love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

梅雨が明けるんでしょうか?

2004-06-30 | インポート
昨夜から、今日の午前中いっぱい、雷が鳴り、すごい雨が!

「バリバリ!ゴロゴロ!ピカッ!」

とにかく、音と光に恐くて、恐くて・・・

雨の降り方もすごくて、駅まで行くのに「ずぶぬれ」になりました(泣)。

午後は、晴れ・・・太陽が照りだし、暑かった!

梅雨明け間近には、よく雷がなります。
もうすぐ梅雨が明けるんでしょうか?

そんな今日は、午前中の「日本語教室」はお休みになりました。
二人の生徒さんたちは「自転車」で通ってきますので、こんな天候では無理もありません。

午後は、今日からレッスンを始める「インドネシア」の方がみえました。
彼は、4月の最初に、日本に来たばかりだそうで、「不安」をたくさん持っているようです。
まずは、「仲良しのお友達」になるようにしなければ・・・

雷のち晴れ・・・こんな気持になってくれるといいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り教材~~♪

2004-06-29 | インポート
ボランティアで入っている「国際交流ラウンジ」の管理に、今週は5コマも・・・(苦笑)

昨日、今日、明日と3連続・・・で終わりと思っていたら、金曜日の方が都合が悪くなって、急遽入ることになりました。

ボランティアの方は、皆さん主婦ですから、家事の都合で、なかなか予定とおりにいかないこともしばしば・・・お互いに、交代しながら、助け合って、無理しないようにやってはいますが・・・

最近、都合の悪い方が多くなり、交代もきつくなってきました。
新しく「ボランティア」を募集してもらわないと無理かも・・・

私は、水曜日に「日本語」を教えている生徒さんが、何人かいますので、できるだけその日は休まないように、頑張ってはいます。

自分の予定を入れるときも、水曜日は避けるようにしているんです。
せっかく、楽しみにレッスンに来てくださる生徒さんのためにも。

今日は、明日のレッスンのために「大きな時計」を作りました~~♪
ほら、小学校の授業で使ったような、長針・短針を動かしながら、時間の読み方の練習をするものです。

買えば簡単ですが、こうして手作りするのも、すごっく楽しい~~!
安くて楽しい、いろいろな物を、教材にと工夫していますが、多いに利用させてもらうのは、新聞折込の「チラシ」です!
それと「100円ショップ」!

考えたら、私の方が、楽しませてもらっているみたい・・・(笑)
さぁ~~、明日も頑張ろう~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もハズレ~~

2004-06-27 | インポート
母校(高校)の同窓会総会に出席してきました。
毎年、「同窓会」の呼び物(?)は、「福引」です(笑)。
1本、千円でクジを買うのですが、賞品はすごいんです!

今年の特賞は「食器洗い器」、一等は「自転車」2本、3等「DVDビデオデッキ」、4等「FAXつき電話器」・・・
「ユカタと帯・下駄セット」「胡蝶蘭」「扇風機」10本、「置時計」10本、「メロン2ヶ入り」10本、「バナナ100本入り」10本、「空気清浄機」・・他にも「ネクタイ」「富○屋ホテル食事券」「ゴルフボール」「シャツ」「羽フトン」「のれん」「パンセット」「象牙の印鑑」・・・等々・・・

同窓生でお商売をしている方々からの寄付、提供品等なので、バラエティーにとんでいます。

当選は100本以上あるんですが、毎年当たったことありませ~~ん(大泣)。

毎年、参加者は200名ほどいるんですが、今年は120名ほどと少なかったので、クジが余っていましたので、もう1本追加で買いましたが・・・
見事「今年もハズレ!」でした・・トホホ

ハズレ券は「洗剤」と交換してくださるんですが、男性の方は、「持って帰るのが面倒~~」と言って、多くの先輩の方々が、私にくださいます(苦笑)。

今年のハズレは「お花の鉢植え」でした~~♪
これの方が、私は嬉しい!

