MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

思い出名画座 Vol.2 「千日前OSスバル座」 (大阪 ミナミ)

2007-03-29 02:44:59 | 映画館
思い出に残る映画館第二弾は前回の南街会館のすぐ近くにある千日前OSスバル座です。
ミナミの繁華街のど真ん中の南OSプラザビルの中にあり、居酒屋やパブ、レストランが入ってるせいもありいつも賑やかな所にあり、最上階の5Fに映画館があった・・・
あったと言わざる得ないのは昨年9月に閉館してしまい、もうこの劇場で映画を見ることがないのが残念です。

この映画館は昔は一戸建ての劇場だったようで数々の名作を上映をしていたようです。
後に現在のビルの建設に伴いビルの中に入ったようですね。
そんな歴史を貴重な写真で館内のロビーに展示されてましたね。

また壁には新築してから歴代公開作品のチラシが1面に日付入りで貼られていて、歴史や記録にこだわってた劇場でしたね。
また旧作のパンフレットやチラシ、前売りの半券等の販売もしておりコレクターに取っても嬉しい劇場でしたよ。

館内やロビーなどの床や壁、座席は赤色で基調され、空間も広く清潔な映画で、とくに700人以上入るスタジアム式の客席は前の人の頭を気にせず見れる点では私の中ではまだシネコンなんか無かった時代にはもっとも見易い劇場でしたな。
そして左右に湾曲した巨大スクリーンも見易くて良かったですな~
ここの劇場の親会社のOSグループの招待券がよく格安チケットショップで出回っていて、それを買ってよく見にいきましたが、大体¥1300ぐらいだったから今思えば前売り券買うのとあまり変わらないな。

主に東宝の洋画系が上映されていて 初めてここで見た映画は雑種犬が活躍するファミリームービー「ベンジー」だったな~
子供心に広い劇場やな~と言う印象でスタジアム式の上段で見たため しばらくの間は二階席で見たと思い込んでました(二階席はありません)

かつてここで「2001年宇宙の旅」がリバイバルされた事があったように思うけど 当時中学生だった私は不覚(?)にも見逃してしまい、あの湾曲した大スクリーンで見てみたかっな~と今となって悔やんだりしてます。

音響設備も良かったし、古い劇場だけど昨今のミニシアターばりの落ち着いた雰囲気の映画館だったし本当に惜しいですね。
南街会館の閉館に伴い、晩年は「なんば東宝」の替わりに東宝系の邦画上映館として邦画を上映していて、最後のロードショー上映作品が「UDON」でした。



2006年9月末の閉館でしたが、最後の3日間はワンコインによる名作を上映していたけど見にいけなかったな~
「2001年宇宙の旅」「タイタニック」「風と共に去りぬ」とまさに巨大スクリーンの最後を飾るに相応しいラインアップでした。
ア~見に行けなかったのが残念です・・・「2001年宇宙の旅」を湾曲した巨大スクリーンで見るチャンスだったのにね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの難波 (ゆきんぼう)
2023-09-13 14:07:20
スバル座と、言えば、昭和53年頃観た、
2001年宇宙の旅ですね。
映画のラスト、観客席から、拍手が起こっていました
他は、ベンジーですね。いま観たらどうですかね、当時大ヒットでしたね
アランドロンのプレステージや、ミスターBOO、グリーンホーネットの2本立ても観た記憶あります
また、地下にあった古書店のオギノは、知り合いの店でした
子供の頃、千日デパートビルの残骸がなんか焦げ臭く嫌でしたね
また何か思い出あれば書きます
返信する
Unknown (king42)
2023-09-14 17:47:27
ゆきんぼうさん

私はスバル座で初めて見たのは「ベンジー」でした
スタジアム式の客席は独特でした
ベンジー見た時は2階席で見たと勘違いしてました

あそこは旧作映画の半券とかも売っていて映画ファンには重宝された劇場でした
あの湾曲スクリーンで「2001年宇宙の旅」見たかったですねー
返信する

コメントを投稿