love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ちょっと心配に・・

2011-07-31 | インポート
今日で7月も終わり。
お友達から「暑中見舞い」のハガキを何通か頂き、返事を書いていますが・・・ちょっと肌寒いこの頃で「違和感」が・・・(苦笑)。

今年は、いつもより早く「梅雨明け」をしたり、6月下旬から7月中旬までの猛烈な暑さにグッタリして・・・、今年の夏は長そう、大丈夫かしら・・・と心配していたんですが・・・。

その後迷走する「台風6号」の影響もあって「曇り」「雨」の日が多く、気温も低め。
「過ごし易くていいわ~~」と思っていましたが、こう肌寒い日が続くと・・・、
カッと照りつける「真夏の太陽」が見たくなります!(苦笑)。

夏の野菜も植物も成長が止まってしまっている様子・・・気になります。
いつもなら、夏休みに入っている今頃は、海水浴や磯遊びで大賑わいの私の町なのに、今年は「人出」が少なく、車の渋滞もない・・・、
寂しい・・・。

それに、今朝も大きな地震がありました!
なんだか、いろいろのことが起こって・・・心配なこの頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンゴー成長記①~~(笑)

2011-07-31 | 日記・エッセイ・コラム
「マンゴー」が大好きな私~~♪
Photo 最近は、輸入物で「安い」のも売られていますが、やっぱり「宮崎産」のがおいしい~~♪
でも、お高い! 
「そうだ!自分で育てればいいんだ」と、食べ終2011_0620001わった後の「種」を土に埋めてみました~~きゃははは(→6月20日です)
2008_06010012
実は・・・、
数年前にも、そう思って実践・・・見事に芽が出て30㎝くらいまで育ちまし たが、冬の寒さに負けて枯れました・・・トホホ
温室で一定の温度を保ちながら育てないと無理なんでしょうね。
ですから、今回は冬場に家の中に入れられるように「鉢」に植えてみ2011_0722004ました(笑)。
一ヶ月ほど経過して、様子をみたら~~(7月22日→)
な・なんと~~見事に芽が出て少し大きくなっていました!
やった~~~♪ すごい嬉しいです~~♪
Dsc00145 Dsc00209
7月29日、31日~~確実に成長してます~~♪
ネットで調べたら、「実」がなることは難しいらしい・・・と分かりましたが(苦笑)、それでも「夢」を捨てずに育てます!
だって、我が家の「ハイビスカス」「ブーゲンビリア」たちは、もう何年も枯れずに「きれいな花」を咲Dsc00213 かせて楽しませてくれていますから、ここは結構温暖な地のはず・・・ちょっと期待します~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤブミョウガ~~♪

2011-07-30 | インポート
「私の散歩道」である「原生林」の中では、今「ヤブミョウガ」が、可愛い花を咲かせています~~♪

photo by harusan from OCNフォトフレンド

白い小さい花ですが、群生している様は、とってもきれい~~♪
秋になると「紫色の実」がつきます。

いつもウォーキングをするコースも、こうしてよく見ると、四季折々いろいろな顔を見せてくれて楽しませてくれます~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年6ヶ月ぶり~~~きゃははは

2011-07-29 | インポート
「福引」「懸賞」「宝クジ」・・・等々、「当選」というものには、ほとんど縁のない私(苦笑)。

いつも、ハズレの「ポケットティッシュ」ばっかり・・・トホホ

長~~~いこと、いろいろ「応募」していますが、商品らしきものに当ったのは、後にも先にも「2007年1月」の「入浴剤・石鹸」の詰め合わせだけ・・・(苦笑)。
そのときの商品は、
http://haru3.blog.ocn.ne.jp/love/2007/01/
で、見てね。

なにしろ「当選」は、一度だけなので、絶対に忘れません~~~きゃははは

そんな私が、
な・な・なんと~~~、
「当選」しました!

PCで応募しているサイトで「スーパー多用途」の「強力接着剤」の二本セットです~~~きゃははは

商品がなんであろうと、「当選」というのが気持ちいいですね~~♪
私にも「運」が向いてきたかな?(笑)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業って、奥が深い!

2011-07-29 | 日記・エッセイ・コラム

先週に続いて、月曜日(25日)に「ゴーヤ」を10本収穫しました!

そのとき「4~5日したら収穫できそう・・・」と思う大きさの物が何本かありDsc00154ましたので、今日Dsc00151お買い物のついでに見てみました。

なんと~~、 → こんな風に「黄色」に熟してしまったゴーヤがありました!