例年のように、先輩方から5つも「鉢」を頂いてきてしまいました~~♪
「トルコキキョウ」「ハイビスカス」「ランタナ」「ラベンダー」「カランコエ」
わ~~い!
ハズレでも、良かった(笑)

ちなみに、一等の自転車は、一番違いでした~~。(クヤシイ~~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6軒は「肉じゃが」に違いない・・・(爆笑)

2004-06-27 | インポート
もう~~~最高に楽しい日でした~~~♪

「じゃがいも」の収穫をしたのですが・・・「大豊作」!!!

「なに~~、これ」「こんなに~~」「わぁ~~大きい~~」「すご~~い」

きゃあきゃあいいながら、掘り出しました~~♪
主人は「harusanど~ぞ」と言って、全部私に掘らしてくれました。(笑)
自分で作った作品の成果が、土の中からゴロゴロ・・・本当に感動ものでした!
「あんな嬉しそうなharusanの顔見たのは久しぶりだよ」って、主人は笑ってますが・・・自然に顔がほころんできてしまうんです。

こんな感動、私たち夫婦だけで味わってしまうのは、もったいないと、友人宅に「おすそわけ」に行きました~~(笑)

「お~ぉ、取れたんだ」
「じゃがいもの形してるね」
「三角じゃないね」
「信じられない」
「さっそく肉じゃがにするわ」
「カレーに入れよう」

・・・とにかく、友人達の反応は様々ですが、一様に「驚き!」みたいでした~~(笑)

きっと、友人宅6軒の今夜のメニューは「肉じゃが」に違いない~~~(爆笑)


そうそう・・・「きゅうり」と「なす」は、相変わらず「お猿」さんに食べられて、残骸があちこちに捨ててありました。
でも、今日は、それを見ても「あら・・・やっぱり」と、軽く流して終り(笑)

今や、きゅうりやなすはどっちでもいいんです!
「じゃがいも~~」「じゃがいも~~」・・・あははは

こうなると、「お猿」の手出しができない「土の中の作品」の、これからが楽しみです。
「サツマイモ」「さといも」植えてますから~~~♪

「お猿は掘る」とも聞きましたが、今のところ、我が家の畑へ来る「お猿」は、まだ学習してないのかも・・・ふふふ

でも・・・「お猿を追い払う」ための方法として、先日テレビで見た方法、試しています。

スーパーで買った「ナス」に、切れ目を入れ、「蜂蜜と唐辛子」を混ぜたものを塗って、つるしておく、方法です。

ナスだけでなく、キュウリの棚にもつるしてきました・・・試しに主人がなめたら「飛び上がって」ました(爆笑)

これを食べた「お猿」がどんなリアクションを見せるか、ビデオでも仕掛けたい気分です。
「ここの畑の物は、辛くて駄目だ」とあきらめて来なくなるといいのですが・・・
でも、怒って、畑中をメチャメチャにしていくかも・・・(苦笑)

とにもかくにも、本当に楽しい、嬉しい、「収穫の日」でした~~♪
(harusanの部屋の絵日記にUP)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨!

2004-06-25 | インポート
今、外ははげしい雨が降っています!
家の前の坂道は「川」みたいに、水が流れてます!
音もすごい!

天気予報では「朝のうち多少の雨、後くもり」だったので、「暑くなくてちょどいいわ」と、起きてからすぐ出かける支度をしました。
玄関を出ようと思ったら、細かい雨が降ってましたので「ちょっと待ってみようかしら」と、待機。
一向に止みません。
仕方がないので、出かけるのはあきらめて着替えました(苦笑)。

どこへ行こうとしてたかと言うと~~、
大好きな「TDR]です!

新しい「夏の大作戦」が始っているのに、まだ見ていません~~(泣)
何だかだと予定が入ってきて、やっと今日時間がとれたのに・・・本当に残念です!

