貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

Windows10 Upgrade その2

2020-01-13 08:08:00 | デジモノ

何はともあれ重要なことはバックアップだ。

Acronis True Imageを使ってディスクを丸ごとイメージセーブするつもりだったが、見当たらなかったのでWindows7の標準機能を使った。
これはイメージを圧縮しないので手持ちのUSB HDD500GBにシステムボリュームだけ保存しておく。
 
作業中、妙に遅かったが先代のPCから抜き出した骨董品IDE HDDをUSB化したものなのでこんなものかと。
次はWindows10のダウンロードだが、ISOで保存しておけば最悪クリーンインストール出来るのでHDDに保存しておく事にした。
 
ところが、ダウンロードも遅い。3時間掛かってようやく保存先を指定したら暫くダンマリを続けた挙げ句容量不足でディスククリーンアップしろという。
内蔵だが物理的に違うDISKで空きは300GB有るハズで何かおかしい。
リトライしたが結果は同じで素直に保存先のディスククリーンアップをした。続いてCドライブもディスククリーンアップを実施したが、コレが躓きの原因だった。
 
再リトライして状況変わらずだったので、例の古のUSB HDDに保存先を変えたらアッサリ終了。何だかな?
 
日を改めて再び電源ON。
何故だかWindows Updateが行われたらしい。コレが30分経っても終わらず電源OFF-ONしてもセーフモードでも終わらず???
 
回復ディスクから採ったばかりのイメージデータをレストアして復旧させた。
pagefileが壊れたらしい。
 
追記:ISOの保存が失敗したのは保存先の内蔵増設HDDでフォーマットがFAT32だったため。
他にも問題があったためFAT32からNTFSへ変更済み。   
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 Upgrade その1 | トップ | Windows10 upgrade その3 »

コメントを投稿