「うそ~~っ~!」 大きさとしたらそれほどでもありませんが・・・まぁ太さは十分ありました。

このままにしておくと、真っ赤になって「爆発」します(笑)。

Dsc00182 もう少し、長くなるまでいいのかしら・・・と思ったのですが、この熟したゴーヤを見たら「ある程度のものは収穫してしまおう~」と、欲張って10本も採りました~~きゃはははDsc00183 Dsc00184

途中の友人宅に3本置いてきましたので、残りは我が家で・・・と、調理を始めたら、中の種が赤くなり始めているのが三本もありました!

太さとか長さとか・・・関係なく「熟す度合い」を見分けるのは難しいですね。

去年は、もっと長くて太いゴーヤが、たくさん収穫できたのですが・・・、今年のゴーヤは「あまり出来がよくない・・・」と、製作者の主人が首をかしげています(笑)。

「その年の天候、肥料の関係、土の成分」・・・等々、いろいろな要素に左右されるでしDsc00153ょうから、毎年同じようにできるわけないですよね・・・。

「農業は奥が深いんだ!」Dsc00149

今の我が家の菜園で、きれいなのが、「オクラの花」と「赤く色づいたほおずき」です~~♪

オクラの花の薄い黄色、大きな花~~ハイビスカスのようですよ~~♪

ほおずきは、緑の葉と赤い実のコントラストが、とっても鮮やかで目を引きます~~♪

でも、こんなに早く色づいてしまって「旧盆」の仏壇に飾る頃まで持つでしょうか・・・(苦笑)

Dsc00161 ←畑で見つけた宝石~~♪ Dsc00178

サトイモの葉に貯まった雨が「ダイヤモンド」のように輝いていました~~♪

Dsc00157 このところの雨のおかげで「茗荷」も、たくさん芽を出してくれました~~♪

夏の間は、薬味、梅酢漬け、甘酢漬け、酢味噌・・・・いろいろに調理して、おいしく頂いています~~♪

小さな菜園で、いろいろ栽培していますが、芽を出し、成長していく様子が「本当に可愛い~~」と、主人は楽しんでいます~~♪

そして、農業って難しい~~とも言っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「どうして?」と聞かれても・・・(苦笑)

2011-07-28 | インポート
木曜日に「日本語の勉強」に見える「ウズベキスタン」の女性がいます。
今日も、二時間ほどいっしょに勉強をしました。

彼女は、今月1日に来日して結婚生活をスタートさせていますので、
とにかく「生活」をしていくための「言葉」を覚えたい・・・という希望でした。

今日は、「数の数え方」を教えたのですが・・・、
「紙は、一枚、二枚、三枚・・・」
「本は、一冊、二冊、三冊・・・」
「じゃがいもは、一個、二個、三個・・・」
「花は、一本、二本、三本・・・」

写真や実物を見ながらのレッスン。
でも「いち、に、さん、よん・・・」を、ようやく覚えたのに、
どうして物によって「数え方が違う」のかが理解できない様子(苦笑)。

私も説明の方法が分からない・・・(汗)。

それでも、一生懸命に「ノート」に書きながら必死に覚えようとする、彼女の様子には頭が下がります。

官女が、楽しく勉強できるように、私も負けずに、教材の工夫をしたり、教える方法を考えたりしなければ!
頑張ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦してみました~~~!

2011-07-28 | 日記・エッセイ・コラム
新しいデジカメで「花火」を写してみました~~♪Dsc00126
「おまかせモード」ではなくて、「花火モード」に合せての撮影でしたが・・・、シャッターを押すのと、花火が一番きれいな瞬間とのタイムラグがあるので・・・う~~ん・・・難しい(汗)Dsc00134

でも、ピタッと決まった時の画像は「きれい」~~♪
やっぱり「画素数」が多いのは違いますねぇ~~。
Dsc00130
もっともっと、たくさん写して「シャッターの下りる時間」とかの感覚をしっかり覚えないとダメそう・・・。
「静止画」は、ほとんど問題なく、きれいに写せるようになったと自負してます(笑)。Dsc00104
いつもの木曜日のボランティアの場所にあった「セントポーリア」の花を写してみました~~♪
鮮やかな紫がきれいに写っています~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂しいお祭りですが・・・・

