Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

休日返上の旅に出た?

2014-11-06 09:58:26 | 雑記帳

名神高速を東へ!

休日にも拘わらず、マセ4ポルテをひたすら走らせるDrが居た。

もちろん、ギャルを乗せてドライブしているのじゃない。

目的はオーディオのスペシャルショップにマセを運ぶことである。

この日は連休につき名神を降りたら、クルマはゴチャマンコであった 


旧式の純正ナビ

タッチパネルならぬリモコン式の純正ナビは使い物にならないらしい。

しかし、敢えて触りたくない代物でもあったが、クラエイエント(身内)は地図は最新出来て
地デジも見たいというじゃあ~りませんか。

不可ではないが、極めてお財布に優しくないから、スマホでナビ代用を提案したが、
拒否された。


本体はアルパイン製

この純正ナビをそっくりコンバートするとなると、フェイスパネル製作と純正モニターを
移設とか、かなりの難儀な作業を強いられる。

正直、ショップには荷が重い作業である。(事実上不可)

しかし、すでにインストールを成し遂げた達人が居た。


オリジナル度高し             

HDDオンダッシュナビ(分離型)のタッチパネルモニターを純正とコンバートしており、
コンセプトはショップのテージス例と同じだ。(製品も同じ!)


インターネットでナビ男くん  

大型モニターはTV等のビジュアルを、ポップアアップモニターはナビ専用である。

二重モニターはともかく、サイバーナビのデザインが問題である。


なんと盟友シブちゃんのお店は自社にて?!

フェイスパネルはビニールレザー貼りのようで手作り感があるのは自社製作の証のようで
ある。

侮れないスキルのシブちゃんのお店である。(見習わないとw)


純正モニター移設は必須

その他にも、イケてる手法は散見されたが、Drの選択は市販オンダッシュナビのモニターを
純正とコンバートする方式だ。

問題はオンダッシュタイプはすでに廃盤で、入手難であることだ 

しかし、デッドストック品をGETして、取付ショップと、全て役者は揃ったのである。

某スペシャルショップに全面的に作業を依頼するべく、無事にマセをショップに運び終えた。

Drの休日返上の短い旅は終わったのである。

(何のコッチャw)





       







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT PANDA 4x4 MY2014 現地... | トップ | WANTED! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修理屋34歳)
2014-11-06 13:44:37
自分だったら……

純正のインテリアの雰囲気と自分の手間のかかる部分を省くために、対応の外部入力用アダプターがあれば純正画面を生かしユニットだけどこかに隠す。HDDユニットも選びたい放題(笑)
純正液晶の状態が良くなかったり画面のサイズを大きくしたりタッチパネルが良かったりするなら、同じく純正移設&オンダッシュモニター埋め込みすると思います。

オーディオだけ交換するときも見せたくないようなメカメカしい最近のヘッドユニットなら隠す。ナカミチやDENONなら馴染むので見せる。

できるだけ雰囲気は壊したくないですから……
返信する
ありがとうございます (Dr.Horii)
2014-11-11 11:04:06
同じく社外であっても純正のごとく溶け込むのが大事かと思います。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。