購入時から何かしっくりこなかったバトラックスT30evoだが、1年半6,000kmほどで段減りが酷くダメになってしまった。
フロントは肩が落ちてとんがりタイヤになってしまった。
8分山は有ったと思うが、製造が2016年8週と古く硬化したタイヤだったので仕方が無いと思う。
次のタイヤはもう少しグリップ感が欲しくて、ピレリのディアブロ・ロッソⅡに行き着いた。
まだ売られているロードスマートⅡと迷ったが、ダンロップばかり使うのもどうかと思って目前を変えてみたかったのもある。
ピレリは中国産らしいが、製造は2019年末のジャストコロナ製品だった。
交換を自分でやろうと動画やら色々見て研究したが、WEBで検索した栄区桂台のタイヤ交換屋さんにホイールで持ち込んだ。ここのタイヤ交換屋さんは二輪四輪どちらも受けてくれるが、車体からの脱着は自分でやってくれと言う珍しいスタイルらしい。
作業を眺めていたが、タイヤ交換は簡単なものだと錯覚しそうなくらい手際の良いもので、それでいて値段は半額くらいだろうか・・・
今後のタイヤ交換はここにお願いしていくつもりだ。
慣らしを兼ねてちょろっと走ったが、ハンドリングは自然に戻ったようだし、突き上げもかなり弱まった。
細かいことはまだ分からないが、やはりタイヤと畳は新しいモノが良い。
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