2011-07-27 | インポート
私の町の最大のイベントは、毎年、7月27日・28日に行われる「貴船祭り」~~♪

が・・・、
今年は「自粛」モードで行われています。

昔から、このお祭りは、様々な役割を「職業別」に担ってきた仕来たりがあります。
中でも、「ご本尊様を抱いた「お神輿」が船に乗り、神社から村里におでましになる」という「海上渡御」が華やかできらびやかで「メイン」となっているのですが・・・、

その神輿船と、それを守る「小早船」と「囃子船」等の五隻を曳航するのが「櫂伝馬」。

これらの船に関わる人たちが「漁師」さんたち~~。
今は、「漁業」に携わる町の人は少なく、東北地方の方が「出稼ぎ」という形で来られていらっしゃることが多いようです。

3月の大震災で、実家に帰られていて被害に合われ亡くなられた方もいらっしゃるとか・・・。
津波被害で家を失ったり、家族や親戚を亡くされたりと、皆さんつらい思いをしていらっしゃる様子・・・。

そのため、「海の祭り」である「貴船祭り」は、一部自粛という方向で「陸」のみの祭りとなった今年・・・。

それでも、お神輿が神社の階段を駆け降りて来るときを観たいと、行ってみましたが・・・間に合いませんでした(苦笑)。
いつもなら「満艦飾の船」が何艘も浮かぶ港も閑散・・・ちょっと寂しい祭りにはなりましたが・・・多くの方の命のことを思い、安らかに・・・と願う、自粛のお祭りが無事におわりますように・・・。

貴船祭りのことは、数年前に「Blog=love」でUPしてありますので、興味のある方はどうぞ~~。

http://haru3.blog.ocn.ne.jp/love/2007/07/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマクワガタ~~♪

2011-07-26 | インポート
みかん農園を経営している友人は、時々「農園の四季」と題して、農園内で見られるいろいろの風景・光景を教えてくださいます。

で、今日届いたのがこれ。
「ミヤマクワガタ」です~~♪

photo by harusan from OCNフォトフレンド

「61年生きていて、ミヤマクワガタを捕ったのは初めてで、大興奮している!」とのコメントが添えてありました(笑)。

主人も「子どもの頃、捕ったことあるよ~。でもそういえば・・・何十年もみてないなぁ・・・」と言ってますので、やっぱりこの辺で見られるのはめずらしいのでしょうね。

「高温」「乾燥」「明るさ」が嫌いな種類のようですから、海沿いの暖かい私の町にいるのは不思議らしい・・・。
そうなると・・・、
「ミヤマクワガタがいた」ということはやっぱり「異常気象」?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ購入~~♪

2011-07-25 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc00040_25年間愛用していた「デジカメ」の調子が悪くなったので(TDSの夏のショーで濡れたのが原因だと思います=笑)、新しいデジカメを購入しました~~♪  (F社のもので、可愛いピンク色が気に入っていました~~♪)

Dsc00003_3
今回、新しく購入したのは、
「SONY」の「Cyber-shot」 DSC-W570 です。→
2011_0728003 色は「バイオレット」~♪  本当は「ピンク」にしたかったのですが、思っていた色ではなかったのであきらめました。
→上の写真の色はカタログを撮影したものですので、「青色」くなっていますが、本当の色は下の写真のように「紫」です。
Dsc00001
←このカタログの、表紙の彼女が持っているカメラです(笑)。
1640万画素・光学ズーム5倍・とってもスリムなのに広角25mm・軽さもすごい! それに、なんといっても、さっと一振りでパノラマ写真が撮影できるのがステキ~~♪
おまかせオート撮影は、今や普通ですが、「スマイルシャッター」という、カメラが笑顔を見つけて自動撮影してくれたり、「料理モード」で、お料理のおいしさをあますことなく表現してくれる機能とか、もちろん動画もバッチリ!
とりあえず、バッテリーをフル充電して、記録メディアをセットして「試し撮り」をしたのがこの写真~(笑)。
これから、様々な機能をチェックしながら使いこなしていこうと思ってます~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい「物々交換」~~~(笑)

2011-07-25 | インポート
我が家の菜園で、スクスクと育っている「ゴーヤ」~~♪

15日に「三本」初収穫してから、22日に再び「三本」を収穫~~♪
そして、なんと~~~~、
今日は「十本」も収穫できました!

