貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ブルーインパルス in 横浜

2016-07-17 08:08:08 | 雑感
ブルーインパルスが横浜に来たので、みなとみらいまで見に行った。
子供の頃に見た記憶はあるが、いつかはきちんと見てみたいと思っていたところに、たまたま横浜に来るという情報を得たので楽しみにしていたのだ。



天気が芳しくなかったので、家を出る前にTwitterを見ていたら松島出発とか入間到着などの投稿があり、パイロットは日帰り出張なんだとちょっと驚く。
会場についても残念ながら雲が低く垂れ込めて、本当に飛ぶのか分からないほどだったが、結構な観客が訪れていて、だんだん気分は盛り上がった。

演技開始直前に天候偵察の6番機が会場を自在に飛び回った。雲底高度を確認していたのだと思うが、エルロンロールをやったりして、マニューバといえる機動はこの機だけだ。



天候偵察中にタンデムローターのヘリがやおら通過して少し待たされた後に演技が開始となった。



最初は大きな編隊のまま通過。次の逆行の編隊は撮影が悪く隊形がよく分からず。
厚木基地のF/A18の爆音に慣れたせいか、6機の編隊飛行でも静かなもので、視認と音が同時な感じなので、アナウンスが頼りだ。

最大望遠のままフレームに入れようとしてもAFが迷って駄目なので、無限遠で若干広角でフレームに収めてから最大望遠にするようにしたら上手くいくようになった。速度はそんなに出ていない。



これは十字架がどうとか言う隊形。最初からフレームに全機が収まるようになってきた。



これが最後の通過。またしても他機が空域侵入とのことで1回キャンセルになって待たされた後だ。
進入禁止に出来ないものなのか・・・



アクロバット無しの残念な演目だったが、それでもこんな密集隊形は見れるものではない。



良いものを見ることが出来たとは思うが、演技終了後からどんどん晴れていったのが返す返す残念だった。
近いうちに見に行ってみようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dトラのシートにあんこを盛っ... | トップ | Dトラのあんこ盛り修正編 »

コメントを投稿