貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

基礎8日目(2/10)

2008-02-11 23:42:28 | 単車小屋
朝8時から綾瀬ビバホームへ木材の買い出しに行った。
2x4 6Fを35本、12Fを16本、針葉樹合板12mmを17枚、2x6 1
2Fなどを調達。締めて36,171であった。
貸出車は軽トラかと思ったら、幌付の小型トラックだった。

帰路、思い立ってユニディーへ寄り、2x4 8F 1本と6F 3本を調達。
様子見を兼ねて予備を手に入れたのだが、こちらの方が品質が良い。
何か目に付くところに使わなくては。
1本辺り30円弱高いのだが、両方見るべきだったか?

そして、午後から残るブロックのモルタル充填を行い、ようやく基礎を完成させた。
お世辞にも綺麗に仕上がった訳ではないが、しばらくモルタルやコンクリートは
触りたくない。
木工作が終わったら、ブロックに化粧でも施そうかと思っているのだが。



画像ではアンカーボルトが傾いているが、モルタル充填時に傾いてしまった物。
昨日、位置を固定するため使ったモルタルの量が少なすぎたようだ。

土台材を乗っけて、再度配置を確認。
何度、微調整しても対角線で10mm程度の差が出る。
屋根にしわ寄せが行くのだろうな・・・



時間が若干有ったので、保管に邪魔な12Fの材から寸法通り切り出して作業は終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基礎7日目(2/9) | トップ | 刻み(2/11) »

コメントを投稿