苗を「三ポット」買ってきたという主人。
なぜか六本の苗が、菜園の三方で
たくさん葉を茂らせています(笑)。
一つのポットに二本の苗が入っていたんでしょうね。

菜園からの通り道にある「本家」へ寄って「ゴーヤ」と「茗荷」を置いていくわね~~と、半分を置きました。

そしたら、「これ持っていきなさい」と、下さったのが「半分に切ってある大きなスイカ」!!
「な・なに~~~この大きさ~~!」と、叫んだくらい大きい~~。
「4Lだそうだけど、結構甘いわよ」と(苦笑)。
スイカの4L(重さは8キロ近い!)・・・想像して下さい・・・(笑)。

冷蔵庫に入るかしら・・・と心配しつつ頂いてきました~~きゃははは
四半分に切って、ようやく冷蔵庫で冷やして、さっき食べましたが、思っていた以上に甘いスイカでした~~♪ 

夕方~~、
友人が、トルコのお土産を持って訪ねてきてくださいました~~♪

ナザールボンジュの入ったブレスレットや、トルコアイスの素、ボディークリーム、ドライフルーツ・・・に、ご自分が海から採集した「ひじき」まで~~~♪

たくさんのステキなお土産にビックリするやら、嬉しいやら~~♪
お土産を差し上げる方も多いでしょうに、私のことを忘れずに数として入れて下さっていたお気持ちに感謝~~!
お礼に「新鮮ゴーヤ、食べる?」って聞いたら「一本だけでいいわ・・・」と~~~きゃははは

苦味が苦手なんでしょうね。


そんなこんなで、我が家に残ったゴーヤは四本(笑)。
二本はチャンプルに、二本はサラダに~~♪
家族4人とも「ゴーヤは嫌いではない」という我が家ですから(笑)、結構の本数を使います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町の花・ハマユウ~~♪

2011-07-24 | インポート
いつもの「私の散歩道」で、「ハマユウ」の花がさいているのを見つけました~~♪

ハマユウは、私の町の花として指定されています。
この町に転居してきたとき、自治会か子ども会か忘れましたが「町の花」なのでと「苗」を一本頂きました。
何気なく家の裏に植えておいたら、日当たりも良かったのかグングン大きくなり、葉の長さ、数にビックリ!

夏になると、きれいな白い花を咲かせてくれるのでいいのですが・・・、

花が終ると、大きくなった葉が垂れて土について姿がきたない(苦笑)。何枚も葉をはがして捨てたりしましたが、株そのものが大きくなりすぎてしまったので、根元から絶やしてしまったのが5年位前・・・。

その後、気をつけてみているのですが、庭に植えてある家はほとんどありません。
公園や公共の施設の花壇なんかでは、多少見ますが、やはり少ない。


photo by harusan from OCNフォトフレンド

ハマユウは、
花の様子が木綿(ゆふ)を垂らしたようであることが和名の由来だとか。
ゆふはコウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布で、古代から神事などに用いられてきたものです。
別名のハマオモトは、肉厚で長い葉がオモト(万年青)に似ることから、そう呼ばれているようです。

町の花でもあるし、よく見ると、繊細できれいな花なので、とっておけばよかったかな・・・と、今さら悔しがっています~~~きゃははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まず、Yデンキを見てきました~~(笑)

2011-07-23 | インポート
昨日の日記の続きです(笑)

デジカメを買い換えることに決めたので、カタログで見ているだけではなく、「実際に手に取ってみる」ことが大事~~と、早速YデンキへGO~~♪

あれっ・・・・?
あまり思っていた以上に「品揃え」が少ない。もっと充実していると思ったのですが・・・(苦笑)。
実物を持ってみたいと思っていた機種は「一つ」しかありませんでした!

F社の「FINEPIX」、S社の「Cyber-shot」、C社の「IXY」のそれぞれの中から「これならいいかな」というのを数種を選んであります。
実物を見た感じでその中から決めようと思っていますので、明日、他のお店に行ってみなくては~~~!

