貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

基礎作業4日目(1/14)

2008-01-17 00:55:51 | 単車小屋
ホームコン1袋を練り、残る東側ブロック4個を積んだ。
余ったコンクリートは目地詰めに消費し、コンクリート作業は終了。
残るブロック3ヶ(x2列)は嵩上げ高さが低いため、コンクリートは使えず、モルタルで施工する必要がある。

モルタル部分の型枠に転用するため、昨日積んだ列の型枠を一部撤去した。



素人細工丸出しで、締め固め不足のせいか気泡穴も多数残っているが、差筋も多めなので簡単に転ぶことは無いだろう。

モルタルは、買い置きの砂にセメントを混ぜ合わせて使用。
残る6個とブロックの目地詰めに消費した。
慣れてきたので作業は早くなったが、体力的にきつくバテバテというところ。
2日間でホームコン20kg×3袋、モルタル約40kg(トロ舟2杯)を使用してブロック積みは終了。



次回は土台アンカーボルトの埋め込み、目地仕上げやブロックの穴埋めなので、40kgくらいはモルタル練りが必要だろう。砂を買ってこなければならない。

劇的ビフォーアフターの特番を見ていたら、料理に使うハンドミキサーの化け物を使ってモルタルを練っている場面があった。
仕事で使うならアレでなければやってられないと思う。

正直なところ、疲れ果てて備忘録をまとめる内に眠ってしまった。
まだ筋肉痛が残っている・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基礎作業3日目(1/13) | トップ | 劇的ビフォー・アフター »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (瀬谷とーさん)
2008-01-17 16:19:30
初めまして こんにちは

ここには、当HPのアクセス記録より飛んで来ました。
昨年末からの基礎工事・・・体力的にきついですよね、お察しします。
ところで、ブログを拝見したところ、大船のコーナン、大和のドイトなどの記載があり、もしかしてご近所さん?と言うことで書き込みさせていただいた次第で。
私も今まで大和のドイトで材料を購入していましたが、ドンキに買収されて依頼、値上げされたり、資材が少なくなったりで、今はもっぱら綾瀬のビバホームとハンディーを利用しています。
また時には足を伸ばして長津田のスーパービバホームに行くことも・・・ここは資材関係が取っても充実しています。
基礎工事ももうすぐ終わるようですので、この先は、目に見える建築ですから頑張ってください。
突然お邪魔しました。
返信する
瀬谷とーさん さん (zx1100a2_mm)
2008-01-19 08:32:51
初めまして コメント有り難うございます。
ウッドデッキを作った頃から貴サイトを閲覧させて頂いており、今回も工房建築など色々参考にしています。
今回の単車小屋自作に向けて力添えをして貰ったようなもので、大変感謝しています。
貴掲示板にお邪魔させて頂きますね。
返信する

コメントを投稿