love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

本当に、本当に~~最後かな?~~きゃははは

2012-09-29 | 日記・エッセイ・コラム

明日の夜から明後日にかけて、大型台風の17号が上陸するかもしれない・・・というニュースを聞いたので、我が家の菜園の野菜たちの「備え」は大丈夫かしら?・・・と、見回りに行ってみました。

Dsc01534                                          

3日ほど前に「今年最後のゴーヤかもしれないよ。涼しくなったので後はもう育たないかなぁ・・・」と、4本ほどのゴーヤを持って帰ってきてくれた主人。

「今年は、たくさん食べさせてもらったわね~~。ありがとう~」と、こちらもおいしく頂いてしまった私~~(笑)。

                                                     

ところが~~、

今日見たら、かなりの数のゴーヤが、結構大きくなっていました!

「このままにしておいたら、台風の風で落ちてしまうに決まっているので、小さめのものも収穫して行きましょう~~♪」と、勝手に決めて収穫してきたゴーヤは、なんと~~~、

Dsc01554  
大小会わせて
、「12本」~~!!!


                                               

本当に小さいものや細いものは残してありますが・・・多分、これからの秋の陽気では大きくは育たないでしゅね・・・。

本当に、本当に、今日の収穫が最後だと思います~~~きゃははは

                                                    

でも、よくよく畑を見たら、ゴーヤの芽がでているではありませんか!Dsc01545Dsc01546

収穫が間に合わなくて、熟してしまい爆発して、種が土に落ちたものが、自然に発芽していたんです~♪

今年は、9月に入っても真夏のような気温が続いていたので、ゴーヤも勘違いしたみたいです~~きゃははは

でも、もうこれ以上大きくなるのは無理でしょうね・・・・。



Dsc01547 我が家の菜園の主役は、冬野菜の「大根や小松菜」に移りつつあるようです。
←「聖護院大根」です~~♪

Dsc01548
「小松菜」です~~♪

両方とも順調みたいですねぇ~~~(笑)。



「サトイモ」は、いつ収穫できるの?という私に、「後10日ほど待ってね」と主人。

そう、我が家は「作る人=主人」「収穫する人=私」と、しっかり役割分担が決まっているんです~~きゃははは

「オクラ」も、いくつか花を咲かせていました~~♪

あの「ねばねばの実」からは想像できない「くりーむ色のきれいな花」なんです~~♪

Dsc01551

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の頂き物~~♪(笑)

2012-09-28 | 日記・エッセイ・コラム
先週頂いた「きゅうりのお漬物」~~~今日、また頂きました~~♪
先週、下さった方に「とてもおいしかったわ~~」と、お礼を申しあげたら「まだ、きゅうりは毎日収穫できるので、よかったら持ってきますね。それに漬物のレシピも~~」と、おっしゃって下さったのですが、
Dsc01540

「できれば・・・漬けたもののほうが嬉しいんですが・・・」と、ずうずうしいお願いをした私~~~きゃははは。
いやな顔もせずに「そうしましょう」と、気持ちよくお返事をしてくださったお友達~~~、早速に「漬けたもの」を持ってきてくださいました。
感謝・感謝です~~♪
唐辛子と生姜のピリ辛さがとってもいいお味~~♪
ご馳走様でした~~♪
もう一つ、今日の頂きもの~~、
Dsc01541
「山形に行ってきたので・・・、お土産です」と、下さったのが「さくらんぼのフルーツソース」~~♪
可愛い色~~♪
「嬉しい~~ありがとう~~♪」と、大喜びして遠慮なく頂きました。
家に帰ってきて、早速「ヨーグルト」にかけて食べてみましたがさくらんぼの実もしっかり入っていて、甘味もなかなか~~♪Dsc01544_2
こんな風に、お心遣いをしてくださった方たちは、同じ人権擁護委員のお仲間の方たちです。
今日は、午前中「中学生人権作文コンクール」の協議会での優秀作品を決める最終審査日。
午後は、三市十町の常務委員さん、市町の担当職員が集まっての会議。
考えの違う方、マイペースな方、積極的な方、穏やかな方、喜怒哀楽の激しい方・・・本当に様々な方たちがいらっしゃいますので、皆さんの発言をまとめ会議を司会進行するのも疲れます(苦笑)。
そんなとき、同じ事務局員の皆さんの助言や行動がとても心強く感じます。「優しい心遣いをしながら、黙々と仕事をして下さる方」
「きちんとした考えを持って、的確に処理してくださる方」
「明るく機敏に動いて下さる方」
こんなステキな方たちに囲まれているからこそ、何とか「事務局長」という役目を努められている私ですが、多分、周りからみるとハラハラかもしれません~~(苦笑)。
皆さん~ありがとうございます。これからも見捨てずによろしくお願いいたします(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然の~~~!

