高雄までの在来線が妙に気に入ったので、台湾一周してみた。
この国は九州と同じくらいの面積だが、西半分は新幹線で2時間のため残りの在来線区間を合わせても1日で一回り出来るし、台鐵、台湾高鐵ともに正確に運行されていて、信頼性も高い。そうと判れば、是非とも一周してみたくなるのが心情というモノ。
台鐵のサイトでこんな計画を練ってみた。自強号は特急列車で設備も良い。
台南7:50 -> 高雄8:30 自強号101次
高雄8:45 -> 花蓮8:45 自強号303次
花蓮15:30 -> 台北17:36 自強号223次普悠瑪号 or 自強号275次太魯閣号
台北 -> 台南 台湾高鐵(新幹線)
普悠瑪号は台湾鐵路管理局(台鐵)の最新車両で、今年の春節デビューの日本製振り子電車である。太魯閣号もその先代にあたる列車でJR九州ソニック号がベースの振り子電車で、最新の制御式振り子電車とやらにも興味があったのだ。人気車両である。
予約は台湾人の同僚にお願いしたが、日程を変えたり色々変更して取れたのは以下のルートだった。この季節は旅行にも良いらしく、日曜午後の列車はほとんど予約が取れないとのだという。
台北 10:50 -> 花蓮 12:55 自強号218次 太魯閣号
花蓮 15:27 -> 台東 17:37 自強号312次
台東 18:12 -> 新左営 21:43 莒光号708次
台南->台北、新左営->台南は台湾高鐵である。
この国は九州と同じくらいの面積だが、西半分は新幹線で2時間のため残りの在来線区間を合わせても1日で一回り出来るし、台鐵、台湾高鐵ともに正確に運行されていて、信頼性も高い。そうと判れば、是非とも一周してみたくなるのが心情というモノ。
台鐵のサイトでこんな計画を練ってみた。自強号は特急列車で設備も良い。
台南7:50 -> 高雄8:30 自強号101次
高雄8:45 -> 花蓮8:45 自強号303次
花蓮15:30 -> 台北17:36 自強号223次普悠瑪号 or 自強号275次太魯閣号
台北 -> 台南 台湾高鐵(新幹線)
普悠瑪号は台湾鐵路管理局(台鐵)の最新車両で、今年の春節デビューの日本製振り子電車である。太魯閣号もその先代にあたる列車でJR九州ソニック号がベースの振り子電車で、最新の制御式振り子電車とやらにも興味があったのだ。人気車両である。
予約は台湾人の同僚にお願いしたが、日程を変えたり色々変更して取れたのは以下のルートだった。この季節は旅行にも良いらしく、日曜午後の列車はほとんど予約が取れないとのだという。
台北 10:50 -> 花蓮 12:55 自強号218次 太魯閣号
花蓮 15:27 -> 台東 17:37 自強号312次
台東 18:12 -> 新左営 21:43 莒光号708次
台南->台北、新左営->台南は台湾高鐵である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます