、美しいバリ島の夕焼け~~~、こんなところがきれいだったので、良しとします~~(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はみちゃんがちゅき~~~♪(笑)

2010-09-20 | インポート
私はまだ「敬老会への招待状」が届く年ではありませんが・・・今日は、とってもステキな「敬老の日」になりました~~きゃははは

甥夫婦が、M君を連れて遊びに来てくれたのです~~♪

ママといっしょに玄関を入って来たときのM君、ちょっとご機嫌ナナメの感じで笑ってくれませんでした(苦笑)。
一年に何度かしか会わないので無理もないですよね。

忘れられている・・・と心配しましたが、「誰だか分かる?」と聞いたら「はみちゃん~~~」と答えてくれました~~♪
「わ~~ぃ~~♪覚えていてくれたの?嬉しい~~♪」

M君もすぐにご機嫌が治って「バナナ食べる」とか「お土産あるよ」とか~~、私のそばにきて話しかけてきました~~♪
もう話し方が可愛くて~~、まさに「可愛ゅぃ~~~!」って、感じ~~~きゃははは

photo by harusan

↑スティッチが大好きなM君。

我が家には「ピンク」と「ブルー」のスティッチがあるんですが、「はみちゃんはピンク~~」、「僕はブルー」としっかり自分のお好みのスティッチを抱っこ~(笑)。

この仕草~~~本当に可愛くて~~~♪

そして、何を思ったのか~~、
突然「はみちゃんがちゅき~~」と、言ってくれました~~~!!!!

「わ~~~~っ~~~ありがとう~~~♪」と、思わずM君をギュッとハグ~~~♪♪

こんなことを言われてメロメロにならない人います?~~~きゃははは
なんて幸せな私~~♪

甥夫婦は、実家に帰って来ると、必ず我が家にも顔を見せてくれます。
可愛いお嫁ちゃんのIちゃんも、いやな顔をせずにいっしょに来てくれる・・・こんな嬉しいことはありません。
本当にありがとう~~♪

今年の暮には「二人目」が生まれる予定の甥夫婦。
M君は「お兄ちゃん」になります~~♪

そうそう、M君は、今年の11月で「満三歳」になります~~。
私と同じ「11月生まれ」です~~きゃははは


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の彼岸・・・

2010-09-19 | インポート
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉に合わせたように、陽が沈むと涼しい~~♪
日中の日差しも一時ほどきつくなく、日影に入ると風が心地よくなりました。

そんな「彼岸」を迎える今日、我が家の菩提寺へお墓参りに行ってきました。

三連休とあってか、たくさんの人が訪れていましたが、小さなお子さんの姿も多く「家族連れ」で楽しそうにお墓参りする姿・・・いいですね。

我が家のお墓の下の段のお墓で、一人の男性が、お墓のお掃除をしていらっしゃいました。
目が会ったので「こんちには~」とご挨拶。

水場から戻った主人も気がついてご挨拶・・・、
すると「もしかしたら・・・」と、お互いに「●●さんですよね!?」と~~(笑)。

主人が小さい頃住んでいたご近所に住んでいらっしゃった方とか~~♪
年は四歳ほど違うそうですが、いっしょに遊んだのでよく覚えていたようです。

今は、故郷の家もなく、東京に住んでいるので、お盆やお彼岸の時にお墓参りに来るのだとおしゃっていました。

こんな風に「お墓参り」が「縁」を繋げることもあるんですね~。
これもご先祖様のお導き?

明日は、私の実家のお墓参りに行ってきます~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そりゃぁ~~狸もいるでしょう~(笑)

2010-09-18 | インポート
世の中、連休の人も多い今日~~、
秋晴れの爽やかな陽気~~♪

それでも「農作業」に精を出す主人~~(笑)。
作業をしている時に「ガサゴソ」という音が近くでしたので、見回したら「たぬき」が走っていったとか!

夕方、家に帰ってきて「最近、猿が出ないと思ったら、今度はたぬきだぁ~~」と大笑い~~♪

そういえば、畑のある場所は「湯●原温泉」~~。
昔~~昔~~、
傷ついた老狸が、湧き出ていた温泉で傷を治したとか・・・、
そのお礼に、近隣の人に、温泉のありかを教えたのが「湯●原温泉」の始まりと言われています。

「狸を祭った」神社もありますし、、狸にちなんだ「坦々(たんたん)やきそば」もB級グルメとして売り出し中~~(笑)。

そんな土地柄・・・狸もでますよね~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加