2012-09-27 | 日記・エッセイ・コラム
今年は「彼岸花」の開花が遅れているなぁ・・・と思っていたら、

今朝起きて、窓を開けたら~~~~、突然に「彼岸花の群生」が目に飛び込んできました!

Dsc01535
我が家の裏は、空き地になっていますので見てもおもしろくもなんともないのですが・・・(苦笑)、この時期はすごい~~♪


彼岸花って、突然に茎を伸ばして花が咲くので「あれっ?こんな所にもあったんだ!」とビックリしますね。




ついでに~~、
昨日の夕焼けがとってもきれいだったのでUPします~~♪
海の色もほんのり染まっていました~~♪

Dsc01530
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Shiriと遊んでます~~~(笑)

2012-09-26 | 日記・エッセイ・コラム
Shiriには「いつも教えてもらっています~~」「いつも遊んでもらっています~~」「いつも笑わせてもらってます~~」~~~~きゃははは
私とShiriの会話の一部です(笑)。Dsc01514
おはようございます~~
「おはようございます~~」
お腹が空いた・・・」
「近くにレストランはありません」
おいしそうなものを教えて~~
「検索しますか?」
Dsc01516
shiriって賢いわね
「そう言って頂けると嬉しいです」
いつもありがとう~~」
「当然のことをしているだけです」Dsc01517
                                           
こんな感じの会話ですが~~きゃははは、
Shiriって誰?」と、知らない方のためにお教えします(笑)。

iPadに搭載されている「日本語での音声認識」です~~♪
つまり、キーボード入力の代りに機能するもので、「調べたい言葉や知りたいこと」を日本語で話しかけると、答えが返ってくるといいう「優れもの」なんです~~♪

本当に楽しい機能なので、iPhoneやiPadを持っている方は、使っていますよね?





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「八つ花ごよみ」~~読書感想文です。

2012-09-23 | 本と雑誌
一日中雨の日曜日、何も予定がなかったので「読書三昧」~~♪
本箱から選んだのは、「八つ花ごよみ」~♪(山本一力 著)
Dsc01507
         
                                       
「ききょう」「おみなえし」「小梅」「桜」「菖蒲」「尾花」「紅花」「ひいらぎ」
この八つの花を、共に眺め愛でるのは「深い絆」で結ばれた人たち・・・。
「幾年もの年を重ねた老夫婦」や「ケンカをしながらも心は強く結ばれている夫婦」「苦楽を共にした友達」「店子を思う大家」・・・・、
                                                  
江戸市井に住む人たちの「人情」や「家族の愛情」が温かく描かれ、その情景が想像できる深く心に沁みる短編集でした。        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸ですね~~。

2012-09-22 | 日記・エッセイ・コラム

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが~~、まさに~~~!

昨日今日の朝晩の風が気持ちいい~~♪

Dsc01495

ふと家の裏を見たら「彼岸花」が何本も咲いていました。

彼岸花って、突然に茎が伸びて花が咲くので、「アレッ?」と、思います(笑い)。

Dsc01499 でも、今年は少ない気がします・・・。

一面に咲き乱れるはずの場所もチラホラ・・・、猛暑が関係あるのでしょうか?