今度行けそうな日は・・・
「七夕さま」のころかなぁ~~
ミッキマジックにかかれるのを、楽しみにしながら、それまで「ガンバレ!」と、自分で自分に言っている私です。(苦笑)

愚息・・・昨日シーでデートだったらしい~~~いいなぁ~~(笑)
デートがじゃなくて・・・インしたのがです!(爆笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココナッツミルク炊きお赤飯

2004-06-23 | インポート
午前中の日本語教室が終って「お昼にしよ~~」って思った時、タイ人の生徒のお母さんが「ランチ」を持ってきてくださいました~~♪

「タイの赤米を、ココナッツミルクで炊いたお赤飯」でした。

甘くて、タイ独特の味がします。
それに、小豆も入れているので、色はかなり濃い「えんじ色」です。

炊き上がってすぐに、持って来て下さったようで、温かくておいしかったです~~♪

1年半前にバンコクで食べたのは、これをつぶし、お餅のようにしてから、竹の皮で包んだものでした。
今日のは、日本のお赤飯にそっくり!
食感は、タイ米の特徴であるパラパラ感はありましたが・・・

デザートに「ライチ」の缶詰と「マンゴープリン」も持ってきてくださいました。
お心使いに感謝・感謝です!

他の生徒さんたちといっしょに、楽しいおしゃべりをしながら、おいしく頂きました~~♪
(harusanの部屋の絵日記に写真をUP)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の一日・・・

2004-06-22 | インポート
台風の影響で風がすごっく強い一日でした。

朝起きて外へ出たら・・・「アジサイの鉢」が3メートルくらい先に転がっていました。
昨年の母の日に、息子からプレゼントされた、大事な「アジサイ」が・・・
「ひゃっ~~」とあわてて起こしましたが、土はこぼれ、枝も折れ、惨めな姿に・・・
あわてて、養生しましたが・・・大丈夫かなぁ~~。

午前中、O市の「国際交流ラウンジ」に臨時のボランティア管理に入りました。
8時に家を出たのですが、駅までの道中の暑いこと!
真夏といっしょです!
風もものすごくて、パラソルをさして歩けないほどでした。

ラウンジは暇でしたから、明日の日本語教室の「教材作り」をしてしまいました。
私が主に使うのは、新聞折込の「チラシ」で~~す~~♪
写真もきれいなものが多いし、あらゆる物がありますから・・・

例えばスーパーのチラシ・・・
野菜や果物の名前はもちろんですが、値段の読み方にも使えますし、色の呼び方、数の数え方・・・工夫しだいで、楽しい授業になりますよ。

チラシの切抜きをしていたら、「消防署の器具の点検」がありました。
消火器、避難バシゴ、救助袋の点検に、緊急放送のマイクの点検・・・全部OK.
問題なしでした。

午後1時、次の方と交代し、急いで電車に乗って、2時からの会議場所へ向かいました。
「小学校統合推進協議会」です。

2年間をかけて、二つの小学校を統合するための、様々な意見交換、議論を重ねてきましたが、いよいよ、来年4月から、「一つの新しい学校」としてスタートする予定になりました。

校名も住民から公募したのですが、80近くの名前が挙がりました。
小委員会で、基準に照らしながら絞ってきていただいた7つの名前から、今日は、ようやく「二つ」に絞りました。
どっちになるかは、最終的に教育委員会で決められるようですが・・・

校名が決まらないと、校章や、校歌、校旗が決まりません。
二つの校舎の備品を、使うもの、廃棄するものに分けたり、給食施設の拡充改善もしなけらばなりませんし・・・とにかく統合に伴う作業はどっさりあります。

何よりも、子ども達が、すんなり溶け込めるように、今年も交流授業に力を入れてくださるようお願いしてきました。

学校の名前も、校舎も、先生との出会いも、新しい友人との出会いも・・・
とにかく「ワクワク」した気持で、「楽しみに待てる」学校作りであって欲しいと、強く願います!