最近は、お値段はどこのお店もさほど違いがないので、
店員さんの態度とか、品揃えとか、ポイントとか、サービスとか・・・そのときの購買者の感じで決めてしまうこと多いと思います(笑)。

多分私もそう~~~きゃははは

今、使っているのはネットショッピングで購入しました。
特に問題なく、発売直後としては、割安で買えたのですが・・・。
今回は、実際のお店で在庫のあるものを「購入」予定。
購入して「即使う」ことを予定していますから~~(笑)。

今のデジカメは、明日サービスステーションに修理に出します。
多分、一週間や10日は修理期間がかかると思います。

なのに、今週の「水・木」が、我町の「夏祭り」~~♪
これって、写さないわけにいかないでしょう~~きゃははは

ですから、適当なところで妥協して買って「試し撮り」の場にします~~~(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も「大収穫」になりそう~~(笑)

2011-07-22 | 食・レシピ

我が家の菜園は、お猿のバイキング会場になっていますが、なぜか「ゴーヤ」「オクラ」だけは食べられません~~(笑)

そのため毎夏、「ゴーヤ」「オクラ」は「もういらない・・・」というほど収穫できます~~きゃははは

で、今年も始りまりました~~♪

13日~~、→「オクラ」が13本!2011_0713002_2

これは「丸オクラ」といい沖縄で昔から栽培されている種類だそうです。

五角形のオクラより、柔らかくて甘味があります~~♪ 収穫が遅れて、成長しすぎても結構柔らかいので、毎日収穫に行かない、なまけ者にも助かります(笑)。

2011_0715024 15日、ゴーヤ~~初収穫です~~♪

長さは20cm弱でしたが、太さはじゅうぶんでしたので、収穫してみました。

全体に柔らかくて、苦味も少なくおいしい~~♪

2011_0715007 2011_0715006

赤ちゃんゴーヤ、子どもゴーヤが、いくつも出来ていました~~♪ この先も気温が高い日が続けば、グングン成長するはず~~♪

2011_07150092011_0715010

15日の「この小さなオクラたち」・・・、17日には収穫できました!

2011_0722001 22日、またまた三本のゴーヤを収穫~~♪

これらは、長さ25cmくらいで、丸々と太い!

チャンプル、サラダと、おいしく頂きました~~♪

「オクラ」も10本ほど収穫しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ど・れ・に・しようかなぁ~~♪

2011-07-22 | インポート
デジカメを買い換えることにしました~~♪

先週、TDSの夏のイベント「サマーオアシス・スプラッシュ」で、ずぶぬれになりながら大騒ぎしたんですが(笑)、その時、愛用のデジカメも水に濡れてトホホ状態・・・(涙)。

デジカメの進歩ってすごい速さですから、発売一年くらいで「生産中止」なんて普通(苦笑)。
どんどん「高性能」の機種が出てきていますので、そろそろ買い換えたいなぁ・・・と、考えたことも何度かありました。
でも「壊れてないし、扱いにも慣れているし、別に困ってないし・・・もったいない・・・」と、踏ん切りがつかずにいたんです(苦笑)

今回は「壊れたんだから、買い換えも仕方ない」と、自らに言い聞かせて決心をしました~~きゃははは

今使っているのも、その前のカメラもF社のものでしたが、メモリーカードが特殊なものですから、二回とも新しいのを購入しました!
今ある「xDカード」を使える機種があれば一番いいのですが、今は「SDカード」を使うのが主流ですね。

F社のでも、両方使える機種も発売されたことがあるようですが・・・、PCに直接取り込んだり、他の用途にも使える「SDカード」使用のものを買った方がいいと考えました。

今、いくつかの会社の「カタログ」を見ながら「どれがいいかなぁ~~」と、楽しんでいます~~♪

photo by harusan from OCNフォトフレンド

デジカメって「女性でも取り扱いが簡単」みたいなところが売りでもあるのか、女性タレントさんがCMに出ていることが多いのですが、今年発売されたF社の新型は、なぜか「モックン」~~♪

ちょっと異色ですよね(苦笑)。

私のデジカメを選ぶ基準は「可愛いこと~~♪」なので、「色」「大きさ」「薄さ」「デザイン」が主で、「機能」はその次~~きゃははは

「軽くて薄くて、持っていてもバッグに入れていても負担に感じないもの。
取り出したときに、気持ちが楽しく、明るくなる色。」
こんな風に見ていくと、いくつかに絞れました~~♪

後は、店頭で「実物」を手に取って確かめて決めます!

そうそう、私は「携行品保険」に入っていましたので、今回のようなデジカメのアクシデントの時は、補償されるみたいです~~。
修理代がいただけるのであれば、今のカメラは、「修理」をし予備として、持っていようと思っています。

可愛いピンク色がお気に入りなんですもの~~♪

ど・れ・に・しようかなぁ~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加