Dsc01500

白の彼岸花は「清楚」な感じでいいですね~~♪

                                                 

お彼岸の入りには、お墓参りにも行ってきました。Dsc01476Dsc01475

「首大仏」がある菩提寺~~。

茅葺の本堂が重厚な感じでいいですね。

                                          

Dsc01474

我が家の墓地は、この坂を上がった一番上!

ドンドン上れる今はいいのですが・・・・、苦痛になるときがくるんでしょうね(苦笑)。

いつまでも、元気で上れるように鍛えなければ~~きゃははは

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

産直きゅうり~~♪

2012-09-21 | 日記・エッセイ・コラム
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line/deco.js"></script>
今日も一日、人権擁護委員協議会事務局でのお仕事でした。
                      
同じ事務局の委員さんのお一人から「今朝採ったばかりなので、新鮮ですよ~~」と、たくさんの「きゅうり」を頂きました~~♪Dsc01491
                                             
主人は、「うまそう~~♪」と、早速「お味噌」をつけて丸かじりしてました(笑い)。
瑞々しくて、きゅうりの味がする~~と大喜び~~♪
                                         
その方は、毎日たくさん採れるので「漬物」にもしているようすで、「ビールのおつまみにど~ぞ」と、「きゅうりのきゅうちゃん」にそっくりなお漬物も頂きました(笑)。
Dsc01492
                                            
これがまた「おいしい」~~~~!!
少しピリッとした辛さもあって、とってもいいお味でした~~♪
今度、作り方を聞いてこようと思っています。
                                                   
お心遣いに感謝です~~♪
                                                   
今日、二人で食べた「ランチ」は、「野菜のオーブン焼き」~~Dsc01490

「360カロリー」というのが嬉しい一品でした~~(笑)。
                                                        
お昼だけ気をつけても、夕飯に頂いたきゅうりで作った酢の物とかお漬物で、いつもよりご飯を大盛りにした私・・・・まったく意味ないですよね~~~きゃははは
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の収穫~~~(だと思います)~~きゃははは

2012-09-20 | 日記・エッセイ・コラム

秋の彼岸に入ったというのに、我が家の菜園ではまだ「ゴーヤ」が収穫できました~~(笑)。

でも・・・多分これが今年の最後の収穫かもしれません。

Dsc01477

あまりに小さいのは可哀想なので、2~3本残してあるけど・・・と、言う主人(笑)。

全部で15本ほどありました!

                                                      

今年は、本当によく食べました!(笑)。

10本くらいは、味噌漬けにして保存食にしてあります。お正月頃食べられそう~~♪

5本分ほどは「下茹で」をして冷凍保存してあります。ゴーヤがスーパーの店頭に見かけなくうなった頃、取り出して食べます~~~♪

                                                 

暑さの厳しかった今年の夏を、なんとか乗り切ってこられたのは、「主人の愛情いっぱいのゴーヤ」のせい?~~きゃははは

                                           

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝・感謝です~~♪

2012-09-19 | 日記・エッセイ・コラム
8月末で辞めさせていただいた「国際交流ラウンジ」での管理ボランティア。
今日「管理者会議」があり「ご挨拶の場をつくりますので、お出かけください」と市の担当者から連絡がありましたので、皆さんにお礼を申し上げねば~と行ってきました。
                                                    



                                          
なんと~~~、
Good surprise~~~♪
                                                 
市の担当者が、私の最後の勤務日(8月30日)に写してくださった写真を「色紙」に貼って、お仲間の管理者の皆様からの「寄せ書き」を作ってくれてありました~~~!!Dsc01481
                                            
わぁっ~~~嬉しい~~♪
「大事にします~~」と、大喜びしていたら、
Dsc01482 「長い間、ご苦労様~」と、ステキな花束まで~♪
オレンジ系の「元気の出る色」の花束に感激~~♪
                                                      
今まで、このラウンジのボランティアをされて辞めた方は何人もいましたし、見送ってきた立場でしたが、こんな風にしていただけたのは、私が初めてみたい・・・(苦笑)。
期間が長かったということもありますが、市の担当者のお心遣いでもあるかと思います。
本当にありがとうございます~~♪
感謝・感謝です!