4時半過ぎに、会議が終了。
教育委員会の方と、他の打ち合わせをすませ、本屋さんによって帰宅したら、6時。

疲れたけど、座るといやになるので、そのまま、夕飯の支度に~~。

途中「そうだぁ~~。忘れてた」と思い出したのは、昨夜、親戚のおばあちゃんから「さくらんぼ」を頂いてあって、御礼を言ってなかったことです。
あわてて電話しました~~(苦笑)。

ようやく一息ついて、座ったら、「携帯メール」が・・・
妹からです「明後日、六本木へ行こう」ですって・・・
「無理~~。夕方から会議が入ってるから、金曜ならいいよ」って返信したけど・・・考えたら、雨降らなかったら「TDR」へ行きたいと思ってるし・・・(苦笑)

なんか、相変わらず忙しい日々(笑)
「平凡な田舎の主婦」を売りにしてる私なのに・・・はははは~~♪

それにしても、「暑い日」でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもができました~~♪

2004-06-21 | インポート
わ~~~い~~♪
「じゃがいも」が収穫できました!

週末農業で「猿のためのバイキング」を作っている私たち夫婦(笑)。
「土の中のものなら掘り出さないだろう」と「じゃがいも」を植えてみました。

定番の「男爵」を20株。
北海道へ行った時、おいしかった「北あかり」を20株。

3月の末に「種芋」を植えたのですが、なかなか「芽」が出なくて「腐ってしまったのかしら?」と、掘り返してみたりしてしまいました(苦笑)。
小さな芽が出始めていたので、あわててまた土にもどしたりしたので、駄目かなぁ~~と思っていたんです。

でも、芽が出たら、成長の早いこと!
グングン大きくなって、立派な葉がついて、花が咲いて・・・・
もう、枯れはじめましたので、とりあえず3本、掘ってみました。

なんと、なんと・・・大きな「じゃがいも」がゴロゴロ・・・!!!
やった!
一株で7~8個も!

「できるんだ~~。すご~~い。嬉しい~~」
とにかく、二人のリアクションは大変なものでした~~(爆笑)
他の人たちからみたら「バカじゃない。おかしいよね」・・・みたいに喜んでしまいました~~♪・・・あははは

おやつに「じゃがバター」で食べたら、ホクホクでおいしくて~~~♪
夕飯には「じゃがいもの甘辛煮・ポテトサラダ・じゃがいもとコンビーフのグラタン」を作って食べました!
「買ったものより、おいしいね」って、自画自賛しながら、「やればできるねぇ~」と「悦」に入った、おかしな夫婦!(爆笑)

「さつきみどり」という名のキュウリも何本か収穫できました。
そうそう、ナスはしっかり「お猿」に食べれれてましたが・・・
でも、そんなのどうでもいいんです(笑)

「じゃがいも~~♪」
「じゃがいも~~♪」
「来週は、全部収穫して、お友達に配って歩くんだぁ~~」って、主人は言ってます。(笑)

(harusanの部屋の絵日記で写真公開)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、父の日でしたね?

2004-06-21 | インポート
なんか、「父の日」って、「母の日」に比べて地味じゃないかなぁ~~。(苦笑)

「母の日」って大人になっても気にしてるけど「父の日」ってうっかりしちゃうこと多いみたい・・「母の日」にいっしょに「父」のために、プレゼントしたり、食事をしたりで終り・・・ってことも多いかな~~。

小さな子どもとかいると、「学校参観」の日だったりするから、しっかり覚えているんでしょうが・・・(苦笑)

これ、あくまでも私の感想(笑)。

で・・昨日の「父の日」。
私の父も義父も、もう亡くなっていませんので、私はすっかり忘れてました。

主人あてに「宅配便」が届きました。
離れて暮らす息子からでした~~♪
「あっ、父の日だったんだ」と思い出したわけです。
でも・・・主人は私の「父」ではないから、私が何かしなくてもいいんですよね?(笑)

「母の日」に主人が「花束」とか、「食事」とかプレゼントしてくれるのは、なんなんだろぅ~~(爆笑)

