Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

A112をレストア依頼

2015-02-15 00:16:34 | イタリア車

現状綺麗なA112?

かって、御紹介したA112のレストア依頼を受けました。

パッと見たところ塗装の色艶もあり、腐食も見られませんから、勿体無い気もします。


レストア不要?

見えるところは綺麗ですが、フロア等に腐食があるようで、その辺りを改善するのも今回の
コンセプトです。

オールペイントするかは、ちょっと思案どころですが、穴埋め作業(後述)があるので
そうなるかと思います。


テールは新品交換予定


パネル欠品?

今回はボディ下部のパネルを撤去して、よりクラシカルなA112に変身させます。

更に、バンパーも取っ払い、バンパーレス仕様がオーナー様のご希望です。


イメージ画像 

かのような感じで完成すると思われます。

アロイも現状純正品から変更予定で、すでに用意されてます。


レカロでレーシー?

こちらはこのままですから、むしろモディファイ路線には好都合です。


エンジンはO/H!               ゴチャゴチャは改善?

A112のエンジンは頑丈ですが、低排気量高回転型の宿命で内部の磨耗は大きいと思われます。

この個体も、かなりガタガタかつノイジーでお世辞にもスムーズと言えない状況です。

ちょうど、アルファで言えば、1,300がこの例ですネ。

キッチリとO/Hすれば、回転トルクとも初期性能が復活しますから、やりがいはあるというものです。

目障りなクーラーは全て撤去しますから、スッキリした整備製の良いエンジンルームに
戻します。

ご予算は、比較的潤沢にご用意頂きました。

その範囲内で、出来る限りのレストア/モディファイと初期性能の復活を目指します。

A112は数え切れないくらいの数を取り扱いましたから、少なくとも目利きの自信はあります。

その中でも稀少であった、生きの良い極上レベルにするのが目標です 
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おクルマお預かりサービス? | トップ | 開田紀行 冬編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ta)
2015-02-16 01:04:30
初期性能の復活が楽しみです、
よろしくお願いします。
返信する
UUD (竹観)
2015-02-17 17:44:00
Dr.のブログに横槍すみません

112乗りの方
一緒にツーリング、キャンプ等 しませんか?
連絡お待ちしています
takemi75*hotmail.com
*を@に替えて連絡ください

お待ちしています
返信する
ありがとうございます (Dr.Horii)
2015-02-20 08:59:50
>Taさん

もしかしたらオーナー様ですね(汗)。
特にエンジンはやりがいがありそうです。
シフトグラグラも要改善です。
私もちょっと楽しみしております。

>竹観さん

募集は大丈夫です。
A112のクラブはありましたね?。
返信する
Unknown (竹観)
2015-02-23 15:53:50
ご迷惑おかけいたします
ありがとうございます

A112のクラブは、
UUD  や
CNA,NAC 等だと思っています
他にも有るのかな?

おじゃましました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。