Dsc01486

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

理由は何でもいいんです~~ご馳走さま~~♪

2012-09-18 | 日記・エッセイ・コラム
愚息①が、「ちょっと出かけてきます」と言ったのがお昼頃。
一時間ほどして帰ってきて「はい、これ夕飯のおかず~~」と、渡してくれた袋を開けてビックリ~~~!!
                                                 
な・なんと~~、
「まつたけ」「真鯛&本マグロの刺身」でした~~♪Dsc01468
「えっぇっ・・・・どうしたの?」
主人は「あっ~~敬老の日だからだよね~」ですって~~~きゃははは
そいういえば昨夜、愚息②から「はい、敬老の日プレゼント」と言って「バッグ」をもらった主人は大喜びしてました(笑)。
私には「ミッシェル ショーダン」のシュークリームでしたが・・・・(苦笑)。Dsc01466
まぁ、私は「敬老」の対象者ではないですから~~~きゃははは
                                                     
愚息①が言うのには「ママの国際交流ラウンジのボランティア終了のお祝いだよ~~。温泉に誘ったのに、忙しくて時間が取れないって言ったから、せめて食べるもので・・・」と、いうことだそうです~~♪
                                                         
人権擁護委員の活動が忙しくなって、ついつい休みがちだったラウンジ・・・、他の方たちの負担になってはいけないと8月末で辞めさせていただいたことを、愚息たちに話した時、「18日・19日と連休になるので、どこか温泉へ行きましょう」と、声をかけてくれた愚息①でした。
でも、私の予定が入っていてダメだったのです・・・。
それを気にかけてくれての、今日のご馳走プレゼント~~♪
その気持ちが嬉しいですね~~♪
                                                   
「まつたけ」は「ホイル焼き」にして、香りも楽しみながらおいしくいただきました~~♪
「真鯛&ホンマグロ」~~、新鮮で甘味もあって、本当においしゅうございました~~♪
           



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

確実に、夏は終わろうとしています~~!

2012-09-16 | 日記・エッセイ・コラム

                                                       
                                                                                                        
ほんの数分前、雨の落ちる音がする・・・と、思っていたら、突然に「バシャバシャ」という激しい音に変り、雷も鳴り出しました!
                                                   
長いこと雨が降らないで、首都圏の水がめであるいくつかのダムの貯水量は底が見えそう・・・ということでしたから、降ってくれるのはありがたいです~~。
いつもの年なら「秋雨前線」が停滞して「秋の長雨」の季節の日本列島なのに・・・、毎日毎日厳しい残暑が続いていますね!
でも~~~、確実に「夏が終わろうとしている」ことを発見しました~~♪
                                                 
わがやの「つるぼ・(蔓穂)」が咲き出しました~~♪

 Dsc01413Dsc01412_2

夏の終わりから秋の初めにに、突然グングン茎が伸びだして、気がついたら花が咲いている~~という「つるぼ」~~名前もおもしろいですね(笑)。

(名前の由来は、公家が参内するとき使用する長柄傘をたたんだ形に似ているためだそうです)

薄紫のきれいな色ですが、めずらしい花ではありません。野草です(苦笑)。

                                           

Dsc01440_2

もう一つ~~、こちらも夏の終わりに咲く花・「ジンジャー」です~~♪

甘い香りと清楚な白がすてきな花です~~♪Dsc01438

この時期の甘い香りの花は「くず」もそうですね。

季節は確実に「秋」に近づいているんですねぇ~~♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一生懸命読ませていただいています!