息子からのプレゼントは「牛肉とかつおのたたき」でした~~♪

「貧乏な彼が奮発したなぁ・・・お金足りてるかなぁ~~。お小遣いあげてよ」

・・って、主人は言いました(笑)
早速、お礼のメールを送ってましたが・・・「困ったときは、遠慮なく言うように・・・」って書いたにちがいない!(笑)

この息子は、「お誕生日・母の日・父の日・結婚記念日・クリスマス」には、小さい時から必ずプレゼントをしてくれます。

ゴルフ好きの主人には「ウエア、帽子、手袋、靴下・・・」が多いんですが、4月のお誕生日には「ウッズ使用のボール・2ダース」も送ってきました。
「むずかしいの送るなよ」なんて言いながら、嬉しそうに使っている主人(笑)

何はともあれ、やさしい息子に育ってくれたことに感謝です。

あまり収入にはならなくても、自分の好きなことを「仕事」にできる幸せを、「ありがたい」と頑張っている息子。
出来るだけの応援をしたいと、いつも思っている、親バカ夫婦です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットは・・ブタ!

2004-06-19 | インポート
毎年一回ある「食事会」に参加してきました。

平成元年、息子が中学生だった時のPTAの仲間で、当時の本部役員・各委員会の正副委員長に、校長・教頭・教務主任の先生方も入ってのメンバーです。

16年の間には、先生方は退職され、メンバーの皆さんも、子どもの成長とともに、それなりに年を重ねています。

ここ2~3年は、この会で会うと「年金の話」と「健康の話」が多くなってきました(笑)。

でも、今日は「ペット」の話で盛り上がりました~~♪

メンバーの一人が「私のペットはブタなの」と言い出したことから、「????」となり、彼女に、質問の矢が・・・(爆笑)

「ブタ・・って?本当の豚?」
「何でブタなの?」
「散歩は連れていくの?」
「どこで寝るの?」
「お風呂も入るの?」
「何色?」
「どこで買ったの?」

かしましいこと!(爆笑)

私が聞きたかったのは「何でブタをペットにしようと思ったの?」・・・ってことでした!

お孫さんが出来た時、「動物とふれあう生活をさせてあげたいと思った」のだそうです。
「本当は馬・・・と考えたけど、広い庭があるわけでもないし、高いし、自分達より長生きしそうだし・・・やっぱり、犬かネコにしよう」と、最初は考えたとか・・・(笑)

「でも、犬は噛みつく」
「ネットで調べたら、ブタが売ってた」

ということで、「ブタにした:」と、単純な発想みたいです(苦笑)

それからも大変~~~
可愛い(?)ブタちゃんの写真を見せてくださって、散歩の状況、家での生活風景、お風呂の入り方・・・で大盛り上がり~~♪

笑って、笑って、涙がでてしまいました!・・・あははは

ちなみに、そのペットは「女の子で、色は黒、昨日が一歳のお誕生日」だったとか・・・成長すると、30㌔くらいになるそうですよ~~。

どうするんでしょう・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病室での笑い声

2004-06-19 | インポート
叔母の病院へ行ってきました。
叔母に会う前に、新しい主治医の先生から、現在の病状と、治療の方法を伺いました。

今のところ、インターフェロンの注射が効いているのか、病状は安定しているようで、とりあえずほっとしています。

痛みもほとんどなく、食欲もでているとか・・・。

お話を伺ったあと、病室へ行きましたが、叔母の顔色も、以前よりよく、元気もでてきたみたいでした。
一週間ほどの間に、同室の方々が、皆さん代わっていて、初めての方ばかりでしたので、「お世話になります」と、一人一人に、ご挨拶をさせていただいたのですが・・・

「あら~~、こんなきれいな姪御さんがいらっしゃるのね」
「まるで女優さんみたい」
「女性はきれいじゃなくちゃ損ね」

・・・誰のこと?・・・あははは
(オフ会で、私と会ったことのある方~~~笑って!)

で・・・私は言いました~~。
「オバチャンたち、目が悪くて入院してるの?」

爆笑~~♪

病室中に笑いがおきました~~♪
なんか、皆、病気、忘れてくれたかも・・・

往復4時間の病院通い・・大変だけど、笑い声があったりするとほっとします。

それぞれの方たちの、一日も早いご回復を祈ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gestoreジェストーレ

2004-06-17 | インポート
母校(高校)の生徒達が「チャレンジショップ・gestore=ジェストーレ」をオープンしました。

O市の商店街にある空き店舗を借りて、商業科・国際経済科・情報処理科の生徒達が、始めたものですが、置いてある商品は、全国の「高校での実習作品」です。

インターネットを通して、交流のある学校からの委託品等です。

授業の中で、コンピューターを使って、バーチャルな商店経営は、ずいぶん前からしていたようですが、今度、実際の店舗経営に挑戦となったようです。

評議員をさせていただいている私は、早速にのぞいてきました。

岐阜県立大垣農業高校ソースは「農高ソース」・・味は濃厚です(苦笑)
鹿児島県阿久根農業高校のジャムは「3年A組のキウイジャム」
なんて楽しいのもありました~~。

水産高校からは「魚のかんずめ」「昆布の佃煮」も・・
みちろん、「ラベル」は生徒のデザイン!
可愛い絵が描いてあって、つい手が出てしまいました~~♪。

オープンしている時間は、平日は授業終了後の、15:00~~18:00まで、土・日は10:00~18:00ですが、「授業の都合により、時間の変更もありえます」というお断りに加え、「○月○日から○日は、中間テストのためお休みです」・・・
こんなのを見ると、本当に楽しいではありませんか!

男子生徒が、おそろいのエプロンをして、「レジ」に立って姿も初々しくていいものですね。

いろいろな実習方法もここまで来ると、「すごいなぁ~~」と思います。
私が出来る後輩への応援は、「買ってあげる」ことももちろんですが、いろいろな方に教えてあげて、足を運んでもらうことでしょうか。

頑張って欲しいと思います。
フレーフレー~~後輩!!

ちなみに「Gestore」とはイタリア語で「経営者」という意味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ植物~

2004-06-16 | インポート
見てきました~~!
長い間の念願だった「ジャカランダ」を!

これは、世界三大花木の一つとして有名な木です。
原産はブラジルなんですが、オーストラリアやジンバブエで街路樹として植えられているようです。

「ジンバブエ」に住む、私のフォスターチャイルドが「春に、紫色の花をたくさんつけて、それはそれは美しい」と教えてくれたのです。
「鮮やかな色で咲く花の様子がまるで雲のようだ」ということから「紫雲木」という日本名もついています。
そして、たくさん花をつける様子から「熱帯のサクラ」とも言われているとか・・

そんな花を、ぜひ一度、この目で見たいと思っていたのです!
もちろん、ジンバブエに行って、彼と会い、いっしょにこの木の下を歩くのが夢だったのですが・・・

いま、浜名湖で開かれている「花博」で、この花が開花したと聞きましたので、昨日見に行ってきました~~♪

「咲いてました!」
ちょっとだけ・・・(苦笑)
木も小さくて、まだ花の数も少なくて・・・
彼から頂いた写真の様子には、程遠い光景でしたが・・・一応、どんな花かは確認できました(笑)

熱帯の花ということで、この花博のために「沖縄」で管理し、開花を待って持ってきたようです。


花博会場は、前回5月に行った時とは、お花もガラッと変わっていました。
半年の開会中、季節によって花を植え替えていますので、何回か訪れても楽しめそうです。

今回は「紫陽花」と「ユリ」「インパチェンス」が主役でした~~。

数え切れない、覚えきれないほどの多くの花たちが、本当にきれいでした!
同じ種類でも、普段見ている色と違う花の色も多く、「こんなのもあるんだ~~」とか・・・
「この花、マツムシソウよね」「クイズブラックレッドって、違う名前がついてるね」・・・
一つの花でも、いろいろな呼び方をされていることが多くて、勉強になりました(笑)

温室では「ハイビスカス」「蘭」「ユリ」の種類の多さにビックリ!