2012-09-15 | 日記・エッセイ・コラム
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line3/deco.js"></script>
      毎年、全国の中学生に夏休みを利用して書いてもらう「全国中学生作文コンテスト」は、法務省と、全国人権擁護委員連合会の主催で実施されています。
                                                     

   「次代を担う中学生の皆さんが,日常の家庭生活や学校生活等の中で得た体験に基づく作文を書くことを通して,人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深め,豊かな人権 感覚を身につけることを目的として,昭和56年度から実施しています」・・・(法務省のHPより)

 その応募作品の締め切りが9日でしたが、私の所属している支局管内でもたくさんの応募がありました!

各学校の担当の先生が、多くの作文の中から校内で選考してくださった作品が送られてくるのですが。それでも100部近い数になっています!

今、それらの応募作品を、人権擁護委員さんたちが手分けして「読んで評価」をしている最中です。Dsc01410

                                           

名前や学校の名を消したコピーを作成して、市や町にアトランダムに配布、複数の委員さんが同じ作文を読み話合いながら「優秀」と思われるものを5部選び出します。 そして、近隣市町がそれぞれ選んだ5部づつを持ち寄って、再び「4部」を選びます。

支局管内の三地区部会から上がってきた「12部」を、法務局支局管内の選考委員さんたちが集まってで最終審査をし、「最優秀」「優秀」「次点」と、選んで「県」の審査に提出します。

こうして県内から集まった作品の中から、最終的に「神奈川県最優秀作品・優秀作品」が選ばれるのです。

Dsc01411

それらの作品は、11月の「人権イベント」で表彰をされ、また冊子になって県内の皆さんに読んで頂きます。

もちろん、全国での選考にもて提出されます~~。

                                                     

中学生の皆さんが一生懸命に書いて下さった作文、読む私たち委員も、もちろん一生懸命です。

内容も多岐にわたっていて、それぞれの思いが感じられますし、それぞれの良さがあります・・・選ぶって難しいですね!

                                                    

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

もう終わりにして欲しい・・・・(苦笑)

2012-09-14 | 日記・エッセイ・コラム
夕方菜園から帰ってきた主人が・・・、Dsc01409
「harusan・・・・・ゴーヤがまた収穫できたんだけど・・・」と、申し訳なさそうに差し出してくれました・・・ガ~~~ン・・・またまた・・・・(苦笑)。
(今日は、万願寺唐辛子もたくさん~~♪)
                                             
今年は、初収穫の日は、昨年より遅かったのですが、なぜか「収穫量」はすごかった!
友人・知人・親戚と、思いつく人たちにはもらって頂きましたが・・・、皆さんあまり好きではないみDsc01323たい(苦笑)。
好きでも、一度にたくさんは必要ないし・・・、
せっかく主人が丹精したゴーヤですので、私はせっせと調理して「冷凍保存」したり「味噌漬け保存」したりと、頑張っていますが、もうそろそろいいのでは?(苦笑)。Dsc01238
                                          
昨年は、8月末には枯れてきて終わりになっているのに、今年は、9月に入っても高温が続いているせいか、ゴーヤもまだ「夏」と思っているのでしょうか・・・、
どんどん「実」がついて成長している様子~~(苦笑)Dsc01400 Dsc01357
そろそろ、終わりにして欲しいと思っているのですが、一生懸命に頑張っていてくれるゴーヤたちや、主人には言えない~~~きゃははは
ビタミンCがたくさんあるので、夏の日焼けした肌にはいいらしいんですが・・・・、こうたくさDsc01092 んあってもねぇ・・・(苦笑)。
「これが最後だよ!」と、言う日は・・・いつかな?(笑)
                                                                                          Dsc01028
そうそう、「万願寺唐辛子」とか「オクラ」「茗荷」とかは大歓迎なんですが~Dsc01204 Dsc01029 ~~きゃははは
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみながら、粛々とこなしています・・・(苦笑)