太陽がしっかりと照り、晴れていたので「紫陽花」は、ちょっと可哀そう。
あの「シーボルト」が「オタクサ」という奥様の名前をつけてオランダへ持ち帰った品種もありました。
これは、しっかり「パイプで囲まれた球体」の中の入って管理されてましたよ~~(笑)

そうそう、太古の昔「ジュラ紀」に成育した種に属するという「ジュラシックツリー」も見てきましたよ~~!
世界中で、原木が100株ほどあるだけだそうで、もちろん、「本邦初公開」。

大事に、大事に「強化ケース」に入ってました!

その他の「初公開」もいくつか見てきましたが・・・
いろいろは花の種類や、様子について、勉強したことは、「harusanの部屋」の「旅への誘い」で、ボチボチ書きます。(笑)

(ハイビスカス・蘭・ユリのいくつかの写真は「花・はな・花」にUPしました。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠回りして~

2004-06-14 | インポート
朝から、太陽が~~♪。
何日ぶりかしら・・・
陽射しはきついけど、湿度が高くないせいか日陰は気持ち良い~~。

秋の「国際交流イベント」の協力のお願いで、何人かの方と会う約束がありましたので、出かけたのですが・・・散歩がてら、ちょっと遠回りをしてみました。

先ずは、原生林の入り口にある美術館へ。
館長さんと学芸員さんに、協力のお願いをして、ご了承を頂きました。

終わって「私の散歩道」へ向かいましたら
「紫陽花」が満開!
すご~~~っくきれいです。
赤紫、青、白、ピンク・・・様々な色合いが、それぞれのよさを見せています。

私の好きな「紫陽花」は、清楚で華麗な感じの白の花をつけた種類です。
最近はお庭にも植えてある家が多くなりましたので、散歩道でもよく見るようになりました。

緑濃くなった大木の根元に咲く「紫陽花」・・・この時期の散歩道はとても好きです。
ここしばらくは雨だったり、忙しかったりで、ゆっくり散歩もできなかったけど、今日は、遠回りして本当に気持ちよかった~~♪
(harusanの部屋の絵日記に写真UP)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いくつになっても・・・

2004-06-12 | インポート
高校の同窓会の役員会に出席してきました。

同窓会の会長は、母校に教員として長年、勤務をされた方、もちろん卒業生でもあります。
役員の半数以上が、この先生の教え子・・・ということは、先生から見ると、今でも「先生と生徒」みたいな感覚なのでしょうか(苦笑)。

髪の毛が白くなってきたり、薄くなってきた教え子に「そんなことじゃ駄目だよ。」「こうしろよ」「何やってんだよ」・・・という調子で叱ります(爆笑)。
それも、とても78歳とは思えない、現役時代そのままの大きな声で~~。(苦笑)

卒業生が27000人を越える学校ですが、名前だけだった「同窓会」を、2年前の創立80周年を機に、きちんとしたものに、作り上げて下さった功績は、本当に大です!

毎年の総会をはじめ、会報誌の発行、記念誌や名簿の発行、ゴルフコンペ、各地での支部作り・・・すべてにすごいエネルギーをぶつけてくださっています。

私も、もちろん先生の教え子で、部活の顧問でもありましたから・・・しごかれました!
今でも会う度に「合宿の時は、殴ったよな」・・って言われますが・・・私は、殴られた覚えはないんです(笑)。
多分、他の人・・・。

同じことを何十回とさせられたことはありますが・・・(苦笑)

まあ、こんな関係で同窓会の役員も引き受けざるをえなかったのです。(苦笑)

「先生と生徒」・・いくつになっても、この関係は続くんですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加