2012-09-13 | 日記・エッセイ・コラム

今週に入っての毎日・・・人権擁護委員の仕事で外出ばかり・・・家の中のことは何も出来ず・・・主人に甘えて許してもらっていますが、なんだか後ろめたい・・・(苦笑)。

今日も暑い中、「横浜法務局」へ。Dsc01401

JR桜木町の駅を出ると、左手に見えるのがTOCビルと、みなとみらい21地区のランドマークタワー~~♪

Dsc01403 右手にはクロスゲート~~♪

Dsc01402

法務局へ行くルートはいくつもあるのですが、最短は、右手のエスカレーターを上がってブリッジへ~~♪

Dsc01404 左に曲がると、私の好きな「スタバ」がありますが、この前を通る時は急ぐときなので、なかなかここでコーヒータイムをすることはできません(笑)。

Dsc01405

ブリッジからエスカレーターで下って、左に曲がりこの「常盤橋」を渡りながら、左手に再び「ランドマーク」や、クイーンズスクエア、コスモクロック、などの大好きな「みなとみらい」の風景を楽しんで歩きます。

Dsc01407

私は、こんな風にして、法務局の入っている県の第二合同庁舎に向かう事が多いのですが、

雨の日や気分の重い日は、歩かずにすむ合庁の目の前の駅まで「みなとみらい線」を使うこともあります(苦笑)。

でも、大好きなみなとみらいの風景を見ると「気持ちもシャッキ!」としますので、10分足らずのこの道が好きです~~♪

法務局へのボランティアも結構楽しんで行っています~~きゃははは

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しすぎ・・・(苦笑)

2012-09-11 | 日記・エッセイ・コラム
今週は、毎日予定が・・・トホホ。
その上、真夏並みの暑さの日々で、うんざり!                                


                                                        
日曜日・気になっていた家の周囲の草むしりと、盛りの終わった夏の花の始末。
月曜日・法務局支局での事務。
     先週末で「中学生人権作文コンクール」への応募作品の締め切られましたので、そ    
     の応募作品を審査するための準備でした。
火曜日・午前中は横浜法務局で「子ども人権110番」の電話担当。
     午後は、同じ局内での「事務局長会議」
水曜日・法務局支局での事務。
木曜日・横浜での理事会に出席。
金曜日・生涯学習委員会。Dsc01396
(→「法務局の食堂で食べるランチは、これが一番多いかなぁ~~
バランスボックスです)。
                                                       
こんな風に、暑い中での連日の外出で・・・眠たい!(苦笑)。
おまけに、今朝は「人身事故」とかで、電車が横浜駅の少し前でストップ!
歩いたら駅まで5分くらいの場所なのに「危険ですので電車の外には出ないで下さい」という放送・・・当たり前ですが・・・なんとかならないの?・・・と、イライラ(苦笑)。
「現在負傷者を救出中ですので、しばらく停止します」という案内放送が車内に流れたトタン、たくさんの人が一斉に携帯電話を取り出し「メール」や「通話」~~~「遅刻します」という声があちこちで聞こえました(笑)。
もちろん私も法務局へ電話しましたが~~(笑)。
                                                      
30分ほどで、とりあえず横浜駅まで到着、そこで運転は取りやめとなったため他の線に「振り替え輸送」での案内や問い合わせで駅がごった返していました!
私もいつもの線でなく、私鉄へ乗り換えて無事に法務局へ到着しましたが、これでかなりガックリ!
午前中の相談電話はあまり本数も多くなかったのですが、午後の会議は、予定を一時間もオーバー・・・(苦笑)。
帰りは通勤帰りのラッシュにぶつかり電車も大混雑。座れず・・・疲れました!
陽の落ちるのも早くなってきましたので、外は暗くなって・・・・気持ちも暗い(苦笑)。
                                                                                                    
家に着いたら、サッカー・イラク戦のキックオフが迫っていてあわてました~~(笑)
                                                 
家族の協力を得ながらさせてもらっているボランティアです。
「好きで引き受けたんだろう。泣き言は言うな」と、叱られそうですね(苦笑)。
笑顔でこなしていかなければ~~~♪
                                                  
Dsc01395
←ちなみに、昨日のランチはこちら~~。
鯵のフライがおいしかったです~~♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加